日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新
>>948
アートは製作者と鑑賞者の共同作業なのかとも思うな
全ての鑑賞者にとは言わないが鑑賞者も一方的な受け身じゃなく能動的に理解しようとすれば
良いものは無視されずに生き残れる
その良いものの部分が誰でも楽しめるものに取り入れられていけばいいんじゃないかと思う
そうすれば素人の底上げもできる 0953名無シネマさん(埼玉県)2017/10/16(月) 12:42:42.57ID:MPp5RrjY
>>944
邦画はJAのノベルティグッズと同じ。
そんなもの海外の人間が欲しがらない。 今やってるファイナルライフって言うドラマ面白いやん
ガンダム富野
映画は演劇の延長線上にある。絶対的に観客の時間を縛るのが演劇であり、観客にいかに気持ちよく見てもらえるかを考えたとき、2時間が限界。
そのうえで劇を作ることを意識するべきと考えて制作に従事してきたが、アニメ業界としては必ずしもそうなっていない。
塚本晋也の野火を借りてきて見ようとしたが、やっぱり冒頭から映像的違和感、役者のヘタクソさ
演出のヘタクソさが目立って数分も見てられない
「冒頭はこんなことをやって観客を引き込むぞ」という意欲すら感じられない
これが割と評判のいい邦画だってんだからなあ…
0957名無シネマさん(埼玉県)2017/10/21(土) 20:43:44.41ID:mtTERC+K
松たか子=佳作という風潮
>>956
それは流石に邦画アレルギーなだけでは… >>958
野火は観てないからあれだけど
塚本があえてやってるのかどうなのか知らんけど
鉄男のときからある、ある種の素人っぽさみたいなのが塚本らしさになってるところがあるじゃない
あれに拒否反応起こす人は一定数いるだろうなとは思うわ 日本は日本語しか分からない民族なので吹き替え文化が根付いてその派生で声優が生まれた
海外は英語分かるの当たり前だから声優と言う職業が成り立たないので声優というガラパゴス文化が生まれなかった
うーん若い人とか映画をテレビでしか見ない人は分からんのかもしれんが
日本はかなり映画を字幕で読む民族だぞ
アメリカ人の大多数は映画で字幕など読まない(読めない)から吹替えが主流
もしくはアメリカ人でリメイクしちゃう
日本の声優文化が盛んなのは単純にアニメ文化が盛んだから
そして元をただせば日本がマンガ大国だからであり
手塚治虫が日本で生まれたから
>>960
海外にも声優はいるけど
非英語圏の映画は字幕じゃなく吹き替えだし
メジャー作品はハリウッド俳優が吹き替えてたりするけど
そうじゃないのは無名の声優が吹き替えてるのが多い
日本のアニメだってCATVで吹き替えで放送されてるし >>961
アメリカ人リメイクなら吹き替えが発達しないのでは? 0964名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!(埼玉県)2017/10/22(日) 19:43:59.23ID:JOio9fX8
>>961
日本語話せるマーティフリードマンという
ギタリストが言うにはアメリカ人には外国語アレルギー
があるから田舎だとインテリ、左翼的に思われて
ウケないらしいよ。 日本で声優文化が発達したのは、テレビアニメがあったからだな
日本のアニメはとてもお粗末でほとんど動かず、絵が下手で表情もろくにないから
声優が声をあてることで命を吹き込んでやる必要があった
声優さんが偉いと思うのは、どんなに絵がぞんざいでも声優はしっかりと
演技をしてるってこと
日本のアニメファンの多くが声優ファンであることからも、アニメ声優が
大きな文化を作ってきたことがわかる
それ以前から外国映画テレビの吹き替えってあったけど、それのファンってほとんどいないでしょ
>>956
数分も見ずにやめて正解
おまえには最後まで見るのは無理
プライベートライアンやダンケルクを本物と思っとけ 野火がそこまでいいかはわからんけどダンケルクよりはマシだよなぁ
豪華な映像に騙されすぎじゃね
まあ野火のように、「戦争ってかっこ良いもんじゃないんだな」と思った映画は少ない
「野火」ってみんな中途半端にプヨプヨしてんだよな
メイクでやせてるように見せてるんだけど、そのメイクが下手なこと
0972名無シネマさん(茸)2017/10/24(火) 04:28:47.30ID:S7EXumgU
>>951
超超有名なピカソについて全然知らないのはまあ別にいいとして、それよりも火病なんてネトウヨ語を平気で使うあたり知的にも人間的にもクソすぎる
猛省しろ
しかし声優文化についての考察読んでも思うことだがこのスレ偉そうなタイトルの割にバカしかいないな >>972
海外では吹き替えは声優でなく俳優がする
つまり、声優文化がある日本がガラパゴス
と聞いたことがある ただ日本の声優も本当のプロはどんどん亡くなってしまって少なくなったよな
若手なんてかん高い萌え声か誰がやっても同じような濡れた感じのイケボしかいない
映画や音楽だけじゃなく声優文化も衰退の一途
いま声優になるというのは、2線級アイドルの選択肢のひとつ
0976名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 00:49:28.08ID:aowuB4CU
>>972
ネトウヨとか言ってるのも恥ずかし過ぎるぞwwパヨチンか?
てか2CHの名前変わったんだ。5CHってww 0977名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 00:52:55.69ID:aowuB4CU
声優?そう言えばこの間70年代の映画を吹き替えで観たんだけどメッチャ下手だったw
何の映画かは忘れたけど有名な作品かな?まあ上手い下手は昔からあったんだなって
…それでも吹き替えは考えずに観れるから楽だよな?まあアイドル起用はどうやら芸プ
ロが噛んでるからね…例えばLIFEでトンでも吹き替えやった岡村とかはこんなんでいい
んすかと聞いたら上からこれでいいと言われたようだ。だから大阪弁でwww
0978名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 00:57:55.27ID:aowuB4CU
うちの嫁が劇団やってるんだけど元〇〇〇とかアイドル起用で結構助かってるようだ。
何故かってコアなファンが観に来るからだ。しかし別に嫁の劇団がアイドルを呼んでい
る訳ではない。向こうから来るんだよ・・・要は芸プロないしマネージャー等々が末端ま
で仕事を取る為に動いている。歌、演劇、映画、バラエティー、その他諸々全部がそう
いう流れになってるという事だ。何が悪いか?色々考えさせられるね…
アイドル系を劇団に入れて鍛えるのは良いかもしれない。
基礎ができていれば馬鹿にされることも少なくなるだろう
前に若山弦蔵さんがアニメ出身の声優ってやつは…
嫌悪感あらわに語ってたな
>>979
無駄無駄演出家自体にもう演出する技能がない
若手の演出家なんて特にアニメのおおげさで記号的な芝居を発想の起点として生身の人間を演出するからね
学芸会レベル アイドルファン、声優ファン、ジャニオタは桁違いの金落とすからね
映画ファンなんてどんなに気に入った映画でも精々2,3回劇場で観てDVD一枚買うぐらい
そりゃアイドル、声優が幅を利かせますわ
0983名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 09:57:57.85ID:aowuB4CU
古いけどシュワルツェネガーやスタローン、バンダムなんかもある意味でアイドルみたいな
モノだからなwトムクルーズもそうかな?ある意味名前だけで売ってきた形跡がある。それ
は映画監督も一緒で映画より名前が先行するのは海外でも結構多い。何せ向こうにも映画
を愛する熱烈なファンが居るからだ。インスタとか見たら分かるけど最近はスティーブンキン
グの熱狂的なファンがやたら多い。映画というより原作かな?その他コアなジェームズウッズ
とかのファンも結構いるw
0984名無シネマさん(埼玉県)2017/10/25(水) 10:02:09.12ID:17UwhmfD
ドラマがほぼとんねるずのコントレベル。
映画もドラマも日本産は浅〜く広〜く見栄え良く
とにかく安く早く大量に作って小さい儲けを積んでいく方式だからね
ゴミしか作られない
この状態がもう20年続いてる
このせいでもともと日本映画が持ってた総合力としての深い人間描写力はこの20年で完全に失われた
もう取り戻せない
取り戻そうとするやつもいるけど芯が失われたので真似ごとおままごとにしかならない
先日知り合った中国人の女の子が映画ファンだった
中国はまったく面白い映画がないと言っていた
とっても共産党にお蔵にされるからで、映画ファンもそんなことはわかっていてみんな共産党をバカにしている
今公開されているものもみんなバカにしてる。チャンイーモウも昔はいいのをとっていたが
誰も見に行かない
農村の映画は無難で得意みたいだと
面白いのを作ってないわけではなく、みんなお蔵入りになるので
映画人が悪いわけではない。日本にきたらYOUTUBEがあるので、それで
お蔵映画を見るとめっぽう面白い
韓国映画はグロイけど、政治も汚職もみんな自由に批判してて、
うらやましいし面白い。レベルが上がってきていてすごいと。
日本の映画についてきくと、自由にとれるはずなのに、なんだか静か(勢いがないような)
でも漫画は面白いので、毎日よんでる
ある意味テンプレまんまの意見だったけど、共通認識なんだなと思った
若い女の子だったけど、チャンイーモウとかさらっと批判して驚いた
ウォーカーウェイが好きだといっていた
0987名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 10:16:41.89ID:aowuB4CU
>>986
チャンイーモウの昔の作品って結構文革とか政府批判
も盛り込んだ作風が今は見る影もなくなってしまった。と
いうか中国映画も世界を視野に入れてからちょっと劣化
してしまった感じもする。 鮮烈なカメラと光で素晴らしい映像を実現した「赤いコーリャン」
エンタメ要素ゼロの、格調高い文芸映画だった
今うわさではCGバリバリの怪獣映画を作っているとか
みとらんけどw
ジャップ大多数は文化について考えること批判的精神を持つことを根本から否定するからね
まあこの国民性にしてこの大衆文化のレベルの低さは理解できるわな
>>985
真面目な映画は地下に潜っただけだよ
ここの住人のようにミニシアターは見ないとか情報元はテレビとか言ってると今は大抵の映画を知らずに終わる >>990
潜ってない潜ってないw
むしろ真面目に作ってる映画すら表に出すぎて白け状態だよ
真面目の定義にもよるが
サブカルなんてものも今の世の中なくなってしまっただろ?
サブカルすらメジャーの中の一要素になってしまった
日本の大衆文化にはそういう闇の部分すらなくなって奥行きのまったくない薄っぺらなものに成り果てた 0992名無シネマさん(家)2017/10/25(水) 10:32:01.29ID:aowuB4CU
>>989
文化を壊しまくってきた歴史を持つ国があると聞きましたw 今一番心配なのは五輪の開会式にエグザイルやらakbなんかを平気で起用して世界に対してドヤ顔するんじゃないかということが一番心配だわ
今のジャップは平気でこれくらいのことをやってのける
>>991
それ大きいね
アニメや漫画は80年代くらいまでは、今ほど市民権をもってなかった
それゆえサブカルとしての力を持っていた
今は表面上の隆盛とは裏腹に毒気を抜かれた感じ
>>990
まあ、潜ってるのもあるよね
ドキュメンタリーとかでソフト化もされず誰も見ないのは悲しいけど
モラトリアム物も昔の「19歳の地図」みたいなズシンとくる陰鬱さは
軽く口当たりの良い処理をされて表に出されてる
>>985
70年代までは、日本だけでなく、国によって特色があった
ロマンポルノスレでよんだけど、日本はAVが出るまではエログロは
映画で見るしかなく、それで徳川家エロ将軍みたいな独特のジャンルが出来たとか
地域の国情や国政によって、映画も特色が出る
個人的にはフランス映画はリュック・ベンソンがハリウッドに擦り寄ってから魅力が激減したわ 演技をちゃんとしてるものも探せばあるし、アクションができないとかはどうでもいいが、一つの手法だけで自信を持って撮り切る思い切りのいい映画が邦画には少ないのが不満だわ
「シルビアのいる街で」みたいな
0996名無シネマさん(埼玉県)2017/10/25(水) 12:55:27.65ID:17UwhmfD
>>985
女優は衣装フェチ向けだから。
OL、ナース、警官、制服 原作物が多いのに、主演級に原作と年齢の合わない出演者がいて、
ああ、新進売り出し中が押し込まれたんだなと露骨にわかるのが嫌だな。
この手のスレは忘れた頃に単発で立てるぐらいが
ちょうどいいんだから
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 99日 5時間 43分 16秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php