ホモジャズって、レスのインプロは全くできないのね。
パガニーナーがバッハにケンカ売った所で山に蚊が刺したようなものである
0956ドレミファ名無シド2017/10/13(金) 21:08:10.93ID:SKlHrXBO
和田正人ってどことなくジミヘンに似てるよな
リッチーの演奏にジャズの素養は全く感じられないのだが
ブラックモアじゃなくて他のリッチーの話をしてるのかな?
昔は愛器335
ジョン・ロードはどう見てもジミー・スミスだし
それ考えるとジミヘンってお里はインスト職人じゃなくて
自身で歌うブルース含めて歌の伴奏ギタリストだったんだよなあ
たぶん自分はそういう事に関する部分が好きなんだろう
0960ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 03:15:26.78ID:g+kyO/iY
いろいろなレジェンドの話で思うのは
ジミは、トリオの弱点をあまり感じない所がいいんだね。
キーボードがいるバンドはリッチーみたく弾きたくなければ弾かないでいい。
一人で歌とウワモノをこなすためのコードプレイやエフェクトの使い方がやっぱり違うのね。
自由に弾けるスペースはいっぱいあるけど、バンドサウンドとしてスカスカにならないようにする。
(この辺がペイジは上手くないと思うよ。)
特に高音部でピロピロするとミドルに誰もいなくなるしコード感がなくなることも多いから考えないといけないよ。
つまり、ハリルはもっと音楽的に選手を使うべきなんだ。
ピロピロなんて幼稚なことしてないでまっとうにコード感を示せば事足りる
0962ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 05:37:49.79ID:3G/KdmWR
今みたいにPAがちゃんとしてない時代はライヴ見てて、ギターがソロに入ったら
むしろベースのグルーブのほうが大切だなと思ったものだよ。
ギターが何やってるか聞こえないことが結構あった。
その癖バッキングはつまらないっていうパターン。これで歌が下手だと辛いね。
90年代以降にHRからギターソロが消えていったのは多分上記のように感じたのが自分だけじゃないってことだと思う。
まあジャズはともかくロックはギターソロもじっくり聴かなくても高揚できるものがいいと思うかな。
0964ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 05:45:33.63ID:3G/KdmWR
0965ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 05:48:11.44ID:3G/KdmWR
歪ませた棒のようなピロピロ音は今でも何弾いてるかわからんだろw
アメリカ人大好きの10万人単位で人を集めるジャムバンド系が真逆のサウンドだな
0966ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 05:50:55.19ID:3G/KdmWR
それが近年になって再評価されたのがブラックサバスだろうが
大会場に伝わるダイナミクス
楽曲だってそもそもジャム形式になってるからな
>>960のような葉層が幼稚であってトリオでも互いに演奏を埋めていくセンスはジャズゆらいの物だよ 0967ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 05:53:04.67ID:3G/KdmWR
サバスに至ってはいまだに一曲目のイントロWarPigsからジミヘンのカタストロフを出してるからな
そして押しだけじゃなく緩急があるからビッグな会場でも通用する
0968ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 06:12:30.84ID:3G/KdmWR
バンヘーレンやイングベーみたいなクソみったいな幼稚リズムは次元が全く別の物、子供用なんだよ
0970ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 06:17:11.26ID:3G/KdmWR
アホみたいなリズムでピロピロのどこがジミヘンだバカ
>>962
いいじゃない。逆アングルの音がしてるじゃん。
グラントグリーン好きだから、こういうドラムも素敵だとおもうよ。 0972ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 06:23:33.75ID:3G/KdmWR
ジェフリーはエスペランサに抜擢されて世界の脚光を浴びたがアルバム1枚で死んでしまったんだよ
生きていれば次のアルバムもジェフリーだったろう
0973ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 06:52:19.61ID:3G/KdmWR
>>973
それカテゴリはなんに何の?ファンクジャズ?
つまんねえなあ
現代のロックの香りするジャズギターはオズノイ、スコヘンが双璧だよ >>975
オズもスコヘンもブルース弾くとベック風になるんだよな
やっぱりロックテイストのジャズはベックが模範になってんだよな
でブルースでテクってみろとなるとレイボーンになる
彼らと別の観点で最高となるとクラプトンとなる
高額なシグネチャーが今でも売れてるんだからギター奏者羨望の的
ジミヘンなんかウッドストックとかライブエイドとかのTシャツ着てる層に人気があんだよ
人気といっても彼の音源きいたことないような層にね
蚊帳の外なんだよ >>978
このハゲ〜 もうジャムバンド方面の名前出すのやめろよ >>976
グレイトフルデッドとローリングストーンズのTもだなw 鮎川真琴がテレビでいってたけど
「ニセモノはアティチュードがなっていない。音楽を利用してもアティチュードでわかる」だって
まったくそうだよね
コード(知識としては)とか知らんかったらしいけど
スケールも知識も無かったの?独学的に自分の中では成立してた感じかな?
コード知識あったと思う(3和音くらいは)
なかったら逆弾きなってたんじゃないかな
クラプトンの近年のビデオで珍しくコード抑えて音名解説してるのってなんだっけ
ああいうことしない人かと思ってたんだが
カーティスってマルチプレイヤーだから、エレピやオルガンのR&Bリックを
ギターに置き換えるのが上手かった。
結構教えてもらったんだろうね。
>>984
あの時代、レフティーは逆弾き多かっだがジミヘンは順弾き?だったよね エリックゲイル?だっけ?
アンダースローのピッチャーみたいでおもしろかったけど、
親指で1弦押さえて後の四指でベースライン動かせるのは新しいなと感心したな。
まあ音楽性は全く新鮮味はないけどね。
0990ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 10:08:10.22ID:uVhF3b3T
ジミでスレ2つもいらんから、埋めて統合にするぞw
0991ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 10:08:37.40ID:uVhF3b3T
梅ッシュ
0992ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 10:08:58.49ID:uVhF3b3T
男梅
>>982
ペンタ以外でもブルーノートスケールはギタリストなら殆ど知っている
ドリアンや♭5ペンタなどは今のギタリストは素人でもそれまで聴いていた音楽で知識がなくても自然と入れるかもしれないが
ジミヘンとかこの時代のギタリストが導入したお陰で違和感が消えたのだろうな
ジミヘンもスケールの知識ではなく感覚的に取り入れたのだと思うが
ドリアンスケールで弾いている例(クラプトン)
https://youtu.be/dX1ZJiK54bQ
EC「ジャズギタリストのようなプレイをしてしまった」 コード(のリクツ)知らなかったってのは周りの人間の伝説捏造だと思うよ
すごく単純なレベルの話で、コードを知らなきゃセッションマンなんか仕事にならないんじゃない?
そのための合理的アメリカ的な方法なんだし、むしろギター演奏の実際で
指板上という現場でその合理性を推し進めた人間じゃないのかなー
てゆうか明らかにルートを追ってて調性感を意識して予見で手を動かしてるもんフツーに
基礎を発展させた複雑なジャズのコードは知らなかったろうけど、
(だからこそド決まりで使うカラーがベートーヴェン的に印象的過ぎて自分の名前が付いてしまったりすらする
けど実際はそこまで多用してないでしょいわゆるジミヘンコード。あれは謎イントロから第一声パプへー!までの
流れがシンプルにしてカッコ良過ぎるんだわ。こう考えるとポール・マッカートニーと一緒だなー)
ジミヘンの見ていた夢(いろんな意味で)には特段そこに目的がなかったということ
>>986
カーティスに限らず気になった音はことごとく「ちょそれ教えれ」だったと思うんだよね
セッション好きってそういうことだし他人から学ぶ賢さは普通に誰よりも知ってたと思う 頭に浮かんだ音ってことなんだろうね
直感ってやつか
こう書くとなんかいたってフツーのことだけど
余計な情報で汚染された頭では難しいことだもんね
>>995
それは理論を買い被り過ぎてる
理論を勉強したら理論でガチガチに固められた音楽になる!って方が無理があるんだよ
算数勉強して常に物事を算数で考えられるようになる人間がいるどのくらいいる?
いたらむしろ数学の天才になってるよ 0997ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 11:09:31.44ID:U8Mh/YZR
>>998
たしかにそうかもね、でもねムダなこと知ってると
カンタンなことをカンタンに考えられなくなりがちなんだよなあ
モンタレーの転がる石の音をピッキングのタッチまでできるだけ精密に拾ってみてそう思った
ジミヘンは考えることが実はごくごくフツーなんだけどごくごく異常
葉っぱのせもあるだろうがものすごく冷静にクリアに音を聴いて音が見えてるのね
なんだろうね、すべては単純な単純なものごとの集まりなんだ ジミはグルーヴの人で
ソロは大した事ない前提で話がすすんでてモヤるんだけど
いい時のレッドハウスとかホントヤバいで
普段はやりたい事が溢れすぎて
ファンクもノイズもブチギレペンタ連打もすぐ飛び出すけど
じっくりフレージングで歌わせる事にガチ向かい合った時も無双なのよ
あれ聴いても「大した事ない」と言うならもう何も言わん
理想としてる音楽が違うんだとしか(貶してるわけじゃない。きっと白人ロックやジャズならではの美学や好きなんで、ジミ向きの嗜好じゃないだけ。)
>>997
それは性格とかの問題
勉強したら一律に不純になるわけじゃないよ 1000ドレミファ名無シド2017/10/14(土) 11:14:20.48ID:U8Mh/YZR
単旋律のソロとリズムプレイに境界はないのよ
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