NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 ◇出演 (その1)
<「北村笑店」の人々>
北村てん(社長)…葵わかな (幼少期…新井美羽)
てんの夫で「風鳥亭」席主 故北村藤吉郎(取締役社長)…松坂桃李 (幼少期…大西啓翔)
てんと藤吉郎の長男 北村隼也…成田凌 (幼少期…渡部翔夢)
隼也の妻 つばき…水上京香
武井風太(総支配人・専務)…濱田岳 (幼少期…鈴木福)
武井トキ(会計庶務担当)…徳永えり
武井飛鳥…岸田結光
元席主で席主代表 亀井庄助…内場勝則
漫才作家 杉田楓…岡本玲
隼也の子守 タネ…辻葉子
従業員 イチ(木戸番頭)…鈴木康平
お茶子 楽(お茶子頭)…河邑ミク
<京の薬問屋「藤岡屋」の人々>
てんの父 故藤岡儀兵衛…遠藤憲一
てんの母 藤岡しず…鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ…竹下景子
てんの兄 故藤岡新一…千葉雄大
てんの妹 藤岡りん…堀田真由 (幼少期…中川江奈)
りんの夫で「藤岡屋」当主 藤岡弥兵衛…中村凛太郎
番頭 平助…国木田かっぱ
女中頭 サエ…徳田尚美
<船場の米問屋「北村屋」の人々>
藤吉郎の母で元「北村屋」ご寮さん (北村)啄子…鈴木京香
藤吉郎の姉 頼子…西村亜矢子
番頭 又八…井之上チャル
手代 佐吉…梅林亮太
従業員 豆蔵…井上拓哉
女中頭 スミ…楠見薫
女中 マツ…土井玲奈 ◇出演 (その2)
<てんをとりまく人々>
青年実業家(伊能フィルム社長・北村笑店役員) 伊能栞…高橋一生
伊能フィルム専務 山下勝利…玉置孝匡
栞の父で「伊能薬品」社長 伊能忠春…南条好輝
栞の実母 志乃…銀粉蝶
芸人(娘義太夫・映画女優・漫才師) 川上(秦野)リリコ…広瀬アリス (幼少期…莉帝)
リリコの相方 川上四郎…松尾論
漫才師 舶来家キース…大野拓朗 (幼少期…前田旺志郎)
漫才師 潮アサリ…前野朋哉
文芸部部長 漫才作家 万丈目吉蔵…藤井隆
吉蔵の妻で「洋食マンマン」店主 万丈目歌子…枝元萌
芸人(怪力) 怪力岩男…岡大介
太夫元 寺ギン…兵動大樹
落語家で伝統派の大看板 喜楽亭文鳥…笹野高史
落語家 月の井団吾…波岡一喜
落語家 月の井団真…北村有起哉
団真の妻 夕…中村ゆり
怪我をした曲芸師 佐助…湯浅崇
怪我をした曲芸師の妻 富…宮嶋麻衣
アサリの祖父 治五郎…佐川満男
おとめ組 都…大後寿々花
おとめ組 なつ…畦田ひとみ
おとめ組 とわ…辻凪子
おとめ組 あや…鈴木球予
落語家 柳々亭燕團治…桂文枝
詐欺師 偽ハミル…ブレイク・クロフォード
新世紀芸能興行部 矢部剛…山本拓平
中之島銀行頭取 加納清一郎…及川達郎
加納家ばあや… 森畑結美子
阿久津少佐…八十田勇一
疎開先滋賀県の農夫 治平…西川きよし ◇出演 (その3)
<そのほかの人々>
「薬祖神祭」の寄席に出演した大阪の噺家…3代目 桂南光
ちんどん屋…ちんどん通信社
パーティー客のドイツ人…ケビン・キャニング
女学校の校長…林英世
八卦見…海原はるか・かなた
仲人…旭堂南陵
米を値切った客…要冷蔵
カレーの作り方を伝授したインド人…RAJA Sahani
不動産屋…阪田マサノブ
「天野屋」ご寮さん…梅田千絵
金貸し…楠年明
不人気の落語家 和泉家玄白…鍋島浩
冷し飴を頼んだ落語家 松葉亭ぽん蝶…笑福亭銀瓶
文鳥の弟子の落語家…笑福亭べ瓶
落語家…月亭八光
老人…新海なつ
解雇された芸人…華井二等兵
席主…阿部達雄
寄席の客…酒田かおる ◇制作日程
平成28年
11月10日 制作発表
平成29年
03月09日 ヒロイン発表(葵わかな)
04月20日 出演者発表(松坂桃李ほか8名)
04月20日 音楽担当者発表(横山克)
05月19日 世界遺産ロケ(京都市南区の東寺)でクランクイン
05月25日 太秦の松竹撮影所で取材会(葵わかな/松坂桃李)
06月16日 出演者発表part2(鈴木京香ほか6名/子役3名)
07月24日 出演者発表part3(内場勝則ほか1名)
08月01日 プレサイト公開
08月17日 主題歌発表(松たか子 「明日はどこから」)
09月06日 大阪放送局で完成試写会と会見(葵わかな/松坂桃李/新井美羽)
09月06日 公式サイトをリニューアル公開
09月06日 メインポスター公開
09月15日 有村架純さんから葵わかなへ恒例のバトンタッチセレモニー
09月25日 主題歌がNHKラジオ第1「アナウンサーのディープな夜」で初公開
10月02日 放送開始
平成30年
02月27日 クランクアップ
03月吉日 バトンタッチセレモニー
03月31日 放送終了 わろてんか 視聴率
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3[20.82]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9[19.37]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0[18.75]一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-)22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7[20.38]始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-)21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2[20.02]笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-)20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3[20.03]ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-)20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7[20.53]風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-)19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7[19.62]笑売の道(東山充裕)
09w(1127-)20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5[20.17]女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-)20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8[20.03]笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-)20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9[20.45]われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-)20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6[20.18]お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-)19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08]エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-)休 休 休 17.5 19.0 18.7[18.40]みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-)16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2[19.35]泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-)20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2[20.22]笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-)20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1[19.90]ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-)20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8[21.00]女興行師てん(本木一博)
19w(*205-)21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2[21.02]最高のコンビ(鈴木航)
20w(*212-)17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0[20.47]ボンのご乱心(鈴木航)
21w(*219-)21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2[20.65]ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(*226-)19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5[20.23]夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(*305-)20.7 19.4 20.7 18.4 **.* --.-[19.80]わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(*312-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]さらば北村笑店
平均20.11 (20.10534) 21世紀に放送されたNHK朝ドラ関東平均視聴率
23.5_2015BK_あさが来た_____波瑠
23.3_2002AK_さくら_________高野志穂
22.8_2016AK_とと姉ちゃん___高畑充希
22.6_2014AK_花子とアン_____吉高由里子
22.6_2001BK_ほんまもん_____池脇千鶴
22.4_2013BK_ごちそうさん___杏
22.2_2001AK_ちゅらさん_____国仲涼子
21.3_2003AK_こころ_________中越典子
21.1_2014BK_マッサン_______玉山鉄二+シャーロット・ケイト・フォックス
20.7_2002BK_まんてん_______宮地奈緒
20.7_2012AK_梅ちゃん先生___堀北真希
20.6_2013AK_あまちゃん_____能年玲奈
20.5_2000BK_オードリー_____岡本綾
20.4_2017AK_ひよっこ_____有村架純
20.3_2016BK_べっぴんさん___芳根京子
20.1_2017BK_わろてんか_____葵わかな ・・・・・・・・・・・・・3月8日までの暫定
19.4_2006AK_純情きらり_____宮崎あおい
19.4_2015AK_まれ___________土屋太鳳
19.4_2007AK_どんど晴れ_____比嘉愛未
19.1_2011BK_カーネーション_尾野真千子
18.9_2003BK_てるてる家族___石原さとみ
18.8_2011AK_おひさま_______井上真央
18.6_2010AK_ゲゲゲの女房___松下奈緒
17.5_2005BK_風のハルカ_____村川絵梨
17.2_2010BK_てっぱん_______瀧本美織
17.1_2012BK_純と愛_________夏菜
17.0_2004BK_わかば_________原田夏希
16.8_2006BK_芋たこなんきん_藤山直美
