【NHK土曜ドラマ】サギデカ part2【木村文乃・高杉真宙・眞島秀和】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青木が振り込め始めた理由が明らかに新薬の開発じゃないだろ
結果としてその仕事を始めたらうまくいっただけで
最初はただヤクザさんと付き合いあって「いいしのぎないかな。ほら暴対法があってさ」
「うーんそうですね、じゃあバカな爺さん婆さん騙しましょうよ。ボケてるから騙しやすいと思いますよ」
くらいの理由だろ。 >>27
説得力があるというより、ただの方便だよね組織側の
少年たちは興味本位で始めただけで、自分たちの犯罪を正当化するために言い訳に使ってるだけ
そんなの真実そのものでも何でもないよね
と思うのだが、この青木のアホみたいな身勝手な理屈に木村は妙に納得してたな
やはり一定の説得力はありそうだw 昔のヤクザさんが言ってた「用心棒」「警察の手が届かないところを補ってる」
と同じ。盗人にも三分の理とはよく言ったもんだ。 警察官僚が土木、金融、レジャー会社に天下りするのとヤクザのみかじめと
理屈は同じ、暴力装置(政治用語だぞ)が合法か非合法化の違いだけ >>29
>そんなの真実そのものでも何でもないよね
真実そのものだよ
日本の労働人口の被雇用者のうち37%を今では非正規雇用者が占めている
それは日本の総人口の16%に達するまで拡大した
非正規雇用が始まった頃はいつかは正社員に取り立てられるという夢を抱いて自由なワークスタイルだとか囃し立てられ非正規雇用を選んだ者たちは頑張ってきた
しかしそんなのは幻想に過ぎず全ては人件費を削り内部留保と既得権を手放すまいとする経営者側の思うツボ
非正規雇用から正規雇用に採用されるなど99.9%あり得ない
仮に正規雇用に引き上げられたとしても正規とは名ばかりの別の地獄が待っているだけ
ギリギリの賃金で何の夢も保証もない不安定な日々の生活を過ごすだけで結婚や家庭を持つ事などありえない
バブル後の就職氷河期に非正規を選ぶしかなかった40代は今や困窮の道まっしぐら
これが格差社会の実態であり現実
組織側はこの当然の絵を見せるだけ
そして「ほら君たちいくらマジメに頑張ってもムリなんだよ、カネを手放さない連中から引き出すのが世のため君たちのため」と言う
何ならこの組織側の方便を論破してくれ 捜査二課の刑事になって、バイクで被疑者を追跡したい。 日テレ土曜ドラマ時間繰り下げ テレ朝土ワイ終了でこの枠以前より数字上がったな
外事警察、鉄の骨、ロクヨンとか4%取るのがやっとだったし 人を安くこき使うビジネスモデルしか作れないのが
新自由主義ってやつ 警察官は別に事件が解決しなくても一円も損しないし
出世するかどうかはキャリアとか昇進試験とかで決まるわけで
そんなに本気で身体張って捜査なんかしないよ
あんまり張り切って下手打ったらそっちの方が出世に響くから
地味におとなしく無難な行動してる方がよっぽど出世できる そりゃ初登場の時みたいに部下が運んでたら「知らなかった」って言い逃れされるかもしれないじゃん
暴対法が出来たから使用者責任は問えるかもしれないけど、山口組組長みたいに
実刑まで持っていけるかどうか 『老人喰い 高齢者を狙う詐欺の正体』の著者、鈴木大介が関わったドラマ
詐欺の子(取材協力)、スカム(原案『老人喰い』)、サギデカ(取材協力)
この中だとありがちではあるが若者たちの成長と転落の物語に仕上げた
スカムがよくできてたし面白かったと思うわ、原作も十分反映されてたし
サギデカはちょっとドラマ用に改変しすぎっていうか盛りすぎてる印象だわw わしら大阪人からしたらこんな振り込め詐欺なんて成立せんわな。 大阪の人は騙されにくそうだな。なんか言われても「あほか!」って切りそう。 ドラマはまあまあだったけど、木村文乃はちょっと?だった
もっとハマる役者がいたんじゃないかな 大阪の奴はドケチだからな
身内の不幸程度のことに銭は出さないだろ 「おかあちゃん?あんな痴漢してもうてさ…」「しょうもないことしてくさるな!自分でなんとかしいや!」ガチャン 文乃って笑顔が残念だよね
桐谷みれいと同様に残念笑顔女優 文乃って俺と同じ中学なんだよな。世代は全然違うけど
そんな美人が多い地域とは思わなかった クラスに一人くらいは文乃くらいの…
いないな。学年に一人くらいだ >>44
ルパンの娘でばあちゃんが騙されたふりするやつ面白かった
どこ触ったん?とか謝ったらアカンのか?とかいうやつw 今朝何気にEテレ見てたら加持(高杉真宙)がドラマ仕立てのバラエティに出てた
高杉真宙が主役で共演が古舘寛治、鈴木砂羽、芦田愛菜と豪華 >>50
高杉真宙、最近よく出てるね。
それにしても美しい顔だよなぁ… >>51
回想シーンの子役の目元がそっくりだった。 >>51
そうなんだ。世代が違うのかな、あれとか菅田将暉がハンサムという感じがわからないんだ
俺の世代だとやっぱ佐田啓二とか林与一とかがハンサムの代表だな。 >>54
高杉真宙はハンサムというより「美しい」んだよ。
今の若手でハンサム=高良健吾あたりかなぁ。 高杉真宙って女子に間違われて芸能スカウトされたんだっけ 世代間ギャップだな。あんなのの何が良いのかわからん。
最近の青春スターで言うと福士蒼汰とかはハンサムだと思うけどな こき下ろすにしても青年期の美輪明宏(名前違うんだっけ?)とかにすればいいのに 俺の世代だとやっぱ岡田時彦とか早川雪洲とかがハンサムの代表だな。 かけ子が協力してるんだか錯乱してるのかわからなかったな
そもそもあんな怖い上に逆らってまで警察に協力する理由がない 木村文乃って地域タレントレベルだよな
なんでこんな地味なのが主役やれるんだ >>65
木村文乃に惚れたからに決まってるだろ
分からなかった? 木村文乃かわいくないけど声はいいと思った
クリリンの声みたい 木村も高杉も整った顔してるけど二人とも何かが足りない >>69
いや全然 そんな風に見えなかったし
今も違うと思うよ この前が最終回だったのか
結局青木は捕まらないで終わりだったのか 新しく日テレで始まった「チート」っていうドラマ、振り込め詐欺のグループを逆に騙すんだな。
面白いw >>75
ばっさーのやつか、見たけどサギデカのほうがなんか好きだな >>72
釈放されてからは両天秤のつもりでいいように女刑事を手玉に取っていたんだろうけど店長が殺されてからは気持ちが揺らいでいたんだよ
いちおう自分の発案の示談金支払者をターゲットにする手口の指揮を任されて積極的に仕事には励んでた
でもそもそも示談金支払者をターゲットにしたのは女刑事に「本当に悪い奴をピンポイントで狙いなよ」の言葉に触発されたから
彼は二面性を持つキャラクターだけど心の奥底には弟を死なせた後悔と贖罪の想いで自分を責めていた
潜伏先を突き止められ自分を触発してくれたあの女刑事に追い詰められた時に弟のために「いい事がしたい」とずっと潜在的に抱いてた贖罪の思いに舵を切ったんだろう
二面性を持って世を渡る人間は別に珍しくない
ただそのどちらか一方が本人の根幹を成しているのは間違いない 言うまでもないけれど「いい事がしたい」とはラストの面会で彼が警官になりたい理由として述べた言葉 >>77
今宮の加地に対する思い入れが過剰で、、、
あれでそれほど正義面してなければそれでもいいだけど。
さらに廻谷も絡ませてしまって軸がよくわからくなってしまって。 >>79
>今宮の加地に対する思い入れが過剰で
まあ自分の足で加地の悲惨な境遇を突き止めたからそこに思い入れはあるだろうね
ラストの面会での
「いい事をしたいと思わないで。あなたが普通に生きてくれる事が私たちの希望」
この今宮の言葉には万感の想いが込められていた
悲惨な境遇から真逆の立場の法の番人になどなって欲しいとは思わない
そうではなくその境遇からは当然と言える犯罪者への転落を脱してごく普通で平凡で幸せな人生を手に入れて欲しい
それが特殊詐欺へ流れる若者たちを否定する自分たちのシンボルとしてかけがえのない存在になるから
これが加地が何の不自由もない恵まれた青年だったら思い入れはゼロだったろう
あと廻谷については今宮に誠実に接する人物ということでステレオタイプな悪役像を避けたのだと思う
だから取調室での今宮との対峙で特殊詐欺を生む社会構造についての彼の主張に説得力が備わった >>77
いくら美人でも相手は警察なんだから駆け引きしようなんてバカすぎるだろ 日経エンタテインメント最新号(表紙:浜辺美波)
特集:次世代ヒロインを探せ!
◆U-30女性タレントパワーランキングTOP40
1位 有村架純(フラーム、92年度) 43.9
2位 広瀬すず(フォスター・プラス、98年度) 40.2
3位 橋本環奈(ディスカバリー・ネクスト、98年度) 37.4
4位 高畑充希(ホリプロ、89年度) 34.9
5位 広瀬アリス(フォスター・プラス、94年度) 34.6
6位 土屋太鳳(ソニー・ミュージックアーティスツ、94年度) 34.3
10位 芦田愛菜(ジョビィキッズ、04年度) 31.3
11位 波瑠(ホリエージェンシー、91年度) 30.3
12位 川栄李奈(エイベックス・マネジメント、94年度) 30.2
13位 本田翼(スターダスト制作1部、92年度) 29.9
14位 永野芽郁(スターダスト制作1部、99年度) 29.6
15位 白石麻衣(乃木坂46合同会社、92年度) 29.5
17位 川口春奈(研音、94年度) 28.3
18位 吉岡里帆(A-team、92年度) 28.1
19位 二階堂ふみ(ソニー・ミュージックアーティスツ、94年度) 27.8
20位 本田望結(オスカー、04年度) 27.8
21位 中条あやみ(テンカラット、96年度) 27.6
22位 山本美月(インセント、91年度) 27.2
22位 杉咲花(研音、97年度) 27.2
24位 松岡茉優(ヒラタインターナショナル、94年度) 27.0
25位 黒木華(パパドゥ、89年度) 25.1
28位 のん(能年玲奈)(レプロ、93年度) 23.1
30位 水原希子(OFFICE KIKO、90年度) 21.6
31位 新木優子(スターダスト制作3部、93年度) 21.0
32位 浜辺美波(東宝芸能、00年度) 20.8
34位 瀧本美織(スターダスト制作3部、91年度) 20.1
37位 夏帆(スターダスト制作3部、91年度) 19.8
38位 芳根京子(ジャパン・ミュージックエンタテインメント、96年度) 19.6
39位 門脇麦(ユマニテ、92年度) 19.5 サギデカもチートも面白そうな雰囲気なのに見るとつまんないんだよね
若い女優使わずに男の主人公にすればよかったかもと思ったけど
高杉の泣きの芝居もうっとうしかったな 木村文乃「真面目に生きてるお年寄りに電話をかけるなんて卑怯なことせず、私にぶっかければいいでしょ」
そりゃ惚れてまうわ 木村の上から目線演技はイライラするな
安達の本も微妙だった 「おいこら」が基本だからね。
ドラマの「やりすぎには気をつけろよ、間違ったら大変だ」みたいなのいるわけないじゃん
みんな先入観でと(よしこいつを犯人に仕立て上げたら楽だな。成績になるし)
ってな警官ばかりだよ。 文乃のあのキャラだと、どう考えても詐欺師に入れ込んでしまったのは今回が初めてではなく
毎回同じようなこと繰り返してるはずだよな、なもんだから二課で重要なポストに着けるはずがない あの甘い性格で年齢も若いのに警部補ってことはキャリアか? たまたま映画「ギャングース」をみたら、サギデカと同じようなこと言う振り込め詐欺の番頭やら出てきて
高杉くんも似たような感じであった 昨日のねほりんぱほりんはサギデカにリンクする内容だった どこを見てるのよ。
番頭は傷害で逮捕、首魁はサギと殺人で立件だったろ 首魁は誰を殺したん?
首魁は高杉の監禁容疑で逮捕されたのでは? >>99
エンケンが桑原は詐欺と店長殺害で長期の実刑とは言ってた >>101
加地がいたかけこグループのリーダー
が店長
全裸で殺されてた人 振り込め詐欺で高齢者を騙していることより、常盤貴子、優香とあんなことやこんなことしてる方が許せんわ 泉ピン子さんや伊東四朗さん、筒井真理子さんの出てた回みたいな話が
もっと見たかったな 早々に田中泯がラスボスで最終回にあっさり捕まるとは… 木村の家に度々出入りして、木村の祖母に気に入られてたグリが木村の祖母を騙すと思ったがその展開は無かったな NHKはよく4話でドラマ作るけど
やっぱちょっと足りないよね
5回あればもうちょっと何とかなったのになあって思う 土曜ドラマ「サギデカ」再放送決定!
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/413574.html
第1回 2019年11月4日(月) 午後3時05分から午後3時54分
第2回 2019年11月4日(月) 午後3時54分から午後4時43分
第3回 2019年11月4日(月) 午後4時43分から午後5時32分
第4回 2019年11月9日(土) 午後3時50分から午後4時39分
最終回 2019年11月9日(土) 午後4時39分から午後5時28分 ここのスレ書き込んでる人も穏やかで大人な人が多い感じで良かったな
また見終わった後、感想書きたくなるような面白いドラマ作ってほしいな 首魁が番頭の自分よりもグリを重宝している姿を見て嫉妬したので、いつか何かの役に立つと思って撮影した 第1回は見てない
第2回は見たけど録画してなかったから再放送うれしい 番頭は長塚京三の子供だったのか
言われてみれば似てるわ 親が昨日録画してたのを見てたんで、音声だけ聞こえて来たけど「この女優、熱演風だけどちょっと臭いな」と思って誰だか見に来た
木村文乃か。梅ちゃん先生でしか見たことなかったわ 脇役だけど映画やドラマにいっぱい出てるよ
主役やりだしたの最近だよね いやいやw
主人公が起こすまで誰も救助しないとかおかしいだろw
ひどすぎる子供ドラマ 再放送見たけど終盤にかけてがつまらなすぎてこっちが詐欺にあった気分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています