なぜフジテレビのドラマは無惨なまでに凋落したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内容、視聴率、キャスティング、どれも酷過ぎ
10年ほど前まであれほどの栄華を誇っていたフジテレビが、何故ここまで落ちぶれたのか
スタッフの顔ぶれはそんなに変わらないのに
真面目に検証してみましょう ウジ番組は老人の若作りだからな
局内も上が老人ホームで下がコネ入社のゴミだらけ
腹黒の女子アナに逃げられている時点でオワコン組織なんだろ ジャニーズの棒読み犯罪者が主演で
ガッキーにおんぶに抱っこでやっと二桁だったコードブルー 今の時代のはずなのになぜか古くさい
たぶん韓国と同じく70年前を生きてるのでしょう
映像が黄色くていつも夕焼けこやけ
美味しい料理も美味しく見えない
メイクやファッションが主役のドラマでさえ黄ばんできれいに見えない
あとはおきまりジャニジャニして見てられない
だって棒なんだもん あの村上ファンド ホリエモンの買収工作からおかしくなった どっかで見たような話を、まだしも、そのままやればいいものを。
ジャニかごり押しタレントを使って
無理に改悪した学芸会ドラマにしちゃうので
誰も見ない。
こんなことは分かってるだろうに、全然改めない。
嫌なら見るな体質。 切っても切れないしがらみに絡まって身動きが取れなくなったからだろう フジテレビほど短期間で落ちぶれた企業は見たことない 50歳以上の老害をリストラしないと再建しないだろうな 70年代 鹿内体制 外部発注任せ 松竹や東宝が主にドラマ作ってた。
80年代 日枝が編成部長になり自社メインでドラマ作ることを指示、
優秀なスタッフの育成し、北の国からやトンレディドラマ
一方で、外注の「スケバン刑事」や「教師びんびん」もヒット。
90年代 優秀なスタッフ達の黄金時代 30%ドラマ毎年必ずでる。
P 山田良明 大多亮 亀山千広 石原隆
脚本家 倉本聰 野島伸司 坂元裕二 三谷幸喜 野沢尚 井上由美子
演出家 杉田成道 河毛俊作 光野道夫 永山耕三 中江功 北川悦吏子
貢献した俳優 田中邦衛 吉岡秀隆 織田裕二 W浅野 鈴木保奈美
陣内孝則 柳葉敏郎 三上博史 田村正和 唐沢寿明
江口洋介 木村拓哉 とどめの一撃は淳の嫌なら見るな発言だが
00年代も10代の支えがなかったらとっくに日テレ・テレ朝に抜かれてたんだけどね・・・
日韓W杯までのノリでいつまでいるつもりだよw アナウンサーも 芸人並みにNG大賞で おいしいと思う感覚
報道ができない 特に 突発的な災害や 皇族についての報道ができない
日テレは フジのまねごと
日テレは 電波少年の頃から やらせばっかり たとえば電波少年 無人島15少女
全然無人島じゃねえし あいまに別番組に出てるし >>20
いやそちらのバラエティーは日テレのほうが昔から無茶な体育会系だった
フジテレビはドリフで日テレは欽ちゃんだったころから棲み分けはあった
フジテレビは社内の内輪受けコントが90年代はともかく2000年代までやってたの問題だったよ
TBSもうたばんとかフジぽいゲスさもってきたけどうまくフェードアウト
日テレはドラマまったくやらん時点でバラエティーにしぼる分作りこんでる フジテレビは昔の栄華を忘れられない、という雰囲気を強く感じる
昔視聴率を取れた番組をいつまでもやり続けた(とんねるず、めちゃイケなど)のも根本にある考えは同じなのでは
あと、出演俳優について分析されてる方には脚本家についても何か傾向が無いか分析をお願いしたい
何かズレてるのは判るけど、脚本家のせいなのか、それともプロデューサーが悪いのか、どっちなんでしょうか プロデューサーのせいでは。フジのドラマは先ず脚本家より、
プロデューサーの脳内ひらめきで企画が決まり、脚本家を選んでいく方式
だったと考えられる。山田良明、大多亮、亀山千広がその筆頭。 >>24
その通り!
自分で脚本を作れるプロデューサーがいなくなった。
自分で作れないから、カスみたいな脚本でもOK出して自滅 「NHKにお世話になりました」の台詞が
「フジテレビのドラマにお世話になりました」に言い換えてほしい。
そのくらい笑わす脚本もプロデューサーは書けないのかっておもうw >>24
亀山はBSフジに飛ばされて
もう何も作れない >>20
フジは加藤綾子を最後にろくな女子アナがいない(笑)ユリカ・レイナコンビをキャバ嬢みたいに売り出してるくらいw
日テレはろくにニュースしないからな・・・スイッチ入ってからの分析力は問題提起までで終わるテレ朝に比べたら優秀だけどね・・・
結局はTBSが一番ストレスなく見れるのかもね。北朝鮮推しさえなければw フジテレビのアナウンサー総バラエティ化も大概ですね
どの辺の人に責任があるんでしょうか?編成部とかなのかな
素人考えだと、さっさと月9をドラマ枠から変更したらいいのにと思うんですが、昔の栄華を捨てきれない人が上層部にいるんでしょうか
月9という名前にしがみついて、より無様になってるとしか思えないです
フジテレビって打ち切りの噂が出てくる長寿番組を引っ張りすぎる傾向ありますよね >>33
月9は確かにつまらないが月9がないと月曜はドラマないからね・・・
テレ東みたいにマニアックな路線に変更すれば必要な枠だと思いますけど?
視聴率狙ってずっこけてるから哀れなだけでw >>34
まだ視聴率狙ってるんですかね?
キャスティングとかは他局の後追い感ありますよね
あと、あまり触れられてませんが、後の番組がスマスマだったというのもジャニを無視できなかった原因でしょうか
ジャニを優先でつかう羽目になったばかりに、下手くそな俳優ばかりを並べたつまらないドラマができあがり ヤリマン吉岡にピッタリの役だな
106 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 22:30:42.96 ID:RJL3WjV40
>>93
マジで??だから、向井の一言目が「汚らわしい」だったのか
演技とか演出がセックス後とは思えなかったから、分からなかった。
あの時の処女喪失とかあるから、あれだけ洗脳されてるのか
まじでこの素材をラブコメに仕上げてる意味が分からない
116 名無しさん@恐縮です sage 2018/01/17(水) 22:34:46.71 ID:i5DCvM4E0
>>106
最初に犯して処女を奪ったのがバーテンダー
119 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 22:36:06.48 ID:Vt3hJiew0
原作は輪姦ではなく星名の友達1人とやってたよ
終わったあと主人公はニコニコでパンツ履くのも忘れて星名に報告 日テレ→過激さで数字を取る→年々規制強化で糞ドラマ連発
フジ→キャスティングで数字を取る→製作費削減でノウハウ崩壊
TBS、テレ東→作りこみで数字を取る→時代にマッチ
テレ朝→中高年向け、深夜ドラマで数字を取る→時代にマッチ かつてはフジのドラマで書いてた脚本家が全員他局や朝ドラで書いてるのが現実
NHKは物を作る場所じゃないと言われたが、フジはそこまで落ちぶれた
月9なんか金の無駄なんだから韓流流しておけよ誰も見ないし
最近はシナリオスクール上がりの素人が書いたと言って疑われないドラマばっかり >>35
>ジャニを優先で使う
ぷっw
日テレ 平成ジャンプ山田主演
TBS 嵐松本主演
テレ朝 キムタク主演 40は意図的なのか?
落ち目になってきたきっかけがジャニの重用だと書いてるんだけどな
キムタクはTBSやテレ朝のドラマに出る時にちょっと話題になったくらい、それまで出ていなかったでしょ
日テレは金田一シリーズでジャニを使い続けたけど、主人公が高校生だから視聴する層と合ってた
昔のTBSの金曜9時も若者層向けドラマに当時のジャニの若手が出てた印象がある >>37
日テレだけは納得できないな・・・
日10を一切見てないからだけどベタ過ぎてつまんないだけだと思う
報道からバラエティーから何から何までただ他に見る番組がないからチャンネル合わせてね的な戦略しか見えないw
佐藤栞里とか藤田二コルとかを平気で人気者と思ってる世間とのズレも近年の驕りからだよね。あと水トアナが可愛いとか・・・ >>41
キムタク20年前からTBS日9に出てるけどw
日テレ日10はジャニ専用枠なw
テレ朝水木は東山、キムタク、深夜金曜ナイト若手ジャニ多数
フジだけ責めるのおかしい ヤングシナリオ大賞も大事なのだろうけど、
今の時代、シニアシナリオ大賞もやるべきなのかもしれない。
賞の創設に関わった亀山千広や大多亮がどう考えてるか。 >>43
失礼。ちょっと記憶違いでした。
話題になったのはテレ朝のアイムホームに出た時ですね
テレ朝で主演の連ドラ出たこと無かったから(主演の単発ドラマ自体はあった)
印象論で語るのもアレなんでwikiで再確認したけど、キムタクが出たTBS のドラマはほぼ日9と金10みたいね
この枠はジャニがやたら目立つ時と目立たない時の周期がある印象
そしてジャニが目立たなくても数字取ることがある
金曜深夜枠のドラマとかは元々若手の登竜門的なのとか、捻ったのが多いから、見る人は見るという時間帯
ジャニが出てようが出まいが大差無いかと
テレ朝の東山はほぼ時代劇か刑事もの
しかも続編になるもの多い
固定で見てくれる層が付いてる
フジだと続編になるのは医療モノばかりじゃないかな
コード・ブルーみたいなジャニが目立って続編になってるやつもあるけど ドラマに限らず 歌に関してもキャリーぱみゅみたいなのを世界に発信していることが恥ずかしい 218 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2018/01/18(木) 21:18:13.96 ID:plfx7qn5
ナイナイレギュラーギャラ200万
ナイナイゴチギャラ2倍の400万
ゲストギャラ100万〜200万
自腹した場合ギャラから引かれるが
トータルプラス
ただし首になった矢部はレギュラーギャラ(200万)は支払われる >>49
そのギャラは吉本とジャニが貰うから
本人には渡らないよ 862上下水道民営化絶対反対2018/02/18(日) 21:02:37.06ID:GjyLFK6k0>>876
■ビートたけし
「テレビは無料。嫌なら見なきゃいいじゃねーかってだけだけどな、デモするのはおかしい。」
■ダウンタウン松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん。(笑)」
■ロンドンブーツ淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。ネチネチうるさいって言われない?」
■マツコデラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
■テリー伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
■ミッツマングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。 (カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから!」
■江川紹子
ふかわの意見は「中身がない」「人を批判する時には、きちんとした裏付けが必要なのだにゃ」 2008年01月 鹿男あをによし 9.93% 主演・玉木宏
2010年07月 GOLD 8.9% 主演・天海祐希
2011年07月 それでも、生きてゆく 9.3% 主演・瑛太
2011年10月 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 9.9% 主演・榮倉奈々、菅野美穂
2012年04月 カエルの王女さま 9.1% 主演・天海祐希
2012年07月 東野圭吾ミステリーズ 8.4%
2013年07月 Oh,My Dad!! 9.2% 主演・織田裕二
2015年01月 問題のあるレストラン 9.3% 主演・真木よう子
2015年04月 医師たちの恋愛事情 8.5% 主演・斉藤工
2015年07月 探偵の探偵 8.1% 主演・北川景子
2015年10月 オトナ女子 8.7% 主演・篠原涼子
2016年01月 ナオミとカナコ 7.5% 主演・広末涼子、内田有紀
2016年04月 早子先生、結婚するって本当ですか? 5.6% 主演・松下奈緒
2016年07月 営業部長 吉良奈津子 7.1% 主演・松嶋菜々子
2016年10月 Chef〜三ツ星の給食〜 7.0% 主演・天海祐希
2017年01月 嫌われる勇気 6.5% 主演・香里奈
2017年04月 人は見た目が100% 6.44% 主演・桐谷美玲
2017年07月 セシルのもくろみ 4.5% 主演・真木よう子
2017年10月 刑事ゆがみ 6.6% 主演・浅野忠信
2018年01月 隣の家族は青く見える 5話までで5.9% 主演・深田恭子
木曜劇場転落の歴史。兆候は「鹿男あをによし」から。でもこの頃はまだ
人気シリーズで盛り返していたが、ここ3年はもう何をやっても立て直せない。
なぜ、「最後から二番目の恋」や「医龍」や「BOSS」などの当たったものを
持ってこないのかねえ?
「リーガル・ハイ3」なんて今こそやるべきだろうと思うが。 今、現在放送されているフジドラマを見ても散々な出来だからな
かつて14年前に白い巨塔を制作していた局とは思えんわ >>1
津波ラッキーとか日本人を侮辱したのが引き金でしょ フジのドラマはリアルタイム視聴率は低いけど、満足度や視聴熱といった数値では健闘している。足引っ張っているのは情報番組で、これでフジテレビ自体にマイナスイメージついてチャンネル合わせなくなっているイメージ。
ドラマでこの状況打破するには恋ダンス並みの強力な飛び道具必要だが、今のフジにそういった発想あるか? >>57
ハシカン主演のドラマはエンディングがダンスでしたね
全く流行らなかったけど
フジは時代から取り残されてる印象が未だ強いです フジのドラマリアルタイム視聴率は低いけど、タイムシフト視聴率はそこそこ取っているので、総合視聴率は10%超えているドラマ結構ある。
悲惨なのはバラエティ。バラエティ番組を録画してまで見ようとする人少なくほぼリアルタイム視聴率通りの総合視聴率。 4〜6月タイムシフト視聴率ランキング
1.ブラックペアン(TBS)
2.正義のセ(日テレ)
3.花のち晴(TBS)
4.コンフィデンスマンjp(フジ)
5.あなたには帰る家がある(TBS)
5.シグナル(フジ)
※5位は同率で2作品
TBS3作品入ってすごいという声あるが、フジだって2作品入ってる。テレ朝は録画して見ようとする人少ないのか。 1〜3月タイムシフト視聴率
1.99.9(TBS)
2.アンナチュラル(TBS)
3.君の名は(テレ朝)
4.BG(テレ朝)
5.もみ消して冬(日テレ)
6.anone(日テレ)
7.きみが心に棲みついた(TBS)
8.隣の家族は青く見える(フジ)
9.FINAL CUT(フジ)
フジはトップ5に一つも無し。これから考えると躍進と見るか、テレ朝がコケたんで繰り上がっただけと見るか。 公開する前から赤字のコケて・ブルーww
山下智久と心中するフジテレビ……『コード・ブルー』番宣攻勢に織田裕二も顔面蒼白!?
フジテレビは山下智久と“心中”する構えのようだ。
7月27日より全国公開となる『劇場版 コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―』のPR作戦が、前代未聞の力の入りようだと業界関係者に驚きをもたらしている。
7月23日より、同局では5夜連続でスピンオフドラマ『コード・ブルー −もう一つの日常−』が放送されているが、劇場版公開直後の8月2日より、放送とは異なるディレクターズ・カット版としてDVDで緊急レンタル開始されることが決定している。さらにすごいのが番宣体制だ。
「フジのあらゆる番組を『コード・ブルー』の出演者がジャックしています。23日の『ネプリーグ』を皮切りに、25日には『2018 FNS うたの夏まつり』、26日には『VS嵐』に主要キャストの山下らが出演。
その他の情報番組などにもできるだけ長い時間、映画情報を流すように指示が徹底されています。
前週には日テレ映画の『未来のミライ』が公開され、『金曜ロードSHOW!』では同じ細田守監督作品の『時をかける少女』と『バケモノの子』を2週連続(7月20日・27日)で放送されていますが、
『未来のミライ』2週目の興行収入に『コード・ブルー』の初週が負けるようなことがあれば赤っ恥ですから、力が入るのも当然でしょう。映画は当たればデカいですし、今年のフジの命運はすべてココにかかっていると言えそうです」(テレビ関係者)
しかし、この番宣攻勢には思わぬ落とし穴があるという。フジテレビ関係者が明かす。
「『コード・ブルー』の番宣にお金がかかりすぎて、すでに秋以降の宣伝予算を前倒しで注ぎ込んでいるような状況なんです。
10月期には、『東京ラブストーリー』以来27年ぶりの共演となる織田裕二と鈴木保奈美の作品も控えており、そちらの宣伝費をプールできるのか。それ以外の作品は、大幅に予算が削られるのは間違いないでしょう」
果たして劇場版『コード・ブルー』は、フジテレビを“救命”できるだろうか。 やるじゃないか
テレ朝『ハゲタカ』がフジ『グッド・ドクター』にまさかの視聴率敗北…主演が失敗 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る
http://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24216.html コードブルーの宣伝がうるさすぎる ネプリーグ VS嵐 実録救急救命 これ本当に出来たらフジ見直すが。
フジテレビはジャニーズ忖度に風穴開けるか | テレビ
https://toyokeizai.net/articles/-/231490 月9ドラマ好調だが、去年の夏もコードブルー好調で浮かれてたら秋ドラマこけなかったっけ。
沢村一樹主演の月9「絶対零度」第4話視聴率発表 自己最高を更新 - モデルプレス
https://mdpr.jp/news/detail/1783073 >>62
とりあえず王様のブランチの映画コーナーで「コードブルー」は興行成績ランキング1位になってた。 フジテレビが連ドラで快挙、反転攻勢か…カギ握るバラエティは視聴率トップ10入りゼロ - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る
http://biz-journal.jp/i/2018/08/post_24322_entry.html >>62
3週連続1位だ。これだけ見てると、ドラマヒットさせて映画が高収益というバブル時代のフジなんだが。 この夏の状況見てると、スレのタイトルをフジテレビから日本テレビに置き換えたほうがしっくりくる。 「99.9」「ブラックペアン」「義母と娘のブルース」とクールトップドラマのTBS。
マンネリと言われながら安定した視聴率のテレ朝。
不調と言われながら「絶対零度」「グッドドクター」が好調なフジ。
今年になって平均視聴率二桁ドラマが一つもない日テレ。関係者は秋のガッキーで逆転狙っているのか。 せっかく夏は絶対零度、グッドドクターで好調だったのに。
秋は織田裕二、中山美穂で再びコケそうな予感。 来年のフジテレビ開局60周年で
過去みたいな気合いの入ったドラマ作れるんだろうか なんかせっかく好調だったのにケチってるな。
山崎賢人『グッド・ドクター』打ち上げ“食べ物不足”は経費削減が原因か
http://www.jprime.jp/articles/-/13386 『坂上忍のゴリ押しのシンソウ 〜スポンサー日本香堂の小仲正重のコネ入社とフジテレビの電波利権〜』
フジテレビ編成局部長の小仲正重という人物は、フジテレビに長年スポンサー資金を注入している日本香堂ホールディングスの会長の息子です
'70年代あたりから日本香堂からフジへ資金注入が開始され、小仲正重は'96年にフジに入社しているので、小仲のフジテレビへ入社はコネ入社と言えるでしょう
そして現在までもずっと日本香堂からフジテレビへの資金注入は継続されているので、小仲の出世はフジの日本香堂への忖度の割合が大きいと思われます
おそらく坂上がそのボンボン育ち小仲に付け入って洗脳したものと思われます
「坂上忍 小仲正重」検索すれば出てきますが、小仲正重が坂上忍について述べている提灯記事があり、読むと小仲が坂上忍を盲信してることがわかります
坂上のフジの番組への出演率が異常に高いのは、この小仲正重が一つ覚えのように坂上を多用しているからです
坂上がフジのバイキングなどで横暴に振る舞うのは、バックにいる小仲正重のキャスティング権力を傘に着ているからです
坂上忍にうんざりしている視聴者がいくらフジにクレームを入れてもびくともしないのは小仲正重がバックにいるからです
金とコネを使ってフジの「電波利権」に喰い込もうとする日本香堂の小仲一族の思惑に付け入って、坂上忍は権力を得ているわけです
ですので、坂上忍にうんざりしている方は、小仲正重のバックである日本香堂を不買運動するといいと思います
■日本香堂ホールディングス
・代表取締役会長 兼 CEO 小仲 正久
・代表取締役社長 小仲 正克
・代表取締役副社長 大久保哲夫
・監査役 中久保 満昭 (社外)
・執行役員 経営戦略プロジェクト 加藤 京司(新任)
・執行役員 経営戦略プロジェクト 太田 博祥(新任)
■日本香堂
・取締役(取締役会議長) 小仲 正克(新任)
画像はネット記事での小仲正重氏 (フジテレビ編成局部長)
https://i.imgur.com/oN6hLbl.jpg 意外に韓国ではフジは人気らしい。テレ朝は一つもないな。
韓国で人気の日本ドラマBEST5 「逃げ恥」は不動の人気とも - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15561252/ とうとう日テレは連ドラで平均二桁視聴率一つも無し。
フジは王座明け渡したな。 2018年低視聴率ドラマランキング
3位 隣の家族は青く見える 6.2%
3位 モンテ・クリスト伯 6.2%
2位 海月姫 6.1%
2位 anone 6.1%
1位 健康で文化的な最低限度の生活
5.8%
フジの圧勝で終わった。 踊る大捜査線以来ヒット作がない
社長変わってもなんの意味もない
若手を粗末に扱ってきた報いや! なんかもうどん底
ハズキルーペ フジでCMなし | 2019/3/19(火) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6317585 フジ1月期連ドラ
◯後妻業
初回8.7% 平均6.2% 最終回5.1%
◯スキャンダル専門弁護士QUEEN
初回9.3% 平均6.8% 最終回6.0% フジのドラマで1970年代に名前出たのは1作のみ。
黄金時代は平成バブル期のみ?
1970年代テレビドラマ「いまじゃ考えられない」驚きのシーン(週刊現代)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59579 コンフィデンスマンJPは好調なようだ。
ドラマを映画にしてヒットさせるのは、フジはうまい。 関西でDr.コトーやってる
ひさびさ見たけどこの頃のドラマはまだ面白いね
妙な風刺とか体制批判じゃなく普通に問題提起できてたり
にしても石田ゆり子、15年前なのに今と変わらん・・つかむしろ10年後?の逃げ恥のほうが可愛らしくなっててちょっと恐ろしい フジ4月期連ドラ
◯パーフェクトワールド
初回6.9% 平均6.6% 最終回6.6% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています