AKB楽曲について語るスレ inサロン★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/19のDAM配信、生きることに熱狂を!と予想外のストーリーだけなのな
あとの3曲は配信されないんだろうか 好きなんだとアンクレットとかいう名曲
紅白で選ばれないかなぁ その2ついいよね
でも紅白ほとんど表題曲しか選択肢ないんだね
やさしさの地図に投票したかった
ちなみに俺は希望的リフレインを選んだ リフレインいいね
表題曲以外なら個人的にonly today、挨拶かな
リクアワに期待 AKBの曲で一番AKBっぽい名曲は君好きだと思う
乃木坂は何度目の青空か
欅はイメージを作ったサイマジョだろうけど個人的には二人セゾンが一番 しかしNGT苦戦してんな
やっぱやっつけのつまらん曲じゃ応援する気にもならん
青春時計は一応買ってあげたんだけど今回はパス NGTとかSTUとかどうでもいいからAKBとか既存のグループにちゃんとした曲提供してほしいね ビルボードのアーティスト別年間ダウンロードランキング
●アーティスト別
*1 Mr.Children
*2 星野源
*3 RADWIMPS
*4 back number
*5 米津玄師
11 欅坂46
17 乃木坂46
46 AKB48
目も当てられないひどさだな
いかにクソ曲ばっか作ってきたかわかる 予想外のストーリー、何回聴いても覚えられない
全く耳に残らない 「言い訳Maybe」を超える楽曲はいまだに出てこないな NGT、カップリングの曲、もしかしていい?
全体興味がなくなってさっき軽くツベで聞いてみただけだが
見たことある名前だとaokado、丸谷マナブ、若田部誠、バグベア、立山秋航あたりの名前を見かけたが
バグベア&立山秋航とか、どんな感じなんだろ?と聞いてみたが、この曲はいまいちだったかな
立山秋航はどうしてもSeventeenのアレンジの人というイメージで >>329
俊龍さんな
ある意味、4846の恩恵を受けれなかった新三大不幸な作曲家
人気曲を多く書いたがほとんどがAKBは世間的にブレイクする前だった
声優の茅原実里にも多く曲を書いていたが必ずカップリングだった
菊田大介というすごい作曲家がA面で俊龍がカップリングと企画ものだった
デビュー曲から曲を書いていたゆいかおりが今年解散
最後のラジオ番組でゲストに出た俊龍は泣いていたな
残るは小倉唯かな ラストアイドル バンドワゴン TypeB収録
シュークリームロケッツ
♪想像上のフルーツ
作詞:秋元康
作曲:池澤聡
編曲:若田部誠
https://youtu.be/yKV_98szWXI >>331
俊龍ってそんな不運な感じなのか
この楽曲スレにいた俊龍オタの影響もあるけど
ヨシマサと並ぶ48G楽曲の大功労者って印象だ 成瀬英樹さんも不幸な作曲家だったが君メロでとりあえずミリオンCDには携われた
あとは初期の功労者である岡田実音さんや太田美知彦さんあたりか 51位 ロマンス、イラネ
52位 ハロウィン・ナイト
53位 ハート・エレキ
この極めて体感通りというか納得のメンツ レトロ路線も限度あるからな
70年代はともかく60年代は無理
ヘビロテ意外に低い ある特定ヲタはどの曲に集中させるとかつまんない投票になっちまってるね
JOYSOUND AKB曲人気ランキング
AKB48の人気曲ランキング
1 365日の紙飛行機
2 恋するフォーチュンクッキー
3 ヘビーローテーション
4 フライングゲット
5 会いたかった
6 ポニーテールとシュシュ
7 大声ダイヤモンド
8 Everyday、カチューシャ
9 #好きなんだ
10 涙サプライズ!
11 言い訳 Maybe
12 願いごとの持ち腐れ
13 真夏のSounds good !
14 GIVE ME FIVE!
15 君はメロディー
16 ハロウィン・ナイト
17 ハイテンション
18 ギンガムチェック
19 LOVE TRIP
20 10年桜
カラオケは新しい曲が上位に来るのでそこは割り引かないといけないけどあとはほぼガチな人気順だね
会いたかった
大声
ポニシュ
ヘビロテ
エビカツ
フラゲ
恋チュン
ここらはずっと楽曲神7をキープ
紙飛行機が新たに加わった感じ 【MV】どこかでキスを(Short ver.) / NMB48 team N[公式]
https://youtu.be/XRCDb8PCX4I
【MV】本当の自分の境界線(Short ver.) / NMB48 team M[公式]
https://youtu.be/0hkdnlk0AGE
【MV】普通の水(Short ver.) / NMB48 team BII[公式]
https://youtu.be/DL-WUHt8Dz0
【MV】Which one / 吉田朱里、太田夢莉、渋谷凪咲、村瀬紗英 、植村梓[公式]
https://youtu.be/gtIgVyd7TF8 楽曲を使った代理戦争だな
まあリクアワもそんな感じだし予想は出来てたけど ラストアイドル バンドワゴン TypeC収録
【MV Short Ver.】Again & Again/Someday Somewhere
作詞:秋元康 作曲・編曲:BASEMINT
https://youtu.be/AVpOngV5YUo https://live.line.me/channels/21/broadcast/6530670
01:57:48〜
無意識の色/SKE48
ハ長調(C)で始まるが、Bメロで変ホ長調(E♭)に転調、さらにサビでト長調(G)に転調
コード進行は、イントロとAメロは王道進行、サビは小室進行
165BPMのアップテンポで基本は4つ打ちだがBメロはPPPHというように要所の変則リズムで緩急を表現
エレキギターとブラス(シンセ?)が特徴的なロックサウンドで、AKB全盛期を彷彿させるようなギターソロもあり
歌詞は王道の青春ラブソングだが、自転車だのバスだの校舎だのというよくある直截的情景描写は全然なく、結構詩的な感じ
正統派のコード進行とメロディと編曲ゆえに、イントロは窓際LOVER?Bメロは太陽ノック?サビは僕らのユリイカ?
…というように、どこかで聞いたことある楽曲の寄せ集めに聞こえなくもないが、組み立て方で上手くオリジナリティを出している印象
特にサビの転調は伏線が張られてなくて、E♭とGは関係調でもないためサプライズ感でインパクト大
シンコペーションの繰り返しから始まるサビメロはキャッチーですぐ覚えられる
2018年一発目を飾る、疾走感あふれる爽やかで切なくかっこいいアイドルロック
48G表題曲で久々の王道ど真ん中の高品質の良曲だと思う
これに小畑優奈センターでSKEらしいダンスがどう合わさるのか楽しみ HKT48 092 新曲
・人差し指の銃弾 鈴木智貴
・2018年の橋 谷村庸平
・僕らのStand My Me 多田慎也
・ファンミーティング フジノタカフミ
・パッションフルーツの秘密 横岡伸翔 【MV 】バンドワゴン/ラストアイドル
作詞:秋元康
作曲:白戸祐輔
編曲:若田部誠
https://youtu.be/az4tehn1uaU
ラストアイドル バンドワゴン typeD収録
【MV Short Ver.】♪失恋乾杯/Love Cocci
作詞:秋元康
作曲:Woora/スーザン
編曲:野中“まさ”雄一
https://youtu.be/rhhLaKCZeO4 無意識の色/SKE48
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00071/v10152/v1000000000000003893/
48王道のやや早めのテンポのギターが刻む疾走感ある軽快なアイドル楽曲
PVもオタにはうれしい作りだろうね
SKE曲は最近安定してる
神曲とは言わないけど佳作が続いてる 2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single 「無意識の色」MV full
https://youtu.be/so2ELIW3p48 10周年のSKE48、これまでの全シングル衣装を披露してます 予想通りサビの唐突な転調のところがまとまりがなく糞だな ラストアイドルのバンドワゴン
Off Vocalバージョン
ストリングスセクションが全面に出てるのが
聴いてて実に心地よし 無意識の色 MVみたけど期待通り、いや以上かも
サビの振り付けはそう来たかwって感じだが
48G王道のアップテンポロックに乗せた10年間の歴史が詰まった衣装図鑑、それも当然全員現役メンバーで
AKBの10周年が君はメロディーだっけ?あんな不本意な感じだったのに比べると尚更
AKBにできなかったことをSKEがやってくれたという印象
初のフルでの解禁だし、楽曲もMVもいい
ここ1年ぐらいのSKEはメンバーも運営もavexも本気出してると思う 君メロは本当はあっちゃんのソロ曲だったんだよね
だからせっかくの記念シングルなのになんか後ろ向きの曲になってしまった これはひどい転調だ
2つの関係ない曲をくっつけたみたい 杉山 一番好きなのは『気づいたら片想い』ですね。乃木坂の清純さと、アキラさんが得意な「歌謡メロ」「ラップ」がマッチしているのが素晴らしいんですよ。
杉山 次は『今、話したい誰かがいる』。メロディが純朴でありつつ、切なくなりすぎなくて絶妙にオシャレなんですよ。僕が作っていたら、もっと切ない曲調になってしまっていると思います。
杉山 最後は『いつかできるから今日できる』かな。洋楽風のイントロが、乃木坂46の楽曲としてみるとかなり新鮮で。「あ、こうきたか!」と驚かされました。聴いていてオシャレな感じがするのもいいですよね。 アキラ まずは『制服のマネキン』。この楽曲を聴いたとき、「こんなカッコいい楽曲、アイドルがやっていいの?」「アイドルの楽曲ってそんなに自由なのか!」と衝撃を受けたんです。
音楽的な視点から見ると、この曲はサビの直前でキーが3つ上がるんですけど、これが自然にできる作曲家はなかなかいなくて。
もっとも、昔から存在するテクニックではあるんですけど『制服のマネキン』以降はほかの作曲家たちも多用するようになりましたね。
その流れをつくったところもすごいなと思います。 アキラ そして『サヨナラの意味』。
この楽曲も、サビの前でキーが上がるんですけど、元のキーへの戻りがすごく自然で、転調しているかわからないくらいに美しいんですよ。
あとは、メロディが刻むリズムがとにかく素晴らしくて……。
サビの「サヨナラに〜♪」と繰り返す部分は誰にでもわかりやすいリズムですてきです。
きれいなメロディに隠れがちですが、リズムもぜひ意識して聴いてみてほしいです。 アキラ (笑)。最後は『君の名は希望』ですね。
シンプルに名曲だし、さっきも少し話しましたけど、「乃木坂46の王道をつくった」という意味でもすさまじい一曲です。 読んだけど、これに期待するしかないかな
杉山 いろいろと試行錯誤をするなかで、実は「これをやってみたい」というものはすでに頭の中にあるんですよ。でも、商売敵が横にいる以上、これ以上は内緒です(笑)。 Akira Sunset @Akira_Sunset
更に
@APAZZI_SKK47
@sugisansugisan
@Akira_Sunset
@sirato10
&
秋元さん😆😆😆
https://t.co/FcFCe2jFWK
https://twitter.com/Akira_Sunset?s=09 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>367
秋p含めた毎年恒例の作曲家忘年会か
3次会まであるんだw
アパッチ、杉山勝彦、アキラ、白戸祐輔
他の写真見るとバグベア、カルロスK、生田真心とか カルロスKはビバリーとかいう歌手には
48じゃとうてい歌いこなせないような曲を提供してるよね
48コンペにそういう曲を出しても採用されないんかな BMB、さよクロが紅白投票低順位なのは納得いかない
いい曲なのに 2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single c/w
サクララブレター32「触らぬロマンス」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/SbEgTbLRwjY
2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single c/w
ラブ・クレッシェンド「反射的スルー」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/wPSL-YV3Na8 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 紅白曲投票(上位10曲はエントリー番号順)
「夕陽を見ているか?」
「大声ダイヤモンド」
「言い訳Maybe」
「Beginner」
「恋するフォーチュンクッキー」
「希望的リフレイン」
「#好きなんだ」
「11月のアンクレット」
「ほねほねワルツ」
「365日の紙飛行機」
◆11位以下の結果
11位 ヘビーローテーション
12位 桜の花びらたち2008
13位 君はメロディー
14位 RIVER
15位 ハイテンション
16位 心のプラカード
17位 BINGO
18位 フライングゲット
19位 僕たちは戦わない
20位 会いたかった
21位 LOVE TRIP
22位 10年桜
23位 ポニーテールとシュシュ
24位 願いごとの持ち腐れ
25位 Baby! Baby! Baby!
26位 Green Flash
27位 鈴懸の木の道で〜
28位 桜の木になろう
29位 軽蔑していた愛情
30位 UZA
31位 GIVE ME FIVE!
32位 僕の太陽
33位 翼はいらない
34位 風は吹いている
35位 ラブラドール・レトリバー
36位 永遠プレッシャー
37位 Everyday、カチューシャ
38位 ギンガムチェック
39位 涙サプライズ!
40位 チャンスの順番
41位 前しか向かねえ
42位 シュートサイン
43位 制服が邪魔をする
44位 So long!
45位 上からマリコ
46位 真夏のSounds Good!
47位 唇にBe My Baby
48位 さよならクロール
49位 桜の栞
50位 履物と傘の物語
51位 ハロウィン・ナイト
52位 ロマンス、イラネ
53位 ハート・エレキ この結果見る限り結局ヲタしか投票してないんだろうな DAMでやさしさの地図ばかり歌ってたら平均点が87点台まで上がってしまった
俺しか歌ってないんだろうなw 2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single c/w
サガミチェーン選抜「夜明けのコヨーテ」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/fY62ZN8yZy4
2018/1/10 on sale SKE48 22nd.Single c/w
名前呼ばれ隊「ぼっちでスキップ」MV(special edit ver.)
https://youtu.be/m4QcROYwEMU 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) インフルエンサーがレコ大受賞、乃木坂としてはグループ初の大賞受賞
AKBの初受賞は2011年のフライングゲット
受賞曲の披露では泣きながらの生歌が印象的だったが、あれから6年
今回は残念ながら当たり前のように口パクだった
それにしても乃木坂曲では実績からいうとインフルなんだろうけど
個人的には今年は逃げ水が一番よかった あ、フライングゲットとインフルエンサー作曲同じ人なのか
それは純粋にすごい
すみだしんやさん、おめでとうございます 苦手な同じような曲調だからインフルでたとき、すみだしんやじゃね?て当たった
ナギイチや花火は終わらないなどは好きだよ 作曲賞、杉山勝彦
「アイドルファンから卒業ソングの神作曲家と言われている、、、」
誰も言ってないだろw
夢の河、前のめり、サヨナラの意味の3曲だけだし
家入レオ「ずっと、ふたりで」
https://youtu.be/ozJpd7P76ME だからここ杉山のスレじゃないんだけど
AKBと関係ないの貼るなよ
死ね 紅白見てたけど、リトルグリーンモンスターの曲の作詞作曲が丸谷マナブで11月のアンクレットと被ってたな
杉山といい、丸谷といい、選ばれる人はどこに曲を書いても選ばれるんだな リトグリがジュピター歌う時平原彩香のカバーみたいに言うけどそれ違うよな
平原の曲じゃねーだろ バンドワゴン/ラストアイドル
構成
前奏(16小節)→A(16)→B(9)→サビ(16)→間奏1(4)→A→B→サビ→間奏2(8)→C(9)→サビ→大サビ(16)→後奏(4)
計155小節、約4分36秒、135BPM
キー
前奏、サビ、間奏1&2、Cメロ:F♯
Aメロ、Bメロ:A
大サビ、後奏:G
使用される調は3つで、転調は全部で5回
サビでの短3度転調と大サビでの半音上昇転調で、違和感の少ない自然な転調
ストリングスとピアノから始まり、アコギが入るイントロ
エレキも使われているがかなり控え目
ミディアムテンポのバスドラ4つ打ちで、裏で16ビートを刻んでいる
イントロとサビのコード進行は、かっこいい系ではオーソドックスな小室進行
振り付けは手と腕の振りが中心
似てるとしたら乃木坂かな
メタ視点メッセージの歌詞と楽曲的には「アンダー」とか
番組は全く見てないけど標準的な歌唱で曲とMVもいい
ヘリポートのシーンは暁の空が美しい
ただキメの「バンドワゴンに振り回されない」って歌詞は意味がよくわからん 周りとか風潮に流されないってことでしょ
サイマジョや不協和音と同じメッセージ 無意識の色、10日発売なのにDAM配信予定に入ってないね 僕たちは、あの日の夜明けを知っている
タイプAとタイプBとダブり曲多いな
これ、タイプB買うやついるのかね iTunes
紅白で歌われた主なポップス系非ジャニ曲
**2 Hero/安室奈美恵
**7 ノンフィクション/平井堅
**9 不協和音/欅坂46
*11 ともに/WANIMA
*12 明日も/ししゃも
*14 インフルエンサー/乃木坂46
*15 EXCITE/三浦大知
*18 Family Song/星野源
*19 TT/TWICE
*22 RAIN/SEKAI NO OWARI
*23 渡月橋/倉木麻衣
*24 今宵の月のように/エレファントカシマシ
*25 Jupiter/Little Glee Monster
*26 目抜き通り/椎名林檎とトータス松本
*27 よー、そこの若いの/竹原ピストル
*31 TOKYO GIRL/Perfume
*36 キラキラfeat.カンナ/AI
*47 愛をこめて花束を/Superfly
*58 明日はどこから/松たか子
*60 若い広場/桑田佳祐
*69 栄光の架橋/ゆず
*81 トモエ学園/福山雅治
109 パッ/西野カナ
185 11月のアンクレット/AKB48
11月のアンクレットは久々の良曲だと思ったしテレビでも何回も披露されたのにまったく一般需要ないのね
なんか残念だね 一般人は曲の中身なんて聴いちゃいない
歌手の名前だけ
流行に置いてかれないように受動的に聴いているだけ
AKBという名は既に時代遅れ 星野とか全然いいと思わないけどな
何がいいんだろう アイドルってだけでろくに聞きもしないで否定する層がいるからね
AKBに限らずジャニやEXILEもそこら辺の歌手よりよほどヒット曲出してるのに
何となく気に入らないからとイチャモンつけてる連中の多いこと多いこと 恥ずかしながら最近のみなみcのラジオで初めて11月のアンクレットを聴いて良い曲だと思った
まあ既聴感のあるメロだけどw
紅白はこれのフルでよかったのになあ
もったいない
欅のも流れたが声と楽曲が全く合ってない曲だった SKE48 22ndシングル「無意識の色」TV-CM映像
https://youtu.be/ptmlELMvFO0
CM映像が公開されたけど相変わらずクレジットないなー
個人的にはSKEの表題曲としては前のめり以来のヒット曲なんだが 無意識の色
Lyrics:秋元康 Music:中山聡/足立優 Arrangement:佐々木裕
歌詞カードより 無意識の色 中山聡、足立優
反射的スルー 杉山勝彦
We're Growingup 依光輝久
夜明けのコヨーテ K-WONDER・SAS3
ぼっちでスキップ 吉田ゐさお
触らぬロマンス cAnON 2017年は48Gに一曲もくれなかった杉山勝彦先生はラブクレの曲か
(SKEとしては前のめり以来)
あと注目ポイントは短いCM挿入曲の作曲仕事がメインの吉田ゐさお
ググったら吉田は48Gの作曲は初恋泥棒、16人姉妹の歌(どちらもK4th公演曲)以来10年ぶり 初期チーム4僕太CD向日葵2:40からの声山本彩っぽくない? 反射的スルーを杉山と予想してた人が何人かいたがよくわかったなあ SKE新曲、DAMの1/23配信にも入ってない
ついにカラオケからも排除されるほど落ちぶれたか 発売から少したってカラオケ配信になることなんてよくあるだろ それでも表題曲は1週間以内には出てたけどね
マンゴーのc/wなんかもう半年近く経つけど出てないし SKEのカップリング、We're Growing Upがいいな。前しか向かないみたいな曲調。サビが耳に残る上に、サビのメッセージ性が強い。
自由とはわがままとは違う。一人で考えること。
僕らはまだ大人が嫌いだ。鏡は覗きたくない。
MVが無いのが残念。全タイプに曲は入ってる。 サビの部分、top of the worldに似てないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています