【脚本家】野木亜紀子 Part2 【獣になれない私たち】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野木 亜紀子(のぎ あきこ) 日本映画学校卒業(第8期生)
学生時代より演劇を始めるが、仲間の演技の才能に圧倒されその道を諦め、
映画監督を目指して日本映画学校に進学する。
その後ドキュメンタリー制作会社に就職し、取材やインタビューを手がけていた。
しかし現場に向かないことを自覚し、映像関連業界に関わる最後の目標として脚本家を目指す。
フジテレビヤングシナリオ大賞に6年にわたって応募を続け、
36歳の時に『さよならロビンソンクルーソー』で2010年の第22回同賞にて大賞を受賞し、
そのドラマ化作品でデビューを果たす。
前スレ
【脚本家】野木亜紀子 Part1 【アンナチュラル】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1513500036/ >>426
逃げ恥→アンナチュラルの間も空いたから無いかな、と思ったけど12時間以上打ち合わせをしてたのは何だったんだろう。
https://i.imgur.com/plEAbXE.jpg >>429
ああ、そんなツイートあったね
確か獣の視聴率が悪い頃?
でも私にはちゃんと次の仕事あんのよ、って強がってアピールしてんのかなって生温かく見てた
こういうの詳しくないんだが、先月打合せだと時期的に2020年の朝ドラor大河には遅いのかな >>430
「今」提出する企画書は2年後のドラマ
とら聞いたことがあるけど 「打ち合わせ」自体は来年のドラマだか来週放送分だかわからない >>424
2019年はオンエアも公開も無いけどネット配信はありますみたいな事もありえなくはない? 著作権の拡散したの、何事もなかったようにする気だな
いつも偉そうなツイートばっかしてる癖にほんとに汚いし無責任 マネージャーみたいな人いないのかな
物書きとしての常識がない ギャラクシー賞とか
テレビ局・広告屋の思想活動を支援す都合のいい脚本家というポジションを得た感じたな
エンタメに徹するよりも意識高く社会問題を提起しとけば安泰か あんな駄作が賞とはな
その時々の社会問題をテキトーに不幸アクセサリーにすれば社会派になるなんてくだらんわ >>439
雑誌社の人が野木さんに対し怒ってるのね⁉ 粘着する方も阿保だけど、一回反応しちゃった野木さんも駄目だと思う。 この位いいでしょうっておばさんおじさんは、それを人情、人間関係とか言うが、傍から見たら無知の晒し上げ。面倒で絡まないから更に痛さが増してくね。おっさん達がいくら讃えても逆に恥ずかしい。本物なら小説一本でも書いて知性を見せてほしい。 ぺっこり、って野木に言われてもな
可愛いでしょって思ってるんだろなってイタさが辛い… もう野木脚本でギャラクシー賞行こうって決まってるんだろうね
過去の受賞作を見ても、野木とバカリズム推しがいることがよくわかるwww バカリズムの生田家の朝は
素人くさいモノローグモノローグそしてモノローグという
素人脚本にありがちなグズ脚本やった
野木のけもなれは淡々と表面的な出来事しか描いてないから
いつか来るはずのカタルシスが最終回まで一度も具現化しないクソ脚本やった
ガッキーが脳内でハゲ社長ぶっ殺すシーンとか挿入するだけで
多少なんとかなったのに くっだらない賞
そんなんでも野木はまた勘違いするんだろな、おめでたいセンセーだから ドラマの月間賞って
プロ野球の月間MVPくらいどーでも良さそ ギャラクシー賞からみるに獣は業界的にコケたことにはできない作品なんだな
ガッキー方面なのか野木なのか日テレなのかフェミ問題なのか >>450
日テレの執行役員様が現場監督やってるからだろ >>447
会社と京谷に関わる時間少なくして5tapと恒星パート多くすれば良かったのに。 >>450
ギャラクシー賞は野木とバカリズム好みだから今年度2度目 世の中の誰も評価してないから、上げてた自分たちが褒めちぎるしかない。
誰もうなずけないわ。 ギャラクシー賞なんか業界と癒着してて信頼性なし。
関わってる評論家やライターが野木さんを持ち上げて続けていてすごくへん。早稲田のえらい先生の派閥。 >>456
まあ、本人はネットを超熟知してて適切な距離感で使いこなしてると思い込んでるだろうから、より始末が悪いかもな
その自負がなきゃ、フェイクニュースみたいな作品やろうなんて思わんだろうし >>457
ナントカの壁(忘れた)っていうあれだよな
特定分野についてある程度知識を得ると
自分の無知さに気づいて語れなくなるというやつ
野木はその壁に到達してないのかな 野木は北川悦吏子というより篤姫の脚本家みたいになってきてるな
目を合わせたらいけないタイプ バカリズムの脚本はクサいよな、見てるこっちが恥ずかしくなるモノマネ番組見てる時と同じ感覚になる 選タクシーはケモナレやフェイクニュースよりは面白いぞ
ケモナレよりつまらないドラマは少ないけど 野木さんのあの自信とTwitterでのでかい態度はどこから来るんだろうな
原作頼りでオリジナルは酷いもんなのに
まあヒットメーカーだの何だのって持ち上げられてんのも悪いんだろうが いろんな作品から頂戴してオリジナル作品として組み上げるエゲツなさがあればなぁ。
面白ければいいのにドラマなんて。 今プライドを再放送しているけど、すぐ死んだり意味不明にくっついたり超展開。
ああいうドラマにトキメイていた世代が、獣にリアル、新しいって言ってたんだなと思った。最近話題の人らも同世代よね。感覚が古いんですよ。 >>463
プライドが許さないのもあるけど、◯◯に似てるとかパクリとか言われた時にスルー出来ないんじゃない?獣をカルテット路線って記事書いた人にツイッターで反論してたし。
https://i.imgur.com/WkUsbhc.jpg カルテットほどのちゃんとした会話劇ではなかったのに変な記事だった >>464
その見識すらもう古臭い
ドラマ版の意識高い系(口だけいっちょ前)というか何というか >>465
ノンジャンルドラマっていうジャンルあんのかね
聞いたことない
まあ獣は中身ぐちゃぐちゃで酷いっていう意味ではノンジャンルと言えなくもない?
あとカルテットについて‘’ほぼ‘’出なかったってことは、少しは意識してたんじゃないかなーとかな >>465
推理作家のトリックじゃあるまいし既出に拘ることないのにな。
原作からのピックアップで繋げていくのが特技なんだから活かせば良いのに。 >>467
んっ?バブル野島がお好きなの。あれに呆れて意識高いって言われるなら別にいいや。野木さん派閥の、世代の意識高い系社会派主張の無知さに同調するより爽快だわ。
野木信者乙 >>470
野木を意識高い系と揶揄したつもりが伝わらんかったか
すまんね 古沢さんにはやんちゃそうなねーちゃんって言われてるし、リアルだと意識高く持ってる感じでもなさそう。自己主張激しめなのはツイと一緒な気はするけど。
https://i.imgur.com/SMhJ8ix.jpg
https://i.imgur.com/40bTu4N.jpg 古沢さんに向かって「それは逃げ(笑)」みたいに言ってる対談なかったっけ
そのあとに逃げ恥を我が物顔で語ってるやつ
キャリアもそこまでない癖に生意気で常識ねぇオバちゃんだな、てのが、やんわりと‘’やんちゃ‘’’になったのかもな、と 古沢は吹かすわりにはコスパ悪い脚本家だろ
長澤まさみの月9はひどかった
江口洋介がカスに見えたし >>474
まだ創作家として認められたわけでなく、あくまで原作ありの脚本家レベルなのに語っちゃってる感じだな。 >>477
アンナチュラル以前の対談(美術手帖)なのにイキってたやつか
恐ろしいな >>474
やんちゃそうなねーちゃん
なんかあんまり好印象持ってなかったように聞こえるw >>475
作品の中に自分の思想をぶっこむ→野木
あくまでもエンターテイメント→古沢さん
どちらが正解か火を見るよりも明らか >>481
思想をぶっ込んだほうが業界ウケが良くて
味をしめたのが野木 >>475
これ。古沢さんの仮に自分の考えだったとしてもあくまでキャラクターが言ってるだけっていうのに、すごい逃げだと言ってる。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/10934 全て負け犬のトオボエ
アンチ生んだ理由わかる?駄作認定を偏差値論議にすり替えたからよ。
法規も知らないで価値観の転倒とか批評できないとか大草原。オバサンたち古っ 単に今まで持ち上げられてきた反動だと思う
急にコケるとは思わなかったし >>471
俺今見た。ごめんなさい。読解力磨くよ。わざわざレスまでくれてたんだ。
いやプライドって始めて見たけどびっくりするほどお約束で、こんなの熱狂した人らだったら獣アゲルよなあって思って。あなたを侮辱して申し訳ない。野木さん一派は自称意識高い系だよね。 >>485
持ち上げすぎの反動か
そうかもな
野木は森下佳子と一緒にTBS職人になるしかないな >>480
褒めてるようで好印象ではなかったんだろうな、って感じだね けもなれみるまでこの人知らなくて、Amazonプライムにあったから
「空飛ぶ広報室」見たんだけどちょーマトモじゃん。
てか、良くできてた。とっ散らかってない。 原作を切り貼りしてドラマに仕立てる腕は一級品だが
それがコンプレックスらしい スカイネットも自我を持ったから地球がめちゃくちゃになった
でも野木亜紀子の中にはターミネーターはいない アンナチュラルは面白かったし用意された題材を適度にリアリティあるように落とし込む事自体は出来ると思うけど、更に野木さんの主張をぶっ込もうとすると変なことになる感じ。 >>491
野木をサヨクだと思って叩いてるやつは空飛ぶ広報室見たら印象変わるだろうな >>492
だから逃げ恥の最後ドラマオリジナルに走ったのか >>495
左翼だと思って叩いてるのはフェイクニュースだけ見て判断したんじゃない?あれはプロデューサーの意向って聞いたけど。 野木さんがフェイクニュースで伝えたかった事は私はたけのこの里派って事じゃないの? フェイクニュース、ひたすら浅かったな
何の意外性もなかったし
確か全く話題にならなかったよね
野木があのレベルでしか社会問題を見ていないということが良くわかった フェイクニュースみたいなのはほかの方にお任せしますみたいな事ツイートしてて、第一人者気取りかよ、あの出来で、って呆れたわ
人としても作品もひたすら浅いな フェイクニュースは個人的には途中までは面白かったと思うけど最後のゴチャゴチャしてるのがもったいなかった >>501
フェイクニュースの方が連続ドラマ向きだよね。
逆にけもなれは単発ドラマ前後編にまとめれば丁度いい密度だったと思う。 良ければ脚本家である私の手柄
悪ければプロデューサーのせい 不思議でしょうがない
この人のバックに一体誰が付いてんだ? >>502
けもなれは京谷関係と会社パート少なくして、恒星パート多めに取れば取っ散らからなくなったと思う。
フェイクニュースは逆に本筋に情報量詰め込み過ぎた感じ。 >>400
その人重版出来のプロデュース関わってたのか… <逃げ恥>「Kiss」で連載再開 みくりと平匡の結婚生活は…
https://mantan-web.jp/article/20190124dog00m200044000c.html
女優の新垣結衣さん主演のドラマも話題になったマンガ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が、25日発売のマンガ誌「Kiss」(講談社)3月号で連載を再開した。
同作が掲載されるのは、2017年2月に掲載された番外編以来、約2年ぶり。主人公・森山みくりと津崎平匡(ひらまさ)の「結婚生活編」が描かれる。 >>507
恒星兄が出てきたのに、晶母が描かれなかったので説得力弱くなった
京谷母じゃなくて晶母が必要だったかと >>511
5tapで関係を深めていく中で、晶は母と和解は出来ずとも折り合いつけて恒星は兄と和解して、そのままラブかもしれない関係が続いてく話ならまだまとまったね。京谷母まではまだしも、父の介護と兄夫婦はいらなかった。 キャスティング後に田中圭がブレイクしたからそっちパートが無駄に増えたのかな
あまりに話にまとまりがなくて途中で見るのやめちゃった 田中圭の役ひどかったな
不動産屋のはずなのに
マンションを元カノにプレゼントして解決って
アホだろ
ローンは?贈与税は?月々の管理費高そうだけど?
おっさんずラブの春田よりバカ けもなれ信者が偏差値の高い視聴者とか自分で言っちゃうのマジで痛い DE_12基地外なの?ものすごい粘着質だし
嫌がらせでしかないのに
何がしたいの? >>513
家売るも謎のBL展開やってるしそれはあるかも
あと個人的には晶に共感しにくかった… >>51
野木に書いてほしくないけど野木降ろしたらうるさいだろうからもうドラマ化はやめてほしいな
SPでも アンナチュラルはもうあれで終わりでいいよ
野木さんのひととなりを知っちゃった今だと顔がチラついて楽しめなそうで辛い
他の脚本家ならいいけどさ 最近は野木さん浮上する頻度減って大人しくなったように見える。自分の担当するドラマが放送されてなければそういう感じなのかな。 >>515
ツイのフォローをやめてたので知らなかったけど基地外に磨きがかかってる… >>515
視聴率伸び悩んでも良いドラマもあるけど、けもなれはそういう部類じゃなかったと思う…
今までの野木さんのドラマだったらそのパターン多かったみたいだけど。 >>525
重版出来は視聴率低くても内容良かった、個人的には
けもなれは駄作 >>525
逃げ恥以前はそういうタイプの作品(視聴率はイマイチだけど、中身で好評)が確かに多かったから、自尊心防衛的に、今回もその線だと思い込もうとしてるんじゃないかねえ
さすがに内心では、本気で駄目出されてるのくらいは解ってるんだろうとは思うけど…
批判が多いのも、逃げ恥以降で注目度が高くなったせいでアンチが増えた、みたいな感じに無理やり解釈していそうな だよね
有名になったからアンチ増えたって本人や信者勘違いしてそう
むしろそっちが作品内でも作品外でもボロだしてるだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています