【音楽】“日本に便乗”の韓国ロックフェス終焉の危機…日本の大型フェスに日程合わせ大物アーティストに日本経由で来てもらう戦略[7/29]

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0001れいおφ ★2019/07/29(月) 17:53:06.75ID:CAP_USER
夏の風物詩、野外ロックフェスティバルをめぐり、韓国を代表する大型フェスが開催3日前に突如中止を発表する異例の事態を迎えている。
国内でのロック人気の低迷が顕在化した格好で、現地メディアからは「韓国ロックフェス文化は終わりを迎えた」との声が挙がる。
影響は韓国の音楽ファンにとどまらず、同時期に日本で開催されるロックフェスの出演者交渉にも及ぶ可能性がある。(外信部 時吉達也)

23日に開催中止が発表されたのは、ソウル南東・利川を会場とする「ジサン・ロックフェスティバル」。
オアシスやレディオヘッド、レッド・ホット・チリペッパーズといった海外の有名バンドを迎えて、
2009年から続いてきた「ジサンバレー・ロックフェスティバル」を新たな主催者が引き継ぎ、26日から3日間の日程で2年ぶりに開催される予定となっていた。

「時代の流れを読めず、観客と意思疎通ができなかった」。
主催者は開催中止理由に関し抽象的な説明に終始するが、現
地メディアは「メーンアクトとなる海外アーティストの招聘(しょうへい)失敗」と「集客の低迷」を挙げる。

韓国では日本のロックフェスの草分け「フジロック・フェスティバル」の初開催から2年後の1999年に初の大型フェスを開催。
その後は空白期間が続いたが、2006年の「仁川ペンタポート・ロックフェスティバル」開催成功が呼び水となり、
後発のロックフェスが次々に誕生した。2013年ごろまで、規模は拡大の一途をたどった。

共通した特徴は、「フジロック」や都市型フェス「サマーソニック」などと日程を重ねることで、
来日したアーティストを「ついでに韓国国内の舞台に立たせる」(「ソウル経済」紙)戦略だった。
オアシスら前述のバンドも、みなフジロックなどと掛け持ちして出演していた。

しかし、フェスの乱立に伴い、日本経由の数少ない大物アーティストの争奪戦が勃発。
出演料の高騰が運営を逼迫(ひっぱく)した。韓国で人気の高いヒップホップやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の
出演者でタイムテーブルを埋める苦肉の策はロックファン離れを招き、近年は事業撤退が相次いでいた。

 「夏のロックフェス、韓国では事実上終わりを迎えた」(通信社「ニューシス」)「起きるべくして起きた」(「東亜日報」)。
今回の異例の事態にも、韓国内ではすでに諦めのムードが漂う。「他国のコンテンツに依存するしかない環境下で起きた過競争が、
さらに(運営上の)リスキーな制作環境を生んだ」。主催者が開催中止発表の中で吐露した言葉に、韓国ロックフェスの長年の苦悩がにじんだ。

一方、「夏フェス」文化が定着した日本にとっても、隣国のロックフェスの終焉(しゅうえん)はまったく無関係とはいえない。
欧米から来日するアーティストの立場からは、日韓で効率よく出演料を稼ぐ「うま味」が半減することを意味する。
女性アイドルグループなど、他ジャンルを出演陣に組み込む動きはすでに日本のフェスでも広がっており、出演者の構成にさらなる変化をもたらす可能性がある。
フジロックの出演交渉を担当するプロモーター会社「スマッシュ」は「フェス開催の最中で担当者が現地入りしており、取材に対応できない」としている。

https://www.sankei.com/world/news/190729/wor1907290002-n1.html

0529<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 12:15:24.48ID:T8Z5+S4/
>>528
韓国人にとってのロックとは一体……?

0530<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 12:26:49.07ID:DexV7OUb
>>528
キャンドル ハンドル サドルにペダルに自転車こいどる

0531<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 12:51:05.08ID:G1XiIoQh
>>526
いつまでこんな妄言を繰り返してるんだ?
認知症かよw
タイなんかkpopが一番人気がある地域の一つだわ
BTS、TWICE、Blackpink、izone
どのライブ会場も大入り満員だ
それとBTSがNYのライブがスカスカだったとかもう捏造はやめとけw

0532<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 13:04:36.89ID:LjVWoCmq
>>526
握手券の付録がそんなに誇らしいならそれでいいんじゃね?

0533<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 14:10:19.92ID:eyouKoWH
Aldious (アルディアス) / 夜桜 (Live 2018) from『Aldious Tour 2018 ”We Are” Live at LIQUIDROOM』
https://www.youtube.com/watch?v=Czx0su8Kt5Y

0534<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 16:41:40.01ID:YILx/ocm
>>78
チョー・ヨンピルがアップを始めました

0535<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 16:45:07.03ID:Jva7yETL
>>532
韓国の歌手も日本だと握手券付けてるんだよなw

0536<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 17:07:12.50ID:miP7kjDa
まあ北朝鮮と一緒になるなら禁止されるしな

0537<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 19:01:09.75ID:hkSoT+CK
出稼ぎ目的じゃなく日本好きで来てくれる欧米アーチストだけでいいよ

0538<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 21:40:05.04ID:Zrkzqege
>>531
だから、大入りだとしてもほとんどの客は金払ってチケット買ってないのよw

0539<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 21:40:46.74ID:LjVWoCmq
>>529
韓国人自身

0540<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/07/31(水) 22:38:55.41ID:wY4oikts
変なアイドルグループが沢山いるだろ?
それでいいじゃん。

0541<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/01(木) 07:55:51.61ID:zYWRTT4a
>>531
ほとんどの客が金払ってないのに興行として成功していると言えるの?
去年のkpopの経常は100億らしいけど
韓国政府がkpop普及にサポートした金額は300億だとさ
日本人はこういうのは成功とは言わないんだけど
朝鮮人の血が入っていると成功に見えるのかな

0542<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/01(木) 10:43:13.24ID:rZZcIc6/
>>538
タダだろうと観たくもない無いものは貴重な時間使って観には行かんだろ

0543<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/01(木) 10:44:04.69ID:J75xvV7u
>>539
米中露日北全方位に喧嘩売ってる姿勢は確かにロックかもしれない

0544<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/01(木) 13:23:12.61ID:SbWISnAT
なんかよくわからんけど世界で大人気のK-POPアーティスト集めてやればいいやん
外国人に頼る必要なかろう

0545<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/01(木) 20:03:14.29ID:PWpRLGRs
https://www.youtube.com/watch?v=TTR8xZOMi8Y

これ、パクられそうw
それ以前に韓国では文化としてロックもフェスも根付いてないからパクられる心配はないか。
日本じゃ山奥のド田舎でもこんなエッジの利いたフェスが成立してんだな。

0546<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/02(金) 00:37:36.50ID:LJYsJD7J
>>542
猿踊りでも見に行く感覚だろ

エラ人間が踊っていると

0547<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/02(金) 08:54:00.11ID:as2+yiI8
>>542
一方、千歳のアウトレットモールで開催された
GLAYの無料ライブは5000人が集まったそうな

0548<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/03(土) 14:01:07.39ID:ZkHziUe2
>>544
韓国には大規模なコンサート施設がほとんどないんだよね
なぜなら観客がこないから
韓国の音楽はもっぱら外貨獲得が頼りなんだよ

0549<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/03(土) 17:09:20.08ID:1vOFv0ei
>>548
野球やサッカー盛んみたいだけどスタジアムないの?
フェスならそういう処だろ?

0550<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 17:35:25.45ID:8lg4YWIR
絶対にお断り

だんこうへ

0551<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:20:08.80ID:LgfWhQkE
>>64
だからこそ意味があるんだろ。
昔ミューマガやロッキングオン読んでた層が今は総右派になってる印象だわ。
グランジやブリットポップ世代って、そもそもビースティボーイズ主催のフリーチベットで盛り上がった世代だしさ。
トランプ嫌いな層も当然多い一方、嫌韓もすごい数がいる。

0552<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:22:42.93ID:1l1DryGd
>>7
メッコールに見えた

0553<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:22:56.20ID:LgfWhQkE
>>20
そのジジババ世代が今後の国をデザイン&決定していくんだがw
k-pop聞いてる一部の若い世代は少子化で意見は政治に反映されない好展開。最高w

0554<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:28:39.34ID:LgfWhQkE
>>517
そんな音楽があってもいいと思うな。
そもそもポンチャックがそういうものだし。
逆に韓国が作り込んだ良質で世界の皆が歌えるような路線始めたらそれはそれで「そうじゃないだろ!しっかしりろ!」と言いたくなるw
駄菓子は駄菓子の良さがある。
韓国でラーメンと言えばカップ麺の意味なのと一緒。
「料理名がラーメン」なのは中国と日本だけでいい。

0555<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:34:47.24ID:reyZB+UZ
日本のアニメエキスポにも朝鮮人を参加させんじゃねえよ
参加許してるバカはいい加減にしろ

0556<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:37:53.49ID:FMbNMm8o
朝鮮人は文化が似合わんw
ロウソク持って踊っとれw

0557<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:47:31.75ID:S0SkeRSy
ロックフェスって半分くらい売れてないバンドとかが出稼ぎにきてるだけじゃね?

0558<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 19:52:34.90ID:VtB1GI/0
>>549
韓国はIT先進国や電子決済大国だと自画自賛してるがプレイガイドが全く発展してない
理由はコンサートやイベントにお金を払って観る文化がないからです。

0559<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 21:43:19.05ID:XtjbunxV
>>548
>>558
なんだかなぁ……マジかよ…

0560<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/04(日) 22:13:18.04ID:ODL5Tlgx
大人気のアーミーコンサートでもやってろ。

0561<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/07(水) 12:43:07.22ID:aCcQFvQK
そもそも韓国には有料コンサートに行く習慣がなかった
2016年ぐらいまでは

0562<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/07(水) 12:45:58.24ID:aCcQFvQK
そもそも韓国には、1万人以上収容できる会場は極わずかしかなく、ドームも2015年に完成した高尺(コチョク)スカイドームが唯一だ。

その高尺スカイドームも最大収容人数は2万5000人と、東京ドーム(5万5000人収容)の半分にもならない規模

0563<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/07(水) 12:46:23.39ID:uTiaXqlf
韓国のロックバンドってゴールデンボンバーみたいなイメージしかないんだが。(・ω・)

0564<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/07(水) 12:49:59.07ID:n6PSDXGa
コジキの中のコジキ
日本に寄生するしかないのかよ

0565<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/07(水) 13:09:15.64ID:R126th9i
やっすいAIかなんかで作ったような何の印象にも残らない
右耳から左耳に抜けるだけのエレクトロポップを大量生産大量廃棄するだけの業界しか無いのに
まともな海外大物がヒトモドキの耳に念仏となえに薄汚い韓国なんかで
幾ら積まれても出演したくねーわな

0566<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/10(土) 21:05:38.10ID:dNTm6AsO
LiveStation L  PV ライブステーションL
https://youtu.be/OKk8dLCo5Ek

0567だんこうへ2019/08/16(金) 07:59:43.06ID:XFEDSEEI
ざまーみろ

0568<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/16(金) 17:53:45.95ID:S525xyRW
>>566
普通に下手なのだが・・・

0569<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/18(日) 15:14:45.36ID:UebKMSv/
イギリスの有名ロックバンドでRAINBOWっているだろ。
ロック好きならみんな知ってる程有名なバンド。

なのに韓国の音楽関係者では誰も知っている人がいない。
だから女性アイドルグループを名前丸被りのRAINBOWって名前でデビューさせて日本に売り込んでしまった。
それ程韓国にはロックが浸透していない。

芸スポ板にスレが立った時、スレの6〜7割はイギリスのバンドの話題で、残りの大半は嫌韓書き込みだった。

0570<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/24(土) 19:51:26.76ID:31fbrzUR
真面目に今でも、K-POPの何とかグループよりもチョーヨンピルとかケーウンスクの方が、年配層含めた日本人全体への知名度高いだろ。

釜山港へ帰れは、少なくとも当時は本当に売れてて、街で良くかかってた記憶がある。
でも今のK-POPの曲は、初週だけ在日が買い占めて1位になっても、次の週はベストテン圏外で、誰も聴いたことない曲ばかりだ。

0571<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/24(土) 20:18:35.39ID:jvKPNkUb
音楽だろうが経済だろうが何だろうが、今後は一切朝鮮と関係を持っちゃ駄目。

0572<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/24(土) 20:25:31.51ID:FePjpP1l
>>64
二回目か三回目のフジロックで韓国のバンドがステージで日の丸燃やしてたなそういや
当時は日本の教科書問題がどうのとかいってたっけ

0573<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/24(土) 20:33:04.09ID:w2K/KhXR
>>568
でも実際、ライブに逝くと大抵のバンドが下手くそに感じるよ
生演奏って機械で調整出来ないから

0574<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/24(土) 21:34:57.83ID:2zwve7KA
>>570
ごく普通の42歳だけど、プーサンハンイェーは子供の頃よく聞いてて覚えてる。
当時よくあるみんなが知ってる歌謡曲のひとつ。
たぶんカラオケでなんとなく歌える。

0575<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/26(月) 23:15:23.57ID:Bllpdjfu
>>573
下手というより絶望的に音痴
酔っ払いのカラオケ以下だよ

0576<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/26(月) 23:32:28.02ID:4TAX7gKi
>>575
アプリで加工した画像をSMSにうpする
ブスみたいなもんだな

0577<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/28(水) 08:47:19.00ID:Ybo/2VK8
>>1
日本のサマーソニックで参加バンドメンバーは食事場所が一階と二階に分けられててクソ外人は豪華な食事のある二回で食べることが出来る。
スネイルランプのメンバーが二階で食べようとしたらスタッフから「外人が嫌がるので日本人は一回で食べてください」と言われたそうな。
一回は貧相な食事で二回は豪華な食事。
俺はまた毛唐が嫌いになったわ。
サマーソニックかフジロックかしらんが日本で大して売れてない毛唐のバンドを呼ぶのは馬鹿らしくねえか?
クソ毛唐のバンドを単体で呼んでもほとんど赤字らしいし、高額なギャラの割には客なんて入ってねーのよ。
毛唐メインのイベントなんてチョンコ共にくれてやれよ。

0578<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/28(水) 08:52:48.06ID:48nMLbPQ
オアシズ送っとけ

0579<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/08/28(水) 08:56:46.49ID:nIHCbxHe
韓国行きなんて、罰ゲームだろ

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