★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、荒らし対策のためIP表示及びワッチョイを導入しました。
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・専用ブラウザ推奨、各自NG機能を適宜利用しましょう
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしない
・頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
・>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止。
(マターリ進行中の場合、>>980を踏んだ人お願い)
※スレ立ての際には
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を1行目に入れること
・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については、
「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレが荒らされて事実上停止
しているため当該役者のスレでお願いします。
前スレ
★今月の歌舞伎【ワッチョイ有】★其の二十七★ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1533649278/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浄瑠璃は事前に台本読んである程度頭にいれて聞かないとよく分からない
また事前に読んでも節回しが現代の会話と異なるところはやっぱり分からない
字幕ガイドを見ながらやっとわかるという感じ
所作事はもうあきらめて息抜きと割りきってみてるw >>609
今月の金閣寺は朝イチというのでもわかるとおり
歌舞伎座とはいえ花形歌舞伎だよ
大膳が松緑という時点でわかるだろう
福助復帰の祝いで親戚の梅玉とか仲良しの弥十カが付き合ってるだけ 文楽に馴れてたのがベースにあるんじゃね
人形みて、表情に乏しいとか背後におっさんが居ておかしいとか、思わないスキル。
例えば外見が綺麗な若手でも技術が伴わないと、見てる側が物語に入り込めないかと。
基本的なニンは踏まえた上でかもしれんが、タヌキ(!)でも、その先に
島の可憐な女性を見せてくれる役者のほうが味が濃いという感じ。
若手でも年寄りでも。 (梅幸とか富十郎とか豊松緑とか十七代勘三郎とか
今の時代だと美男美女の役やると俳優祭と思われちゃうのかなぁ) 美女の為に美男が破滅していく話なら美女役の見かけが美女でない場合
よっぽど芸で美女に見えない限り物語に全く感情移入できないだろうな >>619
文楽や能を観てると役者の容姿や体型なんて気にならなくなるね
綺麗な女方を観たい客だけなら、大歌舞伎でも女優を使うはず >>622
そこってターニングポイントだよな
だいたい顔が白塗りしてる時点で異形だから
美人も美男もへったくれもない
白粉や能面の向こう側にある何かに気付く時が、ある人はある、ない人はない
そしてそこから先は、型だったりする
うーん実に奥深い
深過ぎる 型ってなんですか?型を語る方は当然型を体現出来る方ですか? 型を体現できない演劇評論家は山ほどいるけど?
そもそも、歌舞伎の型の事なのか、能の型の事なのか >>622
>大歌舞伎でも女優を使うはず
違う
女形の美しさは男の筋力があってこそ
玉の美しさは女には出せない
だから金出して、高い席で観たいと思う >>611
吉野川やった時みたいに客寄せに玉が相手役に入る事もあるけど
それ以外は吉の舞台は、ほぼ全部雀右衛門を相手役にしてるから
マンネリっちゃーマンネリを感じることがあるねw >>606
逆に雀右衛門に今さら千鳥やらせるなよって
思ったけど。 >>626
ん、別に違っちゃいないと思うけど?
大歌舞伎が女優を使わずに女方に拘るのは、まさにあなたの言う女方ならではの若さや容姿だけでない魅力があるからでしょ 雀右衛門さん、可憐で、けなげなお役は抜群にはまると思うけど? タヌキといった人は今回に限ってタヌキと思えたのかどうか知らないけど
確かに一階前方で見ると顔はでかいし腹から下半身にかけて太くみえる
雀右衛門というよりドラえもんみたいな体型
スーツ姿はスマートなのに、やはり男の体はごついのだと実感する
京屋はお三輪が抜群にはまるね >>631
タヌキと書いた者です。
私、1階最前列で見てました。
だからひじょーに厳しかったです。
これが若くけなげな海女だったら、若い二人が想い合う姿が不憫で、つい自分の代わりに。。って言い出すリアリティが出ると思うのですが、タヌキだとムリでした。
上でも書いていらした方がいましたが、若手じゃなくても、例えば吉右衛門さんの相手役として猿之助さんだったら、どんなに面白いだろう、とか。
一門や役者さんの都合もあると思いますが、思い切った座組みをお願いしたいです、松竹さん! 組み合わせ云々はおいておいて、
おじいさんが若い娘をやるのは無理があるのは確か
それを客に超えさせるのが芸とは思うが
視覚情報って大きいからね
グロテスクな人も居たよ
今はマシな方じゃない? >>633
荒らしじゃないならいい加減控えませんか?
数年後に読んで恥ずかしくなるような書き込みだよ・・・ 管理出来なくてデブにしか見えないのを客の見る目が悪いとかディスることで擁護し甘やかす。それが見巧者が有り難がる伝統芸能です。
少なくともタヌキに見せた時点で芸がないってこと。 京屋は体型じゃないだろ
こしらえだろ
そう見えるのも、全否定はしないよ
魁春もな
こしらえの上手い下手は確かにあるよな 昭和末期に梅幸を見てなんだこのデブはと思っていたものだが
当時5chがあってそんな書き込みしたらやはり叩かれたのだろうか >>636
その通り
あんたが正しい
デブにしか見えないのは客に見る目がない、なんて
上から目線だから歌舞伎は滅びる
今までは玉がいたが、10年以内にフェードアウトだろ
歌舞伎が生きてた江戸時代はタヌキ千鳥なんかいなかったと思うぞ
客の取り合いで >>638
梅幸の藤娘なんか出してたから1960年代の歌舞伎座ガラガラだったんだよ IPをNGに突っ込めばいい
ニワカの戯言読むのは時間の無駄だ 誰でも最初はニワカだからな
たしかに排除するより見たくなければNGにするのがいいね
役に合った容姿は大切だけど、それだけではないのが歌舞伎の面白さかと。
オペラの絶対死にそうにない椿姫なんか笑いネタになりがちだけど、たまに、それを凌駕する
圧倒的な技量とか魅力とか目の当たりにすると、これが天国というものか(幻)っつう多幸感さー
見た目と芸がばっちり合致したときが一番だけどさ。
若い頃の玉三郎の桜姫は観てみたかった。 あ、しまっま今月スレだった
大幅にスレチな内容ですまん >>619
初めて見た文楽の忠臣蔵ではらはらと涙を流す由良之助に感動したなあ
実際は人形だし涙は流れてはいないのだけども涙が見えるような気がしたんだよね 玉さんて若い時はちょっと痩せすぎで衣裳に潰されていた感じ。50代の玉さんが一番良かったかな。 >>622
能楽は化粧しないしね
狂言方なんか面すらつけずに女役やるし うん、ただ今日は舞台稽古
国立は夕方に終わるらしいが歌舞伎座は
役者スタッフ帰宅できないかも 今の楽屋は住みたいくらいいいって玉が行ってたから
一泊もいいんじゃねえの 地方からの遠征で歌舞伎座近くにホテル取ってる人は
今晩いきなり役者をロビーで見かけられるかもね! >>650
無観客で収録するらしいって出演者がブログに上げてた >>655
thx.
テレビで観られるのは有難い
ともかく安全確保でお願いしたいね
皆様お疲れ様 ■■■■■
0371 共立薬科大学卒(現慶應義塾大薬学部)遠山真由美だよー 2018/09/18 23:02:01
>>370 >>370 >>326
397 : 重要無名文化財2017/07/05(水) 09:53:35.77
慰 謝 料 請 求 書
音羽屋アンチ:遠山真由美は2013年12月13日金曜日夕方、18代中村勘三郎子息
中村勘九郎・中村七之助の後援会事務所職員鈴木明子による2014年1月大阪
松竹座における中村七之助の出演する坂東玉三郎新春特別舞踊公演の切符手配
に関する無責任かつ社会的常識を逸脱する行為を始めとする様々な迷惑行為により、
音羽屋アンチがこれまで30年に渡り築いてきた社会的地位の損失を受けると
ともに、社会的信頼も失墜させられてしまいました。このことにより、
音羽屋アンチは甚大な精神的かつ身体的苦痛を今もなお受け続けています。
上記に関する慰謝料を請求いたします。
請求内容 省略。
■これを歌舞伎座 副支配人 ■松井 が中村屋に渡す予定になっていたのですが、東山警察署の
誓約書の暴行事件で 松竹株式会社総務部 を窓口にするとしたと ■松井 が言い張るので
総務部に行くと対応できませんと 支払いに応じなくなりました。
松竹総務部中島課長 は遠山真由美の勤務先に 電話で事実確認し事実である事がわかると
解雇証明書 と 慰謝料請求書 を突っ返してきました。
■松井 は、■坂東玉三郎の担当で、日生劇場の坂東玉三郎特別舞踊公演 の時、松竹から出向して支配人を勤めていました。
その後、歌舞伎座副支配人になりました。秋田康楽館 琴平金丸座 熊本八千代座 東京芸術大学奏学堂 どこでも来ています。
番頭は来ませんが、松井と、松竹エンターテイメントの若い兄ちゃんとか来ています。
直近では、2018/4/12NHKホール 愛の讃歌 に、大谷義信と松井が来ていたが新しい。
ま、■玉三郎と■松井と グルで 遠山真由美を騙していたんですね。
続く 445 : 坂東玉三郎に売られた まゆぴょん♪ でーすヽ(゚∀゚)ノ[] 投稿日:2018/09/22(土) 06:15:03.29 .net
0447 ■■■音羽屋アンチ=遠山真由美38幕より■■■■■■■■■■■ (スププ Sd03-8ZoM [49.98.64.70]) 2018/09/18 23:23:42
0372 NGワードでブロックするな(*`Д´)ノ!!!迫本! 2018/09/18 23:07:52
>>370 >>371 続き
ま、玉三郎と松井と グルで 遠山真由美を騙していたんですね。
松井とたまに会うわけー、会う度ニヤニヤしていてー 遠山真由美の書き込みから、玉三郎のことを
一切疑っていないバカ女と思って バカにして 笑っていたんでしょうね。
そしておそらく中では、玉三郎も遠山真由美を笑っていたんだと思います。
玉三郎が、誰かに自分を消す。とか指導している。と書いている人がいますでしょ。
玉三郎は、40年程前に、未成年の強制性交、強制ワイセツで逮捕されていたでしょ!それを松竹に揉み消して貰っていた。
でー、今回、遠山真由美を売ったんだね。中村勘九郎七之助 が慰謝料踏み倒すためにー。
玉三郎は、若い時は大分生意気で、、ちょっと頂けなかったんだけど、年取って直ったのかと思ったらー
隠すのが上手くなっただけだったんだね( ゜o゜)
( ゚д゚)ポカーン ■■■■■■
坂東玉三郎は、40年程前に、未成年の男の子に強制性交 で、逮捕。
松竹に揉み消して、貰った前科者。
国立劇場主催公演も、巡業も出られないのは、中村七之助の同じ、前科者だからー。
それで、2014年6月 京都地裁で、中村勘九郎、波野よしえ、七之助、菊五郎、藤十郎、松竹社長迫本淳一呼ぶ裁判
潰すの、加担したんだよ!
嫌な奴だね!LGBTのゲイなんか、法律で守る必要なんかあるかよ!
犯罪免除になっていて、人間国宝、毎年200万円、税金もらっているじゃないかー
■■■■■■■■ 国立初日行ってきた
初心者の目からだけど芝翫の俊寛良かった! 七の揚巻、しっかりやってた
ニザ助六は、綱豊卿が助六のコスプレしてるように見えるときがあった
朝顔仙平は巳之助なんだね、良かったよ、彦三郎かと思った
又さんのくわんぺらは、もっと軽みがほしい
ニザと又の台詞聞いてると除湿かけたくなる
自分はダンダンと孝夫が助六やってる時代に歌舞伎観始めて
やがて海老が加わったのだが、ダンダンが逝きニザが助六最後だろうと
思えるので、新たに助六やるのは誰かと考えてしまった
希望は10年後の染五郎
そのために幸四郎が一度助六やるのもあり ニザの型は勘九郎に受け継がれる
勘九郎はいやがってるようだが、指名されちゃったから一度はやって千之助に教えなきゃいかんのだろう 播磨屋と松嶋屋が長いこと険悪だったのは
「なんで上方ものに助六やらせるんだ!」と播磨屋が怒ってたから >>665
播磨屋って助六やったことあるんですか
色男に対する嫉妬かな >>662
23の助六はリーマンのコスプレかと思ったことがあるなぁ@南座 七の揚巻綺麗だししっかりやってたけど
もう玉さんの揚巻が見られないかと思うと辛い。
巳はワンピースの役も面白かったしコミカルな役得意なんだね。 軽みのある役が上手いのは踊りのお陰なのかな(ダンス万能説)
週末見に行くので楽しみだ >>666
助六は江戸の男だからだろw
成田屋の親戚でもあるしね
チョー花形で人気が絶大だった孝夫だから松竹がやらせたんだよ
一代限りだろう ABの助六よりずっと良かった
歌六が上手い
七は玉さんそっくりだが汗が中村屋 >>669
でも踊りはあんまりうまくない
滑稽な役でも藤太はイマイチだと思った
当然ながら巡業で観て記憶に新しい猿弥の方がうまかった
藤太は最終的に俺様がやるような役じゃない、と思ってるのかな
朝顔仙平は親もやったしね 今まで中日あたりで見ることが多く初めて初日に観劇したけど初日の緊張感が満ちた空気の中でのお芝居もまたいいものだね
何回も見る人の気持ちがわかった
ニザさんの助六、最初違和感があったのは何でだろう?綱豊が混じっていたから?
けど三階の遠目から見てたら、綱豊の時の色気はどこ行ったとも感じたんだよね
それとも敢えて色気を抑えてたのかよく分からない、昔はもっと色気ある助六だったの?
誰か解説してくれ
中盤になるにつけ、違和感なくなりどうやったらあんな早口でまくしたてる江戸っこが出来るんだ!?って圧巻されたのは流石ニザさんだと思ったけれど >>663
ニザもねぇ・・・型を受け継がせるなら
愛之助にちゃんと教えてやればいいのに。 >>674
仁左衛門は17勘三郎に教わったのだから
中村屋に受け継ぐのは当たり前では 玉さんて若い時はちょっと痩せすぎで衣裳に潰されていた感じ。50代の玉さんが一番良かったかな。 >>674
あんなもっちゃりした助六なんて・・・ニザでギリギリなのにw カンクが助六やって「顔」のハードルが外れたら
いろんな人がやり始めるんじゃないの
若い時の先代猿や白鷗はいい男だったんだし
ブサ助六は今までいない 不細工ではないが本人が色男の役は避けまくってるね
亀姫やったときは仰天したがちゃんと綺麗に見えたし
芸の力で美人や二枚目もできると思うよ
だからといって助六よりも見たい役はほかにたくさんあるけどな >>681
いわゆる綺麗な顔でない人が美男美女の役やると、こってりした味わいになって結構好き
先代芝翫とか、先代ジャッキーだっていわゆる美人なわけじゃないし。
なんなのかね、人工的な色気なのかね >>610
俊寛芝翫で思い出したが、
孝太郎はチラシからしてブサイク丸出しでワロタ >>681
>不細工ではないが本人が色男の役は避けまくってるね
カンクは伊勢音頭の福岡貢や御所五郎蔵の五郎蔵を六代目の襲名披露でやってたから
助六をやりたがらない理由は、色男だからじゃないと思う 切られ与三と助六は色男だからボクには似合わない。
やりたくないと
過去にはっきり言ってるよ
まあ10年以上前の発言だから今でもそう思ってるかどうかは不明だけど 嫌がってたw亀姫も意外と違和感なく、ちゃんとできていたけど
やはりベスト配役とは言えないと思う。
貢や五郎蔵や忠信は色男が主要素な役ではないが
与三郎や助六は色男である事は重要な役。
カンクみたいな骨太な顔が傷だらけだとフランケンシュタインっぽくなるかも。
顔立ちが美しければ傷があっても美しさはわかるし
かえって凄みある陰性な色気がでる。
同じ美男美女といっても、
カンクに合う役合わない役がある。
玉さんは綺麗だけど
絶世の美女に見えるのは化粧が上手いのも大きい。 >>689
あんなに人数いる芝居浅草でかけられるかよw なに、助六はつまり松嶋屋のニンじゃないってこと?
取ってつけたような江戸っ子の匂いがするとか?
バカ(凄く考えてこう書くが)に見えないとか? >バカ(凄く考えてこう書くが)に見えないとか?
そうだよ
〇〇は誰だ、ありゃ助六、
××は〜、ありゃ助六
みたいな台詞あるけど、そういう悪さをするような人間に見えない
今ならやっぱり海老
シドも捨てがたい コソーリ>>689に同意しつつ…隼人助六なら揚巻児太郎キボンヌ >>693
児太郎は確実に歌舞伎座で揚巻やるだろう 児太郎は揚巻できるだろうし、
個人的には綺麗でデカくて派手な助六揚巻が観たいんだよ 七代目三津五郎「(九代目団十郎の)小父さんの忠信は、どう見えても、狐が化けた武士にしか見えませんでした」 カンカンが新之助襲名の時には助六やるだろうな。海老の助六で揚巻は誰だろう? 荒事が出来る役者になれるのかな?
稽古って、マットの上でやってんだぜ・・・ >>697
團十郎襲名の時だろうから玉三郎と雀右衛門と類推
玉がやらなきゃ雀右衛門と誰か 慣習で言うなら、本命と希望で玉、政治的判断で菊かと
ジャッキー揚巻デビューでは成田屋が相手したけどね ダンダンのときは大御所助六と花形助六と両方やった
海老のときもそうするなら、大御所揚巻は玉か、玉がやらなきゃ雀かもね
花形揚巻は菊だろ
花形は、前回のメンバーの息子使えば足りるのが多い 獅童をシドって書く奴、毎回何にでも獅童を押し込んでくるな 玉はもうやらないだろ
海老には無理してまで付き合わないような気がする
雀右衛門揚巻だわ >>705
今後助六やることはないだろうから見ておこうって連中 今後の助六役者についてやるならこっちですな。
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その5(c)2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1456236505/
松竹座行った人のレポも見たい 線が細く神経質で癇癪持ちの仁左助六
少なくとも喧嘩っ早い不良には見えない 仁左さま、25日間お身体大丈夫かしら?と心配になりました。 役者としては二ザ様とレベルが違いすぎて本来なら
比較できない異次元なのだが
うどんをかけたり、キセルを足で差し出したり、頭に下駄を乗せたり・・・
助六って海老のためにある役のような気がしてきたww >>708
線が細く神経質で癇癪持ちの助六・・・
役作り破綻してるじゃん。 ご覧になった方教えてください
七の揚巻の衣裳は松竹のもの?
それとも玉さんからお借りしたものですか? ヤンキーのチンピラと言う点では海老だけど
江戸一番の色男なら仁左でしょ >>715
見た?そんな感じでもないのよ。残念だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています