0001訴える名無しさん。2021/02/13(土) 16:41:45.57ID:BC9ptzmId
渋谷系(しぶやけい、シブヤ系とも)、若しくは渋谷系サウンドとは、東京都の渋谷(渋谷区宇田川町界隈)を発信地として1990年代に流行した日本のポピュラー音楽(J-POP)のジャンル、ムーブメント。1990年代中期から後期にかけて栄えたファッションスタイルを指すこともある渋谷系は1990年代後半に絶頂期を迎えた。
渋谷に集積する中古レコード店や外資系CDショップから勃興したポップミュージックである。渋谷系のアーティストたちは、様々なジャンルのポップスをカット・アンド・ペーストするスタイルを、キッチュ・融合・技巧に基づいて組み立てられた過去のポップミュージックに触発され取り入れていた。wikipedia
0002訴える名無しさん。2021/02/13(土) 16:43:48.54ID:BC9ptzmId
された。 小山田圭吾 (現コーネリアス)と小沢健二が率いる二重奏デュオのフリッパーズ・ギターは、このジャンルの基盤を形成し、すべてのグループに影響を与えたが、最も有名な渋谷系のバンドは、主流のJ-POPとミックスを融合させたピチカート・ファイヴで、ジャズ、ソウル、ラウンジの影響もみられた。
具体的なアーティストとしては、ピチカート・ファイヴ(小西康陽・野宮真貴)、ORIGINAL LOVE(田島貴男)、フリッパーズ・ギター(小山田圭吾・小沢健二)、bridge(カジヒデキ)などが挙げられる。ミュージシャン自身は「渋谷系」への区分を喜ばないことが多かったが、多くの音楽的要素を取り込んだ彼らの音楽を表現する言葉としてよく用いられた。wikipedia
0003訴える名無しさん。2021/02/13(土) 16:52:13.33ID:piuajvfRM
90年代初期〜中期にかけての日本語ラップシーンには、大きく分けて3つの流れがあった。
ひとつは、原宿の歩行者天国で活動していたKRUSH POSSEやCRAZY-Aなどの流れを汲み、後にYOU THE ROCK★、RINO、TWIGYらによるユニット「KAMINARI-KAZOKU.」などへとつながっていく、ストリート上がりの一派。なかでも、ハードコアなリリックを英語のようなフロウで畳み掛けたMICROPHONE PAGER(MURO、TWIGYが在籍)は、その後の日本語ラップのあり方を大きく変えるきっかけとなった。
もうひとつは、高木完や藤原ヒロシなどによる日本初のヒップホップ・レーベル<メジャー・フォース>から発展し、スチャダラパー、TOKYO No.1 SOUL SET、キミドリなどによるクルー「Little Bird Nation」へとつながっていった一派。彼らは後に渋谷系といわれた音楽シーンともつながりを持ち、特に1994年にスチャダラパーが小沢健二と共演した「今夜はブギー・バック」は、50万枚を超える大ヒットとなり、今なお90年代日本語ラップのクラシックとして高い評価を得ている。
そしてもうひとつが、EAST ENDを擁する「FUNKY GRAMMAR UNIT」の一派だった。RHYMESTERらは理論の面でも日本語ラップ・ヒップホップのあり方を模索し、MICROPHONE PAGERやスチャダラパーなどの方法論にも大きく影響を受けながら、より幅広いリスナーへとヒップホップを届けるためのアプローチを重ねていた。その最大の成果のひとつが、EAST END×YURI「DA.YO.NE」だった。
https://realsound.jp/2017/08/post-100065.html 0004訴える名無しさん。2021/02/13(土) 17:00:06.82ID:piuajvfRM
小沢健二 ラブリー
https://youtu.be/HDKCaTaJkB4
小沢 健二(おざわ けんじ、1968年4月14日 - )は、日本のシンガーソングライターで、元フリッパーズ・ギターのメンバー。愛称はオザケン、渋谷系の王子様。神奈川県相模原市出身。所属レーベルはUNIVERSAL MUSIC JAPAN内のレーベルVirgin Music。所属事務所はドアノックミュージック。東京大学文学部に在籍中に、中学時代の同級生である小山田圭吾らが結成したロリポップ・ソニックに参加。1989年にフリッパーズ・ギターに改名し、ポリスターからメジャーデビューするも1991年に解散。1993年にシングル『天気読み』で東芝EMIからソロデビューして以来、「ラブリー」や「カローラIIにのって」、スチャダラパーと共演した楽曲「今夜はブギー・バック」などのヒット曲を発表しているwikipedia 0005訴える名無しさん。2021/02/13(土) 17:01:07.23ID:piuajvfRM
Little Bird Nation-Get up and dance2016
https://youtu.be/ccoP35fTE38
リトル・バード・ネイション(英: Little Bird Nation)は、スチャダラパーを中心とした日本のラップグループ・クラン。略称は、LBまたはLB Nation。元々は桑沢デザイン研究所や下北沢のクラブZOOで仲良くなったヒップホップ好き、テレビゲーム好きの友人同士によって構成された。
1990年代中頃には、スチャダラパー「今夜はブギー・バック」「GET UP AND DANCE」が収録されたアルバム『スチャダラ外伝』のヒットにより、渋谷系ムーブメントの流れで語られる事も多かった。wikipedia 0006訴える名無しさん。2021/02/13(土) 17:54:13.88ID:BC9ptzmId
渋谷系ラップってあるよね?
だよね?
0007訴える名無しさん。2021/02/13(土) 18:28:48.68ID:piuajvfRM
EAST END×YURI -DA.YO.NE
https://youtu.be/ZF99pK_go9g
「DA.YO.NE」(ダ・ヨ・ネ)は、EAST END ×YURIの1枚目のシングル。
1994年8月21日発売。
ゴールドディスク
ミリオン(日本レコード協会)
チャート最高順位
週間7位(オリコン)
1995年度年間33位(オリコン)
22位(CDTV)
1995年『第46回NHK紅白歌合戦』出場曲 0009訴える名無しさん。2021/02/13(土) 20:50:47.45ID:BC9ptzmId
>>8
ちょっと違う笑
渋谷系はもっと軽いラップ
オザケンみたいな音
手拍子とか入ったり、明るい 0010訴える名無しさん。2021/02/13(土) 20:57:04.91ID:BC9ptzmId
オザケン昔ラジオでボンバヘッドの弾き語りやってたけどな
キャンプでするような牧歌的なやつ
0012訴える名無しさん。2021/02/13(土) 21:32:39.46ID:BC9ptzmId
0013訴える名無しさん。2021/02/15(月) 07:08:44.91ID:cYiA74ZtM
生演奏のジャズがトラックになってる
陽気
ラップが入ったり
=渋谷系なのかな?
0014訴える名無しさん。2021/02/15(月) 13:26:50.22ID:R9CLnFJ30
加齢臭スレ
0018訴える名無しさん。2021/06/30(水) 22:00:46.24ID:wQe0TpO00
ブギーバックは仮想敵みたいな扱いを受けてたけど
オザケンの曲もサンプリング的だし70年代のメロウなソウルを多用してたし
さんぴん世代のHIPHOPに通じるものはあったと思う。
NHKの番組でデブラージと共演してたのは良かった。
HIPHOPの歴史を振り返る的なやつ。
0019訴える名無しさん。2021/07/01(木) 23:23:13.40ID:H7zE9rd4M
渋谷系はサンプリング文化だっていうよね
それよりACCPorinどうしちゃったんだよwww
娘くらい年齢差なくないか?
0020訴える名無しさん。2021/07/20(火) 21:54:44.14ID:MP9B8p48d