「なつぞら」アンチスレ part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応、最終回視聴率が全話平均をうわまわる名作! のグループには入れたな
でも、最終回はべっぴんさん以来の低調で、まれにも負けてますけどw なんでこの作品にしたのか、ヒロインすずにしたのかホント謎 微妙な数字だよね
有名女優起用&紅白司会抜擢、番宣大量投入の効果は全くなかった
結局視聴率なんて中身次第なんだから気を使う売れっ子女優なんか使わずに昔に立ち返って新人使って真面目に制作しろよ
それとイケメンで釣る作戦もいい加減にしろ 売れっ子女優でもいいけど
本人がもともと朝ドラが好きだったとか
演じて見たかったって人の方がよかったね
広瀬は朝ドラ全く興味なかった人なの丸出しだった すずはわりと正直だな
磯CPは氏んでよし
主演・広瀬すず 磯CPから
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/30/kiji/20190930s00041000189000c.html
すず
>力不足ということを目の当たりにした作品で、正直悔しかった瞬間の方が多かったような(笑)
磯CP
>大森寿美男さんの意欲的な脚本
えっ? >>13
すまん最終回か
この出来じゃ関西は平均もやっぱ20越えは無理だな 戦犯は
「磯CP:大森寿美男さんの意欲的な脚本」
に尽きるよなあ
こんな節穴の目で、貴重な受信料からナンボ給料を取ってるんだろ? 毎日毎日ツッコミどころが5回くらいあったから面白かった
そりゃなちゅぞら祭りになるわ 2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
半青に負けましたw >>16
例えばノブなんて奥原3兄妹になんであんなに尽くしたのか不明のまま
尽くして尽くして尽くし通したのに何の見返りも貰えないという
孤児同士義兄弟みたいな関係というなら、なつの側からもそういう扱いしてやらなきゃいけないのに利用するだけ利用してそれっきりだからな
主要キャラからしてこんな疑問しか浮かばない設定なんだもの
もう脚本家と名乗るのやめろよと言いたくなるレベル 力の入れ具合は過去最高レベルだったろうに
それを考えると21という数字より実質は更に低い 歴代ヒロインもあんなに連れて来たのに
なのにこのザマ やっと終わってくれて済々している
もうこんな終わったクソドラマをスレ立てて構うのは辞めよう
好きの反対は嫌いではなく、無関心なのだから
それだけで腐れ製作陣や広瀬くずに多少なりとも露出する機会を
与えなんらかのメリットを享受させる事に繋がるのだから >>23
クソドラはいつまでも叩かれる
見たくなければ来なければいい みん感って途中でなぜか急激に点数持ち直したのに、結局2.21で終わったのか >>23
自分一人で構うのをやめればいい
他人に干渉するな >>16
受信料じゃなく負担金な
国民に多大な負担かけることが
NHKの喜びであり特権
ドラマは視聴者のためのものじゃないことをお忘れなく >>12
すずは自分の評価を見ていうこと変えただけ >>12
力不足以前にそもそも下手なりに必死でやってる感が全然なかったがな
むしろ途中から居直ってたように見えたわ
終わったら主演脚本演出の言い訳来るよ〜と業界の人が言ってたが
やっぱりw >>25
雨の日に原画を鞄に入れないで傘をさしたまま
猛ダッシュして転んで原画を台無しにするとか
最終週には相応しくない件とか入れるから見放されたんだよ。
あのシーンのBGMは陽水の傘がないが相応しい。稚魚キャラ君は傘をさしてるけどw 結局、嵐が来た意味って、なつと爺が天陽の畑で寝ころぶためだけだったしな
なんと陳腐な最終エピソードwwww
嵐が来ようが来まいが早晩照男は差新設備投資をするだろうし・・ >>15
関西では最後の一か月半は週最高でも18%台だったよ
今日のスカーレットで妹が夜に空襲を思い出してすすり泣くシーンを見て
なつぞらのファンタジー孤児はなんだったのだろうと思った
空襲亡くなった母を恋しがって妹が泣くわけでもなく主人公も母を偲ぶわけでもなく >>32
育ててくれた義理の家族への感謝や恩義も無いしな 天丼作る妹の姿を見て初めて思い出される程度の母の存在感 >>32
家を探してくれた謝礼も渡してたしな
なつぞらの後だと当たり前の常識が新鮮だったw >>32
なつにとって戦災孤児設定って不幸自慢でマウント取ってのしあがるための単なる道具だもん
亡くなった人への哀憐なんか一切ない
坂場マコさん野上さんとあちこちでドヤりながら戦災孤児自慢浮浪児自慢してたよな
坂場なんて戦災孤児で可哀想な私ネタで落としたようなもの なつぞらファンの著名人って誰か居た?
LIFE!でぶすずと中川がゲストだった時に
ドランクの塚っちゃんが猛烈にファンなんです!って
アピールしてた位しか見たことない。 やっと録画していた最終回を観終った。
突っ込みどころ満載で、理解できないこともたくさんあったけど、一番わかんないのは
「開拓者」という単語の意味。
辞書的には「山野を切り開く人。新しい領域を切り開く人」ということなのはわかっている。
でも、なつが開拓者???はぁ???
なつが開拓したのは、どこ?
じいさんは「東京を開拓した」みたいなこと言ったけど、なつはなんにもしていないよ?
アニメの仕事はすでに別の人がやっていて、なつがいなくたってほかの人の手で十分発展していける。
働く女性としての領域???いやいや、他の人に負担をおしつけてなつはやりたいことやっただけ。
育児と仕事を両立しているとは到底思えないしむしろ、それを為し遂げたのは茜ちゃん。
結局、わかんないことだらけの朝ドラだったけど、駄作だってことはよくわかった。 新聞でよく戦災孤児の方へのインタビューとか
上野駅で浮浪児をしていた人が「皆で一度集まりましょう」と広く声をかけたけれど
やはりというか人は集まらなかったさいの話とか読んでたから
あのなんちゃって戦災孤児設定はそういう人のつらい過去をバカにしてんのか?としか >>37
TBSの感謝祭で今田耕司が帰ったら最終回の録画見るの楽しみとは言ってた
坂場の中の人との絡みだから社交辞令かもしれんが
すず目当てもあるだろうし 奥原3兄妹はたまたま運が良く大した酷い目にもあわず無事に成人出来ただけ
野垂れ死にしたり大人にボロボロにされたりヤクザのパシリになって一生表社会には戻れなくなったり
戦災孤児は悲惨な末路を辿った子も少なくないのに
ファッションみたいにアタシは正真正銘の浮浪児でした!と自慢気にネタにする感性があり得ない
ドラマとはいえこの脚本家の最悪センスとこういう風にしか表現出来ないヒロインはほんとに嫌悪感を抱くわ 停電の朝、なつは綺麗な格好で呑気に現れたのにじいちゃんがテルオに注意したら一緒になってキレはじめたのが不快だった
あんたさっきまで牛の世話なんて頭になくて身なり整えてたんだろ…なんであんな演出にしたんだ 自分こんなに最初好きで最後大嫌いになったドラマ、主人公は
ほかにないかもしんない >>41
妹のちはるの役の子は不幸さとかちゃんと備えた演技してたからなぁ
会えなかった時期もいろいろあったのね…ってのが偲ばれる演技。
なつと咲太郎は常にチャラチャラ、
なつなんか人に感謝もしない、何かしてもらって当然、戦争孤児とかいうよりはわがままおじょうさま
脚本と演技のせいもあるかもしれない >>42
それこそがなつのドヤ顔思考なんだよ。
日本ドラマ史上最低のヒロインだからな! >>40
お笑い芸人たちは
内村がナレーションしてる以上見るの楽しみって社交辞令言うしかないでしょ スカーレットも主演が今更感あって期待してないが父親がちゃんと一家の長って感じでまだ好感持てる。
藤木なんてあんな死地生き延びてきたのに嫁や義父からずっと馬鹿にされてて影薄くて見てられなかった >>42
爺さんが照男に喚き出したらここぞとばかりに便乗して責め立て始めたよね
つくづくやな女 最終週で十勝に帰ったなつが毎日違うイヤリング付けててお前ら田舎モンとは格が違うのよというなつの声が聞こえた >>47
藤木が復員して家族と対面した時もちょっと出張から帰って来たような軽さだった
藤木直人に深みのある演技は期待していないけど爽やか過ぎて戦争の影も戦友を亡くした苦悩も感じられない
生き残った方がもう一方の家族を訪ねることにしたんだ〜(ウロ)
軽い軽い そういえば初期は、戦後間もないのに何で松嶋菜々子はあんなに隙のない顔なのかと不自然でしょうがなかった。一家の生活費をすべて母さんの白粉につぎ込んでるんではと思うようなメイク。 なつは酷いキャラだったけど最低ヒロインってほどではない
福子や鈴愛や常子やアキや梅子とかなつ以上の糞ヒロインはゴロゴロいる >>42
そのシーンと組合vs市エピソードは双璧だね
なつ「絞らないと乳房炎になるべさ!」(ドヤァ)
照男「そんなこと言われんでも分かっとる!」くらい言い返してもおかしくないんだけどね
なつ「十勝の酪農を守れー!」
信さん「・・・・(何言ってんの?コイツ)」と言いたげな視線で良かった
このドラマでなつ様の発言にあんな表情をしたのはたぶん信さんだけ なつぞら見た後だと作者の自己投影ぶりがどうしようもないと思っていた鈴女が
人間味のある愛すべきキャラに思えるから困るw >>52
どういう観点で最低を決めるかにもよるだろうけど
(顔だけなら間違いなくトップクラスだしw)
一番同じ職場にいてほしくないのは
間違いなく奥原なつ。 いくら広瀬すずの顔でもなつは現実のアニメ業界なら速攻でクビになってそう 爺の帽子が風に飛ばされるシーンとか畑に寝転がるシーンとか
アニメならOKだけど現実にはそうはならんだろってシーンが多かった
まあファンタジーだったんだろう 今も聞こえるあのなつの声
「ゆぅ〜みぃ〜」「ゆぅう〜」「ハァー・・・」 >>49
イヤリング、やたら目立ってたよね。
横顔のアップ多用してるから尚更。
おーおーオシャレしちゃってwwwとしか思えなかった。 >>64
マジで、育児放棄して子供をネグレクトする母親の役なら
絶賛されるかもしれないよ
ゆぅうぅ〜!!(忙しいんだから早くしろや)
はぁ?(チッ) >>66
で、怒られた子供が怖がって急いで行動してるのを
腕組みして見降ろしてる姿が目に浮かぶ >>66
育児放棄してネグレクトする母親の役
なつそのものじゃないですかwww
あ家事も放棄してた 仕事の邪魔だからって妊娠出産も放棄しそうだったよな 仕事といっても重役出勤からの紙ペラペラしかしてなかったけど
そして明るいうちに退勤 >>52挙げた中で他人に最も実害及ぼしそうなのは鈴愛かなつ
鈴愛はヒステリックに怒りを露にする分、用心すれば実害が及ぶ前に逃げられるが、
なつは周りをシンパで固めてこちらを悪役に仕立て、服従するまで絶対に許さないし、
服従したらしたで奴隷扱い受ける事必至
ルックスがもし広瀬すずではなく泉ピン子だったら良いとこ無キャラだ
尚、「なつ」と言うキャラが最悪であって、広瀬すずの性格について最悪と言ってるわけではないので誤解無きよう
小説版読むに、なつは広瀬すずが演じなくても性悪女キャラだった
ひょっとして脚本家は広瀬すずが嫌いでわざとそう書いたのかと疑ってしまう >>69
「ごめんねぇ、母さ〜ん」
この一言で掃除洗濯炊事子供の面倒全て免除 NHKとの契約はもう終わったろうに、ドラマ終わってるのに叩くのはよしてやりなよ
終わってしまったからと、ウソばっか吹いてたら天誅だけど OPが一番最高の出来…というアニメ界あるあるを、皮肉にも表現してしまったドラマだったなぁ ドラマのアンチスレで叩くのよしてやりなよだってさw
嫌なら自分が去ればいいだけだろ
クソドラマにした戦犯の主演脚本演出が受信料払ってる人たちに叩かれるのは当たり前 いつも仲さんと一緒にいたベテランアニメーター(ベレー帽被ってた人)のラストカットでいつだっけ? 大森は劇的に笑いのセンスがねぇわ
唯一笑ったのが爺ちゃんのお茶欲しいだけ
アレも何かのパクリだけど 少なくとも11月のスピンオフが終わるまではアンチもファンも活発に書き込むだろ アンチスレで擁護してどうすんだ
しばらくなつ以下のワーストヒロインが出てきませんように >>78
爺ちゃんの、お茶ほしいは草刈のアドリブじゃなかったかな?
あさイチで言ってた気する >>77
多分なつが東洋動画退職した時
社長室コントの時が最後
それ以降は出てきてなかったような スカーレット、これでもか!て勢いで貧乏くさい昭和の服装再現してるな
戦後を舞台にしたドラマならそれが当たり前なんだけど
全員アイロンかかった真っ白な服着てメイクも髪型もバッチリな前作への嫌味かと思ってしまう >>83
まんぷくのゴテゴテ派手派手は流石にやりすぎだと感じたのだろう >>81
そうなのか
それなら大森の脚本で笑えたのはひとつも無い事になるわ >>50
昨日再放送あったひよっこも戦後の田舎を描いてたけど、叔父にあたる峯男がインパール作戦の生き残りで、戦争の悲惨さを背負って生きてたな。ゲゲゲの水木しげるも。
それに比べて藤木は、なぜあんな薄っぺらい復員兵を平気で演じたのか?戦死した内村も。
ひよっこもゲゲゲも全編暗い話ではないけど、戦争の悲惨さだけはきっちり描いていた。
戦災孤児を主人公にしたはずのなつぞらなのに、そこが全く軽薄で悲しかった。 >>81
2回言ったのがアドリブだったんだよ
いつまでもカメラが回ってるから仕方なく2度言ったといってた >>86
てるてる家族はくすっと笑えるところがあったけどなあ
演出と演者の間合いが絶妙だったからかなあ >>82
ありがとう
なによりまず社長に挨拶しろよって思ったシーンだな >>90
剛男やイッキューがボケたこと言って突っ込まれるシーンはてるてる風にしたかったんじゃないかと思うけど
突っ込む側が呆れたような咎めるような言い方だったからなー。
まあそういうシーンに限らず間の悪いセリフのやり取りばかりの印象だけど。 >>55
同意
よくも悪くも猪突猛進で自分は嫌いだけど人間味自体はある
まわりも「鈴愛だからねw」みたいにわかった上で付き合ってる
なつ姫はひたすら性格が悪い・・・ 日本初の女性の原画担当にマコが選ばれたのに何故かなつもゴリ推しされる
マコを置いてきぼりにして坂場と二人で1話の絵コンテを作る
制作がスタートしたら喫茶店にマコを呼び出して以下の発言
「マコさんが嫌なら止めてもいいです」
「マコさんが納得しないと嫌なんです」
「マコさんと一緒に作りたいんです」
「日本で初めて原画をやる女性はマコさんしかいないと思ってます」
「マコさんは私の目標です」
「納得のいく漫画映画を作って欲しいんです」
「それを私も一緒に作りたいんです」
当然マコはこのままで良いとしか言えない
茜の「緊張したね」に対して頷き
目の前のマコをチラ見してニヤッとしたあの顔を忘れない やりたい放題やってそれを面白がってくれる人もいるけど敵も普通にいるし悪口言われることもあるってキャラならまあわかるしある種の共感もするだろうけどさ
なつって中途半端にいい子ぶってるし蚊に食われた程度のことでも超被害者ぶって相手を100%悪者に仕立て上げるからね
誰でも普通に嫌だろうこんな女は >>85まんぷくが派手なら、その百倍はゴテゴテと悪趣味派手ななつぞらはどうなるww
高畑監督の奥さまにすら「趣味が悪いファッション」と言われたファッションセンス >>85
>>96
まんぷくの福子女学生時代の友人の服装はお嬢様ぽかったけどなあ
姉の松下奈緒の服装も品良かったけど
けばけばしい服装の人はいなかったと思うが >>97
大阪万博以降の若者ファッションの事じゃね
サイケデリックな流行は実際あった事だし
女子大生の娘1人くらいしか該当者いなかったけど
既にオバサン以上の年齢層の女性陣は年相応の服装だった >>92
ボケとツッコミは大阪弁だからなせる技
標準語だとかなりきつい印象
というか完全にクレーマーの域
なつが体現してくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています