X



君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 0fcf-T0Wg [153.166.47.250])
垢版 |
2017/12/08(金) 13:25:13.47ID:mjUoc4mb0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。

>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する

前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 61
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/movie/1507632642/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851名無シネマさん(滋賀県) (ワッチョイ d7c4-gPC3 [182.165.193.132])
垢版 |
2018/01/05(金) 01:40:09.58ID:TM0V+hEo0
>>848
制作のエイブラムスもやべえくらい忙しいしねえ
スターウォーズあるしまあ当分はないな
0852名無シネマさん(兵庫県) (ワッチョイ ffd7-pP+2 [121.82.219.51])
垢版 |
2018/01/05(金) 01:42:31.40ID:dGObEFU80
1年ほど前に、「『スター・ウォーズ』J・J・エイブラムス、リブートでなくオリジナル作品をやりたい!」
って内容の記事が散見されていたので、君の名は。のリメイクについては、それなりの想い入れがあるんじゃないかな??
0853名無シネマさん(滋賀県) (ワッチョイ d7c4-gPC3 [182.165.193.132])
垢版 |
2018/01/05(金) 01:52:41.96ID:TM0V+hEo0
結局リメイクでしょ?
うーん
オリジナルならノーランのダンケルクみたいにやりたいんじゃないかねえ
そもそも君の名はは監督じゃなくて制作だし
まあ君の名はより先にスター・トレックにかかりそうなきはするな タランティーノ脚本だからやる気は高いと思われ
0856名無シネマさん(京都府) (ワッチョイ 77d2-/HwQ [114.172.83.57])
垢版 |
2018/01/05(金) 07:34:04.35ID:pmoMEei60
>>804
>>中間期(〜11月後半) 社会人・親世代・・100億越えの評判を子供や兄弟から聞いて動き出した層。熱意は普通。

まさに俺の親ですわw
アニメなんて普段観ないのに11月頃に職場友達と観に行くって聞いてびっくりした記憶・・
今回の放送も俺は何も言ってないのに観てたからそういう層にも少なからず浸透していってるはず
だからこそ次は勝負だよね
まあ次も若者のためにって言ってるからそこまで一般受けは狙わないかな?
0857名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 08:08:09.37ID:lZQQrGfr0
>>829
君の名は。は新海監督自身も一般の若者(高校生〜大学生)受けを狙って、
アナ雪などの近年の大ヒット作などを研究して、自分を世間に認知してもらうように作ったもの。
そもそも公開枠も、夏の終わりの東宝育成チャレンジ枠だったしな。
新海監督は君の名は。でとりあえず世間的な主要アニメ監督の一人に加えてもらうように狙った。
想定興収で言えば15億か、欲張って20億で作った感じだっただろうけど、
ただの若者向けはたしかに当たったスイーツのように30億程度で終わるが、
この新海作品はそれらには無いものがあった。
それは背景などの豪華なハリウッド級の見た目と、アナ雪やタイタニックのような派手な音楽演出だ。
日本の評論家はそれを背景だけの映画・音楽が派手なだけの映画と評するが、
一般人の満足感には「凄いものを観たい」と言う欲求でお金を払う事も多い。
君の名は。は当たる若者向けの内容(飽きさせない編集方法)に加えて、
その周辺の豪華さ(背景・音楽など)の相乗効果で若者だけでない周辺の人も巻き込んだ映画だと言える。
日本の映画通な連中は当たる若者受けの内容を部分を見て、ありがちな陳腐な映画だと評するが、
実はその周辺の豪華さ(背景・音楽など)の部分が「凄いものを観たい」一般層の満足感を得られる為に一番重要で、
この部分を調整して上手く操れる監督は日本では新海監督しかいない。
この事実が分からないと当たる若者向けの内容ばかりを見て、何故大人も巻き込んで当たってるのかいつまでも分からないままだろうね。
0858名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 08:19:17.39ID:lZQQrGfr0
端的に言えば、一般人からすると「何か分からないけど、感動する凄い映画を見た」と言う言葉に集約されると思う。
狙って感性で押しまくった映画だし、その部分は意図通り。
ハリウッド大作も豪華でお金を払う価値以上のものを観たいと言う部分で払ってる部分があるから、
共通してるところあるな。
0859名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 08:36:00.21ID:lZQQrGfr0
>>856
若者受けだけど、「ダークな東京」と言う感じだし、
対象をもう少し年齢層が高い映画にしてくる気がしなくもない。
エンタメを作るとは言ってるんだし、
君の名は。で培った観客感情の上下の高さ(歓喜・悲劇・笑い)をコントロールして、
それに背景や音楽を劇的に併せてくる手法は変わらないと思う。
その完成度を高める感じだろう。
0863名無シネマさん(大阪府) (ワッチョイ 9f79-Sl1i [211.11.71.197])
垢版 |
2018/01/05(金) 09:07:08.58ID:q2w0qJF/0
病むかね?
社長の家系で、エナジー凄そうだし。

これまで喧嘩とか残業300時間とか、幾らでも修羅場潜ってるだろうし、
300人近く統率してきてるんでしょ?

ストレスあっても跳ね返してきそうだけどね
そう言うところで心配はしないかな
0867名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ b78b-cSwg [122.131.214.45])
垢版 |
2018/01/05(金) 09:33:03.21ID:yGSG9HrV0
公開時に流されていたロスのワールドプレミアの観客の反応、
ラスト付近で「ワーッ!」と湧いていたシーンが特番で流されていて
見た当時は「向こうの観客はノリがいいな」くらいに思ってたんだけど
今BGMと照らし合わせて見たら、一番でかい声が上がっていたのは
二人が再開してダッシュを始めるあたりじゃなく、須賀神社の階段で
それでも声をかけられずにすれ違うとこだったんだなw

感激の「おおーっ!」じゃなくて、またすれ違いか!また秒速なのか!
という「…ああああああ〜っ」が数千人分まとまって大歓声並みに
聞こえたというwww


新海監督もあのワールドプレミアでは、自分の演出がこんなにも人を
ジェットコースターのように動かせるんだと驚いた、みたいなことを
言っていたと思うんだけど、あの経験は大きいと思うよ

新海誠展で見られたように、今までも監督は緻密に観客の喜怒哀楽を
コントロールする設計図を描いていたけど、今まではそれはごく少数の
マニア相手だった部分がどうしてもあったと思う
けど君の名はで、もっと大きなマスの人間を相手にコントロールする
快楽を知ったと考えても許してもらえるだろう

観客としてはもっともっと振り回してもらいたいものだ
0871名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 09:46:08.86ID:lZQQrGfr0
次は田中将賀氏も作監で入って、安藤氏と共同の作画監督やりそうだけどなぁ。
田中さんも本当はCMクロスロード繋がりでそのまま君の名は。の作監だっただろうけど、
より縁の強い長井監督にここさけ制作で引っ張られただけだし、
今期のアニメ制作が終われば、そのまま新海さんの次回作に入ってくれるんじゃないだろうか?
0876名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-nR5x [106.139.0.59])
垢版 |
2018/01/05(金) 09:55:36.49ID:eaQmvwWFa
>>871
こないだ田中さんのインタビュー記事読んだけどキャラデザとかよりアニメーターってことに強いこだわり持ってる人みたいだしね
今度こそがっつり作画監督やりたいだろうから参加は間違いなさそう

あと新海監督のツイッター見てたら井上和彦さんもまた声優で出演するかも
今年もよろしくお願いしますみたいなこと返してたし
0878名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 10:08:56.51ID:lZQQrGfr0
君の名は。のスケジュールを見ると、
公開前年の2月に安藤氏を迎えて、キャラデザ制作が始まって、
4月から作画が制作始まってるから、
それよりは少し早く始まりそうなので、今は公表されてないけど主要スタッフはもう決まりかけてる時期。
0879名無シネマさん(大阪府) (ワッチョイ 9f79-Sl1i [211.11.71.197])
垢版 |
2018/01/05(金) 10:09:43.09ID:q2w0qJF/0
>>874
俺もわざわざ俺批評用のスレッド立てられて議論された事がある。2chで。

ビックリしたけど、まぁクソミソな批評もあったけど
なんか俺の事知らんのに皆元気ねって神目線になったわw

まぁ村上春樹が貶したりしたら凹むだろうけど、そんなのも無いし、サポーターのが多いんだし。
今顔色悪いのは忙しいだけだろうし、暮れのメッセージなんかより君の名は公開前のメッセージのがよっぽど病んでる感あるよw
0880名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-nR5x [106.139.0.59])
垢版 |
2018/01/05(金) 10:15:00.99ID:eaQmvwWFa
地上波でのツイッターのトレンドで興味深かったのは奥寺先輩やテッシーが上位に来てたことだな
特に奥寺先輩は女性視聴者層に響いたのかも
三葉は感情移入できるタイプだけど奥寺先輩は憧れとか理想の存在みたいな感じで
次回作も女性層は重要だからこういうポジションのキャラは欲しいかも
0885名無シネマさん(茸) (スフッ Sdbf-+HZF [49.104.25.128])
垢版 |
2018/01/05(金) 11:24:46.74ID:aIJHMydHd
去年の韓国さんの様式をお借りして。

「君の名は。」韓国の興行状況(再上映)
日付  上映回数   観客数   順位
1月4日   206    13,070   7位

ちなみに現時点で296億ウォンぐらい。
再上映がいつまであるかわからんけど、このペースで行けば300億ウォン超える。
長い焦らしやったけど、これで韓国も寸止め回避ww
スペースうまく空けられてるかわからないんで、見にくかったらごめんなさい。 
0886名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 11:27:37.28ID:lZQQrGfr0
音楽もRADの進行状態に合わせて、良い歌詞が出たりしたらそこに合わせてシーンを加えたり、
もったいないけど重なったシーンは削除したらしいね。
このあたりを感じ取るのは監督のセンスの要素だよな。
シナリオがあって、それに全部沿うんじゃなくて、全体のいかに盛り上げるかが一番重要で、
途中でスタッフが光る所を見せると、それを感じ取って、すでにシナリオでは入れてたシーンが完成してても、
躊躇なく入れ替えるのも監督の感性の良さだよね。
映画はまず観客に一番感じ取らせる事が一番重要で、シナリオはその一部分に過ぎないと割り切ってる人。
矛盾がある所は重要視する気もないし、感性の強さで押し切る所などが日本の映画通には受け付けない所でもあるんだろう。
まあ、そこが気になって、重要視する人がわずかだから、こう言う興収になったんだけどね。
つまり、こだわっている人は多数の観客にはどうでもいいと思ってる所にこだわってた訳だな。
0888名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ b78b-cSwg [122.131.214.45])
垢版 |
2018/01/05(金) 13:56:19.09ID:yGSG9HrV0
新海監督は公開後の立川トークショーでもこんな感じのことを言ってましたね。


「(大ヒットして)変わったことは、長いこと会っていなかった昔の知り合いから
連絡が来るようになったこと、時々業界仲間から、『儲かってるんだって?』
と言われること、朝の情報番組に自分の作品が映るので不思議な感覚に
捕われることくらい。あ、6歳の娘が生意気になってきました(笑)。」

「それ以外は本当に何も変わりません。こんなに変わらないものなのかと
安心しています。いただく感想の書き込みなども、量は確かに増えましたけど
そこで語られている内容も、それに熱っぽさも、昔の作品を作っていた時に
いただいていたものと本当におんなじです。」

「むかし村上春樹を読んでいて、売れ部数が1万部だった時には自分には
こんなに支持者がいると思えたけれど、部数が100万部になったとたん、
自分はだれにも愛されない存在なんだと思わされるようになった、という
記述があって、自分には縁の無い境地だけどそんなことになるのか…と
思っていたけれど、いま本が100万部、映画が100億なんて言われる所まで
来たけれど、周りの現実は本当に何一つ変わっていなくて、それが嬉しい」


見ていてこの人は億単位のカネを積まれても狂わない人なんだなあと
思ったものでした。
でも創作の上では作画監督の安藤雅司(=宮崎駿と作劇・作画の面で
ガチで戦った剛の者)が根負けするほど「一歩も引かない」そうですし…w
0889名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ b78b-cSwg [122.131.214.45])
垢版 |
2018/01/05(金) 13:59:48.13ID:yGSG9HrV0
>>885
おおおお〜!日本に続いてこちらも寸止め突破かあ!

中国本土の興収が今のレートだと99億2026万円だそうで
香港を入れればとっくに100億超えしているんだろうけど、
IMAXか何かで再上映して明確に超えてくれないものかな
0890名無シネマさん(空) (ブーイモ MMcf-1yWw [163.49.214.4])
垢版 |
2018/01/05(金) 14:52:50.17ID:LjB5WlsAM
>>829
ファミリー層といってもシンゴジでいうとこの女層みたいなものでしょ
あれも女も観てると騒いだけど最終的な男女割合は8:2と公表されてる
君縄は男女比は5:5なので他の要因なら年代のギャップの可能性は高い

もしくは流行ったからファミリーで観たけど子供はやっぱり寝ちゃってジブリみたく何のフックにもならんかったから今の視聴率なんだろ
年輩に関してはとある映画のアンケートでは50代女性にも好評な結果だから幼児受けが悪いのが大きいかも
だからアナ雪の記録に結果的に負けたんじゃないか
0893名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 17:08:26.54ID:lZQQrGfr0
>>890
と言うか、子供向けで流行ったメガヒット級(ベイマックスやアリスなど)って視聴率惨敗してるから、
基本、対象が年齢層上がるほど有利。
相棒が興収のわりに映画視聴率良いのはこれが原因だしな。
ほぼ同興収のアナ雪が君縄を上回ったのも、全体的に対象の年齢が高いせいだろう。
君縄にも後半は見に来てくれた年長者もいたけど、熱心に観た層って若者層に比べて少ないだろうからな。
やはり、映画も見て、テレビも見ようとする熱心な層は初期から詰め掛けた若者層と言う事になるが、
今の視聴層に占める人数は若者になるほど少ないしな。
0894名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-nR5x [106.139.0.59])
垢版 |
2018/01/05(金) 17:55:24.04ID:eaQmvwWFa
視聴率は最近の映画としては高いけど期待値からすれば物足りないのは確か
ただスポンサーの側からすれば超がつくくらいの大成功だったんじゃないかな
Z会やソフトバンク・デビルマン・スクストとか次々とツイッターのトレンド入りしてたし普段映画では嫌がられるCMをあんなに楽しんで見てもらえることってそうそうないはず
君の名は。地上波初放送というお祭りだからこそああいうコラボ連発できたってのもあるけど今後も可能性を感じる企画だったわ
0895名無シネマさん(家) (ワッチョイ 9f1e-zOyZ [27.138.193.165])
垢版 |
2018/01/05(金) 17:57:03.28ID:xqVw7pp50
若者ほどテレビ観るテレビ好きでも録画する傾向あり、自分の部屋で観るのも多いだろうし一人暮らしもいる
年寄りと子どもは早く寝る
起きてリアルタイム視聴するのは小さな子持ちの親世代中心
その層に受けたのが女性のアナ雪、ややずれるが男性のシン・ゴジラ
だいたい今の世の中通り
0896名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 18:59:25.93ID:lZQQrGfr0
>>790のデータを調べていて、何故、2010年前後から急激に若者受け映画の視聴率が減退したのか?と言う理由を考えていたら、
>>844さんの意見が適切かも知れないと感じた。
ここまで急激に変化が起きたのは、以前から続く若者の人口減少・高齢者の増加に加えて、
2010年頃から何が起きたかと言うと、スマートフォンの急激な普及で、さらに若者層にテレビを見る時間が減っていった事だ。
その関係で、若者層ほどネットに時間が取られる層が増えて、相対的にネットに接する機会が少ない高齢者がテレビ視聴に占める割合が急増して、
2010年頃から顕著に年齢層が高い層に受けるドラマや報道番組が視聴率のトップを占めるように変化した。
それ以前は、若者受けのドラマや映画が視聴率が高かった(次第に若者層が減るにつれて2000年代後半から減退しはじめていたが)。
急激に10年前後にトップドラマの嗜好が替わったのは、若者層ほど利用するスマートフォンの普及が始まり、
テレビ視聴における高齢者の視聴時間のシェアが急激に増え始めた事が原因だろう。
一旦、テレビを見る習慣が無くなった若者はなかなかテレビを見なくなるし、テレビそのものを置かなくなる。
スマートフォン所有率は78%、タブレットは41%にまで躍進(2017年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2170355.html
テレビの視聴時間は若年層で減少中、高齢者はほとんど変わらず(2016年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/1752583.html
・・以上の理由が判明すると、今後も映画は映画館に頻繁に通う若者層に受けないと興収を伸ばせないが、
それがテレビ視聴率に反映する事が益々厳しくなると予想される。
テレビ視聴層の傾向と真逆に、高齢者ほど年々、映画館での鑑賞率が減っている。
つまり興収を伸ばそうとして若者に好まれる映画を頑張れば頑張るほど、
高齢者中心になっているテレビ視聴率は反比例に減っていくと言う事になる。
第6回「映画館での映画鑑賞」に関する調査
https://research.nttcoms.com/database/data/002071/

映画興収とテレビ視聴率の乖離が年々激しくなってるので、以前のような考えは難しいだろうな。
ありていに言えば、興収にこだわるより今の大人向けドラマの種類の延長上の映画の方が、
テレビ局には視聴率効率が良い。
0898名無シネマさん(空) (ブーイモ MMbf-1yWw [49.239.66.108])
垢版 |
2018/01/05(金) 20:01:53.63ID:E3VCMuPUM
>>895
ファミリー層に関する違和感が子供受け以外にモヤモヤしてあったけどこれで附に落ちた
子持ちの女性層には受けないのもでかいな。ジブリやアナ雪はその点をクリアしてる
特にアナ雪はシンゴジの逆パターンの男女比で男児に特に受け悪いのに興収、視聴率ともに及第点
0899名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ bf9c-+W2v [119.243.161.148])
垢版 |
2018/01/05(金) 20:14:37.86ID:3swanAtH0
>>894
コラボCMやらなかったとこは負け組って感じだったしな
あのなんか忘れたけど一人で役者がぐちぐち長く言ってるCMは不評だったし
CM含めて録画保存するとかこれまでで初めてだわw
最初にZ会とソフトバンクを持ってきて「この後も何が来るかわからないぞ」と注目させたのはうまかった
0900名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ b78b-cSwg [122.131.214.45])
垢版 |
2018/01/05(金) 20:47:13.61ID:yGSG9HrV0
記事にもなってるねw

【Twitter映え】『君の名は。』地上波初放送SNSでもっとも盛り上がったのは…?口噛み酒に奥寺先輩!
2018年1月3日 (水) 23:34 配信 T-SITEニュース エンタメ
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/38410427/?sc_int=tcore_news_movie

1月3日(水)、新海誠監督の『君の名は。』が地上波初放送。
2016年興行収入1位の記録的大ヒットとなった本作のテレビ放送とあって、
放送開始前よりTwitterでトレンド入りを果たすなど大きな注目を集めていた。

◆色々な大人がホンキに…コラボCMも大きな話題に

また、地上波放送ならではのCMにも大きな注目があつまった。放送冒頭には、
本作の原点とも呼ばれる新海誠監督が制作に関わった「Z会」のCMクロスロードを
皮切りに、ソフトバンク白戸家の登場人物たちが入れ替わっているCM、
「おまえは誰だ?」とのセリフが多用されるデビルマンのCM、そして上白石萌音が
登場する近未来を描いた政府広報のCMなど、多くのコラボCMが相次いだ。
大規模な視聴率を見込んでのコラボCMの数々にネットでは、

・君の名はとSoftBankのコラボCM吹いたわwww
・いつコラボCMが流れるかわからんからCMも真剣に観てしまう
・クロスロードってやつ映画かと思って見に行こうと思ったらZ会とのコラボCMかい!爆笑
・ソフトバンクのCM君の名は。www前前前世の乱用。

との声が相次いぎ、「Z会のCM」「ソフトバンクのCM」、「デビルマン」、「コラボCM」
などがトレンド入り。『君の名は。』の経済効果はまだまだ健在のようだ。
0902名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ bf9c-+W2v [119.243.161.148])
垢版 |
2018/01/05(金) 21:06:15.57ID:3swanAtH0
>>900
宣伝効果ってこと考えたらSNSでの盛り上がりは若者をターゲットにするなら一番重要だしな
もともとこの映画もSNSで爆発したわけだし

それと円盤も1/4のデイリーではBD3種が6・15・17位、DVDが3位
地上波効果はやっぱりすごいな
0904名無シネマさん(禿) (オッペケ Sr8b-yeJE [126.34.48.127])
垢版 |
2018/01/05(金) 21:15:11.03ID:pBlj3PSer
毎年テレビ関係者の間で大いに話題になる(らしい)NHKの新春テレビ放談って番組があるんだけど、
今年の主テーマは若者のテレビ離れで、
視聴率しか評価基準が無いと若者を切り棄てるしかない、もう他の基準を模索するべき時だとの声が多数でした
あの番組の印象がホットな状況下での今回の君縄初放映は、
視聴層が特定出来るコンテンツをコラボ広告と一緒に丸ごと呑み込ませる番組モデルの先達と受けとめられるかも
どんぶり勘定の視聴率だけが君臨する時代の終焉と云うか・・
0905名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/05(金) 22:15:55.16ID:lZQQrGfr0
>>904
スポンサーは購買意欲が高いファミリー層や若者層を好むと言いますね。
個人視聴率の視聴層階層で言えば、
T層 男女13〜19歳
M1 男20〜34歳
M2 男35〜49歳
F1 女20〜34歳
F2 女35〜49歳
にあたります。

でも、今は視聴率を伸ばしてる番組の多くは
M3 男50歳以上
F3 女50歳以上
が伸ばしているので、テレビCMは宣伝効果効率が落ちていて、
若者が良く観るネット宣伝にも比重が移りつつあるようですね。

NHKが調べた去年11月の全国個人視聴率のデータがありますが、調査7日間平均の世代分布はこうなっています。
子供若者(0~20代) 19.9%
中年(30代〜40代) 28.3%
年配(50代〜70以上)51.9%
0906名無シネマさん(茸) (スプッッ Sd3f-S3bW [1.75.229.25])
垢版 |
2018/01/05(金) 22:21:01.14ID:B8arsn33d
3日の奴を録画して、3回目だけなんか微妙だった。2回目を観た時が楽しめた。
0907名無シネマさん(禿) (オッペケ Sr8b-yeJE [126.34.48.127])
垢版 |
2018/01/05(金) 22:53:46.66ID:pBlj3PSer
>>905
他の方も書かれている様に、君縄はネット➡興行で起きた現象で、テレビはブースト装置でしかなかった訳ですから
テレビ放映もネットでの話題へのブースト装置と捉えれば、違和感なく繋がる気もします
そこにネットへの親和性の高い年齢層を狙った広告がコラボする、と
テレビ宣伝、テレビ放映が中心の時代感覚を離れて見ないと本質が見えて来ないのかも知れない
0910名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ bf9c-+W2v [119.243.161.148])
垢版 |
2018/01/05(金) 23:12:18.36ID:3swanAtH0
何度も見すぎてたせいか悪い意味でちょっと慣れが来始めてたんだけど今回の地上波で久々にものすごく心揺さぶられた
何が来るかわからないCMというスパイスが入ったおかげか逆に視聴する集中力が違ったわ
ラストシーンで涙流したのは久しぶりかもしれん
0912名無シネマさん(catv?) (ワッチョイ 9f63-rRJK [219.126.152.173])
垢版 |
2018/01/06(土) 02:26:01.85ID:obhIwh1B0
見逃したんだけど視聴率どうだったん
0914名無シネマさん(空) (アークセー Sx8b-wtpF [126.197.77.83])
垢版 |
2018/01/06(土) 10:14:13.00ID:J21Nxw/0x
土曜プレミアム&金ローなら20%は越えたかもしれんが
本編カット&余計なテロップは覚悟しないとな
テレ朝は頑張ったんじゃないの?

衛星放送で何回も放送されたし、配信&レンタルで見た層も多いし
初見の録画組も考慮すれば、まあまあの数字
0917名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ bf9c-+W2v [119.243.161.148])
垢版 |
2018/01/06(土) 10:28:37.58ID:sojoiqcb0
放送そのものは事前に新海特集を深夜とはいえやってくれたりCMに遊び心満載だったり
特別エンドロールに本編ノーカットと不満は何もないどころか大満足
欲を言えば当日昼間とかに特番もやって欲しかったけどまあそれはぜいたくだろう
次は新海次回作に合わせて2019年夏だろうからそこでどれくらい視聴率を維持できるかだろうね
0918名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロロ Sp8b-4ccZ [126.254.3.147])
垢版 |
2018/01/06(土) 10:30:42.77ID:eh4AQr/sp
奥寺先輩は気まぐれオレンジロードのまどかと中森明菜のオマージュ
0919名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/06(土) 10:36:57.74ID:OIDCEU4P0
>>914
まあ、金ローだから数字が上がる訳じゃないしな。
金ローの地上波初のフォースの覚醒も視聴率12.2%だったし。
ジブリ関係以外は特に高い訳でもないからな。
最近の金ローではメガヒット級の地上波初をやっても、12〜13%がもっぱらになっている。

ここ3年で金ローで地上波初を放映した主な興収の高い映画の視聴率。
マレフィセント13.9%
ジュラシックワールド13.4%
永遠の0 13.2%
バケモノの子 10.9%
ベイマックス 8.9%。

・・対象が若い層のバケモノやベイマックスと比較しても、
熱意の濃い層が若者に多い君の名は。は十分に視聴率取れたと思うけどね。
0924名無シネマさん(catv?) (ワッチョイ 9f63-rRJK [219.126.152.173])
垢版 |
2018/01/06(土) 11:12:14.38ID:obhIwh1B0
>>913
サンクス
2回目やるとしても条件悪くなるな
0925名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/06(土) 11:23:19.49ID:OIDCEU4P0
>>921
まあ、アニメだし高齢者向けは無理でも、
アナ雪やマレフィセントで受けた若奥様世代に「熱意を持って受ければ」受ければ、
もう少し視聴率が改善するだろうね。
そもそも映画興行を伸ばす方が重要で、視聴率上がっても肝心の映画興収が落ちたら意味ないので、
結論として、今の映画鑑賞の主力である若者にまず受ける事は全然問題ないと思う。
昔と違って、若者の人口減少とネット時間の拡大でテレビに触れる時間が減った事で、
テレビ視聴率はある意味捨てるしかない感じもする。
0928名無シネマさん(茸) (スフッ Sdbf-+HZF [49.104.25.128])
垢版 |
2018/01/06(土) 12:06:03.87ID:hLnzODrWd
「君の名は。」韓国の興行状況(再上映)
 
日付  上映回数  観客数  順位
1月4日  206    13,070  7位
1月5日  211    *5,519  8位

ちょっと減ってしまったね。
詳しく調べたわけじゃないけど、ある程度の規模での再上映は明日までらしい。
このペースでは300億ウォンはギリ届かないかも。
300億超えは次回作あたりの再々上映までお預けか。
寸止め→1年焦らし→お預け→また1年以上焦らし…やっぱり三葉はイケナイ娘ですねw
0930名無シネマさん(茸) (スフッ Sdbf-+HZF [49.104.25.128])
垢版 |
2018/01/06(土) 12:52:01.10ID:hLnzODrWd
>>929
そーなんですよ。
初日(1月4日)の1上映あたりの動員が約63人。
これって同日のトップ10の中ではダントツの1位なんですよ。
だいたい30〜40人あたりが平均。
なので小規模上映ながらも相当な密度。
韓国にもリピーターがいっぱい発生してる模様。
0931名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-B2BL [106.154.15.144])
垢版 |
2018/01/06(土) 13:20:28.17ID:uDQKfUtQa
>>925
そもそもTV視聴率から映画興行を分析するのが間違いだと思います
その「若奥様世代」も相当数動員できてないとああいう興行にはならないわけで、反面、映画館に行かなかった人は関心度が低いということでしょう
興味もなければTVも見ない、そういう時代なんだと思いますよ
個人的には非常によくわかりますね
0935名無シネマさん(茸) (スップ Sdbf-AAf2 [49.97.106.221])
垢版 |
2018/01/06(土) 23:40:11.70ID:0Vm2RClrd
今後の単発上映会

●あべのアポロシネマ (大阪市阿倍野区)「新海誠監督作品一挙上映!!」
  1/13(土)〜19(金) ※スケジュール未定
  1作品につき 一般1,000円、高校生以下500円
  上映作品:雲、秒速、星を追う、言の葉、君の名は。
  1/10(水)10時 チケット発売開始
  https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/news/list.cgi
●東京エレクトロン韮崎文化ホール (山梨県韮崎市)「シネマ倶楽部in韮崎 第1弾」
  1/14(日) 10:30、14:00
  前売800円、当日1,000円
  https://www.nirasaki-bunka.jp/event/5889/
●くすまちメルサンホール (大分県玖珠町)「第27回童話の里こども映画祭」
  1/21(日) 14:40
  大人1,000円、高校生以下500円
  https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2403268299898454&;id=1996236947268260
●TOHOシネマズ日劇 (東京都千代田区)「さよなら日劇ラストショウ」
  スケジュール未定 (※2018/1/27(土)〜2/4(日)の期間内)
  一律1,100円
  1/16(火) スケジュール発表
  1/21(日)24時 チケット発売開始
  https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html
●けいはんなプラザ メインホール (京都府精華町)「けいはんな映画劇場 第301回」
  2/2(金) 10:30、13:30、18:30
  2/3(土) 10:30、13:30、16:00
  一般1,000円、中学生以下700円
  https://www.keihanna-plaza.co.jp/event/movie/post-574.html
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)「とみかシネマ上映会」
  3/17(土) 14:50
  前売1,000円、当日1,200円
  http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html
0936名無シネマさん(茸) (スップ Sdbf-AAf2 [49.97.106.221])
垢版 |
2018/01/07(日) 01:24:06.10ID:clRjuA4Gd
東にチネチッタあれば行って大晦日の夜もLZ観賞して過ごし、
西に爆音や特別音響やULTIRAあれば行ってその音を試し、
南に寒そうな冬の屋外あれば行って震えつつ良い上映会だと言い、
北に監督のティーチインあれば行って質疑応答をメモに取り、
カタワレ時は涙を流し、夏に上映終わった後もあちこち回り、
皆には80縄はまだライト層だと自称し、買った円盤は見ず遠征遠征、
そういうものに去年はなりました。
0942名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-B2BL [106.154.17.249])
垢版 |
2018/01/07(日) 13:46:37.54ID:RNBOt2oBa
>>937
ドイツ公開が1つの区切りになるのかな

それにしても作品の内外でいろいろ楽しめた1年半でした
このスレになければ各国の興行形態を知ることはなかったでしょうね
また、本作に関して「映画を知っている、よく見ている身からすると...」と言った言説も聞こえる一方で、IMDbのトップ250に入ったり、濃いめのletterboxdやLA批評家協会で高い評価をされたりと、文化が違えば感性が異なるということでしょうかねw

今までもIMDbを中心に邦画の動向をチェックしてきたけど、邦画がトップ250に入ることは極めてまれなので、今後もその動向には注目したいところです
北米公開もそうだけど、昨年の今頃は想像できなかったな
0943名無シネマさん(兵庫県) (ワッチョイ b7d7-+HZF [58.190.168.245])
垢版 |
2018/01/07(日) 15:34:15.15ID:ZBQSuTIj0
「君の名は。」韓国の興行状況(再上映)
日付  上映回数  観客数  順位
1月4日  206   13,070  7位
1月5日  211   *5,519  8位
1月6日 197 *6,225 9位

勢いは衰えてるけど、10位以内にしぶとく残ってる。速報値で動員370万越えました。
0944名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 9f79-hg+r [211.126.130.216])
垢版 |
2018/01/07(日) 15:34:59.67ID:89nAMTuu0
>>942
まあ、新海監督が今作で最初に想定したターゲット層である一般の若者層に対して、
「何が彼らにとって一番観たい映画なのか?」と言う部分を徹底的に突き詰めて作っていった映画が君の名は。なので、
自分の経験・特徴や既存のものも含めてあらゆるものを動員して、ある意味尖りきっている映画ですからね。
既存のベテラン映画観賞層から、「何故当たったのか分からない」と言われてる事はむしろ名誉な事だと思います。
他の映画関係者がその真因を分からないままだとそれを真似できないですからねw
例えば、言われてきた表面的な要因
・・大規模試写会・SNSの活用・有名声優の起用・一流アニメーターの起用・有名アーティストの起用・ヒットメーカー川村Pの関与など、
公開当初からその理由を探して、ネット評論・マスコミ等で様々な事柄を言われてきましたが、
この一年見ても、君の名は。に携わったスタッフが関与した映画や宣伝方法を使っても、どれもありがちな興収に終わっていますからね。
0945名無シネマさん(兵庫県) (ワッチョイ b7d7-+HZF [58.190.168.245])
垢版 |
2018/01/07(日) 15:35:24.95ID:ZBQSuTIj0
>>943
あれ?見にくくてごめんなさい。
0947名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa1b-B2BL [106.154.3.162])
垢版 |
2018/01/07(日) 16:03:54.22ID:KrwGC/DXa
>>943
吹替より強いというのがなんとなく複雑ですねw

>>944
上にも書きましたけど、何が良いんだかさっぱりわからない、こういう作品が一番ヒットする気がします
(千と千尋の神隠し、タイタニック、場合によってはアナ雪もそういうところあるじゃないですかw)
まあ、そうした作品の良さを言葉で表すには実力がいるので、海外の批評には助けられましたw
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況