0001重要無名文化財 (ワッチョイ 639c-Mwiu [118.111.36.42])2018/08/18(土) 16:26:20.35ID:1CHyVBby0
●このスレは、荒らし対策のためIP表示及びワッチョイを導入しました。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
※スレ立ての際には
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を1行目に入れること
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
前スレ
★今月の歌舞伎【ワッチョイ有】★其の二十七★ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533649278/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 0717重要無名文化財 (スップ Sdbf-Bsp9 [1.75.0.53])2018/10/04(木) 09:17:31.19ID:oSZ4gdU/d
松嶋屋が下げられてるのここで初めて見た
まあ、ダメなんだろうな
>>717
言いにくいから言わないだけで
今までも、何が良いのかわからない舞台はあったよw 亡き團十郎の助六が良かった!!てならわかるが海老ののどこが良いのかわからん
ニンなら下手くそでも芝居は保つはずなのに船漕ぎそうになった助六は初めてだった
仁左右衛門の助六が…なのは認めるが少なくとも眠くはならない
今後現海老の助六しか観れないなんて悲劇だ
0721重要無名文化財 (スップ Sd2f-bOuD [1.66.97.218])2018/10/04(木) 10:54:32.79ID:pRhE2ig0d
70過ぎての助六は無理がある気がした。
千之助もイマイチだったし。
0722重要無名文化財 (ワッチョイ d709-Bsp9 [118.241.21.175])2018/10/04(木) 11:00:36.10ID:NHm1irqV0
>>720
中村屋できそうだけどね
いやー、顔がごついかー
まあ、海老ちゃんしかいないよねw
高麗屋もどうかと思うし ニザファンだけど、前回、早口の台詞を延々と言ってるときに
だんだん暗くなってくるんで、この人助六に向かないと思った
若いときは黒と赤の衣装が似合ってそれはそれはいい男だったから
ニンを超えてたね
團十郎襲名の頃には左近がかつぎできるんじゃないかな
声変わりか
前回の息子使うとしたらカンクか
松緑、自主公演で助六やって左近のかつぎ見せてくれ
0725重要無名文化財 (ワッチョイ 4fe0-kkdA [180.43.14.59])2018/10/04(木) 11:24:57.97ID:AC1E5sNP0
前時代は、九代目團十郎や七代目幸四郎がやってたんだぜ・・・
715だけど皆様の評価低すぎて衝撃
ダメなのかぁ泣きそう
今回が最後だろうから複数回チケットとってるのに
なるほどね、ニザさんは色男だけどニンではないのか
勉強になります
千之助はダメどころかダメダメ
台詞も形も素人臭く、これほどカチッとしてない福山も珍しいのでは
>>714
坂東の落款が見えたから玉さん貸し出しと思った >>722
カンクはやってできないことも無いとは思うが
素材としての問題は、カンザそっくりの声質も結構大きい気がする。
美男美女向きの声ではない。工夫すれば澄んだ声も出るのかな。
>>725
九代目団十郎も七代目幸四郎も見たことが無いので
何を言いたいのか、意味するところが、わかりにくいので
最後までわかりやすく書いて下さい。 助六は、色男と言っても、
一応荒事だから、二ザ様のニンと基本違うということなのかな。
荒事と言う点ではカンクや松緑でもあうかも?
以前の助六の時にここで「チンピラ」と書いたら、
武士が敵討ちのためにやっているのだから、ただのチンピラではないと言われた。
設定は確かにそうだが、脚本からも明らかに
喧嘩っ早い、dqn的キャラクタである事は間違いないと思う。
0732重要無名文化財 (スップ Sd2f-bOuD [1.66.97.218])2018/10/04(木) 17:47:37.21ID:pRhE2ig0d
>>728 そう!言わんとする所。まさに素人だった。 >>730
荒事を得意とした役者が助六やってたと言いたいのでは?九代目 >>715-716
そもそもニザは江戸一番の色男じゃなくて、京都のかっこいいけど神経質でイケズなおじさんそのものだからしゃーないw 助六は口跡とおおらかさが大事だから松緑は無いと思うが、
上方役者かつ年齢がアレとはいえ姿も声も良いニザがイマイチなんだから
ほんと難しいねえ
十八番は筋は他愛ないものが多いだけに、上手下手を超えたもんなのか
にしても、今月スレなのについ海老蔵で盛り上がっちゃうひと多数なのはある意味さすが。
だから今のうちに基本に立ち戻ってくれればいいんだが。
Twitterと評価が違いすぎてある意味見るの楽しみだ、助六
ツイで悪気はなくても低評価すると検索されてどこから誰が飛んでくるかわからないから
悪いことはまず書かないよ。
ここで書くぶんには反論されたとしても流れていくし相手に帰ってもらうために言い訳めいたことをいう必要もないし。
ニザ助六かっこよかったし楽しかった
このスレ的には駄目なのか
ダンダン、海老、ニザしか見たことないけど
声も姿もニザが一番だと思う
ニザ助六は襲名披露ぶりに見た
年はとったがいい男オーラは全開だった
楽しかったがなぜここにカンザがいないんだと思ったら泣けてきた
余計なこと考えずに見る分には今回の助六は楽しめる、そりゃ仁左衛門はカッコイイもの
でもいくら助六でも、ある程度はニンだのハラだの余計なことを考えなきゃ歌舞伎にはならない
そうなると意休は時代過ぎるし揚巻は小さいし白玉は弱いしかつぎは素人だし通人ももっさりだし、なんか役やくがズレまくっる印象
さらに白酒売はもう喉やっちゃってる感じだし
0742重要無名文化財 (スップ Sd2f-bOuD [1.66.97.218])2018/10/04(木) 22:35:48.85ID:pRhE2ig0d
団十郎や海老蔵が助六の時には回りが完璧で助六が目立たない(?)今回は助六だけが目立つ。
自分も助六楽しかった
仁左さんカッコイイよ、カッコイイけど顔も身体も細いから迫力減じてるかも
とヤジュさんが出てきて思った
カンクは気張って動く忠信より白酒売の和事の方が好きだわ
夜は華やかで上品な演目続きで自分は満足度高い
私も海老のほうがニンとは書いたが、二ザ様がダメだなんて言ってないし
かっこいいし十分楽しめたよ。
姿も声もいいが荒事の明るさやアホさは不足するのは事実。
ダメっていう人もいるけど、私は部分否定しかしていない。
海老は役者としては二ザ様とは比較にはならないし、別に好きではない。
スプラッタ知盛など、辛い目に合わされてきたからねw
そりゃ希望を言い出したら揚巻は玉さんで見たいし
完璧な配役ではないが・・・仕方ないよね。
七がツンケンするのは芸風というかデフォだから前半は自分はそんなに気にならなかった
むしろ後半の「たんとあるお星様〜」のあたりでもっと色っぽい雰囲気を出してほしいかな 今後に期待
あと白酒売はオヤジさましか知らないので自分的には物足りなかった こちらはカンクに期待というより、オヤジさまの至芸すごいと改めて思った
おやじさまののほほんとした白酒売りもいいけど
カンクの緩急つけての、やっぱり曽我十郎なのね、という白酒売りも良かった
好み的にはカンクのほうかな
0749重要無名文化財 (スップ Sd2f-bOuD [1.66.97.218])2018/10/05(金) 22:27:41.48ID:lche9TkJd
夜の部は殆どが玉とニザを観に来ている。
助六は顔がいいだけじゃダメだよ
隼人はセリフ術を播磨屋からしごいて貰わないと
宮島のだんまりは、楽までには形になるのかな
ところで白拍子の種之助がラストに土手のお六みたいな女になるのは何故?
だんまりだからセリフもないしーとか思いながら初めて見たら
何か面白かった!みんながわらわらどこからともなく出てきて見得きるのがジワる
0754重要無名文化財 (ワッチョイ fba3-Wb38 [202.140.217.6])2018/10/06(土) 09:26:51.05ID:ScUtTWP40
12月阿古屋
佐倉義民伝て、あれで終わり?
貧乏人は救われないんだ、というのがテーマ?
勘三郎の高坏でヒンシュク買ってた待ってましたババアってまだ生きてるんだ
今日の酒呑童子で相変わらず間の抜けた待ってましたってやってた
>>755
今月はまだ見ていないのでなんとも言えないけれど、
お取上は叶わぬぞ、のところは言葉と裏腹なはずなんですが、どうでしたか 俺もまだ見てないが
そこが変わるわけないと思うよw
>>755>>757
言葉ではかなわぬぞと言うが、
「伊豆守が包み紙は捨てるが訴状は懐中に入れる。
訴え出が取り上げられたのである」と筋下にもある通りだった。
宗吾は縄にかけられるし、言葉では叶わぬぞだから
わかりにくいよね。
現実的に考えれば、訴状をおさめたからと言って、
必ず取り上げてもらえるとは解釈できないと思うけど。
歌舞伎にはよくあるやりかただが
日本文化の義理人情、建前と本音、言葉では言えないが
表情で知らせることなど現代っ子やアスぺ傾向の人(自分含む)
にはわかりにくい。
私は税務調査で、細かい解釈のミスがあり、親切な税務署員が
こう答えれば税金増えませんよと言わんばかりの
ヒント入りで何度も同じ質問してくれてるのに気付かず
税金余分に払ったことがある。大分後になって気が付いたw ああ、同じ台詞同じ演出では
今の若い人には(初見の人というべきか)
イヤホンガイドなしでは真意が伝わらないのか・・・
>>759
そうなんですか
わかりました
ありがとうございます
若くないですが理解力ないのでわかりませんでした 筋下→筋書き に訂正
>>760>>761
私も若いとは言えませんが・・・w
見始めた初心者の時は、義理人情とか身代わり首とか
価値観や感覚にかなり隔たりを感じました。
歌舞伎を見るうちに日本文化の義理人情や
ノンバーバルコミニュケーションの美しさを感じるようになり
自分の中の日本の遺伝子が目覚めた感じです。
昨今では現代的なドラマや映画も、暗示的演出では理解できない
人も増えているらしいですね。 中村ヲタ生きてる?
酒呑童子絶賛レスが見当たらないので心配w
窮状を直訴した宗吾が磔になるのも現代の感覚とは違うのに妻子もすべて同様に処刑されるからね
0765sage (ワッチョイ 5b2b-2qZe [106.72.176.64])2018/10/06(土) 23:33:07.97ID:Nf0waR/i0
>755
直訴の場の後に、「佛光寺本堂の場」というのがあり、
宗吾の叔父の和尚光然が、甥と妻子の命を助けようと
嘆願書も出し、三七日の権行にに励んで明日は満願という日。
百姓が駆け付け、子供三人は親の目の前で首を切られ、
両親は磔になったとの報告。
光然は無念の形相で経文をずたずたに破り、
護摩壇に放り込んで刑場さして走り去る。
というのが最後の場です。
初代吉右衛門は宗吾と光然の二役をやってます。
0766sage (ワッチョイ 5b2b-2qZe [106.72.176.64])2018/10/06(土) 23:38:24.86ID:Nf0waR/i0
>>765
ああ、そこまでやってくれればよくわかりますね
>>763
酒吞童子は、絶賛してもいいけど、特に前半は
愛敬がいるので、カンザに合う演目だったんだろうと感じた
観たことはないけど
私の中ではカンクは「ダンサー」なので忠信の方が好み