X

最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001世界@名無史さん
垢版 |
2018/01/30(火) 21:21:59.140
■ 過去ログ ■

最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1509953613/
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その21
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1503128619/
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/whis/1498403555/
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/whis/1493242611/
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/whis/1484607059/
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/whis/1463143153/
0555世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:10:18.220
京都駅からJR湖西線で約20分。おごと温泉駅(大津市)から琵琶湖を目指して駅前の道を下ると、交差した国道161号の両側に趣ある旅館が点在しているのが見えてくる。

おごと温泉の歴史は古く、一説には天台宗(総本山・延暦寺、同市)を開いた最澄ゆかりの霊泉と伝わる。長らくひなびた秘湯だったが、戦後になり温泉街として発展した。
 一時は年間の利用客が40万人超に伸びたが、バブルの終焉(しゅうえん)でレジャー産業が冬の時代を迎えると37万人まで落ち込んだ。一時期は24軒あった旅館も半減。
こうした中、危機感を抱いた若手経営者が立ち上がり、家族連れや女性客へのアピールに動いて以来、近江牛や地酒を使った手料理の充実などに知恵を絞ってきた。

現在は関西でも指折りの温泉地として知られるが、「認知度はまだまだ全国レベルにない。旅の目的地として選ばれるには周辺エリア全体の魅力を高めないと」。旅館9軒で
つくるおごと温泉旅館協同組合の金子博美理事長は表情を引き締める。おごと温泉観光協会長も兼ねた理事長に就任した5年前、打ち出したのが「ハブ温泉」戦略だ。

ハブは拠点を意味し、観光や修学旅行以外にもビジネスやスポーツなど幅広い利用を想定。さまざまな目的の人々が集う宿泊拠点を目指し、滋賀だけでなく京都の需要を
取り込む狙いもある。各旅館の特徴やサービスを生かすため、組合としてはターゲット層をあえて選ばないという。

その代わり、エリアの魅力を発信し、おごと温泉を知るきっかけとなるような多彩なイベントに力を入れる。周辺の史跡や湖畔の近江八景などを巡るウオーキングは
開催5回を数え、スポーツや文化を通じた観光振興を評価する国の「スポーツ文化ツーリズムアワード2017」で大賞に次ぐ賞をこのほど受けた。これまでの地道な取り組みも
手伝い、右肩上がりの利用客は17年に過去最多の60万人を記録した。

最近は比叡山から比良山地を横断するトレイル(山道)整備の協議に参画。山歩きを楽しむ人への知名度アップを狙う。
 個人の趣味や好みが多様化する現代。金子理事長は「あらゆる旅に対応しながら、じわじわと滋賀やおごとの良さを広めていきたい」と意気込む。
0556世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:11:26.520
ジョディ・フォスター、アカデミー賞に松葉杖で登場 「メリル・ストリープにやられた」とジョーク

米時間3月4日の第90回アカデミー賞授賞式でプレゼンターを務めた女優ジョディ・フォスター(55)。松葉杖をついて登場したが、
壇上で怪我の原因について説明する際にジョークを放ち、会場を笑いの渦に包んだ。
ジョディ・フォスターは第90回アカデミー賞授賞式にて主演女優賞の受賞者発表のため、ジェニファー・ローレンス(27)とともに
壇上に現れた。白のジャケットに黒のパンツ姿で登場したジョディだが、松葉杖をついている。

ジェニファーが「あら、お気の毒に。一体どうされたの?」と尋ねると、「(メリル)ストリープにやられたわ」と鋭い目つきで答え、
観衆の中にいるメリル・ストリープを指さした。予期せぬタイミングで名前を呼ばれたメリルは「え? どういうこと?」といった
面持ちで、ジョディの不意打ちに驚きを隠せない様子だ。

ジョディはその後も「She I-Tonya-ed me.」(メリルにトーニャ・ハーディング攻撃を食らった*)と続け、足の怪我の原因はメリル
による襲撃だったと説明し、観客席を笑いに誘った。隣に立っていたジェニファーも便乗して「私もメリルには一度転ばされたこと
があるわ」と言い、2013年のアカデミー賞でステージに上がる途中、ドレスを踏みつけて階段で転倒してしまったエピソードを思わ
せる自虐ネタを披露した。さらにジェニファーが「メリルって(アカデミー賞候補者が一堂に会する)昼食会では優しいのに」と続け
ると、ジョディは「それはあの女が“演技”してるだけよ」とメリルをディスった。

ジョディの怪我の理由は数週間前にスキーの最中に転倒したためだったというが、アカデミー賞の常連でノミネート回数が歴代
1位(21回)という大御所メリルを相手に、こんな勇気あるジョークを飛ばした2人は称賛に値するだろう。
2人がプレゼンターを務めた主演女優賞のカテゴリーでは『スリー・ビルボード』のフランシス・マクドーマンド(60)が受賞、ジョーク
のネタとなった『I,Tonya』で主演を務めたマーゴット・ロビー(27)は惜しくも受賞を逃した。しかしこの2人の息の合ったジョークには、
マーゴットも大爆笑していた。
0557世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:12:51.720
この数年、女性が高齢で妊娠・出産することの難しさや危険性については広く認知されつつある。
その一方、「男はいくつになっても、相手の女性さえ若ければ子どもをつくれる」と高をくくっている男性は多いのではないだろうか。

だが、男性にも生殖の適齢期やタイムリミットは存在すると徐々にわかってきている。
つい最近も、生まれた時に父親が高齢だった子どもは、自身の子どもの数が少ない傾向にあるという研究が発表された。
英「Daily Mail」などが伝えている。

■ 高齢の父親は“リスク”

男性はいくつになっても父親になれる可能性があるが、高齢の父親が子どもにとってリスクであるという研究は以前から発表されている。
父親の年齢が上がるほど生まれてくる子どもの健康に問題がある可能性は高くなる傾向にあり、父親が45歳以上だった場合、
低身長や自閉症のリスクが20〜25歳の父親を持つ子に比べて数倍に上がるとの報告がある。
また、子どもが男の子の場合は技術オタクになりやすいという傾向もあるようだ。

父親が高齢であるリスクは、その子が大人になった後にも影響するらしい。
最近の調査で、生まれた時に父親が高齢だった子どもは、自身が大人になり、授かる子どもの数が少ない傾向にあることがわかった。
この傾向は高齢の母親から生まれた子どもには見られなかったという。

研究を行ったのは独ゲオルク・アウグスト大学の研究チームだ。
チームはスウェーデン、カナダ、ドイツの家系データを調べ、誕生時の両親の年齢と、成長後に持った子どもの数を調べた。
すると、誕生時に父親が高齢だった人は、子どもの数が少ない傾向にあると判明したのだ。

今回の調査では、産業革命前(1670〜1850年)のデータも分析された。
不妊の原因になったり子どもの発育に悪影響を及ぼしたりするような化学物質汚染などは存在しない時期である。

産業革命前のデータからは、誕生時に父親が高齢だった子どもは、大人になるまで生き残る可能性が低い傾向にあることもわかった。
ただし、20世紀以降のデータでは父親の年齢は子どもの生存率に大きな影響は与えないという。
0558世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:14:24.200
古代史“捏造のドン”井上光貞に全面降伏した“保守”なき日本 ──「津田左右吉+江上波夫+水野祐」+スターリン32年テーゼ=“古代史捏造のドン”井上光貞
http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2018/02/11/151152

筑波大学名誉教授   中 川 八 洋

“狂人”水野祐のスーパー迷妄書『古代王朝史論序説』は、1952年の私家版として自費出版された(100部、謄写版)。
これを贈呈された井上光貞は「感激した」との礼状を返信している。
水野祐のスーパー狂気の嘘歴史は、次の三つからなる。
第一は、神武天皇から推古天皇までの33代のうち、実在したのは16代に過ぎない。初代・神武天皇から第9代・開化天皇までの9代は津田左右吉に従い不在。
第11代・垂仁/第12代・景行天皇も不在。安康/清寧/顕宗/仁賢/武烈/宣化天皇の6代も不在。よって、
「33代−9代−2代−6代=16代」が実在した天皇だという。読者は嗤わずに、水野のさらに続く狂説に耳を傾けよ。
狂人の話を熟考・精査せずして、狂人を殲滅できない。  

水野の第二。「仲哀天皇は、九州島に遠征の途次、戦死。これによって大和朝廷は瓦解。代わりに九州に「九州国家」が誕生。
これこそが、『魏志倭人伝』に言う(卑弥呼「邪馬台国」が苦戦を強いられた)「狗奴国」である。
そして、「狗奴国」とは、北方系騎馬狩猟民族の血を引く(高句麗の北に跋扈した)扶余と同族。
そして、この「狗奴国」すなわち「九州国」の首長こそが“外国人・仁徳天皇”で、首都を九州から摂津国の難波に遷都した。仁徳陵は、その名残である。  

第三。上記の歴史は、天皇の諡号を分析するだけで充分に明らかである。
つまり、前代未聞の荒唐無稽な上記歴史を裏付け証明する文献史料や遺跡なんか何一つ要らない。天皇の諡号を解読すれば、
暗号を解読する如くに、上記の妄想歴史は“あら不思議や”白日の下に史実となる。
「“外国の侵略者”仁徳天皇の難波侵攻に摂津/河内/和泉/大和の古代の日本人は何一つ抵抗せず、
諸手を上げて歓迎した」ことは、言わずもながの自明の歴史だ!・・・・・。
これほどまでに精神病院に収監されるべき重患者・水野の狂説は、要するに、
「血統の連続が無い、統治機構の連続もない、戦争や侵略による二度の断絶&新支配からなる三王朝交替」説と言える。
0559世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:15:23.560
<ジャパンライフ>独居高齢者を狙い勧誘 東北担当元社員「『信者』をつくっていった」
 磁気ネックレスの預託商法などを手掛けて事実上倒産し、東京地裁から財産の保全管理命令
を受けたジャパンライフ(東京)で東北エリアを担当した元社員の男性が河北新報社の取材に
応じた。元社員は「だましたつもりはないが、結果的に顧客に申し訳ないことをした。出資金
の返済は見込めない。支援弁護士や消費者センターに駆け込んでほしい」と訴えた。

同社は、購入した磁気治療器を別の顧客にレンタルするオーナーになれば年6%の収入を得ら
れるとした預託商法を展開。こうした取り扱いは2002年ごろに始まったという。

元社員は「(本社の指示で)1人暮らしの高齢者を狙い、年金が少ない時代に安定収入が得ら
れると勧誘した。毎月のように会社主催のイベントに連れ出してもてなし、『信者』をつくっ
ていった」と明かした。

元社員によると、同社は昨年3月ごろから資金繰りが悪化した。債務超過は当時、338億円に上
ったが、同社は昨年12月25日付で「(契約金は)絶対に返せる」と記した文書を顧客らに送付
。本社幹部が全国各地で再建説明会を開き、顧客の引き留めを図った。

同社が1月中旬、仙台市で開いた説明会には契約者約50人が参加。1000万円を出資した宮城県
南部の70代男性は「『商品を値下げするので絶対に売れる』『倒産はしない』と洗脳するよう
な話だけで、謝罪はなかった」と憤る。

元社員は「現場の社員は最近まで会社の経営状態を知らなかった。現状は売る人も買う人も
いない。説明会の内容は虚偽だと感じたが、顧客には明確に言えなかった」と釈明した。

事実上倒産した昨年12月中に約700人の社員の大半が辞め、元社員も今月上旬に退社した。親
族と共に計2億円を出資した元社員は「自分自身
、最後まで良い物を売っていると信じていた。責任を感じるが、どうしようもない。会社の説
明は信用せず、弁護士に相談してほしい」と話した。
0560世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 17:20:18.720
4年ぶりに韓国人の「SNSテロ」が再現された。ショートトラック女子500メートル銅メダルリストのキム・ブタン
(23、カナダ)のインスタグラムが韓国ネットユーザーのコメントで炎上した。競り合いの相手となった韓国の崔ミン禎(チェ・ミンジョン、20)は失格となったが、ブタンはそうではなかったからだ。

崔ミン禎は13日江陵(カンヌン)アイスアリーナで開かれた2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)
ショートトラック女子500メートル決勝で2位で決勝ラインを通過した。3位でスタートを切った崔ミン禎は2周を残
してアウトコースから追い上げ2位に順位を上げた。最終周では先頭のアリアナ・フォンタナ(28・イタリア)と競い合ったが、22センチの差で逆転に失敗した。
だが、銀メダルはチェ・ミンジョンのものにはならなかった。ビデオ判定の結果、追い抜きの過程でブタンを押したと
され、ペナルティーにより失格になったのだ。4位だったブタンは銅メダルの獲得後、走り回って喜んだ。ブタンは「リ
ンクから離れようとしたがエリス・クリスティ(28・英
国)が私に『ちょっと待ってみて』と言った。クリスティは何が起ころうとしているか知っているみたいだった」と語っ
た。また、「レースの状況を全く思い出せなくて、何のこと が分からない」と言った。崔ミン禎は涙を見せながらも「判定を認める」と潔さを見せた。韓国コーチ陣も「前日、チー
ムミーティングで外側からの追い抜きに対する強い制裁があるという話をした」と続けた。
だが競技を見守っていた韓国ファンの考えは違った。ブタンも崔ミン禎を押したのに、崔ミン禎だけが失格にされたとい
うのだ。一部はブタンのインスタグラムに悪質なコメントを
残した。ハングルで書かれたものもあったが、「dirty 
medal(汚いメダル)」など英語で書かれたものもあった。結局、ブタンはアカウントの閉鎖に追い込まれた。カナ
ダCBCは「韓国人が審判の代わりにブタンを批判した」と伝えた。
0561世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 19:00:00.530
アメリカ軍統合参謀本部”副議長”の役職が置かれたのは
ずっと後になってからだったこと。
0562世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 19:08:35.110
プラターズがつのだひろのメリー・ジェーンをカバーしてたこと。

個人的にびっくりっすw
0563世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 20:50:20.150
ドイツ帝国からの軍事顧問で派遣先の軍高官(士官学校の教官除く)を務めた人物がザンデルス以外にもいたこと
ttps://www.ejercito.cl/?cje&id_comandante=43

現在のヨーロッパにおいて陸軍・海軍はともかく空軍の軍人でもあごひげを生やしている国があったこと
スペイン
ttp://www.infodefensa.com/es/2014/08/05/nombramiento-teniente-general-nuevo-mando-apoyo-logistico-ejercito.html
イタリア
ttp://www.difesaonline.it/news-forze-armate/cielo/cambio-di-comandante-al-17%C2%B0-stormo-incursori-dellaeronautica-militare
0564世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:02:13.040
陸軍中野学校の生徒は大卒者だけじゃなかったこと。
かの小野田少尉もか。
0565世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:44:25.430
三浦瑠麗氏がワイドナショーで「北朝鮮のスパイが日本、特に大阪に多く潜んでいる」と
発言したところ、一部界隈から猛反発を受け、炎上する騒ぎに発展した。一体何が問題だったのか。まずは実際の発言を確認したい。

三浦瑠麗「実際に戦争が始まったら、仮に金正恩さんに万が一のことがあっても、スリーパーセルが一切外部との連絡を絶って都市で動き始める」
※スリーパーセルというのは一般人を装っている潜伏工作員・テロリストのこと

三浦瑠麗「ソウルでも東京でも大阪でも。今けっこう大阪ヤバイと言われていて」
松本人志「潜んでいるということですか?」
三浦瑠麗「潜んでいます。いざというときに最後のバックアッププランですよ。首都じゃなくて他の大都市が狙われる可能性もあるので
東京じゃないからといって安心はできない」
発言は日本に工作員が紛れて生活していると指摘する内容で特に問題はないように思える。
北朝鮮から流れ着いた木造船が見つかったときもすでに乗組員の行方が分から
なくなっているものがあり、街中に紛れ込んだという指摘がなされた。
また、青山繁晴氏もこれまで何度も「工作員が日常生活の中に紛れ込んでいる」
「数は言えないが、把握している」「マスコミに多い」と発言している。
参考:青山繁晴「北朝鮮工作員はマスコミや一般人に浸透済み。でもスパイ防止法がないので何も出来ない」

だが今回の三浦瑠麗氏の発言は大問題だとしてネット上で炎上する羽目になったのだ。
反発の声をまとめると以下のようなものだ。
・事実無根のデマに違いない
・証拠がない
・今日本にいる韓国・朝鮮系の人がどんな思いをするのか考えたことがあるのだろうか?
・イスラム系だからといってテロリスト扱いされる理不尽さと同じ
・BPOに抗議した
・フジテレビは謝罪すべき
・在日コリアンをスパイ呼ばわりするな
・外国で暮らしているときに「この国にはテロリストの日本人が潜んでいる」と言われたら
どんな気持ちになるか考えろよ
以上の反論を見るうちに、おおよその事情は察することができた。怒っている人たちは
差別的な扱いに繋がる恐れがあると問題視しているようだ。
0566世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:44:55.090
玉木逃げてー!

「幸福の科学」信者報道の新木優子 順調なのは事務所のおかげか

「幸福の科学」といえば、昨年2月、売れっ子となっていた清水富美加が、契約途中でありながら、所属するレプロエンタテインメントを退所し、同教団に法名・千眼美子として出家した騒動があった。
同誌によれば、大川隆法総裁による霊言として、新木が「数年、10年後には合流したいなという気持ちは持っている」といった発言もしたとされた。
それだけに、くだんの報道で、新木のタレントイメージが下がるのでは? との危惧もあったが、その後も順調に仕事を獲得しているのは、なぜなのか?

「新木が所属しているのは業界大手のスターダストプロモーションで、制作側もゴリ押しされると、なかなか断れない環境があるようです。
『トドメの接吻』は同じ事務所の山崎が主演とあって、たぶんにバーター出演の印象は拭えません。
そして、なんと言ってもギャラが安いので、各局とも使いやすい面はあるのだと思われます。事務所とは、『清水のように迷惑はかけない』と約束しているとも言われていますし、スターダストのプッシュは続くでしょうね。
とはいえ、起用するテレビ局、映画製作会社、CMスポンサー企業としては、『第2の清水富美加になるのではないか?』と戦々恐々であることに変わりはないでしょう」(テレビ制作関係者)
0567世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:47:42.680
サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、
中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

CIAと国家安全保障局(NSA)、連邦捜査局(FBI)、国防情報局(DIA)の高官は、
13日の米上院情報委員会で証言に立ち、中国のスマートフォンメーカーは、米国人ユーザーの安全を脅かすとの見方を示した。
米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。

FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。
ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。

レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。

米政府は、両社のマートフォンなどの製品が中国政府による情報収集活動に利用されることを懸念。
このためファーウェイは米国での市場シェア拡大を阻まれている。

レイ長官は、ファーウェイと米AT&Tのスマートフォンに関する提携交渉が1月に頓挫したことにも触れ、
通信会社が「この問題に対する認識を高めようとしている」と評価した。
これに対してZTEが寄せた声明では、米国の法令は順守していると強調、
「当社の携帯電話などの製品は、米国製の半導体や米国製のOSといった部品を搭載している」と説明した。

ファーウェイにもコメントを求めたが返答はなかった。
0568世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:48:37.210
昨日休出で日帰り出張した。
打ち合わせが捗ったのと上手い事キャンセル待ち取れて日帰りできたんで、妻が帰ってくるまで仮眠してた。
「…なんかさ〜、給料が良いだけなんだよね。取り柄なんか」
「え?どこがwそんないい男ならこんな事言わないってw」
「チョロい奴だよ。ちょっと強めに言っておけば言う事聞くし」
「一緒にいたってつまんない男だよ。出来るだけ生活時間ずらしてるんだから」
途中から少しずつ覚醒して、ベッドに座りながら黙って聞いてたら、笑いながら寝室のドア開けてきてアワアワしながら電話切った。
昨夜から色々話し掛けてくるけど完璧に無視してる。
食事の支度がしてあったが、黙って全部捨ててカップ麺食べた。
電話の相手(妻友人)と妻両親から何故か謝罪の電話が入ったがこれも無視。
泣いたり謝ったり煩いので、お前の好きな物やると20万程顔に叩き付けて出てきた。もう知らん。

昨日休出で日帰り出張した。
打ち合わせが捗ったのと上手い事キャンセル待ち取れて日帰りできたんで、妻が帰ってくるまで仮眠してた。
「…なんかさ〜、給料が良いだけなんだよね。取り柄なんか」
「え?どこがwそんないい男ならこんな事言わないってw」
「チョロい奴だよ。ちょっと強めに言っておけば言う事聞くし」
「一緒にいたってつまんない男だよ。出来るだけ生活時間ずらしてるんだから」
途中から少しずつ覚醒して、ベッドに座りながら黙って聞いてたら、笑いながら寝室のドア開けてきて

アワアワしながら電話切った。

昨夜から色々話し掛けてくるけど完璧に無視してる。

食事の支度がしてあったが、黙って全部捨ててカップ麺食べた。

電話の相手(妻友人)と妻両親から何故か謝罪の電話が入ったがこれも無視。

泣いたり謝ったり煩いので、お前の好きな物やると20万程顔に叩き付けて出てきた。もう知らん。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0569世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:53:47.340
長期間引きこもる人々を社会復帰させられるか?
「8050問題」が話題になる中で、40?50歳代の長期高齢化した引きこもり状態の人たちにも
寄り添い、就労につなげている支援者がいる。神奈川県海老名市などで高齢者福祉施設
や児童施設などを運営している社会福祉法人「中心会」のユニバーサル就労支援事業
担当、伊藤早苗氏だ。

ユニバーサル就労支援とは、「働きたいけど働けずにいる人」を働けるようにサポート
する仕組みのことを言う。以前、当連載の記事で紹介した「座間市の断らない相談支援」
の連携先の1つだ。

そもそも伊藤さんが就労支援を始めたのは、大手人材系企業で就職分野の営業マンを
していたとき、病気にかかり、しばらく寝たきり状態の生活を送ったのがきっかけだった。
ようやく外に出られるようになったとき、働けないでいる人の支援もできたらいいなと考えた。

「私は営業ができるので、“企業開拓ができますよ”とPRしながら、押しかけるような感じで、
役所を訪ねました」
その後、相談は収益にならないので、企業にスポンサーに付いてもらい、CSR的な事業
として持ちかけることを考えた。

ユニバーサル就労支援という概念を始めた「生活クラブ風の村」の情報をネットで知り、
理事長の元を訪ねて「神奈川県で始めたい」と相談した。そこでは「社会福祉法人の責務
だと思う」とアドバイスされ、身近にあった社会福祉法人の1つ、中心会に「押しかける感じ
で」アイデアを提案。同会から施設を拠点として使わせてもらえることになり、2014年4月
に中心会の職員に採用され、から活動を始めた。

同会のユニバーサル就労支援の特徴は、年齢、障害の有無、働けない理由などは一切
問わず、働きたいけど働けずにいる人すべてを対象にしていることだ。唯一の条件は、
「本人が働きたいと思っているか」ということだけだ。
「風の村は、相談に来た方を法人で雇用することもできる。でも、小さな法人ではできない
ので、色々な企業を開拓して、理解してもらい、皆で少しずつ分担して受け入れましょうと
いう独自のやり方を最初から想定していました」
0570世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 21:55:13.970
 04/11/14 婚約内定 → 浅間山で中規模の噴火
 04/12/18 婚約内定発表 → 高松宮妃喜久子の死去で延期
 04/12/30 婚約会見 → スマトラ地震M9.3
 05/03/20 納采の儀 → 福岡西方沖地震M7.0
 05/03/29 婚約者黒田さんの係長昇進 → スマトラ余震M8.5
 05/05/18 結婚式日どり発表 → 翌日、スマトラ島沖でM6.7
 05/07/07 朝見の儀/宮内庁発表 → 翌日ロンドン同時多発テロ
 05/08/12 オートマ車限定仮免合格 → ギリシア・旅客機墜落120人全員死亡
 05/08/30 紀宮が長野でレタス収穫ニュース → カトリーナ米国上陸
 05/09/01 那須御用邸で保養 → 台風14号/東京で浸水被害多発
 05/09/11 紀宮が秋篠宮邸で食事会 → 小泉自民圧勝

問題のサーヤ砲発動予定日は、サーヤ結婚式の11月15日が濃厚と言われる。 
慶事が凶事に、歓喜が阿鼻叫喚に、南国の太陽が皆既日食に、共産党が資本主義に、
馬が鹿に、あらゆる現実不能な事態が確実かつ正確に発動される合法的で人道的で
不可避なサーヤ砲の大博打の結末を期待したい。

何といっても、婚約内定報道だけで噴火が起き、婚約の会見が執り行われて大地震
だからな。 やはり、数々の偉業を考えると我が国の皇室というのは科学的理論を
はるか超越した何かによって稼動していると断じずにはおれまい。 

戦争のすべてを 「あっそう」 で流して天寿を全うした人や、妊娠してないのに出産
が可能だった人、三度の中絶もめげずに激しく出産を繰り返し皇室最強の畜生腹と異
名をとった人など、数々の伝説に彩られた我ら日本の象徴一家の最終兵器こそ、世界
最強の腐女子プリンセス・サーヤだったのだ。

たまに暴発っつーか自爆もあるっぽいけど節目節目に確実な異変を引き起こし続ける
サーヤのパルプンテ力は爆発的増大の一途を辿っている。 
さあ、サーヤ砲を!一心不乱の大サーヤ砲を!!
0571世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 22:01:44.540
家賃滞納を理由に賃貸人である大家に鍵穴を加工され、物件から追い出されたとして、住民の夫婦(ともに56歳)が大家を相手取り
損害賠償を請求していた裁判は3月22日、東京地裁で判決があった。夫婦の主張をほぼ認め、大家が慰謝料など約180万円を
夫婦に支払うよう言い渡した。

判決などによると、2013年5月ー7月の3か月間に家賃が滞納されたため、大家は同年8月1日、玄関の鍵穴部分をすっぽり覆う金属製
のカバーを取り付け、原告夫婦は一方的に締め出された。その後、ホームレス状態となりネットカフェなどでの暮らしを余儀なくされ、
新たな住居が見つかったのは2014年春になってからだった。

判決は、夫婦を部屋から追い出した後におこなった家財道具の処分により、家族の写真やビデオ、受け取った手紙など思い出の品々
がすべて失われたと指摘し、夫婦が「喪失感を味わったことによる精神的苦痛」に対する慰謝料を認めた。失った家財道具一式に
ついても、所有権が明らかでない部分があるとはいえ、財産的損害が皆無とはいえないと判断した。
また、被告である大家は、明け渡す約束とされた日までの家賃支払いを求めたが、鍵穴部分にカバーを取り付けるなどの行為により、
賃貸借契約に基づき物件を使用させる義務を履行していなかったとして、判決は実際に滞納した3か月分のみを支払うよう夫婦に命じた。

●原告「部屋が空っぽ。惨めな思いした」
3月22日に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した原告の夫は、「自分たち夫婦で集めた品々、自分たちの子供の写真とか全部
いっぺんに無くなったということで、頭の中が空っぽになるような思い」と述べた。家賃滞納は、会社の業績不振によるものだったという。

原告の妻は「鍵をかけられて惨めな思いをした。警察は、証拠も何もないということで本当に門前払いでした」。判決によると、夫婦は
警視庁葛西署と小松川署に相談に行き、警視庁(本庁)には電話で相談したが、いずれからも有効な助言は得られなかった。

原告代理人の林治弁護士は「物的証拠がないなか、よく裁判官が踏み込んでくれたという印象だ。こちらの証言の信ぴょう性が高い
ということが認められた」と述べた。また、貸金業法の規制を受ける貸金業者と異なり、賃貸人である大家が滞納家賃を自ら取り立てる
際の規制が十分に整っていないと指摘した。
0573世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:00:08.460
■奨学金破産
 手元にはA4封筒の束がある。中には奨学金の貸与が決まったことを告げる、日本学生支援機構からの通知。埼玉県立蕨
(わらび)高校の仲野研(けん)教諭(59)は高3の生徒たちに配り、呼びかけた。

「開ける前に、自分が月々、いくら借りることになるのか封筒の端に書いてごらん」
 正しく書ける生徒は約100人のうち7割ほど。「じゃあ、大学を卒業したら、どれぐらいの金額になる?」「毎月、
いくらずつ返す?」。ペンをもつ生徒たちの手が止まった。

仲野教諭らが担う「奨学金」事務は、申請書類を集めて機構に送るなど、手続きを支えるのが役割だ。作業は単純だが、
数百万円単位のお金に関わるだけに責任は大きい。

「私が借りた40年前と違い、いまは利子がつく場合もあるし、回収は厳しい。借りるデメリットも知らせないと、子どもたちを
窮地に追いやりかねない」。生徒や保護者には、「奨学金といってもローンです」と伝えている。
 0・37%――。
 機構が2016年度、回収が難しいと見込んだ奨学金約1690億円のうち、実際に債権回収をあきらめた割合だ。
同じように税金をもとに事業を運営する機関では、教育ローンなどを貸す日本政策金融公庫(国民生活事業)12・3%、
個人向けに融資する商工組合中央金庫6・4%。比べると、桁違いに低い。

機構は、債権放棄の基準をこう定めている。

〈返還未済額が1万円未満でかつ2年以上無応答〉

つまり、1万円でも残額があり、2年前まで連絡がついていれば請求を続ける。例外は自己破産、行方不明など。本人が死亡しても、
債権を放棄するとは限らない。
 12年秋、北海道の港町に暮らす夫婦のもとに、265万円の一括返還を求める督促状が届いた。39歳の息子を膵臓
(すいぞう)がんで亡くし、8年がたっていた。「なんで、いまごろ」。連帯保証人である夫宛ての書類を見ると、息子は借りた185万円のうち80万円ほど返していた。残金と利息の合計123万円に加えて、
延滞金が142万円。延滞金は死後の分も含まれていた。

妻(77)が機構に電話をすると、担当者は言った。「払えなければ裁判になります」。脅されているようだ、と感じた。
0574世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:01:40.870
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって… ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
0575世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:05:30.790
東芝映像ソリューションは、2018年12月1日にスタートする新4K/8K衛星放送対応の
4Kチューナの開発表明など、薄型テレビ「REGZA(レグザ)」の2018年商品戦略を説明した。

「前のめりでBS/CS 4K放送に取り組む」(東芝映像ソリューション VS第一事業部
事業部長 尾蔵靖英氏)という同社がまず手掛けるのがHDMI接続のBS/CS 4K放送
チューナ。新4K/8K衛星放送(以下、新4K放送)は、12月1日に開始予定だが、BS/CS
4Kチューナ(仮称)は「秋を目標に、1日も早く発売したい」とのことで、現在開発中。

現在利用中の4Kテレビに、4KチューナをHDMI接続するだけで、シンプルに4K放送が
見られることを強調している。なお、同チューナは8K放送には対応しない。価格は未定
だが「5万円は切る」という。
 HDMI出力は1系統で、HDCP 2.2と4K/60p対応のHDMI入力を備えた4Kテレビであれば、
どのメーカーのテレビでも、4K放送を“4K解像度で”楽しめる。

新4K/8K放送では、色域の拡張や10bitへの多階調化、HDR(HLG)対応などの画質の
進化に加え、NHKがピュア4K率90%で放送するなど、放送内容の充実も期待される。
そのため、東芝REGZA以外のテレビでの利用も積極的に訴求していくという。また、
REGZAにおける新4Kチューナ対応も強化していく方針。
 シングルチューナ構成だが、4KチューナのUSB端子にUSB HDDを接続して録画も可能。
2TB HDDの場合、約88時間の4K番組を録画できる。BS/110度CS 4K放送は多くの局が
「ダビング10」での運用が見込まれるが、BD等へのダビングは規格が未確定のため対応
せず、モバイル機器への書き出しなども含めて検討中としている。録画しながら番組を
途中から再生する「追いかけ再生」への対応は検証中。また、SeeQVaultによるバック
アップは、規格が無いため対応できない。

4K画質で見るためには、HDCP 2.2と4K/60p対応のHDMI端子と4Kテレビが必要。また、
新4K放送の全チャンネルを見るためには、現在使われている右旋円偏波に加え左旋円
偏波に対応したアンテナや室内の配線が必要とされている。
 こうした説明により、準備が多いように見えるため、本村氏は「新4K放送(新4K/8K衛星
放送)が『難しい』と思われてしまっている」という懸念を示すとともに、「もっと簡単に
BS/CS 4Kを楽しめる」と強調した
0576世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:06:33.070
ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると
20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。

日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車への
シフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては
難しい状況になると思っている」とも述べた。

その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分
カバーできるような商品で置き換えを狙っていきたい」との考えを披露した。

50ccバイクを巡ってヤマハは2016年10月にホンダと業務提携すると発表。2018年中をめどにホンダからスクーターをOEM
調達することになっているほか、ビジネススクーターの共同開発や原付1種クラスの電動二輪車普及でも協業することにしている。

一方、50ccクラス以外の市場について日高社長は「250cc以上の趣味のスポーツバイクのところは、実は近年少しずつ需要は
戻ってきている。各社が250ccで手頃な値段の商品を出すことによって若者が少し返ってきているということで、需要は増えている。
趣味のオートバイ領域においてはメーカーの努力、それからいろんな商品の展開によってこれからも伸ばしていけるの
ではないかと思っている」と話した。

また125cc以下の原付2種に関しても「近年コマーシャルユース中心に利便性が高いということで市場が少しずつ増えているので、
ここのところについては免許制度、いろんな働きかけを通じて原付2種が利用しやすい環境づくりに取り組んでいきたい」と期待を寄せた。
ヤマハが同日発表した2018年12月連結業績予想は売上高が前期比1.8%増の1兆7000億円。
0577世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:13:26.330
米軍三沢基地所属のF16戦闘機が燃料タンクを投棄し、油が流失した小川原湖。
発生から一夜明けた21日、問題の影響で全面禁漁となった湖は、本来見られる
はずの漁師の姿がなく、静けさが悲しみやむなしさを感じさせた。地元・東北町の
漁業関係者の胸中には、禁漁がいつまで続くのか分からないことに対する不安、
問題について漁業者に直接報告しない米軍への怒りなど、さまざまな思いが渦巻いていた。
同日午前、小川原湖漁協は緊急の理事会を開き、今後の対応を協議した。
取材に応じた濱田正隆組合長は、米軍から詳細な報告がないことに憤りを
あらわにした。「謝罪の一言すら全くない。(組合員の)命が取られる間際まで
やられたのに」。声を詰まらせ、悔しさをにじませた。
理事会に出席したある漁師も、「どれだけの損害が出るのか」と今後の見通しが立たない状況を嘆いた。
小川原湖の水産物を扱う飲食店や小売店関係者にも不安が広がっている。
町内で"湖の幸"を売りにしたレストランを営む蛯名正直さん(68)は「冷凍した
物はあるが、今の状況が長く続けば新鮮な物を提供できなくなる」と語る。湖に
漂う油が、間もなく産卵期を迎えるシラウオやワカサギに影響を及ぼす可能性を懸念し、
「一番心配なのは風評被害だ」と危機感を募らせた。
同町の「道の駅おがわら湖」では同日、シジミの品薄を伝える紙が販売コーナー
に張り出された。運営会社によると、今は「寒シジミ」と呼ばれる身の引き締まった
質の良いシジミが店頭に並ぶ時期。連日買い求める来店客は多いが、あと数日分のストックしかないという。
前日の一件を知った上でシジミを買い求めに来た、おいらせ町の無職石田尚さん(79)は「いつでもシジミを買える状況に戻ってほしい」と心配そうに話した。
0578世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 23:19:20.810
自動車会社フォードのロゴはブルーの楕円形の中に白い筆記体でFordと書かれた物だが,
これがフォード車のエンブレムに用いられたのは70年代後半に入ってからだったこと。

それまでは大文字でF O R Dと切り離してた。
0579世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:28:09.310
アパルトヘイト時代の南アにおける特殊部隊レキースの創設者
ヤン・ブレイテンバッハ大佐だけど、この人の弟が反体制派として
当時の南ア当局に逮捕・投獄されていたこと。
0580世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:33:19.240
好きな子がいたんだ
彼女いない歴=年齢=21&神聖の俺にも気さくに話し掛けてくれて
笑顔が可愛くてとてもいい子だった、それまでの告白歴は4戦全敗(ここでは少ないほうか?)だった
しかしその子にひどいことを言ってしまった。ある日その子と話していると
恋愛至上主義者の彼女はこんなことを聞いてきた

女「毒男君て彼女いるの?」 俺「(おおっ!)いないよ。」
女「そうなんだ。今まで付き合ったことは?」 俺「ううん、ない(ショボーン)」
女「なんで付き合ったことないの?彼女いたほうが楽しそうじゃん。告白しないの?」
俺「それはそうなんだけど俺って見ての通り不細工だし告白しても無駄だよ(おいおい、なに言っちゃってるんだ俺は・・)」
女「頑張れば大丈夫だよ!きっと恋人が見つかるよ!頑張れ!」

俺「頑張る?何をいまさら頑張ればいいの?顔?ファッション?頑張ってるよ!
でも何も変わりゃしねえんだよ!顔はキモイまんまだし、服装に気を使えば勘違いだの言われるし
いい加減無駄だよ。(俺よ!お前はこんな事言いたいわけじゃないだろ!)」

女「なんでそんなネガティブになるの?おかしいよ・・」
俺「おかしいだ?俺がネガになるのなんて当たり前じゃねえか!毎日キモイキモイ言われて
たまにする努力は勘違いで済まされて、どうやってポジになれって言ってるんだよ(嗚呼、ホントなに言ってるんだ・・)
あんたが言ってるのはアフリカで飢餓で苦しんでる人たちに対して「なんでこの人達餓死してるのおかしいよ」
っていってるのと同じなんだよ(目茶苦茶な理論だ・・)!分かったらほっといてくれ。」
女「分かった、毒男君はみんなに嫌われてるよ。私も嫌だし。勘違いしないでね、彼女いるって聞いたのは
別にあんたに気があるからじゃないよ、ただ聞いただけ、そしたらムキになって馬鹿みたい!」

モウイヤダ、ダレトモカイワシタクナイ、オレハクズダ・・・シニタイシニタイシニタイシニタイ
0581世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:33:46.360
「世界のキタノ」こと北野武監督(71)は各映画賞での自分の当落などにほとんど頓着しない。私が映画担当記者だった1997年、「HANA―BI」でベネチア映画祭最高賞の
レオーネドール(金獅子賞)に輝いた時もベネチア・リド島のホテルの部屋で淡々。「まあ、うれしいのはうれしいけどよ」と、はにかんだ笑顔を見せただけだった。
そんな北野監督が唯一、映画賞に関して怒りの表情を浮かべ、「あれはねえよな」と隣にいた私につぶやいたことがあった。
それは99年3月12日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた「第22回日本アカデミー賞」授賞式でのことだった。
「HANA―BI」はベネチア頂点の余波もあり、大ヒット。98年の「第23回報知映画賞」でも作品賞、監督賞、助演男優賞の3冠に輝くなど、賞レースも席巻。私も当時、
選考委員の末席にいたが、まさにダントツの評価で助演男優賞に輝いたのが、21日に急死した大杉漣さんだった。

大杉さんが「HANA―BI」で演じたのが、主人公の悪徳刑事・西(ビートたけし)の心優しい同僚・堀部。凶悪犯に銃撃されて下半身が不自由になり、車椅子の生活と
なったことから人生が一変。退職と同時に妻子にも出て行かれ、天涯孤独の身に。西に贈られた画材セットで絵を描くことに生きがいを見い出すが、いつしか自死を考え出すという役柄だった。
大杉さんは堀部という人生に絶望しながらも生きていくしかない男をナイーブに、愚直に演じ切った。そこには、93年の北野監督の出世作「ソナチネ」のオーディション
に遅刻したにも関わらず合格。以来、北野作品に欠かせない名脇役となった俳優だけが持つ、監督との絶対的な信頼関係があった。

当時、1年で17本の映画に出演。名脇役として存在感を発揮し始めていた大杉さんは報知映画賞の受賞インタビューで「僕はインディペンディント系の作品出演が多いから、
報知さんに何かエールを送られたようですごくうれしいな。励みになるよ」と、はにかんだ笑顔で答えてくれた。
カメラマンの「煙草をくわえて目線を下さい」という要求に何度も煙草に火を付けては生真面目に答え続ける、その姿に私もまたファンになった。
0582世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:34:36.570
ある日、学校の友達と『もし宝くじの1等が当たったらどうするのか』という話をしました。
友達はみんなクルーザーを買うとか、海外旅行するとか、会社を作って社長になるとか、とても明るい答えでした。
でも、私は「一生家でひきこもって暮らす」と言いました。一人だけどうしょうもなく暗いです。

そんな私ですが、19歳の冬に宝くじが当たりました。とても信じられませんでした。
ただし、当たったのは1等の2億円ではなく、前後賞の5千万円でした。
友達からは「一生分の運を使い果たしたな」などと言われて嫉妬されましたが、気にしませんでした。

私は大学を出てすぐにひきこもりました。本を読んだり、インターネットで時間を流す毎日。
時々外出でるとすれば、買い物とパチンコの時ぐらいです。

あれから43年。そんな私も今年で62歳になりました。
毎月15万円ぐらい生活費に使っていましたが、5千万円も5千万円を銀行に預けた利子も全て使い切ってしまいました。
貯金の残高はあと2万7千円しかありません。
昔の学校の友達はみんな会社を定年退職している年ですが、私は今から働かなくてはいけません。

社会に出たことのない私にはコンビニのバイトすら楽ではありませんでした。
何十年も毎日ひきこもっていたせいで、体は動かないし、時間どおりに動くことも慣れません。
今、とても生活が苦しいです。

私はやっぱり宝くじが当たった時点で運を全て使い果たしてしまったらしい。
0583世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:35:17.030
◆裁量労働制 削除に「残念」 財界から失望の声

安倍晋三首相が、今国会に提出する働き方改革関連法案から裁量労働制の対象拡大に関わる部分を削除する方針を表明したことについて、
実現を求めていた日本商工会議所、経団連、経済同友会の財界3団体トップからは1日、失望や遺憾の声が相次いだ。
日商の三村明夫会頭は1日の記者会見で「非常に残念だ。政府は(裁量労働制について)実態調査をきちんとやったうえで再度法案を提出すると理解しているので、
できるだけ早く実現してほしい」と、安倍政権に注文をつけた。

三村会頭は「働き方改革は日本の成長戦略の一丁目一番地。
労働者が自分の生活パターンに合った働き方を求め、企業がいろんな働き方の選択肢を提供するものだ」とメリットを強調。

労働側には「大企業が裁量労働制の拡大で賃金コストの圧縮を目指している」との批判もあるが、三村会頭は「企業が労働者をどんどん働かせるために導入することはないと思う。
残業代をケチるために裁量労働制を考えている経営者はゼロとは言わないが、非常に少ないんじゃないか」と反論した。

経団連の榊原定征会長は1日、「柔軟で多様な働き方の選択肢を広げる改正として期待していただけに残念に思う。
今後、新たな調査をしっかり行い、
国民の信頼と理解が得られるよう全力を尽くしていただきたい」との談話を発表した。
経済同友会の小林喜光代表幹事は「世界と比して低い生産性の向上が求められる中、今回の事態は極めて遺憾だ」などとするコメントを出した。
0584世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 00:37:01.210
 PCサプライのバッキャローは5日、電気自動車(EV)用モバイルバッテリー「Eキューブ」を来年春に発売すると発表した。EV2回分のフル充電が可能。航続距離や充電設備の数がEVの課題だったが、モバイルバッテリーの登場で普及に拍車がかかりそうだ。

英仏政府が2040年までにディーゼル車やガソリン車の新車販売を禁止する方針を発表するなど世界的にEVへの転換が加速しつつある。自動車メーカー各社もこぞってEV強化を打ち出しているが、
EVはガソリン車に比べて航続距離が短く、また充電設備が整備されていないことも普及に向けた大きな壁になっている。

Eキューブは同社が得意とするスマートフォン用モバイルバッテリーの技術を応用した。充電したEキューブをEVの車内に入れておけば、バッテリーが切れた後、再充電できるので航続距離を大きく延ばすことができる。
またEキューブの積み込みを前提にすることで、航続距離が短いEVでも長距離走行が可能になるため、今後技術力の低いベンチャー企業がEVに参入することも考えられる。

表面に継ぎ目がない一辺1メートルの肥満型モノリスデザインで、容量は80kWh。重さは約800キロと「モバイル」と言い切れるほど軽くはないが、女性や子どもでも持ち運びしやすいよう、本体底部に補助輪を4つ内蔵しており、
運転スイッチを押せば、バッテリー内の電力を使って自走もできる。USB端子を2つ備えており、スマートフォンの充電も可能だ。価格は220万円と高額だが、早期購入者にはEキューブオリジナルデザインのステッカー2枚を同梱する。

Eキューブのバッテリーがなくなった場合に備えて、Eキューブ0.5回分を急速充電できる緊急用モバイルバッテリー「Eキューブミニ」、さらにEキューブミニのバッテリーがなくなった場合に備えて、
Eキューブミニ0.5回分を急速充電できる超緊急用モバイルバッテリー「Eキューブナノ」もそれぞれオプションとして同日発売予定。
0585世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:23:21.380
ローデシアSASの司令官が若い頃、フィンランドの冬戦争に参加していたこと。
ttp://www.breachbangclear.com/2013/08/18/bucket-of-balls-and-backbone-i/
0586世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:25:34.170
◆子供をオタクにしないためには「一緒にゲーム」「たくさんアニメを観せれば自然に卒業する」 闇雲に禁止するとかえって逆効果

世間には、2種類の人間がいる。オタクか、そうでないかだ。
オタクは、本人たちがいくら「我々は高尚」だとか何とか言ったところで、所詮は陰陽で言うところの陰。
日陰者の比率がかなり多い。
これは、オタクの僕が見てきた、オタクとそれ以外とでどちらに日陰者が多いかを判別した結果の知見である。
オタクは1人で漫画やアニメや特撮を観て満足し、その様子を見た非オタクの人々はみな、「何か気持ち悪い」と感じる。
これはごく自然な現象なのだ。
僕らオタクがその風潮に抗ってもどうにもならない。

■オタクを生み出すのは「子供の頃の満たされなかった気持ち」

先日「2ちゃんねる」に「子供をオタクにしない育て方」というスレッドが立った。
このスレッドを立てた人物は意外に賢い。
オタクか、趣味が一つもない中高年しかいないような匿名掲示板で、あえてオタクにしない方法を聞けば、非オタクの連中がいくら頭を使っても見出せない答えをいくつも発掘できるからだ。

事実、書き込みの中には実に様々な視点でのアドバイスが目立っている。
いくつか引用して紹介したい。
「ゲームを一緒にやってあげる」
「抑えつけると反動が大きいから小さい頃に沢山アニメ見せてあげると自然と卒業する」
「誕生日、クリスマスなどのイベントというイベントにフィギュアをあげる」

従来よく見られた「アニメを見せない」とか「スポーツをさせる」みたいな声もあるにはあるが、それよりもこのような意見の多さが目に留まる。
そうなのだ。
何故オタクが生まれてしまうのか思索を巡らすと、根底には子供の頃の渇望があるのだ。

はっきり言って、子供の見たいもの、触りたいオモチャに親が制限さえかけなければ、子供は与えられた時点で存分に堪能し、満足し、興味は次のフェーズへ移るのである。
つまり、子供のうちから多少の毒も食わせておくことで、結果的に重篤な中毒状態に陥るリスクを減らせると僕は考えている。

今に至るまでも、そしてこれからもこのような日々は変わることはないと思うが、そもそもどうしてオタクになったのかを考えると、やはり根底には抑圧があったように感じる。
0587世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:27:01.480
サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、
中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。
CIAと国家安全保障局(NSA)、連邦捜査局(FBI)、国防情報局(DIA)の高官は、
13日の米上院情報委員会で証言に立ち、中国のスマートフォンメーカーは、米国人ユーザーの安全を脅かすとの見方を示した。
米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。
FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。
ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。
レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。
米政府は、両社のマートフォンなどの製品が中国政府による情報収集活動に利用されることを懸念。
このためファーウェイは米国での市場シェア拡大を阻まれている。
レイ長官は、ファーウェイと米AT&Tのスマートフォンに関する提携交渉が1月に頓挫したことにも触れ、
通信会社が「この問題に対する認識を高めようとしている」と評価した。
これに対してZTEが寄せた声明では、米国の法令は順守していると強調、
「当社の携帯電話などの製品は、米国製の半導体や米国製のOSといった部品を搭載している」と説明した。
ファーウェイにもコメントを求めたが返答はなかった。
0588世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:27:46.050
もうすぐヴァレンタインという季節。平凡な男ジョエルは、恋人クレメンタイン(クレム)と
喧嘩をしてしまう。何とか仲直りしようとプレゼントを買って彼女の働く本屋に行くが、
クレムは彼を知らないかのように扱い、目の前でほかの男といちゃつく始末。ジョエルは
ひどいショックを受ける。やがて彼はクレムが記憶を消す手術を受けたことを知る。
苦しんだ末、ジョエルもクレムの記憶を消し去る手術を受けることを決心。手術を受け
ながら、ジョエルはクレムとの思い出をさまよい、やがて無意識下で手術に抵抗し始める。

終わってしまった恋の思い出を捨てた彼女と捨て切れなかった彼の、かけがえのない
楽しかった日々を辿っていく切ないラブ・ストーリー。「ヒューマンネイチュア」の脚本・監督
コンビ、チャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーが奇想天外なストーリーを、コミカルな
タッチも織り交ぜながらユニークかつ巧みな作劇で語っていく。主演は「グリンチ」の
ジム・キャリー。共演は「タイタニック」のケイト・ウィンスレット。
バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、
最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。“クレメンタインは
ジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように
お願いします。ラクーナ社”。仲直りしようと思っていた矢先にそんな知らせを受け、立ち直
れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。
そこでは、一晩寝ている間に脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行なっていた…。
0589世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:28:25.970
2月初め、五六豪雪(1981年)以来の記録的大雪に見舞われた福井県では国道8号で3日間にわたる車の立ち往生が発生し、全国紙のデジタル
ニュースやテレビで大きく報道されました。
  一方、地元新聞社はそれらを伝える以外に、ふだんは取り上げないような雪捨て場情報などより細かな生活情報を広く住民にデジタル発信
しています。全国ニュースと地元紙、この記録的大雪をどのような視点でとらえて伝えたのでしょうか。
37年ぶり大雪の福井地方、伝説となっている「五六豪雪」とは福井の大雪報道、全国紙と地元紙の違い──ニュースは誰のためにあるのか
五六豪雪以来の記録的な大雪となった福井県内。一時期は除雪された雪などが、ほぼ軒下と同じ高さになった=2018年2月6日、福井県坂井市
福井の国道8号1500台立ち往生、全国ニュースに
2月5日朝、福井県内で同3日から降り始めた雪は福井市にどんどん積もり始めていましたが、全国的にはまだ大きく取り上げられていませんでした。
そのころ、地元の福井新聞社は、雪に慣れている福井県民は積もり方を見ながら、今後早めに行動すると予測。午前10時15分には、福井新聞
ONLINEで今後の大雪に警戒を呼びかける気象情報を掲載します。

「これはただごとではない」
その後も、目に見えて増えていく積雪に、同社編集局デジタルラボ副部長D刊編集長、八杉智子さんはそう感じました。午後からは、新聞報道部門
とは別に、公共交通機関の運休情報や積雪情報などのデジタル発信を随時続けました。
不安は的中しました。翌6日、福井市内では1日に50センチを超える激しい降雪となり、除雪が追いつかなくなっていきました。この日午前から、
隣の坂井市、国道8号で動けない車が出てきます。午後からは立ち往生した車列の様子が全国的に報じられ始め、福井市の積雪は五六豪雪
以来37年ぶりに130センチを超えました。
7日も、NHKニュースなど各社が国道8号1500台立ち往生、災害要請を受けた自衛隊の除雪作業の様子を中心に全国トップ級のニュースとして
扱いました。福井新聞は発刊紙面のほか、有料電子新聞「D刊」を扱っていますが、今回の大雪に関する情報と県内の状況を広く伝えるため、
2012年本格的にデジタル有料サービスをスタートしてから初めて、同日からD刊で紙面イメージ無料公開に踏み切りました
0590世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:29:40.350
ライバルに勝てるかどうかは、ボディの磨き具合にかかっている?
 7月からスタートするドラマ『チア☆ダン』(TBS系)に主演する土屋太鳳が、ダンスの練習漬けの日々を送っているという。
 同ドラマは、昨年3月に公開された広瀬すず主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の数年後を舞台にした作品。
「映画版は広瀬、中条あやみ、福原遥といった旬の美人女優が出演し、興行収入13億円のヒット作となりました。広瀬もミニスカ&へそ出しのチアガール姿で、
ムチムチの太ももを惜しげもなく披露し、男性ファンの目をクギ付けにしました。一方、ドラマ版の土屋も日本女子体育大学に在学し、ダンスには定評がある。
ハイキックが得意技なだけに、広瀬以上の大開脚が期待できそうです」(映画ライター)
“若手女優”という括りで、何かと広瀬と比べられがちな土屋だが、今回のドラマは「主演女優」としての正念場になりそうだという。
「昨年9月公開の主演映画『トリガール!』は公開初週にトップ10圏外で、わずか36スクリーンでの公開となったアニメ映画
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN
激突 ルウム会戦』(8位)にも負ける大爆死。山崎賢人と共演の『orange -オレンジ-』(15年)、亀梨和也と共演した『PとJK』(17年)、
佐藤健とのW主演の『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(17年)の興行成績は好調だったため、単体での実力に疑問符がついています。
土屋は確かに美形ですが、男ウケするような色気に欠けるため、世間のイメージほど男性ファンがついていないのだと思います」(業界関係者)
0591世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 01:31:48.410
【北京時事】米国と中国が貿易戦争に突入する見通しとなった。中国製品を
標的にしたトランプ米政権の輸入制限に中国は強く反発し、これまでの柔軟
姿勢から一転、報復措置を打ち出した。米国が譲歩しなければ、さらに踏み
込んだ策を講じると警告する。世界1、2位の経済大国が衝突すれば、日本
を含む世界経済への影響は計り知れない。
トランプ政権は23日、中国を主な標的に、鉄鋼とアルミニウムの輸入制限
措置を発動。中国商務省は同日、128品目の報復対象を発表し、米国から
輸入する豚肉や果物、ワイン、鋼管などに最高25%の関税を上乗せすると
明らかにした。

これとは別にトランプ大統領は通商法301条に基づき、中国の知的財産権
侵害への貿易制裁発動を命じる文書に署名。最大で年間600億ドル(約6兆
3000億円)相当の中国製品に25%の関税を課す見通しで、中国商務省
は「貿易戦争を決して恐れない。十分な準備ができている」と報復で応じる
姿勢を鮮明にした。
中国はトランプ政権発足後、協力こそが両国を含む世界のためになるとして、
一貫して「対話を通じた経済摩擦の解消」を呼び掛けてきた。しかし、米国の
輸入制限導入を受け、一気に強硬姿勢に転じた。

中国は米国の世論分断を意図した報復措置で、今年秋の中間選挙に向け
て必死のトランプ氏を揺さぶる。今回、豚肉を報復の対象とし、全米豚肉
生産者協議会(NPPC)からは早くも「中国には大量に売っており、高関税
で米国の生産者が打撃を被る」と悲鳴が上がった。
もう一方の知財権侵害の貿易制裁に対する中国の報復措置は「米国の
主な対中輸出品目である航空機と大豆が対象になる可能性がある」(通商
筋)といわれる。米政権が近くまとめる具体的な制裁内容を見極めた上で、
品目を決める見込みだ。
0592世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 20:46:14.720
かつてオランダ領だったスリナムの黒人はケープ植民地から送られてきた
コサ族が多いのかと思いきやそうではなかったこと

ttps://en.wikipedia.org/wiki/Afro-Surinamese
0593世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 22:02:04.660
● 滞在時の留意事項

1 政府施設,軍事施設,橋の写真撮影禁止について
 警察署等の政府施設,軍事施設,橋の写真を無断で撮影することは法律で
禁じられており,発見された場合には,エチオピア警察により逮捕されます。
2 麻薬について
 薬物の所持,使用,輸入等は禁止されており,違反者は厳しく罰せられます。
3 銃等の武器について
 アディスアベバを含む国内には,自衛の目的や家畜を守るためにライフル銃が
出回っています。そのため,銃を使用した犯罪が発生するおそれがありますので,
夜間の外出は避けるとともに,軽微なトラブルや些細な口論も避けることが肝要です。
4 交通事情
(1)エチオピア国内は,路上の随所に穴が空いている,信号機もほとんど設置
されていないなど,道路状況が非常に悪いため,至るところで交通事故が発生
しています。また,急発進,急ブレーキ,急な割り込みをするドライバーが多く,
人や家畜(牛,ロバ,ヤギ,羊等)の飛び出しは日常茶飯事です。加えて,道路
に大きな石が置いてあることもあるので,車を運転する際は注意してください。
(2)地方へ陸路で移動する場合は,大型バスやツアー会社から車をチャーター
することをお勧めします。小型の乗り合いバス(タクシー)は頻繁に事故を起こ
しており,幹線道路において大型トラックとの衝突事故による死亡事案が頻繁
に発生しております。
(3)交通事故を起こした場合,警察へ連絡し,警察官の到着をその場で待って
ください。しかし,野次馬が車の周りを取り囲み,加害者を集団暴行する場合が
あるので,身の危険を感じた時には,ただちにその場を離れて最寄りの警察署
へ移動してください。万一,取り囲まれた場合は車内に入り内側から鍵を掛け,
身の安全を確保してください。
5 クレジットカードについて
 エチオピア国内では,主要なクレジットカード以外は利用できないことがあります。
また,回線の状況により利用できないこともあります。日本国内の銀行やクレジット
カード会社と提携しているキャッシュカードやクレジットカードを持っていても,ATM
で現金を引き出せないことがありますので,入国の際は米ドルやユーロの現金を
所持することをお勧めします。
0594世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 22:02:23.770
目下、安倍晋三の意図やコントロールを離れたところで「安倍政府VS小池新党」であるかのような装いで批判世論や争点をそらした劇場型選挙が動き始め、何が何だか分からないうちに野党を解体し、
選挙後はより右傾化した総翼賛体制にもっていく動きがあらわれている。
米日支配層にとって、総理大臣が安倍晋三であるか否かなどどうでもよい問題で、支配の枠組みを維持し安定させるために、自民党とガス抜き装置としての小池新党その他を両天秤にかけながら、
彼らを転がして総選挙後はいかようにも体制を確保していく狙いを暴露している。

安倍晋三が袋叩きにされようが支配層には関係のないことだ。選挙後に安倍自民と小池新党のどちらが主導権を握ろうが、背後勢力にとっては都合よくコントロールでき、野党としては「日本共産党」がガス抜き担当という配置だ。
民主党が政権与党になっても自民党と同じことを始めるし、その昔は社会党も村山が首相になったら自民党と同じことをやって自爆した。対米従属構造を犯しさえしなければ、支配の側にとって
誰が首相であるかなどどうでもよいし、そんなものなのだ。
自民党が社会党をとり込んで自社さ政権が成立した。そして村山富市が首相になった。

かつて55年体制で非和解的な政党のように見なされていた自民党と社会党が連立政権をつくるのだから、世間を大いに驚かせたし、社会党の裏切りに批判世論は高まった。そして、社会党は今日の社民党を
見ればわかるように泡沫政党になっていった。ちょうど与党願望でとり込まれていく、今の民進党みたいなものだ。土井たか子といっても議長ポストを持ってこられたら飛びついていった。支配の枠組みの
なかで立ち回っていたに過ぎないことを自己暴露した。
いわゆる左とかいうものが自民党批判勢力のガス抜き装置みたいな役割を果たしていたわけだ。

55年体制はある意味、冷戦構造のもとでの二刀流だった。支配の側にとっては、それが都合よく機能して政治の安定を保っていた関係だ。
55年体制は保守VS革新といわれたが、元をたどれば総評も占領軍がつくったものだ。共産党や社会党の存在を合法化したのもGHQで、意図をもってしたことだ。
0595世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 22:02:48.050
北アイルランドで頻繁に平衡感覚を失う症状を訴えていた84歳の男性の脳内に、直径約9センチの空洞があるのが見つかった。
ベルファストの病院の医師団が、英医学誌BMJに症例報告を発表した。

それによると、男性は数週間前から何度も転ぶようになり、3日前からは左腕と左足に力が入らなくなったと訴えて医師を受診した。
視覚や発語に障害はなく、認知症状や顔面の症状もなかった。
医師は当初、脳卒中を疑ったが、脳のCTスキャン検査を行った結果、男性の脳の右前頭葉に、直径9センチ近い大きな空洞があることが分かった。
脳にこうした空洞ができる症状は、「気脳症」とも呼ばれる。
脳のMRI検査では、副鼻腔内に小さな良性の骨腫瘍(しゅよう)があることも判明。これが頭蓋骨(ずがいこつ)を突き抜けて、
頭蓋腔に空気を流入させる原因になっていた。

空洞からの圧力のために、脳の血流が不足して、前頭葉で小規模の脳卒中が起こり、
左半身に力が入らなくなったりバランスを崩したりする症状につながったと思われる。
医師団は治療のための手術を提案したが、男性は高齢などを理由に手術を断り、服薬で脳卒中の再発を防ぐ温存療法を選んだ。
3カ月後に再び診察を受けた男性は、症状が改善し、左半身に力が入らない症状も感じなくなっていた。

ただ、米ジョンズ・ホプキンズ病院の専門医によれば、気脳症については研究があまり進んでいないことから、予後がどうなるかは分からない。
放出される空気よりも流入する空気の方が多ければ、神経症状を発症する可能性もあるという。
0596世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 22:04:18.840
米ユナイテッド航空は13日、客室乗務員が乗客の子犬を頭上の荷物入れに収納するよう客に指示したところ、子犬が死亡してしまった問題で、非を認めて謝罪した。
テキサス州ヒューストン発ニューヨーク行きの機内で12日、乗客が正規手続きを経てフレンチブルドッグの子犬をキャリーケースに入れて
機内に持ち込んだところ、乗務員がケースを頭上に収納するよう指示した。ニューヨークに到着した際に飼い主がケースを開くと、子犬は死亡していたという。
ユナイテッド航空は「決して起きてはならない悲劇的な事故だった」とコメント。「私たちはこの悲劇に全面的な責任があることを認め、
ご家族に深い哀悼の意を捧げます。ご家族への支援に全力を尽くします」と述べた。
同社はさらに、「二度と再発しないよう、事実関係を徹底的に調査しています。ペットは絶対に頭上ロッカーに入れてはいけません」 と付け加えている。
乗り合わせた目撃者によると、乗務員の1人が乗客に、航空会社が認めているキャリーケースを頭上のロッカーに入れることを求めたという。
指示した乗務員は後に、ケースの中に犬がいたとは知らなかったと話していたという。
犬を連れた女性のすぐ後ろに座っていたという乗客のマギー・グレミンジャーさんは、旅行サイト「One Mile at a Time」に様子を話した。
「ユナイテッド航空の乗務員が女性に、生きている犬を入れたバッグを頭上のロッカーに入れるよう指示するのを目撃した」
「乗客は頑として譲らず、ケースの中に犬がいることを口頭で伝えていた」
「乗務員は引き続き、ケースをロッカーに入れるよう再び求め、乗客は結局それに従った」
「フライトが終わるころには、犬はもう死んでいた。女性は飛行機の通路で泣いていた」
グレミンジャーさんはツイッターでも、「この女性と娘さんを助けたい。彼女たちはユナイテッド航空の乗務員のせいで、ペットの犬を失いました。
私の心も張り裂けそうです」と書いている。
座席上の荷物入れは真空状態ではないが、酸素不足が子犬の死につながった可能性があると米メディアは伝えている。
ユナイテッド航空は、動物機内持ち込みについて、「機内にペットを持ち込む場合、事前に承認を受けた硬質素材あるいは
軟質素材のペット用ケースに入れなくてはならない」と定めている。
0597世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 23:13:49.850
初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンのワシントン、
現在ではこの姓をもつアメリカ人の9割が黒人だったこと。
0598世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 23:19:47.520
ワシントン姓を持つアメリカ白人がその姓のために黒人扱いされ
差別を受けていたこと。
ttp://book.geocities.jp/ruichi_nagao/Washington.html
0599世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 00:28:11.400
ライバルに勝てるかどうかは、ボディの磨き具合にかかっている?

7月からスタートするドラマ『チア☆ダン』(TBS系)に主演する土屋太鳳が、ダンスの練習漬けの日々を送っているという。

同ドラマは、昨年3月に公開された広瀬すず主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の数年後を舞台にした作品。

「映画版は広瀬、中条あやみ、福原遥といった旬の美人女優が出演し、興行収入13億円のヒット作となりました。広瀬もミニスカ&へそ出しのチアガール姿で、
ムチムチの太ももを惜しげもなく披露し、男性ファンの目をクギ付けにしました。一方、ドラマ版の土屋も日本女子体育大学に在学し、ダンスには定評がある。
ハイキックが得意技なだけに、広瀬以上の大開脚が期待できそうです」(映画ライター)

“若手女優”という括りで、何かと広瀬と比べられがちな土屋だが、今回のドラマは「主演女優」としての正念場になりそうだという。

「昨年9月公開の主演映画『トリガール!』は公開初週にトップ10圏外で、わずか36スクリーンでの公開となったアニメ映画
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN
激突 ルウム会戦』(8位)にも負ける大爆死。山崎賢人と共演の『orange -オレンジ-』(15年)、亀梨和也と共演した『PとJK』(17年)、
佐藤健とのW主演の『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(17年)の興行成績は好調だったため、単体での実力に疑問符がついています。
土屋は確かに美形ですが、男ウケするような色気に欠けるため、世間のイメージほど男性ファンがついていないのだと思います」(業界関係者)
0600世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 00:28:55.060
もうすぐヴァレンタインという季節。平凡な男ジョエルは、恋人クレメンタイン(クレム)と
喧嘩をしてしまう。何とか仲直りしようとプレゼントを買って彼女の働く本屋に行くが、
クレムは彼を知らないかのように扱い、目の前でほかの男といちゃつく始末。ジョエルは
ひどいショックを受ける。やがて彼はクレムが記憶を消す手術を受けたことを知る。
苦しんだ末、ジョエルもクレムの記憶を消し去る手術を受けることを決心。手術を受け
ながら、ジョエルはクレムとの思い出をさまよい、やがて無意識下で手術に抵抗し始める。

終わってしまった恋の思い出を捨てた彼女と捨て切れなかった彼の、かけがえのない
楽しかった日々を辿っていく切ないラブ・ストーリー。「ヒューマンネイチュア」の脚本・監督
コンビ、チャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーが奇想天外なストーリーを、コミカルな
タッチも織り交ぜながらユニークかつ巧みな作劇で語っていく。主演は「グリンチ」の
ジム・キャリー。共演は「タイタニック」のケイト・ウィンスレット。

バレンタインデーを目前にしたある日、ジョエルは不思議な手紙を受け取った。そこには、
最近ケンカ別れしてしまった恋人クレメンタインについてこう書かれていた。“クレメンタインは
ジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないように
お願いします。ラクーナ社”。仲直りしようと思っていた矢先にそんな知らせを受け、立ち直
れないジョエル。そして彼も、彼女との記憶を消すことを決意し、ラクーナ医院を訪れる。
そこでは、一晩寝ている間に脳の中の特定の記憶だけを消去できる施術を行なっていた…。
0601世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 00:29:26.380
3月4日放送の「シブヤノオト」(NHK総合)に欅坂46が出演。
6thシングル表題曲の「ガラスを割れ!」をテレビ初披露し、ゆいちゃんずの今泉佑唯&小林由依がWセンターを担当した。
欅坂46史上最もハードボイルドな同曲をクールに歌い上げ、視聴者からは「これは無双!!」「このWセンターもいい!」と大きな話題を集めた。

同曲は3月7日(水)発売の最新曲で、振り付けは欅坂46の楽曲に欠かせない存在となった世界的ダンサー・TAKAHIROが担当。

この放送では、平手友梨奈、鈴本美愉、志田愛佳が不在の18人によるパフォーマンスではあったものの、今泉と小林の“ゆいちゃんず”がWセンターを務め上げた。

今回Wセンターを務めたゆいちゃんずは、「ガラスを割れ!」収録の6thシングル・カップリング曲「ゼンマイ仕掛けの夢」も担当。
3月3日深夜のSHOWROOM配信によって解禁された同曲のミュージックビデオは、約1日で45万回再生を超えるなど、アイドルグループのユニット曲としては異例の数字を記録し、人気の高さを証明している。

ゆいちゃんずとしては通算5曲目となる今回の楽曲は、切ない歌詞が印象的な楽曲に仕上がっており、
MVではカフェの店員となる2人の演技と、ゆいちゃんずの代名詞とも言えるアコースティックギターでの歌唱シーンが詰め込まれている。

先述した「シブヤノオト」内でのロックな2人の姿とは全く違う姿が見られ、同番組放送後に普段のほっこりとした様子が見たいというファンの思いがあったのか、再生回数が着実に伸びた。

同MVに対し、ファンから「最高かよ!」「素晴らしい…」「めっちゃいい曲!」「ゆいちゃんずかわいすぎる!」と、多幸感に包まれたコメントがSNSであふれた。

なお、2人のSHOWROOMでは撮影の裏側が語られたり、即興芝居を始めたり、今までのゆいちゃんずの歴史を振り返ってみたりと、2人の絶妙な掛け合いが展開。
多幸感に包まれた配信となった。

また、同配信内で欅坂46の2周年記念ライブ開催の発表も行われ、2周年記念日である2018年4月6日(木)から8日(土)までの3daysで「2周年記念ライブ」を開催することが分かった。

昨年以上の規模で行われるアニバーサリーライブで、今年の春も強力な欅坂46旋風が吹き荒れそうだ。
0602世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 08:08:18.120
サンシールといったフランス軍の士官学校がグランゼコールであったこと。
0603世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 08:35:23.590
エルドアンがサウジやイランに見られるような宗教警察をまだ作っていなかったこと。
0604世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 11:38:18.580
ムガベの白人農地強制収容に抵抗してきたマイク・キャンベル氏が
元南ア軍の将校で、1970年代半ば頃ジンバブエ(当時はローデシア)に
移って農場を開いていたこと。

父・祖父の代から根を下ろしてたんじゃないのね。
0605世界@名無史さん
垢版 |
2018/03/25(日) 13:25:49.990
603は世界史板で全然「史」じゃないことを書き続ける真性のクズ
長文を投下しているのはコイツだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況