【MBS深夜ドラマ特区】ホームルーム part1【 山田裕貴 秋田汐梨 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年1月23日 〜
【制作】 ロボット
【製作】 MBS
【原作】 千代『ホームルーム』(講談社コミックDAYS連載中)
【主演】 山田裕貴
【脚本】 継田淳
【監督】 小林勇貴
愛田凛太郎(ラブリン)役 山田裕貴
桜井幸子役 秋田汐梨
◇ 公式サイト
https://www.mbs.jp/homeroom_drama/
◇ 公式ツイッター
https://twitter.com/homeroom_drama
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/homeroom_drama/
毎日放送 2020年1月23日から毎週深夜木曜0:59〜
テレビ神奈川 2020年1月23日から毎週木曜23:00〜
千葉テレビ 2020年1月24日から毎週金曜0:00〜
テレビ埼玉 2020年1月29日から毎週水曜23:30〜
※ 次スレは 950 が立ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>692
あのドラマ、当時10代だった永野芽郁のベッドシーンがあって驚いた。 たしかに消化不良だな
もっとはしょって変態なラストにして欲しかった
原作の最後の方読んだけど全然違ったから原作読んでみようかなと思わなくもない 最後だからなんか緊張して逆に見れなかったけど今Tverで視聴終了
最後どういう事なの?涙涙涙
今から書き込み読み込む >>669
うん、会話要らなかったね…
てかそんな事より幸子はラブリン捨てたんかい…
いいじゃんラブリンで…
でも最終回も良かったよ
ホームルームで愛とか書き始めた時マジで冷や冷やしながら笑ったし
あと浮浪者風ラブリン普通にかっこよくて草
てかラブリンが孤独のまま終わるの嫌だ
でも白ける系の最終回じゃなくてよかった
まとまらんわまとめる気無いし 保健室の先生が変態じゃなくて普通の幸せを手に入れてたのが良かった >>674
マジか?
>>681
マジか?
>>686
ほんのり怖い話になってきました
>>682
上手だったね
怖かったし今までで一番良かった >>697
そうなの?あれラブリンの妄想とかじゃないの?
>>701
そのラストだったら最高だけど、幸子が教え子に手だしてたから何かそう思えない
>>706
それTVの限界だからなの?
作ってる人の好き嫌いじゃないの?
どうっでもいいじゃん、だってそんな価値観
>>714
改悪でもないと思う
面白かったよ、想定外の展開で >>702
愛してましたって過去形でもいいから、言ってくれたっていいじゃんね
でもさよならです、って展開させりゃいんだから
ラブリン可哀想に…
てか山田裕貴ほんと良かった
病んでる変態の切なさが鬼伝わってきた
幸子も16歳でマジで凄いと思う
相手が幸子だからラブリンも張り切ったんでしょう >>714
確かに。
そこスタッフは気付かなかったんだろうか。
横田真悠を出そうとして見落としてたか。 >>702
幸子、ちょっとだけ頷いてるようにも見える
自転車に二人乗りしてる姿がお互いの理想形なのかな
ドラマの展開はこれで良かったと思う >>710
原作の桜井は、そんな聞き分けのいい子じゃないんだよなあ… 愛田先生一筋だから。
ちょっとここで、原作漫画とテレビドラマにおける桜井のセリフの違いを抜き出して比較してみよう。
(テレビドラマでラブリンを拒絶する高校生・桜井)
> …それで、思ったんです。
> あなたのしたことは… 最低…クズ。
> でもクズなのは私も一緒です。私は過ちを犯しました。(中略)
> 私の中にも、あなたに似た何かが潜んでいるのかもしれない。
> だから1年、3年、いえ10年後かもしれないけど
> あなたの愛を理解できる時がいつか来るのかもしれない。
> でも… 今はできません!
(原作での高校生・桜井の感動的な名セリフ)
> 先生…会いたかった…!
> たとえ先生に変なことされても…
> 先生が変な人であったとしても…
> それでも私にとって先生は…ヒーローなんです!!
「変なことをされても」というところがものすごくいい。
この一節だけ抜き出しても、ドラマのほうが感動が半減してしまっているのがよく分かる。 >>727
原作のパンチあり過ぎな作風より
ドラマのセンチメンタルな感じ(かつ笑える)をとても気に入ってるけど、
そこの部分に関しては、原作の方がいいと思うわ…
>>726
うなずいてるように見えなくも無いし、
なんか白黒全然ついてないラストがなぁ…
マルホランドドライブとかの名作ですら、ラストを決めないのは単なる逃げに思える >>727
ドラマはその先のことも説明してしまってたんだな 大方満足してるけどボコボコにするシーンでただ囲んで足踏みしてたのはガッカリだった
これまで身体張ってきた山田が報われないよ >>727
原作もドラマもどっちも変態過ぎて感動することはないなw どうでもいいちょい役に杉野w
贅沢だな
最後ベッド下に潜んでたの桜井だよな?
5年後に愛田と同じ美術教師になって愛田同様の変質者に
でも対象の生徒じゃなく愛田家に侵入、しかも制服に着替えて
この辺がいまいち分からなかった
教師になったら愛田の心情が理解出来たので5年前の恋愛をやり直してる? >>640
恥ずかしいガイジだなぁ
知らない者が知ってる者を煽る図なんて滑稽でしかない
この世に無知自慢ほど惨めなもんねーぞ?
だっさw >>728
なぜにマルホランドドライブ?w
共通点なんてあったっけ?
デヴィッド・リンチの作品なんて、ブルーベルベットも、ツイン・ピークスも
ロスト・ハイウェイもみんなモヤッとした感じで終わるんだけど。 >>733
触るな危険
日本語通じないから安価打っても無駄
仮にアスペ君が本当に富田を知らなかったとしても、配役やエンドロール見れば
富田がどういう扱いされてるかぐらい分かりそうなもんだけどな
無名のデブにあんな重要な役が回ってくるとでも?
障害者には難しいのか
そもそもググれば済む話だし、今さら富田知らないなんて恥ずかしいレスを
してる奴がドラマ板で何を語ってんだよと >>727
桜井の本質に矛盾してないのは、やっぱり原作のほうだね
でも、ドラマ高校教師の赤井と持田をなぞったような
廃棄作業員になっていった描写からの
変態教師桜井爆誕ってかんじのラストもなかなかよかった
ただ、その爆誕のインパクトを最大にするなら、最後のシーンは鎖骨上でも裸ふうに
撮影してほしかった。
あと、ゆあは原作どおり教師のおもちゃにされてほしかった。
もし役者の年齢でNGなら、それこそ女優の桜井幸子みたいに19歳の女優の起用も
考えてほしかったかな。 >>727
愛田が桜井の罪を全く知らずに終わった原作についてはどう思ってるの? >>735
そういわれると焦るんだけどw、
なんか結局どういう事だったのかは、視聴者の想像にまかせるっていう感じが似てない?
>>732
分からないよね
分からないように作ってると思う
そういうラストの作品はあんま好きじゃない ラブリンの廃棄作業員化は良かった、なんか真人間になった感じがして
変態教師桜井爆誕でもいいけど、そうするならラブリンのベッド下にいるのは明らかにラブリンの幻想って形にしてほしい
じゃないと両天秤かけてるみたいで、なんか違うと思う >>738
もともと倫理観とか道徳とかがブッ壊れている世界で、
ささいな罪(委員長をなぐって監視カメラを奪ったとか)を咎めるラブリンではないと思う
桜井もラブリンも、目的を達する(愛する人を手に入れる)ためには手段を選ばない罪人なんだよね
この暴走カップルはボニー&クライドやナチュラル・ボーン・キラーズばりの犯罪者カップルなんじゃないかな
ドラマだと倫理観に囚われているためにより現実なシーンが多いけど
漫画では異様なテンションで変態どうしの恋愛を描き切っている 原作は漫画だから許されるのであってあれをドラマでやると見る人少ないと思う、それこそ原作好きな人しかみない
伝えたかった事があるから実写ドラマ化したと思ってて、それは竹ノ内が言ってた事だからドラマのラストは原作と違うのは当たり前
個人的に原作最後までみても何を伝えたかったのか全く理解できなかった
結構投げっぱなしの人物だって沢山いたしね
漫画の登場人物をただのサイコパスじゃなくて人間としてやりきった事で視聴者に色々考えさせた、これは実写ドラマ化成功だったんじゃないかな? 竹ノ内が言ってたことってこれか?
> 俺さ、愛田のこと見てて思ったんだ
> 相手の気持ち考えずに、自分の気持ちばっか押し付けるのって、
> やっぱ間違ってるっていうか、絶対ダメなんだよ
こんなセリフ、竹ノ内に言わせるセリフじゃないよ。漫画の中の竹ノ内なら、絶対に言うはずがないセリフ。
ドラマの中で一番言いたかったことは、ラブリンが最後に開いたホームルームで言ってたことじゃないの?
> お前ら、クズ、クズ、クズ、クズ…
> 俺と桜井がフォーカルポイントなら、お前らは背景。
> その薄っぺらさが、愛の美しさを際立たせた。人の役に立つって素晴らしいことだよな
> お前ら1000回生まれ変わっても、こんなに深く人を愛することなんてできねえ!
> 悔しかったら俺ぐらい愛してみろ!
これだろ >>744
自分で漫画の中って書いてるけど気付いてる?
漫画とドラマは別だって解ってるんでしょ? >>742
私的にラスト以外は最高だったよ
ラストも、煙に巻く感が無ければそれで良かった
ただ煙に巻かれた気がしてるのはこっちだけで、
作り手としては明確なラストを示したつもりの可能性についても、多少考えたりする
でもそれは無いよな、やっぱ ゆあと森も原作と真逆でアレで興醒めした結局攻めてる風のドラマでしかなかったな
山田裕貴の気持ち悪さは良かったけど >>747
誰がみても明確なハッピーエンドがほしかったって言うのならばそれは解る ここ、面白かったから再録
> … 以上、俺が桜井にしたことのすべてです。
> ま、途中で模倣犯も現れたが、俺とはレベルがちがう。
> なにより、俺にはこれ(愛)がある。
> ま、こうなったのもな、お前らの責任でもあるぞ。
> 最初この学校に赴任したとき、俺は本気で絶望したもんだ。
> お前らみたいな、クズ、クズ、クズ、クズ、クズ、クズ、クズ…
> 薄っぺらで空っぽな生徒。校内にはびこる見せかけの平和。ヒーローの出る幕なんてかけらもない。
> 俺は退屈で死にそうだった。
> だが俺には、守るべき人ができた。 > おいおい、なんだなんだ… もっとも、お前らにもいいところはあるぞ。
> 授業でやったフォーカルポイントって覚えているか? 絵の焦点、作者が一番見てほしい部分だ。
> 俺と桜井がフォーカルポイントなら、お前らは背景。
> その薄っぺらさが、愛の美しさを際立たせた。人の役に立つって素晴らしいことだよな
> おう… そっか、怒ってんのか。そうだよな。
> お前ら1000回生まれ変わってもなあ! こんなに深く人を愛することなんてできねえ!!
> 悔しかったら俺ぐらい愛してみろ!! >>749
ハッピーエンドなら嬉しかったけど、
それよりも何ていうか、白黒はっきり付けた終わりにして欲しかったって気持ちが強い
ラストシーンはすごく良かった
てかやっぱあれシンプルに、ラブリンの妄想かな
だとすると白黒もはっきり付いてんのよね 原作ラブリンは最後心は解放されるけど桜井に囚われた様に見えるドラマはその逆かな 別にドラマでラブリンがやってた事なんて
多少変態が過ぎるくらいのもんなんだから、
永遠に桜井待ち続けるとかの可哀想ENDにする必要ない >>752
現実は、イジメられていた男子高生のベッドの下で真っ裸で潜り込んでるんだろ
最後のあれはラブリンの願望
制服着ているのがその象徴 ラストは愛田の妄想とかじゃなくて現実だと思う
結局桜井は愛田を忘れられずに美術教師になり、愛田が最後に仕掛けて成功した椅子接着剤をやり終えて愛田の行動(気持ち)を理解したから足早にベッド下へかなと
そういえばドラマのOPもEDも愛田と桜井の事歌ってるよねこれ どっちとも取れるエンドだよなぁ…
なぜこんなエンドにするんだ
誰が好きなのよこういうエンド なんでそんな風に疑るかなあ
素直に見ればいいじゃん
桜井が大人になってラブリンの愛が分かって同じ事を始めた
それが2人の愛の形でいいじゃん
他人にどう思われようが2人はそれで幸せなんだろ 僕は夢を見るって台詞からラブリンの夢なんだろうなと素直に思った
解釈がわかれるのは別に悪いことじゃないし
あのエンドは好きだよ ちょっと分かりにくかったのは、男子生徒の椅子に接着剤が垂らされていたシーンだな
あれは教師になった桜井がやったことと捉えていいんだよな
でも、夜中に忍び込んでベッドの下にもぐるのはラブリンのベッドなんだよね?
もし桜井がラブリンの真似をしているんなら、
桜井はあの男子生徒のことを狂愛してるんじゃないのか… >>761
そう、愛田は桜井を愛していてヒーローになりたいが故のあの接着剤だったんだよね
あれ真似しちゃうと今の桜井が愛しているのは誰?ってなっちゃう 接着剤が桜井の仕業となると最後のシーンは愛田の夢ってのが自然だな 変なことばっかりしないで原作踏襲したら良かったんでないの?
チグハグになってんじゃん 美術教師としての対象があの男子で、愛田に対しては当時の関係性のままでとか?
無理あるか そもそも接着剤が桜井の仕業とは限らんだろ
他の生徒の誰かに虐められてる可能性が高い ところであの男子生徒、ノブコブの吉村にしか見えなったの俺だけw? ベッド下の桜井が愛田の夢(悪夢)だとしてもハッピーエンドだよ
あのままやっても桜井とあの生徒の未来は愛田との時と一緒の結末
それを解っててやってるんだから桜井が一番怖い
桜井だけだからね愛田との関係妄想してたの
愛田は幻想に近いと思ってる母親の事もあるし
まぁ桜井と付き合って幸せになれるかは別問題だとも思ってる 途中ホラーになったのはマジで怖かった
普段全然ホラーとか見ないから 個人的には最後の桜井は夢じゃない派かな
大人が制服を着て忍び込むってのが倒錯的で好み
まあ夢じゃなくても夢でも桜井が1番やばい女なのは同意 最終回は満足できる出来だったね
愛田と桜井の結末は既に言われてるから今更だけど
あれは現実で立場がひっくり返った説に一票
主演の山田はもちろん素晴らしかったけど
一番良かったのは桜井役の秋田汐里
いろいろチャレンジしてたけど
先生役も少しの出番ながら違和感なかったね
今後はJK役に限らず幅広い役にチャレンジして息の長い女優さんになりそう
まず声が良いんだろうな
毎日見たいくらい落ち着いた声で
朝ドラヒロインにどうだろう
あと最終回に委員長の出番があって良かった
委員長にはまたドS役をやって欲しい
今期はこれとゆるキャンが毎週楽しみだったけど
どっちもED曲にハマってリピートしてたわ ところで愛田はさわやかイケメンの設定だけど、
山田裕貴って一般的にイケメン認定してもらえる顔かな?
何かが残念な気がするんだよなあ
しかしそれが何なのかがよくわからんっていう >>775
男装した足立梨花に似てるからじゃないかな(笑) >>773
放送してる局が少なかったのもTverでは有利だったと思う
南極料理人とかも同じ感じでTverランキング高かった
山田ってもう一つドラマやってたはずだけどそっちは泣かず飛ばずだったから本人が持ってると言うよりは脚本次第なんだろうな >>775
イケメンと思うか思わないかなんて人それぞれでは?
一般的にはイケメンなんでしょ
あなたの基準なんてあてにならない >>777
それはどの俳優にも言える事では?
その俳優を生かすも殺すも脚本演出監督次第だよ
俳優だけではどうにもならない >>777
SEDAI WARは特撮ファン向けのサービスドラマだからな(笑) 俳優はいかにハマり役かいい脚本のドラマや映画を引けるかどうかだよな
それを引いてようやくちゃんと演技力が注目される
このドラマは山田秋田良かった 桜井の授業で、あの男子生徒の後ろの席で「先生、こいつまたやられてます!」って言った女子、誰かな?
どっかで見た気もするんだが >>777
SEDAIWAR、あまりにもカッコよくなくて脱落したわ
でもラブリンロスで、夕方やってる特捜の再放送見始めたw
>>775
初めて見た時から、スタイル込みで凄い好みのルックスだと思った
残念と思うのは、顔に妖しさが漂ってるからじゃない? >>781
めっちゃくちゃ運の要素あるよね、俳優って
自分で曲作らない歌手同様に、結局は全てが運頼りだと思うわ 逆に作品側にもその要素はあるだろうね
ハマり役の役者を引っ張ってこられて跳ねれば原作の売り上げにも繋がるし
作者自身の評価も上がる あるね
相当あるね
映像作品だと思った事ないけど、音楽で思った事あるわ
作った人、このVo.で良かったのかね…みたいな事 山田裕貴去年舞台観たけど凄く良かったよ
ベテラン役者さんの中、堂々の主役だった
顔がめっちゃ小さかった 幸子の席でひざまずいて上履きはかせるシーン、
マジで絵的に綺麗だった
頭は小さいし、頭蓋骨の形そのものが綺麗なんじゃないかな
舞台とか映えるだろうなぁ
茶の間ファンだけど、見た目が大好きなのよ 犯罪者顔だから今回みたいなクセのある役のほうが合うと思うわ
普通のイケメンの役だとピンとこない 普通の役って朝ドラと9係ぐらいじゃね
あとはほとんど変態のキモい役ばっかりやってきたやんw やっぱ変な役ばっかだったよな
朝ドラくらいから普通にイケメン扱いされきて違和感あったわ
まあ背も高いしイケメンっちゃあそうなんだろうけど 独特な顔つきをしてるよな。イケメンというのとは違うような… なんていうか
猛禽類?みたいな、鳥みたいな系統? 西洋人が入っbトいるような部封ェもあるし、
ズル賢そうな、サギ師みたいな雰囲気もある。
いや、個性的と褒めてるんだけど。 個性があっていいと思うわ
今まであんま好きじゃなかったけどこのドラマでいいと思った 凄く個性的な顔だよね
目が妖しくて好きだわ
あとスタイルも
それほど大きくはないけど、頭が丸くて小さくて四肢が伸びやかな感じ
また面白いドラマ出て欲しいなー
特捜も見るけどさw >>790
変態はそんなやってるか?
戦隊以外はヤンキーやヤクザ役のイメージが強いな >>790
今年で100役こえるって言ってるんだから全部見てからコメントしような
あなたが見てるのは一部だけでしょ >>794
178は小さいの?
日本人男性の平均身長知ってる? >>791
朝ドラ前からイケメン扱いで本人嫌がってたよ >>797
もちろん小さくないよ
けど大きいって180以上のイメージない?
178くらいだと、スラッとしてるって感じ
そして私は、スラッとしてる方が大きい感じより全然好き
私からしたら完全なイケメンなんだけど、顔の好みってほんと色々なのね Tver終わってもうた
最終回を何回かリピしたが、最後の最後の広告で主演2人のトークシーンが出てきてビビった
秋田しおりが役の外でしゃべってるのを初めて見たが、
メガネ外すと、やっぱさらに可愛いな
しかし、桜井も、ゆあも3Aに出てた子と同一人物だとは言われないと絶対わからんな
3Aのサイトの桜井はなんか今より太って見えるし >>800
顔が小さいから身長低く見えるらしいね
顔の大きさ普通なら180は行ってただろうなと思うよ
同じ身長の人と並んでると肩の位置高いなって思うときある
私の場合は最初は好みじゃなかったけど、今はイケメンだと思ってる
性格も含めてね 3年A組のときの秋田汐梨はまったくと言っていいほど目立ってなかったな
まああの撮影のときはまだ15歳?とかでしょ?
一方で、川栄李奈とかはあのとき23歳とかだったんだからさ。 秋田しおり、実はすげーバカでチャラいとかだったら最悪のギャップだな
とはいえ、この役も学校内では賢いってだけで、たぶんかなりの底辺高校か
あんなモヒカンや、ゆあみたいなのがいる時点でww 最後まで幸子の狂気を知らずに終えたラブリん
気の毒 ラストのストーカー幸子をみたら
愛田の気持ちは冷めると思う
結局この二人はその繰り返しで互いの背中を
時間差で追って永遠に埋まらないのだろうな >>805
> 最後まで幸子の狂気を知らずに終えたラブリん
テレビ版でも、トイレで水をかぶった事件は桜井自身がやったことだったのは告白してたな
原作の話をするのは恐縮だが、原作では桜井の狂気を知ったラブリンはドン引きして
ラブリン自身から桜井と距離を置くようになるんだけど、桜井は執拗に追いかけてきて
(ここが狂気の場面)半ば強制的にラブリンと関係を持つ。
それでラブリンとの子供を妊娠するわけなんだけど、ラブリンは一時的に桜井の前から姿を消す。
そしてラストで二人は再会してラブリンが桜井に謝罪をして結ばれるんだよね
テレビ版とはぜんぜん異なるエンディング。少なくとも最後に二人は和解して理解し合えたように見える。 >>806
ラブリンが幸子から逃げる図イメージすると凄い草
てか幸子にドンビキするラブリンも草草の草
しかしラブリンがドンびくのは笑えるけど、
幸子にそこまでの狂気というか汚れを演じさせるのは、なんか可哀想な気がする 連投ゴメン
でもガチにイメージしたら、強制的にラブリンと関係持つシーンはとってもイイネ!
ってなったw >>806
原作ラブリンが幸子から逃げたのは幸子が金髪化粧で天然素材じゃなくなったからでは?
原作だと幸子のやってきた事をラブリンが何も知らずに終わったよね? >>805
ラブリンの一番の敵は母親だからね
あれを何とかしないと無理でしょ
ドラマでは母親に解放されずに終わったから >>809
まあそうなんだけど、桜井が金髪化したことがそれまでの
大人しくてマジメな桜井のイメージをひっくり返すのに十分衝撃的な出来事だったんだろうなと思う
あの展開は連載開始当初から練られていたものだと推測される。
原作終盤で桜井はほとんど痴女と化してラブリン同様の変態性を発揮させているんだけど
これは原作者(男性)の願望を一方的に表したものかな、と思える部分もあるけど、
一方で男女の対等性を表現したものと思える部分もある。すごくヘンな漫画。
秋田汐梨が演じるには荷が重すぎたな。テレビ版のラストがギリギリ限界かもね 横田真悠が桜井役だったら、その原作通りにもなっただろなwww >>810
マンガは見てないけど
桜井もラブリンも親を早くに失ってるみたいで
愛情の示し方が無垢で不完全なのかな ラブリンって母親と何かあったんだろうなとは思ってたけど
特にそういう詳細描かれなかったよね
でも自分はそれでいいと思う
母親と何かあってトラウマになってるなんてパターンはもう星の数ほど見てきてるから、
ああいうシーンをチラッとはさむだけで、十分ワケありだってこっちは理解できる
そういう所、センスいいなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています