Aphex Twinのスレ18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>132
>Mangle 11
1曲追加。Mangle 11 (Circuit Bent V.I.P. Mix)と同じに聴こえるけど、何か違うの? http://amass.jp/114558/
エイフェックス・ツインのSoundCloudアカウント?がレア曲「Pop Corn」を公開
compilationに入ってなかったから嬉しい >>163
wavじゃん!公式配信しないのはブートリミックスってことなのかな? Avril 14th reversed music は素晴らしいね、短い曲なのにセンスが凝縮しとる 公式オンラインで買ったポスター、ミスって住所日本語で入れちゃったからキャンセルくらうと思ったけどちゃんと届いたわw youtubeのアカウントに本物のマークが無いのはなぜ? 本物っつーか、ワープが管理してる垢でしょ
ツイッターと同じで本人は関わってないよ >>170
草
さすがにそこまで思ってねえよ
俺は馬鹿か パーカーが発送されたってwwww
たのしみ〜 ^^ みんなどうやって新音源チェックしてるの?
定期的にサイト訪問してるだけ?
EODって人のミックスが普通にむっちゃ良かった >>173
草
しつけえよ
あんまやると切れるぞ
笑い話で終わらせとけ >>181
草
しつけえよ
あんまやると切れるぞ
笑い話で終わらせとけ >>182
かかってこいよ
こっちは喧嘩上等なんだよ
出来るのか?
永遠にやれるぞ >>184
いきらしてもらおうかな
おじさんの力知ってる・??? >>185
草
しつけえよ
あんまやると切れるぞ
笑い話で終わらせとけ 大昔のガキ使でアンガールズが胸ぐらつかみ合ってるやつ思い出した
あとIDできたの今気がついた 何?今回のグッズ絡みで底辺転売ヤーがスレに来るようになったの? リチャードのサンクラサブ垢、コメ欄にジェフミルズの曲貼ったら即消された エイフェックス・ツイン『アンビエント・ワークスvol.2』--はかなさ、不明瞭さ、そして果てしなきチルアウト(仮)
https://tower.jp/item/4845802/
↓の翻訳+αかな?Jディラのは売れたみたいだけど、今さらエイフェックスの解説本とか需要あるの?
Selected Ambient Works (33 1/3)
https://www.amazon.co.jp/dp/1623568900/ ヴェイパーウェイヴってカタカナだと違和感しか感じない はかなさ、不明瞭さ、そして果てしなきチルアウト(笑) なんでリチャスレでvaporwaveの話題出てんの? >>200
>>194
リリース25周年
テクノ、エイフェックス・ツイン、アンビエント、ヴェイパーウェイヴのファンであるなら避けては通れない本、テクノ史上、もっとも謎めいた名作の秘密をさぐる快著、ついに翻訳! >>202-203
かかってこいよ
こっちは喧嘩上等なんだよ
出来るのか?
永遠にやれるぞ 正直collapseepもtunesで買ったけどそんなに聴いてない パーカーしっかりしてるw
生地裏がちゃんとぬっくい感じになっとるw ポップアップ初日に傘とcome to daddyのteeとトートとコラプス透明ステッカーゲットして通販でパーカー買った
もう思い残すことはないけど来年在庫がストックされたらクマ三体欲しい! 人形も傘もマスクもエイフェックス知らない人にとっては危ない人アイテムとしか思われんのがな… そりゃそうでしょ
リチャードDジェームスアルバムでさえ知り合いにびびられた事あるし >>204
それ俺のパクリだよね
ださいよ
自分の言葉持とう テクノなんて良くも悪くも危ない人間しか聞いてないだろ
つまんねぇ普通の人間がみんなテクノ聞き始めたらもう終わりじゃん >>216
草
しつけえよ
あんまやると切れるぞ
笑い話で終わらせとけ 音楽の良さ自体は変わらないからいいんじゃない?
危ない人が多いってのはこのスレみれば確かにそうだけど >>226
草
しつけえよ
あんまやると切れるぞ
笑い話で終わらせとけ 今更だがIambic 9 Poetryの日本ライブ動画見たけど、トム普通に禿げてるな 有名どころがライブするなら行くだろ
でも結局そういう愚問する奴は形から入るタイプだから、どんな趣味も長持ちしないだろうし たった一行でそこまで人となりが分かるなんてすげえな そういや今年リフレックスからリリース歴ある人のDJ観たわ >>236
かかってこいよ
こっちは喧嘩上等なんだよ
出来るのか?
永遠にやれるぞ >>239
戸籍ないからな
君には想像もつかないだろ ひさびさにDrukQs聞いたらめっちゃ良い
こんなの二十年も前から聞いてたおかげで
新しい音楽出てきても普通に対応できるわw 音の目新しさって新曲と言われる時期だけの期間限定的な評価だよな
暫く経って聴いてみると普通に良くてヘビロテのストックになる 前も書いたけど、windowlicker後のアルバムだからコレジャナイ感あったのはしょうがない
クラブミュージック全般が過剰に流行追ってた時代だしね リアルタイムの話すげええええええ
俺なんてほとんど出揃ってからだもんなー そもそもAphexの音って新しさで勝負したような音楽じゃないだろ…
パッと聴いて「アレ?コレのどこがいいの?…」状態から聴き込んで好きになるスルメパターン。
むしろアンダーワールドやダフトパンクみたいな安っぽいわかりやすさの方に新しさ感じる人達にとっては一生縁のない音楽だと思うわ。 その辺貶しておけば通ぶれる風潮も何十年も変わらないという 予定調和なEDMとかで薄気味悪い恍惚の表情浮かべてチルアウトしてラリってるアホに冷水被せるようなスタンスで受けたのがAphex Twin 何でEDMが出てくるんだ。年代が全然違う、信者は気持ち悪い人が多いな。 そもそもAphexはクラブミュージックじゃない
クラブミュージックは好きだけど引き篭もって音楽ばっか作ってたDTMヲタクの音楽 >>249
わかってないなー
windowlickerは超新しかった上にエイフェックスの作品で一番売れたんだよ
PVのおかげでもあるけど、あれが幅広くウケたって夢あるでしょ レイヴ(ハードコア)を利用して出てきた人だよ。才能だけじゃなくて機を見るに敏なところもあるでしょ
先読みして極端なことをやったのが全部当たったのが90年代
ドラックスの後もRephlexはGrimeとかBlack Devil発掘とか色々早かったけど本人は手を出さなかったね Didgeridooを聴いたR&Sが契約を持ちかけたんじゃないの
クラブでヒットしたしクラブミュージックでは? >>256
R&Sのレナードは目新しい音楽が好きだからあの曲の普通じゃない部分に目を付けたんだよ
リチャードがそこから自由に作品を作れる環境になった事は大きい syroの機材リスト見返してたけどAPIやSSLは多用してるけどNEVEは全く使ってないんだな >>255
リチャードはレイブ体験ほとんどない昔からパクリで生業たてた奴。クラブでライブしてきただけ インタビュー見てるとそんな感じ
ガチなのがプロでディジー。1stalbumのスリーブにレイブと警官との喧嘩描いてる描写あった
youtubeでモヒカンがその当時のレイブ事情を詳しく語ってる動画があるし彼等は本物だな 踊れる曲がほとんど無いもんね
DJでaphexかける人ってほとんど居なそう レイブとは親和性ないけど、20年くらい前買ったhiphopのミックステープでいきなりafxのAB1が流れてきてびっくりした
あの頃は音楽のボーダレスの天井で、pushbuttonobjectもエレクトロニカやったりしてていい時代だった >>261
ニーヴは生音系で本領発揮するのをわかってるんだな >>263
Quothの12インチは割とフロア向けな印象があるな
Xerem TubeのA2とかR&Sの紫ラベルだけのやつとかSt.Etienneのリミックスとか使った記憶ある SAW1.5ってサンクラでアップ祭りした後でプレイリスト作ってたヤツか? Jeff MillsがQuothの2枚がけしてたな。懐かしい いまだにBleepからパーカー発送メールが来ないんだが? the tuss名義で出したEPが一番好きかもしれない。spotifyとかに無いのが残念 tussとかのリフレックス関連はスポテファイとかアップルにはないよな
プッシャーの1stフィードミーもないし aphexが音色監修したシンセは既に出てるけど
みんなあれ使ってるの? なんですかそれ
そんなBTみたいな仕事してるんですね NINの名が出たときも驚いたけど、BTが出たのにも驚いた >>279
結構色んなアーティストのスタジオに置いてあったりするよFACTのYouTubeでもよく見かける
モノシンセだし音の幅は広くないけど値段考えると凄くいい >>281
インタビューの中で一番好きな言葉は高橋達也のこれ
RDJ: 君の夢は何だい?
