【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part48
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【TBS系】2018年7月15日〜9月16日放送
日曜劇場「この世界の片隅に」
毎週日曜 21:00〜 (全9回)
■公式
Webサイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
Twitter:https://twitter.com/konoseka_tbs/
Instagram:https://www.instagram.com/konoseka_tbs/
見逃し配信 TBS FREE:http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰、吉田健
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
※次スレは>>950が立てませう。
※映画の話題はアニメ映画板で。「君の名は。」の話題は当スレと無関係のため厳禁。
※ドラマアンチはアンチスレへ
■前スレ
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part46
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1537763053/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【TBS日曜劇場】この世界の片隅に part47
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1538385990/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 700日も公開延期もほとんど話題にならなかった。
アニメは大田区の小さい施設で催しがあるだけ。
片渕のフォロワーは半年で1000人増加しただけ。
公開延期とのんの謝罪はわざわさ同じ日にニュースにしたのにねえ。 ねっちりとネガティブを垂れ流すたキチガイが気持ち悪い。
なにがここまで執着させるんだろう。 >>603
昨日、広い範囲でサーバが落ちてなかったか? 賞レースで惨敗したのがそんなに辛かったの?
もう2年以上引きずってるんだもんなぁ(^o^) のんスレw同日に延期発表の真相っすかw
0276 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/21 09:39:22
タキポキと片渕はレプロの誹謗中傷を紙面で行ったから、彼らは切られて当然だよ。
0278 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/10/21 09:42:20
そんな片渕の作品にレプロののんになったら出すわけには行かないね
片渕もレプロタレントなんか使いたくないだろうし アフレコはまだだよ。新谷さんの広島弁ガイド録音すらまだ。
新作カット見たけど、丁寧に動いてた。まだまだ時間はかかりそう。 >>615
見たのか、良いなー
前に松原さんが枚数多いってこぼしてて、美監はとっくに仕事終わってるって言ってるから、レイアウト上がってとっくに作画に入ってて演出チェックで粘ってると見てたんだが、カバ吉が真実をゲロったw
監督がQARの付属品になりっぱなしで細かいタイミング調整したりしてるんだなw
完成が楽しみだ 動きが細かいだけw監督は指示するだけw
演出が片渕じゃなw >>619
ほら、どっかの馬鹿が作監に無断でタイミング変えて撮影して
「新海テメェそういうのはコッチで調整するから素人が手を出すな糞が!」
ってこっ酷く怒られてた奴なw >>618
すずのこう言ったシーン、相変わらず抜けてるんだろ?
で、原作に忠実と
↓
あれ以来、周作さんとはほとんど話していない
家が焼けたら出ていけば良いのに
「お線香が立ててある。誰かがなくなりんさったじゃね」
※手を合わすすみ
わたしは死んだ人が転がっていても平気で通り過ぎた
わかってる
※歪んでるのはわたしだ
※まるで左手で描いた世界のように
※はあります >>622
ん?何の話?
何ページの何コマ目か答えられる? 下町ロケット12.4%
地味なドラマが下町ロケットの7割以上とれた。上出来だな。 >>623
『この世界の片隅に』下巻 の61ページ位かな?
て
>>618
>>623
そんな時間に何しとるん 過去スレで出たアイディアで、自分が感心したものをいくつか。
それぞれ あまり意味のなかったドラマオリジナルを活かす、良いアイディアだと思いました。
・周作とすずがデートで食べたアイスクリームを、榮倉奈々の古民家カフェで提供
・堂本家の老人(塩見三省)に原作のすずの終戦時のセリフ「この国から正義が飛び去ってゆく…」を言わせる
他の番組オリジナルの一つに、実は こうの先生の提案だった すずの櫛(くし)があります。
これも番組中ではあまり意味がなかったけれど、皆さんはこれを活かすにはどうしたら良かったと思いますか? 榮倉奈々を実家とは疎遠になってるすずの実の孫ということにして
色々あったけど実家との繋がりを取り戻してあの櫛を受け取ってエンド、とかにすりゃ良かったんじゃないかね なるほど、そのアイディアだと、榮倉奈々は初回から櫛を持ってはおらず、いろいろあってから彼女の手に渡るのですね。
自分は小さいですが一点。
機銃掃射の直前、すずが大切なものを手提げ袋にしまうシーン、櫛はしまわずに引き出しに置いたままなんですね。だから他のものは粉みじんにされても、櫛だけは無事だった。
でもこれだと、櫛はすずにとって大切なものじゃなかったみたいで、自分は違和感がありました。
だから自分なら、櫛も一緒に手提げに入れて、他の物と一緒に機銃にさらされるんだけれど、櫛は歯が欠けたぐらいで奇跡的に無事だった、とするかなと。そうすれば櫛が縁起の良いものにもなりますし。
あと、本編でほとんど櫛が出てこないのに、現代パートでむやみに珍重されるのも自分は違和感がありましたね。 榮倉は現代に生きるすずさんを出すためのバーター的役割であり、カフェを開かせるほどの
メイン扱いではない。それをするなら3話以上は榮倉の奮闘を描かねばならなくなり、同時に
オリジナル部分を大幅にカットする結果になるので、一体何を描くドラマなのか不鮮明になる。
(櫛も同様で、あくまで接点としての小道具扱い。これを活かすには以下同文)
勉じいさんにセリフを言わせるなら、バックボーン等何かしら重みを持たせる必要があったが
最後まで謎のじいさんだったw 天下の世界名作劇場で片渕監督がしたこと
「初回で登場人物たくさん出しとけば後でなんとかなるやろ」
→名作劇場初の打ちきり >>629
榮倉奈々殆ど出さない
第1話冒頭で北條家の雨戸かなんか開けて空気の入れ替えをしつつ引き出しの櫛を見つける
本編
最終話 古江の民家を訪ねる榮倉 同じくらいの年格好の女性と話しててふいに櫛の話になり 榮倉はすずの名前の入った櫛を、相手の女性はすみの名前が入った櫛を出して
「お婆ちゃん結構近所にお嫁に行ったわ」
終了
もうあれだけ改変したんだからすみちゃん生きてる設定でも良いだろ 櫛はお守りアピールがあっても良かったかもね
実家にあったツゲの木で作った櫛に
父親がスズと名入れしてくれた物の説明はあったけど
お母さんがすずに渡す時「こんなご時世だから嫁入り道具もないけど、お守りも思って」ってセリフと共に握らせる
空襲の時、手提げに入れず櫛は懐に入れる
最終回で節子にシラミ取りに櫛を使って「この櫛はお守りなんよ」というセリフ
↓
なら、節子が櫛を持ってて佳代に「お守り」のセリフと共に渡すのも自然さが出る
で、節子と佳代に共通点エピソードを1つ2つ足す
「うち、お母さんが死んじゃって居ないんです…」とか
そういう、節子がより佳代に自分を重ねられる要素があれば、お守りを返そうとしてもあげちゃう節子にも説得力が出る 昼休みに少しだけ。
皆さんご意見ありがとうございま
す。どれもたいへん興味深いです。
個人的に、作中で人がすずの髪をいじるシーン(すみ、サン、径子)は重要だと思っているので、それなどについて夜にまた書かせて下さい。
しかしこのスレ、ChMateだとDAT落ちになっちゃってるんですが、私だけですかね…。 自分もchmateだけど異常無し
dat落ち判定はついてないよー すみません、うまくまとめられなくて長くなってしまいました。
この原作は非常に周到に構成されているので、例えば人がすずの髪をいじるシーンを追うだけで、すずの今の状況がわかるようになっています。
すずは元々、スキンシップに満ちた暮らしをしていたのに、嫁入りとともにそれが無くなってしまいます。
里帰りで、すみが早速、以前のようにすずの髪をいじると禿げが見つかるのは、慣れない境遇のすずの悩みだけでなく、身の回りにそういう近い関係の人がいないことを示しています。
それ以降、すずの髪をいじる人はずっといません。人の世話をする立場ではあっても、される立場ではないのです。幼い晴美が墨を塗ろうとしてくれるくらいですねw
その関係は、すずが空襲で右手を失うことで大きく変わります。サンがすずの髪をいじることは、すずが逆に世話をされる側になってしまったことをよく表しています。
すずはそのことにさんざん悩みますが、径子に「すずさんの居場所はここじゃ」と言われることで救われ、すずは「北條家の嫁さん」の義務を果たす存在から、北條家を自分の意志で自分の居場所と決める存在に変わります。
径子がこの時すずの髪をいじっているのは大変重要です。これは単なる世話ではなく、径子がすみと同じくらい すずに近い存在になったことを示すからです。
こういう演出は普通、読者や視聴者には見飛ばされますが、もし櫛がそれぞれのシーンごとに象徴的に登場していたなら、同じ櫛を持つ人がすみ→サン→径子と変わっていくことで、誰にでもはっきり感じ取れるようになっていたと思うんですね。
そして最後、すずが節子の髪を櫛ですくシーンがあれば、この櫛を巡る物語はきれいな締めくくりを迎えたでしょう。 >>638 に付け足し。
今回のドラマは、原作の解説という面を多く持っています。
例えば最終回の、径子がモガの洋装を手放すが、晴美の服は手放せないシーン。こういう、原作にも描いてあるけれど読み込まなければわからない要素を、ドラマははっきりわかりやすく表現しています。
だからこの櫛も同様に、原作のすずの髪を巡る演出をわかりやすくするために使われたら良かったのに、と私は残念に思っていました。
あとは節子が佳代(榮倉奈々)にどうやって櫛を渡すかですが、もともとすずの嫁入り道具ですから、節子の結婚で節子に渡され、佳代の結婚で佳代に渡されるで良かったんじゃないかと自分は単純に考えていました。
ご存知の人も多いでしょうが、こうの先生の他の代表作『夕凪の街 桜の国』の2007年の映画では、髪留めが重要なアイテムとして登場します。ネタバレで恐縮ですが、この髪留めは持ち主の死によって、次の持ち主、次の世代に引き継がれるんです。
なら『この世界の片隅に』では、櫛が結婚で引き継がれるのも対照的でいいかなと。
しかしこの点については、こういう型にはまったものより、皆さんのアイディアの方がずっと面白くて、聞いてみて良かったと思いました。 >>637
ありがとうございます。こちらもChMateのこのスレのDATファイルをいったん削除したら正常に戻りました。 さて、皆さんの回答が面白かったので、調子に乗って別の質問をしてみます。
終戦の時に天から降りてくる右手、皆さんならどうしましたか?
このドラマの右手は、終戦にだけ出てきて後は何もしないという、原作を読んだ人にも読まない人にも意味不明の存在なので、ほとんどの人は 怒るか当惑するか見飛ばしたかだと思います。私は怒りました。
しかし、じゃあどうしたらいいかを考えると、私は何も思いつかないんです。原作は実験的すぎてそのままでは映像化不能ですし。
映画は原作の「しあはせの手紙」を歌で、「りんどうの秘密」をエンディングで表現しました。見事な方法だったと思いますが、これでもやはり分かりにくいですし、実写ドラマでこれをやるのは無理でしょう。
いろいろ考えると、今回のドラマの「とりあえず終戦時にだけ右手を出して、わからない点は原作を読んでもらおう」と割り切った姿勢もアリなのかなーとすら思えてきます。
ところで私は未見なんですが、2011年の日テレのドラマはどうやったんでしょうか? 166 名無しさん@恐縮です sage 2018/10/23(火) 14:41:58.46 ID:o/SG1tPI0
まあ俺がレプロの社長なら、干したはずの能年を起用して人気を出してしまったアニメ映画を絶対に許さないな
能年が和解したいと言ったら、その条件として「この世界の片隅に」の続編を辞退させるのは絶対だ > 映画は原作の「しあはせの手紙」を歌で、「りんどうの秘密」をエンディングで表現しました。見事な方法だったと思いますが、これでもやはり分かりにくいですし、実写ドラマでこれをやるのは無理でしょ
見事か?右手と関係あんの? >>641
自分の中では、原作はすずの右手だけど、
ドラマ版は右手描写を無くす事で
あれはすずの右手であり、
りんさんの手であり(りんさんの死亡描写はまだなんだけど)、
晴美さんの右手(と言う描写の伏線で、墨で塗ってあげるカットした代わりに、すずさんのハゲ、なーおれ♪とすずの頭を撫でるシーンがあれば完璧)
要一兄上さまの右手…
という複合的な描写と捉えているので
(結果神々しいので阿弥陀様っぽくみえる)
それらの複数の手が降りて来るのを重ねるようにして
(CG的に透過レイヤーを重ねるような)
最終的にくっきりとした右手(絵的には、周作の)を載せたカット割で
見あげたら周作さんが立っていて
(でも手は出していない、つっ立った構図で)
すっと腰を落として改めて頭を撫でる
という画描き方なら
みんなの手かと思ったら周作さんだった???でも…??みたいな、完全ファンタジー描写じゃなくなってドラマ版の雰囲気に馴染むかなと
日テレのは全くそこは記憶にないから、右手描写まるっとカットだったかも。あぜ道に突っ伏して泣くという、呉の灰ヶ峰のふもと感の無い物でしたw 文盲バカは別スレでオッペケザボーガとよろしくやってろよ > 原作を読んだ人にも読まない人にも意味不明の存在なので、ほとんどの人は 怒るか当惑するか見飛ばしたかだと思います。私は怒りました。
こいついっつも怒ってんな >>646
なるほど、それは素晴らしいですね!
自分はこのドラマでは、右手は完全にカットするしかないかと考えていました。ファンタジー要素をなくした今回のドラマでは、違和感がありすぎるからです。
原作の右手は、すずの失われた右手が霊的に復活した存在と思われますが、戦争ですずの失ったすべてのものを象徴する存在でもあり、大きく分けて3つの役割を持っていると思います。
(1) 敗戦に絶望したすずをなぐさめる
(2) すずの想像力の化身として作中の人物を救済
(3) 作者自身の分身(特に最終話)
このドラマでは(1)に特化させたわけですが、この役割だけならドラマの周作にも務まるんです。ならカットしてしまおうかと。
しかしカットしてしまうと、ドラマで初めて作品に触れた人には、原作の右手の生み出す豊穣な世界への導線が無くなってしまうわけで…。
ドラマの右手を、戦争で失ったものすべてを象徴する すずの空想とし、そして現実の周作に重ね合わせるというアイディアは、この問題を綺麗に解決してくれると思います。
スレの荒れがちな話題でしたが、いやー質問してみて本当に良かったです。 右手を減らされて怒るやつがリンを減らされて怒らない件w >>649
> しかしカットしてしまうと、ドラマで初めて作品に触れた人には、原作の右手の生み出す豊穣な世界への導線が無くなってしまうわけで…。
原作の右手の生み出す豊穣な世界自体が、ドラマでは描かれていませんよね
なので導線自体不要と思われます
当初のあなたの考えのように、完全カットが正解だったと思いますよ
人さらいのバケモンやワニのお嫁さんと同様に、ね >>651
何かのシンボリックなもの、漫画の記号性を最高に生かしたものは実写だと寓意を読み取ってもらえないね、往々にして あれでずっとすずが絵を描いてる事を実写でも事あるごとに描写してれば
鉛筆画の素描の右手がアニメーションでフッと撫でてくれたりすると良かったんだろうけどね
ま、あんまりちゃんと絵を描かない松本すずにそれやっても意味が無い ファンタジー要素を一話から徹底的に排除してたのにあのシーンだけ右手を出したのが
ドラマ版のいきあたりばったりな雑さの象徴だと思うよ
何であそこでいきなり右手出してきたのか今でも分からん...
あのドラマなら周作に撫でさせりゃ良かったんじゃねえの? 人がヒトだったころから手を使って生きてきたわけで、手を撮ることで何を伝えるか
手を使うことで歴史は成り立ってきた、営々と営まれてきた生活、人生というか
実写では右手のアップを伏線のようにちりばめるのだろうけど >>641
> ところで私は未見なんですが、2011年の日テレのドラマはどうやったんでしょうか?
日テレ版は、蜻蛉も太極旗も右手もカボチャの花も無し
径子が隠れて泣く描写も無し
「知らずに死にたかった。正義ではなく、暴力で抑えていたので暴力に屈する」
という台詞は、すずが激昂して出て行ったあと、残された円太郎(周作以外の家族全員と
近所の人たちが北條家で玉音放送を聞いていた)が発する
すずは水田の畦道で、左手より長い右手((多分、指を伸ばした上を包帯で巻いている)
を地面にたたきつけ、
「晴美さんを返して、リンさんを返して、哲さんを返して(哲は、青葉が撃沈されて海に沈んだ)」
「周作さん、何でここにおらんの」
と叫ぶ
遠景に切り替わってカット
といった感じです >>641
冒頭の人攫いは、周作と一緒に荷車で運んでもらったのを、すずが幼かったため混乱して記憶しているという解釈でした ピンクの電話の竹内都子、ヤフーニュースに出てたけど
元はお笑い芸人じゃなく劇団出身だったんだね
なるほど実力あるわ 何で透明な右手の話でこんなに揉めるんだ?
誰の手かも良く分かっとらんのに 映画のように少し小細工したところで手が分かりにくいことにかわりはない う〜ん、オリジナル要素が悉く上滑りしてたのが残念、現代パートは言うまでもなく…
引き伸ばしのために増やした隣組も幸子以外オチも含めて微妙…
原作に沿った部分は役者の演技も悪くないんだから、ホント〜に勿体ない
この脚本家っていつもこうなの? めぞん一刻ドラマ版の脚本書いた時も原作ヲタにズタボロに叩かれていた めぞん一刻→高橋留美子すごい
片隅→こうの史代すごい
片渕→この世界の片隅に至る道トークショーwww >>659
役者志望だったというより、元スケバンというのが驚いたわwwww
あの顔でwwwwというかあの顔だからかwwww めぞん一刻は誰が脚本書いても誰がヒロイン演じてもボロクソ言われると思う
ヲタの基地っぷりがシャレにならんから >>667
漫画のキャラだから永遠のヒロインだけど
人間が演じたら一人の女でしかないわなあ >>667
アニメ版は、響子がおとなし目になってたり、二階堂が出てこなかったり、就職浪人がオミットされてたりしたけど、脚本は叩かれていなかったような
声のナウシカも、音無響子名で歌を出したり、概ね好評
実写ドラマ版は、平成の世に昭和のラブコメ再現しようと頑張ってたと思う
いかんせん、主演の二人の演技力がイマイチ
脇は良かったと思う
四谷さんとか、嵌ってた
映画版はアレだけど(コレも四谷さんは良かった) >>663
えー!?
めぞん一刻のドラマの脚本の人だったの?
あのドラマ、セリフ含めて、ほぼ原作そのままだったから、脚本が叩かれてた印象無いなあ
2時間で大学入学までだから、駆け足ではあったけど
原作どおりで変なオリジナル要素入れないのが好感持てたのに、どうして片隅は、こうなっちゃったんだろう? >>670
岡田惠和が、原作やアニメの自虐的な台詞や、太極旗を削除したからよかったんだよ
徴用工(徴用だったのかどうかも怪しいけど)裁判のニュースを見て、改めてそう思いますね 原作はまだ主張があるがアニメが骨抜きすぎる
骨抜きにしたアニメ監督が何度も韓国に行って威張ってるから滑稽なんだよねえ 399 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KK67-yzPB [7oX26NY]) [sage] :2018/11/01(木) 01:58:38.19 ID:Rcv3i0JiK
TBSドラマ版は、岡田惠和が原作やアニメ版の自虐的な台詞や太極旗を削除して本当によかった
徴用工(徴用だったのかどうかも怪しいけど)裁判のニュースを見て、改めてそう思いますね 何も間違ったことは言っていないよ
間違っていたのは戦前の日本を悪とみなす歴史観 自虐史観に傾いてる原作をワザワザチョイスして「改善」した挙句、面倒くさい信者の批判を浴びるって、ドラマ製作者はバカですな セルフプロデュースならただのカス
やらされてるならキワモノと思われている業界のオモチャ 録りためておいたの一気見してるが
入湯上陸のあたりは原作や映画よりも丁寧に描かれてて良いな
登場人物それぞれの気持ち、事務方の劣等感など分かりやすくなってる
尺が長いぶん有効活用してる感じだな
ダメな部分も色々あるが、大方このスレで言われてるとおり
現代パートも、登場人物の環境がすずさんと重なるエピソードが
あったりするといいんだけどなんも面白くない
あと久石の音楽が暗い、戦争と縁遠い生活から一転するのがいいのに最初から暗い 韓国徴用工訴訟を語るならこれを読んでおくべきだな
↓
●日本の外務省も日韓請求権協定(1965)では個人の請求権が消滅していないことを
何度も国会で答弁している。「完全かつ最終的に解決」したのは国家間の請求権。
ttps://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/872df56e682762a5c161762d13370b7c
以下引用
たとえば、1991年8月27日の参院予算委員会では、当時の柳井俊二・外務省条約局
長がこの日韓請求権協定について、「両国間の請求権の問題は最終かつ完全に解決し
た」の意味を、以下のように答弁しています。
「その意味するところでございますが、日韓両国間において存在しておりましたそれ
ぞれの国民の請求権を含めて解決したということでございますけれども、これは日韓
両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということでございま
す。
したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたと
いうものではございません。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として
取り上げることはできない、こういう意味でございます」
※続きは当該ページで読まれよ 【CM】ハズキルーペ会長「CMクリエイターは商品を売ることよりも、自分の作品を作ろうとして見当違いな企画を持ってくる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1541723000/
これよ、これ >>683
一体何時になったら完成するんだろうか… 見終わった
やはり現代パートは中途半端だったな
すずさんと似た境遇とか、すずさんと意外な運命的接点があったとか
そういうドラマがあればよかったけど、すずさんの話を聞いただけの赤の他人
それがあそこまですずさん贔屓になるのが不自然
栄倉はばっさりカットして
エピローグに広島応援してるすずさんらしき人物(断定はしない)を映すだけでよかった >>685
オリジナル要素を付け足して己の爪あとを残そうとする連中の事ね
言わずともわかるだろ >>687
原作になかった上空からの大和の偵察写真を追加した奴か
何の意味があったんだ?あれは >>688
しかし劇場版は余計な人物を増やさなかったがな >>689
間引いたよね?
その結果、意味不明な箇所が幾つか出てくると。
早いところ訂正版をつくったら?
いつできるのかしらんけどさ 右手を失っても周囲の人の激励で立ち直るとかいうふうな改変で
原作を「変質」するぐらいなら、間引くのが潔いな
「原作読んでね」ってね >>691
お馬鹿な米の話、原作見れば理解できるように
成るのですか? >>691
アニメ監督が潔さの欠片も持ち合わせていないことは分かっているから間引いたのは別の理由だ ピンクの電話は戦中物のオバサン役が十八番になりそうだな
まんぷくにも同じようなキャラで出てた >>682
結局、徴用じゃないんだよね
やっぱり原作やアニメ版の自虐的表現は間違いなんだよ >>697
間違ってる原作をワザワザ使うドラマスタッフはバカ
まで読んだ >>698
帝国の労働者に関係するパート、ドラマに入ってたっけ? >>699
原作にもないんだから、労働者云々で原作やアニメ版が間違ってるという
>>697がおかしいだけじゃない?
労働者云々じゃなくて自虐表現が間違ってるというのなら、やはり間違ってる原作でドラマ作るのは間違ってるし、
それをドラマが正したというのなら、原作選択を誤ってるわけですね 原作やアニメ(日テレ版もか)の自虐的な表現を削除した、TBSドラマ版は良かったと言っております そんな自虐的な原作をドラマ化し公共の電波に乗せる事自体が過ちですね
当該箇所だけを削除すればいいという問題ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています