【NHK金曜ドラマ10】 この声をきみに3【竹野内豊・麻生久美子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャスト
穂波 孝〈46〉 - 竹野内豊
江崎 京子 - 麻生久美子
穂波 奈緒 - ミムラ
穂波 舞花 - 安藤美優
穂波 龍太郎 - 加賀谷光輝
穂波 定男 - 平泉成
八坂 淳子 - 仁科亜季子
東原 正規 - 松岡充
五島 由紀夫 - 永瀬匡
佐久良 宗親 - 柴田恭兵
福島 邦夫 - 杉本哲太
磯崎 恭代 - 片桐はいり
柏原 喜巳子 - 堀内敬子
稲葉 実鈴 - 大原櫻子
河合 雄一 - 戸塚祥太
熊川 絵里 - 趣里
山極 春信 - 北見敏之
持田 暁美 - 山本裕子
北里 法子 - 千葉雅子
スタッフ
作 - 大森美香
音楽 - fox capture plan
主題歌 - JUJU「いいわけ」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
朗読指導 - 斎藤ゆき子
演出 - 笠浦友愛、樹下直美、上田明子
制作統括 - 磯智明
制作・著作 - NHK
公式
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/
※前スレ
【NHK金曜ドラマ10】 この声をきみに 【竹野内豊・麻生久美子】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1506936087/ もっと明快なエピローグが待っているかと思ったが、
それは朗読を愛し、行間を読める大人に向けた態度じゃないよな、とも思い直した
いい終わり方だったね
しかし麻生久美子さんは魅力的だなあ
一瞬でも愛人顔とか思ってしまってすいませんでした
超可愛いです 正妻顔よりは愛人顔だと思う
男を惑わす空気感がある顔よ
でもそれでもいいじゃない? >>631
なんかあなたスゴイね…
まじで爆笑してしまった
> 現実味がないドラマだった
最後ミムラが離婚してお金もないのに大学行く所とか
それに脚本家も時間がなかったのか物語が今までのドラマをツギハギしたような感じでもあった 朗読恋愛ファンタジーだからね
まあこういうのもたまにはいいかも >>687
ツギハギしただけのドラマにみえるとはどんな感性をしているのかな
ふ〜ん >>689
分かる人には分かるし視聴率がそれを物語っている
大森さんは竹野内さんのドラマが急に決まって時間がなかったんだと思う 日曜日、文学館へ朗読聴きに行こうと思ってます。大人でしょ!
ドラマは一般受けしなくても俺にウケたからオケ 京子先生みたいな美人さんや声優志望のかわい子ちゃんは実際いるのかね いないだろうな
いるのは朗読下手な片桐はいりさんみたいな人ばかりだろう 賛否の差が激しすぎて草w
改めて、「容姿ってどでかい資本だわ。」
とオモタ・・・
この哀愁感を充たしてくれる詩集でも読も。 最後のあの台詞は、再アタックを意味するものじゃないだろww いつも穏やかな笑顔でお出ましの陛下しか知らないからつい忘れてしまうけど、
陛下は最高位の神官でもいらっしゃるんだな。
勤労感謝の日になっているから、すっかり忘れていた。
新嘗祭とは、天皇陛下と皇太子殿下が執り行われる宮中祭祀の中でも
最も重要なものであるとは聞いたことがあるけど、
これは、やはり80歳を過ぎた陛下にとっては大変なことであろう。
今頃宮中ではこの儀式の真っ最中か。
雨が止んだけど、すごく寒いし、ご高齢の陛下には酷だ。
こういう時の陛下は本気モード100パーセントで遊ばされるのだろう。
祝日も新嘗祭の名前に戻してもいいと思う。
重要な宮中神事はほとんど夕方から未明に行われるものがほとんど。
場合によっては明け方まで続くことも珍しくはない。
真夏真冬であろうとも暖房も冷房もない。
そして数時間近くの儀式では動く事も許されない正座…。
重要儀式の前は食事から行動まですべてに精進潔斎の生活…。
まず一般人はとても耐えられないだろう。
それを耐えて今まで催行されている、
現陛下の義務感の強さにはただただ頭の下がる思いです。 現実として、出産育児は、ブランクとして見られてしまう。
一人っ子ならまだしも、2人、3人を生み職を探そうにも、5〜10年のブランクがあると難しい。
また、子供が小さいうちは、時短や急な休みに対応してくれる職場でないと。
正社員のまま、産休育休取れた人には手厚いが、妊娠出産で退職しての再就職は、かなり厳しい道のりです。
子供はお金がかかるのだから。好んで専業主婦やってる訳ではないよ。
子供2人産んだ後に正規で再就職したが、上の子が小学校に上がる前にパート職に変えました。
毎日の送迎2ヶ所、準備や行事も2ヶ所それぞれ、宿題や持ち物の支度の手伝い、長い夏休み… と、
1ヶ所の保育園に2人を通わせていた頃より断然手間とかかる時間が増えました。学童は延長も短いし。
ほんとは子育てにも給料が付くのがいいんですけどね。
他の人に代わってもらえない、24時間対応の仕事なんですが、未だに母親がやるのは当たり前、
子育て・主婦業だけでなく、外でも働けという政治家のおじさんたち。
目の前で日々成長していく子供を見ていれば、外で働くことより、
今は子供の成長をサポートすべきかな、と思って正規雇用を外れる女性が多いのだと思います。
自分自身の事を考えれば、正規で続けたかったけど、子供との時間を考えて、正規を離れている人が多く、
ダンナや祖父母などのサポートがあって正規を続けられる人が続けてる。 >>697
広島、岡山、大阪教育以外の、まともな国立大学の夜間は期待できないな。
広島と岡山は日本屈指の国立総合大学で、大学病院、法科大学院まで充実しているが、
他の国立大学は、広島、岡山ほどの規模とレベルに到底、及ばない。
横浜国立大学も夜間募集停止か
大学の夜間部がどんどん無くなっていくなあ。
大阪外大が大阪大学と統合したとき夜間部は拒否されてるんだな
大阪大学の治安、大阪大学の学位の価値が下がるからかな?
大阪市立大学と大阪府立大学の統合でどうなるのかと調べたら、 予想どおり大阪市立大学の夜間部はとっくに廃止されてた
そこそこの国立大学部卒で、今現在三人の子どもの子育てしている経験から。
本当に頭が良いなら、自分の将来像を描いた上でそのためには自分に何が必要かを考えて行動する
文系大学院卒が企業にどう見られているかってことは大学生の年齢なら少し調べればわかる
目の前にある課題を解決することは得意なのだろうけど
そもそもその課題を解くことが目的にかなっているかを考えているとは思えませんでした
客のニーズを考えないで新機能を付けまくった家電製品を連想しました
まあ私はそもそもちゃんと動くか怪しいレベルの学生でしたけどね
話がズレてるかもしれないが、教師って職業をもう一度見直す必要があるのでは?
問題を起こす先生や社会常識が欠如している先生が多い気がする。
前まで先生には良くも悪くも威厳と絶対的権限があり、なんとかうまくいっていたが、今のご時世では無理がある。
そもそも教育実習後一般社会の経験なしで教鞭をとるシステムが破綻してないか?
これからは大学卒業してから一旦一般企業へ2年〜4年研修してから教育実習させるのが良いのではないか?
実業高校や定時制高校のように一般企業から来た先生の多い学校は、先生と生徒の距離も近く関係良好に感じるので。
また社会性を養うのにも役に立つ。要は、一般企業で勤まらない人間が教師なんてやるものではないってこと。
人材を篩に掛ける意味でもいい提案だと思うが。
あと、もっと中高で一般企業から講師を招いて社会や会社の仕組みを勉強させるべきだね。
そうすることで、子供達も早くから目標を持って学べると思う。 広島、岡山、大阪教育以外の、まともな国立大学の夜間は期待できないな。
広島と岡山は日本屈指の国立総合大学で、大学病院、法科大学院まで充実しているが、
他の国立大学は、広島、岡山ほどの規模とレベルに到底、及ばない。
横浜国立大学も夜間募集停止か
大学の夜間部がどんどん無くなっていくなあ。早稲田も関大も無くなったし、
横国の経営学部も、改組と同時に廃止。名工大も縮小してきてる。
夜間大学廃止の1つの理由は、「就業形態の変化」。終業後に大学に通える環境がない。
大阪外大が大阪大学と統合したとき夜間部は拒否されてるんだな
大阪大学の治安、大阪大学の学位の価値が下がるからかな?
大阪市立大学と大阪府立大学の統合でどうなるのかと調べたら、 予想どおり大阪市立大学の夜間部はとっくに廃止されてた
そこそこの国立大学部卒で、今現在三人の子どもの子育てしている経験から。
出産子育てって、甘くないよ。
実際に出産子育てを経験してない若い女の子が「出産しても産前と同様にバリバリ働きたい〜」
なんて軽く言うけど、
それが本当にできるかどうかは周囲の環境やサポートによる部分が大きい。
本人がどんなにそれを熱望してようが、能力が高かろうが関係なく、
保育所に入れなければ、自分の他に子育ての戦力になる人がいなければ、
仕事を辞めざるをえなかったり、時短勤務せざるをえなかったりする。
ジジババの協力の有無、夫の協力の有無、保育所に入れるかどうか、住んでいる地域の子育てサービスの充実度。
出産を予定している女性の場合、本人の意志と関係なく、あっけなく戦力外になりうること、人事はわかってるんじゃないかな。
男性だって家事子育てする世の中になってきたとはいえ、主はどうしても母親になるからね。 >>687
広島、岡山、大阪教育以外の、まともな国立大学の夜間は期待できないな。
広島と岡山は日本屈指の国立総合大学で、大学病院、法科大学院まで充実しているが、
他の国立大学は、広島、岡山ほどの規模とレベルに到底、及ばない。
横浜国立大学も夜間募集停止か
大学の夜間部がどんどん無くなっていくなあ。
大阪外大が大阪大学と統合したとき夜間部は拒否されてるんだな
大阪大学の治安、大阪大学の学位の価値が下がるからかな?
大阪市立大学と大阪府立大学の統合でどうなるのかと調べたら、 予想どおり大阪市立大学の夜間部はとっくに廃止されてた
そこそこの国立大学部卒で、今現在三人の子どもの子育てしている経験から。
本当に頭が良いなら、自分の将来像を描いた上でそのためには自分に何が必要かを考えて行動する
文系大学院卒が企業にどう見られているかってことは大学生の年齢なら少し調べればわかる
目の前にある課題を解決することは得意なのだろうけど
そもそもその課題を解くことが目的にかなっているかを考えているとは思えませんでした
客のニーズを考えないで新機能を付けまくった家電製品を連想しました
まあ私はそもそもちゃんと動くか怪しいレベルの学生でしたけどね
話がズレてるかもしれないが、教師って職業をもう一度見直す必要があるのでは?
問題を起こす先生や社会常識が欠如している先生が多い気がする。
前まで先生には良くも悪くも威厳と絶対的権限があり、なんとかうまくいっていたが、今のご時世では無理がある。
そもそも教育実習後一般社会の経験なしで教鞭をとるシステムが破綻してないか?
これからは大学卒業してから一旦一般企業へ2年〜4年研修してから教育実習させるのが良いのではないか?
実業高校や定時制高校のように一般企業から来た先生の多い学校は、先生と生徒の距離も近く関係良好に感じるので。
また社会性を養うのにも役に立つ。要は、一般企業で勤まらない人間が教師なんてやるものではないってこと。
人材を篩に掛ける意味でもいい提案だと思うが。
あと、もっと中高で一般企業から講師を招いて社会や会社の仕組みを勉強させるべきだね。
そうすることで、子供達も早くから目標を持って学べると思う。 DVDのリクエストしてね
視聴率悪いからDVDは微妙になってきた 先週の最終回の余韻に浸る間もなく
今日からもう新ドラマ始まるんだね。
最終回前週を休止にしないで
最終回が終わってからSONGSを挟めば
よかったのに。
良質なドラマだったのに、
NHKにないがしろにされたようで残念だ。 これやツバキのほわっとしたトーンに比べて
次はガチャガチャしてそうだね。人の機微はあるかな? 地方の三流大学卒だから気にしないけど、
関東に住んでる人達って高学歴に拘り過ぎだと感じるわ。
学歴コンプレックスなのか?と思うこともある。
高卒でも会社経営で年商30億円以上稼いでる人、玉の輿結婚する人も結構いるけどね。
高学歴でないと良い会社に入社、結婚出来ないは大きな間違いだと思うが!
もう少し視野を広げてみては? >>708
それよか学歴詐称する人が1番たち悪いと思う >>710
同じくロス。
今更コウノドリ見る気しないし。 [(TOKYO) FACTORY MAGAZINE]
ドラマ『この声をきみに』最終回
>地震・衆院選・SP番組で計3回も飛ぶという不運に見舞われながらも最後まで丁寧に作られていた秀作。
大森美香の脚本が決定的な仕事をしていたと思う。
ttps://tokyo-factory.com/2017/11/23/%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%8e%e3%81%93%e3%81%ae%e5%a3%b0%e3%82%92%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%ab%e3%80%8f%e6%9c%80%e7%b5%82%e5%9b%9e ドラマが終了した翌週、しかも、再放送が終了してから、僅か1日半、30数時間後に新しいドラマの放映は気持ちの整理が就かない。
ましてJUJUの「いいわけ」を聴いた寒い夜は尚更、感情にこたえる。 まだ録画して観てないのだけど、こないだBSプレミアムの再放送のドラマで朗読屋ってのやってた
よく新聞折り込みの通販で市原悦子朗読CDみたいのあるけど、
この声メンバーのドラマ内書物の朗読CD出たら買ってしまいそう https://www.youtube.com/watch?v=M1HRI_egra4
これから寒い日に聴くと最高だね。
ドラマは終わってしまったが、録画ばかり見ていると梯子を外された気分になってしまう。
鉄道ファンが、廃止された列車の録画を見ながら、今日も廃止された列車が来るのだろうと待ちわびているように。 録画してるからDVDはいらない
どうせバカ高いだろうし買うほどでもなし シーズン2はあるとしたら、どういう話にしたらいいんだ
復活した穂波にライバル出現 大型新人とか、
テーマ曲に男性が入るとか
穂波の父親と穂波の元嫁の母親が熟年再婚してくるとか
京子先生とのラブストーリーメインにするとか・・・ シーズン2はあるとしたら、どういう話にしたらいいんだ
復活した穂波にライバル出現 大型新人とか、
テーマ曲に男性が入るとか
穂波の父親と穂波の元嫁の母親が熟年再婚してくるとか
京子先生とのラブストーリーメインにするとか・・・
佐久良先生の奥さんが登場してくるとか・・・
船員だった杉本哲太が航海中に死亡したとか・・・
刑務所で服役していた男が出所して朗読会に入って社会復帰を目指して生きていくとか・・・ 大森美香さんの他の作品見てみたら
マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
あさが来たと
この前やって評価高かった眩〜北斎の娘〜もやってるんだな。
監督作でネコナデもやってて、いつか見てみたいと思ってた作品だから
大森美香作品もっと見てみたいな。 舞台は五年後
穂波はいつのまにか人気講師
京子は佐久間の朗読教室を継ぐ
佐久間はラジオに復帰
ミムラは再婚
穂波がミレニアム懸賞問題を解く論文を発表し今までの生活が一変し世界を飛び回り京子とは疎遠
一段落して帰国、京子と一緒に生活を考えるも娘がミムラの再婚相手との折り合いが悪く一緒に生活したいと言われ、京子が身を引きそうになる
穂波がここで京子を引き止め朗読でプロポーズ
結局結婚する
さらに五年後、ミレニアム懸賞を解いた正当性を認められた穂波はアーベル賞を獲得し京子と2人で授賞式に向かう
授賞式のスピーチで朗読する >>720
すごい、それみたい
アーベル賞ってはじめて聞いたけれど、数学者にとって
フィールズ賞とどちらが価値があるのですか フィールズ賞は40歳以下で四年に一度
アーベル賞は年齢制限なし毎年
フィールズ賞は若手向けらしい フィールズ賞は賞金が安いけどアーベル賞はノーベル賞くらいは出るので、歴史や権威はフィールズ賞かもしれないけど、アーベル賞ができたのを喜んでる天才達もいると思う。
アーベル賞は一昨年ナッシュ(ノーベル記念経済学賞受賞で有名)が受賞し、その式の帰りに交通事故死。その3日前に未解決な物理の問題である量子重力理論を解決したと友人に語っていたため伝説化したりも。 杉本哲太が力説「天ぷらそば」に竹野内豊が吹っ飛ぶ! 「この声をきみに」
https://www.youtube.com/watch?v=E5SYQtM0r4s
杉本哲太も、10代後半から20代前半は、手も付けられないくらいの悪だったが、
いつしか、背の高い普通の中年男性に変身したのか。もう52歳なんだよね。時の経つのは速すぎる。
若い時分の竹野内豊と杉本哲太だったら、竹野内豊は杉本哲太に苛め抜かれていたのかも知れないね。 >>716
録画してるがDVDはほしい
どうせバカ高いだろうけど買うだけの価値はある マチ工場初回4.2
平和に放送されて羨ましいよ、まったく
ホントに酷い扱いだった
数字だけなら初回見事に潰されたのに「この声」は大したもんだな 未だにロスが続いている
JUJUの曲かってしまいそう >>736
竹野内が壊した後だから気の毒だよマチ工場は 久々視聴率スレ見たけど金ナイとかオトナ高校生とか3%とか酷い数字だった >>719
10年先も君に恋してを強くお勧めするよ
今でも見返すくらいのお気に入り作品 スマホのテレビで見ていたが、第7話の杉本哲太が美味そうに蕎麦を食べる場面で、北九州のJR小倉駅のホームのラーメン店で、思わず替え玉を3玉食べ抜いた。 自費出版の時点で売れたら奇跡ぐらいに思うべきだよ
出版社が売れる本だと確信する内容ならば自費出版ではなく通常の出版契約を結ぶ
自費出版なら売れるか怪しい内容で出版社はリスクを負わずに刊行して儲けられる
以前公募ガイドという雑誌に載ったショート小説募集に応募したら、しつこく自費出版しないかと勧誘されたが断った
自分の書いたものを評価していないのに出版を誘うとは馬鹿にするにもほどがあるからね >>745
もう懐かしドラマにもスレがなくて語れないからせめてこのドラマにはまった方々に見てもらえたら嬉しいねえ 朗読そのものについてはどうだろう
けっきょく声の良し悪しに収斂させたような気がする
佐久良先生の技術論を時々挟んではいたけど。
京子先生の朗読も可もなく不可もなし
朗読対象のチョイスも疑問なこと多かった
ミスチルはちょっと…w ホモやレズに現実に命の危険があるキリスト教圏やイスラム教圏に比べて、
日本国内でいわゆるLGBTがそれが理由で殺されたという話を聞いたことがないし、
今でもテレビで毎日そういったタレントが普通に出てる。
建前と本音の差が激しいのは日本より外国だよ。
日本では少なくとも宗教的に排除される根拠はない。
恥なんか晒してないどころか、世間一般における寛容さで日本がバイブルに依拠した国家に非難されるほどの実態はない。 あれ
カキコミないな
サントラ出るね
DVDはまだかいな なんで急に過疎になったん
竹野内豊ヲタが回してたのかね ぶっちゃけ語りつくしちゃってDVDが出るまで話題がない >>753
全話みての感想?
糞ドラマと思いながらずっとみていたの?
そうなら時間が有り余っているバカだし
みないで言っているなら、なんのためにこのスレ来ているの? >>753自身が糞
ヤフコメにわざわざ「どーでもよい」と言いに来る糞暇人と同じ脳ミソ いや、それ以下か >>759
この前、Mステで主題歌聴いたが、
クソ下手過ぎてビックリした
声も全然出てねぇし
不細工なんだからせめて歌で魅せてくれ
と思ったがナマ歌はとても耐えられないな
ついでに言うと、美脚でもないのにやたらと出したがるのもいい歳していい加減やめてくれ 出産・育児で退職した女性や定年退職した高齢者らがビジネスの技能を磨く「リカレント(学び直し)教育」推進のため、政府は2019年度以降に約5000億円を投入する方針を固めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171204-00050025-yom-pol >竹野内豊さんが主演をつとめるNHKドラマ『この声をきみに』
待望のDVD BOXが、2018/3/21発売決定!
【特典映像】
★竹野内豊×麻生久美子ロングインタビュー
★クランクアップ映像集を収録予定 >>766
ここで情報拾うってホントにドラマの熱心なファンかよ?と疑う >>769
お前、竹野内スレで暴れまくってるヤツ?
あちこちで荒らすなよ 竹アンチってババアのくせに倉科カナまで標的にして叩きまくるみっともない集団
叩いた先に何があると言うのかねぇ
哀れでお粗末な末路 竹野内ヲタなら久々の主演だし特定映像に満足してるし買うだろ
DVDが決まったのに誰も喜ばないから竹野内ヲタしか買わないんだろうよ もっとちゃんと作ったら傑作になってたんじゃん
漁師や声優のキャラも雑だし朗読の良さも中盤まで伝わってこなかった
大竹しのぶなんかの朗読聞いたら本当にひきこまれるもん 最近の大竹しのぶの声は低くなっててなんか気持ち悪い
歌もそうだけど暗い気分になる
柴田恭平とか麻生の声のほうが心地よい 朗読回増やしてほしかったけど、セットやら衣装やらにお金かかってそうだから難しいのかもね
最終回のカブとかカエルの回、クジラの回費用かかってそう んnkドラマって三分のシーンに5000万かけてるってこの夏に記事見たよ
金なら有り余ってる >>775
テーマの目の付け所はよかったが
脚本家の限界なんだろね
大竹しのぶは天才なので別格 「それでも、生きてゆく」では、台本十数ページに渡る超長台詞も一気覚えで、本番直前までムダ話で談笑しながら直後に慟哭芝居だっていうからねぇ。 そんなドラマは視聴者は求めてない
渡鬼みたいなドラマは別だけど >>777
あんな程度で大金掛かってるってwww
全話のどこにそんな金掛かってるってんだよ
恥ずかしいから他所で言わない方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています