光明星4Ver.も疾走感ありまくりでいいけど、やっぱ火星14Ver.が一番いいかな
オーケストラにドラムが入っているから面白いんだよ、これ
シンバル、ティンパニ、ドラムの何とも珍妙な組み合わせのパーカッションが競演してるのがツボ
この3つが重なってブラスが入る瞬間、鳥肌モノだわ

当然、この編成で編曲がやり直されている訳だけど、
オーケストラにドラムっていうあまり聞かない編成、
超絶有名なポール・モーリア・グランド・オーケストラがあった
初期にポール・モーリアをカバーしているけど、
もしかしてモランボン楽器編成のヒントにもなっているんだろうか?

……なんてことをちょっと考えたんだけど、
スギョンさん、ヨンミさん、ヒギョンさん、ピョンヒ姐さん、ユニ姐さんが演奏してた
あの旺載山の時点で、ほぼモランボン器楽組的な編成になっているような気がしないでもない
モランボンって、何で唯一の金管にサックス選んだんだろうね?
普天堡の後継がモランボンってあるけど、旺載山の方が近いんじゃなかろうか?
……なんてことも考えたりしたんだけど、芸術団間の繋がりが縦横問わず、
かなりフレキシブルな感じを受けるので、辿っていくと結局分からん

ところで火星14、これにも左右チャンネル逆という素敵な地雷が仕掛けられてやがりまして
「学ぼう」の時にご助言をいただかなければ、木っ端微塵に砕け散るところだった
よりにもよって「わが国が一番よい」せっかくのSEなしスタジオ音源が左右チャンネル逆とか
万死に値するわ
もし気がつかないで地雷踏んでいる人いたら、ご注意を