【NHK ドラマ10】昭和元禄落語心中 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ10『昭和元禄落語心中』
2018年10月12日(金)より NHK総合テレビ
毎週金曜 22:00〜22:44(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【脚本】羽原大介
【音楽】村松崇継
【出演】
岡田将生(八雲)、竜星涼(与太郎)、成海璃子(小夏)、大政絢(みよ吉)、山崎育三郎(助六)ほか
【制作統括】藤尾隆(テレパック)、小林大児(NHKエンタープライズ、出水有三(NHK)
【演出】タナダユキ、清弘誠、小林達夫
【落語監修】柳家喬太郎
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/300980.html まあアニメの模写をやれと言われたら出来ると思う
でもそれじゃ製作者も役者もモチベーション低くなっちゃう
ドラマは独自の解釈で作るんじゃと予想 アニメの模写でも独自解釈でもなく原作の映像化を見たいんだが >>460
原作者の言葉を読んでも原作に忠実な実写化のみを望むなら最初から見ない方がいい
オリキャラ出るしね
イメージ違う、解釈違うでモヤモヤするだけ時間の無駄 【あらすじ】
昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。
八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく… >>461
オリキャラが出るなら、原作を忠実に再現するという考えを切り捨てられるね
アニメ版は退廃的な雰囲気を重視したようだけれども、深夜帯だから出来たことでは?と思う
NHKのドラマなら、アニメとは異なる独自の視点で原作の魅力を表現していくと思う
どんな切り口になるかはまだ分からないけれども、放映が楽しみ 脚本家がこのドラマは当たる気しかしないって自信満々だけど大丈夫なのかな みよ吉とお栄さん(女将)の人が林先生の番組に一緒に出てるな 【あらすじ】
昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。
八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助 >>464
脚本が自画自賛し始めたら終わり
腐に媚びまくるんだろ マッサンの脚本家か
落語なら東出でよかったのに
まあ、5%前後で安定のドラマ10だからどおでもよいけど 脚本の羽原って人は自分の手掛けた原作付きの他作品ではどんなツイートしてんの?
それによってまた受け止め方が変わるが
マッサンは主人公の男にイライラしてダレる時もあったけど北海道開拓の時とか全体的には面白かったがなあ >>468
東出は落語の造詣は深いけど八雲は無理だと思う
声質も落語はちょっと…って感じ
まだ素人からのサクセスストーリーなら見れるだろうが
落語題材で別のドラマや映画を作って出るのは大賛成 >>470
東出も単なる落語好きでしかなくて
造詣が深いとまでは言えないし
才能があれば古典なんか勉強しない人の方が先に真打ちになっちゃう世界だし
脚本が自画自賛ってことは
雲田はるこテイストをカットしてる可能性が高いね >>469
2016まで見てみたけど全くと言っていいほど触れてない
今回は2回も言ってるから本当に予感がするんだろうな >>471
上のレスによると脚本はクランクイン前に全話仕上がってたらしいから
原作者も既に本に目を通した上で改めて>>458の言葉を発してるとしたら、結構原作とテイストは違うのかもね
>>472
乙
脚本家が稽古場にもわざわざ来るのは思い入れが強いからなのか
それか単に今回宣伝活動をしっかりするよう要請されたか 黒革の手帖が最近だったら一番良かったんじゃないの
放送前にあれだけ批判されたり食べられたりしてたのに放送が始まったら毎週実況で今回よかったってなってたし ごめん、食べられたりってなんだw
(米倉版と)比べられたりってのの間違い >>473
最近は他の連ドラや◯ドラの脚本家が
自分の作品についてまめに宣伝してるから
羽原がすごい寡黙に思えるw
むしろもっと呟いて裏話でもしてほしいわ 黒革は5周目だから、米倉も浅野ゆうこと比べられたよ
マッサンは脚本もいいんだろうけどそれ以上に演者がよかった
自分にはプリキュアとアイシールドの人という印象しかない 中村倫也は落語いけそうだが朝ドラ出ちゃったからないか
岡田将生は舞台といい作品に恵まれてるなあ
とりあえず楽しみだ >>479
何で急に中村?
まあもし落語やったら二つ目の小痴楽みたいな感じと想像がつく
あんまり好きでは無い落語だが 落語に関して役者は自分の演る演目は最初から最後まで覚え、撮影では一席丸々披露してるらしいな
ドラマでは一部しか使わないにもかかわらず
岡田の以下の発言でもあるように、監修の下見よう見まねだけでの落語じゃあなさそうだ
役作りの一環として落語を理解する為もあるし、そこから発展して役者による役柄を踏まえた解釈も反映されているかも
「落語のイメージは役もそうですけど、孤高な感じ。実際に高座に立つと、自分だけでどうお客さんに見せていくかを考えなければならない。ストーリー構成、キャラクター設定もできるので、一人で監督をしながら演出もつけて…みたいな感じ。自分との戦いですね」
しかしこりゃ大変な座組だよ
よく引き受けたなあ 役者は役作りのために様々な努力はするもんだろうよ
まあでも名人の落語を披露するともなれば非常に大変なのは察して余りある
特に八雲は実在した昭和の名人達のカラーと一味違うしろくに手本も無い
そこら辺を思うとやっぱ八雲は架空のザ・漫画キャラだね
でも漫画やアニメチックになっては駄目だ
生身の人がやっても違和感なく仕上げなければ 菊比古と助六が一枚の羽織で雪をよけながら
歩いている絵面はいい感じだ >>481
キチガイ信者なんじゃないの
もうキャスト出てるのにね >>482
落語家が主人公の某映画でエキストラやったことあるが、役者はどこから撮られてもいいように、一本まるまる仕込んでいた。
まるまる演じた後に、部分的にあの辺だけもう一度とか行きつ戻りつ要求されて応えていた。 映画は一人の監督が結構時間かけて突き詰めて撮れるが、ドラマだとまた勝手が違うだろうな
喬太郎師匠も自分の高座がちょくちょくあるし、多分撮影時はそこまで監修として直接は関わってないだろう
ほかに落語に通じた人が撮影時にも細かく助言する環境であればいいんだが 小説 昭和元禄落語心中 (講談社文庫)
東芙美子著・羽原大介著・雲田はるこ原著
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4065132126
これドラマ版の小説化?
いきなり文庫か >>482
自分がエキストラで行った時は放送で使う箇所だけ頭、中盤、下げという様に一席通してではなく部分部分で撮っていたよ
(放送で使わない部分を含む一席全体通して撮影していたら多分スケジュール的に終わらないと思う)
撮影では部分的にしか演じないけど一席丸々覚えているって監修役?の落語家が言ってた >>491
客無しでフルでやってるらしいよ
助六の人がラジオで
「全部フルで通しで撮ってから
(エキストラの)お客さんを入れて撮って
袖から誰か見ている絵を撮ったりと
何度も演るので完全に体に入ってないとできない」と言ってた
あと「8演目覚えなきゃならないが完全に覚えてるのはまだ半分ぐらい」とも エキストラの客入れた上での一席まるまる通しで撮るは時間的に無理だな
NGやカット割りがある分何回もやり直す羽目になる
耐久レースかというくらい終わらないぞ
無償でやってくれるエキストラをそこまで付き合わせられないだろう
しかもストーリー上何演目もしなきゃならんし 北村有起哉がわろてんかで落語やったの見たが
かなり上手かったからこれに出てほしかったな
役は助六に落語を仕込んだ初代助六あたりで >>494
昭和の風景や建物求めて遠方あちこちでの撮影と
寄席での長丁場な落語ロケ
かなりハードそうだ 自分なんか長時間の正座で足が痺れるだけでもキツいわあ >>498
喬太郎師匠を中心に数名の師匠で指導したらしい
役者の口調で誰が稽古をつけたかわかるそうな 新しい予告なかなかええな
先週よりジッと見てたわ
平泉成出るの分かって更に楽しみになってきた >>502
平泉成は初耳だったからオッとなった
高座に上がった八雲の後姿の襟足が色気があって八雲っぽかったと思う
落語かけたときの音声がなかったから、俳優の落語がいかばかりかまだ何とも言えんな プレマップで落語シーン聞けると思ったが
音声は無しか
本編が始まるまでお楽しみじゃないだろうな
来週10分番宣があるからそれに期待してみる 大政絢は嫌いじゃないけど顔も身長もいかにも現代人すぎない? 予告見ると平泉成と辻萬長が大御所の落語家役で出るんだな
辻萬長は協会会長っぽい
ヤクザ組長と樋口は誰がやるんだろう 明日 NHK総合 午後4:35〜4:45
10分で「昭和元禄落語心中」放送予定
とな
ただ明日台風だから潰れる可能性あるな
数日後再放送もあるらしい >>508
大政さんは思わないけど山崎さんはちょっと低すぎるね 怪盗ロワイヤルしか知らないけど大政って演技大丈夫なのか? スレ立った直後からいつもの彼がIDコロコロして暴れてんのかw >>517
そりゃ何年もそればっかり突き詰めて稽古してお客に披露して自分の落語にしていくんだからあたりめえよ
他の作品をやりつつ数ヶ月稽古するだけの役者と比べたら野暮
でも落語家役だからね、それなりに納得させられないとな
落語の演目を丸々そらで言えるまで叩き込むとか正攻法で稽古するより、どうせ一部分しか映らないんだからもっと時間がないなりにインチキハッタリ当たり前でもっと上手く要領よくできんもんかね
まあ監修の落語家はそういうのイヤがりそうだがな >>518
喬太郎師匠は弟子とってないし稽古やその辺はどうか分からんけど
落語の自由さや自主性を重んじる人だからそれは是としないだろうね
本職でない役者に教えるとしてもだ
ハッタリでそれっぽくだけでいいなら他を当たれ、って言うだろうな
役者自身にしっかり落とし込んだ上で発露させたいんだろう
やる人が楽しくなきゃお客も楽しめない、って岡田が言われてたのとかまさにそれ
そりゃ数ヶ月じゃあまだまだ拙いが、単なる真似事より断然自分は興味深い >>515
いや普通に10月期ドラマ番宣ダイジェストでしょ、アニメなんかなにも関係ない >>519
その精神と役者の挑戦は買う
だが普通の視聴者がそこまで思いを馳せたりはしないからな
パッと見てこりゃ違う、ダメだと判断されたらそれでおしめえだ
とりあえず役者の落語は仕方ねえしある程度目をつぶるが、他の演技やシナリオ・演出はそれぞれ専門分野なんだからキチッと魅せてくれんとなあ >>510
この10分番宣、台風でつぶれた?
NHK午後の番組表が全てニュースになってるんだが… テレビ番組表をその時見てたけど
ちょうど全部塗り変わったから
みんな台風特番になったんだと思う 今朝番宣やってた。
でも岡田君が鳴海りこを養女って無理有り過ぎ・・ 大政絢は芸者姿より化粧落とした浴衣姿の方が美しいな
菊さんと顔を近づけて睦むシーンは眼福ものだった 大政絢は横顔は綺麗だが正面から見るとなかなか個性的な顔だな
ホラー作品に合いそうだ 成海璃子の小夏が、どーしても受け付けない。
キャスト発表の時点で んん?とは思ったものの、実際の映像見てみないことには と番宣見たんだが…やっぱモヤモヤした。
中の人は嫌いではないんだが、小夏ってもうちょいキツめ美人なイメージだった。 始まってからドラマの中のバランスとしてみたほうがいいと思う 原作者の雲田はるこ先生は自分のツイッターで落語心中のドラマを積極的にPRしてくれて協力的だね 女性陣と与太郎がミスキャストだろ
中でも小夏は絶対違う 篠井さんも30代から90代を演じるからな
ハゲヅラは必須よ 八雲ミスキャスト過ぎる
まっ…ドラマ10なんか見ないけどw ドラマ10は裏の金ドラと、金ローが秋のジブリ祭りで紅の豚ともののけ姫をぶつけてくるから、視聴率を取るのが絶望的なんだよ 萬月役は川久保拓司って俳優らしいね
調べたらウルトラマンネクサスの人だった… >>537
ドラマ10の視聴者層は
女性の60代と70歳以上がダントツで
若い層はほとんどゼロ
漫画やアニメは知らなそうなので
王道の昭和ものとして観るんだろうな >>541
NHKのレポートにコントロールやコピーフェイスの視聴分布が載ってたが
ターゲットの40代女性は1%で
実際よく観てるのは50代〜70歳以上の女性のようだ >>540
なるほど
山崎育三郎のファンの大半が50歳以上の老女らしいから
それなら今回の起用も納得だわ >>539
矢口真里の元カレで
スタダだから完全に岡田のバーターだよ 川久保拓司イケメンだし長身だし年齢的にも申し分ないじゃん
あんまり芝居見た記憶ないけど ヨシヒコに出てた所で止まってるな、その人
そしてウルトラマンといえば喬太郎師匠 >>536
雲田はるこは立川しら乃が勝手に落語心中ネタにしたのも好意的だから >>545
八雲、小夏、みよ吉、萬月
みんなスタダ… 蓋をあければいつものスタダの漫画実写化だとおもう
気になるのはなんでNHK? >>549
小夏の成海璃子は研音
スタダからは八雲、みよ吉、萬月←New
研音からは与太郎、助六、小夏
大手2社がメイン独占だな
パッと見ミスキャスト感が強いのは後者だが >>548
雲田さんは立川流も好きだろうし、志らくも志ら乃も漫画に好意的
志ら乃とは鼎談企画もやってたし、互恵関係だったろ 美術セット的にも時代物は予算かかるからNHK以外では手を出さないと思う
民放の時代劇をBSでリメイクしてたり 10分の宣伝見たけど岡田将生いいじゃん
菊も八雲も合ってる 透明なゆりかごが話題になって
デイジーラックが大コケして
これはどうなるか。
>>540
透明なゆりかごは若い層にも広がっていたけどね
裏のチアダンが酷かったのもあったけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています