【中山美穂】BSプレミアムドラマ・平成細雪【高岡早紀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送時間 日曜22:00 - 23:00
放送期間 2018年1月7日 〜(全4回)
演出 源孝志
原作 谷崎潤一郎『細雪』
脚本 蓬莱竜太
蒔岡鶴子:中山美穂
蒔岡幸子:高岡早紀
蒔岡雪子:伊藤歩
蒔岡妙子:中村ゆり
福士誠治、柄本 佑、甲本雅裕、神尾 佑、濱田マリ、水橋研二 / 松尾スズキ / 熊谷真実 / ムロツヨシ / 長塚京三 ほか
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=12299 脇で光る人っているよね。
そこを間違えて主役したりすると吉岡里帆みたいになる。
高畑さんも脇の方が良かったなあ。 雪子がちょっと挙動不審気味ではw長々と凝視しすぎだなあ
見ていないようでしてしっかり見ていて冷静に見極めている感じの方が… 雪子は天然不思議ちゃん・・でもあれより少しでも空気読めないと
気違い系の発達障碍者だよね 気違い姉ちゃんで「きあんちゃん」に
なってしまうw ギリギリのラインを伊藤歩は演じてて凄いわ 吉永小百合のきあんちゃんはイライラするだけの女だったけど、伊藤きあんちゃんは憎めなくて可愛い 姉妹4人とその旦那達も、少しズレてて、少しオカシイってのが、谷崎潤一郎の描きたかった四姉妹じゃないの? 雪子のモデルになった重子さんは結婚後かなり気の毒な人生を送ったみたい
せめてドラマの中だけでも幸せになってほしいな マグロは下魚、鯛は魚の王様 ってことになってるからねw
マグロは生食する習慣が出来てから、大人気で価格も上がって価値が爆上げされたからねぇ
鯛は養殖技術が上がって、味は良くなったんだけど、それに連れられて天然物も価格と価値が爆下げされちまったんだよねぇ
明石の鯛や他の産地の、俗に「嫁に出す」と言われる活け締めされたものは、高価なままだけどね
現実世界の、その辺りも上手くシナリオに生かされてて、面白いね アジ最強だろ。特に一夜干し
タイは引き出物の冷えたのしか食した事が無いから印象薄いなぁ このドラマは酒や飯テロだな。ビールに日本酒やワイン
フレンチに料亭の刺身とかブルーチーズまで・・。
恥ずかしながら原作読んでないのでよくわかんないけど
蒔岡家って酒好き?今のところ飲んでないのは長女の
鶴子だけのような? 中山美穂と高岡早紀のアクセントが違和感ありまくりで萎える
下2人の方がずっとマシ、というか、かなりいい BS12 トゥエルビ 1月22日(月)19:00〜
細雪 1983 東宝 監督 市川崑
【出演者】
佐久間良子、吉永小百合、古手川祐子、石坂浩二、岸恵子、伊丹十三、細川俊之、小坂一也、江本孟紀 >>199
原作に特に酒好きって描写はなかったと思うけど
あちこち出掛けては飯食うシーンは多い
瓢亭だのローマイヤだのいちいち具体的なんだよね
たぶん谷崎が好きなとこなんだろうなと思いつつ生ぬるく読む >>204
わざわざご丁寧にどうも
私自身お酒が好きなもので・・。
瓢亭・・一度でいいから行ってみたいです。 原作によると四姉妹は母が早死したせいで、父親の晩酌の席に呼ばれることが多かったため、酒に親しむことが多い、とのことです
ちなみに雪子のモデルの人はアルコール依存症になって肝臓ダメにして死んでます >>206
へー勉強になるなあ・・。
ドラマでは亡くなった先代が
亡くなる前月に日本酒を
君枝さんに所望するシーンが
ありましたね。 市川崑の映画だと、吉兆から弁当とったことになってしまったのよね。
谷崎はそもそも瓢亭のご贔屓なんだし、瓢亭を出して欲しいわ。 >>203
最後に下痢で歪める吉永小百合の顔が見れるのか? 原作には確かに瓢亭が出てくるけど、法事の仕出しは高津の八百丹から
取るんじゃなかったっけ?関西以外の人にもわかりやすい名店ということで
吉兆に変えたんだなと思いながら映画は見た記憶がある >>199
料理研究家の大原千鶴さん監修ですからねえ・・・
彼女の和服姿大好き
>>192
市原隼人のドラマでも男運悪い独身女性w >>213
大原さん超美人なのにあの話し方キャラクター
癖になるよなぁ むっちゃ面白かった。
やばいな、この高級感歴代トップ10に入るかも。 今週もよかった。四姉妹のひりひりする関係もたまらんが、橋寺父娘も板倉もせつないな。
時代考証面で切ないのは、駅のナンバリングが映ってたことだな。
阪堺電車は実物なので、仕方ない面はあるにせよ(なんとか隠せるアングルを探せばよかったのだが)、
心斎橋駅から雪子が地上に上がってくるシーンは京都の御池通で撮ってる、つまり、心斎橋駅の看板は小道具なのに、
そこにもご丁寧にナンバリングが振られていた。残念。
そこを除けば、いいドラマだよ。 やっぱり鶴子と女中の君枝の二人のシーンはちょっと狙って同性愛匂わせてるやろ 谷崎だけに 予告みると板倉まだ生きてる?
こいさんの妊娠も出てきたし来週楽しみだけど4話じゃ足りないよ〜
欲を言うなら貞之助が橋寺さんち行って雪子ちゃん売り込んでくるシーンは欲しかった
あんな電話で終了になってしまった幸子夫婦のガッカリ感がよく出るのに
雪子ちゃんが悪いみたいになっちゃうからやめたのかな ばかやろうおめえ、東海テレビの昼ドラじゃあるめえに、なんであんなとこにいきなり10トン
ダンプがあらわれってノーブレーキで突っ込んでくんだよう、ええっ。
てなともかくよう、石黒賢の回が終わったかと思ったら、倉科カナのドラマの予告って、どんな
ウェルかめなんだよ。 あっという間に時間が過ぎる素敵なドラマ。耽美というか。
大阪のいいとこの人たちは、大阪といえば吉本みたいに思われるのが腹立つだろうな。 熊谷真実?は京都人の設定?
「どす」と言いながら「でっしゃろ」はあかんやろ
そこは「どっしゃろ」と言ってほしかった >>195
今調べたら
お酒で憂さ晴らしする傾向ありで
65才くらいで肝臓悪くして死去らしいね
四姉妹のモデルになった人たちの
残った写真何枚かみても美人にみえない
谷崎の小説のモデルの写真が実際にみると
美人じゃないからビックリする 熊谷真美ワロタw濱田マリが引くぐらい強烈だw
石黒賢の娘老けてない?JKには見えない 平成4年とか中途半端だなあ
現代設定でやればよかったのに サイコキネシスでも送ってるのかと思ったら
トラックと正面衝突かよ >>230
断ったわけじゃない
慣れない男の人との電話で固まってしまっただけ 三話目にして細雪を平成の世に持ってきた違和感が消えて
素直にドラマに入り込めるようになってきた
あと一話しかなくて残念だ >>231
ありがとう
石黒が察しが悪かっただけどなんだな
だから娘に押しが弱いと言われたのか 本家の御寮さんともあろうお方が、部屋でコート来たまま妹に長々お説教しはるやなんて… >>234
電話切らずに声かけられた時に嬉しそうな笑顔だったもんな もしあの時信号が赤で石黒が声かけることができたら、結婚までいってたかもね
そこは運命の糸が繋がってなかったとしか 電話のンは切なかったな。二人とも気になってるのに言えなくて
視聴者には表情が分かるけど当人はわからない
娘さんは頭いいし雪子が家まで来ていたことや、プレゼントや手紙で
気持ちが向いていることはがよく分かったんでしょう。でもお父さんには
教えてあげなかったんだよなあ… >>228
バブル景気が終わった直後だから良い時代設定だと思うがな
それまでの景気の良さとうって変わって株価も地価も下落
それでもバブルの名残があって金融機関破綻など深刻な事態になる束の間の期間 まぁでも、この日もだめ、あの日もだめ……ってなったら。
あっ……(察し
ってなるわw 配役は良い。4姉妹と甲本。
3話は、石黒賢の橋寺が良かった。
電話エピの使い方は、原作とは異なる情感だが、良かった。
だが、撮影期間が秋だけだったせいか、
映像や衣装の季節感に欠けるのが難。
細雪は季節感が命でっせ。 >>235
奥畑夫妻にネチネチネチネチ言われたせいで
コート脱ぐのも忘れるほど怒り沸騰だったのね >>241
それよなー
そこで察して引くのが娘の言う「ええかっこしいの男」なんだろうけど
押しの強い男としつこい勘違い男は紙一重だし 啓ぼんいややわー
福士誠治まで嫌いになりそうやわー。 >>246
嫌な感じが凄い上手いなって思った
佑かっこいいー 石黒賢とJK役の子が本当の父娘に見えた
「ええ格好しいの男はあかんな」「押しが弱いねん」インパクトあったわw
脚本・演出・役者三拍子揃った良質なドラマだね このドラマ、ほんとに面白いわ。
最終回はムロがゲストで、とんでもない話になるんだろうな。
トラックに轢かれて死んだのかと思ったら、そうじゃなかったのね・・・
最終回、予想できない。原作は読んでないし。 >>227
熊谷真美、強烈だったね。
あんなオバハン、いるけどw 原作は、作者を投影した貞之助(次女の夫)以外は、嫌な男たちに書かれていた。
市川崑監督の映画では、江本孟紀が演じた、雪子と結婚する男の他は、
嫌なところの目立つ男たちに描かれていた。
このドラマでは、最初の見合い相手も含めて、
可愛げのある良いところのある男たちに描かれている。
演者たちへの配慮だろうが、その分、男のインパクトが薄くなって、
女たちの強烈さ(鶴子、幸子、井谷、丹生、春)だけが目立つ。 石黒賢とはお別れしたのに、ムロツヨシと結ばれました、
なんてことになったら、えええーっ…となりそうw
ダンプカー、大画面過ぎて3秒くらい認識できなかった 石黒の娘役の女優さん誰?
この女優さん演技力すっごいわ 柄本父は演技は上手いがいやらしいだけの男だけど、佑は色っぽいね。イケメンじゃないのに。 橋寺さんと雪子さん、民放地上波だったらこの二人主役で1クール丸々スレ違いでひっぱって
最終回でハッピーエンドになりそうw すっごい面白い。
こんなときだけは受信料払っててよかったと思える重厚感。後一話だなんて! >>257
ありがとう、知らなかったわ
この平成版の細雪、細かなキャストまで
ホントにいい演技してる役者ばかりだなと思いました >>217 >>224
映画「ちいさいおうち」の松たか子と黒木華を思い出したけど
このドラマの二人はより艶っぽい
由緒ある旧家であっても、和服で通してるお手伝いさんは平成だと違和感あるけど
あの辺のああいうお宅では、料亭や伝芸系じゃなくても珍しくないのかな? 『京都人の密かな愉しみ』でも感じたが、
源監督は、女を描くのは上手いし面白いが、
男の描きかたは表層的で甘い。
橋寺以外の男の役と映像の季節感は、市川映画の方が良いな。 これ面白いのに4話だけ
せいぜい6話位にして欲しかったわ ほんと勿体無い。6話ぐらいはできたとおもうけどな。 >>258
え?役補正でしょ
ブサイクなのにいい役もらって違和感 市川崑版で板倉が岸部一徳からの柄本祐は絶妙なキャスティング >>267
あさが来たや京都人の密かな愉しみでもなかなか良かったよ
柄本弟や柄本父よりは不細工度は低いと思うよ 市川版細雪の岸部一徳が柄本佑に似ているという3年前くらいのツイートをたまたま見つけて、おーっと感心した。 >>262
船場、旧家、街中にあり広いけれど昏めな和式邸宅にあった装い
街中の零落しても威厳と格式を保ちたい長女の性格、
等々をひっくるめての設定や強調もあってのお手伝いさん和装なんだろうけど
大阪だとちょっと古めかしすぎだと思う
そういう家がじゃあ絶対無いのか? と問われたら 「知らんけど」だけどね
京都の白足袋さん(茶屋や料亭、舞踊や舞、華道や茶道、香道とかの家元
、大寺社関係者)とかの屋敷だったら
職業必要上で和装のお手伝いさんや雑用担当高弟さんとかいるかもしれないけどね
知らんけど >>225
一昨年?だったか阪神芦屋の谷崎潤一郎記念館で
谷崎と関わりのあった女たちという面白いテーマで企画展があったけど
「痴人の愛」のモデルでもあった最初の妻の妹は
顔への好悪は別にして現代でもハーフの美女で通用しそうな
くっきりはっきりの美形に思える
でも三番目夫人の松子さんの連れ子(谷崎には義息子)の嫁とかは
スタイルは良さそうだけどビミョーな顔だちという印象
やっぱり足が決めてだったのかな 柄本佑はおめえ、よく見っときれいな顔立ちしってるかんな、ええっ。
いつかはおじゃるな烏丸中将やってもらいてえくれえだぜ。 >>274
雪子は断ったんではなくて、もともとハキハキしたところのない性格なだけ
夕食デートに誘われても、きっぱりと自分が言えない
原作では、その上に「(あの時代に普及し始めたばかりの)電話が苦手」という理由もついているの
橋寺がもっとグイグイ来る性格だったら、夕食デートに誘えていたと思うけれど、
そうしたら今度は雪子が「そんな人は嫌い」となるかもしれなくて、ものすごく難しい
ちなみに、原作では橋寺から幸子に「僕はああいう因循姑息な女性は嫌いです」と連絡があってきっぱりフラれる ああご縁がなかったってこういうことかな。
映画だとバッサリだったけど、
TVドラマだとお見合い相手のいいところがちゃんとわかるのが、せつない。
ムロツヨシが最後に出てくる家柄も地位もすべて持ってる男?
選びに選んで大ハズれな気がする。 >>277
昨日の映画版の江本もかなりの違和感だったけど、ムロツヨシがそれに相当するなら、これまたしっくり来ないな 予告のおでんの中に落ちた指輪が気になりますw>ムロツヨシ
見合い相手に怒鳴るきあんちゃん初めてだからそういう自分を
曝け出せる男性との結婚も良いんじゃないかと >>244
だね。というか両者に違いなんてほぼ無いと思う。
女の方が好いてくれてるか好いてくれてないかって違いしかない。
だから正直あそこでは押せないよね。すげー気持ちわかるわ。 基本原作ベースなんだろうけど亡くなった蒔岡先代と
バブルピーク時に資産1兆円の男と呼ばれた
桃源社社長および2000年に民事再生法適用された
そごうの水島元会長(創業家ではないけど)が
被る
どちらもやり手の経営者だった 雪子ってあそこまで徹底して男の人とろくに喋れない、緊張するコミュ障なのに
結婚して一緒に暮らして夫婦生活とかできるの?ストレスで死にそうwセクロスとか絶対無理でしょ。 >>283
ああいう女性の方が・・セクロスの味を
占めたら凄かったりしてwww
ピアノもできるしペン習字も下手ではないし
現在は家政婦任せだけど料理だって
上手いと思う
いい奥さんになれるんじゃないですかね? 電話もまともに出来んメール長文のコミュ障よりはマシw >>257
大岡越前にも出演してたね
貧乏長屋の娘役で
演技力あるねこの子 >>276
いんとん姑息って、気を持たせようとしてると誤解されたんでしょ?
あんまりだよ雪子かわいそう
電話に出ない場面でものすごくイライラしたけど
あとで雪子がなんであかんのだろうって泣いてたら可哀想で。
原作知らないけど石黒橋寺の方がマイルドだったんだね >>287
それはインジュンコソクと読む
そんな旧弊で古臭い現代的でない女性は困るくらいの意味で
姑息な手を使うからと非難されたわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています