【NHK土曜時代ドラマ】悦ちゃん 【ユースケ・サンタマリア】★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月15日(土)放送スタート
毎週土曜日[総合]後6:05(全8回)
【あらすじ】
昭和10年東京。柳 悦子(平尾菜々花)は歌が好きでおしゃまな10歳の女の子。
その父で、売れない作詞家の碌さん(ユースケ・サンタマリア)は、いまだに死別した妻を忘れられず、荒れた生活を送っていた。
そんな父を見て悦子は、新しい碌さんのパートナーにして、自分のママとなる「碌さんの第2の嫁」さがしを開始する。
最初のターゲットは、自分の担任教師・村岡。悦子は村岡をたきつけて、碌さんとのデートにこぎつけるが、なかなかうまくいかない。
次に目をつけたのが、デパートで出会った売り子の池辺鏡子(門脇 麦)。鏡子はおとなしい女性だが、地味で飾り気のないその人柄に悦子はひかれ、徐々に自分の母にと心を寄せていく。
だが、そのころ、碌太郎の実姉・鶴代は、夫の会社の株主である銀行の令嬢で絶世の美女・カオル(石田ニコル)との見合い話を進めていた。
【出演】ユースケ・サンタマリア、平尾菜々花(子役)、門脇 麦、石田ニコル、大島蓉子、峯村リエ、相島一之、西村まさ彦、堀内敬子、紺野美沙子、矢野聖人、岡本健一、安藤玉恵、村川絵梨、橋本淳 ほか
【語り】片岡愛之助
【原作】獅子文六『悦ちゃん』
【脚本】 櫻井 剛
【音楽】橋本由香利
【監督】大原拓、清水拓哉
【プロデューサー】家富未央
【制作統括】落合将
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/etchan/
前スレ 1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1499618523/ 恋愛そのものが一種のメンヘラ状態だからね
かなり誇張して描かれてるけど身につまされる人は多そうだ 二言目にはメンヘラ言いたいお年頃か
恋愛した事ないだろw 次回作のアシガールも面白そうだ
NHKクオリティを期待したい >>535
悦ちゃんの前のドラマ化が少年ドラマシリーズなので、その繋がりで
アシガールにも同じ少年ドラマの「夕映え作戦」みたいなテイストを期待(男女逆だが)。 メンヘラというか、鏡子もカオルさんも今で言う腐女子
鏡子はクラーク・ゲーブルの妄想日記から連想されるようにやおい女子
カオルさんは芸術に取り付かれた謂わば芸術ヲタク
でも美術を観る目、音楽を聞く耳、文学を愛しむ心、全てを極めた稀有な存在
他にも夢月や春奴もメンヘラっぽい
みんな現代の結婚難に悩むヲタク世代に通じるところがこのドラマが受けた理由だと思う
昔ドラマ化されたときは違ったのかもしれないが、現代風に見事にアレンジしたのが素晴らしかった アシガールは全12回なんだな
企画の段階でえらく差別されたな >>533
10/17〜 放送開始 毎週火曜23:00 >>540
悦ちゃんは8回が正解
長けりゃいいってもんじゃねーわw でも最終回だけはもう少し尺欲しかったな
やっぱり夢月とカオルさんのその後が観たい 要は「メンヘラ」「腐女子」「ヲタク」でカテゴライズしたいだけだろ
昔っからそんな人物はいくらでも存在するしw >>543
同意。朝ドラなら見合いのドタバタだけじゃなく
祝言の波乱も観れたのにと思ってしまう。
夢月とカオルさんはお似合いのカップルだね。
あの、夢月の見合い写真(釣書)は自薦じゃないか?と勘ぐってしまう。
碌さんと鏡子さんの祝言の時に春奴がベラベラとご令嬢の話とかw
それで、碌さんが残してたカオルさんのお見合い写真を見た
夢月が「ふぅ〜〜♪」 だからあの二人なら日下部ママや弟の反対など押し切って結婚まで漕ぎ着けそう
あれだけキャラ立ちする二人だから、戦後、復興に大活躍しそうですね
そういう訳で、外伝的続編が観たいです > 戦後、没落した日下部家では母と兄は脱力状態
>
> それを見たカオルは自宅を料亭にし日下部を立て直そうと奮闘する
> 料亭で使われた食器はどれも重要文化財級のもの
> 板前と女中はそのまま雇い入れ自らも給仕係として働く
>
> 昭和も終わろうとした時にNHKから取材が入り
> 「食器をたくさん割ってしまいずいぶんともったいないことをしました」と語ったという
>
> 昭和64年 他界 墓石には碌さんの歌謡曲が刻まれてたという
これ、スピンオフ希望w 放送終わるとこういうバカなレスで埋まっていくのはどこも同じか 明日はもう、悦ちゃんやってないのかぁ…
>>549
それ、朝ドラでお願いします
勿論、カオルさんは石田ニコルさんで 晩年のカオルさんは紺野さんで・・・
でも紺野さんにあの不思議ちゃん演技は出来るかな? ネタ抜きでも御花は朝ドラになってもおかしくないからな みんなの気持ちは一つ
またカオルさんに会いたいんだよね
彼女の魅力の虜になった男性が多数いる様です 美術と俳優は頑張ったが
脚本と演出が子供だましだった
今後獅子文六作品過去のリメイク含めてドラマ化やりそうだが
もうちょい鑑賞に耐えうる脚本演出にして欲しい 最後、ロクさんがラジオ局に足を引きずりながら駆けつけるシーンで掛かっていた曲の名前が知りたいんですけど、優しい方教えてください。 >>559
女だけど、ニコルさんをカオルさんで初めて見て好きになったよ
その後他の番組で見ても何とも思わなかったけど 悦ちゃんが最終回で指久呼ばわりするところ何度観ても笑えるw
カオルさんの献身的な看病に泣けた。そして鏡子さんとのハッピーエンド・・。
素敵なドラマだった。
良いわ〜。 >>564
優しい人どうもありがとう。オリジナルですか。サントラ出て欲しいけど、さすがに厳しいですかねー。 >>565
みをつくし料理帖はサントラ発売されたから可能性は有る。 最終回で、夢月が碌さん宅に現れてからの鏡子さんが全部良い。 >>567
サントラでたら絶対買うわ・・。
良い曲だし。下手に「パパママソング」CD化するより
サントラに入れてくれればそれで良い。
>>568
同意ですわ・・。「まれ」の時から気になってた女優さんでしたが
門脇さんの素晴らしい演技力に感服。
キャスト全員良いですわ。。
今日は観に行けないけど映画の「ナミヤ〜奇跡」
も観に行くつもり。オノマチ目当てでしたが
門脇さんの演技も楽しみw 門脇さん、最初は学校の先生の方が綺麗じゃんと思ってたけど
悦ちゃんとのシーンに母性があって凄く良かった
抑圧された雰囲気もしっかりした芯の強さも、所作の綺麗さや声の出し方に表れていて
好きな女優になったよ
西村雅彦も最初はちょっと浮いてたけど、強がりばっかり言ってる内面は弱気な頑固者というのが最終回で露になって納得
このドラマの出演者、みんな良かった 悦ちゃんなくて寂しいね…はやくBlu-rayBox出して欲しい 山下達郎の「reborn」聞くと、麦さんの歌もまずまず聞ける
悦ちゃんのエンディングを聞くと、麦さんの歌はニコルや珠恵、もちろんユースケや岡本なんかとは、
比べ物にならないくらいダメなのに
最近の録音技術って、よくできてるんだろうなあ 麦ちゃん歌うまいよ。
去年、高畑充希とミュージカルやったけど良かったよ。 麦ってこごたんと背丈同じ位
実際、160センチも無いな(まあ、切れのいい数字は滅多にいない) >>577
いやwあれで良いんだよw
新しい家族の親密な雰囲気が醸し出されていて。。
俺は将棋好きで(下手の横好きだが)盤駒蒐集
がメイン。指久作の駒箱とか駒台欲しいわ。。
良い仕事するんだろうな。。
カオルさん、美術にも造詣が深いけど
指久を指物師としてリスペクトしそう。
宝石箱とか注文すればいいのに。
おそらく話も合うはず。(お互いオウムのように独り言を
ぺらぺら話しそうだけどw) 今度始まった「アシガール」って、せいぜい高校生くらいが対象だなぁ
大人が観るにはちょい苦痛なドラマ
往年の少年ドラマシリーズの流れを酌んでいる様だ
「悦ちゃん」はまだ銀河テレビ小説の流れを酌んでいる様で、大人でも観れるドラマだった でもアシガールはかなり人気
悦ちゃんとは段違いの感 典型的な2ちゃん人気なんじゃないの
見てみてけど、信長協奏曲の劣化版みたいだった 内容に興味もてなくて次のは見てないや
みをつくし続編はやくこないかぁ
悦ちゃんも早くBlu-ray出してくれ >>579
でも原作者は「ごくせん」の人なんだよなぁ
むしろ日テレの方がよくね?
内容も時代劇というよりSFジュブナイルに分類するべき
でも戦国時代を再現するには金がかかり過ぎて民放には荷が重いかな? 悦ちゃんハマリすぎて
違う髪形で出てきたら違和感感じそうw 今、「植木等とのぼせもん」をやっている時間帯で、カオルさんと夢月の恋の行方を描いたスピンオフドラマをやって欲しい
また会いたいなぁ 夢月とカヲルはお互い相手のうざいとこに気が付かないから
上手くいくかもね
意思疎通が完全にはできなそうだがw >>533で悦ちゃんにまた会える
キャラぜんぜん違うっぽいがw 安藤珠江主演で30年後の悦ちゃんが観たい
カオルさん役は紺野美沙子さんで 今度のドラマの女の子を使って
悦子の10年後をスペシャルでやればいい
髪型が似てるからなのか少しだけ雰囲気が同じ 東北震災義捐金
韓国 約2億円
台湾 200億円以上
人口 韓国約5100万人 台湾2350万人
朝鮮総督府 台湾総督府のその後の違いw
親日の台湾 >>593
今のドラマのコ、高校生に見えるけど、実年齢は20歳だから大丈夫だな
問題は他の役(特にカオルさん)はどうするかだ ユースケが昭和にしっくりくる事を再確認したドラマだった
この時代背景でまた違う作品も見てみたい >>593
10年後はいいけど、時代設定そのままなら昭和20年だぞ。
空襲の中逃げ惑い、焦土の東京で再起する悦ちゃんの姿を描くわけか 放送開始前に番宣でユースケが朝ドラにしてもいいって言ってだけど、ほんとそんな感じだった
次はどうなるんだ?って毎回楽しみだったわ
あと、エンディングのダンス、岡本だけ別撮りで合成っていうのを知っていつもニヤニヤしながら見てたw >>559
>>562
日下部カオルが石田ニコルさんの
最高の当たり役だったようですね。 確かにニコルんとカオルさんは違うんだよね
でもニコルんもカオルさんがお気に入りの役だったそうで、だからこそあそこまで熱演してくれたんだね
おかげで素晴らしいキャラクターが生まれましたね 「すっきだあって〜〜〜」の所でウィンクする春奴にも癖になりそう >>600
丁度戦争が終わって、貧乏で不自由な暮らしの中でも3人で明るく楽しいドタバタ劇
みたいな感じで丁度いいと思うけど >>591
23日公開の「ユリゴコロ」は吉高由里子の幼少期で凶悪な役みたいだね 千眼美子の出家の影響でお蔵入りした
「ごっこ」が公開されていれば
コレとあわせてもっと話題になったんだろうね >>603
それは、サムライせんせいを見てからだ! 今最終回見終わった。毎回楽しかった。続編観たいー! 続編は見たいけど
これからの時代が時代なんだよな
いっそ太平洋戦争すっ飛ばして
戦後編でもいい >>612
悦ちゃんに縁談が・・・ってことで昭和24,5年辺りからがいいかな? 大人になった悦ちゃんってもう別人じゃん
そんなのどうでもいいわw 結婚出来て万々歳であったがいよいよ才能が涸渇し仕方なく就職、福岡へ移住する柳家
新参者悦ちゃんと地元ガキ大将が繰り広げる冒険の数々に当然巻き込まれる柳夫婦…
偶然出会ったおじいさんが語る切ない物語の真相に悦ちゃんが迫る!
地域発ドラマ 悦ちゃん
とかならギリギリあるのか? 続編よりカオルさんと夢月先生の単発スピンオフくらいがいいな ユリゴコロ観てきた
白目剥く悦ちゃん
ミルク飲み人形のお股からミルク注入する悦ちゃん
お友達を××しちゃう悦ちゃん…
ここさけに続いての熊澤監督作出演だけど
PG12指定映画だから(内容的には15禁でもいい気がしたが)
平尾菜々花ちゃん本人はまだ観られないんだね 気づいた時にはほとんど終わってて
かろうじて録画したラスト3話を見てる途中だけど
この悦ちゃん役は奇跡の子役だねえ
夏目漱石の妻みたいに一挙放送して欲しいわ 残念なお知らせ
HPからパパママソングの動画が消えました。
メイキング動画の方は残っています。 早くない?後から見よう思う人も出てくるかもだし別に置いといてもいいのに…
Blu-ray出すよって言うんなら話は別だけど >>505
>>527
>>528
ここ、何度でも観たいwDVD欲しいw >>620
他の動画(岡本健一は出てない)は残ってるからやっぱりジャニ絡みかな?
だとしたら面倒くさいなぁ…
とりあえず早くサントラ欲しい! 元男闘呼組でジャニーズに残っているのは岡本健一だけなんだね >>626
高橋和也も時代劇にわりと出てるでしょ
悦ちゃん一挙再放送まだぁ? >>628
ジャニーズに「在籍」しているという意味だよ >>629
あーごめん
活躍の意味と早とちりしました 何故かNHKドラマHPのおすすめは「4Kドラマで鮮やかに蘇る! カラフル&ポップな昭和初期 〜4K-HDRで表現するNHK時代ドラマ『悦ちゃん』〜」
http://www6.nhk.or.jp/drama/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています