【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2

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0001いつか名無しさんが2007/02/06(火) 09:34:34ID:Kq34sB3C
たてちゃった

0286いつか名無しさんが2009/06/01(月) 12:21:33ID:???
tesu

0287結局2009/06/01(月) 16:23:06ID:???
2chなんかに来る人の中には上級者はいないってことですね。まあ考えてみたら、上級者ならばこんなもん見ずに練習するでしょうね。

0288いつか名無しさんが2009/06/02(火) 04:18:37ID:???
はい

0289いつか名無しさんが2009/06/06(土) 09:47:35ID:???
あるツールを使うとパーカーが中Cをサイドキー使った替指でやってる部分、ハーフタンギングで上がってくる部分、よ〜くわかります。

0290いつか名無しさんが2009/06/07(日) 11:36:51ID:???
さぞかしすごいツールなんだろうな。


0291いつか名無しさんが2009/06/17(水) 00:34:30ID:???
で、どうなのさ。

0292いつか名無しさんが2009/07/16(木) 17:20:56ID:???
銅じゃないよ。

0293いつか名無しさんが2010/07/25(日) 09:53:58ID:???
ジョシュアてどうなんですか?
俺はサックスじゃないから技術的な事はともかく音が好きじゃない。
ソプラノはそこそこいいと思うけどテナーはちょっと…
でも出てくるフレーズにははっとさせられる事もある。

0294いつか名無しさんが2010/07/26(月) 22:01:14ID:???
はっととりっく

0295いつか名無しさんが2010/07/28(水) 00:41:30ID:???
140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?


逆循を知らない上級者、バ漢

0296いつか名無しさんが2010/09/12(日) 12:48:57ID:???
シンメトリックオーギュメントスケールを多用 

0297いつか名無しさんが2010/09/13(月) 16:38:14ID:???
ヘクサトニクスにはまっています ムズイ

0298いつか名無しさんが2010/11/22(月) 10:15:36ID:???
やっぱこの人天才やわ…

155 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 12:59:29 ID:???

コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い俺が考案したのと同じ方法でキーのスケールぶりぶり吹いてるだけw 
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。


156 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 13:00:12 ID:???

CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。

0299いつか名無しさんが2010/11/25(木) 19:08:13ID:GB7Nwkxy
>>298 コーヒー吹いたがなww
そういうドレミファを適当に並べた初心者ソロに、独自の理論を付け加えたわけ
ですねwww

0300いつか名無しさんが2010/11/25(木) 20:43:22ID:???
コード感出すのを周りに頼りすぎてたら、ソロとかデュオとかキツいだろうね

0301いつか名無しさんが2010/11/27(土) 03:23:00ID:???
そーいうときはそーいう演奏をすればいい

0302いつか名無しさんが2010/11/27(土) 08:09:07ID:???
コード進行のキツイ曲 モーメントノーティスとか
の場合 ピアノがぎゃんぎゃん弾くよりサックスが主導して
ピアノはところどころコードを入れたほうがいい

0303いつか名無しさんが2010/11/29(月) 17:47:52ID:???
>>301
そういう演奏ができないバ漢さんの発言だから面白いんです。

0304いつか名無しさんが2010/11/30(火) 12:27:19ID:gKRgFXPZ
ID:lSYS6a/k0 ←ID:A5Q9Dhyl0の指摘通り、ただの無知、知ったかと判明
ID:91iw6N150←知ったかぶったら、詳しい奴に言い負かされてボコられたので
自分と同じ境遇の知ったかに加勢した負け犬 こいつがいちばんイタイ
ID:A5Q9Dhyl0←それなりにジャズに精通しているのだろうが性格最悪のクズ
ID:41xaVEH00←便乗煽り機知外ジャズヲタ 脳内プロ

登場人物分析してみますた



0305いつか名無しさんが2010/11/30(火) 19:30:32ID:???
ひまなやつ

0306いつか名無しさんが2011/01/27(木) 01:13:38ID:GUlKFXR5
モーダルに置き換えてやるのもダイナミックな歌いになると思うけれど、
俺はコードの制約を超えた歌いにカタルシスを感じる。
コード制約に縛られず、恐れず、、。
しかし理論的な代理やテンションスケールでは決まりごとのようで
白ける。さあ、どうする?

0307いつか名無しさんが2011/02/10(木) 10:16:07ID:uKqfxxG3
結局あれだろ?おまえらいろんなスケール丸暗記して
それを継ぎはぎしてアドリブとか言ってカッコつけてんだろ?
スレの最初のほうに出てきたドレミファソラシドを適当に吹いてる
おっさんと本質的には変わらんだろw

0308粘着マジキモい2011/02/10(木) 17:41:17ID:xBmTmG5D
パクリがどーしたとかあんなのはジャズじゃないとか
そんなレスばっかりだなこの板
ジャズなんて面白ければいいんであっておまえらみたいのは
ジャズの精神から最も程遠い人種だね
コブクロでも聴いてるのがお前らにはお似合いだよ

0309いつか名無しさんが2011/02/22(火) 20:02:01.29ID:???
あげ

上級者とやらの実力を見せてもらおうではないか

0310いつか名無しさんが2011/02/28(月) 00:22:34.57ID:1uGjBZzO
笑いを誘うのはかなり上級でしょうw

0311いつか名無しさんが2011/08/05(金) 23:03:38.86ID:???
じょうきゅう

0312あぼーんNGNG
あぼーん

0313いつか名無しさんが2011/11/29(火) 14:40:19.58ID:???
>>298

コレ基本、無意識で出来るようになるべき。これが体に身につくとコレ以外の音が見えるんだよね。あーなるほどとか、これいいなとか。みんな言ってること正しいと思います。

0314いつか名無しさんが2011/12/18(日) 20:35:48.29ID:jlGVYQwx
新スレです。




ご注意ください。。。。。


【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part14【会社】
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0315あぼーんNGNG
あぼーん

0316あぼーんNGNG
あぼーん

0317いつか名無しさんが2012/02/16(木) 22:37:17.57ID:6RqzW7h0
ジャズ珍とバ漢って違う人なの?

0318いつか名無しさんが2013/01/07(月) 20:44:21.60ID:???
.

0319あぼーんNGNG
あぼーん

0320いつか名無しさんが2013/03/21(木) 06:45:22.35ID:???
.

0321いつか名無しさんが2013/03/21(木) 08:39:49.86ID:SRh4UmuH
ごたごた理屈並べてないで、

ドラムかパーカスと2人だけで演奏して曲を成り立たせるようになればいいだけだろ。

0322あぼーんNGNG
あぼーん

0323いつか名無しさんが2013/11/10(日) 12:22:39.36ID:???
.

0324いつか名無しさんが2014/04/12(土) 07:50:19.88ID:5247BxI1
即興じゃないやつは「アレンジ」と呼ぼうぜ。

0325いつか名無しさんが2014/04/17(木) 22:26:34.60ID:Ff6lhmu3
テーマを入力すれば理論的に矛盾のないアレンジフレーズを順列組合せで
大量に作ってくれるフリーソフトないかな。
その中からかっこいいやつを発掘する。

0326いつか名無しさんが2014/04/18(金) 23:09:43.25ID:???
「テーマを入力」じゃなくて「コード進行を入力」だろ
しかもアレンジフレーズって何だそれ。言いたいことはわかるけど。

0327いつか名無しさんが2014/04/22(火) 23:53:04.94ID:R3c+btQR
>>326
コード進行って日本のポップスだとどの曲もほとんど同じなんだろ?
パッヘルベルのカノンとか。
またアドリブって言うと即興の意味だし。

0328いつか名無しさんが2016/03/08(火) 01:05:30.67ID:xnGY1Luu
철두철미 무시할 수 없습니까?
얼간이군요.
아하하.

0329いつか名無しさんが2016/03/09(水) 22:52:14.70ID:jLPGDbhB
テナーとアルトのアドリブがいい!
https://www.youtube.com/watch?v=jnVDUnibrtA

0330いつか名無しさんが2016/03/11(金) 03:44:17.07ID:???
宣伝うぜえ

0331いつか名無しさんが2018/04/28(土) 01:56:31.71ID:9rpF+QFG
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
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グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

M8AKI

0332いつか名無しさんが2018/06/27(水) 15:24:02.87ID:okOpjwcz
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0333いつか名無しさんが2018/07/26(木) 01:34:19.22ID:YBDBNVnB
ヘキサトニックとトライアドペアに関する実用的な考察サイト


https://www.tokio.work/entry/2018/07/22/195425

0334いつか名無しさんが2020/01/15(水) 15:45:16.45ID:???

0335いつか名無しさんが2021/12/20(月) 01:50:54.91ID:???
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。。。。(´;ω;`)。。。。。。。。。。

スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル

0336いつか名無しさんが2023/09/26(火) 17:41:45.73ID:MunuONCk

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