君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 62

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。

>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する

前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 61
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1507632642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured


ありきたりな構図やな

監督がTwitterでラストシーンのプロットをupしてるな
プロットではラストシーンは名前を呼び合うんだな

http://buzz-plus.com/article/2018/01/06/kiminonawa/
>空前の大ヒットとなった人気アニメーション映画「君の名は。」の知られざる隠されたエンディングが判明し、大きな話題となっている。

・もっとコミュニケーションをとる流れ
公開された映画では主人公の二人が階段ですれ違いつつも、名前を聞き合って終幕となる。しかしながら当初はもっとコミュニケーションをとる流れでシナリオが作られており、なんとお互いの名前を呼んで終わるのだ。以下は、新海誠監督のコメントである。

0956名無シネマさん(東京都)2018/01/07(日) 19:48:17.03ID:2iBpDbHN
焦って950を踏む静岡ワロタ
三流アニメーターにスレ立ては無理かな?w

>>955
最後のシーンを現在のようにしたのは、余韻の違いだろうね。
何か想像力をかきたてる場面の方がしっとりと終われる。
良い判断と思う。

もう少し言えば、再開を確認出来たと言う安心感+残りの想像力を味わえる余韻のシーンが。
最後のシーンに集約されてるよね。


初期構想も悪くないけど俺はやっぱり完成版のほうが好みかな

んじゃ次スレ立ててくるわ

「君の名前は...」で終わる方がより元ネタの和歌に忠実な気がします
May I ask you, your name?はどうなんだろうw

>>961
ありがとうございます

次スレやよ瀧くん

君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515323275/

0964名無シネマさん(兵庫県) (ワッチョイ b7d7-+HZF [58.190.168.245])2018/01/07(日) 21:36:55.62ID:ZBQSuTIj0
>>963
乙やよー

0965名無シネマさん(東京都)2018/01/07(日) 21:53:03.12ID:2iBpDbHN
>>963
グッジョブやよ

>>963
乙ができて初めて、安心、安全なスレづくりが
出来るのです、閑職として…

もともとあのタイトルは
「君の名は?」
「君の名は、○○」
「君の名は…」
と色々な取り方ができるというのが監督も
納得した一因だったといいましたね

英語訳も単純に「Your name?」にならないよう
色々苦心していたみたいですし

次スレで荒らしがいて、反応するのもあれなんだけど、よくみるものなのでここはひとつ

「ストーリーの粗」という表現はキチンと読解してから使って欲しい
高校レベルの現代文の読解力があればなんでもないものまで「粗」とか言われると反応する気が失せる
まぁ、いろいろと言葉の説明を省いている作品なので、映像と音楽を重視しない人には描写不足が多いと思いますけど

http://www.mrqe.com/movie_reviews/kimi-no-na-wa-m100118412
これは北米の各批評家協会がリンクにしているMRQEというサイトで、トマトメーターをより詳しくした結果をもたらすサイトです
Your Nameに関してはレビュー数が少し少ないんだけど、トマトと傾向がほぼ一致するので、参考にはなるかな
このサイトによって批評家の反応の程度がよくわかります

もっとも、各レビューを読むと、「粗」にあたる部分は指摘されていて、それを踏まえての評価ということですね
興味深いのが、絶賛している人の方が「ストーリーの粗」を指摘していて、そうでない人は音楽の過剰使用や、早すぎるテンポなど別の点の方を問題視しているというところです。ストーリーに関しては、主人公たちの関係性についてでしょうか
言ってしまえば、「粗」があるからダメ、ではなく、「粗」が作品に与えている影響を考慮した上で批評をしているということなんでしょうね

こういうこと書くと静岡を呼び寄せそうなんだけど、そうなったらすみませんw

>>967
吹替のMay I ask you, your name?ってどうなんですかね
字幕のyour name is...から変えない方がいいと思いましたよ

まあ緊張も集中もないテレビ桟敷で見るしか無ければ
仕方ないのかもしれませんけど、いまだに

「どうしてすぐ電話やメールをしないのか」
「年月の差に気がつかないのはおかしい」

といった、小学生にも笑われるレベルの誤読や無理解を
「ストーリーの粗」だと思い込んでいる次元で止まった
ままの人がたくさんいますからね

それといまだに「転校生」「時をかける少女」の名前を
出すしかない人たちとかも、「これを面白がってる人は
そういう先例を知らないんだろう」という物凄い誤解を
したまんまだったりしますし

そういう人は解説サイトとかもみないでしょうから、まあ
気にしないのが一番なのでしょうけれど。


あと海外版字幕の「your name is... 」は字数の関係からの
苦肉の策だったのかもしれませんが、いい訳でしたね

>>968
と言うか、整合性とか粗探しして何か意味あるの?って思う。
はっきり言って、多くの人が「凄いと思う映画」なのか、「凄くない映画」なのかと思うかの二種類だけでしょ。
新海監督は一般人の若者に「凄い」と思って貰う為に、通が突っ込むどうでもいい事は切り捨ててる。
飽きさせない為に、冗長になる場面を整合性をある意味無視してでも編集で切り捨ててるしな。
粗じゃないんだよ、そう言う風に作ってあるんだよ。
新海監督が一般人の若者が一番観たい映画が作りたいと言う趣旨で作り、実際、大規模試写会から「凄い映画だよ!」と若者に評判が評判を呼び、
劇場に詰め掛けて平日でも北海道のど田舎のシネコンに学生で埋まるぐらいの盛況の映画になった。
特にブランドとか何も無かったにも関わらずにね。
文句言うなら、そう言う一般の若者に「凄い」と思ってもらう映画を作ってから言えや、ボケがと言いたくなるよ、正直。
単純に事前には一般には無名に近い監督が作り、何かしらの有名原作等の知名度で人を呼んだ訳じゃあるまいし、
この興収にした新海監督は実際凄い事をやってるからな。
それを足を引っ張って、あーだこーだと。

通受けの自己満足の映画ばかり作って、一般人が「劇場で観たい」と思うような映画作れてないから観客が伸びねぇんだよ、とね。
今までの常識を無視して、ブレイクスルーした映画を評価できないなら、観客が増えない増えないと文句言ってる自己満オ○ニー続けてろよと。
きつい言い方だったが、本気で映画関係者は映画を一般人に多く観てもらいたいのか?と言う部分で疑問を持たざるえないわな。

新海監督はシナリオは映像・音楽などの演出の同等の存在に過ぎず、
製作中で映像や音楽作りの光る部分が出たら、
出来ていた重なるシナリオ部分を容赦なく切り捨てる事も普通にやるからね。
映画はシナリオの従属物じゃなくて、あくまで演出も合わせて総合的に魅力的になるかが優先されている。
それを「シナリオが・・」とか、「整合性が・・」とか言ってるのはお前ら本当に映画通なのか?と。
そんなにシナリオが好きなら、映画じゃなく小説でも読んどけと。
全く下らないよ。

描きたいシーンを描きたいように表現できるのがアニメーションの良さなのに
現実では〜とか言い出したらなんのためのアニなのか
実写でも黒澤明監督とか邪魔だからって家壊して撮影してるのに

>>968
粗って言葉を使ってる馬鹿は
片っ端からNGに送ってる

>>970
まぁ落ち着いてくださいw

実際この手のタイプの作品は程度の差はともかくとして感覚的に「面白い」か「つまらない」かの二択です
理屈がどうこうじゃないんですよ
感覚的に「つまらない」とする理由に「ストーリーに粗がある」を当てはめているだけだと思いますよ
自覚があるかは別として、本来の理由は音楽が煩いとかテンポが早すぎてよくわからなかったとか主人公たちに共感できなかった、主にこの3つだと思うんですよ(加えてラストが気に入らない、とか生理的に気持ち悪いという理由もあるでしょうか)
ただ、どれも若干主観的なところがあるので、一般化しづらいですよね
だから「ストーリーの粗」に自分の感覚の理由を求めているかと思います
あくまで個人的な見解ですけど、この手の人たちは「ストーリーの粗」が解消可能だったとしても、意見を変えることはなさそうなので、そんなに外してない気はします

https://letterboxd.com/films/year/2016/by/rating/size/small/
それと個人的にムーンライトのような作品を見逃さないためにも、IMDbよりもはるかに批評家よりのletterboxdも見ていて、上記の通り、Your Nameは一昨年で3位ですよ(私もそこそこ映画を観る方だと思ってるけど、このサイトは濃すぎる気がしますねw)
IMDbのトップ250に余裕でランクインしていることを加えると、海外ではむしろ通が支持しているんですよ

>>974
映像・音楽などの演出がシナリオと同じぐらいの重要性を持ってる映画と言う性格上、
感性的に「乗れるか」「乗れないか」と言う部分に全振りに作ってあると言う部分は当たってますね。
君の名は。は最大公約数の若者の多くに合う「感性」に調整された映画ですから、
それ以外の「乗れない人」は何故大当たりしているのか分からないとは思いますね。
さらに言えば、音楽や映像の迫力ありきとそれに連動した感情コントロールのお話で体感型に最適化して作ってある(だからこそ、劇場内で体感したい若者が詰め掛けた)ので、
今の映画館に凄く適した邦画だとも言えます。
この最後の指摘は重要です。
「今、劇場に詰め掛けないとその心地良い感覚を味わえない・・」と言う部分がまさに大幅に興収を伸ばした肝の部分とも感じています。

>>974
そこ面白いよね
海外のほうがコアなマニアが飛びついてるっての
減点主義の日本人と加点主義の外国人って差もあるかも

>>976
そもそも非英語映画には、コア層しか興味を示さないという問題があるんですけどね
つまり母集団が最初からコア層に限定されてるんですよ
最強の2人とかアメリ、ライフイズビューティフルあたりだとそうでもないんだろうけど、その域に達するには最低10年はかかりそうです

あと海外では余計な先入観が無い、ということが一番大きいと思います

「面白い映画」と言うだけじゃ、映画常連勢以外の映画館に縁遠い一般人はなかなか映画館に来ない。
「凄い映画」と言う感性的な驚きも合わせた映画が出た時に、ようやく一つの映画に一般人も足を運ぶ。
タイタニックやアナ雪、君の名は。なんかはまさにその系列。

つまり基本的には非英語映画が支持される=コア層に支持される、ということになるんですよね

北米興行ではこのコア層を動員できるかが肝になります
日本アニメの場合、アニメファンしか動員できないと1~2週間で公開が終わってしまいます

>>978
まぁなにがしかが「凄い」ものでないと著しく売れることはないです
観客は基本的には対価(チケット代のみならず、交通費や要した時間の逸失利益も含まれるでしょうね)に見合う満足度を求めていて、これを100とすると、満足度が100ではそれは当たり前のことなので口コミは生じません
満足度が120,150と100を超えて初めて、口コミが生じると思います
映画の場合はある人物を基準にした時、基本的には100の程度はすべての作品に対して同じというのが特殊なところです

何か一つでも凄いで思い出した映画がアバターだな
3Dなどによる新しい映像美に特化してウケた

というか映像美がすごくない作品が大ヒットするってまずないんじゃないかな
やっぱ劇場でしょぼい絵だときついしね

粗というかご都合主義というけど、君の名は。にあるのは物語に必要ある物語的ご都合主義だけ
他の映画にも同程度のご都合主義はたくさん見受けられる
それなのに、君の名は。に限って批判で叩き潰そうとする勢力が強いのは
やっぱり監督がアニメ村・映画村出身じゃないのがネックなのかな

まあ粗ってのはつまるところ難癖だからな
どれだけ107分の密度を計算してつくったか理解しようともしない人間にはとうてい250億の現実も理由の一端も理解できないだろう

いまさら新海誠を正面から支持しても旨味が無い世代が言論界に座ってるから
ある映画ライターが去年出した分厚い評論本で、4頁くらいの君縄の評論?記事のうち、2頁半くらいが青春時代に感動した転校生の思い出話だった事もあるw

>>982
どれだけ叩いてもリスクがないというのが理由だと思います
我が国の批評は、批評するだけであって、批評される機会が乏しいことを表しているのではないでしょうか
言ってしまえば、言いっぱなしなので、その批評の客観性を担保するものが何もないということですね
これに気づいてから、日本の批評をほとんど読まなくなったので、最近はどうか知りませんけど

まあ批評なんかよりも気になるのは果たして次回作が面白いストーリーを作れるかってことだな
脚本がけっこう難産だったらしいし考えすぎて失敗するってこともあるからな
ダークな東京と言っても登場人物たちのコミカルさとか親しみやすさは捨てて欲しくない

なんか次スレも進んでますねw

0988名無シネマさん(東京都)2018/01/08(月) 19:28:47.23ID:k63+qY3/
ではageてみよう(゚∀゚)

とりあえず埋めていこうか
ドイツで公開だし久々にツイッターで海外反応をにやにやしながら眺めることができそう


梅田

0992名無シネマさん(兵庫県) (ワッチョイ 97d7-+HZF [180.146.95.167])2018/01/08(月) 20:48:40.44ID:cbrJ2QV20
埋めましょ埋めましょ!

「君の名は。」韓国の興行状況(再上映)
日付   上映回数  観客数  順位
1月4日   206    13,070  7位
1月5日   211    *5,519  8位
1月6日   197    *6,225  9位
1月7日   189    *6,018  9位

とりあえず昨日で一定の規模での上映は終わり。
総動員は370万を越えました。興収は298億ウォン。
ただ、予約が1600人ほど残ってるんやが、いつ消化するんのだろうか。

>>963
乙です

梅の名は

Plum’s name is.....

Haven't we met?...
I thought so, too!
Your name is...

Is this... Could this be...
Could this be that we're really...
In our dreams, that guy and I are...
In our dreams, that girl and I are...
switching places?

ソフバンとかって君の名は地上波で1回流すためだけにCM作ったのか
なかなかすごい試みだけに視聴率もうちょっといってほしかったな
まあTwitterとかの反響は大きかったからいいのかな

>>997
SMAP使って一回限りのCM作る会社だから
そのくらいなんとも

いやあ、自分もラストは

君の名前は、瀧くん/三葉

だと思いましたよ
だからYour name is...がよいのにね

批評に関しては、もう公開直後のような理解の浅いものは過去のものとなってると思います

年女王

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 12時間 50分 36秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。