TT: 美味しいタバコを吸うこと。気分が優れない日やストレスが溜まっている時、
タバコって不味いんですよ。その逆で、最高の経験をしたあとのタバコは上手い。
だから、僕の夢は最高のタバコを吸うことです。タバコを吸っている間は時間が全て止まる。
何かを認識する時であり、その前に起こったことは全てリアルなんですよね。 月200万回再生だとspotifyだけで月100万円くらいの収入があるな
それ以外のサブスクや使用料収入もあって年数回ライブや限定グッズ販売で今でも年収1億円くらい稼いでそう
それに加えて資産収入(利子や配当や賃率等)もあるだろうから一生遊んで暮らせる オワコンだな。本当は進化してるのに
ツイッターで検索しても国内外問わずコラプス、ロンドン話題にしてるヤツいないし。
過去作だけ話題に上がってる コラプスをカセットテープで買って回転スピードを下げたり上げたりして聴くの好きだなぁ ようつべでよくあるslow mix一時期よく漁ってたわ 【菅の避難計画は正しかった】 池江璃花子(18)、年始から異変、1月30日、東海村の放射能漏れで鼻血
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1550022944/l50
2011年3月18日「致死量の放射能を放出しました」東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。 この中でSkee Maskをチェックしてる人は一体何人いるのか >>290
>月200万回再生だとspotifyだけで月100万円くらいの収入
ないよ。勘違いしてるみたいだけど、これは原盤権持ってる人(普通はレーベル)が受け取る額
そこから印税10%で10万貰えてればいい方じゃないかな
まあApple Musicからも同額程度の収入はあるかもね だからお前らが考えてる以上に金持ってるんだって…
何でショボい自分のレベルに引きずり込むかね。 ブレグジットに備えて日本に移住してくれないかなぁ、、、 2019年トヨタのプリウスは欧州仕様の4WDになって、燃費は24,4km/リットルと話題に。
https://priuscolor.com/ >>296
日本じゃないんだからそんな割合なわけないだろ >>301
だから原盤権持ってないと日本と変わんないんだよ
サブスクの音源はWARPとかR&Sが原盤ホルダーだよ >>302
世界中のレーベルが全アーティストと同じルールで契約してると思ってるの?
てか日本の音楽出版業界が世界と比べてどれだけ異質か調べてみるといいよ >>303
で、君の想定してる印税って何%?
そこを具体的に教えてほしいな。それほど上がるとは思えないけどね David Byrne’s Survival Strategies for Emerging Artists ― and Megastars
https://www.wired.com/2007/12/ff-byrne/
昔の記事だけど、10%って書いた根拠はこれ。読み返したら配信は14%だったわww 普通のパッケージでいいので
ドラックスのレコードを再発してほしい Aphex Twin Girl/Boy Song for solo acoustic guitar
https://www.youtube.com/watch?v=7wmkz4SfihU
Aphex Twin Girl/Boy song performed by Andreas Kapsalis Trio
https://www.youtube.com/watch?v=DsKaJCZY7Sw 後追いだけどdrukqs〜the tuss辺りの頃のサウンドが一番好き >>303
言い返せないで逃げたんだ?
ダッセーw 反論なしなので、俺が一番かっこよくて、勝ち、ということでw ここのリスナーは、Aphex以外にどんなの聞いてる? 去年だとSkee Maskよく聴いてた
普段はIDMの他にジャングルとかジュークとか中心にベースミュージック全般聴く
あとハードコアテクノ、ブレイクビーツ中心のレイヴ系 objekt とか、あと最近だとcasa voyageursってレーベルのOCBって人も聞くかな Yves Tumorの新譜は最近のワープで一番刺さった レスサンクスです。
Skee Mask、Objektあたりは私も聞いてました。
あとはTextasy、Demdike Stareも去年よく聞いてました >>328
マジか!俺もTextasyめっちゃ好きだからビックリ レディガガと曲混ざってるやつ聞いたんですけど
あれなんですか? SAW2は渋谷のWAVEで買ったな。その後リヴァプールにアナログ盤あったけど
お金なくて買えなかった思い出 音楽と違ってリチャードは日頃の振る舞いは穏やかな普通な感じなんだろうけど、OvalはTwitterとか見てるとホント変わってるというか日常の方が変態ぽい感じかする。 つまりSkee Maskは聴かなくて大丈夫ってことね
クソゴミに時間取られなくて良かったわありがとう >>339
こういうこと書くやつってスキーマスクのアンチだろ SkeeMask聞いてみたけど懐かしい感じがするな
どちらかと言うとmonolakeとかそっち系じゃね bruceとかbuttechnoとかも聴いてて面白い。 スキーマスクは何も新しい試みはないけど
聴いてて気持ち良いのもあるし
何よりも90'sのエレクトリックミュージック大好きな感じが伝わってくるのが良いわ >>344
Parasselaも入ってるね。あれは最高だ skee maskはアルバムはぶっちゃけあんま好きじゃないな・・・
iss epとかのepは最高なんだけど SAWで4位の曲が一番良いっていう奴、会ったこと無い ボグダンレィチンスキって恥ずかしながら今更知ったけどいいなこれ BjorkのWho Is Itって曲リミックスしたやついいよ ランキングは通アピールみたいになっておかしな結果になることが多い >>351
だからあんな怪しい日本語のタイトルの曲がいっぱいあるのか……
>>352
聞いてみたら確かにこれもよかった >>358
まだ動画見てないけど、今晩のおかずにするは。 >>358
改めて一つ時代が終わったと思って泣けるわ エイフェックスみたいの聞いてるやつって圧倒的にクズなのが多いわ 昔から日陰の音楽だしな
華やかな表舞台で鳴るようなものじゃないし ガールボーイソングが代表曲みたいになってるけどこれこの人の中では特異なタイプの曲だよね ガールボーイソングってそんなに代表曲でもなくね?
一番売れたのはcone to daddyだし、一番使われてるのはwindowlickerでしょ
windowlickerは最近だと交通安全CMとかシャネルの2019年SSオートクチュールとかで流れてたし Windowlickerとnannou一緒のCDに入れるセンス https://soundcloud.com/user18081971/pianopkupt1-norm
General MIDIMan at 0:03:
Keith Flint passed away yesterday, since you've been touring with The Prodigy in 90's do you have any memories of him, Rich?
user18081971 at 0:03:
@usemythirdarm: Yeah i met him only once and was shocked just how sweet the dude was.
We were playing in the same place down under and he checked up on me to make sure everything was good, super lovely guy, very genuine, hope your having fun in the other place Keith! >>367
カムトゥダディの次の曲もあれだしな nannouってすごい駄曲。だから話題に上がらない come to daddy は Little Lord Mixの方が好き ベタなお約束の多い最大公約数的な音楽が好きな奴は魅力は感じないと思うわ 379 TR-774[sage] 2019/03/21(木) 09:40:34.12 ID:50zZ9mRk
ベタなお約束の多い最大公約数的な音楽が好きな奴は魅力は感じないと思うわ 何だかんだ言ってお前らもキン肉マン読んでたんだろ? こんなの好んで聴いてるの自分しかないだろなって曲ある?
俺は、エレファントソング Seefeelのリミックスは二つとも好きだな
特に遅いほう 誰かと共作してほしい。というかネタ切れなら誰かのプロデュースをしてほしい。 >>389
これのBicepのやつが普通にカッコよかった記憶 >>386
Fast mixの方をBPM80くらいにすると最高にいいぞ? Aphex Twin Live (Mexico Debut) @ Ceremonia GNP 2019 (Toluca, Mexico 7 de abril 2019)
https://www.youtube.com/watch?v=Fj9URI2aKgM Aphex Twin Live @ Coachella Music & Arts Festival 2019 (Weekend One Mojave Tent)
https://www.youtube.com/watch?v=hwdo4B_tG4s 元々はUK盤だけHankie入ってたからその辺の違いでズレてるんでしょ 最近聴き始めた
ブレイクビーツに合わせて低音がブオンブオンなってるだけの曲はよくわからない
聴き取れる周波数でメロディが鳴ってる曲は好き PARKGOLFの「solar system」EPがRichard D. James Albumの音源に影響受けてそうで物凄く良いぞ 【全スレ連絡】
気をつけてください
集団ストーカーが大量書き込みしてネット工作しております
ジャンケンジョニー、井口理などの集団ストーカー芸能人が、自分たちだけに有利になるように音楽関係板に大規模なネット工作をして口コミを捏造、悪評、デマ流ししてライバルバンドを蹴落としたり、客に嫌がらせ投稿をして営業妨害しています
詳細は、
井口理 5ch
ジャンケンジョニー 5ch
集団ストーカー
などで検索 香山リカがアンビエントワークスはワケワカメって言っていたな >>408
>ブレイクビーツに合わせて低音がブオンブオンなってるだけの曲
>聴き取れる周波数でメロディが鳴ってる曲
例えばどんな曲とどんな曲? ブレイクコアって言いたかったんじゃないの
おまけにそれドリルンベースってオチで
メロディー云々はアンビエントのトラックの事じゃない Collapse EP [日本盤CD/通常盤 (解説付/先着特典マグネット付/オリジナル・ステッカー封入] (BRE57)
こっちはレビューでノイズがあるってたくさんあるけど
Collapse EP[日本初回限定盤CD/解説付/先着特典マグネット付/オリジナル・ステッカー封入/特殊スリーヴ付豪華パッケージ仕様](BRE57LTD)
はノイズあるってレビューないから下の買った方がいい?
それともどっちもノイズあるのかな >>417
ちゃんと読もう。それはレコードの話
CDはノイズなしって書いてる人もいるでしょ アマのレビューはなんでもごちゃ混ぜの糞仕様だからな aphexはもう好事家だけが聞くものとなり
作品はコレクターズアイテム化した
意欲的なリスナーはケミカルブラザーズの新譜を聞いている 誰かこの曲が入ったCDをメルカリで500円(送料込み)で売ってくれ
https://youtu.be/9D7rpo1xIy8 そういうのもういいから
ケミカルの新譜良かったって普通に言えばいいじゃん aphexなんて20年以上前から愛好家向けだけどw 俺も20年以上は聞いてるけど
aphex twinは飽きがこない AFXの曲必ずビートの上に何か乗ってるよな。前衛的な曲でもその方程式だから同世代から遅れた ビートだけのトラック聞いてるのかな
自分でドラムマシン弄れば済んじゃうね エイフェックスツインが一番苦手なのがビートメイキングだからな。だから未だにケミカル、アンダワファン同世代ビートメイカーに見下される 三田格か野田努かどちらか忘れたがリチャードの作品ってホントにリズム感ないよねって言ってた Aphexは4つ打ちだけでdeepClicksCuts系リズムは聴いたことない 432は同人誌系でしょ
自分だけの空間世界がスキみたいな Aphex Twin - Start As You Mean To Go On
https://www.youtube.com/watch?v=34QXu__ywY8
イレギュラーリズムでもユニゾンリズムも何もなく思いつきの4小節が6分続く。
誰でも音楽で成金になれた時代だなあ なりたくてもなれない人の方が圧倒的に多かった時代だと思うぞ >>440
俺はこの曲で鳥肌立ってファンになったなぁ。
ノイズ音楽好きだったから、このコシのある
ノイジーなビートは本当に衝撃的だった。
普通は歪ませると音痩せしてスカスカになるんだけどね。 アンダーワールドとケミブラ好き人はファットボーイスリム好きも多かった 誰でも思いつくことでどうやったら成金になれんだろね
俺でも思いついてた音楽だけどなんとなく買うわーみたいなブルジョアが大勢いた時代とか? ベッドルームテクノとかそっち方面に行ったから生き残ったんじゃないの エレクトロニカブームの時期に散々フォロワーみたいなの出てきたけどそれで飯食えるほど売れたアーティストいたのかね >>437
こういう広く浅くしか聴かないのにやけに通っぽいこと言う奴よく居るよな とりあえず>>400->>403 WARPの回し者の書き込み死ね 上の方難しくてなに話してんのか分からんがFlimのリズム好き いまさらだけどコラプスepに入ってたabundanceなんとかっての超よくない?
表題曲より気に入ったぞ WARPの人がスレにいるんでつかw うはっw握手してくださいwww リチャードのおっさんはモジュレーションの使い方が神がかってるんだよ
過剰にLFOで変調されたウネウネ音を自然に楽曲に取り入れられてるのはリチャード位。
ビートやら曲の構成やらにケチつける奴はズレてるわ。 >>453
いいよな
俺はMT1も好きだ、色んな展開が入ってて ユニゾンリズムなんて言葉あるの?
ユニゾンだけでリズム含め全て込みだと思ってた エイフェックスいいよねー
DJで使ってるわ
大体何この曲ってなるの草 何だけならいいけど
お客が冷めてるならただの自己満だわな ああ
べつにそういうのもありな場だから
多様性だね Listen to CIRCLONT12A Syro[ace].WAV by user18081971 #np on #SoundCloud
https://soundcloud.com/user18081971/circlont12a-syroacewav
結構久しぶりだなあ >お客が冷めてるならただの自己満だわな
普段なにを聞いてる人達なんだろうね
普段から聞いてる幅が狭い人達としか思えないね >>457
上で言ってるユニゾンリズムの意味はわからんけどそういう概念は存在する
例えばキックとベースが同じ譜割りで進行するとか上物パッドとハイハットが同じ譜割りとか303とスネアが同じ譜割りとか ていうかそういうリズムだのから遠ざかりたくての音楽なんじゃないの デトロイトあるある
「うお!このリズムかっけえ!よくこんなの作ったな!DJで使お
(メロディが出てくる)ダサっ!使うの無理だわ >>469
草wwwwwwwwwwwwww
あるあるの天才かよ 部屋でSAW2聴きながら泣いてる子達はほっといたほうがいい 名前も知らん誰かの感性と一致するとでも?
頭悪いんだなぁ WxAxRxP POP-UP STORE
https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=10275
>東京・原宿にて、6月8日、9日の2日間限定オープン!
>6/8 (土) 、6/9 (日) 、それぞれ整理券優先での入場となり、本日より、BEATINK.COMにて整理券の抽選受付がスタート(先着順ではございません)。
>なお、エイフェックス・ツイン・グッズの販売は、6月9日 (2日目) のみとなる。 曲以外のグッズとか別に要らないから曲を出して欲しい
頼む >>481
これ挙げる人多いよ。SAW3ってコメントが多い。2年前のだけど。 終わり際のメロディはすごい幻想的
https://www.youtube.com/watch?v=1sWcjqEPLdU テクノの曲名によく出てくるClssoldってどういう意味ですか? Clissoldのことかな
リチャードが住んでた場所の地名だったような ここで質問して良いのか分からないですけど
Aphex Twinの1stアルバムみたいな
MassiveAttackのクワガタアルバムみたいな雰囲気で
ボーカル無しのアルバムが他のミュージシャンでもあったら教えて下さい。 Boards of CanadaのMusic Has the Right to Children
Ulrich SchnaussのA Strangely Isolated Place
とかおすすめ >>488
地名ですか。ありがとう
>>489
CylobのCylobian Sunsetとかどうかな 古いけど雰囲気ではtwo lone swordsmenのfifth mission two lone swordsmenはWarp10+3 Remixesnoに入ってたこれ好きだったわ
原曲はクソだったけど、warp10の中で一番聴いてた
https://www.youtube.com/watch?v=XToJCS4KF68 AFXを軸に他にも色々漁ってたらMetro AreaのCaught Upって曲を見つけていいなって思ったんですが、
ここの人達的にはどうですか? 懐かしいわ。Metro Areaって10年以上新作出てないでしょ
ディスコダブ?周辺も追わなくなったなー >>493-494
ありがとうございます。参考にします!
こういう系統は面白いですね。
自分で漁ってると知らぬ間にジャズの方に行っちゃうので、ここのスレの方々みたいに色んな耳を持ちたいです。 windowlickerの声が入ってないバージョンほしい
トラックが良すぎる windowlickerが二十年前の曲という恐ろしさ そろそろ次のアルバム出してよリチャ
EPじゃなくてフルアルバムで聴きたい サンクラのやつずっと聴いてるわ
ランダムだからまだ聴いてないのありそう ポップアップショップの店員が激しく使えないが、客が自然並んで民度高し。 昔聴いた時は何とも思わなかったけどWindowlickerのAcid Editもいいよね エイフェックス・ツイン、ロンドンで一夜限りの公演を行うことが明らかに
https://nme-jp.com/news/74614/
ズルいよ! >>510
schedule見るとTokyo time 6/22 3:00らしいね SATURDAY 2019-06-22 Tokyo time 03:00 - 03:30
APHEX TWIN - BARBICAN HALL, LONDON, 10/10/12
SUNDAY 2019-06-23 Tokyo time 14:00 - 16:00
APHEX TWIN - LIVE FROM FIELD DAY 03/06/2017
最初の30分はリモートオーケストラかー
サンクラはこの予告だったのね Aphex Twin live at Barbican Hall, London, 10/10/12
https://www.youtube.com/watch?v=jVvLf0vJJ9s フェス<Warehouse project>のAphex Twinキュレート枠に日本人女性アーティスト・Kyokaの出演が決定
https://qetic.jp/music/aphex-twin-curates-kyoka-190628/321428/
LINE UP:
Aphex Twin
Nina Kraviz
Aleksi Perala
Lee Gamble
33EMYBW
Rian Treanor
KYOKA
ZULI
SØS Gunver Ryberg
Renick Bell
ACRE
Szare
CROWW
行きたいです><
KYOKA知ってたんだね この並びにKyokaはアツい
ちょこちょこ女性アーティスト混じってるしAlgoraveの人もいたりするし超おもしろそう 今日テレビでザイルの人がエイフェックスのTシャツきてた オウテカのメロディはプログラムの自動生成でしょ
overstepかなんかで久しぶりにメロディ書いたとか言ってたはず QPQQQPQって方の作品は皆さん的にどうですか? クリスカニンガムってなんで消えたんだろう
有名どころからそうでないところまで、PV制作のオファー殺到してたらしいのに
クリスカニンガムが監督する予定だった「ニューロマンサー」の映画化失敗?が原因なのか
あれのサントラを担当するのにはエイフェックスも乗り気だったので観たかった…… >>533
残念だよね。
いまだにカニンガムは凄い物を制作出来ると信じて待ってる。
カニンガム超える映像作家はなかなか現れないけど相当な奇人みたいだね。 いいスポンサーがつけばいいけど
商売として駄目だろうなあの制作スタイルは 10年ぶりにwarpのページ見てエイフェックスツインの楽曲聴いてみたけど、、、
感想、、、、、、超古臭い、、、、
あんなにクリエイティブで意欲的でゴーイングマイウェイして輝いてたけど
今となっては新しさのかけらもないな、、、
年を取るとどんどん保守的になっちゃうのね
悲しいわ
自分も年を取ったはずだわ 10年ぶりってその間まともな新譜も無いのに何言ってるんだろ
自分が年取って耄碌したことを人のせいにしてもどうにもならんよ 音楽で何が新しいっていう概念は崩壊してきてるのに
古臭いとか形容するのはナンセンスだとおもうな 新しいジャンルが出てきてそれを曲解して変なの作る人だったから新しいジャンルが出なくこの時期に輝きづらそう
EDMとかトラップなんて興味ないだろうし EDMとか好きじゃないけど長年DTMやってる俺は技術の進歩的には色々思うところがある
とくにEDMの成功でミックスとかの処理はここ10年かなり進化したと思う
キックとか超低域のサイン波の動きまで音程指定して折れ線グラフ書いて徹底的に作って曲に徹底的にフィットさせるとか
シンセ音に超短いアタックサンプルをレイヤーして前に出すとかね、昔はそこまではやらなった
簡単に数百数千の新しい曲がネットでクリックするだけで聴ける世の中だし
未だに808や909にこだわる90年代古株はミックスが原始的でどうしても眠い音に感じるのは仕方ないだろう
でも別に若い層に媚びなくてもオッサン相手にやっていけばいい年齢だと思うぞ リチャの曲聴いて古臭いと思ったことないな
クラシック音楽を聴くような気持ちで聴いてるからかもしれないけど DTMの技術面の語りは、未来で必ずマウント取られることになるから気を付けた方がええで
結局、数十年後にも残ってるアーティスト、曲が勝ちなんや シンセの音色って流行り廃り激しくて少し時代がズレると古くさくなるのが欠点
テクノ、EDMがロック、ヒップホップほど定着しないのはそのせい >>542
むしろ今の曲の方が眠いミックスに聞こえるけどな
昔の曲は良くも悪くも荒いミックスだから個性もすごかったけど最近のは誰でも出来る平均的なミックス 俺は別に音質とか重視してない
古い音源でも新しい音でも良い曲は良い曲だし、
古い曲でも今の新しい曲でもダサイのはいっぱいあるし
ただそうやって1曲単位で聴いていく中で良曲が多く揃ってたアーティストの1人がAFXだったってだけ 古いって言う人は音楽を常に上書き更新で聞いてるのかね
俺はいまだに90年代の曲も聞くし最近の曲も聞くからよくわからん
今の方がいいものもあれば昔のものが無くなっていく寂しさもあるしブレずに変わらないという良さもある ネットで時代関係なく音源聞けるようになったとはいえ、新しい古いはあるよ
オジサンはそう思いたくないだろうけど、若い子達は新しいのを進んで聞くし >>550
これがよく分からん
若い子の視点に合わせなきゃダメなのか 視線に合わすとかじゃなく新しい古いはあるって話
昔が良いとか悪いとかでもなく
たとえば今更アシッドハウスとかドラムンベースとかやられても懐かしさしか感じないし >今更アシッドハウスとかドラムンベースとかやられても懐かしさしか感じないし
これが正におっさんなんだよなー若い子は知らないから新鮮に聴けるんだよ
若手が敢えてアシッドとかドラムンやってるの知らんでしょ? 新鮮だったら流行ってるからw
若者が聞いてもどっかで聞いた古い音なの 新鮮だったら流行るって何だよww
思い込みでマウント取ろうとしてるだけじゃん? 分かるよ
自分の若いころ好きだった音楽が永遠であって欲しいのは 一貫してAW2を何年も寝る時に聴いてるわ。全く飽きない。
何故かAW1はあまり好みじゃないんだよなぁ。
X-talもイマイチ良さがよく分からない。 >>557
何も分かってないじゃんww
おじさんが若者を分かったふりするのもみっともないよ >>559
そのままお返ししますわw
俺だって若いころにリアルタイムじゃないクラフトワークとかニューオーダーとかYMOとか聞いてはいたけど
どっかで過去の古いものって認識しながら聞いてたし、リアルタイムで聞けなかった以前のものって古く感じるものだと思うよ >>557
そんな願望ねーよ
結局お前の思い込みじゃねえか つか古さ感じれないってもう感性鈍ってきてるだけだと思う
ロックなんてほとんど進歩してなくて海外で終わってるようなジャンルだけど
邦楽ロックだけでも今の音だなとか、古い音だなとか思うし >>562
お前の尺度が自分の思い込みだっていい加減気付いたら 感性が鈍るのは当然でしょ
そこを自分は違う分かってるって風に書くからイタイんだよなー 音楽に新旧なんて無いみたいな書き方するからそう書いてるだけで
俺だって感性鈍ってきてるのは認識してるよw だから新旧あるのは当然だけど、古い音楽が古く聴こえる訳でもないんだよ
年代で違うと認識した方がいいじゃないの? >>567
若いころ自分の親世代の音楽とか聴いてノスタルジーというか昔っぽい感じしなかった? 古い音楽聞く時は自分の感性が鈍ってるから良く聞こえるだけだとか若者には古臭いと思われるとか気にしながら聞かなくちゃいけないのか 歌謡曲ならそうかもね
10代の頃はヒップホップ漁ってたからジャズとかファンクは全く古く感じなかったわ ヒップホップなんてもろに進化して違うものになってない?
もうブレイクビート使わないしサンプリングで作らなくなってるし
あれこそ時代を感じる ただ別に新しいのを聞かなきゃとも思わないけど、時代なんか関係ないんだって主張するのも不自然な気がする
同世代でそれ言ってるならいいけど、若者には押し付けたりとか >もうブレイクビート使わないしサンプリングで作らなくなってるし
だから思い込みで書くなよ何周もしてサンプリングもありだわ
著作権的に面倒くさいってだけでしょ
若者には押し付けたりって何?
言ってないことでマウント取ろうとするなよ 面倒くさい人w
若者が同じ感覚で聞いてる思うなって話だ だからその若者の感覚がお前に分かんの?
自分を若者側って思い込んで代弁した気になってんのがイタイんだよ 若者にコンプレックス持ちすぎじゃねw
その若者の感覚なんて分からないから逆に自分が昔好きだった音楽を若者が理解してくれるなんて図々しくなれないって話 だから言ってないことでマウント取ろうとするなよ
若者の理解なんて最初からどうでもいいわそんな話がどこにあんの? 読解力ないんだろうけど
ネットで時系列関係なく聞ける時代になっても若者は現代の曲を優先して聴くっていう例として書いただけだけど >若者は現代の曲を優先して聴く
大丈夫?これだけなら最初から何の意見もないわ
あーそうだねでおしまい
で、若者の理解云々はどこから出てきた? まずおれは
>古いって言う人は音楽を常に上書き更新で聞いてるのかね
っていうレスに対しての返答として書き出してるから
音楽なんて上書きで聞かれてるっていう例として若者は新しいのを聴くって書いた お前のスタートとか知らないよww大丈夫?
若者の理解云々はどこから出てきた?って聞いてるんだけど 自分が若い頃思い出しなさい
歳をとるごとに上書きで新しいの聞いてなかったかい?
各々の価値観に寄るだろうけど
振り返ったり時間軸が気にならなくなるのはおじさんになってからだと個人的には思う 謎の説教調ww人の話を聞こうか
どの世代の誰がどう聴こうとどうでもいいんだよ
若者ってワードでマウント取ろうとする汚さを自覚してくれ キチガイかな?批判していいんだよどうでもいいの
やり口が汚い所に引っかかってんの 全体的によくわからんけど、
>>568のレスはよく分かったw なんつーかね
おじさんにとっての古い曲 : 自分が若い頃に好きで聞いてた曲
若者にとっての古い曲 : リアルタイムでは知らない昔の曲
なんだから比較してる物がまったく違うんだけどね
自分がこれまでに聴いてきた曲をランク付けするときに時系列は気にしないってのと
自分にとってリアルタイムな曲と生前に流行ってたらしいクラシカルな曲を別物としてとらえるってのを
同じ土俵で比較しようとしても平行線をたどるだけかと 【あいみょん】よりはAphex Twinの方が斬新だと思います。 https://thegasman.bandcamp.com/album/repeat
他スレにも貼ったけど最高なコンピが出たんや
おじさん同士喧嘩しないでこれ聴くとええで 若いやつが意見言ってるかと思いきやおっさんか
本物のリスナーは新旧関係なく構成と創造力を感じれる人間だと思うよ パテやんに夢中になってたオカマのキャミソールオジサンが
復活しててクッソワロタw T69 Collapseが古臭かったらsyro聞くといいよ
グラミー賞とってるし新しくない でも90年代前半以前とか聞くとシンセの音とかやっぱチープに感じるよね
俺は当時の印象と懐かしさでちゃんと聞けるけど当時を知らない人が聞けばやっぱ古くさいと思うかもね
だからこそピアノの曲を作るんだって誰か言ってたような 時代を感じる音というのと、それが今聴いてダメってこととイコールでは無いんだから別に良いと思うけどな
一時代を築いた音はいつ聴いても良さが分かるよ
ノイ!とかecmのジャズとか、逆に何十年も前の曲なのに時代を感じないのもあるね 機材やら録音の問題で音自体が古いのはあるけど音楽として時代を超越して通用するオリジナリティってのもあるよな
音が古臭かったらその音楽も古臭いのか?違うと思うが PC使って変わった音色使いまくってた時期あるから、あの時期と比べると物足りなさはあるよね windowlicker聴くんや
突き抜けてる音楽に時代は関係ないのが証明されてるやろ >>553
やっぱ最近のだと アンダーグラウンドedm とか?w Redditで見かけたAphex Twinが2017年に音楽フェスイベント、じゃなくて単に
家の近所の子ども向け村祭りみたいな催しでDJしていた写真らしい。最高。
https://twitter.com/saigoofy/status/1146850365830098944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>605
リチャードも盗撮気にしてMacのカメラにテープ貼ってるのかな >>538 最近のでいけてるとか思ってるのは完全封印ジャンルエレクトロニカじゃやいよね? Aphex Twin on the Rephlex years
https://www.residentadvisor.net/features/3509
Label of the month: Rephlex
https://www.residentadvisor.net/features/3503
リチャードがリフレックスのこと語ってるんや
これは熱いで コーチェラWK2でReturn VIPの次にかかる曲新曲なのか
ドリルンベース流行った頃によく使われてた音するから既存の曲かと思ってた
良い曲だから新曲なら早くリリースしてほしい おっ日曜の朝なら観れるかな?
アンビエントセットとかやってくれないかなー Rephlexからリリースすると売れないから止めとけってKode9が言ってたな VJじゃね?
STONE IN FOCUS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! って来週発送とか書いてるね
プレス間に合わなかった? これまでみたいにデジタルで販売してくれるさきっと… 公式がセットリスト出すの珍しいな
1曲目はやっぱ未発表曲か セトリから追いかけて買ったりファンになったりすることって結構あるからな
特にAFXのセトリは別格 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) オフィシャルストアで音源買おうと思ってるんだけどこういうジャンルでMP3とWAVの音質の違いって大きく出る?
素人丸出しの質問ですまん そもそも論で、mp3とwavの違いを聞き分けられる環境と耳の揃った人なんて殆ど居ないはず それなりのイヤホンとかで聞き比べたらそれなりに聞き分けは出来る
ただそこまでの差でもないし単発で聞いちゃえばどっちかわからない事も多い
でも漠然とした理由からせめてCD音源レベルは確保したいなと16bitFlacで買うようにしてる
mp3欲しければそこから作れるしってこともあって 買うなら音質は妥協しない方が精神的に楽やで
後で後悔する可能性を潰しとくんや やっぱりmp3は聞き比べると音の奥行きのなさとかザラザラした感じとか平坦な感じはするな
いくらハイレゾとかだろうと元の音源がローファイならそこまで音質にこだわる必要はないし音源のクオリティに見合ったメディアを選ぶのも大事 グラントがリリースした作品ってなんなんだろうな
パッと浮かんだ謎のリリースはWAFTA SPYMANIAのWAFTA?
別に覆面リリースじゃなかった気がするで bleepは16bitと24bitでマスタリングの違いありますか? 意地張らないでPCで作ってた頃に戻って欲しい
頑張ってハードでやろうとしてるのが噛み合ってない感じがする >>656
逆だと思ってるわ
頑張ってPCでやろうとして行き詰まったのがwindowlicker以降じゃない? 今さらながらRDJアルバムみたいなPC完結時代の先駆けで、今聴いても安っぽくない音って凄かったんだな
それより随分後でも他のアーティストのアルバムで今では辛い薄っぺらな音のものが沢山あるのに どの時代もどこかズレた音出してるから
時代性もよく分からないし、この人だけみたいな音なんだよね
だから今聞いても新鮮だったりする >>662
あの音を聴いてからPC完結って疑えるなら
もっと耳を体験させた方が良いですよ。
moog.ensoniq.eventideをかなり使ってます。 まずあの時代にPC完結ってよっぽど特殊なプログラムでも使ってなかったら無理だったと思う
けどあんな変な音をハード出してるアーティストも他に居なくてPCで作ってるって言われてたねw >>656
DAWの普及でプロ・アマ問わず最近の曲は全部同じ音楽に聴こえるしな。
形だけでもハードでやってます感出さないといけないだろう。
でもシーケンスはPCで動かしてる矛盾。 機材詳しくないけどreaktorとかmax/mspとかの時代でmoog風のパッチとかだったりするのかな?
そのちょっと後のお手軽vstの時代よりかえって音が良いのかもしれないね
ドラックスの頃は生音とトラッカーだったっけ https://vimeo.com/223378825
ドラムが入ってないからドラムは別のもので作ってた可能性ありそう ジムオルークがrdjアルバムやwindowlickerの頃の曲について
何のソフトを使ったかすぐわかるって批判してたな Aphexは90年代は他のビッグテクノに比べて小物感ハンパなかったけど、
最近ようやくちゃんとした評価ついた感がある。 >>671
神の耳を持った彼には聞いただけで全てがわかるんだよ Floating Pointsが2019年ベストディスクに選ばれてもおかしくない超傑作をリリースしたな
リチャもそろそろ傑作フルアルバムを頼む >>675
こういうアート寄りの人が突然持ち上げられる(風に見える)ことがたまにあるけど
なんか韓流みたいな力が働いてるの?
flying lotusの時も思ったけど、好き嫌いはあるにせよ
横一列で持ち上げるような大衆性のある音楽でもないと思うんだけどな それってAphexにも返ってくる話なんだよなー
90年代からその手のことを言われてきてんだよ Floating Pointsって以前は好きだったんだけどな
今の路線は俺には合わない感じ Floating Points聴いてみたけどいつの間にか寝てしまって感想が何も残らなかった。 >>678
いや昔の話だけど、come to daddyの頃とかsquarepusherの初期とかケミカルブラザースのファーストとか
ロックやジャズやアニオタ層まで巻き込む大衆性があったよね
最近はOPNとかちょっと小難しくて電子音楽好きでも賛否あるようなのが
ある日突然ネット上でよく名前を見かけるようになる気がして
ラグビーのワールドカップみたいなもんかな
誰かの熱気に当てられて自分も流行に乗らなきゃ、みたいな
それか地下でじわじわと評価を固めてきたのが、何かの瞬間に臨界して一般の目に触れるようになるのか ちょっと何言ってるかわからない
多分、SNSと多様性の時代ってことで説明できるよねww >>681
エーフェクソのファンってこういうのが多いよね トムジェンキンソン氏の最新作のパイプオルガンのやつは非常に微妙だった warpだってテクノ業界のメジャーだから宣伝するわけです
それがなんとなくバレないようにするために
優れたアーティストを選別してるわけですよ アナロードってアナログ以外でフルコンプできますか?? ギャスパーノエ久しぶりだな。
彼の作品は大体胸糞なんだけど何故か印象に残るんだよな。
エイフェックスと相性良いかもな。 >>669
やっぱメロディーセンス素晴らしいわ
なんでこの曲選んだかは分からんが Aphex Twin • ‘Slo Bird Whistle (Peel Session)’
https://www.youtube.com/watch?v=Sc45MX6naUU Peel Session 2の配信、サブスク始まってんね bleepのレコードのダウンロードのやつもうできる? 良い悪いは別として、海外にはまだ新しいタイプの音楽作ろうって人がいるのが凄いよね
邦楽なんてガッチガチに保守的になってるけど 最近のライブの締めでやる轟音ノイズは音源化しないんかな ピンクフロイド詳しくないんですけど、「20 Pink Floyd[1989]」の元の曲って分かりますか? >>706
それよりいいアーティストってなにかおすすめあるの? >>698
ちょっとYMOのBGMな音が入ってるね >>693、エレファントソング、カオスドリル、デジャリドゥ
1アイデア手抜き曲多すぎ 野田努と美竹涼子が理解できないって言ってた作品がDrukqsだっけ >>701
二大洋楽フェス、フジロックとサマーソニックのライバル企業のスタッフである2人が「これからは協力すべき時代」と語る理由とは?
お互いの印象や交流関係、洋楽文化に対する危機感、今年のフェス展望まで。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/31164 嬉しいなあ
こいつら現役でやってんだなあ
みんなげんきだ Aphex Twin - On (28 Mix)
https://m.youtube.com/watch?v=3ZHMs2P9Y1Y
この曲知らなかったけど
リチャの傑作のひとつじゃない? ベック、90年代にエイフェックス・ツインにアルバムのプロデュースを依頼していたことを明かす
https://rockinon.com/news/detail/190706 リチャーズヘアピース
コーネリアスがラジオでかけてたな https://youtu.be/ihuBe2DfNy0
ほう始めて聞いた96年て事はrdjアルバムの頃だねボツ曲に乗せたのかな 90年代ベックの持ち上げられ方は異常だったな。
>>719のインタビュー見ても過去の武勇伝ばかりで慢心丸出し。 >>723
当時ファッション誌にも出ていて流行ってたな ベックみたいのによくリチャード食い付いたな。ウィンドリッカーみたいなアイデア、ベックじゃ思いつかねえよ
リチャードはソニックユースやWeenとやりたがってたけど絶対そっちの方がいいよ。 >>726
>リチャードはソニックユースやWeenとやりたがってたけど絶対そっちの方がいいよ。
これよく分かるわw
分からない人もいるかもだけど ベックも色んな葛藤があって今みたいな音楽作ってると思った方が良いと思うけどな ベックはコーネリアスにもリミックス頼んでたような…
オタクはオタクだけどあんまり内向的じゃない感じ
むしろビースティボーイズとかああいう音楽じゃないのかしら 小山田圭吾とベックだと
お似合いだとおもう
ビースティーとベックを比べるとか
ベック層は、、音楽をちゃんと聞いてる?という疑問がでてきた フジロック来日した時に、グリーンステージでソニックユースを聴いてたAFXを洋楽雑誌の記者が発見してその場でインタビューだったはず。 日本のどこかのポストロックバンドがGIRLBOYSONGカバーしてたけど、ミーハーすぎて死ぬほどダサい これは直視できない。ただただカバーしてるだけ。だからバクチクみたいなremixされるんじゃね。 譜面的な面白さじゃ無い部分大きいからバンドでやると何か違う感あるね >>731
ビースティがダスト・ブラザーズと組んで作ったのがサンプリングミュージックの金字塔のポールズ・ブティック
ベックのオディレイもダスト・ブラザーズ
内容的にも明らかに影響を受けてるんだが >>742
全く音楽は違うよ
ビースティーはベックのようにダサくないよ こういう自分らセンスありますよーって感じの撮り方ほんと無理 実際ビースティーとベックの音楽は全く違うからしょうがない
近いなら比べようもあるけど ベックはビースティの影響かなり受けてるぞ
両者の共通点はダストブラザーズとマニーマーク 影響を受けてるどころかビースティが切り開いた地平にいるのがベックだしね
ベックを形容するときに「オモチャ箱をひっくり返した」というけど、それポールズブティックだからw
まぁデラソウルの3 Feet High And Risingと双璧だね ベックはあんな端正な顔立ちしてて音楽への探究心は凄いと思うよ
それだけでスターの素質はあるんじゃね? まさかとは思いますが、この「二人、オレ、ワイ」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 またSAW2みたいなビートレスのアルバム作って欲しい
他は何も望まない あのアルバム評価高いけど本人の中では黒歴史になってそう
周囲の期待に反して、もう二度とああいう系は出すことなさそう windowlicker出した頃、次のアルバムは3枚組のSAW3という噂があったから楽しみにしてたよ
懐かしい 主の音源リリースしました!聴いてください!!賛否コメントください!よろしくお願いします🥺🤲
Check this out! My first album released on Today!
㊗アルバムリリースしました‼聴いて下さい。できれば高音質のヘッドホンまたはスピーカーのど真ん中で🔇
LP1 Brainmetaler Cyco TEK Path | ELECTROMAJIK
https://electromajik.bandcamp.com/album/lp1-brainmetaler-cyco-tek-path >>763
SAW2で始めて評論家にAphextwinは凄いと評価されたって話だけど。
SAW2作らなかったらただのテクノミュージシャン止まり。 SAW2ほど奥深くて深遠なアルバム見たことないわ。
自分にとってはエイフェックスツインの中で
ベストアルバムだ。 自分もSAW2が一番好き
ああいうの探したけど他に無いんだよね
アンビエント系ノイズ系ドローン系現代音楽系とかの中でも
屈指の作品だと思うな >>769
上手い評価のしかたですね。
自分もまさにそうです。
saw1よりも味わい深くて寝る時のお供な
saw2が断然に好きです。 リズムも魅力のひとつだから、それがほとんど無いSAW2を一番にしてしまうのは勿体ない気もする
aphex twin名義で駄作はひとつもないとは思うけど >>767
評論家や我々聞き手はそうかもしれない
でも作者本人の中では完全な黒歴史になってそう
もう二度とああいう作品には手を出さずに、
この作者の好きそうなアシッド系統の曲を、
これから先も淡々と量産していきそう しばらくはアシッド系かな
いつかまた作ってくれるかも saw2ってオンラインで追加トラック出してたよね
黒歴史ってどんな意味で使ってんだろ >>772
黒歴史じゃなく完璧な評価の作品をもう一度出したら効果薄れるよね。
ハリウッド映画じゃよく見るけど。 >>769
DreamfishとかNamlookのSilenceとかは?
同じではないけど同じように楽しめると思うが >>776
dreamfish 1、2は好きです
とても良いと思う
でも上手く言えないけど、SAW2ほど静かじゃないというか…
Seefeelのch-voxが似てると思うんだけど、暗すぎるかな saw2系のアンビエントならTomasz Bednarczykが好き >>777
seefeelはかなり近いね。
最後の日本人2人とのバンドアルバムは
SAW2をロックでオマージュした最高峰だと思う。 >>779
seefeelはあのアルバムが一番いいね イーノのアポロの2枚組記念盤が今年出たけど、やっぱ名作だなと思った
アンビエントで好きなのはSAW2とこれかな アンビエントで好きなのは
Rainbow Dome Musick
Chill Out
Flying High
Dreamfish
Live at Sel ISC
無名どころで他にも色々ありそうだけど思い出せない >>780
本当に最高傑作だよね。
autechreとseefeelを世に出したwarpは
本当に凄いと思うわ。 >>783
Aphex Twin, Autechre, Seefeel
うまく説明出来ないけどこの三組はどこか似てるし、特別な存在だ感じる
>>786
30.7.94 は超名盤ですよね アンビエント名盤と名高いグローバルコミュニケーションのあれは全く良さがわからなかった
サンエレクトリックはすごく良いと思ったけど SAW2のオリジナル初回版の美品バイナルは俺の宝物です。
アートワークも深淵で本当に良い。 >>788
GASはジャケが似たようなのばっかだからどの音がどのアルバムだったかとか思い出せない seefeelはstarethorough epも最高 27日午前6時から2019年9月20日にマンチェスターで行ったライヴをストリーミング配信するってよ
https://www.youtube.com/watch?v=961uG4Ixg_Y あー時間的に無理だわ
前みたいにアーカイブ期待するしかないな >>794
これって直近でやったメキシコやコーチェラのライブと何が違うの?
レッドブルのは初めてのストリーミングだからみんな見たけど。 ライブ見たけど音といい映像といい、なんかもう完全にパターン化しちゃってるから正直新鮮味ないなぁ。
最後のクレジットに「サウンド リチャード・アンド・アナスタシア・ジェイムズ」って出てたからやっぱあの隣りの女性は奥さんなのか? ライブ映像とか音源とか全く興味ないから新作が欲しい けどマンチェスターのライブやっぱりすごい
この強烈な個性は何なんだろう
滅茶苦茶な曲の中にある切ない感じ
本当に唯一無二の才能な気がしてならない マンチェスターのLIVEは90年代を意識した音の構成なのかな
最高過ぎる >>809
これのアレンジバージョンいいね
売って欲しい 最近のでベストな選曲はNYのLIVEだな。おしゃれな4つ打ちで客のノリも良かった。 マンチェスターの未発表曲Polygon Windowぽくて良いね 去年12月につべでイシイと卓球のDJプレイ見たけどAFXの方が自分と凄くマッチするわ
AFXってそんなに聞込んでないんだけどね。 イシイと卓球はゴリゴリのテクノだからジャンル違うだろ。
ちなみにリチャードはイシイの事褒めてたな。
卓球のaphexで一番好きな曲は意外にPolygonwindowの最後のチル曲。 卓球が一番好きなのはheliosphanだったような気が
まぁどうでもいいけど… squarepusherのミックス音源ていうの、bleepで303ドル(3万円強)って出るんだけどうちの環境だけなのかな? やっぱり303ドルなんだ...
アシッドにかけたジョークの値段なんだろうけど、買う人も居るんだろうな 小太りのめがねの人とかオネエみたいな手つきの人とか、映る人がみんないい感じなんだよ もっと怖い人が聴いてると思ってたけど、案外普通なんだよね デスメタル聴いてる奴は悪魔崇拝者とかそういう話?ww >もっと怖い人が聴いてると思ってたけど、案外普通なんだよね
いや今どきこれ言えるって中々でしょ
怖い人って何だよww 顔が真っ赤で角が生えてて泣く子を叱りつけるような人 >>830
このスレ見てたらヤバそうなファン多いから怖いって認識も間違ってないと思うけどね 90年代ならともかく
今aphex twinの認知度はポップス並みに高いんだから
普通の人も多いと思うけど AFXの知名度ってそんなに高いの?EDMに押されて過去の人って認識してた Druqs発表後のafxはギリギリだった。賛否分かれたアルバムだから、どのライブ行ってもAfx登場した途端に
客が退ける場面何回も見た。日本だけど。 >>837
音楽好きなら誰でも知ってるレベルでしょ >>838
Drukqs発表直後のエレクトラグライド行ったけど盛り上がってたけどな >>840
それは90年代とここ最近の話
Syro出るまでの2000年代はほぼ認知されてなかった 情弱の俺でも認知してるしやっぱり人気なんだ(崩壊EPから聴き始めた勢) 物理フォーマットの最新作「から」聴き始めたと言われると違和感あるのはジジイになったからかな
今の若いこは、どういうルートでインストの音楽聴くようになっていくんだろ? リチャの悪口なら許さんぞ
崩壊って曲名のことだったのか
aphexの曲名て覚えにくいのばかりだよね 未だにファンにすら名前を間違えられまくるDrukqs あれほんとにいいアルバムよな
正直、発売当時はよくわからん!って思ってたんだけど アナロードとかあったけどAphexでほぼ動きなかったから、なんだかんだ言ってDrukqs超聞いた Druqksはなんというかまとまった印象が他のに比べて薄い
その癖に曲数も多いからとっつきにくい SAW1聴くと2曲目以外クソ曲しかないの今更気づく。
Xtalはただの小室サウンドだしな。 >>820
まだ見てるかな?
Squarepusherの最新アルバムBe Up A Helloオーダーしたらミックス音源無料でダウンロードできたよ >>853
おお、ありがと
国内盤だとボーナスDLカード封入て書いてあるのがそれかな?わかんないけど
久しぶりにプッシャーのCD買おうかな
機材的には耳に痛くなさそうだしw それにしても販売サイトにある8bit wavってなんなんだ...意味わからん
ちょっとローファイに聴こえるんだろうか 俺はレッチリがAFXをカバーしてたから原曲を聴いてみてハマったな。
そこからは芋づるでエレクトロニカなどのインスト沼に。 >>854
オフィシャルで買ったら貰えたよ
ttps://squarepusher.net/ >>856
ジョンフルシャンテはNIRVANA大好きだけどNEVERMINDは商業的で嫌いと言ってたな。
そういう嗅覚あるからジョンは根っからの音楽オタクなんだな。 >>852
Aphex Twinってどんな音楽?って友達に聞かれたらxtal聴かせるけどな
2曲目が素晴らしいのは同意
4,5,6,7,の流れもいいと思う 小室も宇多田ヒカルもリチャードも
みんな違ってみんないい >>860
分かる。
あとオウテカとBOCとチャゲアスも。 AphexとAutechreはオリジネイターだし最高に好きだけど
BOCには胡散臭さしか感じない… BOCノスタルジーな雰囲気がええやん、Turquois Hexagon Sun聴いてみて。 BOCって喩えるなら薄味の高級スープを飲まされてる感覚に近いんだよな
欠点というか引っかかりみたいなものがあまり感じられないからなのかあんま好きになれない
悪くないけどピチフォとかで10付けられてるの見てそこまで良いか?って思った
あ、でもNlogaxって曲は良いと思う BOCは音楽的冒険心みたいなものが欠落してる感じがするんだよなー
あのノスタルジックな雰囲気が好きな人が多いのもわかるけどね 後からはいくらでも言えるけど、BoC以降ノスタルジックなエレクトロニカが氾濫したんだから
十二分にオリジネイターだと思うよ BOCは音の作り込みが中途半端
凝ってる部分とPCMまんまの部分が
うまく混ざってなくて残念 BOCは音楽を難解なものとして扱う白人には人気だよな。
日本人は分かりやすいものにしかのれない。
ハッピーサイクルしか良さ分からない。 AFXにブレイクビーツが乗ってるだけって感想も別に間違ってないよな Geogaddiの頃とかニカブームで人気あったよ
00年代だけで言うとエイフェックスより上じゃない? BOC、Christ、BOLAとかこの辺の音楽の良さは自分もよくわからない
神秘的な雰囲気を醸し出すのはやけに上手いと思うけど この分野ではAutechreとAphex Twinの2組が突出して才能があるだけの話
BOCはそこまで悪くはないと思う プッシャーのつべに上がってる新曲いいね
1周回って90年代みたいな
リチャードがDJでかけそうな感じ 戻るならfeed me weird thingsとかhard normal daddyまでが嬉しかったんだけど
ChaosADまで行っちゃった感じ 一番人気あるハードノーマルダディ要素一切無いのすき My Red Hot CarとかRewindみたいなロボットボーカル好きなんだけど
もう今さらなのかな プッシャーみたいな音楽つくる奴がバンド始めたり原点回帰したりするのなんかエモい あのバンドの時がある意味ジャズ+ドリルン時代回帰だったのかな
アルバム1枚出てたけど、その後行ったライブの方がアレンジも演奏も練れてて、
もう1枚、ツアー後盤が欲しくなったっけ ソニックマニア行ったらHello MeowとTetra-Sync演ってたけどこの2つはアルバム入ってないから第2弾出して欲しいやね
ジャケのダサさには目を瞑るからさ Squarepusher NTS Mix 22-06-19 これかなりいいぞ なんだかんだオウテカやエイフェックス、スクプら辺のWarp勢が未だ枯れてないのが嬉しい
まぁ個人の感想だけど Warp 30の本を読んでるけど、自分が好きだった時代が確認出来て面白かった。
今のワープのリリースにはあまり興味無いかな。 ここの人たちはceephaxにはどういう評価なの? WARPは野球で言うと巨人みたいなレーベルだな
生え抜きはほぼいない >>891
ふざけてる曲とシリアスな曲との差が激しくて俺は好き みんなSAWとかRDJアルバムとかばかり挙げるからI care because you doが1番好きな俺は異端なんだろうな
aphex好きでかつ異端な俺って凄えよな
誰か褒めてくれ タワレコで新品の輸入盤SAW2を買ったのにdisc2しか入ってなくて1枚組と思ってた自分の方が異端
後に国内盤買って1曲めで泣いた >>897
俺もI careとSAW2が大好きだよ。
評判良いX-talはいまいちピンと来なかったわ。 I Careは唯一捨て曲ないけど、音楽的な特徴ないからね。
Xtal、Heliosphanはチープなテクノだわ。
CausticWindowのOnTheRomanceTipが美メロ曲。 通しで聴ける感じの曲あるか?
ディジェリドゥ以外で Aphexの曲どころか俺が知ってるの全てのBGMにおいて未だに.942937を越える曲は無いわ
これだけ飛び抜けて好きすぎて自分の葬式で流して欲しいくらい好き >>903
優しいw
>>904
エジプト風の安っぽいCGのやつね
でもあれはあれで面白いと思う SquarepusherのTerminal Slamいいね
彼がやってるドラムの打込みってどうやって作るのか未だに分からん。
マネしてる人もいないよね。 昨日上がったのやばいね
これはグラニュラーシンセだろうね 捨て曲多いのは恒例だな笑
事前公開以外の曲だとSpeedcrankとMekrev Bassがヤバめ
間違いなくNumbers Lucent以来の良作だわ Beep Streetがピークだよ。あんな完璧な構成の曲リチャードでも作れない。
だけどミュージシャンって完璧なアルバム作るとそれ乗り越えるのがほぼ不可 Massif人気あるけど、あれ同じメロディの繰り返しだからなー Number Lucentいうほどよかった?
damogenは好きだったけど Beep Streetも良いけどMale Pill Part 13の方が個人的にヤバい
あんなの二十歳そこらで書くとか トムの新作、リリース前の情報からNumbers Lucent的なキャッチーさ想像してた スクエアプッシャーならVenus No.17(Acid Mix)が特に好き
あとI Wish You Could TalkとThe Exploding Psychology Beep Streetってそんな人気なんだ。Spotifyの再生回数も多いし
個人的にはかっこいいベースとか途中ライブっぽくなるアイデアとかで
断然1曲目のCoopers Worldだけど
μ-ziqのHasty Boom Alertみたいなもんかな
あれも1曲目のBrace Yourself Jasonの方がずっと凄いと思うけど人気ない
さておきHard Normal Daddyは全編スムースに流れていくように聴こえて
その実どの曲もすさまじい作り込みで、やっぱり個人的には一番
日本盤がFat Controllerのリミックスではっちゃけて終わるのも好き squarepusherはドラムをサンプリングに戻して欲しい スクエアプッシャーの初期のドラミングの肝はDR-660っていうドラムマシンAKAI S950だったはず
機材を譲ってもらったっていうYee-Kingってアーティストが似たような音出してた
で、プッシャーは機材変えたからかSelection Sixteenあたりからドラムの雰囲気が変わった OberloveとかDetroit People Moverみたいなのはここの皆やっぱりイマイチって思うの? OberloveはなんかStor Eiglassっぽい ここ5年、wispやらAnalogical Forceやら漁ったりしたけど結局リチャトムに並べるやつは誰も現れなかった
やっぱこの2人やべぇんだって感動したあ >>924
いいなfeed meのボツ曲と言われても信じた Xtalがdisられすぎる。
オレ大好き。あの飽和した雰囲気が最高のアンビエント。最新機材じゃあの雰囲気は出せないよな。
当時謎の新人AFXがこれでジャケットがレコード屋のひな壇で一際カッチョよかったな〜 Xtal大好き。青春の1ページw
プッシャーはPort Rhombusが好き イープラスの最速先行で東京チケとったけど整理番号良くなかったなあ。主催者先行のほうが良番なのかな >>924 cooper worldを覗かせるベースだな >1989 ish, Roland r8, FZ10m, Yamaha QX21 [had to work a whole summer in Wimpy burger to get this piece of shit]
いい話ww接客とか一番嫌いそうなのに。。 大宮駅の駅ビルにある女物の洋服屋さんでいつもSAWかかってるんだけど、毎回なぜ?と思っちゃう そういうの有線でなんとなく店の雰囲気に合うやつ、とかじゃない?
しまむらや西友も良い感じのUKロックだけど有線ぽいし 何年か前に運送屋の兄ちゃんがXMAS_EVET10の4分辺りのメロディを口笛で吹きながら作業してた所に遭遇した時は、
おしっこ漏れそうになった >>941
40歳だけどその兄貴を頼って再就職したいっす。 >>923
初期のセットはこれまた初期のceephaxに受け継がれてる
rephexから出たアルバムのジャケットに写真が載ってる サンクラにまたクソ曲アップして「いいね」言われてるよな。周りが持ち上げすぎてる いやそりゃイイネと思う人もいればクソ曲って思う人もいるっしょ コメントにエイフェックスのリプが結構あるんだよね
難聴(と対策)の話とか興味深い Th1ってトラック?かなりいいと思うけど
世の中クソみたいなアンビエントが五万といる中で こいつのアルバムって大体が捨て曲になるな
わざとテキトーに作ってるのが大半 構ってほちいよおおお! って感じのレスはもっと人気の多いスレでやりなよ 949みたいなのは自分の好きなアーティストがaphex twinのフォロワーだったのが発覚して発狂しているだけだよ ドラックスに入ってる、
自分の誕生日を周りの人が祝ってるだけの音声とか、
ああいうのは流石に捨て曲に入るよね 捨て曲なんて無い、と言いたかったけど
ポリゴンウィンドウ再発に追加された2曲は明らかに余計
たぶんワープ側の意図だろうけど リチャードは曲作りよりもアルバムの構成とか曲順で悩む人なんだよ
その再発でも超考えたはず クソみたいなアイデアでも具現化したいんだろうな
その方がリアリティあって良いよ 良くできてるなあって思う曲と適当に作ったのかなって思う曲との落差激しいよな いろんな曲聴いたけどElephant Songより狂った曲はなかった >>960
同意だな
あの2曲を聴くために買い直すとガッカリ感が半端ない
オリジナルの9曲が完璧なだけに 追加された2曲てQuothのシングルに入ってた曲だっけ
別に嫌いじゃないけどな
ただアルバムのまとまりが良かったからちょっと雰囲気違うかもな
それよりコンピに入ってたMy teapotの方が謎 >追加された2曲てQuothのシングルに入ってた曲
違うよ。未発表曲
この2曲はwindowlickerの後に出るはずだったアルバムの曲らしい。。 UKオリジナルが9曲盤で日本盤はQuothマキシ追加、UK再発が未発表曲2曲追加だな あのアルバムの中にあるから浮いてるけどあの二曲結構好きだけどな AmazonでもQuothEPは他の曲全曲クソってレビューあった クソ曲売っていい飯食ってんじゃねえよwarpの中でお前だけ
プッシャーもサイロブもいい音楽作ってるのにこいつのせいで評価されない リチャードは他のミュージシャンの悪口すぐ言うからな。嫌いだよ。 最近のサイロブの音楽に向き合う心の余裕はもうないわ
なんか色々心許なくなる Caustic Window - On the Romance Tip
https://www.youtube.com/watch?v=bd5487Nt5uU
最後の盛り上がりがいいね >>975
金にものを言わせて無理矢理R&Sから引き抜いたWarpに言えよ 手当たり次第に金で引っこ抜く
一言でいうと、それがワープの歴史 warp 30の本を読んでるけど、普通にリチャードが
ワープにデモを送ってSAW IIリリースになったって話だけど、、、 ワープからデビューしたアーティストってもしかしてゼロ? >>988
最初のコンピに入ってる連中はWarpデビュー組なんじゃないか?
まぁそれ以前にマイナーレーベルから一枚出してるとかあるかも知れんが ごく初期だけど、sweet exorcist, LFO, tricky disco, forgemasters
この人たちはワープデビュー組と見ていいと思う
その後は自分の調べた限りでは見当たらない
ライジングハイやR&Sデビュー組は結構いるんだけど ForgemastersはWarpのリリースに協力してたOuter Rhythmから先にリリースしてるみたい
Sweet ExorcistはCVのカークのユニット、Tricky DiscoはGTOの変名って事で
Warp生え抜きの代表はLFOとかNightmares On Waxあたりって感じかな >>991
クリクラはそうだと思うわ。
brothomstatesもそうなんじゃないかな? Nightmares On Waxって元々ハードコア作ってたってどっかで聞いた気がするんだけどほんと?
記憶違いだったらごめん brothomstatesなつかしい
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