NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマが終わった頃には清原自身が気象予報士資格を取得してる・・・かや? 年齢は別に問題ないし、キャリアも順調に重ねてはいる。
NHKが朝ドラヒロインに新人を起用する気が更々ないってのももうわかった。
なつぞらから中2年でだと新鮮味が無いなぁと。
花子とアンから一作挟んで主演した太鳳ちゃんの例もあるから、早すぎることは無いかもしれないが。 単勝2.5倍の1番人気キタ――(゚∀゚)――!!だな
しかしいつから放送できるの? 来年7月ぐらい? 速報&会見 2020.05.27
《2021年度前期》連続テレビ小説 制作決定!
ヒロイン・清原果耶 / 作・安達奈緒子
連続テレビ小説 おかえりモネ
2021年春
“朝ドラ”第104作は、
今を生きるすべての人に捧げたい、「現代ドラマ」です!
「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、
「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、
人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語。
安達奈緒子さんの脚本による、オリジナル作品です。 「私、10分先の未来を予測したいです!」
今作のヒロインは気象予報士として、まっすぐに駆け抜けていきます!
“何でも自分の目で直接確かめないと理解できない”という不器用な性格ゆえ、
遠回りばかりしてきたヒロインですが、
その欠点を武器へと変え、気象予報士として羽ばたいていきます。
その根っこにあるのは、故郷・気仙沼と、家族への思い。
ヒロインのふるさとは、気仙沼湾沖に浮かぶ緑豊かな島。
嵐の夜、産気づいた母を皆が命がけで船で運び、
なんとか生まれたヒロインは、島が大好きでした。
しかし「3.11」の時、気仙沼は大きな被害を受けました。
その日、ある理由で島を離れていた彼女は
「自分は何もできなかった」と後ろめたさを抱き、
やがて内陸の登米へと移り住みます。
以来、ずっと誰かの役に立ちたいと思っていた彼女は、
生き方を模索する中で、天気予報の可能性と出会うのです。 懸命に努力して、気象予報士の資格を獲得したヒロイン。
東京の気象予報会社に飛び込み、
「空の未来を予測して、人々を笑顔にすること」の魅力を知りながら、
経験を積んでいきます。
時を経て、一人前の気象予報士となった彼女は
「気仙沼にかつての活気を取り戻したい」との目標を胸に、故郷の島へ。
予報士ならではのアイデアで、家族や幼なじみたちと力を合わせ、
ふるさとに貢献する道を探します。
「透明なゆりかご」「サギデカ」の安達奈緒子さんによる、
“希望ある未来をひらいてゆく”物語です。 なんらかの形でサンドウィッチマンの出演ありそうやな 物語
(1−2)
宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、
両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音。
2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、
ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。
大学受験にことごとく失敗、
祖父の知り合いで登米の山主である、
名物おばあさんの元に身を寄せたのだ。
将来を模索する百音は新天地で、
林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめる。
そんな百音に、ある日転機が訪れる。
東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのだ。
彼と一緒に山を歩く中で、
「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、
深く感銘を受ける百音。
「自分も未来を知ることができたら」。
そして一念発起、
気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめるが、
試験の合格率は5%。
勉強が苦手な彼女はなかなか合格できず、くじけそうになるが、
登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、
ついに難関を突破する。 物語
(2−2)
上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、
この仕事が実に多岐に渡ることを知る。
日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、
インフラ、スポーツ、さまざまな事情を抱えた個人…
天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、
個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、
失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。
……数年後の2019年。
予報士として一人前となった百音は、
大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。
これまでに得た知識と技術をいかし、
何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、
家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする── 作者のことば 安達奈緒子
[プロフィール]
2003年、第15回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞、
2004年、脚本家デビュー。
おもな作品に、
「大切なことはすべて君が教えてくれた」
「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命−3rd season」(以上フジテレビ)、
「きのう何食べた?」(テレビ東京)、
「G線上のあなたと私」(TBS)、
「宮崎のふたり」「透明なゆりかご」「サギデカ」(以上NHK)。 連続テレビ小説「おかえりモネ」
【放送予定】2021年春
【制作統括】吉永 証、須崎 岳
【プロデューサー】上田明子
【広報プロデューサー】川口俊介
【演出】一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子 ほか チーフD 一木正恵
「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」
「運命に、似た恋」「恋の三陸」
「まれ」「八重の桜」「天地人」
「ゲゲゲの女房」「どんど晴れ」
CD 吉永証
「大岡越前」「そろばん侍」「詐欺の子」
「トクサツガガガ」「真夜中のスーパーカー」
「マチ工場のオンナ」「夏目漱石の妻」「一路」
CD 須崎岳
「サギデカ」「週休4日でお願いします」「透明なゆりかご」
「弟の夫」「みをつくし料理帖」「植木等とのぼせもん」
「花子とアン」「どんど晴れ」 オーデションヒロインは永野芽郁が最後か
アンチが基地外すぎるから仕方ないのか まれ 以来の現代劇になるのか
半分青いを含めるにはちと微妙 18歳(2014年)→23歳(2019年)のたった5年の物語なのか
なつぞらの千遥を見てるだけにちょっともったいない気もする 地味そうなテーマだけど、このヒロインと脚本家のコンビならきちっと丁寧に作れれば結構いい作品になりそうな気がする
とは言うものの最近の朝ドラは話題性的なウケ狙いで変に斜め上の作り方して、せっかくの素材を台無しにする確率がめちゃくちゃ高いので、無闇に安心できないのだが アミューズ主演に早稲田閥の脚本家か
アミューズは大河にも吉沢亮を押し込んでいたな
>>22
永野芽郁はスターダストで脚本家は早稲田の北川悦吏子 >>22
主演ではないけどエールのヒロインはオーディションかと 俺の話は長いのときの演技よかったよなぁ。
自然体な感じがよかった。 安牌切られると逆に思いきったことできなくなりそうで不安 脚本家はわりと最近いい仕事したのが多いけど、基本的に原作付きばかりだからなあ
ピンのオリジナル、しかも長編の朝ドラでどこまでやれるか期待と不安 気象予報士はまんてんでやったな
その後宇宙行っちゃったけど
透明なゆりかごは名作だったからコンビ復活楽しみだ >>30
なんで原作付きの朝ドラやんないのかずっと謎だわ >>32
朝ドラの場合は
大事なのはチーフDとCP(制作統括)がその役割
チーフD 一木正恵
「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」
「運命に、似た恋」「恋の三陸」
「まれ」「八重の桜」「天地人」
「ゲゲゲの女房」「どんど晴れ」
CP 吉永証
「大岡越前」「そろばん侍」「詐欺の子」
「トクサツガガガ」「真夜中のスーパーカー」
「マチ工場のオンナ」「夏目漱石の妻」「一路」
CP 須崎岳
「サギデカ」「週休4日でお願いします」「透明なゆりかご」
「弟の夫」「みをつくし料理帖」「植木等とのぼせもん」
「花子とアン」「どんど晴れ」 脚本の安達奈緒子は透明のゆりかごは傑作、コードブルー3は非難轟々、サギデカはまずまず、G線上は普通となんというか幅があるからな
女性脚本家にありがちな甘さはあるよなとは特にコードブルーの林宏司脚本との比較では言われたよなサギデカももっとシビアになってれば傑作の題材だったが
ただ清原果耶は頭抜けて上手いからそれだけで画面は持つかもね >>1
ヒロイン百音は気仙沼沖の島で生まれ2011年4月に高校入学し3月11日は島を離れていた設定だが
地震の影響が小さい場所に行っていた場合は気仙沼が地震と津波の後に漏れた重油が発火して
夜通し燃え続ける凄惨な光景をテレビの中継で目撃した可能性があるがその辺をどう描くのか
【温故地震】気仙沼の津波火災で燃えない重油がなぜ燃えたのか?(1/3ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/160314/lif1603140018-n1.html 昨日なに食べた?も良かったけど、評判いいのは全て原作あり
だからオリジナルは少し不安
頑張って欲しいけどね >>41
朝ドラは芸人脚本でもヒットするから大丈夫
エラすべりしたのは遊川くらいな
>>42
脇にアミューズ系を押し込むだろうな >>44
アミューズなら特撮枠でウォズを演じた渡邊圭祐ぶっ込ん出来そう
確か宮城県出身だったはずだし >>30
朝ドラに近い仕様の昼ドラ執筆経験があり執筆が早く時間的余裕を持って仕事を進めていくタイプの宮藤官九郎も
「書いても終わらない」
「連ドラ1クール分なら全体の構成を頭に置きながら執筆できても朝ドラ2クール分だとそれが難しくなる」
といった趣旨の発言をしているのでオリジナルが得意でない脚本家が外的要因での脚本変更に対応しながら
うまくまとめていくにはプロデューサーやディレクター達が脚本家に足りない部分を補い支えていく事が欠かせない 登米市は明治時代の小学校や警察署の建物とかがまだ残ってるいい所なんだよね >>47
野木亜紀子は「私、朝ドラや大河書けない」と言っていたような・・・。 原作または原案付きの朝ドラも少ないけどある
最近のでは
てるてる家族 原作:なかにし礼「てるてる坊主の照子さん」
純情きらり 原案:津島佑子「火の山―山猿記」
芋たこなんきん原案:田辺聖子
ゲゲゲの女房 原案:武良布枝「ゲゲゲの女房」
花子とアン 原案:村岡恵理「アンのゆりかご」
あさが来た 原案:古川智映子「小説土佐堀川」 >>47の「書いても終わらない」は
正しくは 「書いても書いても終わらない」なので訂正します ただ、クドカンはああ見えて仕事が早い
「あまちゃん」クランクアップは
他作と比較してダントツに早かった
朝ドラで台本が遅れがち定期の人はまた別の人w 「気象予報士を目指すヒロイン」って……
史上最低の大失敗作「まんてん」の悪夢を
今また令和の世に蘇らせる気かNHK ちはるがやんのかよ!
近頃はそんなんばっかしやな……
まあいずれにしても決まったんならおきばりやす
列伝枠は当然まんてんでちょっしもた! >>43
あさが来たとかゲゲゲの女房とか、名作と呼ばれるものには原案がつきもの モネが会った人気のお天気キャスターは誰だろうな
あまたつさんかな? やはり森田さんかな? >>51
週6の頃は大河と変わらない時間を半年に詰め込む苦行やね
週5でも麒麟44話より多い >>36 羽鳥モーニングショーを降板しないと無理じゃね? >>53
ウェルかめが最も訳わからん作品
まんてんはまだマシ
>>57
気象関係の監修を誰がやるかによるのでは? >>37
吉永証は螢草もだから須崎とともに満を持して制作統括だな まんてん懐かしす
宇宙ステーションから台風の進路予測を目視でやるとか豪快な朝ドラだったな 清原さん、基地外アンチが多いから心配だわ
プロ意識高いから雑音に耳を貸さず難なく乗り切ってくれそうだけど なつぞらで柴田牧場を訪ねて乳絞り成功した時の表情は素晴らしかったな
初対面だったじっちゃんがハグした瞬間はお〜い!って叫んだけどw 清原はいつか朝ドラヒロインと決まってただろうけど思ったより早かった
小芝か黒島の方が先かと思ってた 結局来春開始は変えなかったか。
そうなるとコロナで撮影中断してる「エール」と「おちょやん」との調整が気になる。
仮に「エール」が1ヶ月休止になると仮定して、
その後の調整は一週間のおさらいになってる土曜日も本放送に変更するのか? もうオーデションで主演決めないだろうかたら知名度でヒロイン決めるか
だったら次は浜辺あたりか なぜ、ヒロインの名前をモネにした
上白石姉の顔がうかんでしゃーないわw >>71
清原は武井咲みたいな悪人顔が気になる
小芝は引き出しが一つしかない
黒島はブスかわで主演向きではない
>>73
浜辺はそろそろアニメ芝居をやめないとな しかしおめえ、浜辺美波、福原遥との3人の中から誰がまず来るかと思ったら、
NHKへの貢献度からして、じつに順当なとこにきたよな、ええっ。 テーマの選び方、キャッチコピー、あらすじ、
たぶん大した朝ドラにはならなさそう
主演はシリアス物で光る系で、朝用の快活さが標準の朝ドラに特にフィット的でもないしな まあおしんのような例もあるものの、そんな激動系でもないだろうし
だんだん、とか、さらっと繋ぎの平凡な朝ドラの一つになる予想
逆に、数年に一つある脚本家独りよがりのドロドロだらけフェミ思想だらけ、聞くに耐えない愚痴会話だらけ、は回避出来そうかも知れない
最後のは懸念あるか 特に女脚本家、後半書くことに窮すると日常愚痴会話の羅列が始まるw 基本おばさん視聴者枠のドラマなんだから多少はいいのかも知れないが NHK御用達の清原、小柴、黒島はこの五年以内に朝ドラヒロインになるとわかってたからまあ予想通りかな。 >>36
「NHKが節約のために私にオファー来たのですが大丈夫かな?」
気象予報士 斉田さん >>53
史上最低は言いすぎじゃね?
だんだんの後半迷走具合に比べたら雲泥の差です >>40
「もう私はだいぶ昔テレビ引退したんでいいです」
気仙沼ちゃん これまでの朝ドラヒロイン
AK制作
松下奈緒→井上真央→堀北真希→のん→吉高由里子→土屋太鳳→高畑充希→有村架純→永野芽郁→広瀬すず→二階堂ふみ→清原果耶
BK制作
瀧本美織→尾野真千子→夏菜→杏→シャーロット・ケイト・フォックス→波瑠→芳根京子→葵 わかな→安藤サクラ→戸田恵梨香→杉咲 花 脚本がきのう何食べたの人だから父親役は内野聖陽だな。
西島秀俊はとと姉ですでに父やってるし >>71
主演だと平日は朝ドラ一択でほかの仕事ができなくなるからかオスカーは朝ドラ主演を狙ってこないので
朝ドラヒロインを志望する場合小柴が一番難易度が高くなると思う 正直二階堂ふみはアクが強いなあというイメージがあってイマイチ好きじゃなかったが、エール見てあまりにもはまっててさすがだと見直した
清原果耶もぜひ自分にしかできないヒロイン像作ってほしい 地元出演は
サンドウィッチマン、村上弘明、生島ヒロシ、鈴木京香。
エキストラで
狩野英孝。 >>87
漁師なら内野でいいけど銀行員だからねまぁ内野でいいわ
共演結構しててサギデカの高杉真宙は出てきそう朝ドラまだだし めっちゃ可愛いけど少し陰がある。
朝ドラってコメディタッチのほうがいいんじゃないの。
でも『俺の話は長い』の清原香耶はいい感じだったから脇を面白い人で固めると輝きそう。 >>90
光源氏くんに出てた小野寺ずるとか、朝にはあまり相応しくないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています