NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part61
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1520389161 こういう時、藤吉はんだったらどうするか
仏壇の前で考えたでござる わかなちゃん可愛いなやっぱり19歳なんだなという初々しさ >>853
うん、ドラマの中とは別人のよう
ちゃんと19歳に見えるねw
ドラマではがんばって落ち着いた演技をしているんだなあ
…報われてほしいなあ 新世紀って映画会社を装った秘密警察みたいな?特高って組織? というかそもそも、なんで恋愛モノじゃなきゃいけないのかって語られたっけ?
おてんちゃんや伊能さんが言うような、泣いたり笑ったりして感動させる映画って、普通に「忠義」でもお話作れるよね
受け取り方によっては「忠義」は危険とか言っていたけど、そうじゃない、絆としての「忠義」をしっかり描けばよいのに
北村の面々や、伊能さんに付いてきてくれたスタッフさんたちも「忠義」あっての関係なのにね
なんか、ただ体制に反抗したいだけで恋愛入れてるように見えちゃうんだよねえ 伊能に「漸くお会いできましたね」と新世紀キネマの工藤。初対面ということだろうか
伊能は当初山下専務の反対を押し切って新世紀キネマとの提携契約を進めようとしていた
この時点で既に伊能と工藤が面会していないとおかしいのでは
それともうひとつ
伊能は全財産を処分したと言っていた
新聞は新世紀キネマが伊能フィルムを吸収合併した報じた
伊能保有の伊能商会株式の譲渡先は新世紀キネマだったということだろう
合併契約と事業譲渡は株主総会の特別決議だから大株主の承認なくば出来ない
伊能商会の大株主となった新世紀キネマが株主総会で承認したと思われる
こうした事からも伊能はすでに工藤に会っていると考えるのが自然だ 体制が恋愛を眼の仇にするから、伊能やテンが恋愛に拘るんじゃね?
藪蛇に成ってる気もする。
伊能は自身の会社を追われて手放してるのに、新世紀が執拗に伊能を追うのは、
言論思想を取り締まる役を負ってるとしか思えない 体制が恋愛を眼の仇にするから、伊能やテンが恋愛に拘るんじゃね?
藪蛇に成ってる気もする。
伊能は自身の会社を追われて手放してるのに、新世紀が執拗に伊能を追うのは、
言論思想を取り締まる役を負ってるとしか思えない 検閲官に忖度させようとするてん、最低やな
検閲官さんが自殺したらどうするつもりや >>860
「自由」を求める余り、必要もないのに決まりを破るってやつかな
中学生が別に吸いたいわけじゃないけどタバコ吸ってみる的な
やっぱりおてんちゃんたちって、大衆のためというより自己満足のために動いてるくさいよねえ 代理行為の範囲は保存、利用、改良までで処分は含まれない
会社の事業譲渡、合併、解散などの処分行為は株主の代理として経営を行う経営者の
権限外ということになり、株主総会の決議が必要なわけだ >>863
通天閣を買うというのも、自己顕示欲以外のなにものでもないしねぇ 映画つくりの泥沼話で尺稼ぎ・・・愚作べっぴんさんでもやっていたような
でも、さすが土曜日にはすべて解決するんだろ >マスコミの偏向報道と野党の揚げ足取りが酷いな
って! アベちゃん陣営は、もうそういう被害妄想に陥っているのかwww 斉藤さん出たのにOPにやられたかと思ったが
ちゃんとあとにも出てきてくれたな
しかし一旦普通にスルーしちゃってから
チクリを受けてまた呼び出すってアカンやろw
おてんちゃんはヒロイン必殺のお願いします攻撃やな
何だかんだ叫んだってやりたいことやるべきですってかw てん社長の直訴にホロリと来たように
見せかけてやはり検閲不可かな わろてんかアンチのあまオタやひよっこオタ(有村ファン)に左翼の奴らが多い
のはわかった
住吉はアンチではないが
有村ファンは立憲信者だろ
道理で貧乏臭い奴多いと思ったわ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか
01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木一博)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木一博)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山充裕)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木一博)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に逢わんとぞ(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木一博・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 休 休 [20.08] エッサッサ乙女組(東山充裕・中泉慧)
14w(*104-) 休 休 休 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山充裕・中泉慧)
15w(*108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらアカン(川野秀昭)
16w(*115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(*122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木一博)
18w(*129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木一博)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] 小さな恋の物語(東山充裕)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山充裕)
23w(0305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(川野秀昭)
24w(0312-) 20.1 20.3 21.5 21.1 **.* --.- [20.75] 見果てぬ夢(保坂慶太)
全話平均 20.11 (20.1058...) >>871
あんな直訴で検閲OKになるとかさすがにないと思う
「ぼく"は"好きです」とも言っていたし、後に続くことばは「でも検閲は通せません」でしょ
明日は新世紀キネマ関連でゴタゴタさせるんじゃないかな >>876
明日は藤吉郎の怨霊が出る大事な日ですよ。 今週は生き生きしてるなんか面白いと数字ついてきてる
北村笑店に伊能さんきて劇中劇して中の人たちもアドリブでやりあってるような
とにかく活気あるよ 仕訳はざっとこういうことだな
(1級、会計士、税理士試験はこれじゃ不十分だけどw)
伊能栞の個人資産
現預金/土地、建物、有価証券etc 全財産を処分
損害賠償損失/現預金 伊能商会に対して損害賠償
伊能商会
現預金/損害賠償益 栞から損害賠償金を受け取る
現預金/子会社株式、譲渡益 伊能フイルムを新世紀キネマへ売却
伊能フィルム
諸負債/諸資産 パーチェス法による吸収合併(消滅会社)
新世紀キネマ
諸資産、のれん/諸負債、現預金 伊能商会から買い取ってパーチェス法で吸収合併(存続会社) 如何にも「NHKなんで!」って言い出しそうな検閲官でしたなw
というより確実にあれを意識してるだろ演出。メガネまでしてるしw 左翼と右翼、どっちが馬鹿かという議論は不毛だが
オヒサマンのようなネトウヨは馬鹿と言い切って問題ない 葵わかなは朝ドラのこの半年でずいぶん成長したようだな。おめこのワレメもかなり下の方に下がってきた感じ 「人は財なり」
駆けつけた撮影スタッフは新世紀キネマへ移籍になったのではないのか
こうした技術、ノウハウ、スタッフも込みで買収のプレミアム価値として
貸借対照表にのれん計上されるものと思えるが
社員の価値は金銭価値として測定不能だから貸借対照表には載ってこないのが
常識だし会計公準でもある。しかし今般のように買収によって他社へ移転すれば
のれんとしてその価値が計上される わろてんか視聴率健闘しているな
駄作と言ったらちりとてちん
平均視聴率と前作からの視聴率暴落を見てみろ
ちりとてちんの視聴率が悪かったのはヒロインがオファーではなく
8時15分からの放送だったからだそうだ
21.3 こころ 2003年上期
18.9 てるてる家族 2003年下期
19.4 純情きらり 2006年上期
16.8 芋たこなんきん2006年下期
19.4 どんど晴れ 2007年上期
15.9 ちりとてちん 2007年下期 >>884
アートの白ワンピって
時系列になっているの? 魚屋の女房が亭主に「今晩早く帰って来て」というセリフをその直前の
浪士と町娘の別れに重ね合わせる
これは別の条文だけどそれとよく似た条文に類推適用させる法テクニックと同じだな このドラマがもういっちょ上の名作になる可能性もあったと思うんだよな
口癖のように言っている「笑いを大衆にとどけて癒したい」っていうテーマね。
これが本当に風鳥亭のポリシーとして全面にでていれば、もっと高く評価されたと思う
ところが、おてんちゃんにしても風太にしても、しょせんは自分の会社を大きくしたい世間に認めさせたい、そればっかでしょ。
所属する芸人も自分が良い役もらえないからとふてくされるし、自分が出たシーンがカットされたから不満いうし、自分の利益しかかんがえてない。
隼也も椿も自分のためなら他のことは捨ててもいいし、あとは野となれ山となれだしね。
伊能も自分の理想を実現したいのであって、別に世のため人のためが先行しているわけでもない。
だれもかれも自分本位なんだね >>890
まん毛が透けるかしか見てないから内容は良くわからん ひよっとするとべっぴんさんに並ぶ可能性もある
よねえ・・・。今後の視聴率しだいだけどね。
つまり、ひよっこはオファーヒロイン起用でも視聴率はイマイチだったわけ。
これは、有村架純が大したことがなかったという証明になる。
しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?有村オタはどう考えてるのか
ね。 伊能と工藤との会話を立ち聞きしたてんは眼球を左右に動かし必死に推理
俺も推理するに伊能は工藤に相対取引で伊能商会株券を譲渡し代金を伊能商会に渡した
のではなく、株券現物を伊能商会に無償譲渡し、伊能商会はそれを新世紀キネマに
有償譲渡したのかも知れない。それならば伊能と工藤が初対面でもおかしくない >>824
最近のしかないね
啄子がヒロインのときの相手役の倉田てつをもライダーだぞ
及川光博とか唐沢寿明とかも
そもそもライダー1号が抜けてる
探せば他にもいっぱいいそうだな
やりなおし 伊能も長屋に住まえばいいのにホテル暮らしか。キザが似合うw
寝相アンド歯ぎしりでコンビ組めばいいのに 138話見た
ええ話や
泣けた、泣けたで
この話でまだまだ泣ける自分で良かった
内務省に討ち入るおてんちゃんかわいいな
おひさんの陽子と違って 表向き世情に迎合する妥協ができるなら
伊能フィルムでさっさとやっとけば
傾くこともなかっただろうになあ
自分とこでやるのと客分との違いか 20.2 わろ
20.3 べっぴ
20.4 ひよ
このくらいか・・ >>824村上弘明スカイライダーは朝ドラに出てないっけ? おめえ、ゲゲゲに出てったじゃねえか、ええっ。
ガロの編集者をモデルにしった役でよう。 もう本業の寄席の事などそっちのけだな。
本当に営業しているのかあやしい。
リアリティに欠けすぎ。 いっそ、高橋伊能にライダーに出て貰えば?
白い三つ揃えのスーツとハットで変身!部位スリーとか似合いそう 深沢さんは悠と結婚もしてたがな
つーかライダーはそもそも人数が多すぎんだよ
小次郎おぢちゃんとかもやってるし >>911
伊能さんは子役のころ、ジュウレンジャーに出てた。 >>906
結局多少季節変動とかが影響するだけで
ほぼ同じ人が観てるだけなんだよね
主演も似たような可愛らしい子で
あんまりひどい目痛い目に合わないヒロインって感じで
ネットで騒ぐ人は本当に極一部で
メイン層のジジババ大して区別ついてないと思う 忠義って主人からの御恩が有ってこその奉公だもんね。
部下に本領安堵、今で言えば土地家屋や財産とか雇用とか。
主人が部下の、それらを保障する為に奔走してるからこそ、
部下は主人の有事に、いざ鎌倉!と駆け付ける訳で。
戦前までの政府が国民に何かしらの御恩を施したか?と。
税金にしろ、健康保険や年金みたいな仕組みを施工してたのかな?
貧乏人をブラジルや満蒙へ放り出しただけじゃないけ? >>894
本気で言ってるとしたらオツムがいかれてるwww
↓
>しかも、終盤にこれだけ好評を得た朝ドラがあっただろうか?
べっぴんに並ぶ20.25%に達するには、今後21.66%が必要だが
週平均では一度も到達したことのない高嶺の数字www
【ひよっこの終盤の視聴率】
15w(710-)20.8 19.9 19.3 19.8 20.2 19.4[19.90]恋、しちゃったのよ(渡辺)
16w(717-)20.3 19.8 19.8 21.4 21.1 20.4[20.47]アイアイ傘とノック(堀内)
17w(724-)20.5 21.0 22.2 22.0 20.2 20.5[21.07]運命のひと(黒崎)
18w(731-)21.8 22.5 23.5 21.7 22.7 22.3[22.42]大丈夫、きっと(田中)
19w(807-)23.3 23.7 22.9 22.1 22.0 20.1[22.35]ただいま。おかえり(黒崎)
20w(814-)21.0 20.6 20.9 21.4 21.4 20.2[20.92]さて、問題です(松木)
21w(821-)21.2 20.1 21.5 21.5 22.0 22.1[21.40]ミニスカートの風が吹く(川上)
22w(828-)21.3(21.9)21.2 23.0 21.6 23.1[22.02]ツィッギーを探せ!(渡辺)
23w(904-)21.5 21.5 22.9 23.1 21.6 20.0[21.77]乙女たちに花束を(堀内 松木)
24w(911-)21.0 21.8 22.1 22.3(21.5)21.4[21.68]真っ赤なハートを君に(田中 板垣)
25w(918-)21.9 21.5 23.3 21.8 21.4 22.6[22.08]大好き(福岡)
26w(925-)22.4 23.1 23.9 24.4 22.7 21.4[22.98]グッバイ、ナミダクン(黒崎)
最終平均20.44 (20.4416) ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
子どもがティーンの2世代世帯で、親は見てなかったのに子どもが夏休みで見始めた・・ 忠臣蔵も赤穂浅野家の解散で失業した武士、
その中でも転職先が決まらずに行き詰った者達が、
主君の仇打ちって言う、今で言うスキルや資格を以て転職しようとしていた解釈も有るよね。
吉良を殺したからって切腹なんて考えていない >ひよが7/20から明らかに上げた理由は夏休みだと思う
アホとちゃうかw それならAKの朝ドラはすべて7月末から視聴率が上がるはずだが
実際にはそうではない。
ひよっこが上がったのは簡単で、みね子の失恋という見せ場の週だから。 >>895
こういう純粋一路クン、絶滅することはないんだろうな。アホが。 アホですか
ちょっとしたミスで切腹お家取り潰しの時代に
幕府が禁じた仇討ちして切腹考えない武士がいると?? >>922
>>それならAKの朝ドラはすべて7月末から視聴率が上がるはず
その理屈は大間違い
ひよの後半と子どもの波長が合ったのではと思うから言ったのよ
よく考えずにアホとか言わないで >>922
朝ドラは元来が主婦・老人向けだから、子どもの好みと波長が合うものは多くない
だから、全部が7月末から視聴率が上がることはない >>925討ち言った浪士を中途採用しようとした藩が幾つか有った説も。
幕閣も判断を迷っていた 仇討ちに参加する覚悟決めた時点で切腹覚悟しない武士などいないわ 登校の準備しなくていい分親が朝はゆっくりできるかな 一族郎党巻き噛まれること恐れて父母に止められて参加を諦め
でも不甲斐ない自分を恥じて先に切腹自殺した萱野三平の生き様から当時の時代を推し測れ >>926,927
そういえば、うちは録画して夕飯後に見てるんだけど、
ひよっこの時は子ども達(小1男児、中1男児)もわりと見てたわ
特撮出身が3人も出てたからだと思ってたけど 面白いドラマは大人も子供も面白いものもある
土や夏休み冬休み伸びるのは子供も見てるからはまちがいないと思うわ
爺婆様は永久におやすみだから >>931四十八人目の浪士が萱野三平って人?
ウチの母も「(興業の)掲題が尽きれば忠臣蔵」って口癖だったなあ。 寺坂吉右衛門を外した46義士だという説が時々現れてはいつの間にか有耶無耶になっているな。 忠臣蔵も君主のために命を捧げる話だよなあ
大東亜戦争を悪とする■住吉さんは何で忠臣蔵を責めないんだろう テン(浅野守)が検閲官吉良に斬り付けて、
仇を伊能や風太が討ち取るとか?藤吉の立場は・? >>932
そこまで考えないで夏休みと視聴率を言ったんだろ あさイチだけ面白かった
本編は敗戦処理の消化試合に入ってるな てん、今週に入ってからいろいろアイデア出したり何度も東京出向いたりと
やたらアクティブだな。
前作のみね子もだけど受動的なヒロインが終盤になって積極的になっていくのが
最近の朝ドラのトレンドなのだろうか? 葵わかな
本人はなかなか魅力あるじゃん
この10か月の成長が手に取るように分かったよ >>939
最近は忠臣蔵の話に感激しないどころか「バッカじゃねーの、バカ殿と単細胞の部下の愚行の話」
というのが増えてるようだよ。 >>938
忠臣蔵は他国を侵略する話なのか?
どこまで馬鹿なんだろう
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000044-mai-soci
<前川講師問題>なぜ要請「詳細に」 文科省のメール公表
3/16(金) 14:09配信
◇名古屋市教委 次官辞任や出会い系バー利用などにも言及
名古屋市教育委員会は16日、文部科学省が名古屋市立中学校で講師を務めた前川喜平・
前事務次官の授業内容や録音データの提出を市教委に求めていた問題で、同省からの
要請メールを公表した。前川氏が組織的天下り問題で処分を受け、次官を辞任したことなどに
触れており、同氏の動きを警戒する文科省の姿が浮かび上がった。
(中略)
名古屋市の河村たかし市長は16日、報道陣に「ちょっとやり過ぎだと思う。
『国の言うことを聞け』ということでしょう」と同省の対応を批判した。前川氏を講演に呼んだ
市教委や学校の判断について「社会問題をいろいろな立場から意見を聞くのはいいこと」と
指摘する一方、「教育委員会も(文科省に)ちょっとは反発して、対応を一回議論してもらわんと
いかん」と述べた。
オヒサマンさんと同じく南京大虐殺などなかったと言ってる河村たかしでさえ、文科省にキレてますけど >>945
人の家にづかづか討ち入りしてるんだから、侵略と大して変わらんだろw >>942
多分、ヒロインなのに今までの見せ場があまりに少なかったことに気がついて、ラストで慌てて帳尻合わせようとしてるだけだと思う https://www.huffingtonpost.jp/2015/08/06/yasuhiro-nakasone-tribute-thesis_n_7953486.html
2015年08月07日 14時45分 JST
中曽根康弘元首相、アジアとの戦争は「侵略だった」
中曽根康弘元首相(97)が、8月7日発売の月刊誌「文藝春秋」に寄稿し、先の大戦について
「やるべからざる戦争であり、誤った戦争」とし、「アジアの国々に対しては、侵略戦争だったと
言われても仕方ないものがあったといえる」と明言した。
戦後70年にあたり寄稿した中曽根氏は、「自己の歴史の否定的な部分から目をそらすことなく、
これらを直視する勇気と謙虚さを持つべきであるし、そこから汲み取るべき教訓を心に刻み、
国民、国家を正しい方向に導くことこそが現代政治家の責務だと考える」と強調した。
オヒサマンさんが「前川助平」と叩く前川喜平の義理の弟の父親である元帝国海軍軍人が
このように語っております >>946
忠臣蔵は侵略者たちの話だったのか
これは驚いたね 君主のために命を捧げることを尊いこととする死生観は、明治以降にいきなり出てきたわけじゃなく、
戦国、江戸時代と日本人の中に流れ続けてきたものじゃないですかね、■住吉さん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。