【Abema土10】会社は学校じゃねぇんだよ 【三浦翔平・早乙女太一・宇野実彩子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新話をやっとみたけど酷さに拍車がかかっていてガッカリした葬式で口論始めるなよ
改革をもたらすにはどんな悲劇にも耐え批判を乗り越えなければならないって描写なんだろうが
ただの非常識なやつじゃん
あんな社長について行こうって思うやつなんていないだろ
あと早乙女がそれなりの演技をしてるから三浦があまり上手くないのが目立っちゃうな
1話は結構面白かったのになー毎回タイトルを吠えられましても 確かに毎回タイトルを叫ぶのって臭すぎるけど
主人公が痛い奴ってことになってるからね。
三匹のおっさんとか、水戸黄門とかと同じような
お約束ってことなんだろ。 悲劇に耐えるというより、
何が起こっても時間は止まらない、
会社を止められないっていう描写では。
何が起こっても一喜一憂してられない苦しさだよ。 変なドラマだよなあ
無自覚に頭のおかしい人があてずっぽうにあれこれ試してると
時流に乗れさえすればまぐれ当たりで会社が大きくできることもあるから
コスパの悪いことを延々と続けて世間から顰蹙を買っても成功した時だけは
おとがめなしでやったもん勝ちだってことを無理矢理美化してるだけなんだもんな
宗教団体やブラック企業の代表を題材にした映像作品と全く変わらん このドラマは会社や経営陣のイメージを相当悪くしたと思うぞ 勝ち負けは視聴率でも収支でも無い、配信ドラマが話題をさらう理由〜鈴木おさむ×藤田晋対談
https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2113158
──AbemaTV側、あるいは企画した藤田さんから脚本や描写の方向性を提示したことはありましたか?
【藤田】 細かく注文したのは、主題歌(AK-69「Forever Young feat. UVERworld」)の使いどころくらいですね。
この曲を聴くとドラマを思い出すという感じにしたかったので。そのほかのクリエイティブ面については、一切NGは出しませんでした。
そうすることで、おさむさんや監督が「これができなかったからうまくいかなかった」と言い訳できない状況に追い込んだんです。
【鈴木】 フフフ。でも映像も映画並みに豪華ですよね。
ヘリをバンバン飛ばして空撮していますし、相当お金がかかっているのがわかります。
【藤田】 AbemaTV第1弾オリジナルドラマ『♯声だけ天使』の総制作費が3億円だったんですが、
今回は話数や尺も短くてほぼ同じ制作費ですから、1話あたりはもっとかかってます。
とにかく第1弾でネットドラマの低予算なイメージを払拭できたこともあり、
クリエイターや俳優も積極的に関わってくれるようになりましたね。 >>505
早乙女は演技上手いね。舞台ではこき下ろされてたけど映像でちゃんと抑制の効いた演技ができるのがわかった
役に合った静かな泣きかたしていて自然だった
それに比べて三浦は「俺いま泣いてるぜ!どや!」ってわざとらしく鼻水すすっててw あーこりゃ演技の才能ないわとわかった
監督はまったく演技指導しない人だったのかね >>513
早乙女こき下ろされてたの?髑髏城だよな? 髑髏城スレで、殺陣が上手いだけで滑舌がわるい演技下手と叩かれていた >>512
確かにムダに空撮入れたり金を使ってる感じはあったね >>516
制作会社にそそのかされて金を出したんだろうな
最近のドラマや映画は空撮なんかやりたがらないから
これに乗じて制作の若手に空撮を経験させたり
経費を余計にたかったんだと思う
そもそも空撮じゃないと演出できない必然性が
豪華さ以外に全くなかったからね そもそも会社は学校じゃねぇんだよって言うけど一話から特殊学級の生徒みたいなことしてるよな
会議中の社長にチクりに行ったりとか机の上に登ったりとか暴行したりとかetc…
個人的には部活みたいなノリで「僕も〇〇くんがやめるんでやめまーす」って会社辞めたのがツボだったな
沢辺が一番言いたかっただろ会社は学校じゃねぇんだよって >>512
勝ち負けは視聴率でも収支でもないっていうけどニッチな需要でウケたから成功!みたいな論調はただの負け惜しみにしか見えない
っていうかところどころ鈴木と藤田が噛み合ってないのが面白いなこのインタビュー >>519
両者ともに探り合いながら話してるから変な空気感が伝わってきてるよね やたらとリアリティを推してるけどまずスタートアップで重要なコネクション作りと資金調達の場面が「パスタ落とし」な時点でなぁ…
しかもやってる本人は「これ地上波じゃないできないよね?斬新じゃない?」ってご満悦なところがもう…ね
出口戦略のところにせよリアリティを全くと言っていいほど感じさせないし「リアリティを追及したドラマ」としてこれを起業家に見せたら失笑するんじゃない?
藤田と鈴木おさむと仲良しでちゃっかり出演まで果たしたホリエモンはともかく
あっ、でもホリエモンってワンピースめちゃくちゃ批判してるし内心このドラマのこと見下してるかもな >>521
パスタなぁ
パスタよりむしろエレベーター内で必死こいてプレゼンした時の方が説得力あるのにな >>513
ひだかはクールなキャラだし、華子好きだったから憔悴した感じでいい、鉄平はギャル男のなりあがりで、華子に恋愛感情なし、あくまでも社長として皆に嫌われても会社守らないといけない立場で、社員に弱音も吐くわけにいかない。だから泰三の前で本音をみせるでいいと思う
葬式で喧嘩の流れを作ったのはしょうたとひだか。
このドラマ気に入らない人は
映画館で是枝の作品見に行かれたら
いいんじゃないでしょうか
所詮ネットドラマ、そんなに高いクオリティー
求めちゃいかん。そんないいもの作れるなら
皆アベマ出てくれるだろうし、そんないいもの作れるならスポンサーついてジジババもみれる
地上波で放送するでしょ こういうドラマがその最たるもんだけど、
テレビ番組を企画したり、話を作ったりする人たちって
どうして世間の共感が得られないのかってことが
根本的にわからなくなってしまってるんだろうね。
ありがちな挫折や感動のスキームを組み合わせただけなら
経験の足りない子供しか反応しないよ >>523
一話辺りの制作費はプライムタイムの民放ドラマに匹敵するくらいだしテレビのヒットメーカーである鈴木おさむを招いてる時点でその言い訳は通用しないな
インターネットドラマだからいいものを作れなかったのではなく単純に制作側の力が及ばなくていいものを作れなかっただけ なんか、スレの流れからしてこのドラマの制作に近しい人間から沢山批判されてそうだなw サイバーエージェントはネットでしか宣伝できないから
テレビと同じ規模で予算をかけてもネットの中の反響しかないんだよね
ネット以外の世界から野次馬を集めてくる力が致命的に足りない
ネットしかメディアがない時代ならそれでも通用したんだろうけど
だからテレビと同じ規模の予算をかけてドラマを作ること自体が見当違い >>525
鈴木おさむって人気脚本家ではなくない?監督も藤井さんもそうだけど
こないだの吉田羊の映画も話題になることもなく大こけしたよね
吉田羊とか玉木とか上級の役者揃えても
ダメなものはダメなんだよ >>528
俺は一切面白いとは思わないけど脚本家として何本もヒット作品出してるのは事実だろ
ドラマなら人にやさしくがあるし映画でもハンサムスーツとラブコンと新宿スワンとワンピースはヒットしてる
基本バラエティ畑の人間だから多作ではないけどそれなりの結果は残してるわ 柄本のキャラがすごく良いと思った。
何が起きても我関せずって態度取ってたやつが
鼻すすりながらプログラム書いてるっていうギャップが堪らん。 >>528
普通に人気脚本家だね。
放送作家のイメージのほうが強いけど脚本:鈴木おさむのネームバリューはあるよ。
特にバカにウケるコンテンツ作るのが得意。 >>529
人にやさしくって香取人気でしょ
面白くなかった。ワンピース以外全く知らない
大島の旦那としか知らんかった >>528
鈴木おさむ自体は大嫌いだけど脚本家として一定の評価はされてるんじゃない? >>532
蚊取り人気だけで平均視聴率20%は超えません
その年に蚊取りがやった日テレのサッカードラマは爆死してるし >>528
玉木と吉田羊ってもうオワコンじゃない? >>530
サイコパスが泣くってキャラブレすぎだろ
葬式で泣く振りしてるならわかるよ
だがプログラムしながら泣いたらダメだろ
お前はインフルエンサーは終わった仕事だからきょーみありませーんの姿勢崩したら凡人じゃねーか >>529
手掛けてるのとヒットさせてるのは違うだろ >>538
何が違うの?言葉遊びするつもりないんだけど
ワンピースにしたって端からキラーコンテンツとはいえ鈴木おさむの脚本の作品が一番売れたのは事実だろ?
オリジナル作品もヒットさせてるじゃん 鈴木おさむさんのおさむい実績を評価されてるって言い張るのは
あくまでも業界内の目線でしかないだろ
お祭り騒ぎの音頭を取れるお神輿の上に乗っかるおっさんではあるし
協賛企業も金を出すから
お祭りを回した実績=実力の評価だってお祭りの主催者たちはどや顔するんだろうけど
お祭りを観に来た客たちはそのお祭りは金をかけても騒いでも面白くないから
音頭を取ったおっさんも実行委員会みたいな連中も
無駄金を使うだけで実力はないんだなって思うってパターンだよ
基本こういうスレは番組を観ている側=お祭りの客の側がお祭りの出来不出来を
評価して語るスレなんだから
業界内の都合で鈴木おさむさんや制作会社を評価する奴なんていないよ >>527
完全に的外れ
ネットでしか宣伝できないこと自体は別に弱みでもなんでもない
そこらへんはネトフリあたりが上手いことやってるし >>541
ネトフリみたいな知名度や評判があればその理屈も通るんだろうけどな >>542
的外れな意見だと気づけたならそれでいいよ テレ朝の深夜番組で扱ってたな
やっぱでかいテレビで見た方がよさそう >>540
自分ではうまいこと言ったつもりなのかもしれないけど全然伝わらないやつだ >>540
出来不出来(主に不出来)はさんざん語られたから今は戦犯を吊し上げてるんだよ。
テレビ業界で犬も食わない産廃を生み出して障害者レベルのバカ共に消費させてる鈴木おさむを称賛してると見せかけて貶してるんだ。 ドラマ版ワンピースだよなコレ
いかにも鈴木おさむが書きそうな脚本だよ
それこそインフルエンサー使って中学生高校生相手をターゲットに宣伝してたら大ヒットしてたかも
社会人が見るには色々とキツすぎる ネットの記事とかもそうだけど
記事に書いてあるからって世間がそれを正論だと受け入れるわけではないよなあ
ネット企業としては御用聞きのネット企業に書かせた記事を根拠に
評価を盛りたいんだろうけども 水戸黄門と一緒
会社は学校じゃねぇんだよっていう決め台詞が印籠
根本的な解決がなくてもそれさえ出しときゃなんとなくその場はうまく収まったっぽい雰囲気
頭が疲れないから自分はこういうドラマ嫌いじゃないよ >>548
鈴木にしろインタビュアーにせよものすごい言葉を選んで忖度してるのが笑える
どうせなら作中みたいにインフルエンサーたくさん集めて宣伝させたほうが試みとしては面白いのに
UUUMあたりと組んだりしてさ で、社長がこのドラマで言いたかったことは何なの。
馬鹿をだまそうとしたの。 >>554
下手でも心が籠っていれば、人は感動する。 会社は学校じゃねぇんだよ<オリジナルドラマ第3弾>
毎週土曜:22:00 〜 23:00
https://drama-gakkoujyanee.abema.tv/
http://i.imgur.com/EJBokXF.jpg
# 日付 視聴数 コメント タイトル
01 04/21 18万6千 *9,589コメ ギャル男社長の逆襲(22:00-22:34)
02 04/28 19万2千 10,826コメ 3000万の出資者を探せ!
03 05/05 28万0千 10,942コメ 衝撃!サロン de 全裸
04 05/12 23万5千 *8,624コメ 起死回生の盗撮大作戦!
05 05/19 21万4千 10,336コメ 社内激震!社長の非情なる決断
06 05/26 26万0千 16,226コメ 私の生きている意味
07 06/02 26万3千 13,088コメ 忍び寄る崩壊の足音…
08 06/09 24万3千 14,751コメ 一発逆転!50億円の秘策!!(22:00-22:42)
AK-69 スペシャル生LIVE&出演陣生トーク
06/09 22:42 〜 23:00
視聴数:12万4千 *8,148コメ >>547
このドラマのモデルになってる早稲田の人も
なんか田舎や中高生向けで配信とかファンと交流とかしてたようなイメージ 社会人が見るには色々とキツイとか言ってドヤ顔してるオッさんにむけて作ってないからなw全部が自分達向けコンテンツの様に批判する的外れなバカどもw 冒頭で「仕事に熱狂する全ての若者に捧ぐ」って書いてあるんだよなー
つまりは一応は社会人二、三年目くらいをターゲットにしているわけで >>562
で?
結局は、オッサン向けでは無いってことだよね? >>563
書き込みしてるのがおっさんかどうかなんてわかんなくない? >>560
もう終わったんだから負け惜しみはやめておけよ
全ては終わったんだ… Abema事業の開設二周年の展望を賭けた記念ドラマでターゲット絞った上で爆死するって…w
まぁ自分たちだけに向けられたコンテンツだって思い込むようなバカが少ないことがせめてもの救いかw 信者も絶句するつまらなさ。大体どのスレも最終回の後は総評したりして盛り上がるもんだけどこのドラマに限っては何もなし。ケツ丸出し三話が最高視聴数な時点でお察し。 つまらないと思いながら、評価を下したいがために全部見てる物好きなバカw IDコロコロ変えてまで擁護するほどの作品か?
数字が物を言ってるでしょ >>568
まぁたしかにこのドラマ全部観たやつは物好きだよな
自分は早々に脱落したわ 最後まで見たが、
・結局最後まで「何故21世紀を代表する会社を作りたいのか分からない」
・鉄平の人間的魅力が説明不足、「何となく凄い」(この何となく、がこのドラマ全体に漂ってる薄っぺらい空気感に繋がってる)
・21世紀を代表する会社を作る、というスケールの大きな話なはずなのに、登場人物が少なく、それもこのドラマ全体に漂ってるスカスカ感に繋がってる 宇野ちゃんいなくなると下がるわな
ロスしてるわけだからな、
三浦に合う役だったと思います。 ROBOTってこんなにショボいものを作るんだなあ
結構いい映画も撮ってた会社だったはずなのに
映画も週末の夕方に流して終わりの2時間ドラマみたいになるのかな >>574
>というのも、豊原さんって映画やドラマスタッフの間では「ちょっと面倒くさい人」で通ってるから。
>インタビューをしていても演技論を熱く語るタイプにありがちなんだけど、かなり上空からの発言が多くてね。
まぁもう地上波や映画界ではお呼ばれしないだろうから
必死にアベマとかに媚び売っておかないといけないんだろうな 豊原さんとか渡○いっけいさんなんかは要注意人物で
話の本筋に置いちゃうと巻きで撮れなくなるって話は昔から出てる
こういう人が出てきた現場はもう出来なんか二の次で
彼らのやりたいようにやらせてさっさとOK出しちゃう >>512
この対談から漂う敗戦処理感がたまらん
藤田の「ドラマは視聴率じゃねぇんだよ」って言葉は圧巻だね パスタを粗末にして無理矢理食わせるパワハラドラマじゃないか(´・ω・`) >>577
「不倫=悪」の風潮があるから余計に地上波には出にくいだろうね。 >>576
後半にいくほどストーリーが残念だったね
鈴木おさむだめだな
奪い愛の方が本面白かった
生放送に映画化とかいってたのは冗談だよね
キャストオタだけどやめた方がいいと思った
副音声で評判いいっていってたけど
どこで?って思った。身内の自己満足の
ような気がした 現実よりつまんないと思われたら観てもらえないのはツラいところだな
さすがにそういう状況に関しては関係者に同情するわ
>>582
鈴木おさむは最初だけ頑張るけどどんどんスタミナが落ちていくんだよな
バラエティならそれでもどうにかなるんだろうけども 二作続けて良い結果得られなかったけどオリジナルドラマはまだまだ続けそうだな >>580
俺もちょっとそれは気になったな
え?お前も食わせんのかよ?と
自分がやられたことを自分もやる負の連鎖や やっぱりテレビの正義ってテレビじゃないと通用しないんだな
テレビ以外の場所でテレビと同じことをやって
正義であるかのようにみせかけようとしても
そんなのテレビの中だけの話だろって世間がそれをはねのけてしまう
>>512みたいな業界内での援軍射撃も逆効果だ
裸の王様が金をばらまいて強情を張ってるだけにしか思われない >>580
わざわざパスタを落とす意味がわからないよね
パスタを食うことが金を貸すに値する説得材料になるわけがないのに >>590
圧迫面接と同じじゃない?
食う以外の面白い意表をつく返しを脚本家が考えられないのが浅い
パスタ落としからの〜があれば見直したのに ただ話が書けるのと話を面白く書けるのは違う話だし
ただドラマを撮れるのと面白く撮れるのは違う話なんだよな 鉄平より火高の方が魅力的だったな
澤辺社長が最初に鉄平に嫌がらせしてた意味がわからんくらいあっさり50億出すし、株は担保にするが口も出さないとかいいだすし
翔太の成長が描かれないまま嫌味な先輩に口答えして関連会社の社長にまでなってるのも意味わからん
鉄平はわざわざスパゲティこぼして自分がやられたことやり返すし
火高だけ一切最終回で変わらず好感度はフラットなまま終わった
会社は学校じゃないっていちいちいうが、1話のケースで仕事しない先輩のケースしか当てはまらないんじゃねーのかね >>596
沢辺社長は、鉄平なら有言実行三姉妹してくれるから、50億出したんだと思う。
翔太の成長は見てたら、わかるよ。最終回で火高に渇入れたシーンとかね。あと会社が大きくなったんだから、関連会社の1つや2つ任せるのは別に変じゃないと思う。 >>596
スパゲッティの件は、試験みたいなものかな。
決め台詞は、一部を除き、甘えたこと言っているからでは? >>598
翔太は仕事上の成長じゃないのかよ
鉄平社長と距離が近くなって、コネ先輩に口答えしても左遷されないポジションにいることとでかえって気だけでかくなったような
彼についてはあんまり納得のいく成長は本編では見られなかった
スパゲティ落下もコメンタリーみたらこぼしてないとかいい出すし 火高はすでにあのチャラい関西弁の社長に鉄平と二度と会わないことが融資条件という話の段階で葛藤して答え出したから、そこを決めたのは翔太の手柄にするのはなんか違うんだよな 何がダサいか?
どいつも他人の金なしでは起業もできない小判鮫のドラマ。数千万円くらい自力で貯めろよ
根本的な所からゆとり >>594
企画力もど素人
クソみたいにメンヘラ思考のみターゲットにしてる。みんな独立して王様になった方が楽だよと。つまり自力で這い上がる忍耐精神とかから逃げて人脈だとかに媚びることが正義!と洗脳
まさに制作側が自社の部下を洗脳したいがために作ったような内容。出世のためならなんでもやるの?その結果おまえらみたいな被害者が引きこもってしまった >>603
2話見てませんね。
鉄平と火高は、自分達で金を出しあっていたけど、それでも足りないから、エレベーターピッチをやったり、泡バーでタイゾウさんと会って、スパゲッティ食べて認められたりしたんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています