【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
2chなんかに来る人の中には上級者はいないってことですね。まあ考えてみたら、上級者ならばこんなもん見ずに練習するでしょうね。 あるツールを使うとパーカーが中Cをサイドキー使った替指でやってる部分、ハーフタンギングで上がってくる部分、よ〜くわかります。 ジョシュアてどうなんですか?
俺はサックスじゃないから技術的な事はともかく音が好きじゃない。
ソプラノはそこそこいいと思うけどテナーはちょっと…
でも出てくるフレーズにははっとさせられる事もある。 140 名前:漢倭奴國某 ◆COLTRANEjo [sage] 投稿日:2010/07/27(火) 09:47:14 ID:???
C G D A E B F# って誤土建逆周りじゃん。逆循環とでもいうのかね?
逆循を知らない上級者、バ漢 やっぱこの人天才やわ…
155 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 12:59:29 ID:???
コルトレーンもアトランティック時代中期までシーツオブサウンドとか言われていたけど、
何の事は無い俺が考案したのと同じ方法でキーのスケールぶりぶり吹いてるだけw
マイルスの「So What」参加で、コレに始めて気がついたんじゃないかな?コルトレーンでさえ。
あとインパルス時代にかけてモードで猪突猛進していく事になるのは言うまでも無い。
俺は自分で発見していろいろなアドリブを聴いてそれが間違いない事を確信した。Jazzやり始めて3-4年目くらいだったと思う。
156 :漢倭奴國某 ◆JOWcOLD0BY [age]:2007/01/16(火) 13:00:12 ID:???
CM7ーA7ーDm7ーG7の各対応スケール上の音で「外れる」のはA7の「移動ドでミ、実音でC#」だけ。
サックスの俺だったら、その音だけ気をつけて(テンポが速ければそれもしない)、後はKey=Cの「ドレミファソラシドだけで通す」って事だな。
俺は、(W△−Zφ)−Vm−Ym-Um-X7-T△とあれば、全部のコードのスケールの構成音は
T△「ドレミファソラシド」に纏められるから、各スケールを意識せず(一つのスケールの土台だけで)、アドリブをどう構築するかに集中する。
ぶっちゃけ「コード感をだすのはバッキングの役割で、メロ楽器はコードに縛られすぎずアドリブライン創造に専念すべし」って事。俺はそうする。
>>298 コーヒー吹いたがなww
そういうドレミファを適当に並べた初心者ソロに、独自の理論を付け加えたわけ
ですねwww コード感出すのを周りに頼りすぎてたら、ソロとかデュオとかキツいだろうね
コード進行のキツイ曲 モーメントノーティスとか
の場合 ピアノがぎゃんぎゃん弾くよりサックスが主導して
ピアノはところどころコードを入れたほうがいい >>301
そういう演奏ができないバ漢さんの発言だから面白いんです。 ID:lSYS6a/k0 ←ID:A5Q9Dhyl0の指摘通り、ただの無知、知ったかと判明
ID:91iw6N150←知ったかぶったら、詳しい奴に言い負かされてボコられたので
自分と同じ境遇の知ったかに加勢した負け犬 こいつがいちばんイタイ
ID:A5Q9Dhyl0←それなりにジャズに精通しているのだろうが性格最悪のクズ
ID:41xaVEH00←便乗煽り機知外ジャズヲタ 脳内プロ
登場人物分析してみますた
モーダルに置き換えてやるのもダイナミックな歌いになると思うけれど、
俺はコードの制約を超えた歌いにカタルシスを感じる。
コード制約に縛られず、恐れず、、。
しかし理論的な代理やテンションスケールでは決まりごとのようで
白ける。さあ、どうする? 結局あれだろ?おまえらいろんなスケール丸暗記して
それを継ぎはぎしてアドリブとか言ってカッコつけてんだろ?
スレの最初のほうに出てきたドレミファソラシドを適当に吹いてる
おっさんと本質的には変わらんだろw
パクリがどーしたとかあんなのはジャズじゃないとか
そんなレスばっかりだなこの板
ジャズなんて面白ければいいんであっておまえらみたいのは
ジャズの精神から最も程遠い人種だね
コブクロでも聴いてるのがお前らにはお似合いだよ あげ
上級者とやらの実力を見せてもらおうではないか >>298
コレ基本、無意識で出来るようになるべき。これが体に身につくとコレ以外の音が見えるんだよね。あーなるほどとか、これいいなとか。みんな言ってること正しいと思います。 ごたごた理屈並べてないで、
ドラムかパーカスと2人だけで演奏して曲を成り立たせるようになればいいだけだろ。 テーマを入力すれば理論的に矛盾のないアレンジフレーズを順列組合せで
大量に作ってくれるフリーソフトないかな。
その中からかっこいいやつを発掘する。 「テーマを入力」じゃなくて「コード進行を入力」だろ
しかもアレンジフレーズって何だそれ。言いたいことはわかるけど。 >>326
コード進行って日本のポップスだとどの曲もほとんど同じなんだろ?
パッヘルベルのカノンとか。
またアドリブって言うと即興の意味だし。 철두철미 무시할 수 없습니까?
얼간이군요.
아하하. とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
M8AKI とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IDJ 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。。。。(´;ω;`)。。。。。。。。。。
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫
ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 渋谷員子 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃
浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ
伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル