◆◇◆ドラマ視聴率2018年1月期【115】◆◇◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.ここは『視聴率スレ』なので内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう
2.土日・祝休日は視聴率の発表はありません
3.情報を落としてくれる人には感謝の気持ちを伝えるようにしましょう
4.コテハン神以外の数字は基本的には流しましょう。ただ、中にはそっと落としてくれる神もいらっしゃいます
5.本スレでの平均視聴率は算術(単純)平均を基に算出します
特別編や総集編は、平均視聴率を算出する上で対象外とします
6.本スレの表は関東の視聴率をもとに作成します
7.視聴率表、テンプレおよびスレタイの改変はやめましょう
8.海外ドラマの話は海外テレビ板で
9.某ブログなど、情報元のURLやサイト名を晒すと情報が出なくなるのでリンクを貼るのは禁止です
※前スレ
◆◇◆ドラマ視聴率2018年1月期【112】◆◇◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1521082700/
◆◇◆ドラマ視聴率2018年1月期【113】◆◇◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1521162313/
◆◇◆ドラマ視聴率2018年1月期【114】◆◇◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1521211032/ フジ 2017-2018
月【21】民衆の敵 *9.0__*7.1__*7.5__*7.6__*6.9__*6.5__*5.8__*5.3__*7.0__*4.6(終)_*6.73
火【21】明日の約束 *8.2__*6.2__*5.4__*5.8__*5.1__*4.6__*4.3__*6.0__*5.1__*5.9(終)_*5.66
木【22】刑事ゆがみ *7.6__*5.8__*6.0__*6.3__*6.4__*6.7__*5.9__*6.8__*6.9__*6.6(終)_*6.50
月【21】海月姫.. *8.6__*6.9__*5.9__*7.5__*5.3__*5.0__*4.9__*5.0__*6.0__ [*6.12]
火【21】FINAL CUT *7.2__*6.5__*6.5__*6.5__*6.7__*6.8__*6.9__*7.1__*7.5(終)__*6.86
木【22】隣の家族は..... *7.0__*6.2__*5.9__*6.0__*4.6__*5.7__*5.7__*6.5__*6.9__**.*(終)_*6.06 7月期
【CX】
月21「」桐谷美玲 山本美月
火21「」綾野 剛 福士蒼汰 大島優子
木22「」
【NTV】
水22「」松下奈緒
木24「」
土21「」加藤シゲアキ
日22「」斉藤 工
【TBS】
火22「」有村架純
水24「」
金22「」土屋太鳳
日21「」岡田准一
【EX】
水21「遺留捜査5」上川隆也
木20「」名取裕子
木21「」深田恭子
金23「」夏菜
土23「」 フジテレビ 2019年1月クールドラマ
月21 フラジャイル2
岸 京一郎:長瀬智也
宮崎 智尋:武井 咲
森井 久志:野村周平
火箱 直美:松井玲奈
細木 まどか:小雪
小早川 洋行:安田章大
佐田 直人:津田寛治
中熊 薫:北大路欣也 フジテレビ 7月クールドラマ
枠未定 ハイレグ・ガールズ
佐藤江梨子 篠崎 愛 佐野ひなこ 泉 里香 山本 彩(NMB48)
松井愛莉 杉原杏璃 中村静香 岸 明日香 西田麻衣 小倉優香 久松郁実
今野杏南 柳 ゆり菜 筧 美和子 大石絵理 森下悠里 橋本マナミ 来季の日テレwww
「”正義(のセ)”の”(Miss)デビル”は”崖っぷち(ホテル)”」
主要キャストを最強88年度で固める
正義のセ 主演:吉高由里子 三浦翔平
Missデビル 主演:菜々緒
崖っぷちホテル 主演:岩田剛典 戸田恵梨香 2010年代の海外ドラマ革命、それは「クリエイターと産業、ユーザー」の三者が手を取り合った「20年の歴史」の結晶である。
対談:☆Taku Takahashi(m-flo/block.fm)×田中宗一郎
https://www.fuze.dj/2018/03/taku-tanaso-interview1.html
○なぜ日本の音楽や映像表現は海外に後れを取っているのか?
田中:こういう言い方はあまりしたくないんですが、やっぱり日本のドラマには、『ストレンジャー・シングス』のような構築感、設計力はないですよね。どうですか?
Taku:アメリカと較べて、日本のドラマは難しいと思うんですよ。まず制作時間と予算の制限があるじゃないですか。
全部を作り終えてから公開することができないし、キャスティングもタレントに頼らなきゃいけないところがありますし。
田中:構造的な問題ですね。
Taku:ある意味、アメリカってずるいんですよ。何がずるいかっていうと、俳優を雇える分母が違うんですね。
アメリカだけでも広いけど、それ以外にイギリス人やオーストラリア人も、アメリカ訛りで喋ってたら雇えちゃう。
それこそ『ストレンジャー・シングス』のイレブンなんて、アメリカ訛りで喋ってるけどイギリス人ですし。
田中:『ゲーム・オブ・スローンズ』みたいにアメリカ資本の製作なのにイギリスの俳優をずらっと集まることができたり。
Taku:でも、日本の場合、「このドラマもまた同じ俳優だ」とならざるを得ない。そこでアメリカと比較しちゃうのは、ちょっと酷なのかなと思うところはあります。
田中:そもそもの基盤に大きな差がある、と。
Taku:せめて、制作を一回全部終わらせてから世に出す、みたいな行程になったら、ちょっとは変わるんじゃないかと思うんですけど。 田中:たとえば、Netflixみたいな企業が、日本のクリエイターに海外と同じルールで作らせることで何かが変わる可能性はあると思いますか?
Taku:そもそも日本は問題として、音楽のサブスクリプション・サービスも映像配信サービスも同じで、
「小学校1年生が、2年生を体験せずに、いきなり3年生のことをしなきゃいけない」っていう状況があると思うんですよ。
田中:というのは?
Taku:音楽の場合、アメリカではまずCDがあって、次にダウンロード・サービスが普及しました。ダウンロード・サービスでいろんなものが買えるという状況が一旦整ったんですね。
で、その次にサブスクリプション・サービスが現れた。そんな風に段階的に進んでいった。
でも、日本の場合は、音楽ダウンロード・サービスが始まったけれども、いろんな会社がいまだにサービスに関わっていない。
ダウンロード・サービスがまだメインストリームになっていないのに、いきなりサブスクリプションといわれても、「うーん」ってなっちゃう。
田中:まさにおっしゃる通りですね。
Taku:映像の場合も一緒で。アメリカではまず地上波があって、その次にケーブル・テレビが普及しました。
で、そこからNetflixとかの映像配信サービスに移行しているんですよ。
田中:段階的にインフラとサービス、その受容が発展してきたという歴史的な背景がある。
Taku:つまり、アメリカでは1年生、2年生、3年生って段階的にいけるんだけど、日本は2年生がないんです。だから、結構難しいところだと思います。
実際、ここで話しているNetflixの話が通じる人は、そんなに多くない。やっぱりニッチじゃないですか。
田中:実際、これだけすごいことになってるのに、本当に限られた人たちだけが騒いでるという実感がありますね。
Taku:僕みたいにエンタメの世界で働いていても、みんなが見てるわけじゃないのが現実です。だから、逆に見てる人とは仲よくなれるし、話したりするんですけど。
うまく変わっていってほしいなと思ってますけど、大変ですよね。 ○なぜアメリカのドラマは2010年代に面白くなったのか?
田中:実際、音楽にせよ映像作品にせよ、海外でストリーミング・サービスが一般化するようになってから、コンテンツ自体も飛躍的に進化したと思うんですね。
ここ数年で日本よりも随分先に行ってしまったという実感が僕にはあります。ただ、それが日本でも受け入れられるかどうかは、日本人のリテラシーの問題に関わってもいる。
そのあたり、Takuさんはどう考えていらっしゃいますか?
Taku:残念ながら、日本人のリテラシーは世界に比べて低いと思います。
でも、作り手側もそれを助長するような行為をしているんですよ。作り手側がユーザーを赤ちゃん扱いし過ぎているんですね。それが悪いサイクルを生んでいる。
田中:ダウン・スパイラルですよね。
Taku:そういった意味では、ユーザーは悪くない。大事なのは、ユーザーを子ども扱いすることじゃなくて、楽しみ方を教えてあげることだと思います。
田中:実際のところ、Takuさんから見て、ゼロ年代前半と現在とで比べた場合、日本のアーティストによる表現のアウトプットの仕方、もしくは受け手のリテラシーはどう変化していると思いますか?
Taku:90年代の方が圧倒的に日本人のリテラシーは高かったと思いますよ。ユーザーのリテラシーも高かったし、面白い番組もたくさんあったし、面白い音楽作品もいっぱいあった。
まあ、当時の日本はお金があったっていうのも大きいんですけど。
田中:そうですね、そのポイントもすごく大きいと思います。
Taku:今は不景気になって、マネタイズする場所が見つけられず、「どうしよう、どうしよう?」ってわかんなくなってしまっている状況。
もちろん、不景気のせいだけではないんですけどね。たとえば「不倫ネタでビュー数を取るのとか、もう止めません?」って思うじゃないですか。
田中:貧すればさらに窮するの典型だと思います。
Taku:世界でいろんな面白いことが起こってるんだから、それを紹介していけばいいのに、って思うんです。だけど、現場の人のレベルも下がっちゃってるんでしょうね。
田中:実際、そう思わずにはいられないときもありますね。 Taku:話をドラマに繋げていくと、90年代から2000年中盤くらいまでは、アメリカのドラマも面白くなかったんですよ。
もちろん、当時も見ているドラマはありました。でも、全然面白くない。それって時代的に、アメリカが過剰にコンプラ重視だった時期なんですよね。
田中:表現に対する規制という意味では、まさに今の日本みたいな感じですね。
Taku:たとえば、電子レンジに猫入れたら、「説明書に書いてないじゃん!」と怒られて問題になっちゃうとか。マクドナルドでコーヒーをこぼして起訴されるとか。
そういう時代だったから、アメリカも安全第一の考え方だったんです。それで何が起こったかというと、ユーザー離れですよ。だから、日本が変わるための一番の方法は、ユーザー離れじゃないかなって。
田中:まずはゼロになるしかないんだと。
Taku:アメリカでユーザー離れが起きたとき、どうしたかというと、
「じゃあ面白くしないと!」「いや、でも起訴されたらヤバいよね」「わかった、じゃあ徹底的に法律を勉強して、有無も言わせない状況を作ろう。何か言われた場合はこういう風に対応できる」
っていう風にシステム作りをしっかりしたんですよ。それで結局、今では何でもありになったじゃないですか。
もちろんセクハラはNGですけど、それ以外は全部OK。「別にドラッグの話をしたっていいじゃん」とか。
田中:表現の自由度はすごく広がりましたよね。
Taku:リアリティがないと、ユーザーがついてこないことがわかったんです。それに加えて、デジタル化でどうマネタイズするかも考えた。ビジネス・モデルもしっかり考えたし、法律もしっかり考えたし、面白さ――マンネリを壊すことも徹底的に考えた。
その結果が、2018年のアメリカのドラマの状況なのかなって思います。 田中:僕自身は海外発のドラマをとにかく頻繁に観るようになったのは、この5年ほどなんですが、Takuさんはいつ頃から今のアメリカのドラマの活況をお感じになられました?
Taku:『24』とか、2000年代の割と大味のドラマも見てるんですよ。
あれは、時系列でリアルタイムに物語が進んでいくというアプローチが斬新でしたし、常にユーザーに刺激を与えることを徹底的に意識して作られていた。
いろんなことに対応しようとして、ドラマの表現が変わっていく過程の作品だと感じますね。今見るとギャグにしか見えないんですけど(笑)。
田中:(笑)。
Taku:その過程を踏まえ、「いや、こんなには刺激はいらないよ」と変わっていって、それが今に繋がっていると思いますね。 【TBS系列】
2018年4月スタートドラマ
毎週日曜よる9時
◆日曜劇場『ブラックペアン』
http://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
<CAST>
渡海征司郎・・・・・・・・・・・・二宮和也
世良雅志・・・・・・・・・・・・・・竹内涼真
花房美和・・・・・・・・・・・・・・葵わかな
黒崎誠一郎・・・・・・・・・・・・橋本さとし
藤原真琴・・・・・・・・・・・・・・神野三鈴
猫田麻里・・・・・・・・・・・・・・趣里
垣谷雄次・・・・・・・・・・・・・・内村遥
関川文則・・・・・・・・・・・・・・今野浩喜
横山正・・・・・・・・・・・・・・・・岡田浩暉
田口公平・・・・・・・・・・・・・・森田甘路
速水晃一・・・・・・・・・・・・・・山田悠介
島津塔子・・・・・・・・・・・・・・岡崎紗絵
北島達也・・・・・・・・・・・・・・松川尚瑠輝
宮元亜由美・・・・・・・・・・・・水谷果穂
新井美緒・・・・・・・・・・・・・・原アンナ
篠原健一・・・・・・・・・・・・・・丸一太
福本真人・・・・・・・・・・・・・・渋江譲二
守屋信明・・・・・・・・・・・・・・志垣太郎
渡海一郎・・・・・・・・・・・・・・辻萬長
渡海春江・・・・・・・・・・・・・・倍賞美津子
木下香織・・・・・・・・・・・・・・加藤綾子
西崎啓介・・・・・・・・・・・・・・市川猿之助
高階権太・・・・・・・・・・・・・・小泉孝太郎
佐伯清剛・・・・・・・・・・・・・・内野聖陽 <STAFF>
【原作】・・・・・・・・・・・・海堂 尊
「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)
【脚本】・・・・・・・・・・・・丑尾健太郎
【プロデューサー】・・・伊與田英徳
【プロデューサー】・・・川嶋龍太郎
【プロデューサー】・・・峠田 浩
【演出】・・・・・・・・・・・・福澤克雄
【演出】・・・・・・・・・・・・田中健太
【演出】・・・・・・・・・・・・渡瀬暁彦
【製作】・・・・・・・・・・・・TBS
【★公式Twitter】 TBS「ブラックペアン」
https://twitter.com/blackpean_tbs
【★公式Instagram】 TBS「ブラックペアン」
https://www.instagram.com/blackpean_tbs/ 大河ドラマ「西郷どん」
3月18日放送分(第11話)
篤姫(北川景子)を将軍家に嫁がせ、
一橋慶喜(松田翔太)を将軍に擁立しようとする斉彬(渡辺謙)に、
彦根藩主・井伊直弼(佐野史郎)は嫌悪感をあらわにする。
そんな時、斉彬の世継ぎである虎寿丸が突然、亡くなる。
さらに、斉彬が病に倒れる。吉之助(鈴木亮平)は、
その影に由羅(小柳ルミ子)と斉興(鹿賀丈史)の存在を疑う。 テレビ朝日系
毎週木曜 21:00〜21:54
『未解決の女 警視庁文書捜査官』
波瑠と鈴木京香が初タッグ!
肉体派×頭脳派の最強刑事が未解決事件の捜査に挑む
原作:麻見和史「警視庁文書捜査官」(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:大森美香
演出:田村直己
演出:樹下直美
プロデューサー:横地郁英
プロデューサー:服部宣之
プロデューサー:菊池誠
プロデューサー:岡美鶴 フジテレビ系
4/19(木)スタート
毎週木曜 22:00〜22:54
『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』
ディーン・フジオカが、
愛憎に満ちた“復讐鬼”となってターゲットに迫る
原作:アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」
脚本:黒岩勉
演出:西谷弘
演出:高野舞
演出:野田悠介
プロデューサー:太田大
プロデューサー:荒井俊雄 ここ5年で飛躍的に進歩したアメドラとやらの代表格ってなに? 月【21】海月姫 . *8.6__*6.9__*5.9__*7.5__*5.3__*5.0__*4.9__*5.0__*6.0__
火【21】FINAL CUT.... *7.2__*6.5__*6.5__*6.5__*6.7__*6.8__*6.9__*7.1__*7.5(終)__________*6.86
【22】きみが心に.... *9.4__*8.5__*8.4__*7.0__*7.0__*6.9__*6.5__*7.9__*7.0__
水【22】anone *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5__*4.9__*5.4__*4.4__
【22】バイプレイヤー*3.1__*2.9__*1.8__*3.3__*4.5(終)._______________________________________*3.12
木【21】BG. 15.7__15.1__13.4__13.6__14.0__14.8__15.8__16.4__17.3(終)__________15.12
【22】隣の家族は... *7.0__*6.2__*5.9__*6.0__*4.6__*5.7__*5.7__*6.5__*6.9__
金【20】カクホの女 *7.7__*7.0__*6.0__*3.7__*6.8__*6.6__*8.7(終)..._______________________*6.64
【22】アンナチュラル12.7__13.1__10.6__11.4__*9.0__10.1__*9.3__10.5__10.6__
【23】ホリデイラブ......*5.1__*5.8__*5.1__*4.7__*4.2__*5.7__*5.6__
土【22】もみ消して冬 . 13.3__11.1__11.1__11.0__*7.1__*8.1__*6.6__*9.5__*9.0__
【23】明日の君が... *4.3__*3.9__*3.6__*3.4__*2.6__*3.8__*2.7(終)..._______________________*3.47
日【21】99.9U. 15.1__18.0__16.2__16.8__17.0__17.0__17.4__18.0__
【22】トドメの接吻. *7.4__*6.5__*7.1__*6.7__*7.3__*5.9__*7.3__*6.5__*7.1__*7.5(終).__*6.93 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] 平均
(NHK)
金【22】女子生活.*3.7__*3.2__*3.4__*3.9(終)____________________________________________________________*3.55
土【21】精霊終. (*6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2)_*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)_______________________*5.62
(深夜)
月【25】卒業バカ *3.3__*3.7__*3.3__*2.5__*3.2__*3.6__*3.8__*3.4__
火【25】賭グルイ..*0.9__*0.7__*1.0__*1.1__*1.3__*1.0__*1.1__*1.0__*1.5__
水【25】漫画.... *2.2__*2.2__*2.3__*2.0__*2.0__*2.9__*3.0__*2.3__*2.7__*2.2(終)________________*2.38
木【24】リピート.....*3.8__*2.9__*3.2__*3.6__*3.3__*3.0__*3.2__*2.2__*2.6__*3.1(終)________________*3.09
金【24】ジャンプ *1.9__*1.3__*1.6__*1.6__*1.7__*1.9__*1.7__*1.3__*1.5__
土【24】ブラック...(*3.9__*2.1__*3.4__*2.0)_*3.3__*2.3__*2.9__*2.7(終).______________________________*2.83
家族旅路.*4.0__*3.1__*2.2__*2.2__*3.5__*3.6__
(2クール以上)
水【21】相棒16.. (15.9__16.6__14.2__16.4__14.6__13.8__13.5__13.6__13.8)
. 15.4__12.9__15.5__15.6__17.3__16.9__14.8__12.0__15.0__15.7__16.6(終)________15.01
木【20】科捜研17(12.3__11.0__10.0__12.3__11.5__13.1__12.2__12.8)
. 10.6__12.9__12.3__12.9__12.4__10.9__14.4__13.6__15.1__
日【20】西郷どん...15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__ -平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
=【20%】======================================
16.94|18.0|+0.6P|TBS日21|99.9-刑事専門弁護士-SeasonU
15.12|17.3|+0.9P|EX__木21|BG〜身辺警護人〜
15.01|16.6|+0.9P|EX__水21|相棒16 (終)
=【15%】======================================
12.37|15.1|+1.5P|EX__木20|科捜研の女17 (平均は10月期〜1月期通算)
10.81|10.6|+0.1P|TBS金22|アンナチュラル
=【10%】======================================
*9.64|*9.0|-0.5P|NTV土22|もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜
*7.62|*7.0|-0.9P|TBS火22|きみが心に棲みついた
*6.93|*7.5|+0.4P|NTV日22|トドメの接吻(終)
*6.86|*7.5|+0.4P|CX*火21|FINAL CUT(終)
*6.64|*8.7|+2.1P|TX__金20|特命刑事カクホの女(終)
*6.17|*4.4|-1.0P|NTV水22|anone
*6.12|*6.0|+1.0P|CX*月21|海月姫
*6.06|*6.9|+0.4P|CX*木22|隣の家族は青く見える
*5.17|*5.6|-0.1P|EX__金23|ホリデイラブ
=【*5%】======================================
*3.47|*2.7|-1.1P|EX__土23|明日の君がもっと好き(終)
*3.12|*4.5|+1.2P|TX__水22|バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 (終) 最新
21.1|わろてんか
18.0|99.9-刑事専門弁護士-SeasonU
17.3|BG〜身辺警護人〜
16.6|相棒16
15.1|科捜研の女17
14.4|西郷どん
10.6|アンナチュラル
*9.0|もみ消して冬〜我が家の問題なかったことに〜
*8.7|特命刑事カクホの女 (終)
*7.5|トドメの接吻 (終)
*7.5|FINAL CUT (終)
*7.0|きみが心に棲みついた
*6.9|隣の家族は青く見える
*6.6|精霊の守り人〜最終章〜 (終)
*6.0|海月姫
*5.6|ホリデイラブ
*4.5|バイプレイヤーズ・もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら (終)
*4.4|anone
*3.9|女子的生活 (終)
*3.6|家族の旅路
*3.4|卒業バカメンタリー
*3.1|リピート〜運命を変える10か月〜 (終)
*2.7|明日の君がもっと好き (終)
*2.7|オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜 (終)
*2.3|ドルメンX
*2.2|漫画みたいにいかない。(終)
*1.5|賭ケグルイ
*1.5|オー・マイ・ジャンプ!〜少年ジャンプが地球を救う〜 来期見たいものは何も無いな
ジャニも不細工ばかり出して来るし >>22
>>23
相棒、科捜研を入れても入れなくても
2桁は刑事医療モノばかりだなあ
それも1話完結
テレビドラマってオワコンだなあ
本当にテレビドラマは爺婆しか見ないのも良く分かるわ リアルタイムで見られるのは暇なジジババだけだよ
忙しい人はドラマは録画して後で纏めて観る場合も多い TVドラマの数字で威張っているのは日本だけだろうな
ハリウッド俳優がテレビなんかに出たら落ち目の烙印が押されちゃうよ >>29
そーだね
タイムシフト視聴率の方が、リアルタイム視聴率より高いのが多々ある
最新 2/19〜2/25
RT TS 総合
17.0|14.9|29.2|99.9U #6
14.8|11.4|24.8|BG〜身辺警護人〜 #6
*9.3|13.7|21.1|アンナチュラル #7
14.2|*5.6|19.5|西郷どん #8
12.0|*7.4|18.9|相棒16 #17
*6.6|*7.5|13.0|もみ消して冬 #7
*6.9|*6.2|12.5|きみが心に棲みついた #6
*5.7|*7.6|12.5|隣の家族は青く見える #6
*5.0|*6.0|10.1|海月姫 #6
https://www.videor.co.jp/tvrating/timeshift/index.html >>31
爺婆向けと言われるドラマは、リアルタイム視聴率だけが高い 違うな
問題は日本にリンチやフィンチャー、ダファー兄弟のような才能がいないからだよ >>32
科捜研の女が、正にそう
最新 2/26〜3/4
RT TS 総合
17.4|14.2|28.3|99.9U #7
15.8|10.5|24.8|BG〜身辺警護人〜 #7
10.5|13.9|22.7|アンナチュラル #8
15.0|*6.9|21.5|相棒16 #18
14.8|*6.3|20.7|西郷どん #9
14.4|*3.3|17.3|科捜研の女 #15
*9.5|*6.2|14.9|もみ消して冬 #8
*6.9|*6.6|12.5|FINAL CUT #7
*5.7|*6.8|11.9|隣の家族は青く見える #7
*6.5|*6.0|11.8|きみが心に棲みついた #7 >>30
それは一昔の話で、ドラマ回帰してきてるよ
映画は中国にこびてアメコミものばっかw ただアメリカのドラマって視聴率は2−3%でいいんだよね・
ま、日本とだいぶ計測方法は違うけど。 アメリカケーブルテレビとかで200チャンネルくらいある まあ日本だってBS、CS含めればそれなりのチャンネル数にはなるけどな EPG見てたら今日7時からBSで橋田先生と池上さんの対談SPやるらしいけど
ちょっと番組説明みたら橋田さんが終活について話すらしい
番組見ないと結論わからんがもう渡るSPもないんじゃないか?w >>35
アメリカではもうとっくに映画とドラマの垣根が崩れてるよ
フィンチャーは今後もバリバリ連ドラを撮ると宣言してるし、リンチもツインピークス・リターンズを「18時間の映画」と言い切り、フランスの映画専門誌カイエ・ドゥ・シネマ(ゴダールやトリュフォーが立ち上げた雑誌)はそんな作品を年間ベスト1に選出している ま結局、ちゃんと見てるという層を考えるなら
やっぱsり日本だと10%くらいは欲しいところだな。 橋田さんいろんなTV番組で終活しているし
最近の記事で終活辞めたとか記事あってどうでもいい
こういうタイプほど死に執着している しかもアメリカいうけど、人気ドラマって
結局刑事、法廷、医療、コメディだぞw
出来はまあい違うけど、あまりアメリカを棍棒にするのは
アレだよね・。 パーソンズオブインタレストはシーズン2くらいまでは面白かった
ああいうドラマつくれないかな >>43
それはアメリカの映画産業が斜陽だからだよ
全米トップ10見てみろ
アメコミと続編物しかあらへん このへんは見といたほうがいいよ
面白いの多いから
もう誰も見過ごせない! FUZEが選ぶ「進化し続ける2010年代の必須ドラマ:ベスト20」20-11位
https://www.fuze.dj/2018/03/drama-ranking-1.html
もう誰も見過ごせない! FUZEが選ぶ「進化し続ける2010年代の必須ドラマ:ベスト20」10-1位
https://www.fuze.dj/2018/03/ranking-dramas.html でも世界的な有名人は映画からしか出て来ないだろ
自国のドラマで大人気でも余所の国じゃ誰も知らないよ >>50
あんた20年時間止まってるね
それが配信プラットフォームの台頭で解消したからビジネスのありようが変わってきてる
フィンチャーがテレビ撮るにもその世界採算(経済)ベースがないと予算組めない >>52
そのとおり
そうしたビジネスモデルの変容に、日本がユーザーも含めてついていけていないだけ ジャニ俳優 2018
ジャニーズ正規軍筆頭
松潤 99.9
ジャニ四天王
松潤 → 現エース
山P → 裏エース
キム → 元エース
二宮 → (新エース予定)
実力派ジャニ
イノッチ、 大野
次世代ジャニ
山田、 佐藤勝利、 平野
安定ジャニ
東山、 松岡、 長瀬、タッキー
雑魚ジャニ
櫻井、 ザコ葉、 錦戸、 亀梨、 その他
飯島賊軍派
草なぎ → 韓国移住
香取 → グンソク
稲垣 → ハセヒロ >>53
日本が「24」までは積極的にアメドラ輸入宣伝してたのに00年代後半からスパッとやめたのは
広告費の縮小で東京芸能村の金回りが悪くなったから
アメリカ文化に気が行ってそこへ流れる金を国内芸能に回す為に意識的に制限かけるようになった
それは芸能村と代理店の距離が00年代初頭に急速に近づいて互いの利益が一致したもんだから
芸能村を守るように動いたわけだけど
今となってはそのせいでエンタメへの大衆の気持ち(可処分所得の振り向け含む)が減退したようにしか見えない
日本で配信プラットフォームがいまいち着火しないのは
00年代後半時点で既にDVDレンタルでアメドラに夢中になるという習慣を失ってエンタメへの気持ちが途切れてしまったからだと思う
その辺の舵取りは殆どが代理店のせい >>55
このコピペ貼りいつまでやるの?そろそろ規制されないかな 明日発売の[AERA]
⇒本誌総力特集:アスリートの言葉の力−きっとビジネスも強くする
@実践:羽生結弦、鼓舞と分析のメソッド−電通・梅田悟司さんに聞く
■「口に出すことで心に残って、絶対にやってやると思える」/「羽生選手の言葉にはセルフリーダーシップ効果がある」
A現場:カーリング女子「笑顔」と「そだねー」の肯定力−不調のカーリング女子はなぜ勝てた
■ショットの精度では参加10チーム中9位でも銅メダル/カーリング女子を見習えば「不機嫌」を脱却できる−チームメートへの信頼
Bノウハウ:「ノートに書く」ことでもっともっと強くなる
■スピードスケートの小平奈緒も埼玉西武ライオンズの菊池雄星も活用
C脳:「線条体」を言葉で刺激 やる気をコントロールする方法
D英語:外国人コーチと英語で話す選手たちが強かった
E大学:アスリートとビジネスパーソンをつなぐ「サイエンス」
Fトレンド:帝京大ラグビー部は「エンジョイ」で9連覇
■全力でやるから楽しい/対戦相手も仲間。「敵」と呼ぶのは日本だけ
G対談:清水宏保 (スピードスケート)×石川善樹 (予防医学研究者)
■金メダリストと研究者が語り合う「スポーツとビジネスの共通点」
⇒大特集:プリキュア15代目は「子育てしながら働く母」!
@「HUGっと!プリキュア」野乃はな役の引坂理絵インタビュー「15周年の記念作品に抜擢、バトンを落とさないように」
A<プリキュアが描いた時代と女性>強く優しく凛々しくテレビの前の女の子を魅了し続けて15周年の秘密に迫る
Bバンダイ・渥美真紀さんが語る「「女の子にカードなんて」が、予想を超える大ヒットに」
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19911
明日発売の[週刊現代]
⇒緊急総力取材:天才・ビートたけし71歳の選択−事務所独立、愛人とともに終活へ
⇒本誌連続追及:眞子さま、事実上の"婚約破棄"/秋篠宮さまと小室 圭さん「気まずい夕食会」で語られたこと
⇒連載コラム:週刊テレビオヤジ/日曜夜にテレ東が乗り込んできた−「池の水全部抜きます」がゴールデン進出 明日繰り上げ発売の[週刊朝日]
⇒表紙&本誌独占インタビュー:ジャニーズWEST「近所のお兄ちゃんくらいの距離感。そんなアイドルを目指しています」(当然の如く、シルエットです)
https://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/19912.jpg
⇒連載コラム:カトリーヌあやこのてれてれテレビ/<TBS日9ドラマ「99.9」>ダジャレ波状攻撃、こっちの忍耐力が持たない
⇒対談:林真理子×松坂桃李「30歳になったときにまた違う景色が見えるだろうと思って」
⇒ワイド特集:ゲームチェンジャー
▼13歳で4回転2種を成功。ロシアの新星「アレクサンドラ・トルソワ」は<羽生結弦>を超える!?
▼杉山 愛も太鼓判!!ジョコビッチを破ったダニエル太郎の実力
▼ノーヒットに限局性腹膜炎・・・<持ってない>清宮幸太郎の不安材料
▼ルシファー効果?集団パニック?稲村亜美「集団痴漢」騒動の深層
▼HKT48指原莉乃も眼内に挿入で話題。永久コンタクト・安全性とお得感
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19912
明日繰り上げ発売の[サンデー毎日]
⇒表紙:岩田剛典
⇒連載コラム:山田美保子のワイドショーの恋人/しぶといぞ!矢口真里−噂の彼氏との再婚が決定的に
https://pbs.twimg.com/media/DYgzywtVAAE_j5y.jpg アンナチュラルお疲れ様でした
4月期はコンフィデンスが12%以上取れるか
主演12%10億以上
2018年【綾瀬はるか】ロマンス10億以上確定
2017年【綾瀬はるか】奥様12.7%【新垣結衣】ミックス14.9億【綾瀬はるか】本能寺10.1億
2016年【新垣結衣】逃げ恥14.6%【石原さとみ】校閲12.4%
2015年【綾瀬はるか】海街16.8億
2014年【綾瀬はるか】会社16.0%
2013年【綾瀬はるか】八重14.6%【新垣結衣】広報室12.7%
2012年【綾瀬はるか】ホタル18.8億【石原さとみ】貞子13.5億
2011年【新垣結衣】全開12.3%
2010年【綾瀬はるか】ホタル15.4%【新垣結衣】ハナミズキ28.3億
綾瀬はるか8本
新垣結衣5本
石原さとみ2本
長澤まさみ0本 TBSの主演女優二桁視聴率(2010年以降)
火10二桁視聴率
14.5% 新垣結衣 ※全話オール二桁
11.2% 波瑠
10.1% 渡辺直美
金10二桁視聴率(2010年以降)
10.5% 戸田恵梨香
10.3% 堀北真希
11.6% 鈴木京香
11.1% 上野樹里
10.2% 菅野美穂
10.8% 石原さとみ ※暫定
日9二桁視聴率(2010年以降)
11.5% 観月ありさ
12.7% 新垣結衣 ※全話オール二桁 今、若者向けの学園ドラマやってもどうせ数字取れないんだろうな…
一昔前でいうごくせんとかマイボスマイヒーローみたいな感じ雰囲気のドラマやっても >>64
単回15%、20%超えもガッキーだけか
TBSはホームだなw
あとはさとみが15%超えるかだな 日9枠の女優主演作品ってめちゃ少ないね。
松嶋さん、米倉さん、天海さんの主演ドラマが見てみたい。 天海はTBSドラマのイメージがない残りの二人はTBSドラマでコケている >>67
今の松嶋では厳しいかな?
米倉さんの日9は見て見たい
壮大にコケたらテレ朝に引き篭もりそうだが アンナチュラル好きだけどネット記事で999や逃げ恥と並べて語られると違和感
常に安定高視聴率でもなければ逃げ恥ほど右肩上がりのブームでもないのに
同列に語るなら完全にヲタ向けで熱心な信者いるSPEC系だろうに >>76
SPECのオタ度にも圧倒的に負けてるだろ
全てが中途半端な作品だから比べるならアリスの棘かな? TBSは2010年以降は主演女優は鬼門
4月期の花晴れ、7月期のチアダンは6〜7%くらいかな >>74
フジ、日テレは2010以降だと多すぎるんじゃね?
TBSは女優にとっては鬼門だった。
最近はフジテレビさんが激下がりして、なぜか株があがってはいるが 主演女優は今は水10が一番なんだな
anoneが壊したが 最終回の第9話には、プロレス界から棚橋弘至とタイガーマスク、松本の後輩であるHey! Say! JUMP
中島裕翔、武井壮、三四郎の小宮浩信、元横浜DeNAベイスターズで野球解説者の三浦大輔、そして
シーズン1に出演していた榮倉奈々がゲスト出演することが発表されている。 >>80
長澤、堀北コンビはTBS最大の被害者だな
この2人はフジでは取れてたがフジ凋落と共に沈んだイメージ TBSで女優が平均15%超えたら
その女優は新人だろうがベテランだろうが
一瞬にして“女神”になるで
杉咲がまず4月期に花晴で“女神”チャレンジ
土屋が7月期にチアダンで“女神”チャレンジ 米倉さんは日9でとれそうな感じはするがなあ。
少なくても一桁はないだろう >>34
科搜研なんて完全な1話完結だからね。
録画するまでも無いし、毎週見なくてもいいって感じだろうから。 >>85
まぁお仕事ものなら取れるでしょ?
医師か弁護士かキャリアウーマンあたり >>85
土9で13%だったから13〜15%は取れそう 平成生まれの主演女優の初めて全話平均二桁視聴率を獲ったドラマ枠
武井 日テレ土9
剛力 フジ月9
高畑 日テレ水10
波瑠 TBS火10
成海 日テレ土9
北乃 フジ土11
志田 日テレ水10
芦田 フジ日9 昔はドリマックスはドリマッ糞とか言われて、TBS局制作より何ランクも下扱いされてたけど最近は制作力に差がなくなってきたな。
塚原Dとかが台頭してきたお陰だろうが。
アンナチュラルみたいのも昔のドリマックスでは考えられないクオリティだしな。 >>68
米倉のTBS主演は、
2004.1 金10 奥さまは魔女 平均11.2%
2005.7 木10 女系家族 平均13.8%
2007.7 木10 肩ごしの恋人 7.4%
全部Pは貴島 明日繰り上げ発売の[週刊朝日]
https://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/19912.jpg
⇒連載コラム:カトリーヌあやこのてれてれテレビ/<TBS日9ドラマ「99.9」>ダジャレ波状攻撃、こっちの忍耐力が持たない >>91
末期の木下プロの面々が残ってたからなぁ。
木下プロって、刑事☆イチロー、金曜日の恋人たちへ、ネバーランドとか酷いドラマ量産してた。 橋田先生月末から100日海外船旅に出ると言ってるな@BSフジ
こりゃ渡るSPやっぱないな
にしても頭の回転速いし耳も遠くないし何より声がしっかりしてるしとても92には見えない [tvasahi]
◆2018年3月24日(土)|21:00〜23:10
アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル
<第一夜>
『パディントン発4時50分〜寝台特急殺人事件〜』
https://www.youtube.com/watch?v=8rT1epQQj8I
◆2018年3月25日(日)|21:00〜23:10
アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル
<第二夜>
『大女優殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜』
https://www.youtube.com/watch?v=2dG5VN5qw-E ジャニーズ正規軍 vs 飯島賊軍派
ジャニーズ正規軍
松潤 → 今期ドラマNo.1
キム → 今期ドラマNo.2
山田 → 敢闘賞
亀梨 → フジドラマNo.1、良作推移
タッキー → フジ深夜ドラマNo.1
飯島賊軍派
草なぎ → ぷっすま終了、韓国移住
香取 → おじゃマップ終了、ドラマ廃業
稲垣 → ほん怖
ジャニーズ正規軍総大将松潤の99.9は有終の美やね ^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています