【TBS金10】わたしを離さないで part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年1月期 金曜ドラマ『わたしを離さないで』
TBS系列 金曜22時〜
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/never-let-me-go/
公式Twitter
https://twitter.com/NLMG_tbs
公式Facebook
https://www.facebook.com/NLMG.tbs/
<CAST>
保科恭子…綾瀬はるか/鈴木梨央(幼少期)
土井友彦…三浦春馬/中川翼(幼少期)
酒井美和…水川あさみ/ 瑞城さくら(幼少期)
○
真実…中井ノエミ/エマ・バーンズ(幼少期)
珠世…馬場園梓/本間日陽和(幼少期)
花…大西礼芳/濱田ここね(幼少期)
広樹…小林喜日
聖人…石川樹
○
マダム…真飛聖
○
堀江龍子…伊藤歩
山崎次郎…甲本雅裕
○
神川恵美子…麻生祐未
<STAFF>
原作: 「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ
脚本: 森下佳子
音楽: やまだ豊
プロデュース: 渡瀬暁彦 飯田和孝
演出: 吉田健 山本剛義 平川雄一朗
次スレ立ては>>970
立てられない場合はアンカー指定をお願いします
■前スレ
【TBS金10】わたしを離さないで part17
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1458311883/ 保険証カードや運転免許証が手元にあれば、裏面を見てほしい
臓器提供に同意するかしないか、提供する部位を丸で囲む欄と
記入後に貼る封印シールがついている(ない場合もあるかも)
もしこの欄に未記入のまま自分が脳死状態になって、遺族が提供に同意すれば
自分の意思とは関係なく身体は切り刻まれて臓器提供に回される
現行制度ではこうなっている
生前意思を示しておかなければこうなりかねないということを忘れないでほしい
http://www.jotnw.or.jp/studying/6-2.html ドラマではクローンは臓器移植の対象しかなかったけど、こんな世界があったらクローンを性奴隷でたくさん囲ってる変態やペドロリ客や風俗として商売にする奴とかも絶対いるよな >>1
おつ
ドラマが終わった後のスレの勢いでドラマの本当の価値が分かる クローンからの臓器移植という場合、オリジナルへの移植なら拒絶反応が起こらないということがミソなんだ。
つまり、中国の大金持ちが自分のクローンをこっそり囲っているかもしれん。IPSは間に合わないしな。 >>3
ドラマでは映してなかったが、そのあたりの用途のクローンは確実に存在する。
臓器抜いて殺すことより非人道的なことってなかなかないから、それが許されてるってことは、愛玩用クローンなんかは普通に流通してる。
保科恭子(綾瀬はるか)も、臓器用に限定する理由は特にないはずだから、愛玩用でも流通してるだろう。
美男美女であれば、臓器用でも愛玩用でも幅広く需要があるから、なんらかの理由で臓器用として使用できなくなった場合でも、愛玩用で売却することも可能。 「保科さん、人間というものはあるはずの物が無い世界には戻れない生き物なんですよ。
クローンの存在で病魔の苦しみから解放された、そんな役に立つ物を誰が手放しますか?
誰も治らない世界になんか戻りたくないんです。だったらどうしますか?簡単です
認めなければいいんです。あくまで同じ人間だと認めなければいいんです、だから皆
あなた達には心が無いと思い込もうとする 違うと声高に言っても無理です潰されるだけです。だから、私は、地を這う虫のように
少しづつ少しづつ時代を変えて行こうとおもったんです。私は間違っていましたか?
あなた達にせめて許された中で最大限豊かな人生をと思ったんです、私は間違っていましたか?
せめて一抹の誇りを持って人生を全うする方法は無いか?だから使命と言いました
天使と言いました、他にやり方がありましたか?教えて下さい私は間違っていましたか?」 後味の悪い気持ち悪いドラマだったな。早く気持ちを切り替えたいよ。
どう考えたって荒唐無稽な設定だもん。あなた達も妄想膨らませてないで
はやく現実を誠実に生活したらwそれがドラマ制作者の意図???だそうだからww この設定が
「一生の有限性」「有意義に生きること」の比喩だったのか、
それとも世の「奪う者」「奪われる者」の理不尽への提起だったのか、今一不明瞭。 >>3
クローンを製造してる過程で孕ませて出産させるだけの用途の人の形をしてるが
人として認められてない種女というのもいるかもしれない。 実際はあんなに受動的に死を待たないよね
生存本能が働くからマナミみたいにあがきまくると思うわ 龍子先生だが、「先生は精神を病まれたので退職されます」みたいなことを言っていただろう。
言動行動に問題があるので捕まって施設に送られたのかもしれん。
洗脳までされたかどうかは解らないが、思想転向させられて、今もおかしな言動をしないよう常に監視されてるのかもしれん。 >>11
「「一生の有限性」「有意義に生きること」の比喩だった」という側面、次元もあるが、
「「奪う者」「奪われる者」の理不尽への提起」という側面、次元もある、ということじゃないか。 >>17
ドラマ制作者は、「一生の有限性」や「有意義に生きること」をメインに伝えたかったようだけど、
視聴者にはむしろ、「弱者がさらに奪われることの残酷さ、理不尽さ」の方が強く伝わってしまう結果となったね。
そういう意味ではこのドラマは成功してるとは言いがたい。
まああの原作ではドラマ化に成功のしようがないのかもしれないんだけどね。 見てる人に批判や疑問、衝撃、中には怒りまで抱く人も
問題作と言ってもいい位、とにかく見応えがあった
理想とは掛け離れたストーリーに色々言いたいでしょうが
考えさせられたり気付かせてくれる面も思い当たる節も
良い作品に巡り会えたと思う、俳優さんやスタッフの皆さん
そして森下さん、お疲れ様でした、ありがとう 視聴率最優先の番組作りには
皆さんそろそろ飽きてきている?
低視聴率って言われていたこのドラマの
スレがこれだけ伸びるってそういうことかな
玉石混交かもしれないが
結構、真剣にテーマを考えてる人もいて
なぜかうれしくなる
番組関係者ではないけれど >>8.9のこのセリフはもっと重要視されてもいいと思ったな
人間は既得権を手放したくないものだ、ってこのドラマと関係なく世間への問題提起になりうるよね
介護人制度はすげー頭イイなと思ったよ
提供者は家畜あつかいとは言ったって見た目も言動も人間なんだから、まともに関わったら罪悪感で辛すぎるに決まってる
見て見ぬふりするためには、提供者同士での介護って最適
すげー頭良くて、すげー悪質 クローン制度の崩壊を願ってた恵美子先生
クローン制度の崩壊がきた時に行き場がなくならないように教養を与えて一般社会に紛れ込ませるために陽光作ったのかな、なんて思ったわ
違うだろうけと こんなのあり得ない、荒唐無稽だという>>10みたいな人は多いけど、俺は>>5が正解だと思う。
とっくに自分のクローン作ってあれこれしようという金持ちは大量にいると思うよ。成長させなきゃいけないから成功例があるかどうかは知らんけど。
「闇の子供たち」でも描かれてるけど、人間、自分や子供、家族の命のためには、他人なんかどうでもいいという奴は大量にいる。
ましてクローンなんて、それこそ好きにし放題だろ。
倫理なんてものは、己の命と引き換えにならんのよ。 >>24
クローンどころか既に部品取り目的での失踪児童なんて世界で何万人、下手すると何十万人居るという現実。 >>25
そうだよな。その現実の前にクローンがなんぼのもんだと、俺は思う。
このドラマの感想見てると、日本にはこんなにナイーブな人だらけなのかとびっくりするわ。 >>24
おいおい、荒唐無稽だよ〜
まず、クローン人間は今でも作れるし、きっと作ってるよね、金と多少の医学と野心のある奴等が
でもね、大量生産は、できないの。
クローンといっても最初の受精卵の作り方が違うだけで人間だから、女の子宮で280日育んで、分娩か帝王切開で産み出される
280日もかけてたった1体しか生まれないわけ
しかも、280日の途中で流産になってしまったり、生まれてもすぐ死んだり、様々な障害や奇形だったり、成功率は悪い
こんな生産行程で、このドラマみたいに誰もが臓器移植が利用できるほどの日常医療にするのは、不可能です
臓器は、25が書いてるように誘拐や自分で売るほうが圧倒的に簡単なんだわ 蛇足だが、
男は要らないから受精してないから、受精卵じゃなくて、クローン胚というんだけどね、 おっと速度が遅いからWi-Fi切ったんでID変わっちまった 河野洋平さん息子から肝臓貰ったよね。
最初は娘の方が「私の肝臓を・・」と言い出したとか
で、長男の俺がと息子さんが名乗り出た
河野太郎さん今の体の状態はどうなんだろか? 連投ごめん
初めて知ったわ
LTEだとIDコロコロ変わるのね
27,28,29です 前スレ936です
たつ子先生について質問させてもらった際、早々にレスをいただきまして皆さん有難うございました
あまり突き詰めて考えないほうが良さそうな
まさか脚本家のかたが間違えるわけないですし
あまりに若い頃のたつ子先生がえみ子先生のスピーチにショックを受けていたので
かつてより『運動』していた?というのに違和感あったもので 今は、車の運転免許証裏に何も記載なければ 「臓器移植希望しない」 って事だけど、
そのうち知らないうちに
『車の運転免許証裏に何も記載なければ “臓器移植希望します” という意思表示になります。』
って事になりそうで怖いな。 >>32
でも引っかかるのも事実だよね。
このドラマ俺は好きだったが、その一言がもやもやだ 今見た
いやー最後全く納得いかなかったわ
久々の鬱ドラマだね
三浦のやつ、前のADSLも相当やったからなぁ。
麻生さんはグラビアやキャンギャルからよく転身したねぇ
とにかくなんの救いもない感じでただ疲れたなぁ あの子役みるたび誰かににてるなぁ…って思ってた。
おお!ってなったわ。
お笑い芸人! 暗いドラマだった。
マナミがヒッチハイクに失敗して「うん もうっ」みたいに悔しがるところと
「ご通行中の皆様」って言うとこくらいしか なごむシーンがなかった。 「生まれてきてよかった」がキーワードなんだね
そういえば
スミカスミレもそれが大切な言葉だったなあ トモの最後は1話の所に繋がるだね。きょうこに提供の通知こないのはたまたま?毎週早く続きみたいなって思ってた。ちょっと暗いドラマだったけど他のドラマとバランス的にもよかった。 >>39
1話の冒頭で恭子に焼かれてたのはトモじゃないから 次はクローンが運転免許どうやって取ったのー
その次は恭子たちの名前は誰が付けたのー
そしてまた、1話で焼かれたトモがーに戻るw 大友さんは結局チョイ役だったの?
物語のカギを握る人物? >>41 疑問出したらキリがないけど
赤ん坊時代はあんな大量の赤ん坊をどんな施設で育てるんだろうな
相当人手がいるよね 三浦春馬ってドラマも舞台もいまいち作品に恵まれないね >>33
スレチだけど、病院の処方箋で、ジェニリック薬可能に医師の印が必要だったのが、不可の場合に印という書式にいつのまにか変わってた
かように、臓器提供意思カードもそう変わる日が来るかもね ( ・3・)ねばねば ふ〜ふっ〜ふっ
ふっふ〜〜♪
( ・3・)ふ〜ふっ ふっふっふ〜ふ〜〜〜〜♪ >>45
何やっても邪魔に感じる人と言う感じ
永遠の0も最後の叫び顔の汚さでうんざり
夜遊びしようぜのCM は良かった
髪型イケメンだけで生き残っている人 >>45
演技はうまいとおもう。
あと、自分からイケメンの役は降りてると言ってたよ
おなじようなイケメンの役ばかりはやりたくないらしい。
けどそれが行き過ぎて最早かっこよくもなくなった感。
次くらいキラキラした役しないと戻ってこれないぞと。 ips細胞の研究成果により、
クローンによる臓器提供法が廃止され、
恭子の臓器提供がなくなり、
その後の人生みたいな続編みたい。 >>51
ありゃりゃ…
イケメンじゃなくてもいいけど笑顔の役やって欲しいわ
演技の良し悪しはわからんが笑顔がいい 三浦春馬って高齢の韓流おばちゃんに人気あるよね
額が狭くてイケメンではないところがいいのかな? しかし日本が苦しむ出あろう少子化は解決しそうだなw
常にクローン作ってればいいんだからw >>52
そういうふうに視聴者がそれぞれの続編を
自分なりに描くようなドラマでしたね >>53
競馬学校に入る女の子にドッキリで会いに行った時の笑顔はキラキラしてた
でも彼女、亡くなっちゃったんだよね
ついこの間の気がするのに 恭子の名前の漢字が恭順を表すと言われてたように
龍子先生の龍も竜巻を起こす龍のように引っ掻き回す者という意味だったんだろう
真実はまんま真実を追求する者という意味だろうし
恵美子先生の名字は神の側つまりクローンにとっての創造主側の者という意味 >>58
恵美子先生は恵み、美しい子と書くんだね
何を恵み、何を美しいと感じ、子ども達に与えたのか
そんな意味を感じさせる名前だった
全体的に微妙な内容だったけど、そういう細かい所は好きだった
恵美子先生が1話で天使と言い切った時、あの顔、子ども達の反応も最高
あとは真実と美和の最期の辺りが好きだったな ttp://news.infoseek.co.jp/photo/modelpress_011337462/
別の作品のニュースの画像だけど
多部ちゃんと三浦春馬でわたはなを2時間ドラマでやった方があってそう
連ドラは間延びしすぎて厳しかった 子供のころから社会の為に命をささげることを教え込まれ、いつか届く赤紙には自分の死ぬ日が書かれている。これって、なんか特攻隊と同じ。
理不尽な社会だけど逃げることができない。理不尽だから家族を守るために死地に臨むのだと自らに言い聞かせる。
最終回でトモが自らの運命を受け入れたのも同じ思いだろう。自分の死に意味があるという。 >>60
もう春馬は鬱展開のドラマには暫く出演しないほうが良い気がする
多部とよりはガッキーと共演してほしいな。
コメディちっくなドラマで見たい >>61
全く違う
自分でも書いてるじゃないか、特攻は自分の家族を守るために突撃していく
汎用性臓器用クローンは、誰のために解体されに手術台に乗るんだよ クローン制度がなくなって、恭子は生き残るのかと思った
最後、恭子は恵美子先生の家にいったのかな >>51
難役を演じて生きがいを感じるタイプなんだろうね
役作りしてるときに幸せを感じるらしい
あえて役が被らないように仕事受けてるのかわからないけど
振り幅が凄い次は女装だし 提供者は慰安婦 コテージや学園は挺身隊とか イシグロが鮮報だか中央のインタビュー受けてるんだって?
あっちでも映画化の話があるみたいだよ・・・・ 加藤さんが何気に恭子の良きカウンセラーになってた
美和にCDの件で怒ってた時は「提供者ってそういうとこ
あんだよ」の一言。絵の持ち主を手掛かりに忙しい合間を縫い
必死だったがゆえ、トモは呑気に絵描いてるだけだ!みたいな
キレ方した時も「良いなぁ僕にはそういうの無いから」で
探すこと自体を、探せるだけまだ恵まれてる事を気付かせた
少ない登場機会ながら加藤さんも見せ場が用意された重要人物 恵美子先生がクローンなのにあんな権力を持てたのがちっとも説明無かったよね
意味わからん >>68
あったよ
父親がクローン研究の日本での第一人者
クローンであることは隠され実子として全財産相続
その遺産で陽光を作った 政財界にも少なからず理解者もいてクローンにも
魂はある心はあると絵を寄贈する事で訴えかけていた
その役割を担っていたのはマダム、議員会館と思われる場で
議員または有力者に深々と頭を下げるマダムその後ろに恭子が
幼少期に描いた絵が額縁に収められていた、地を這う虫が如く
少しずつ少しずつクローン達の待遇改善を進めていただけで
権力とは違うと思う >>61
赤紙、洗脳されて死に赴く…
ってところは確かに似てるね >>67 美和が恭子と対等になりたいとCD隠したり
話しを引っ張り過ぎも視聴者離れの原因かな
子役時代終わったら
あざとく白夜行に被せて「やったのは私」なんて言わせたり
「わたしから全てを奪った女」だの「わたしの全ての男」だの
いちいち強調させたわりにどうって事なかったな
何一つ希望が持てないドラマだった >>71
洗脳?
彼らは国を、大切な人たちを守るために
死ぬのがわかっていても行かざるを得なかったんですけど
この話の提供者たちだって、多かれ少なかれ葛藤してただろ
なに見てたの? あれ、恵美子先生クローンって隠してるの?提供すすめられて、こんなおばあちゃんに?wと言ってたじゃん 提供してもらうかと聞かれてたの
あくまでも人間がわだよ
クローンであることは隠してるの
なんでこんなオリジナルに変えたんだろ まじか。てか、普通の病院で検査してもクローンだとバレないんだな。多少は体に違いがあるのかとばかり。うまく逃げたクローンが病気になって病院受けてもバレないなら管理徹底されてるようで意外にガバガバだな。 >>76
コテージがフリーセックスになってた時点でガバガバですよ
あんなも生殖能力ないんだったら生でやりまくるに決まってるし性病蔓延するに決まってる
なのに放置しっぱなし
前スレでも書いたがこの作品には個体の品質管理って側面が決定的に欠落してるんだよね
あんな自由にさせてたらどこでどんな菌もらってくるか分からないのに 気に入らないドラマを見たくらいでイライラする意味がわからない
どうせまた別のドラマスレでつまらん面白くないと粘着するんだろうな 気に入らないレスを見たくらいでイライラする意味がわからない
どうせまた別のレスでつまらん面白くないと粘着するんだろうな クローン達は定期的に血液検査や健康診断を受けていると陽光時代の回想シーンにあった
品質管理という点では陽光以外のホームでも同じく検査は受けていただろう
なのでコテージ内で乱交状態でも性病が蔓延することはない
ただホワイトマンションのような龍子先生達運動家が出入りしていた場所では
病原菌の持ち込みもあったかもしれない
しかしコテージにいる間も検査は受けていただろうから
病原菌保持者は使える部分をさっさと摘出して解体だったかもね 検査は発見の為のもので予防ではないですよ
結構普通に外出してたし外の人間と簡単に接触可能な状況だったわけだし
特に女だったらナンパとかされるだろうし、世間知らずな上セックスに抵抗ないなら簡単にやらせちゃうんじゃないかな 2時間ドラマだと、そんなのもあったね
くらいのインパクトしかない どのレスとも言ってないのに自分に言われたと思って即レスw
しかも猿マネww どのレスとも言ってないのに自分に言われたと思って即レスw よく見てないと怒られそうだけど男の側も生殖能力無い設定?
もし女側だけなら男のクローンが人間と恋愛関係になったらどうなのかと思って いまだに、陽光の子供時代に、抜け出した男の子二人は、どこにいったんだろう?
子供の臓器提供になった? 麻生さんは、知性が勝った役もきっぷの良い役も器用にこなすけど、カーネーションでの夫に従順的な主張の少ない旧時代の妻ぶりも良かったなあ。
だからこそ、亡き恋旦那の幻影にお酒の酌をするシーンなんてドラマ史上の名場面にもなった。
一時期「消えてた」時期もあったけど、白夜行(また出た)での見事な腐れ母親辺りで開眼したみたいだね。 さっき原作読んだけど、自分はダメだった。
繊細なウジウジした人間関係をひたすらダラダラダラと書き連ねてあって、そこに共感出来ないと苦行以外の何物でもない。「そんな事どうでもいいじゃん。」ちゅう事ばかり。
映画は見てないけど、ドラマ頑張った方じゃないかなあ。 >>91
原作の世界観を保ちつつオリジナリティの要素を加え脚色しながら
繊細に綿密に計算されてる
ドラマ化は無理だと言われていたけど上手く作り上げられていると思う 扱う題材が重い割に、さっぱりと終わってしまったな
惜しいドラマだった ドラマオリジナルのマナミの回が一番好きだ
恵美子先生のクローン設定も驚いたし気に入った
だから原作は読まない
本も映画も縁と思ってるからこの原作とは縁がなかったんだね
原作厨に何度もウンザリしたから読む気にならないってのもあるけどなー 原作はキャシーHの回想日記みたいな感じで
あくまでも彼女に視点であっさり書いてる。
ただ、ラストの校長先生との話は詳細に記載されて
いてじっくり読む必要があるよ。
ドラマでは描かれていないっようなことまで書いている。 ルバーブ畑云々でこじれる繊細な心の主人公達。
カズオの真意がそこに有るなら、どんなに設定がキテレツでも退屈な何気ない日常の物語なんだ。
という事が分かりました。 観たいドラマに出てたら嬉しくなる女優さんだな>麻生 ラストはそれぞれが考えるというなら
1)恵美子先生の介護人として住み込む事を決めアパートに戻ると赤紙が届いていた
それを抱きしめ微笑む恭子
2)世の中が変わりクローン達にも自由が
すっかりおばさんになった恭子はトモ型のクローンと出会う
の二つかな >>91
自分は「こんなどうでもいいこと延々ダラダラ書き連ねてあって全く共感できないのに
止まらないんですけど!どうなってるの?魔法?」って感じだったよ。
普通の人間じゃなさのあぶり出し方が尋常じゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています