もうすぐ原爆記念日。そしてそれは柄谷の誕生日。
トランスクリティークの後書きは、柄谷が還暦を迎えた日、つまり
2001年八月六日に書かれた。その年の秋にいわゆる9.11事件が起こった。
その10年後の春には、東北震災と原発事故、いわゆる3.11事件が起こった。
さらに10年後が今年であり、コロナ禍による、異例の一年遅れ東京オリンピック。
柄谷傘寿の年の原爆記念日に、前々から予告していた『力と交換様式』の後書きを書くのだろうか?秋には『力と交換様式』は刊行されるのであろうか?
0953考える名無しさん2021/10/14(木) 23:31:47.820
プラトン、カントを哲学者にしないと
哲学が何か分からなくなる
さっき教えていただいたんですが、早稲田の村上春樹ライブラリーは4号館なんですね。
半地下のカフェ橙子猫は、あの(何かが澱んだ、エントロピーが増大しきった、
しかし居心地の良い)サークルラウンジだったわけですね。
あの2001年の強制退去に抵抗して絓秀実と学生が学校当局と揉み合ったあの……
久禮亮太
@ryotakure
10月13日(水) 22:30
0956考える名無しさん2021/10/15(金) 00:39:05.390
砂の惑星、リメイク知らんかった。デビッド・リンチ以外、それほど。ホドロフスキーのDUNEは見たいかな
0959考える名無しさん2021/10/15(金) 19:26:27.030
酒飲めない
真の革命芸人とは匿名で振る舞うことであろう。 (イエス・キリスト)
0962考える名無しさん2021/10/16(土) 19:01:46.090
広島の栗ちゃんと埼玉の栗ちゃんの違い
広島の栗ちゃんは、埼玉の栗ちゃんに、まきこんでごめん、だって。
広島の栗ちゃんは、埼玉の栗ちゃんに、まきこんでごめん、だって。
広島の栗ちゃんは、もう二十代後半も過ぎ去ろうとする頃に
これから京都大学を受験すると捨て台詞だけ残して消えていったものだった・・・・
果たして彼は今どこに?
0966考える名無しさん2021/10/17(日) 13:47:00.980
NAMの十字架を背負った男
0969考える名無しさん2021/10/17(日) 16:52:29.070
フワちゃん(本名:不破 遥香(ふわ はるか)[3]、1993年〈平成5年〉11月26日[4][5][6][7] - )は、日本のお笑いタレント、YouTuber。芸能事務所はワタナベエンターテインメントを経て、現在は無所属(フリーランス)。
東京都八王子市出身[8]。身長161cm。弟が2人いる[8]。自身の性格についてフワちゃん自ら「マジで真っ当な人気者タイプで、超明るかった」と話している[5]。小学2年生から小学4年生までアメリカ、ロサンゼルスに居住[6]していた帰国子女。中学校ではバスケットボール部、高校では自分の足が速いことに気付いて陸上部に入部、高校生時代は東京都の大会に800m走で出場し、予選敗退[9]。
子供の頃から新しいゲームや企画を考えたりすることが得意で、バレーボールと靴を飛ばす遊びとを掛け合わせた「靴飛ばしバレーボールゲーム」などを考え出していたという[10]。
東洋大学文学部中国哲学文学科卒業(4年生の時に1年留年し、5年かけて卒業[11]。卒業論文のテーマは『芥川版「杜子春」と原典「杜子春伝」の比較研究』[12])[注釈 1]。
0970考える名無しさん2021/10/17(日) 17:25:02.800
佐久間文子「文學界事件簿」
「近代の超克」がたびたび論議の対象になってきたことについてたとえば柄谷行人は、「それはその座談会の歴史的意味を問うということを意味するだけではなかった。むしろそれを問うことがその都度その時期の状況を映し出すというかたちになっていたと思うのです」と、『〈近代の超克〉論』を書いた哲学者廣松渉を招いた座談会で発言している(「〈近代の超克〉と西田哲学」=「季刊思潮」平成元年四号)。
(廣松は)そのうえで、「近代の超克」という言葉を大流行させるきっかけとなったのは「文學界」の座談会だが、「単なる時局追随的な現状の合理化ということには尽きないと思います」と、前述した柄谷たちとの座談会でも発言している。
0971考える名無しさん2021/10/18(月) 16:09:04.230
自称「2058年から来た」未来人・國分玲に直撃取材!
彼は真のタイムトラベラーか、それとも…
Twitter上で話題騒然の「未来人」が、「任務を終えて未来へ帰る」直前に、
対面インタビューに応じた。これまで行ってきた「予言」以外にも聞きたいことは山積みだ。
果たして彼はどう答えるのか
自称「2058年から来た」未来人を直撃!
https://nikkan-spa.jp/1786486 > 自称「2058年から来た」未来人・國分玲に直撃取材!
それって、たたの柄谷行人じゃなかったのか?
0975考える名無しさん2021/10/19(火) 20:37:12.000
三島が「無意識は存在しない」と言ったのは、ドストエフスキーの心理学否定の影響かな
0976考える名無しさん2021/10/19(火) 23:12:03.070
批判とケチは違いますよね
ここは2ちゃんより高次元な5ちゃんだぜ
東浩紀「SNSでのデマや誹謗中傷対策には攻撃が空回りする場を増やすのが有効」
eyes 東浩紀
ところで、そんなシラスをこの1年運営して感じたのは、顧客が作るコミュニティーの
重要性である。シラスの動画には多数のコメントがつくが、他社のプラットフォームに
比べてふしぎと荒れない。その理由はおそらく固定ID制にある。無機質な文字列でも、
繰り返し表示されれば一種の「顔」のように見えてくる。配信者は常連のIDを覚えるし、
ユーザー同士で交流も深まる。そうなると自然とコメントの作法が生まれ、配信者も
安心して本音を話せるようになる。それが番組の質や多様性につながるのである。
その光景は筆者には、15年以上前、SNSの普及以前の掲示板やブログサービスでの
交流を思い起こさせる。当時はネットユーザーの数が少なく、ビジネスとしては未熟なぶん
草の根の秩序が守られていた。シラスはそんな原始のネットに先祖返りをしたところが
ある。今後その特徴をどこまで守れるかが鍵になるだろう。
この数年、SNSでのデマや誹謗(ひぼう)中傷は大きな注目を浴びている。
法的規制の必要性も議論されている。異論はないが、攻撃を力で抑え込むことには
限界もある。攻撃そのものが空回りするような場をいかに増やすかが、本当の未来に
繋がるはずだと考えている。
0979考える名無しさん2021/10/20(水) 12:58:13.210
鬼滅に軍服風の登場人物が鬼の首を斬り落とす場面があるけど、三島事件のアニメ、映像化はどうかと
0980考える名無しさん2021/10/20(水) 19:44:55.830
柄谷「東はニーチェを読んでもいない」
0981考える名無しさん2021/10/20(水) 20:32:30.010
次スレ
【邁】柄谷行人を解体する61【忠】
なんてどう?
0982考える名無しさん2021/10/20(水) 20:51:42.840
選挙権が18歳からになったのは、自民が、若者が将来不安で体制維持を支持しているのを知っていたからですかね
0983考える名無しさん2021/10/20(水) 21:07:18.830
ERROR: Sorry この端末ではスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
0984考える名無しさん2021/10/20(水) 21:08:36.350
2chに立てました。
0985考える名無しさん2021/10/20(水) 21:34:08.380
5chは、スマホは特定できるからスレ立て可だけど、パソコンは制限してるのかな
0986考える名無しさん2021/10/20(水) 21:35:43.100
Pierre Riviere
17時間 ·
先月出た群像で柄谷行人が「ソクラテスのダイモン」について論証しようとしたことが昨今の問題になってますが、ニーチェは同じ「ソクラテスのダイモン」についてこのように考えていました。
『権力への意志』 ちくま文庫上巻 四三二より
私は、いかなる特異体質の特殊的な状態から、ソクラテスの問題が、すなわち、理性=幸福という彼の等値が導出されうるのかを、明らかにすることをこころみる。このような不条理な同一説でもって彼は魅惑した。古代哲学はこの魅惑からふたたびのがれることはできなかったのである。
客観的関心の絶対的欠如が、科学への憎悪となり、おのれ自身を問題として感ずる特異体質となる。ソクラテスにあってみられる幻聴は、病的要素である。精神が豊かで独立しているところでは、道徳にかかわりあうことは最も抵抗をうける。ソクラテスが道徳の偏執狂であるのは、どうしてなのか?−−すべての「実践」哲学は危急の場合にはすぐさま前景にあらわれでる。道徳と宗教が主要な関心事となるのは、困窮状態におちいっていることの徴候である。
0987考える名無しさん2021/10/20(水) 21:36:27.220
柄谷はカント、マルクス、フロイト以後を認めない。
0988考える名無しさん2021/10/20(水) 21:49:49.940
5chのコピーだけど、初めてスレ立てた。
0989考える名無しさん2021/10/20(水) 22:17:17.820
小林秀雄は「僕は勤勉な研究家ではない」と言う。柄谷行人も「僕は学者ではない。構造的に考えている」と言っていた。
小林も柄谷も博識であるように見えるが、言及する思想家、文献は限られていると思う。
0990考える名無しさん2021/10/20(水) 22:18:16.900
小林秀雄が書いたものは、終始、随筆だったと考えていたが、この「ドストエフスキイ」の各論は、批評、評論であると思った。小林も、ドストエフスキーという対象に緊張感があっただろう。
吉本隆明の文章はやはり、小林秀雄の影響が大きいと思った。小林秀雄、吉本隆明、柄谷行人は、文学研究者と異なって、カントのような思想家の言葉に言及して、クリティカルな言説(批評)を語っている。
0991考える名無しさん2021/10/20(水) 22:20:13.350
小林秀雄が引用、粉飾について語っている。引用で柄谷行人を思い出すが、小林は自分を含めた評論への批判(創作より劣る)を意識した、自戒の言葉かもしれない。粉飾を除くと何が残るだろう、と思うが、優れた文章には不要な装飾はない、という事だろう。
0992考える名無しさん2021/10/20(水) 22:27:16.660
小林秀雄はボウイかなと。吉本、柄谷は小林を目指した。今の日本のバンドが、ビートルズではなくボウイを目指すようになったように。
柄谷の中上論は、小林のドストエフスキー論のように仰々しかった。中上も、ビーチバレーの広告塔だった浅尾美和が日本代表争うまで頑張った感じかも
0993考える名無しさん2021/10/20(水) 22:34:30.370
可能さんのさしたる書き込みはあったのかな
0994考える名無しさん2021/10/20(水) 22:38:46.990
次スレのつもりなのに60にしてしまった・・
0996考える名無しさん2021/10/20(水) 22:48:11.230
古本屋で岩波現代文庫じゃないトランスクリティークが文学の棚に置いてあった。
哲学だとおもってた。
0997考える名無しさん2021/10/20(水) 22:48:40.140
柄谷が60年周期説やめたのに、高澤は60年周期語ってた。
0998考える名無しさん2021/10/20(水) 22:50:28.320
岩波の定本のせいか、書店が柄谷は文学と思ったか
0999考える名無しさん2021/10/20(水) 22:50:56.270
松尾匡も周期説を唱えてんだよな。
1000考える名無しさん2021/10/20(水) 22:51:52.380
北大図書館のトラクリ(現代文庫)は誰も借りてない感じだった
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