【関テレ火10】シグナル 長期未解決事件捜査班 2【坂口健太郎】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式HP:https://www.ktv.jp/signal/index.html
【原作】
『シグナル』
脚本:キム・ウニ
制作:Studio Dragon & ASTORY
【脚本】
尾崎将也 『結婚できない男』(カンテレ)、『沈黙法廷』(WOWOW) 他
【演出】
内片輝 『石の繭 殺人分析班』、『水晶の鼓動 殺人分析班』(以上、WOWOW) 他
鈴木浩介 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』、『銭の戦争』(以上、カンテレ) 他
【音楽】
林 ゆうき 『嘘の戦争』(カンテレ)、『ストロベリーナイト』、『絶対零度』(以上、フジテレビ) 他
【プロデューサー】
萩原崇(カンテレ)
笠置高弘(カンテレ)
石田麻衣(ホリプロ)
【制作著作】
カンテレ
※前スレ
【関テレ火9】シグナル 長期未解決事件捜査班【坂口健太郎】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1519204227/ 長谷川京子の変化ない大根ぶりにビックリ
大根を見るのがツラかったので録画でほぼ早送りで飛ばした
2話でもう出てこなくなってホッとする
来週からオンタイムで見れる つまらなさすぎる
パラレルとかどうでもよすぎ 普通に解決してスッキリしてくれたらいいだけ >>847
ドラマの作りが雑だから、分かり難いよね。
この前の大山からの通信も「これが最後の通信です、でもまた無線は繋がります
次は3年前の私です」って、
ドラマの時系列を全てわかっているような発言がよけにややこしくしている。 1話完結じゃなくまたぐってのは
高視聴率ならいいかもしれないが
これじゃどんどん脱落者を出すだけ >>853
死にかけてるから最後の通信て言ってるし、大山が初めて通信受けたのが1997年だから3年前って言ってる 97年頃持ってる人多かったPHS2020年に一般向け販売やめるらしい 誘拐の容疑者♂と長谷川京子の関係とか、
容疑者♂の車が駐車場に長期間放置されてることとか
事件当時の警察が突き止められなかったのは何故
坂口以外は全員無能なのか >>847
最新と最古だけってのは、ドラマ内がそうだったからそうと理解しただけで根拠はない
「ドラマがそう」を前提に答えると
>1. 2000年の大山は、三枝警部補の指示で改変がなされた状態の2000年から改変がなされていない状態の2010年の三枝と通信を行ったのか
真。実際2018年以降の三枝と何度も通信し、最後に病院に行った様子だったし
三枝は初めてトランシーバーを発見し事件も殺人だったから
>2. 1が真ならば、2000年時点でのドラマ2話の事件の警察資料には第5の事件は未遂と書かれていることになるのか
恐らく今後1997年から2018年の間がどんどん改変されていくだらうから「◯◯年時点」という表現は適切じゃないけど
2000年(古=三枝の2018年4月以前)では殺人
2000年(新=三枝の2018年4月以降)では未遂としか言いようがない
>4. 「2018年の三枝が過去を改変するには2010年に2000年の大山からの通信を受けている必要があり、
> そのためには1997年の大山が2018年の三枝から通信を受けて過去改変している必要がある」という認識は正しいか
2010年の三枝の情報で変わった過去は特にないから通信は絶対でなくてもいい
トランシーバーだけはどこかの地点で三枝の手元に届かないといけない 二話から見始めたらやっぱ意味わからんな
後半は耐えきれずに爆睡した
面白そうだと思ったのに残念 >>846
男が死んだあと排水溝の蓋外して
首と蓋をロープでくくって
男の遺体を排水溝にケリ入れるかなんかしてから
蓋を嵌め直せば女の力でもイケるんじゃね? 2010年にゴミ袋に入っていたトランシーバーは誰が捨てたものだろう?
三枝が初めて過去の大山と交信したあのトランシーバー。
2010時点で大山は失踪10年だったかな?
署内の人がたまたま整理してて昔のトランシーバー見つけて処分したのかな >>864
目の付け所がいいね
日本版でそこちゃんと描くのか注目 >>847
今の所真偽は明確にされていない
4で納得するならそれでいいんじゃね 初回と前後編なのだからフジでも再放送すべきだった
長澤の月9より数字いいのにやる気ないな
坂口健太郎で韓流リメイクとか、フジでは元から期待してなかったんだろう つまりまあなんだ
電磁波の速度は有限であるから
何年も隔てて通信ができるんだな
たとえば8年前の人との通信は
8光年離れた場所にいるんだな 片道ならね
それだと往復通信のたびに16年必要だし 北村が襲われたのが首吊り発見時だけど、あれって事件後5年経ってたってこと?
わりと白骨化しないものなんだね >>870
すごいドラマはまってるんたけど
もっと視聴率上がりそうじゃない? あの更正したラーメン屋の女の子にはなんか幸せになって貰いたいと思うが
大山が突然いなくなるんやから悲しむ事になるんやろな
2018年に尋ね人のプラカード持って街頭に立ってすっかり老けてたらなんかやだな >>877
じゃあ屍蝋化したあとに白骨化したということなのか? シグナル面白い、土日に再放送したらもっと視聴率上がると思うが >>879
ラーメン屋さんの子は被害者女性の写真の中にいたけど、5人目が未遂と過去が変わったので、どうなるかかな 坂口健太郎のあのうっすい顔と北村一輝の芸能界1濃い顔の対比が凄いな 細かい事気にしないで見てるんだけどそれ関係なく二話より一話のが面白かった >>864
大山のトランシーバーだと思う
同じトランシーバーを時間超えて使用してるのでは? 桜井のトランシーバーじゃね?
大山と桜井がなんかの取材で一緒に写真とってる時に桜井がもってたトランシーバー
桜井のトランシーバーだから大山とだけ交信できるとか
ないかw なんで警官がプロファイリングできるとか交番勤務がいつまでも捜査に首突っ込むとかいい加減な所が最後に韓国原作って出たところでいろいろ悟った >>901
日本版の構成が雑なだけでは
韓国版で見たら不自然が解消されるという事は 1話で吉瀬は後で詳しく聞かせてもらうて言っといて何も聞いてなさそう 過去だったりギャルだったりのヘアメイクのクオリティが低すぎるの残念 ホワイトボードや手帳の文字が変化し始めたとき
起きてることの意味が分かり高まった
こういう感動するようなシーン好き バンタンのペンミに坂口が行ってるらしい
ドラマ繋りだな >>847だけど、大勢答えてくれてありがとう
でも、人によって答えが違っててもう分からない
答えてくれた内容にも分からないところが色々あるけど、
とりあえず「今後の情報で謎が解けるけど、2話段階では矛盾してるように見える」と思っておくわ >>603
そうそれ
エッシャーという画家(?)が有名なだまし絵ってあるじゃん?
あれを見ているような感覚だわ 最初の事件はいまいちだったけど
今回の事件から面白くなってきたな
過去は変えられるって文字通りほんとに変えると思わなかった >>912
思った
「じゃあ最初に吊るされているのを知ったのは誰なんだ?」って おお
2000年大山は「三枝警部補」のヒントで橋本の遺体発見
2010年三枝巡査は大山からのヒントで橋本遺体発見(一応犯人逮捕)
時は流れて2018年、見事「三枝警部補」になった三枝
いつ三枝警部補は「2000年大山」に谷山記念病院のことを伝えるんだろ。気になる。面白い! >>603
世界は一本線とはいえ、書き換わる瞬間があちこちにあったと考えるしかない
だとすると、一番最初は大山からの情報ではなく別の発見の仕方だったのかも
2000年4月15日は殺害から5年経ってるのに犯人らしき人物が何故かいた
2010年の三枝は、通信相手の大山が2000年4月15日にいると分かってないし、後で繋がる1997年の大山も知らない
それなのに未来の三枝は4月15日指定で谷原病院の情報を過去の大山に伝えた
もともとの4月15日に病院で何かあったってことでしょ >>915
最初は「大山から聞いた三枝」ではなくて、三枝の自力または犯人の自供または偶然の発見で
4月15日に犯人が行動を起こすことを大山に伝える
↓
大山が見に行ってしまう
↓
イレギュラーで都合よく時効直前の三枝に繋がり話す
↓
最初の三枝Aがやらなかった行動を三枝Bがやり白骨発見
↓
パラレルではないので三枝Aの世界も三枝Bが変えた歴史に塗り替わる
て感じかな 時効の修了機の設定がおかしい。起訴しないと、時効は止まらない。 おもしろいけどアホにはキツイかもしれんね
一般受け難しいというか・・ 写真や文字が動くとこはリングの呪いのビデオまんまやん。ゾッとした 日本のドラマで公訴時効を正しく描くようになったのいつごろだっけ
俺が見た一番古い記憶は1999年の「ケイゾク」だな >>406
だんだん薄くなって消える演出だと
アハ体験クイズみたいになっちゃう 次回の連続殺人さ、未遂以下で終わった被害者が現代でまた被害者になるのかな
あの大山さんに見つけられた被害者は一応事件を体験したから、運命の輪からはずれて、
それ以下の被害者は殺されるという体験の運命の輪から脱していないので、現代でまた被害者になってしまって…。
それで、大山さんに見つけられた人以外にあと2人居て、現代ではその直後の人が被害に遭って、
手口が過去の事件に似てるから、三枝たちが動き出して
で、現代で。一連の事件のその次の最後の被害者が大山さんの通っていたラーメン屋の店員だったから、その娘が次に狙われると
分かった三枝が過去の大山さんに指示を出して解決させようとする感じかな?? ボクの考えた次回予想披露とかリメイクドラマでは無意味だし、この先どうなるかを知りたければネタバレ見に行ってほしい 連続殺人事件の犯人は誰なんだろうかな。次回では捕まらない予感… 結局犯人がなぜあの少女に目を付けたのかもなぜ殺したのかも分からなくてもやもやするわ
他のシリアルキラー物も日本のドラマはシリアルキラーの背景をテキトーにするから
つまらない制限気にするなら猟奇犯罪ものやるなよと言いたい
アメドラだとその辺ちゃんとプロファイリングするし
多少グロくても犯人が狂ってる描写を入れるから分かりやすい
一番興味があるのはシリアルキラーがなぜそうなったかだからそこ端折られると萎える 鈴木と波瑠の未解決捜査ドラマはまた主人公が突然解決してしまうパターンやった
色々絡めてはいるがご都合主義のオンパレードにはいつもながら辟易する
ファンタジーではあるがこっちのドラマの方がやっぱ面白い ハセキョーがサイコキラーなのにちょっとまぬけで
なんか可愛かった >>934
あそこ学校だよね?
なんでそんな人目の多いところ選んだのか
実際主人公が見てる訳だし
それに多分被害者とは知り合いじゃないだろうから
(捜査対象になってないからそう思う)
誰か傘持ってない子いないかなあって探してたとしたら
ちょっと馬鹿じゃないかと思う
みんな傘持ってたら濡れ損だし持ってない子が貧乏だったらお金要求しても無駄だし
でもあの捜査の杜撰さ見てると知り合いでも気にしなそうだな 誘拐絡みの事だけでも
即金で5000万円を払える家の子が置き傘や折り畳み傘も持ってないんか
年下の男の子に気遣いができるお姉さんタイプの小学四年生が知らない人にホイホイ付いていくんかい
そもそも女一人で営利誘拐及殺人を成功させた例って過去に一度でもあるんかいな
などなど思うところは有るが気にせず楽しめてるなこのドラマ 金持ちの子が小学校時代に常に折り畳み傘携帯してたり、学校に置き傘してたりするのか
もうすぐ30になる私の子どもの頃に置き傘してる子や折り畳み傘常に持ってるような子いなかったけど最近の子は常にそんなの持ってるのか… このドラマ時系列が入り組んでてわかりにくいね
面白いけど
録画して二度見するのがちょうどいい
こういうのはドラマより映画でコンパクトに仕上げた方がおもしろいと思う 学校で誘拐とかチャレンジャー過ぎるよな
5000万出せる家庭なら、一応ターゲットは絞ってたんだろうけど
たまたまその子一人で、傘を持ってなくて、安心して付いてくる…って偶然要素多すぎ >>942
候補が何人かいて成功したのだけ映してるねん ラーメン屋さんのおやじがよく見るめがねの人で雑魚キャストじゃなかったように見えたからなんか関係者?犯人かな ミステリーてのは矛盾を見つけてそこから辻褄が合うように推理する娯楽だからな
あーだこーだ言い合うのはごく普通の行為なんだよ
それを封じたがる奴はなんだ、関係者か? >>943
これまで何度もターゲットに近づくチャンスを伺ってたけど上手く行かなくて
雨の日はたまたま上手く行ったということか、なるほどね
確かに犯罪ってそういうところあるかも 犯人が頭がいい割には、男殺した日付や駐車券や血液には注意払ってなかったんだな。
もう時間経ってるからわかりゃしないとタカをくくっていた設定なんだろうけどさ。 主人公の男がAHOっぽくて見るのがつらくて脱落した。 >>931
ほんとこれ
長文バカは多分ざるそばバカと同一人物 >>947
そんなに狙ってたら目撃情報も増えないか
不審な女がうろついてたとか言われそう
まあ警察(北村除く)がダメって書き方だから
細かいこと言っても仕方ないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。