PSゾイド2 ヘリックvsガイロス [無断転載禁止]©2ch.net
2は中途半端なストーリーとありきたりなキャラが寒い
1みたくキャラがいないほうが飽きがこない 荷電粒子砲がマップ兵器だけじゃなくなったのは嬉しかったわ シュトゥルムフューラーとデススティンガーが鬼のように強かった思い出 >>10
結果体力高くてレオマスター付けなくていいノーマルのゼロが1番強かったかも
まあデススティンガーが強すぎるわ レッドホーンの高圧濃硫酸噴射砲からのハメが弱体化されてもまだチート性能だったな 冷凍砲のが強かったろ、狛犬とかツインホーンに着けれたしな >>9
シュナイダーは飛行ゾイドや中距離からボコられたら逃げるしか無い
イエーガーは空に攻撃が出来る上に格闘の射程が2だからな
イクスはレオマスター要らんけど、命中率が悪すぎてクソ
猛進特攻と行動予測を疾風、EP再生で組んでおかないと使いにくい
っていうか、共和国のゾイドが弱すぎる >>16
いうほど共和国弱くないだろ帝国の一部が壊れてるだけ
デスステシュトゥルムデスザウラーライジャーくらいで
共和国にもジオーガグレートマッドマンモスマークIIレイノスとか強いやついたし OS機や野生体は機動性が高くて攻撃が外れやすかった印象 シナリオ的には1のが評価できるけど、2も2で強くてニューゲーム繰り返せるスパロボ的な面白さはあるからなぁ
たしかに初期のギュデムの「ホント〜〜〜〜〜〜〜〜に助かる!」とか、後半の強化ダークスパイナーで自滅するPK幹部とかもいるけど、PSゾイドスレ初期で取り合いになってたタリスもいるしトントンかな
親切にし過ぎてNPCユニットが逆にウザイっていう弊害もあるけど。
11年前に作った8周くらいやってるデータのプレイヤー名と部隊名が気に入らないっちゃ気に入らないんで、新規データ作ってみたけど1周目特有の低レベル装備なし縛りがダルすぎて苦痛でしかなかった 2は護衛や脱出のミッションがある点は1よりよかったけど
MAP兵器が使いにくいうえにムービーがないのが最悪だった 2ってスラゼロまでのゾイドしかないよね?
ゴジュラスギガとかガイリュウキ出てる? 1は渋カッコいい。2は対象年齢を低くしてきてるからそこをどうとるか。 >>27
ライガーゼロイクス
バーサークフューラー
ノーマルと同じ薄紫カラーでエクスブレイカーのないシュトゥルムテュラン
ジャミングウェーブはもちろん探知機系のオプションもついてない純戦闘機体扱いのダークスパイナー
とかその辺までかな。
ヘルディガンナー、ガンスナ、レブラプター、ストームソーダー、ハンマーヘッド、エレファンダー、ザバットなんかのハブられてる機体もあるけど
旧帝国改造セットのウイングベースで改造されたセイバーやレッホがあったり、ゴルドス・マンモスのmkU量産・限定仕様があったり、
サラマンダーはボンヴァーンが既にあるにしてもディバイソン・ウルトラザウルスにもゴジュラスキャノンをポン付けした改造機体もあったりするし、
1の骨ゾイドやゼネバス製小型〜中型ゾイドはそのまま参戦してるから正史とは違うけど、PSゾイド1の後継作としては正当な続編って感じ
むしろ時代を先どってネオゼネバスで復刻する未来のアロザウラー、ゴルヘックス、シュトルヒなんかがいるのも面白いよね
「クリスタルレーダー復元できなくて泣く泣くゴルドスに近代化改修施して実戦配備したのは何だったのか」みたいな矛盾も出てくるけども 新規ゾイドはタクティクスで増えたけどPSゾイド臭がほとんど無くなって別ゲーだったのが残念
バトスト基準ルートもあったけどゾイドもキャラももっとたくさん欲しかったな
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 65 -> 56:Get subject.txt OK:Check subject.txt 65 -> 64:Overwrite OK)1.41, 1.54, 1.45
age subject:64 dat:56 rebuild OK! エミュだけど、ニコニコの動画に上がってるポリゴン貼り替えたようなGPUプラグインいいよね
低解像度特有のジャギジャギがほぼ無くてPS2リマスターレベルのやつ
二次元画のドット絵みたいなのはアプコンで結構綺麗に誤魔化せるけど、3Dポリゴンは限度があるんだよなぁ ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆参の両院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ いよいよ日本国憲法改正の、国民投票が実施されます。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ 私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものを
キッチンの流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
RL02C レッドホーンで濃硫酸噴射砲つかってからひたすら角で突くゲームてコレだっけ? これだよ
確認するためにプレイしてみるといい
ジェノハイドラが超絶クールだからぜひ使ってみてほしい ジェノハイドラの変形ギミックが真正面から見れる貴重な媒体なのに、変形早すぎてよく分からんのが勿体無い
録画してスローで見たりしたけど、インターレース方式だかなんかの影響でブレブレで分からん
トリニティライガーも攻撃喰らう瞬間にシールドジェネレーターみたいなの展開してるよね ジェノハイドラがダウンする時影が斜めになるのが笑える
どうしてああなった ノノ// ニ 彡三;r'"` ヽ:i l :.ヽ`、ヾ`、ヽ:.ニ彡,
`彡/,//〃 / `ヾ;、 彡i:!\ヾ'-ニ/:i、
〃/ r' /:./彡/ i、ヽ、 l i lミヾニ= '';/ /, 、
`ー-十ミ.: |.|ヾ ( lメ |`、 `''i:,i i `三二ヽ''ソ,:'/)
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彡ソ三 ミ i`ヾ'、 く@,ゝ :: ム@゙ヽ` i !ミ 、`、ヽヾ、
( /ハ彡/.! :::. !l!:|ミ丶` ミ'、
ソハ :.:〃i|、i ::::., i ,ノ、ヾ、`メノj
ノニi三彡`''i , :::::::; !"i`、i/l``"
'ソi彡/ハ `'"'ー ''"'' ,'、ヽ/_,.メ、,.
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ノニi三彡`''i , :::::::; 俺がお前らの不正 ぜんぶ暴いてやるからな! !"i`、i/l``"
'ソi彡/ハ `'"'ー ''"'' ,'、ヽ/_,.メ、,.
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全部暴いてやるからな!;i:/ノ=ニ三 二ミ
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,,. -‐''"´ ヽ、 ヽ 、 __ ,. ' {`ヽ 、 「ゾイドワイルド」展開中の今,「ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子」をあえて紹介。初代アニメ世代の世界観を広げてくれた名作を振り返る - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191219071/ 長らく放置してましたが最近また攻略Wikiの編集を進めてます。高画質のエミュでやるついでにスクショした財宝と鹵獲カラーも載せていく予定です。
2の帝国編をやってくださっている方にも感謝です。
後発の別の攻略Wikiもあるみたいだけど、2の途中で放置されているのと
申し訳ないけどオリジナルのヘクスマップがイマイチ見づらい(スキャン画像を編集した方が見やすい)のに加えて、機体解説もなかったりで従来の攻略Wikiを充実させていこうと思いました。 今でも楽しくこのゲームをプレイしている!ビール飲みながら、チマチマとレベル上げが出来るのが良いね〜 懐かしいな
まず地形による射撃減衰と格闘100パー命中スキルに驚き
ついで移動力と射撃2格闘に驚き
アニメオンクリティカルとドレイン系の壊れ性能で終わる サラマンダーが飛行ゾイドの貧弱さと大型ゾイドの機動性のなさを兼ね備えてて、ビームドレインを装備させると一気にほぼ無敵の機体と化すゲームバランスなんだよなぁ
まぁ唯一の大型飛行ゾイドなんで空から一方的に蹂躙するのも悪くはないんだが。
ところで個人的に「飛行ゾイドと言ったらとりあえずビームドレイン」っていうレッドホーンの対空砲を連想した勝手なイメージを持ってて
レイズドレインの方を使う機会がなかったんだけど、みんなの使い道はどんなもんだろう。デススティンガーに突撃する格闘ゾイド用とか?
各ゾイドの武装をざっと見た感じだと、だいたいはレーザーとビーム両方持ってて
基本的にはビームのほうが射程が長いけどゴジュラスとゴルドスに限っては射程が逆転してるのと、
強そうなレーザー武器を持ってるのがサラマンダーとジェノザウラーくらいだった
(ジェノハイドラは対戦モードでしか戦う機会が…) ドレイン系は訓練でレベル上げするゾイドにつけてるな〜 >>53
つラスボス
マッドサンダーにエネタンとwドレインつけて、疾風と予測、暗闇と1マス空けた地形(遺跡)
あとはアニメオンでひたすらナニかを撃ち続ける作業 >>53
レイノスで充分過ぎてサラマンダーはほぼ空気だったなぁ
移動力も武装も探知も優秀過ぎた レイノスとレドラーは4機ずつ持っているけど、アイテムと残骸回収がメインで戦力にしてなかったな〜レベル上げて使ってみようかな ハードモードで全ゾイドをポイントカンストまで育てている時は、長らくレイノスが前線にいたなぁ
格闘武器のない射撃機だとポイントがカンストするのが早いからレベル上げの必要もないかなーと思ってたけど
マップ兵器なくても範囲に振って範囲攻撃の威力を高められるのに最近になって気づいたわ
とは言っても使い道が、小型縛りの時に直接戦闘が怖いからっていう理由で使う包囲攻撃の唯一の有用方みたいな感じなんだが。 1のサーベルタイガーって強化セット付けても装備枠残るのな
レッドホーンの強化セット3も装備させた時に1枠扱いだったんで、思ってたよりもゲームバランス考えられてるんかね >>59
いやさすがに1はいろいろバランスおかしいと思う 1作目だとそんなものか
>>61
オーバーキルすれば余分に経験値もらえるんだっけか
範囲99振りのゴジュラスMkUと強化ゴルドスで簡単に訓練を連続クリアする方法もあったな そのかわりに1はマッドだろうがデスだろうがドレインだろうが無制限に買えるという… 高機動スラスターも2だと貴重品なんだよなぁ
財宝だけだと1周に2個ぐらいだったか
帝国M9で回収して、続いて始まるM10で撤退する財宝回収プレイで面倒臭がりながらいくつか集めたなー 帝国mission9はスラスター回収のついでにレベル上げにも利用したな〜2ヶ月近くやってたよ 最初のプレイでだいたいシステムを理解して、
前作でデスやマッドやサラマンダーにスラスター・ドレイン2種・サブマリンつけて
友軍でこさせてた記憶ある…その結果初期周回から壊れたプレイだったような ライガーゼロとBFの第X章だけど、発生しなかった周を経験した人っている?
発生タイミングはどうやら固定みたいだし、ステージの発生自体は評価フラグと関係ないのかなって思った
ただ、たまに見かける敵の増援は評価フラグか周回が関係ありそう >>67
増援はターンか撤退ポイント到達だったような
マップの発生はおそらく周回で隠しポイントが飽和してるんじゃないかな
とすると飛ばせるのは初回とかだけ(まあ飛ばす必要無いとは思う)
あとここのインターミッションのみ高機動スラスター買えたんじゃなかったっけ? 周回してもスモークディスチャージャーとエネルギータンクだけだった気がする 2のダメージ計算式について調べてるんだけど、Mサイズの機体に対してのダメージ割合が装甲値に合わせるように一定だから、もう少しで分かりそうな気がするんだよなぁ
エレファンタス(Lv11 スキル11振り)の対空ミサイル(威力330)に対して
装甲値 ダメージ
500(Lサイズ) 52
300 94
260(Sサイズ) 134
250 144
230 164
200 194 アニメオン時のみのいろいろ、ターン制なのにバトルは弾切れまで(かつ選択ランダム)、射撃可能目標最優先で次が最短移動、地形で射撃だけ威力命中ダウン、加速スキルは使ってこないしEシールドはen半分まで出しっぱなし
とにかくプレイヤー有利な戦闘システムだよね >>70の例だけど、ダメージ計算結果ー装甲値=実際の威力なのは間違いない。
ただしこの場合でLサイズ相手だと装甲値290の相手へのダメージ104が計算上の最小値で、装甲値300以上だと一律して52ダメージだった。
Mサイズのマルダーは装甲値330でも64ダメージだったのが謎。
スキルポイントは射撃1ポイントでダメージ+1%の計算で問題ないはず。隊長機補正や射補の場合やらは未検証
途中の計算式はLサイズで検証したけど、法則性が見つけられなくてまだよくわからん。
ただMサイズの方が少し高い補正が掛かってるっぽくて、
アイアンコングの威力350の左肩ロケット(ダメージ373)よりも、ブラックライモスの威力330の接近戦用ビーム砲(ダメージ383)の方が上になった。ただしLサイズ機の武装は高威力のものが多い。
サイズ関係なく実弾とビームで補正が違うだけかもしれん。 ビールとつまみを用意して、レベル上げをチマチマとしている。まぁまぁ楽しい・・ モルガみたいに武装バラけてる機体で、猛進特攻と射撃70 逃走用の補助40ぐらいで機体性能を発揮できるようになったあたりが最高に楽しい レベルが50をこえたら、どのゾイドもちゃんと戦力になってる気がする >>75
HPや移動力低いとやや厳しいかな
対空無力で残骸をレドラーに取られたり、奇襲が無力になるのもチョットキツイ >>76
高機動スラスターの無限回収にアイテムもカンストしたし、対空能力無くても有るやつで対処するようにしながら、ちょっと苦戦するくらいが今は飽きずに楽しめるな。 うわーマジか
「シュトゥルムフューラーの通常戦闘での荷電粒子砲に範囲ポイントが影響してる」ってのは過去スレでも言われてたけど
荷電粒子属性のダメージ全般だったとは…
サイカーチスやゴドスやカノントータスでも範囲振りで(一部の)武装の性能上がるわ 「射撃ポイントに振った時の同じ扱い」ってだけだから合計値は増えないし
射撃武器が荷電粒子砲しかないシュトゥルムフューラーにだけありがたい小ネタ要素だった… 最小コストの2
地雷探知に狭レーダー
山と砂漠の移動適性に砂漠ステルス、平地移動力4に加速1
HP高めかつ格闘と対空ミサイルと機関砲
購入と捕獲で入手容易
このゲームではある意味デスマッドより最高な機体 レイノスはビームドレインつけて(アーマー2種とスラスタ)
射撃補助に振って部位狙撃行動予測疾風つけて
アニメonで機関砲でクリティカル、アーマー破壊
機雷無効だしステルス探知もできるので対水中機として効果的
空戦も強いし足止めにも優秀なのよね 中古たけぇけど勢いで買ってしまったよ
5980もしちゃった 高機動スラスターを無限回収できるとこでレベル上げもやって楽しんでる 共和国ミッション6でガイサックカスタムを残骸から二機回収出来たんだけど確率高いのか? >>86
どうだろう?とりあえず、売らずにレベルを上げて戦力にしよう! このゲームほんと名作だよな
新機種でリメイクか移植して欲しい 増援に来たトリニティライガーが特攻して死にやがったんだがそうなると貰えないのかい? どこかのジェノザウラー暴走 Mapだと
敵を撃墜させてレベルアップして、それで特殊能力やスキルポイントを振り直すと結構楽
ライガーゼロのマップも搭載してスキルポイント振り直したり
搭載して水中経由で基地に取り付いてから地形利用しつつとかすると言う手もある >>89
共和国、帝国のシナリオ25で隊長機のトリニティを倒し、その残骸回収でごく稀にゲットできる >>91
あれ倒されたら貰えないんだな...
勝手に特攻されて増援無しなんてひでぇ話だ 確かトリニティって増援に来る条件あったっけ?
序盤のウルフの処遇次第だったような…? 他のゲームで搭載可能ユニットを移動不可地形(海とか)に置いて橋がわりできるのもあるけど
このゲームでもできたっけ? >>95
手頃なセーブデータがあった1で試したけど出来ないな。
水中に搭載して次ターンに出撃しないと渡れなかった >>96
おおthanksですー
2もそうなのかな… 知人とゾイド2の話をしてる時に話が噛み合わないと思ったら
こっちはFCのゾイド2ゼネバスの逆襲の話をしていて
相手はこのゲームの話をしてた
どっちも名作 >>97
今更ながら検証したけど2でも出来なかったわ
あと、適正のない地形には隣のマスじゃないと搭載できない ダークスパイナーを複数所持したいけど、今までレベル上げを頑張ってきた他のゾイドを90体以下に減らすってキツイな〜