16.7_2005AK_ファイト_______本仮屋ユイカ
16.2_2004AK_天花___________藤澤恵麻
16.2_2008BK_だんだん_______三倉姉妹
15.9_2007BK_ちりとてちん___貫地谷しほり
15.2_2008AK_瞳_____________榮倉奈々
13.8_2009AK_つばさ_________多部未華子
13.5_2009BK_ウェルかめ_____倉科カナ タイトル 最終スレ数
あまちゃん 460
とと姉ちゃん 212
ごちそうさん 204
カーネーション 201
あさが来た 182
ちりとてちん 168
まれ 149
ひよっこ 134
マッサン 117
てっぱん 113
おひさま 110
梅ちゃん先生 107
花子とアン 106
純と愛 104
ゲゲゲの女房 103
べっぴんさん 87
だんだん 67
わろてんか 61 ←NEW
天花 59
瞳 55
純情きらり 54
どんど晴れ 45
ウェルかめ 42
てるてる家族 41
つばさ 41
ファイト 40
こころ 39
風のハルカ 32
わかば 19 この調子で最後まで行きますように
てんが人を蹴ったりしませんように この調子で最後まで行ってほしいな
玉音放送を聞いたおてんちゃんが、カーネーションの糸子のように「はいはい、知ってた知ってた、さあ儲けるで〜」みたいな表情になりませんように
見てないけど 90陽気な名無しさん2017/12/03(日) 10:58:35.27ID:pCxnL/IE0>>104
高橋一生はどうか分からないけど星野源はマジで自分がイケメンって思ってるのが凄いと思うわ
2年前位に星野源のライブ関連で仕事したことあるけど色々と勘違いしてる人だったわw >>12
星野ナントカって、ロンパリだし、不細工だよね。 ソーリと副ソーリがこんなチャチな一件で失脚するようでは国家的損失だろ
オヒサマン何とか言え >>8
今のペースでは最終65前後でだんだん以下は確実かw 緊急役員会議で社長解任動議かな
でも取締役の地位はそのままだな >>11
カーネーションの玉音放送か…
そういえば、おひさんの脚本家も絶賛し完敗を認めていたな
http://archive.fo/IXNEE#selection-965.0-1019.0
岡田「そうそう、必ず描くことといえば、『おひさま』で、戦争を描く朝ドラをやる作家が必ず一回は通る、“玉音放送”がありますね」
ー必ず通る道なんですね。
岡田「あの時代を書くとね。そここそ作家性が問われるところだと思いますよ。
起きることは決まっているわけで、それを主人公なり周囲がどう受け止めるのか、どういうシーンになるのかで、その時代を書くときの作家のありようみたいなことが試されるんじゃないかなと思います」
ー確かにみなさん、違いますね。
岡田「『おひさま』では、主人公はあんまりのショックに寝込みましたが、
『カーネーション』の描写はすごく素敵だったなあと思いました。ヒロインのキャラクターに合った受け止め方ですよね」
ー男性は……ってまとめちゃいけないですが、たいてい悔しそうにしていますね。
『おひさま』や『とと姉ちゃん』など。『おしん』(86年)では主人公の夫が自殺してしまいます。
岡田「そう、女のひとは、何があってもその日の昼飯もつくらなきゃいけない、みたいなことがある。
じゃあこれからの生活はどうなるの? という切り替えはやっぱり女性のほうが早い気がします。たぶん男のひとのほうが、根底から否定されちゃう感じがあって、どうなるんだろうっていう恐怖のほうが強いのかもしれない。
もっとも、ほんとのことはわかんないですよね」
ー男の人だって、糸子や常子のように感じたひともきっといますよね。
岡田「だから言っただろうって思っているひともいるかもしれない。
だから、それ、たぶん、ほんと人それぞれ、状況次第だと思いますね。
おそらく、山田太一さんのような、実際に戦争を経験されている世代の描き方と、戦争を知らない世代の描き方は違うでしょう。
ちなみに、戦後の暮らしに関して、戦争を知らない作家たちは皆、暮らしの手帖社の『戦争中の暮らしの記録』を参考にしていると思いますよ」 わろてんか 視聴率
01w(1002-)20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3[20.82]わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-)17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9[19.37]父の笑い(本木一博)
03w(1016-)19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0[18.75]一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-)22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7[20.38]始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-)21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2[20.02]笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-)20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3[20.03]ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-)20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7[20.53]風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-)19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7[19.62]笑売の道(東山充裕)
09w(1127-)20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5[20.17]女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-)20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8[20.03]笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-)20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9[20.45]われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-)20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6[20.18]お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-)19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08]エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-)休 休 休 17.5 19.0 18.7[18.40]みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-)16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2[19.35]泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-)20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2[20.22]笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-)20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1[19.90]ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-)20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8[21.00]女興行師てん(本木一博)
19w(*205-)21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2[21.02]最高のコンビ(鈴木航)
20w(*212-)17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0[20.47]ボンのご乱心(鈴木航)
21w(*219-)21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2[20.65]ちっちゃな恋の物語(東山充裕)
22w(*226-)19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5[20.23]夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(*305-)20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7[19.48]わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(*312-)**.* --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-)--.- --.- --.- --.- --.- --.-[--.--]さらば北村笑店
平均20.09 (20.0864..) >>20
高橋一生の恋愛報道が効いてるな
わろてんツイッターでも一生のつぶやきが減ってるw
相手が森川葵で主演が葵わかな 葵つながりで一生ファンから避けられてるな 20.0 (19.95)----18.94
20.1 (20.05)----19.78
20.2 (20.15)----20.62
20.3 (20.25)----21.46
20.4 (20.35)----22.30
20.5 (20.45)----23.14
べっぴん (20.341)----22.22
ひよっこ (20.442)----23.07
20.15越えは厳しくなってきたかもしれない。 伊能は理想を追うのは結構だけど
大勢の社員や家族の生活も守らなくてはならないのをすっかり忘れてたね
そりゃあ解任もされるし
異母兄が実家の会社を弟には手伝わせようとしなかったのも
私情だけではなかったのだなと納得
まさか伊能は実の両親もきょうだいもいたけど
気持ち的には天涯孤独で
家族に憧れてた割には
本当のありがたみや大切さが分かってなかった
それが藤吉やてんとの大きな違いってしたかった?
実際は既婚者だったモデルの人が気の毒な位の無能っぷりだ >>19
どこが完敗なんだかさっぱり
未来からやってきて結果を知ってる糸子というキャラクターに合った、素敵な描写だってことでしょ わろてんか軍団ホントに軍隊並みの配備やな
おてんちゃんは勲章までもらっちゃうのか
予告ではお約束の婦人会にカチ込まれてたが
不謹慎だとかなんとかって空気になんのかね
栞ちゃんはとうとうやられたな
シェンムーの暗躍の詳細は明日以降け
斉藤さん昔はあんなことやってたんかいw
戦後の芸能界での仕事は罪滅ぼしかw 一番コスパが良いのは 20.0 (19.95) だね
後まで残るのは 20 って数字だけだし \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ わろてんか オワタ! 20%割れは必至! >>23
あはは、伊能は改革者。凡人から見ればキチガイでなければいけない Stay hungry, Stay foolish!
栞たんと藤吉はんは時代を切り拓く改革者になろうとストレートで乾杯、チェイサーなし
イノベーター理論では消費者は5つの層に分類され、1から5へと市場が拡大していく
1.イノベーター(Innovators:革新者、革新的採用者)
2.アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者、初期少数採用者)
3.アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者、初期多数採用者)
4.レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者、後期多数採用者)
5.ラガード(Laggards:採用遅滞者、伝統主義者)
ここで注意すべきことは2.アーリーアダプターと3.アーリーマジョリティとの間にはキャズムと
呼ばれる深い溝があること。前者が先取り気質なのに対して後者は皆が使っているから大丈夫だ
という安心感で購入する。そこには大きな価値観の違いがあり、キャズムを越えられずに
成長しないまま終わってしまう製品もある
だから栞たん達はアーリーマジョリティへのマーケティングを入念に行う必要がある
まあ俺なんかレイトマジョリティだけどね >>28
日刊スポーツが20.2、報知が20.0だね。
こういう場合は報知が間違いのことが多い。
スポニチが出ればはっきりする。 >>21
一生(いっしょう)ファンから避けられるのか、可哀想に。 >>32
数日おきに同じことを書くなよ。
ひよっこがイマイチだったから、ひよっこ超えするだろうと期待したのは始まる前だ。
期待するのは仕方ないやろ。
第一話を見て「こらあかん」と思ったから、それ以後は余裕とか一切書いてない。
第一話の日のスレを見て欲しいね。
期待してただけに裏切られて掌返ししたBKオタの落胆ぶりが分かるから。 今日のおめえ、検閲の人って、てるてるのナツコ姉ちゃんのマネージャーだよな、ええっ。 ひよ越えはもう不可能か。
藤吉死んだあと視聴率上がりだしてからも結構騒いでたんだけどね。
べっぴん越えも絶望的になったあたりから静かになった。 後半になって上げ始めたんでは弱いわな。
それも脇のリリコシローではな。 始まる前は当然いつも期待するが、第一話を見て「こらあかん」と思ったのは純と愛とこれくらいか。
20.0維持できたら御の字やな。 わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 土曜日の下げは止まらないし、今月は21日の休日にも18%前後だろうから
総合20%割れは濃厚だな 山下専務は何か適当な理由をつけて伊能社長に緊急役員会の招集を働きかけたのかな
その場で社長解任の動議を出して裏で手を組んでいた複数取締役メンバーと共に伊能を
社長の座から引きずり下ろす。取締役会では社長も1票、平取も1票だからね
これで一旦は社長の座を追われるが、伊能はオーナー社長だからすぐ臨時株主総会の
開催請求をする。山下新社長がそれを断った場合は裁判所に請求し裁判所の職権で開催
することが出来るから、事実上山下は臨時株主総会の招集を断れない。
株主総会では取締役解任は2/3超の議決権が必要(今は1/2超)だから大株主の伊能の賛成が
なく否決。それどころかここでも伊能から動議が出されて自分を社長から引き摺り下ろした
メンバーの解任を要求し、結局は元の鞘に納まるってわけだな とと姉ちゃん 212
ひよっこ 134
スレ数が高畑充希に完全敗北 オファーヒロイン有村架純ワロタwwwww 22.8%_2016AK_とと姉ちゃん___高畑充希
20.4%_2017AK_ひよっこ_________有村架純
視聴率で高畑充希に完全敗北 オファーヒロイン有村架純ワロタwwwww やはりドラマに魅力が無いからすぐ下がるね
世間の目は誤魔化せませんよ
これから春休みでお子さんがテレビの前に座るからもっと下がる
お爺さんお婆さんは可愛いお孫さんには逆らえませんw 今日は特に変な描写は無かった
この調子で話を纏めて欲しい 主婦層をメインに作ってるから
出演者のロリコン恋愛報道は完全にマイナスになったな
ついてなかった >>24
おひさんって盗作なんだなw
http://only5.himenoshiki.com/?eid=1157359
2009年初頭、ほんとにNHK東京から『ハルカ・エイティ』を朝の連続ドラマに、という連絡が来たんです。文春の映像化フロント部署のH鳥Y之さん経由で来たのです。
H鳥さんは、私にNHKの希望条件をつたえてきました。
・「風のはるか」という連ドラがあったので、タイトルを変える
・舞台を、関西ではなく、方言のない地方に変える
・朝にはふさわしくないシーン(主人公が夫以外の男性と恋愛する場面など)はアレンジする
この3点。
「ですから、原案、ということにして、いいでしょうか?」
という旨の連絡だった。「了承しますとお伝えください」と私は答えた。答えはH鳥さん経由でNHKに渡った。
だが、その後はなんの連絡もなく……。
そして、2010年、あるとき、私は「次の朝ドラはこれ」のニュースを新聞で見ました。『おひさま』のおしらせを定食屋のスポーツ新聞で。セーラー服をきた女学生が明るく笑っている写真。
「まあ、『ハルカ・エイティ』の単行本みたいに自転車に乗ってる」
「まあ、ハルカと同じく、先生になる話」
「まあ、舞台は『リアル・シンデレラ』と同じ長野県」
スポーツ新聞を見て、私はよくわかりました。
「やっぱり私の小説の映像化は実現しなかった」
ということが。 隼也は、家でゴロゴロして「ボクはこんなことしてていいのかな」とかいってたけど、
若くて健康な男が、この時期になに遊んでるの? わろてんかは作品自体いいのに
ロリコンは主婦層には嫌悪感だろ
せめて40代前後だったらここまで嫌悪感なく見られてただろうに ひよっこはロリコンのおっさん層が観てたんだろうな、5chスレの伸びを見る限り
作品自体はなんの面白みもなかったが >>32
2週連続で週平均が21%だった辺りはそんなこと言ってる奴等がいた
そんな奴等もこの2週間で消えた 専務を胴上げしてどうすんねん。てんちゃんを上げんかい >>48
違うよ、おばさん
姫野なんちゃらはおひさま見てないしな
それよりカーネーションがコシノ洋品店ものがたりにそっくりなのに、オリジナルだというのはいかがなものかと >>50
作品自体ダメダメでしょ…
まあ感性は人それぞれかもしれないけど、にしても決して良い作品とは言い難いと思う… >>40
残り3週平均で19パー切らない限り
総合20パーはキープするよ 土曜日に17%台まで視聴率落ちたのは佐川辞任に流れたからだろ 高橋一生は熱愛より私服のあまりのダサさでドン引きされてるだけ
高橋一チェーン呼ばわりされてるしな 134話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
大日本帝国に認められても浮かれないおてんちゃんはかわいいな
おひさんの陽子と違って >>56
それは作品のうわべだけを軽くなぞって見てる人間の見解だな
今作は深い見方をしないと面白みがわからないぞw >>60
おひさまか…
おひさまはよかったな
おひさまは戦争に協力した側を悪く描かなかったな
わろてんかは最初戦争に協力する側を持ち上げておいて、後で落とすごちそうさんテイストかな
見てないけど 朝ドラバブル崩壊
20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
17.1% (-3.6%) 純と愛
20.6% (+3.5%) あまちゃん
22.4% (+1.8%) ごちそうさん
22.6% (+0.2%) 花子とアン
21.1% (-1.5%) マッサン
19.4% (-1.7%) まれ
23.5% (+4.1%) あさが来た
22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
20.3% (-2.5%) べっぴんさん
20.4% (+0.1%) ひよっこ
20.1% (-0.3%) わろてんか 暫定 >>61
ふーん、私は逆に、適当に流し見できる人はこの作品を楽しめるんだろうなーと思ってたよ
何にも考えなければジェットコースターみたいで面白いんだろうなーと
私はどうしても深く(でもないけど)考察してしまって、結果矛盾や不自然、不合理ばかり見えてしまう
意地悪な見方をしているつもりでもなく、いいところももちろん見てはいるのだけど、見過ごせない疑問点がその何倍も出てくる
どちらが見方として優れているというわけではなく、ね 真珠湾攻撃の一報を聞いた時のヒロインの反応
おひさま…飛び上がって涙を流して喜ぶ
カーネーション…終わるどころか始まりよったと吐き捨てる
わろてんか… >>55
被害者が汚悲惨を見てないから無罪って意味が分からないけど
カーネーションはコシノ洋品店ものがたりの著者の物語だから
そっくりなのは当然だよ、おじさん >>49
北村や母親のてんがこんなに頑張ってるのに
自分は勘当されたまま何も手助けしなくていいのか
ここはもう一度正式に頭を下げて和解するべきではないかって事では?
てんもまだまだ現役とはいえ修行や引き継ぎの期間も必要なのに
跡継ぎをどうするか全く考えたり行動に移してなさそうって事は
やはりまだどこかで隼也に継いでもらいたいって気持ちがあるのだろうし
「今が幸せならそれでいいわ」って感じで
その辺何も考えてなさそうだった反応の椿にまたムカついたw >>53
「着物姿のご婦人を胴上げするのは…」って理由は
子供などの何も知らない視聴者には単に服が乱れるから
当時の女性は和装の時は下着を身に付けてないと知ってる視聴者には
そっちの意味に受け取ってもらえるから便利な表現だったね >>64
何も考えない人が>>41のような高度な考察ができるわけないでしょ
深く考察しているキミに>>41の内容に関してどれだけのことが解るか聞きたいものだ 椿は天然ちゃん、お譲さん育ちが付きぬけてるキャラだから。
常人が苦労とか思う事も隼也さえ居れば苦労とも思わないOKな この後隼也が北村を訪ねた時に
「勘当した跡継ぎ息子としてではなく
元従業員として何かお手伝いさせてください」とでも言えば
実家に金を借りに行ったてんとも同じになるね
それならてんも体裁保ったまま隼也や孫にも会えるし
それを頭取さんが認めてくれるかはまた別として べっぴん、ひよっこって視聴率大体似てるが推移見ると完全に別物だもんなあ
とと姉からの遺産を市村正親いるまでで食いつぶして、そっから負債作ったべっぴん
その負債に引っ張られてたが後半盛り返してまずまず貯金できたひよっこ
わろてんかも最初はその流れで良かったのに、また次回作に負債残しそう >>68
そりゃもちろん私的なこともあるだろうけどさ、ほかの若いもんはもんな家族や恋人を置いて戦地で戦っているんでしょ?
なんでこいつだけ、ビートルズみたいな長髪して、遊んでるの? >>76
慰問の記事ならともかく
てんが女太閤って褒められてる件にしか触れてないから
あの時の隼也は戦争ではなく北村の事しか考えてないかと
隼也が働いてるのが軍事工場とかなら
一応お国の為に頑張ってるとも言えるけどね
勘当されてるのに国はそんな事まで知らないから
戸籍が長男という理由だけでまだ徴兵されないで済んでるなら
ちょっとズルいとは思うけど >>65
おひさまは、真珠湾バンザーイのシーンはよく語られるが
もう日本は負けるってボヤくシーンが語られることはあまりない。 わろてんかラッピング電車運行=大阪市:時事ドットコム
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018030800666&g=jfn
大阪市交通局|わろてんかラッピング電車出発進行!
ttp://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/syoutoOSAKA/wrapping.html つばきの余裕ぶりを見ると、頭取から十分な援助は受けてると思われる
一方、北村からはオシメだけ
隼也が腐るのも無理はない >>82
これが生まれながらの女王さまと、しょせんは新興芸能企業のセガレとの差よ!
椿は生まれながらにして、どうやったらまわりを自分の意のままに支配できるのかを、本能的に知っているw >>82
頭取もてん同様ツンデレで素直じゃないのと
北村側に示しがつかないって事で
表向きはまだ許してないふりをして
ばあやか誰かを通じて足長おじさん的な援助をしてると?
それだったらその内描くであろう和解シーンが
またすごい茶番になりそうだw >>77
色覚異常の人は1944年頃まで兵隊行ってないです。
誤って味方を誤射するので後回し。
藤吉の色彩感覚おかしかったから遺伝だな。 旧軍は味方から補給物資を得るため、他の隊を蜂の巣にして奪っても証拠隠滅したから、規律なんかなくなっていたな。
弾も食糧もないし、味方を襲って略奪。
大坂の役で伊達はそういうこと平気でやってた伝統。 仙台にドキュンが多いというイメージはない
しかし仙台水戸名古屋、他からの人気はないな 全体に下がり気味なのは事実
その中で特に低い日には理由がある
木曜は北島三郎の会見
金曜が上がったのは雨
雨でもその程度なのが、全体に下がり気味ってことを表している 平日に長嶋・王の訃報放送が無い限りは18%を切ることは無いだろう。 >>91
結局その程度の存在でしかないんだよ
わろてんかは
本当に支持があるドラマは固定層がガッチリつくからその程度の理由ではここまで落ちない 接吻の直接的描写はなくても接吻を連想させれば同じこと
俺はこの考えには賛同できぬが、民法なんかだと取引の相手方保護の観点から
未成年者の詐術、権利外観法理、通謀虚偽表示など同じような解釈をさせるよな まあ刑法なら罪刑法定主義、謙抑性からそう簡単に刑罰を科すことはないが
民法なら拡大解釈、類推適用、重畳適用しまくりだからな 自分のレスを参照しただけで自演になるのかよw
ナメクジでも食って頭湧いてるのか? いやいや、いつも自演してるくせにww
いつも不自然な褒めレス()おつでーす
同じく迷惑自演野郎の基地外外国人はどっか行ったのにな
こいつも早くどっか行かないかなー >>98
>>97の指摘は間違ってないだろ
今の話じゃなく過去の実績踏まえて言ってるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています