AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★週間レコチョクランキング★
1 Invisible Sensation/UNISON SQUARE GARDEN
2 奇蹟/Uru
3 明日はどこから/松たか子
4 灰色と青 ( + 菅田将暉 )/米津玄師
5 浅草キッド/菅田将暉×桐谷健太
6 打上花火/DAOKO×米津玄師
7 Hero/安室奈美恵
8 Here/JUNNA
9 ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)/荻野目 洋子
10 クリスマスソング/back number
27 11月のアンクレット/AKB48
2週目でもう27位まで下落
一般にはまったく関心持たれてないね
もう何やってもダメっぽい 上でも書かれてるけどインパクトが無いからねやっぱり…
編曲凝ってるのは分かるし音質も昔より良くなってるんだけど
何故か今より遥かに低予算だった初期の曲の方が耳に残るんだよなあ フルMV出したほうがカラオケ需要とか増えるんだけどね
Short Ver.で気に入った人がCDや配信買うとでも思ってるんだろうか いい曲だと思うけど配信も動画もツイッターとかも世間はまったく無反応
実質タイアップ無しってのがやっぱダメだな
もうグループの人気で売れる状態じゃないからタイアップつけないときびしい
本格的に終ってきてるね でも疾走感がないんだよね
やっぱAKBの曲といえば疾走感がないとただのきれいな曲で終わってしまう
しかもc/wは出来が悪いし 疾走感のヒット曲なんてエビカツくらいまでさかのぼらないとないな タイプAを1枚買ったけど、アンクレットはそれなりにいい曲だけど、2曲目のまゆゆの曲があまりにも平凡すぎじゃない?
3曲目のカップリング曲で1枚選ぶんだけど、「これがいいや!」という曲もないねー
あと、知らない作曲家ばかりになってきた
まあ、それは別にいいけど、作曲編曲を一人でやってるタイプの曲が多いのは、こだわりのなさを感じるねー
前はメロディとアレンジャーが別の人でアレンジャーに「もっと、ここをこう直してくれ、○○な感じにしてくれ」とか、こだわりがなくなって「まあ、いいや、提出された曲、そのままで」という印象を受けるね >>263
希望的リフレインとか唇にBe My Babyとかじゃだめか? このスレ的にラストアイドル関連の曲はどうみてる?
自分は涙の仮面が結構好み このスレ的にラストアイドル関連の曲はどうみてる?
自分は涙の仮面が結構好み 今夜のAKB48Show、去年〜今年の放送で反応が多かった「森へ行こう」が再放送される♪ >>264
作編曲が同じのばかりなのは乃木坂も同じ傾向
乃木坂初期はAKBと違ったソニー御用達アレンジャーが多くて差別化してるのがわかった ラストアイドルで初めて聴いたけど乃木坂のロマンスのスタートって康らしいいい曲だな アンクレットとc/wのDVDRIPがネットに落ちてた
今回のはc/wはどれも拾う価値ないけど
アンクレットだけ保存したわ >>251
俊龍はSKEの玲奈卒業の前のめりのカップリング曲、長い夢のラビリンスを最後に48ではみかけなくなった
俊龍は杉山(前のめり)に負けたんだ 中居ののど自慢ザワールド、出場者紹介のBGMに不協和音使われてたね
あのトラックは本当によくできてる アンクレットのMV、どいつもこいつもウンコ頭ばっかで魅力ないなあ >>278
誰にも言わないで は
瀬戸内の声コンビですね ほんとカップリングろくなのねえな
アンクレットは気に入ってるけど、他の曲はスルメでもなかった カップリング7曲も作らなくて良いから質を上げてくれとは思う
もはや秋元康だけじゃなく作曲・編曲家もやっつけ仕事になってるだろこれ 秋元ちゃんは数打ちゃ当たるって感じで作ってるからな もうAKBとかSKEにはいい曲あげないんだろうね
46とSTUにお熱なんじゃね? 少なくとも46は秋元が選曲する前にレコ社のディレクターがコンペの曲を絞り込んでるみたいよ 全然いい曲がなかった、今年
アンクレットもヘビロテにはならないし
いまだにサヨナラの意味をヘビロテしてる
さっさと杉山の曲を出して欲しい 今年一番を挙げると奇跡の流星群かなぁ。
1、2番のストーリー構成、夕暮れ時の情景描写、比喩表現が凄くいい。
「右側の5番目はまだ部活終わらない。君の存在がやがて影になる。。。」って歌詞があるけど、これで校舎からグランドを眺めてて夕日が落ちてく情景だってのが分かる。
「奇跡の流星群」の直接の比喩は、君が僕を好きになるのは奇跡だってなる。だけど敢えてあり得ない天体の奇跡に例えることで、ひょっとしたら君が僕を好きになることも有るんじゃないか?っ感じさせてるんだよな。 AKBG、坂Gの曲は大体聴いてるけど、SKEが良い曲多いなぁって印象。マンゴー、ホライズンもいい。夏よ急げ、制服を脱ぎたくなって来たもなかなか。
AKBは、やっぱアンクレット。まゆゆの卒業ソロは、まゆゆの歌唱力が凄すぎる。欅坂は、一行だけのエアメール、向日葵みたいなフォーク系の曲が良かった。 シュートサインは外れ
願いごとは五百円玉ぐらいか
好きなんだはc/w含め当たり
アンクレットはアンクレットだけ
サムネイルはバケットがよい
マンゴーは全体的に当たり
革命の丘も当たり 2017DAM 今年発売楽曲カラオケランキング(POPS)
1 背中越しのチャンス/亀と山P
2 打上花火/DAOKO×米津玄師
3 ピースサイン/米津玄師
4 シャルル/バルーン
5 ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP
6 やってみよう/WANIMA
7 渡月橋 〜君 想ふ〜/倉木麻衣
8 TT-Japanese ver.-/TWICE
9 orion/米津玄師
10 MAGIC/AAA(トリプル・エー)
11 どこまでも 〜How Far I'll Go〜/屋比久知奈
12EXCITE/三浦大知
13 Catch the Moment/LiSA
14 不協和音/欅坂46
15 RAIN/SEKAI NO OWARI
16 空/GENERATIONS from EXILE TRIBE
17 インフルエンサー/乃木坂46
18 おとなの掟/Doughnuts Hole
19 Destiny/シェネル
20 明日も/SHISHAM
インフルエンサー、本当に人気だったんだな
乃木坂の代表曲になったかな
乃木坂らしくない曲だけど
なんだかんだ言って秋元大先生はたいしたもんだな 今年発売楽曲かつポップス限定で17位ってのはどうなんだ?
総合ランキングでは50位にも入ってないけど 今年発売された曲は1000曲はあるだろう
その中で17位というのはまあ評価していいだろう
オタ専ではなかったということ 時々、ラジオで愛知トヨタの曲を聞くけど良い曲っぽい。男性の掛け声みたいなのはいらないな。「自由とはわがままと違う。一人で考えること」ってな感じのメッセージ性の強い歌詞だけど、曲調はかなり爽やか。 ラストアイドル バンドワゴン TypeA収録
涙の仮面
♪Good Tears
作詞:秋元康
作曲:山田智和
編曲:APAZZI
https://youtu.be/qBJ7zR4oHXs 紅白の楽曲投票何に入れる?俺は死票になろうがBINGO!に入れるつもりだ
シンプルイズベストという言葉がふさわしい初期の名曲だよこれは
メロディは勿論ギターリフやベースラインなど1つ1つの楽器が本当に効果的に使われていて
ただ楽器増やして音重ねれば良いという訳ではないと思い知らされる >>303
また編曲がアパッチ
インフルエンサー、11月のアンクレットもアパッチ
ここへきて佐々木裕や若田部誠からA P A Z Z Iにバトンタッチってことか >>303
まだ聴いてないけど山田智和さん作曲とは期待するしかない >>303
まだ聴いてないけど山田智和さん作曲とは期待するしかない >>309
えっ、ごめん、誰
調べたけど有名なの?
映像監督の方とはただ同性同名なだけか、同じ人で作曲までこなすとか?
それとはちがうが審査員やってるぐらいなら杉山が書けよ、とw さて、NGTの発売日だ
曲は刺さらないね
NGTらしさとか特徴出さないと量産型48になるだけなのに特に特徴ない 乃木坂と欅は明確にイメージ差別化してきてるのに48はみんな同じだよな AKBは疾走感のある曲
SKEは元気のある曲
NMBは変な曲
差別化されてんじゃん もはや今のAKBに疾走感のイメージは無いなw
大声10年桜言い訳ポニシュとかあの辺から来てるイメージなんだろうけど 12/19のDAM配信、生きることに熱狂を!と予想外のストーリーだけなのな
あとの3曲は配信されないんだろうか 好きなんだとアンクレットとかいう名曲
紅白で選ばれないかなぁ その2ついいよね
でも紅白ほとんど表題曲しか選択肢ないんだね
やさしさの地図に投票したかった
ちなみに俺は希望的リフレインを選んだ リフレインいいね
表題曲以外なら個人的にonly today、挨拶かな
リクアワに期待 AKBの曲で一番AKBっぽい名曲は君好きだと思う
乃木坂は何度目の青空か
欅はイメージを作ったサイマジョだろうけど個人的には二人セゾンが一番 しかしNGT苦戦してんな
やっぱやっつけのつまらん曲じゃ応援する気にもならん
青春時計は一応買ってあげたんだけど今回はパス NGTとかSTUとかどうでもいいからAKBとか既存のグループにちゃんとした曲提供してほしいね ビルボードのアーティスト別年間ダウンロードランキング
●アーティスト別
*1 Mr.Children
*2 星野源
*3 RADWIMPS
*4 back number
*5 米津玄師
11 欅坂46
17 乃木坂46
46 AKB48
目も当てられないひどさだな
いかにクソ曲ばっか作ってきたかわかる 予想外のストーリー、何回聴いても覚えられない
全く耳に残らない 「言い訳Maybe」を超える楽曲はいまだに出てこないな NGT、カップリングの曲、もしかしていい?
全体興味がなくなってさっき軽くツベで聞いてみただけだが
見たことある名前だとaokado、丸谷マナブ、若田部誠、バグベア、立山秋航あたりの名前を見かけたが
バグベア&立山秋航とか、どんな感じなんだろ?と聞いてみたが、この曲はいまいちだったかな
立山秋航はどうしてもSeventeenのアレンジの人というイメージで >>329
俊龍さんな
ある意味、4846の恩恵を受けれなかった新三大不幸な作曲家
人気曲を多く書いたがほとんどがAKBは世間的にブレイクする前だった
声優の茅原実里にも多く曲を書いていたが必ずカップリングだった
菊田大介というすごい作曲家がA面で俊龍がカップリングと企画ものだった
デビュー曲から曲を書いていたゆいかおりが今年解散
最後のラジオ番組でゲストに出た俊龍は泣いていたな
残るは小倉唯かな ラストアイドル バンドワゴン TypeB収録
シュークリームロケッツ
♪想像上のフルーツ
作詞:秋元康
作曲:池澤聡
編曲:若田部誠
https://youtu.be/yKV_98szWXI >>331
俊龍ってそんな不運な感じなのか
この楽曲スレにいた俊龍オタの影響もあるけど
ヨシマサと並ぶ48G楽曲の大功労者って印象だ 成瀬英樹さんも不幸な作曲家だったが君メロでとりあえずミリオンCDには携われた
あとは初期の功労者である岡田実音さんや太田美知彦さんあたりか 51位 ロマンス、イラネ
52位 ハロウィン・ナイト
53位 ハート・エレキ
この極めて体感通りというか納得のメンツ レトロ路線も限度あるからな
70年代はともかく60年代は無理
ヘビロテ意外に低い ある特定ヲタはどの曲に集中させるとかつまんない投票になっちまってるね
JOYSOUND AKB曲人気ランキング
AKB48の人気曲ランキング
1 365日の紙飛行機
2 恋するフォーチュンクッキー
3 ヘビーローテーション
4 フライングゲット
5 会いたかった
6 ポニーテールとシュシュ
7 大声ダイヤモンド
8 Everyday、カチューシャ
9 #好きなんだ
10 涙サプライズ!
11 言い訳 Maybe
12 願いごとの持ち腐れ
13 真夏のSounds good !
14 GIVE ME FIVE!
15 君はメロディー
16 ハロウィン・ナイト
17 ハイテンション
18 ギンガムチェック
19 LOVE TRIP
20 10年桜
カラオケは新しい曲が上位に来るのでそこは割り引かないといけないけどあとはほぼガチな人気順だね
会いたかった
大声
ポニシュ
ヘビロテ
エビカツ
フラゲ
恋チュン
ここらはずっと楽曲神7をキープ
紙飛行機が新たに加わった感じ 【MV】どこかでキスを(Short ver.) / NMB48 team N[公式]
https://youtu.be/XRCDb8PCX4I
【MV】本当の自分の境界線(Short ver.) / NMB48 team M[公式]
https://youtu.be/0hkdnlk0AGE
【MV】普通の水(Short ver.) / NMB48 team BII[公式]
https://youtu.be/DL-WUHt8Dz0
【MV】Which one / 吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英 、植村梓[公式]
https://youtu.be/gtIgVyd7TF8 楽曲を使った代理戦争だな
まあリクアワもそんな感じだし予想は出来てたけど ラストアイドル バンドワゴン TypeC収録
【MV Short Ver.】Again & Again/Someday Somewhere
作詞:秋元康 作曲・編曲:BASEMINT
https://youtu.be/AVpOngV5YUo https://live.line.me/channels/21/broadcast/6530670
01:57:48〜
無意識の色/SKE48
ハ長調(C)で始まるが、Bメロで変ホ長調(E♭)に転調、さらにサビでト長調(G)に転調
コード進行は、イントロとAメロは王道進行、サビは小室進行
165BPMのアップテンポで基本は4つ打ちだがBメロはPPPHというように要所の変則リズムで緩急を表現
エレキギターとブラス(シンセ?)が特徴的なロックサウンドで、AKB全盛期を彷彿させるようなギターソロもあり
歌詞は王道の青春ラブソングだが、自転車だのバスだの校舎だのというよくある直截的情景描写は全然なく、結構詩的な感じ
正統派のコード進行とメロディと編曲ゆえに、イントロは窓際LOVER?Bメロは太陽ノック?サビは僕らのユリイカ?
…というように、どこかで聞いたことある楽曲の寄せ集めに聞こえなくもないが、組み立て方で上手くオリジナリティを出している印象
特にサビの転調は伏線が張られてなくて、E♭とGは関係調でもないためサプライズ感でインパクト大
シンコペーションの繰り返しから始まるサビメロはキャッチーですぐ覚えられる
2018年一発目を飾る、疾走感あふれる爽やかで切なくかっこいいアイドルロック
48G表題曲で久々の王道ど真ん中の高品質の良曲だと思う
これに小畑優奈センターでSKEらしいダンスがどう合わさるのか楽しみ HKT48 092 新曲
・人差し指の銃弾 鈴木智貴
・2018年の橋 谷村庸平
・僕らのStand My Me 多田慎也
・ファンミーティング フジノタカフミ
・パッションフルーツの秘密 横岡伸翔 【MV 】バンドワゴン/ラストアイドル
作詞:秋元康
作曲:白戸祐輔
編曲:若田部誠
https://youtu.be/az4tehn1uaU
ラストアイドル バンドワゴン typeD収録
【MV Short Ver.】♪失恋乾杯/Love Cocci
作詞:秋元康
作曲:Woora/スーザン
編曲:野中“まさ”雄一
https://youtu.be/rhhLaKCZeO4 無意識の色/SKE48
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00071/v10152/v1000000000000003893/
48王道のやや早めのテンポのギターが刻む疾走感ある軽快なアイドル楽曲
PVもオタにはうれしい作りだろうね
SKE曲は最近安定してる
神曲とは言わないけど佳作が続いてる 2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single 「無意識の色」MV full
https://youtu.be/so2ELIW3p48 10周年のSKE48、これまでの全シングル衣装を披露してます 予想通りサビの唐突な転調のところがまとまりがなく糞だな ラストアイドルのバンドワゴン
Off Vocalバージョン
ストリングスセクションが全面に出てるのが
聴いてて実に心地よし 無意識の色 MVみたけど期待通り、いや以上かも
サビの振り付けはそう来たかwって感じだが
48G王道のアップテンポロックに乗せた10年間の歴史が詰まった衣装図鑑、それも当然全員現役メンバーで
AKBの10周年が君はメロディーだっけ?あんな不本意な感じだったのに比べると尚更
AKBにできなかったことをSKEがやってくれたという印象
初のフルでの解禁だし、楽曲もMVもいい
ここ1年ぐらいのSKEはメンバーも運営もavexも本気出してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています