NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】 平成30年10月1日(月) 〜 平成31年3月30日(土)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 福田靖
【モデル】 安藤仁子(安藤百福夫人)
【主演】 安藤サクラ
【音楽】 川井憲次
【主題歌】 「あなたとトゥラッタッタ♪」 DREAMS COME TRUE
【OP】 本編スタッフ
【ED】 坂根久美
【ナレーション】 芦田愛菜
【演出】 渡邊良雄/安達もじり/保坂慶太
【プロデューサー】 堀之内礼二郎
【制作統括】 真鍋斎
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/mampuku/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「まんぷく」 part16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1539043156/ >>780 それうちの妹も言ってた
打楽器が目立ってブラスバンド向き
意識が甲子園に向いてたりしてって… 萬平が紹介した病院って加地谷が医者に聞いてくれたとこだよね
しかし、萬平の紹介じゃないといい個室に入れなかったって、萬平なんかしたんか?それとも加地谷か? ブラス用に編曲して大阪桐蔭がレコーディングしたとか聞いたが 萬平の紹介でなければと言う言い方だったから、人脈的な何かだの萬平の頼みだからこそ的なものが病院にもあるのかと思った
立花さんのお願いだから特別にみたいなの、若しくは加地谷 萬平は信頼している加地谷に頼んだだけ
個室は加地谷だろう
彼は人脈を持っていることになってるから
ただし実際あれは金を出せば入れるくらいの部屋だな
今でもそうだし >>837
そのレスにアンカーたくさんついてるの見えないの?
脊髄反射で書く前によく読めば? 加地谷圭介は良い病院を萬平に紹介する。
↓ ↓
紹介された萬平は病院をチェックし結核専門医の質を見定め、
いつでも福子姉咲の転院、入院可の手配をする。
担当医を医長 部長クラス+良い個室+先の面倒は看護部長担当のVIP待遇の確約とる。
↓ ↓
母鈴 福子に良い病院手配しましたと訪問。咲の病気が治ったら結婚を前提に真剣に福子さんと付き合いますと母鈴にお伝え。
盗み聞きしたコックの野呂が起死回生の牛シチュー缶を福子に渡す。 ノロはもう福子をあきらめて、誠の人助けで缶詰くれた
どう見ても保科に行ってるだろ >>842
相変わらずネチネチしてんなアホのカネヲタは 内田有紀、やつれメイクだけでは不十分
鈴木亮平を見習え まんぷく切ないなあ
画家の嫁の方は
自分が病気で死にそうになったら
母はこんなに悲しんでくれるだろうかという顔だったな 天才女優なのに関西弁がド下手なのはなんでやねん?誰か説明しろや ステマ書き込み多いからいいとこ探そうと頑張ってみたけど、
くそつまんねーな このドラマ半青のおかげで視聴率高く始まったけど、
出落ちで視聴率ジリ下げていきそう ベタなシーンだというにもらい泣きしたった
演技力ある役者だといいわ 不細工な顔の女の泣き顔は気持ち悪いだけだな
病院で現実の死と向かい合ってる人が沢山居るのに、こんなにも安っぽい臨終やるなよ
ホント胸糞悪い 今日のよかったところ
マキゼンシーンの馬の嘶きとモブのリアクション
福ちゃんが病室に入る前に笑顔を作るところ
咲ねえが亡くなったシーン、萬平さんに報告するシーンの安藤サクラさんの演技
臨終シーンはかなりベタなかんじだったけど、安藤サクラさんの演技だけで泣ける 長女、次女は他に配役できなかったのかとしばらく考えてみた
まずは二人ともサクラの姉として違和感がなく
長女は30前ぐらいに見えてモテる設定で
次女は継続して朝ドラに出れてそこそこ視聴者を釣れる
こう考えるとなかなか居ないんだな だいたい当時は結核って隔離される病気だろ
内田有紀は好きだけど咲姉って物語的にここまで取り上げる必要あったのか謎
感情移入もしにくく
ムダにぐだぐだなってだるい 真一さんは保科さんと再婚して、白馬と缶詰がへこむシーンを見たい >>876
咲が亡くなったあと、福子の「咲姉ちゃん…」ってひたすら静かに呼びかけているところが凄かった。
呆然として何が起きてんのか半分わからないくらいになりながら、涙流してるとこやばかった。
今回のラスト、萬平が鈴に「お姉さんが治ったら僕は福子さんに結婚を申し込みます」のシーンの対比になってるな。 内田ってまさか当初予定されていたドクターXの兼ね合いで退場したのかな? >>881
なんとなくやると思ってたけど
ナレ死するぐらいならやってもいいよね
なんでやらなくなったんだろう? セットの都合で纏め撮りしてるんだろうにサッと気分盛り上げて泣ける役者凄いわ
一月もたずに退場した内田は何日ぐらい撮影に参加したのかな >>885
咲姉の死が、福子と万平の障害になってるわけだから、しっかりやるのはよいのでは 見た。
良い回だった。
久しぶりに朝ドラで涙が出た。
わろてんかで中庭廊下で小さなった背中丸めた父儀兵衛とおてんが座り
「どんな寒空でも花は咲く。お前も寄席で俺を笑わしてくれ。」
「てん。お前は幸せか?」
てん「はい。わろて生きてます」
昭和17年桜満開の春。 福子姉咲死す。
真一が手配した病院のままなら、昭和16年中に咲は亡くなってる事も忘れてはならない。
咲は最後に母親に産んでくれて育ててくれとありがとう。と母鈴に感謝を伝え死にました。 福子が夜中にふとんに座って泣いている顔が、松田優作の「なんじゃこりゃ〜」に見えた 結局 内田有紀は最初のゲストだったんだね
これ わろてんかの兄貴と同じ扱いで客寄せ 実際には結核は肺出血からくる喀血、下血、下痢が酷くて最終的に窒息死だから相当悲惨
まあ朝ドラで見せる必要もないがな 咲ちゃーーーーん(泣) もういやや
半青で裕子が震災で犠牲になってからまだ時が立ってないと言うのに
いい人ばかり逝ってしまう。世は無常や 覚悟はしておいてください (´;ω;`)ブワッ
↓
まーるまってるせーなーかーにぃ♪アホOP
ヽ(・ω・)/ズコー わろてんかって後半てんの出番意外にが少なかったのは一体・・・ 実話だと福子の親族でこれから亡くなりそうなキャラって誰がいるんだろう 脈みただけでご臨終って、大丈夫かね
普通、瞳孔をみるんじゃないの? 頑張ってお母さんに元気な姿を見せたのが最後の孝行だな
喋るのも苦しかっただろうに >>899
坂の上の香川はきつそうだったなあ
腰痛のあたりが特に 客寄せって
普通に福子演じる安藤サクラの演技力だろ
脇に力が足りないとは言わないが
安藤の求心力でこのドラマは保ってる印象だな >>902
昔の内田は可愛い役ばっかっだった。数十年前やけど 桐谷は長谷川を使って軍に横流ししてる愛之助を密告するという流れがゲスくていい 昭和17年 大阪 桜の花が満開の頃
姉咲の容態急変。
福子姉 小野塚咲。
真一が結核を風邪と誤認し、結核で昭和17年春
萬平が手配した一流病院個室で夫母親姉妹に見守され静かに息を引き取る。
咲は家族、夫に見守られながら天国に旅だちました。
福子は咲がこの世を去った悲しみで、萬平に咲が亡くなった事を1週間以上伝えられませんでした。 >>911
ベタだけど「ごめんなさい…ありがとう…」がすごく切ない 内田って昔北川悦吏子脚本でキムタクが出ていたドラマに出たことがあるってマジ? >>915
内田「彼女いるの?」
福山「いるよ。掃いて捨てる程にね」
内田「じゃあ掃いて捨ててきてっ!!」
こういう役だったな 母鈴の言葉で最後の力ふり絞って目を開き、
夫、二人の妹、最後に母鈴に産んでくれた感謝のありがとう。言えたから大往生だろ。 >>909
実話だと皆さんけっこう長生きされるんだなこれが
だから期待して見てる
ポイポイキャラを死なせるストーリーは大嫌いだ >>899
へえ〜
肌が白くなって唇や爪が赤くなって美化されやすい病気だけど
悲惨じゃない病気なんて無いよね
内田有紀は地黒過ぎて病人には見えなかった なんかこの作品にとって、今のところ桜の花がつらいものになってしまったなあ。
画家が桜の絵をみていた咲が亡くなって、そのことを伝える福子を見守る萬平のバックに満開の桜。 ベタにするのはとんでもなく労力がいるなあと実感した
でも最後に桜を散らせたのを見てBKの本気を見たよ ナレ死じゃなくてよかった。医療もの書いてるからかな 咲姉が結婚するとき母ちゃんがだって福子よとか言って福子との暮らしに不安がってた理由は結局なんだったの?
それなりの学校行って英語もできて一流ホテルに就職できるくらいの頭があって
接客とかも問題なくやってるし
別にどじっ子ってわけでもなさそうだし
上の姉2人や母ちゃんとの違いは1人だけブサイクってだけしか思い当たらない もう萬平に会わないつもりなのか
>>921
そうだったな >>910
「それから咲姉ちゃんはしばらく眠り、翌朝、亡くなりました」のナレ死で十分だったのにね。 >>908
静かに息を引き取るとかじゃない壮絶な臨終シーンは重くなって視聴者が引くから
最近の朝ドラではあまりこんなシーンを描かないから今日のシーンは勇気がある
ナレーションだけで片付けたり死んだ後に時間が飛ぶことが多い
ということかと これからも視聴率アップの為に、どんどん人をコロしますよ〜!
そのための戦時中だしぃ〜 咲姉ちゃんは悲しかったけど、保科さんにプロポーズした牧と野呂は気持ち悪くて良かったなw なんでも省略すればいいもんでもないんじゃないの。ケースバイケースじゃないかなぁ。 死への過程はしっかり描いておいて、臨終シーンを敢えて見せない美しさというのもあるけどね
今回の臨終シーン自体はベタというか少し雑な感じも確かにしたけど、安藤サクラさんの演技だけで見る価値のあるシーンだったと思う >>928
本当はできる子なのにいつまでも子供扱いしたいだけだと思う。 野呂はホテルの缶詰めあんだけくすねてそろそろ問題になる頃じゃないの BGM、ウザいな。
悲しい時に悲しい音楽を鳴らすのが演出だとしても、キッチリ嵌め過ぎててウザい。
副音声でBGM無しバージョンを流したりしてくれないかね。 このあと、萬平と福子はすれ違いになるの?
雰囲気も戦争で暗くなりそうだし、
朝から湿っぽいのはイヤだな。 >>937
演技もシナリオも正解のないとこを模索してなにがいいかなぁと考えてやるんだろうけど、ナレ死の方がいい場合もあるかもね。
でも臨終シーンやってやっぱ迫力あると思いましたわ。 雑に作るくらいならナレのほうが不自然さ感じなくてすむ分だいぶマシ >>942
想像するに、福子は母に遠慮してるのと、姉の死の悲しみから落ち込んで笑顔もみせなくなって、
母親がそれをみてたまらなくなって、「立花さんとたまにはごはんでもいったらどう」なんて言い出すんじゃ? >>940
ハートマーク入りで野呂も進化してきている >>943
ナレ死って元々、死の気配が全くなかったのに(そもそもしばらく登場してないのに)いきなりナレで死を知らされるってことだから、今回の場合は最初から当てはまらないかも
でも、臨終シーンをがっつり描くっていうのは確かに久しぶりに見た気がするし、今回は正解だったと思う 辞書によれば「臨終」とは命が尽きる間際を意味するが、医師は患者の死を
確認したうえで「ご臨終です」と言う。
おかしくないか? 嘘くさくなるからね、臨終シーンは。
見舞いの人たちに一通り挨拶してから亡くなるなんて、都合良すぎて白けてしまう。
おまけに狙いすぎのBGMで。
頑張ってたけどね、有紀ちゃん。
有紀ちゃんは悪くない。 人の死で感情移入させようって脚本は嫌いだけど、
どうせやるならしっかりやってほしかった
親子姉妹シーン長くやったわりには家族って感じがしない、ストーリーの都合上退場させました感が強い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。