【フジ土ドラ】顔だけ先生【神尾楓珠・貫地谷しほり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上手く言えないけど最後まで傑作だった
いいだけ先生で笑っちゃった 生徒の反乱を諌める一番の見せ場で泣いて退場するのはなかなか凄い そうは見えないけど、共感性や感受性が強すぎると思う。相手の立場になって考えすぎる。
そうならないように自分のやりたい事を意識的にやろうとしてんのかな。
生徒と口論するシーン、論破するのがひろゆき感があって面白く無い。泣くのがいいね。 貫地谷意外と脚細いんだな、もう少しむちむちしてくれててもよかったのに まだ50年しか生きてないけど
生涯No.1ドラマだったわ。 あの泣く前兆の時に野球部時代のキレを見せると思ったら泣いちゃったな…
飄々としてるが、顔先も顔先で思う所はあるんだね
そして本質を突く
でもそれで裏目に出て反乱されたから打ちひしがれて泣いた
で、鬼ごっこして消えるが
また戻るって事ね 好きにやれと言いつつも自分の都合の良い方に誘導してんだよな
鬼ごっこも別にやらなくても負けじゃないのに負けみたいに言ってやる方に誘導してるし
アホは騙せても俺みたいな論破王がその場にいたらぶん殴って終わりだわ 鬼ごっこのとこでじんわり泣いちゃったわ
ドラマでこんなんなったの久しぶりな気がする
劇伴もいいな 前半の方が面白いエピソードが多かったな。
3話(同窓会)4話(カニベース)5話(何となく死にたい。殺し屋の過去)あたりが良かった。
ここら辺は予想外の展開で脚本が面白い。
1話目もまあまあ良かった。でも10話がほとんど1話の焼き直しだったのが残念。坊主か歌舞伎かの違いだけだよね。
他の回も貫地谷の演技が上手いので安心して見られた。
セリフの量とか時間を考えるとこのドラマの実質的な主人公は貫地谷だな。 ここでは評判いいのか、全然おもろなかったけど
生徒が起こす問題は現代感もあっていいけど、解決までの過程が理解出来ないままマイカードラマ終わってた >>366
俺も前半が良かったかな
後半はちょっと綺麗な纏め感と説教臭さがあった気がする
それでもトータルとして好きだったけどね、いいドラマだった >>367
その過程が今までに無い独特さがあるから評価されてるんだと思うよ 問題が起きると職員室なんかで先生同士が話合いする場面あって、コメディタッチなんでそれほど暑苦しくないけど、
顔先以外の先生も結構刺さること言うんだよね。
例えば「雨模様」とか「聡と恥の違いとか(八嶋さんが他の先生の話をパクってたというオチ)」
如何にも金八先生に出てきそうなやつ。多分実際に取材した成果なんだろうね。
そして違うアプローチで生徒の前で顔先がさらっと刺さるようなことを言って生徒たちが反応する。
各話そんな感じだけど結構よくできたフォーマットだと思う。 愛佳が部活のチアが凄いし人気があるというのと
蓮が教頭も一目置くくらい頭がいいというのがピンとこなかった
学校帰りに仲間とハンバーガー屋でおしゃべりしてるイメージしかなかったからね >>371
アメドラだと説明不要でチア=スクールカースト上位だけど
舞台が日本だから確かに少し伏線が欲しかったね。扱いが唐突な感じがした。
誰が顧問の先生なのかも11話になっていきなりだから、
部活のシーンが数分でも前のエピソードあればよかったと思う。
頭がいい生徒は3話の同窓会でエリートサラリーマンだったから一応伏線は貼ってあるかも
最終回の反乱は2話のルッキズム反対運動と絵面が被る(参加してる生徒も被っている?)ので違う話の方が良かったな。
あと最終回市川君役の人が変わりすぎて?と思った。ネジがないと気が付かないレベル。 最後まで理事長が出なかった
あと校長という役職はないのか? >>366
そうだね
これはダブル主演でもなくて神尾の単独主演のはずなのドラマの中では主人公らしくなくて
貫地谷が事実上の主人公のようになっている
窮地に立って困っていたり
振り回されながらも解決に向かっていこうとしたり
視聴者は自然と亀高に感情移入してしまう >>374
口うるさい上司(八嶋)と自由奔放な部下(神尾)の板挟みになる中間管理職(学年主任)
を女性(貫地谷)がやっているというのが設定の妙かも知れない。
中間管理職を助けてくれる同僚がトランスジェンダーっていうのも、設定に捻りを加えている感じ。
ドラマの主要な場面は、職員室・教室・理科室(生物室?)・亀高宅の4つで展開されるから、全ての場所に顔を出す貫地谷の出番が必然的に多くなる。 まぁ普通主役と言えばそいつ主観で進むもんだが、ドラマの形式手法によっては必ずしもそうではない
群像劇とかは複数になるし
教師ものは教師が主役の場合あくまでメインは生徒であり、教師は問題を解決したりさせたり導いたりする役目
だから主役らしくないと言える また見返してるけど亀高先生と早坂先生の関係好きだなあ おおむね良いドラマだったんだけど
ところどころサムい演出が苦手
隈取り有の遠藤とチアの生徒はいいけど
隈取り無の亀高と教頭の見栄を切るところとか
未来同窓会とか 録画で見始めたんだけど録画二つに分かれてるんだけどうちだけ? >>344
ゴリ押しの実情知ると
反応しない方が異常だよ ごり押しとか挿入酷いからな
このドラマは海苔焼いてたが
他だとTシャツとかポスターとか
酷いとセリフで今流行りとかぶちこんで来る ゴリ推しっていうかエンタメ業界は
商品として作ってるんだから
韓国の方向見ないとダメでしょ。
俳優さんも制作陣もみんな韓流作品見まくってる。
こーゆーの作りたいなぁって思ってても
下手くそな役者と低予算で塩っぱいものしか
作れないのを憂いてる。
歴史の認識とかまったく受け入れられないものも
あるけどハナから世界を目指して官民でエンタメを
作り上げたのは素直に凄いと思うけどなぁ。
音楽は多様性って面でまだ負けてないけど。 >>386
アニメだけで韓国の全コンテンツ輸出より多いのに
何言ってんだこいつ? あー、エンタメって言い方がダメだったんだね。
ドラマ、映画って言えばいい? 日本と韓国
・労働生産性の国際比較 2021
https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/report_2020.pdf より
(前略)1人当たり労働生産性でみると、これまで常に日本の方が韓国より上位にあっ
たが、2018年に逆転されている。2020年をみても、日本の労働生産性が低下したのに対
し、韓国はコロナ禍でも主要先進国ほど経済が落ち込んでおらず、労働生産性も低下
していない(実質±0%)。ここ10年でみても、日本の労働生産性は、2010年の段階で韓国
より10%ほど高かったが、2020年でみると韓国より6%低くなっている。主要先進国と
比較してみても、2020年はロックダウンなどの影響で経済活動が大きく落ち込んだフ
ランスや英国、イタリアとの差が縮小したものの、ここ10年でみるとやはり差が拡大
している。こうした状況が今後も続くと主要先進国として括られるレベルから脱落し
かねないことに留意する必要がある。 >>390
生産性の分母にシルバー人材とか130までのパートとか入ってない? 最終回貫地谷史上一番かわいい貫地谷だった
制服の時とサンタの時 >>384
そういう人はこういうスレに関わってこなくて良いんじゃね まだ韓国がやってる事を理解してない奴多いんだな
それと思ったこともスレに合わないとか
もうね、、 なんとか屋の奴がラビット出てたな
博多の奴だったのか チアのアンスコ見れて良いドラマだったチアだけで2時間スペシャルドラマ頼む 確かに韓国はテレビ局にお金と権力を使って韓国文化(特に韓国料理)をゴリ押ししてるよ。
反発を覚える人も当然。問題視すべきだね。
他にも、例えばハンバーガー
よく考えたらあれもアメリカが生産した余剰小麦粉と牛肉の押しつけの象徴だよね。
姑息なことに余剰農産物を日本に輸出する為に戦後GHQが学校給食制度を使って全くに日本に馴染みのなかったパン食を普及させた訳だ。
だからドラマにハンバーガーが出てきたら、アメリカ文化の不当な押しつけの象徴なんだからクレームを付けるべき
他にはラーメン
ラーメンは戦後、旧満州からの引揚者が広めたんだが、彼らの中には関東軍で中国共産党の捕虜となり、帰国したら反日活動をするよう洗脳されたものも少なくない。
ドラマにラーメンが出てきたら、反日の象徴なんだからテレビ局にクレームを入れるべきだね ・日本人は1人当たりGDPで他国に抜かされまくる現実を知らない
https://news.yahoo.co.jp/articles/87bc346c8a4a75eb571b2c819f8ff30a5fac7dbc
1人当たりGDPで見ると、日本は世界第24位。10年前と比べてさえ、順位が大きく下がってしまった。しかも
成長率が低いので、さまざまな国に抜かされていく。
かつて日本が先進国になろうとする1960年代の中ごろ、日本人は謙虚だった。その謙虚さを取り戻し、なぜ
日本がこのような状態になったかを理解する必要がある。
昨今の経済現象を鮮やかに斬り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。
野口悠紀雄氏による連載第59回。 >>392
俺の知る限りではあんどーなつ当時の貫地谷しほりが最強 ●「日韓逆転」論の本質は日本の真の実力への目覚め
https://news.yahoo.co.jp/articles/d13d692478b26a1c55936e04c801f7d66c48295f
(以下引用)
<巷間騒がれている日韓逆転論が示したのは、コロナ後の景気回復に一人出遅れ、「安全資産」のはずの円まで売られる現状から気付かされた、
幻想の大国ニッポンの姿だ>
韓国が日本を逆転......、そんな記事が新聞をはじめとする多くのメディアを賑わせている。取り上げられているのは、主に三つの指標での「日韓逆転」
である。すなわち、第一がPPP(購買力平価)ベースでの一人当たりGDP、第二がやはりPPPベースでの年間賃金、そして最後がドル建てでの軍事費
である。ちなみに、各々のデータの出所は第一のものについては、世界銀行やIMFの一般的な統計が用いられる一方、第二のものについてはOECD、
そして第三の軍事費については、ストックホルム国際平和研究所の統計が使われることが多くなっている。【木村幹(神戸大学大学院教授】
※続きは当該ページで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています