0001名無しの笛の踊り2019/02/06(水) 16:23:44.32ID:Po4Zn+Om
0002名無しの笛の踊り2019/02/07(木) 01:49:51.41ID:m11I31Yy
バッティストーニ指揮のTOC=サントリー=オーチャード定期最高でした!
チョンミョンフン指揮 マーラーSym9 サントリー定期、東京フィル渾身の演奏でした。
ただ何年か前にやったマラ6「悲劇的」ほどの素晴らしさが感じられなかったのが残念でした。
今日のチョンミョンフンは内面がやや淡白でした。
でも演奏回数を重ねると良くなるでしょうね。
最終日オペラシティ定期の方を聴きに行くべきだったと思ってます。
0004名無しの笛の踊り2019/02/20(水) 23:30:52.82ID:T/cnp7uI
半端ないマラ9。国内オケのマラ9演奏では屈指のもの
揺り動かされた度合いでは去年のラトルを超える。
1楽章初めはやや混沌としてたが、展開部に入り深く沈んでからは響きの焦点も合いそこからが見事
2楽章レントラーのリズムのよろめき加減が秀逸、これを強調した須田さんのソロも秀逸
3楽章ここは指揮が突っ込み気味ぐらいでリードしつつ、それに積極的に乗っかっていく東フィル鮮やか
楽器の音色の重なりをここまで鮮やかにパノラミックに再現できるというのも驚き
楽員がこれほどの高いレベルで反応してくれると指揮しててもやりがい感じるだろう。
もう1個のスレの方に書いてたがほんと見事だった今日のマーラー9
このまま行くとチョンミョンフンと東フィルって
阿吽の呼吸レベルで演奏できるくらいの関係になれる可能性もあると思う
このコンビで新国でやってほしい切実に
バッティとチョンたまに尾高くらいで回せばいいんじゃね東フィルって
在京オケの中では評価低く見られがちだけど
定期の演奏はなかなかいいと思うんだよな。新国での演奏はおいとくとして
0009名無しの笛の踊り2019/03/01(金) 02:57:54.09ID:bT7e5xkd
いろんなところのコメ読むとマラ9絶賛されてますね。
最近になってさらに技量が高くなったような。
定期は都響と比べても技量の差はないと思う。
0010名無しの笛の踊り2019/03/01(金) 03:00:38.42ID:bT7e5xkd
個人的にはミョンフン&東フィル、大野&都響の時が引き締まった演奏してくれて一番好きです。
トランペット凄ぇ〜と言いたいところだが、オルガン凄ぇ〜だった。
昨日は行った価値ありだわ。
あのオルガンには驚いた。
0015名無しの笛の踊り2019/03/14(木) 14:30:20.03ID:TW12JHf3
名前出てないけどあの超絶技巧オルガン誰?
0017名無しの笛の踊り2019/03/14(木) 21:38:51.35ID:/edou0jI
>>16
ありがとう
本人のFacebookにも「速い、長い、凄まじい」と書いてあった。
明日と21日に行く人、十分期待していいよ。 0018名無しの笛の踊り2019/03/15(金) 21:21:22.79ID:IUecO6+R
ハチャ3、完全にイッちゃってる奴の音楽だった(笑
前半のチャイコンなんて完全に無かったことにされてて
ソリストのサイン会に誰一人並んでおらず可哀想だったw
汚い音をベチャッベチャッと壁にぶつけたような感じよ
0020名無しの笛の踊り2019/03/22(金) 11:15:10.73ID:PH/6PdK6
ノートルダム寺院に捧げるラ・マルセイエーズで始まり、威風堂々で終わるとは
如何にもバッティストーニらしい?
しかし、小山さんの初物なのに人こねぇなぁ。ちなみに自分の隣の人は前半だけ
聴いて後半戻ってこなかった。