0001名無しの笛の踊り2012/10/13(土) 10:16:46.13ID:ybZeYlIT
ダヴィンチ全ページカラーコピーするなら買ったほうがずっと安いよw
0780名無しの笛の踊り2017/01/06(金) 13:51:20.46ID:6nzYK07v
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/japopspremium
この人特にレアでもないレコを『神レア』『激レア』とうたって、ユニオンで数百円のレコをすごい値段につり上げるなかなかのテクニシャン。
シュリンクラップが残っているレコードはシールド扱いで、オーバーグレーディングもなかなかひどい。
『私どもが新規開発したばかりの世界で試作機1台しか存在しない世界初の化学方式のレコード洗浄マシンでハイパークリーニング』とか書いてるけど、そのマシンの画像を一切出さない。
『グレードに関する神経質かつ過度なクレームについても、ひどいケースについては営業妨害として通報・訴追させていただきます』と、悪評は報復評価宣言をしてるとこも、なかなか高圧的でオモロい。 根津甚八さんの奥さんへのインタビューで、背後にレコードプレイヤーがあったのが気になる。
どんな機種で、何を聴いてたんだろ?
0782名無しの笛の踊り2017/01/08(日) 21:59:12.05ID:6olKhcJ0
ベルリンフィルレーベルのLPでプレスミスがあった方はいらっしゃいますか?
はなから買う気が一つも無いから知らん
プレスミスあったら死ぬのか
0785名無しの笛の踊り2017/01/29(日) 18:38:59.51ID:YRIPqJlb
0787名無しの笛の踊り2017/01/29(日) 22:46:43.07ID:YRIPqJlb
1960年には製造が停まったSPだから、既に発売後50年以上過ぎている
ので、これらのSPの音源はすべてパブリックドメイン(著作権消滅)
状態だろう。(外国のSPについては戦時加算期間があるかもしれないが)
TPPが締結されてたら、著作権が70年になってたんだよな〜 ドン、よくやった!!
0789名無しの笛の踊り2017/02/20(月) 11:55:28.74ID:5HWNfVnr
原盤の演奏著作権(隣接権)はいわゆる連合国物もふくめての戦時加算が入らずの50年だよ。
0790名無しの笛の踊り2017/02/20(月) 11:57:43.54ID:5HWNfVnr
ラトルとベルリンフィルのブラームス交響曲全集のLPが、アナログ録音といってすがデジタル臭がしますな。
ソニー・ミュージックスタジオにアナログレコード用カッティングマシン導入 アナログレコード用マスター制作を開始
ttp://www.sme.co.jp/pressrelease/images/20170220.pdf
ソニーがそうくるとはねw
デジタルのほうが圧倒的に完全にいいんだけど
それじゃ全く面白くないんだよね
ハイレゾなんてやったってガキだましてイヤフォンとかラジカセ買わせるくらいだからな
しかしソニーは世界を引っ張ってきたのに引っ張ってもらうようになったとは
コニミノ買収してパナの後を追うとかと同じ感じだなw
無編集ならデジタルのほうがいいかもしらんが、たいてい編集(イコライズ)するのでハイレゾはおしなべて駄目。
先頃亡くなったスクロヴァ氏やヴァントの新品レコード
レコード全盛期に店頭で売られているところ見かけた人いる?
神奈川県の田舎で育ったこともあってか末期に見かけた記憶無し
朝比奈翁は新世界ぐらいは見かけたかも
これでもオペラ全曲盤一通りは揃えてあったのだが
ホコリとの格闘に段々疲れてきたんだけど、みんなどうしてる?
DJ系?disco系?dance系?100円で売ってるから面白がって買ってくるのだが
LPでこんな音出るのかよwってくらいドガドガしたのが
イマイチな針でもしっかりトーレスするのは何故なんだぜ?
でもダンパーが硬いと思われる1gでかけると
華麗にフライするなw
あまりに華麗なんでサンプリングかと思う程www
ステレオレコードのイコライザーが国や時代によってはRIAAじゃないっていう人は
バカなの?死ぬの?
RIAAじゃないという物的証拠を見たことがない
見せてくれれば素直に謝る
具体的な証拠を出してくれた人って一人もいないんだよねえ
0804名無しの笛の踊り2017/03/25(土) 07:01:50.01ID:wx5zSlqw
いやそうやってお前は一生恥を晒していれば良いだけの話
俺は一切困らないし
と言ってやはり物証を出せないwx5zSlqw であった。
「〜と言われている」とか「そう聞こえる」という類のヨタはあっても
公式な書類の存在を立証した人はいない
いたら是非おながいします
0807名無しの笛の踊り2017/03/25(土) 11:06:15.72ID:T9b/hE3j
従米売国奴で朝鮮電痛振り付けの激情型朝鮮系議員であり
大嘘つきで恫喝者の駄倍の変形肖像Tシャツをみんなで着て
あの腐れを退陣と政界追放に追い込もう
日本から出て行け
そうだな。普通に考えればステレオ期に入ってからはRIAAに統一されているはずだな。
まあでも、移行期にはモノラル用に数種のイコライザーも用意していて
一見ステレオ対応なのに複数のイコライザーを備えているようなアンプもあったかも知れん。
ステレオ用にはRIAAしか積んでいないだろうけど。旧カーブを2チャンネル分搭載するような贅沢はしないだろうし。
鹿苑寺の
わぉうw録音時のってこんな変換があるのかよwww
録音時の特性は知ランが
フォノイコ特性って大体がハイ上がりになってね?
刺激を求めてand/orじじい耳特性に合わせてw
その中でドンピシャRIAAカーブに乗るのは
ソニー(古いがw)←劇的に眠い
ラックス←とってもいい
あぁそんなもんかとwww
さらに古い真空管ソニーは
低域はRIAAにドンピシャ
しかしkHzレンジにもっこりした強烈な岡がある
これを聴くと他のは刺激が足りなくて眠くなるw
あぁそういうものかとwww
あぁそういえばC-220があるから測ってみようw
とても律儀な感じでつまんないからオクラ入りになってたんよね
言ったからには測ってみたw
やっぱ見事にRIAAカーブに乗ったw
ただし50Hzくらいからだら下がりで
10Hzで振幅比0.6倍
とてもマジメに作ってるよねwこの会社って
だからかとてもそっけなくてつまんないんだけど
それに比べて特性も満足しつつ豊饒な音を出すラックスは
今を時めく?T社のSY-C15が結構?とても?気に入ってるんだが
どんなだろうか…
久しぶりにC-220引っぱり出したら
きっちりしてていい音だわw
じゃあ「ステレオ期はRIAAに統一されていた」というのが真実なの?
ドイツや東欧は独自だったとか、コロムビアは自社規格だったとか聞いたことがあるけど
それはけっきょく誤りなの?
フォンタナってとても信用ならないって印象があるんだがw
SuperRecord FullStereoってすごい古いの
驚異の録音技術によって第9を1枚のレコードに収めたっての
コンビチェニーゲバントハウス
これってRIAAか?
ペンペンいうのをC40で低音2レンジを最大まで上げると少しはましになるのだがw
これが第9を1枚に収める驚異の録音技術か?
そういや音のいいホンタナがあると思って
よく見てみたらニッポンホノだった
ニッホノはいいの?
そこいらで手に入る輸入盤って
だいたいにおいて音悪いよねw
状態もたいてい悪いしwww
0825名無しの笛の踊り2017/06/06(火) 23:51:31.98ID:0H2hrQR7
「ステレオ盤のイコライズはすべてRIAAカーブ」
これを否定する資料はけっきょくないのか
1958年以降も統一されなかったっていうのは、イギリス人の本が元ネタ
それ以外は聞いたことがない
海外のレコード会社のカッティングエンジニアでそれを肯定した発言も見たことがない
また「コロムビアはRIAAではなかった」とか言ってるのがいて、
マイルスの再発盤はRIAAでマスタリングしたので明らかに音質がおかしいキリッ
とか言ってたのが、オリジナル盤を持ってる人にちょっと突っ込まれと
自分はジャズが全く分かりません。
本盤もクラシックの文脈でRIAAカーブで聞くとあまりにもおかしく感じ、COLカーブで聞くとしっくりきたので、そうではないのかなと思った次第です。
と腰が引けてるw
そこいらのおっさんがしたり顔で作ったのは
ずいぶん変な特性のがあるぞw
さすがに名の通ったメーカー物にはそんなものはないけどwww
あるあるw
じつは70年代の程度のいい国産プリメインが今もって実に正確なんだよね