◆ドラマ批評2019年1月期【1】◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月期のドラマに関する批評です
その他、ドラマに関する話題なら何でもOK みんな似てるな
2話を見る予定だけど完走するかは未定=アタル
1話を全部見て切った=グッドワイフ、3年A組、家売る女2
1話の途中で切った=いだてん、トレース
グッドワイフは一番期待していただけに痛い
家売るオンナは無難すぎてダメ、新キャラもゴミ
アタルはたぶん2話で脱落しそう 3Aはしょーもないと思いながら
また見たくなる不思議 >>261
スポンサーが求めるものはテレ朝には無いから。 2話で面白いドラマだと確定したのはいだてん、グッドワイフ、メゾン・ド・ポリス
見た中ではこの3本
刑事ゼロも入れていいかな
ドラマの開始が遅いものも多くて、1か月経たないとレビューも出揃わない 自分の趣味が入り過ぎ
いだてんは目的がわからない
メゾンは高畑の下手さが気になって見れない
オッサンどうしのやり取りも別に
ワイフはまあ見れる 新人賞の南沙良、特技は号泣?「普段からよく泣きます」/ブルーリボン賞
南沙良ね、わかる、ヤバイもんね
良い意味でも悪い意味でも 俳優で歌手の山下智久が、4月スタートのTBS系金曜ドラマ『インハンド』(毎週金曜 後10:00)で、
『アルジャーノンに花束を』(2015)以来、4年ぶりとなる同局連ドラ主演を務めることが、わかった。
『イブニング』(講談社)で連載中の朱戸アオ氏による漫画を原作に、
右手には黒いロボットハンドのような義手を装着した天才科学者・紐倉博士(山下)が
次々と巻き起こる難事件をあっと驚く科学的な方法で鮮やかに解決していく
ヒューマンサイエンスミステリーを描いていく。
ガリレオかよ 月9でやれば良いのに
15%ぐらい取れたかも
金10じゃ12%がやっとだろ 山下演じる主人公・紐倉 哲は、寄生虫を専門とする天才科学者。無愛想でドSな変わり者だ。
植物園を買い取って巨大温室を研究所兼自宅とし、さまざまな動物たちと暮らしている。
紐倉は右手に黒いロボットハンドのような義手を装着している。
だが、義手になった経緯は明かそうとしない…。
えーそんなんかよ、ガリレオじゃないじゃん
高橋一生のやつみたいだ
これは糞企画、月9ではやれないわ メゾンといい、ギボムスといい、アンナチュといい
ゴミがこの数字じゃドラマの未来は暗いよね >>288
原作見るとそこまでじゃないな
牧野 巴(まきの・ともえ) ー キャスト未発表
内閣官房サイエンス・メディカル対策室の美人官僚。
波瑠か武井だね
新木じゃまだ不安
ダークホースで中条
小松がショートにしてなけりゃあね 暗いイジメ学園物はもうたくさん
そろそろファンタジー要素あるやつ作ってくれ 菅田将暉主演『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』第3話の演出に疑問の声が噴出か
https://news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12156-73268/
新手のステマだな
どんだけ酷いかで釣ろうとしている 取れてないやつは流れがテンプレ化されていない
フォーマットがわかりにくい クライアントによって
解決の方法やゴールが毎回変わってしまうんだよ
それに一般視聴者がついて来れない >>283
いだてん位目的がはっきりしてるのないじゃん
東京オリンピックに向けての盛り上げに一役かわないといけないから
しょうがなく無理やりオリンピックネタを大河にぶち込んだNHKの国策ドラマ それが目的なら
スポーツの社会における重要性、価値みたいなものを
ドラマを通して視聴者に納得させないといけない
そういう意図がドラマを見ていても見えない感じられない
ということで目的がわからないということになる 「スポーツっていいなあ、素晴らしいなあ」
ということを、視聴者に感じさせないといけない
ドラマのストーリー展開の中で
そういうことを期待して普通の視聴者は見ている
ただスポーツを題材にしてドタバタやれば良いというものではない 作り手というのは客の期待しているものを
ある程度予測して作らないといけない
その中での予想を外したり外さなかったりという変化の付け方だ
それなしに自分のツボだけで作るから
クドカンとかは信者にしか理解されない お笑いのボケというのは
まず、スタンダード、標準の認識というのが重要になる
それを把握した上での、それからの変移だ
例えば3Aの菅田の面白さというのはそういうこと
標準的な教師からのズレが面白さを生んでいる
ドクターXの大門しかり、半沢しかり
お笑いではないがね
面白さとは標準からのズレ、差異が一つのポイントだ グッドワイフ、これぞドラマって感じだなあ
これがメゾン以下って日本どうなってんだ?
俺がドラマスタッフなら塚原あゆ子に嫉妬しまくりだわ
その類い稀な才能に 曜 時... [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】トレース . 12.3__11.8__
【22】よつば銀行 <1/21スタート>
火【21】後妻業.. <1/22スタート>
【22】初めて恋した...*8.6__
水【22】家売る逆襲... 12.7__12.9__
木【20】刑事ゼロ. 14.7__10.5__
【21】ハケン占い師..12.1__
【22】QUEEN *9.3__*5.8__
金【20】記憶捜査.... *8.3__
【22】メゾンドポリス..12.7__12.4__
【23】私のおじさん....*5.6__*4.4__
土【22】イノセンス... *8.3__
【23】僕の初恋を... *3.3__
日【21】グッドワイフ. 10.0__11.5__
【22】3年A組 10.2__10.6__11.0__ 曜..時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】トクサツ. *4.4__
土【21】みかづき..<1/26スタート>
(深夜)
月【25】節約. <1/21スタート>
火【25】お楽しみ...*1.9__wait__
水【25】ザンビ. <1/23スタート>
木【24】幸せ法則 *3.8__*3.4__
金【24】フルーツ *2.8__*2.4__
土【24】親子丼2. (*3.8__*3.5__*3.0__*3.3)_*4.2__*3.3__*3.6__
絶対正義 <2/02スタート>
(2クール以上)
水【21】相棒17.. (17.1__17.9__15.6__15.2__13.6__16.4__15.1__12.0__15.0)
. 15.5__14.5__
日【20】いだてん 15.5__12.0__13.2__ -平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
=【15%】======================================
12.80|12.9|+0.2P|NTV水22|家売るオンナの逆襲
12.60|10.5|-4.2P|EX__木20|刑事ゼロ
12.55|12.4|-0.3P|TBS金22|メゾン・ド・ポリス
12.10|12.1|--.-P|EX__木21|ハケン占い師アタル
12.05|11.8|-0.5P|CX*月21|トレース〜科捜研の男〜
10.75|11.5|+1.5P|TBS日21|グッドワイフ
10.60|11.0|+0.4P|NTV日22|3年A組-今から皆さんは、人質です-
=【10%】======================================
*8.60|*8.6|--.-P|TBS火22|初めて恋をした日に読む話
*8.30|*8.3|--.-P|TX__金20|記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜
*8.30|*8.3|--.-P|NTV土22|イノセンス 冤罪弁護士
*7.55|*5.8|-3.5P|CX*木22|スキャンダル専門弁護士 QUEEN
*5.00|*4.4|-1.2P|EX__金23|私のおじさん〜WATAOJI〜
=【*5%】======================================
*3.30|*3.3|--.-P|EX__土23|僕の初恋をキミに捧ぐ
--.--|--.-|--.-P|TX__月22|よつば銀行原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜
--.--|--.-|--.-P|CX*火21|後妻業 私のおじさん....*5.6__*4.4__
トクサツ *4.4__
ポスト剛力にはなれねえな ツイでも実況でも杉咲花の人気うなぎのぼり
猿としか言われてなかったのに
カワイイ、カワイイばっか QUEENといいメゾンといい、
狙いと実態が食い違ってて失敗してるドラマ今期多いな
やりたい事とやってる事がチグハグ
テーマは高め重め設定なのに脚本と芝居が軽くて食い合わせ悪い それが「上手く」いってるケースなら軽妙洒脱と言われたり絶妙なバランスとか褒められてヒットのしがいもあるのだが
この2作はそっちルートじゃなかったね
水と油が全然混ざってなくて要素どれもバラバラで浮いてる
下手なパイロット版みたい メゾンは、別にアレで良い
悪いのは高畑充希のみ
あそこをフミカスに変えたら見られるドラマになる
QUEENは流れに乗れ出したので
アレで良いと思う >>313
真木よう子ってあんなに棒読みセリフだっけ?
演出? 竹内メインの主役型だと思っていたので肩透かしを食らったが
チーム解決型だと頭を切り替えたら
見れるようになった 後妻業ダメだったな
5分ぐらいで切った
深キョンのはすげえ面白いな
全員キャラが立っているしある意味パーフェクト
この深田の演技が下手って何を見ているのだ?
感情もちゃんと入れられてるし、下手と言う人は芝居を判っていない 中村倫也は高橋一生のブレイクを見て押すことにしたんだろう
タイプ的にはハセヒロの流れだよな >>318
あんたが芝居を解っている根拠を客観的に示してよ
メソッドの比喩からでいいよ メソッドの比喩どういう意味でしょう?
深田の演技のどこが悪いのか教えて下さい
まず一番大事な気持ちが伝わって来ます
表情の微妙な表現などによってね
感情を入れて語気を強めるところは強められています
一番良いのは相手の芝居に対するリアクション、それがすごくチャーミングです
受けの芝居って言うんですかね
それが魅力的なので視聴者はその相手の役者の立場を体感、
なった気にさせられる男でも女でも
まさしくこれが深田マジックです 演劇理論を知っている、理解しているから
芝居をわかっていることにはならない
だってプロの制作者は大抵通暁しているはずですからね
にもかかわらず、その知識が実践でほとんど通用していないのが現在です このドラマの安定感の一番の源は深田恭子です
彼女の正確な脚本理解、正確無比なその再現が
このドラマの無類の安定感を生んでいる 自分勝手な一人芝居に終始する高畑充希とは
比ぶるべくもありません プロの批評家はこれよりレベル低いよ
自分の好き嫌いで良い悪いを言っているだけだもん
ネット世論におもねったりね
今の深田をこれだけアゲれる書き手はいないよ 山下もあれだよね・・・・下手にドラマ出ないでひたすらコードのオファー待ってりゃいいのに。
でオファー来たところでギャラをどっと相場の5、6倍吹っ掛ける。今のフジなら絶対出すし・・・。
ゴシップは全部封じてくれるし コード自体名作なら良いけど駄作だからね
その一因は山下にもあるんだけど
仕事と割り切れる人とそうじゃない人の2タイプ居る
山下、米倉、堺、北川は後者なんだろうな 今、数字はホント中身を保証する指標にはならない
結果だから仕方ないけど 後妻業は木村佳乃の演技がわざとらしくてガチャガチャしすぎ
演技下手
コメディードラマにしない方がいいのにな 継続して見てるのは、
相棒、
刑事ゼロ、
メゾン・ド・ポリス
だな。
結局、犯罪捜査モノになってしまったな。 >>330
つーか話自体が面白くないのな
脚本というか
まあ、チラ見しただけでじっくり見てないけど
念のため、もう一回見直してみるわ 火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
https://www.tbs.co.jp/watatei/
主人公・東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。
理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、仕事中は誰よりも効率を追求し、
生産性の高い仕事をし、定時になるときっぱり退社し、
行きつけの中華料理屋でビールを楽しむという生活を送っている。
だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。
ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、
会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、
辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、
仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、
産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、
そして悪気なくブラック発言を連発する部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。
彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──? 視スレで関係のないこと呟いている
新手の荒らしがいるね >>307
平均と前回比の数値がおかしい
-平均-最新-前回比--局・枠---タイトル-----
12.60|10.5|-4.2P|EX__木20|刑事ゼロ クイーン、事務所以外のキャラ(クライアントとかフリーライターとかキャスター)のキャラの見分けが付かなくて意味分かりにくい。あとシャーロックと内容似てて変わりばえしない。竹内結子好きだから意地でも最後まで見るけど シャーロックなら二桁取れたよな
Huluだから日テレか それは見分けがつくでしょ
わかりにくいのは正義の扱い方だよね
クライアントの要求とは別にそれを考えないといけないこと
そのことで視聴者が混乱してる 後妻業、原作・黒川博行かよ
どうりでつまらん筈や
こいつ全く才能ない 浅いというか、薄っぺらいというか
こいつ原作で面白かったこと一度もないわ
これが直木賞やもんな 後妻業ゆーから
後妻業の華麗なテクニックが見れるのかと思ったら
そこがザルやもん
子供だましにもなっていない 杉咲ダメだなセリフが上滑っているわ
説教が上から行けてない
まあ、年齢的な限界かな 杉咲、台本の咀嚼が甘いな
まあ、忙しくて出来んのかな
けど、これやり切らんと次はナイで まあ、家庭的な問題でこのエピソードは難しいかな
父親のこと思えつったって
気持ちが入らないのは致し方ない
評価は次回まで保留 でもハケン占いは13くらいとりそうだな。
5ちゃんで評判が悪いのは数字がいいことが多い いや、数字は仕方ないけど
ドラマが壊れたらフォローの仕様がない
杉咲がここで倒れたら
若手は次誰もやれない 大事なのはアタルのキャラキープだ
そこがブレたらドラマは維持できない 永野も半青で台本の消化が間に合わなかったんだろう
咀嚼の甘いままに、演っては読みしてしまった
そして甘いままに流す悪い癖がついてしまった
まあ、物理的にムリなのかも知れないが
そこをやり切らないと次はないのだ 恵まれた人に不幸エピソードはいらないよね
焦点がボケてしまう
それぞれ重荷が大き過ぎる
もうちょっと普通の状態の人で良いんじゃないかな
本人の性格的な失陥と境遇のダブルパンチじゃね
ワロエナイよ 性格的な失陥じゃなく欠陥か
失陥は、「城や土地を、攻め落とされて失うこと。」って書いてあるわ ステレオタイプなキャラにしたんならそのことだけにしないと
そこに本人の特別な事情を盛り込んで行くと
アタルがどちらに対して回答して良いかわからなくなり、キレがなくなる
遊川、欲張り過ぎだよ ステレオタイプなキャラ→それに対する解決法
この単純な図式で良いのだ
複雑な本人の個人的事情→それに対する解決法
のどっちかだ これで若手主演はまた遠のいたな
ホリのやりたい放題か 何かこれ、岡田惠和っぽくなってないか?
遊川ってこんなんだっけ? 早く仲良くなり過ぎなんだよな
すでに外との戦いになってしまっている
ショムニじゃん それは、ちゃんと見てないよね
水谷、米倉だって一緒じゃん
何パターンもあるのか? >>344
それだ
咀嚼してないという表現がしっくりきた
杉咲さんは怒りを演じる時に、
親にキレる反抗期の子供みたいになってる
晴のち花で音をやった時も、
上滑りした怒り方をするな、と感じた いや、怒るって一番難しいんだよ
私情じゃなく義憤でキレる場合はね
年齢的なものもある
他の若手でもできない
杉咲で難しいのならね 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】トレース . 12.3__11.8__*9.6__
【22】よつば銀行 *4.6__
火【21】後妻業.. *8.7__
【22】初めて恋した...*8.6__*9.0__
水【22】家売る逆襲... 12.7__12.9__11.4__
木【20】刑事ゼロ. 14.7__10.5__11.9__
【21】ハケン占い師..12.1__10.9__
【22】QUEEN *9.3__*5.8__*6.4__
金【20】記憶捜査.... *8.3__
【22】メゾンドポリス..12.7__12.4__
【23】私のおじさん....*5.6__*4.4__
土【22】イノセンス... *8.3__
【23】僕の初恋を... *3.3__
日【21】グッドワイフ. 10.0__11.5__
【22】3年A組 10.2__10.6__11.0__ 曜..時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】トクサツ. *4.4__
土【21】みかづき..<1/26スタート>
(深夜)
月【25】節約. wait
火【25】お楽しみ...*1.9__wait__wait
水【25】ザンビ. wait
木【24】幸せ法則 *3.8__*3.4__wait
金【24】フルーツ *2.8__*2.4__
土【24】親子丼2. (*3.8__*3.5__*3.0__*3.3)_*4.2__*3.3__*3.6__
絶対正義 <2/02スタート>
(2クール以上)
水【21】相棒17.. (17.1__17.9__15.6__15.2__13.6__16.4__15.1__12.0__15.0)
. 15.5__14.5__15.6__
日【20】いだてん 15.5__12.0__13.2__ >>363
プロよりレベル高いよ
梅ちゃんとかいうやつのドラマ評読んでみてみ 予告見たら次の方が面白そうだな
ゆとりVSパワハラおやじで
間宮より志尊の方が演技上手いし 直木賞作家とかヒットしてるとか
今は全然そういうのは信用できない
唯川恵の肩越しとかセシルの爆死具合見たらわかるでしょ
黒川博行、こいつも全然ダメ才能なし
直木賞作家だけど
後妻業の原作者ね
直木賞作家を才能なしって言っちゃうとアレだけど
事実なんだよな
つーか、GP帯のドラマつーのは
直木賞作家でも通用しないぐらい厳しい場所ってことだ ボロ宿つまんないな
セント酒みたいなの期待したけど メゾンどこにもないな
意外とまともな評価だ
深キョン4位だし この座談会の人バカでしょ
パクリドラマなのにオリジナルってw
オリジナリティのある原作のほうが優れてるだろうがアホ 竹島 菅田は演技の幅が広い。生徒役の永野芽郁は実年齢に近い役を好演している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうか? >>374
まあ、パクリではないが
既視感アリアリドラマだよな 死んでも何度でも生き返る
突っ込みどころしかない幼稚園児レベルの脚本の3Aを高評価する頭のレベルw つーか菅田の人間性が普通
行動は異常だけど、人間性が普通な時点で
それが見せかけでしかないことは誰にでもわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています