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クラシックギター自由自在 26の2

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1sage (ワッチョイ f29d-V+wO)
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2019/10/23(水) 07:13:40.37ID:+1QfUxhu0
ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
音楽ジャンルは問いません。
必要範囲で他楽器の話題も許されます。
皆で仲良く語りましょう。

前スレ
クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/01/19(日) 00:24:02.54ID:Z7hO9i1z0
>>287
やりたくないならやめればいいだけw

マルチしてまで聞くほどのことじゃないよ。
289ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/19(日) 01:08:28.99ID:3+jq0BhCd
>>288
やりたいけど迷ってるから、体験談がないか聞いてるだけだよ(笑)
これくらいは人間の普通のコミュニケーションだよ(笑)
290ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/19(日) 01:10:13.02ID:3+jq0BhCd
職場で部下にもこんくらい相談されるでしょ(笑)
291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82c8-Popv)
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2020/01/19(日) 01:12:46.92ID:jk5NyLcg0
>>285
それラミレスでないですか?
あれはもともと弦高高めで作ってるから
292ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/19(日) 01:20:20.14ID:3+jq0BhCd
>>291
そうです(笑)
それに古いやつで
新しいのは弦高が低くできるよう計算してあるのですが、、、


古いギターはラミレスのみならず、低くできないのが多いような?

これはひょっとして、ガット(腸)弦がすんごいテンションが低かったからかな?とか勝手な想像してみたり、、、
293ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82c8-Popv)
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2020/01/19(日) 02:08:12.35ID:jk5NyLcg0
>>292
昔はタッチの強い弾き方が主流だったので、それに応えるために弦高を高くセットしていた。
1980年代初めくらいまでは6弦:4.5mm、1弦:3.5mmと高めの弦高のギターが多かった。

ホセ・ラミレスV世の1970〜1980年代初めのギターの弦高は、
6弦:5.5mm、1弦:3.5mmもあり、ネックが順反りしていると、
6弦:6.0mm、1弦:4.0mmくらいにもなります。
だからこの時代のV世の中古ギターを見ると殆どがサドル
を限界まで低くして弦高を下げています。しかし弦高を下げると音に張りが
失われます。私も試しましたが、弦高を下げると音が間違いなく変わります。
294ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82c8-Popv)
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2020/01/19(日) 02:17:22.98ID:jk5NyLcg0
それと古いギターは長年の使用と経年変化で表面板が少し盛り上がっている状態のギターがあります。
特に、表板が薄いギター、スプルースより柔らかいとされる杉のギターなど。

ネックは修理が入っているものも多いし、仮に順反りで弦高が高くても
ネックを真っ直ぐにすれば、弦高は下がります。
ただ、表板のふくらみで弦高を下げられないのはどうしようもないです。

ブリッジの弦にふれる箇所を削る方法は音が絶対に悪くなる。
あとは弦高を下げるために、指板を厚めにする修理があるけど、余程の名器で無い限りは止めた方がいい。

ラミレスの中古でみんなが弦高を気にするのはそういう事なんですよ
ヤフオクでも650mmで弦高の低いのは高値で売れます。
664mmで弦高下げられないのは手を出すべきじゃない。
2020/01/19(日) 10:02:47.71ID:088FLAAX0
あれを軽々と弾ける山下はやっぱすげーな
2020/01/19(日) 13:22:14.11ID:HOM5e2hU0
664の1aと650のprofessionalを弾き比べたことあるけど音はやっぱり664のほうが上だと感じたよ。
弾きこなすのは大変だがその価値はあるギターだと思う。
297ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/19(日) 19:06:01.10ID:3+jq0BhCd
皆様詳しくありがとうございましたm(_ _)m

昨日一度ヤスリ入れようとして躊躇したとこでした

音は悪くなるのは分かるのだが、人前で弾くわけじゃ無いから音は悪くてもいいのです(笑)
弾き辛いので持ってるだけ状態だし、売るのも寂しいのでどうにかして使おうと


そこで考えたのですが、アコギも修理してくれるエレキギター屋さんにやってくれないか相談してみようかな
地方だからそゆ所しか無いわけ(笑)

東京は良いねえ
298ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82c8-Popv)
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2020/01/19(日) 20:08:50.71ID:jk5NyLcg0
ラミレス1aはヤフオクでも、ある程度の値段で売れるよ
状態悪いとちょっと安くなるけど。
ヤフオクにおいて、あのギターは売る時も買うときも同じくらいの値段で入手できる稀なギター

ラミレス1aの664mmはそんなに弾きづらくないし、むしろ同ギターの650mmがそこまで弾きやすくない。
664mmの方が音の伸びがあり、ふくよかな響きで良いギターだと思う。650mmは664mmの良い所が失われている。
物理的に指が届きやすいとか、そういう利点は勿論ある。ただ、慣れれば664mmでも全く問題ないね。
2020/01/19(日) 20:16:58.10ID:Z7hO9i1z0
>>298
ラミレス650はただ弾きやすいだけじゃなくて、664に比べると輝きがある。
音の豊かさは失われたが、総合的には現在の650の方が上だろう。
だから、手の大きな人には664の方が弾きやすそうなのに、現在ではラミレスも650が主流になってるんだろうと思う。
2020/01/19(日) 20:21:48.17ID:XM9NJzED0
クラシックギタリストだとこれぐらいは簡単すぎるんだろ
いいなあ
https://www.youtube.com/watch?v=o6rBK0BqL2w
301ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8d23-otum)
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2020/01/19(日) 20:53:29.59ID:1DY7RSFD0
>>300
上手いじゃん。
でもね...クラギはそんなちょこんと触るようなタッチじゃ音出ないのだよ。
エレキもクラギもギターだけど全く別の楽器と思っておいた方がいいんだな。
302ドレミファ名無シド (ワッチョイ 86e3-6zBS)
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2020/01/19(日) 22:09:18.14ID:f2e5PZzI0
>>299
650か664か
測らないでどうやって判断するんでしょうか?
アホみたいな質問ですみません
2020/01/19(日) 22:22:16.44ID:s8TP2Sdhd
クラギの弦高は高いのは仕方ないのかな。自分のはまったく正常な状態でも5mmあるからね。
仕込み角度を浅くすると鳴らないみたいな固定概念がルシアにあるのかも。
指板だけはがせて厚みあるのに交換できれば相対的に弦高が低くなるんだけど、そんな改造無理だよね。
2020/01/19(日) 22:23:49.50ID:HGYGTRHP0
>>303
金さえ出せば指板張り替えも可能。
普通は10万くらいかかるけど。
2020/01/19(日) 22:34:38.22ID:s8TP2Sdhd
どうするんだろうね、普通にマホとエボニーの間の接着剤を剥がすのか、ひたすらエボニーを削るのだろうか?
306ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82c8-Popv)
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2020/01/20(月) 00:05:40.11ID:KAAD95CF0
どっちもある。より安全で丁寧なのは指板を削っていく方法。

>>299
概ね同意だが、個人的には60年代の塗膜の薄い時代のラミレス、松も杉も素晴らしいと思う。
時代を経るにつれて塗膜が厚くなり反応が鈍く大味になった。勿論素晴らしい個体もあるが。
ラミレスは4世までで終わったと感じる。90年代前半までのラミレスは評価できるけど、
現代のは全く感心しない。
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ a117-m52h)
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2020/01/20(月) 12:06:12.76ID:FW49Mho50
すまん、爪なくてもアルハンブラみたいなトレモロするプロの人っているのかな?
2020/01/20(月) 14:28:52.73ID:88VOSF9zC
>>292
ラミレス3世ならナイロン弦に特化して音量を求め大型化しているのでガットは関係ないです。
1aは指板が平らもしくは軽いRではなく、低音弦側を設計として傾斜させていて、その分12F上の弦高は高くなりますが、それが仕様です。
強いタッチでもビリつかないということを優先しているのです。
それを知らずにネックが捻じれているから不良だとかいう人もいますが、間違いです。
1aなら駒を細工するのは辞めた方が良いです。
使い倒すつもりなら良いですが手放す時に評価が下がります。
ネックの順ぞりが原因で弦高が高くなった時の標準的な調整方法はフレットの打ち直しと同時に必要なら指板を削ります。
ナット側が下がると当然弦高も下がるからです。
駒を削るのは表面板が変形してしまった場合ですが、それでも使い続けたい楽器なら駒を作り直した方が良いです。
ラミレスのことを良く分かっている製作家に点検と相談すると良いと思います。
順ぞり傾向にあるならフレットの交換だけである程度改善される可能性もあります。
2020/01/20(月) 19:40:20.91ID:fGqbeFY20
>>302
ごめん。
レスの意味が分からない。
310ドレミファ名無シド (ワイモマー MMd9-vKOD)
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2020/01/20(月) 20:31:58.59ID:kec50BIWM
売ってその金で弾きやすいの買えばいいと思うけどここに書くってことはやるって決めたんだろうな
ギターフロンティアがブリッジに弦溝掘って無理やり弦高下げたのよりはマシか
2020/01/20(月) 21:07:32.68ID:fGqbeFY20
>>310
表面板に弦を通す穴をあけて、ブリッジから直接表面板に振動を伝えたほうがいい、という人もいたね。
2020/01/20(月) 22:44:16.95ID:hha/ioOy0
ラミレスの1aってなんて読むの?
「イチエー」でいいの?
313ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/21(火) 01:13:39.79ID:h/NOfcADd
>>308
度々ありがとうございますm(_ _)m、質問者本人です(笑)

ギター本体自体は長く持ってて愛着があるし、正妻?(笑)じゃ無いですけど手放す気はおきないギターなのです
しかし弾きづらいから他のギターしか弾いてない(笑)

手放す気は無くて弦高下げて何とか弾きたい


うーん、話を聞いてたら駒自体を作り替えてもらう、て手もあるのか、、、
314ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/21(火) 01:18:17.90ID:h/NOfcADd
結局板と紙ヤスリは揃えて、
板に紙ヤスリを画鋲で止めて削ろうと思って、

まだやってないです(笑)
一度止めるとやる気が、、、
315ドレミファ名無シド (ワイモマー MMd9-vKOD)
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2020/01/21(火) 01:33:05.72ID:jSLiebhTM
それなら尚更やめたほうがいいと思う
オーガスチンの黒でも張ればいいじゃないですか
316ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/21(火) 10:05:09.86ID:h/NOfcADd
>>315
やっわらかいですよね、

しかしオーガスチンの黒って、張ってすぐに低音弦のサドル部分あたりがほつれて、弦の芯がむき出しになるので、ずいぶん使って無いです

最近は品質が向上したりしてますか?
2020/01/21(火) 10:33:31.80ID:H8zm5dye0
ほかの色より安かったから手出したことあるけど、あのボケっぷりが耐えられなくて使わなくなったなぁ>黒
とくに黒だけもろかったという記憶はないが。
2020/01/21(火) 10:38:30.31ID:H8zm5dye0
1aって下駒外せないタイプだっけ?
2020/01/21(火) 11:25:04.81ID:yJYQXnbca
>>318
サドルじゃなくてブリッジ自体のこと?
2020/01/21(火) 11:33:09.56ID:H8zm5dye0
ごめん。サドルの板の話。
削ることにびびってるなら安い板買ってきて練習すればいいのにと思った。
・・・ってもうどっか上のほうで書いてたの忘れてたわw
2020/01/21(火) 12:06:05.54ID:fJiLKfYyd
サドルやブリッジ削る話だけど、
弦止めに例の無駄に高いパーツを使わず、普通にブリッジの穴に通すやり方だと穴からサドルまでほとんど傾斜が付かず、テンションかせげなくなるんじゃねーの。
特に3弦とかダルだるになりそう。
322ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/21(火) 14:29:29.93ID:h/NOfcADd
サドル(牛骨)削って自分でサドル作るのはもう数十年やってるからちょちょいのちょいだよ(笑)

私が言ってるのはブリッジ(駒、ちなみにハカランダ製)自体のサドルを挟む部分を上から削って弦高を下げようかな、て話です
牛骨を限界まで下げても弦が高いから

ちなみにスペイン人はそうゆう改造を自分でやる、て聞いたことあるし、実際にしてあるギターを見たことも弾いたこともある
しかし元の状態を知らないから、音がどれくらい変わったか、とゆうのは知る由も無いが、、、

なので話は戻るが(笑)もし自分でやったことある人がいたら体験談を聞いてみたかったのですが、いなさそうですね〜
2020/01/21(火) 20:37:43.13ID:yJYQXnbca
>>321
テンションがきついのが好きなら、カーボンにすれば大丈夫だろう。
2020/01/21(火) 20:44:01.63ID:yJYQXnbca
>>322
他人がうまくいっても自分のがうまくいくとは限らないし、その逆も同じだろう。
普通の人はそんな工作するより違うギター買うだろ。

どうしてもそのギターがいいなら指板を交換するか上乗せする。
ブリッジを削りたければ削ればいいし、削って失敗だと思ったらブリッジを取り換えればいい。
325ドレミファ名無シド (スフッ Sd22-3+Xp)
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2020/01/21(火) 20:55:09.20ID:h/NOfcADd
>>324
良いギター、思い入れのあるギターなので手放す気は無いのです

了解しました❗(笑)
駒をやっぱし自分で削ることにします
失敗だと思ったら駒を作り替えてもらう事にしよう
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8d23-otum)
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2020/01/21(火) 23:16:48.29ID:MHmvK0rv0
70年代で58万円のラミレスが即決18万で出ているぞ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f396961686
お買い得じゃね?
2020/01/21(火) 23:36:09.13ID:r2pw5IT50
> お買い得じゃね?
んじゃ買えば?
2020/01/22(水) 00:17:48.07ID:8dyS8JFj0
マルチしてまで宣伝すんなっつのボケ
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ a723-cKaM)
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2020/01/22(水) 00:40:21.05ID:ynF2/zZx0
>>327
お買い得だよね。
当時58万円のestudioモデルがたったの18万即決!!
ヤバすぎ!?
>>328
マルチして宣伝するほど素晴らしいギター!?
330ドレミファ名無シド (ワイモマー MM1f-h2VI)
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2020/01/22(水) 04:00:59.85ID:AlYtbfdjM
上の人やっちゃったかな
とりあえず足の厚いフレットに打ち替えてみればよかったのに
こうやって名器は減っていくんだろうな
2020/01/22(水) 05:59:16.14ID:q/b5bBXn0
表面板:ドイツ松単板。   
側板:シープレス単板。

こんなふうにスペックに句点つける人初めて見た
前にもいたけどクラギ関連でヤバイ人って大体句読点の付け方がおかしい
教養低い人が多いのかな
2020/01/22(水) 09:58:01.35ID:PzB4b9rLa
>>331
あなたのレスには句読点がついてないけど、それも教養のなせる業?
2020/01/22(水) 10:14:41.86ID:md/32E+/p
教養や学歴のみに絞ればクラギを長年やってる
ひとに旧帝大卒はいない
よくて早稲田w学歴のみが人格を決定するわけ
ではないし高卒でも優れたひとは沢山いるが
クラギに関わるひとで低学歴は間違いなく人格
も屑である 人格が最低でもクラシック奏者とし
て高名なひともいるがクラギで有名なひとはいない
2020/01/22(水) 10:15:44.10ID:82Z4RBZL0
教養の無い人って、どこで句読点付ければよいかわからないから、
句読点つけたくてもそれができないみたいだね。
文字入力時間短縮のためとか、苦しい言い訳してるみたいだけどねw
2020/01/22(水) 10:21:54.06ID:PzB4b9rLa
>>333
東京芸大って旧帝なの?w

京大卒とか東京芸大卒のギタリストもいたような記憶があるけど、どうでもいいな。
2020/01/22(水) 12:05:45.77ID:nnPT1IW60
「人格が最低でもクラシック奏者として高名な人」って、例えば誰だろう?

知ってる限りでは、それに一番当てはまりそうなのはセゴヴィアなんだが。
あとはバイオリンのシェリングあたりかな。
どちらも「最低」というほど酷くはないけど。
337ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f8f-9rwV)
垢版 |
2020/01/22(水) 12:11:20.80ID:jnX+3C100
こんなところで学歴とか出してくるのにまともな人間はいないから透明アボーンでよし
2020/01/22(水) 12:28:24.85ID:HTVEmCkSp
セゴビア人格最低なん?w
2020/01/22(水) 12:36:10.43ID:8ZQBVHb20
奏者でもあるが作曲も含めると筆頭はなんといってもモーツアルトだなw
あとタレガの性癖も今なら間違いなく大々的に報道されて刑務所行き。
340ドレミファ名無シド (ワキゲー MM4f-cKaM)
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2020/01/22(水) 12:36:45.13ID:vItFxZnUM
>>338
会ったことないからわからないよね。
341ドレミファ名無シド (ワキゲー MM4f-cKaM)
垢版 |
2020/01/22(水) 12:39:34.38ID:vItFxZnUM
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f396961686
この人当時58万って全くの嘘なのに
質問欄の指摘を業者の嫌がらせとか妄想して書いて最悪だね。
2020/01/22(水) 13:19:28.97ID:PzB4b9rLa
>>341
1000円スタートなんだから文句言うともないと思うよ。
出品者の人も、元の所有者とか販売店に言われたのかもしれない。
Estudioを隠してたのはずるいけどw
2020/01/22(水) 14:01:00.43ID:nnPT1IW60
>>338
セゴヴィアのマスタークラス
https://www.youtube.com/watch?v=wiAbqfaYGwk

生徒が独自の運指で弾いたのが気に入らず、
最後には犬に命令するように「出ていけ」で終わり。
最低。
2020/01/22(水) 14:08:30.10ID:p298n6FZd
セゴビアて80歳越えてから10代の女子に子供生ませたロリぺドじゃん。
345ドレミファ名無シド (スフッ Sd7f-5ntv)
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2020/01/22(水) 14:35:51.10ID:yZIWHnOhd
一流のギタリストって、10代の頃にギターに打ち込んでるからね

帝大行くような子供は勉強ばっかりしてただろし

帝大行ってギターも一流、だと逆に異常でしょ


スペイン人のフラメンコギタリストなんてみんな無学だよ
でも誰もコケにしない

音楽が一流、てだけでじゅうぶん素晴らしいし、人格者もいるでしょうきっと
346ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f8f-9rwV)
垢版 |
2020/01/22(水) 15:37:36.26ID:jnX+3C100
>>344
70代だったんじゃね?相手も10代じゃないだろ
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f8f-9rwV)
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2020/01/22(水) 15:45:21.33ID:jnX+3C100
>>344
カルロス・アンドレス・セゴビア・イ・コラル、サロブレニャ第2 1970 爵 (1970年5月22日生まれ)
セゴビア77歳の時の子だな
奥さんは....不明
348ドレミファ名無シド (スフッ Sd7f-5ntv)
垢版 |
2020/01/22(水) 15:45:25.85ID:yZIWHnOhd
>>330
まだやってなく、今もう一度計測。

フレットはオリジナルで無いかもだが、1.2ミリ?前後くらいのしっかりしてやつで、ほぼ減り無し。

ネックは1フレットと12フレットを押さえて中間で紙が一枚通るかな?て感じで問題無し。

ボディー膨らみはよーく見たらあるような気もするし無いような気もする、て感じでほぼ問題無し。


てなわけでじーさん改造に取り組みます。
2020/01/22(水) 16:32:47.13ID:HTVEmCkSp
80で子作りセゴビア△
2020/01/22(水) 16:59:35.11ID:nxZ9kT550
>>349
本人の子なんだろうね?
2020/01/22(水) 17:01:35.09ID:HTVEmCkSp
www
2020/01/22(水) 19:27:10.05ID:p298n6FZd
子供作れたギネスなんじゃね。
そういえばエイブラハム夫婦はともに100歳越えてイスラエルの祖を生んだんだっけ。
2020/01/23(木) 10:10:57.85ID:p3X7d/Zwp
タレガは音楽好きの物乞いにギターを弾いてあげて
お金もつつんであげたって
354ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe3-9rwV)
垢版 |
2020/01/23(木) 10:54:58.17ID:GHSXn5Zd0
弟子(プジョール)によれは聖フランシスに匹敵する人格者と手放しで絶賛されているのになあ。
ロリコンの証拠・ソースは?
2020/01/23(木) 12:41:26.22ID:p3X7d/Zwp
ロリなんか大昔からふつうにあったのに今が異常なんだよ。猟奇事件おこすやつが多いから目立つがw
2020/01/23(木) 14:56:23.82ID:/o53r1aid
確かにチン子が暴走してこそ一流の表現者だろう。
東出はエロい!
2020/01/24(金) 08:37:11.58ID:Y4vCLONra
色々助言ありがとうございます
表裏共に割れがありますので楽器として
使えるレベルまでのレストア見積取ったら
50万と

レストアなしで飾りとします
2020/01/25(土) 07:34:23.15ID:s4VBMqoAp
杏て三白眼でおそろしい
2020/01/28(火) 05:52:03.18ID:zRG5RYHH0
クラギとピアノ両方やってる人いますか?
どっちが難しいですか?
2020/01/28(火) 05:56:17.51ID:3HCTf6n20
爪が割れるんで
クラシックギターとピアノの両立は難しいのよ
2020/01/28(火) 17:35:47.01ID:B+9ds1eu0
爪は伸ばしてるがピアノを弾くときは指を
水平にして弾くから問題ない
ウッドベースだけはクラギを弾くようになってからは置物になったわw
エレベはピック使ってるがチョッパーは無理
爪を伸ばす必要があるのはクラギくらいで
バンジョーやアコギはサムピック、三味線や
薩摩琵琶はバチで弾くしウクレレは爪がないほ
うがいい 管楽器はもちろん爪は関係ない
ハープは爪があるとひっかかる
クラギってほんと厄介な楽器だがそれがいい
2020/01/28(火) 17:51:28.74ID:0OnO1u/O0
クラギ用に整えた爪で鉄弦アコギもいける
つーかサムピックやフラットピックより弾きやすい
2020/01/28(火) 18:24:51.14ID:+PnRyXDG0
>>361
それって指を水平にしても問題ない程度の曲しかやってないってことでしょ。
2020/01/28(火) 18:56:43.45ID:gXZ8XW4N0
意外なところでバイオリンも、右手親指の爪伸ばしてると、まともに弓が持てなかったりする。
365ドレミファ名無シド (スフッ Sd7f-5ntv)
垢版 |
2020/01/28(火) 19:26:09.19ID:ExP8cgr2d
スペインのフラメンコギタリストなんて、左手の爪も伸ばして使ってるからな

スラーの時に引っ掻けて、あたかも右手で弾いてるかのような強い音を出す
2020/01/28(火) 21:57:39.29ID:mEMqCYwfa
>>363
ピアノは指先から第一、第二関節を使わないのがスタンダードだし、ホロヴィッツなんかは指をそらしてペタペタ弾いてる
367ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2517-G5z1)
垢版 |
2020/01/29(水) 08:38:16.52ID:ndD3y1Ao0
トレモロって親指の爪伸ばさないと引っ掛かってもたるな
、あー早く伸びてくれ
2020/01/29(水) 13:37:48.53ID:g9IKlgUr0
>>366
それはホロビッツとか君のような天才だけに与えられた才能だと思う。
2020/01/29(水) 13:45:39.12ID:NKmPXo3O0
黒人ピアニストってだいたい指は平行またはそらすように弾いてるね
とくにジャズ系のピアニスト
別に特別でもなんでもなく普通なんじゃね
2020/01/29(水) 15:17:21.14ID:1QuB7yv7d
今時、指曲げて弾けなんて、やけどに醤油塗っとけみたいな迷信だろ。
2020/01/29(水) 18:51:58.12ID:5OmztMyn0
当然のことながらプロはいろんなタッチを使い分けている。

辻井伸行の奇跡的名演で点検してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=BFIIJgD_Ym8

2:14〜 主に指を丸めたタッチ
3:03〜 主に指を伸ばしたタッチ
3:20〜 両者の混在するタッチ

また当然のことながら、プロは爪を短く切って余計な雑音が発生しないようにしている。
2020/01/29(水) 19:58:36.04ID:g9IKlgUr0
ちょっと考えただけでもピアノのタッチって10種類以上あって使い分けている。
もちろんその中には指を寝かせてたのもあるけど指立てるもののほうが多い。
手前にひっかくみたいなのもあるし。
指寝かせて総て間に合ってしまうはやはり天才としか思えない。すごいと思うよ。
373ドレミファ名無シド (ワッチョイ 390b-/fp1)
垢版 |
2020/01/29(水) 21:42:40.37ID:q0dk61O00
あくまで基本奏法の話し

それに直接発音するギタート違ってピアノはあくまで鍵盤と
ハンマーを介しての間接的な発音しかできないから一生懸命接鍵盤の方法を変えてもそれほど
多様な音は作れない
せいぜいミケランジェリがどうやってあの音出してるんだ?何て言われる程度
2020/01/29(水) 22:57:28.36ID:5OmztMyn0
爪伸ばしてるから指を平たくしたタッチだけでピアノ弾きます、
という態度は基本奏法を逸脱してるという話し

ピアノ学習者が基本として最初に習うタッチは指を丸くしたタッチ。
「やけどに醤油塗っとけみたいな迷信」ではない。
2020/01/30(木) 02:01:00.16ID:kYV3fj6Y0
クラギやってると右手のpを反らす癖がついてるから、ピアノ習うとき苦労したわ
2020/01/30(木) 07:52:14.30ID:yUJXWb4gd
>>374
ピアノ練習したことないのわかるわ。
2020/01/30(木) 11:59:08.62ID:IJRCxu7b0
高校時代にピアノを習い始めたとき、ギターのために伸ばしていた爪を泣く泣く短く切った。
切ったその爪は、記念のためにサウンドホールからギターの中に放り込んでおいたのだが、今でもそのギターを振ると中でカサカサと音がする。
2020/01/30(木) 12:11:14.68ID:+d5p4g2b0
たとえば速いパッセージを指寝かした状態でペタペタ軽く弾くって
とんでもないテクニックだよ。常人じゃないわ。
ふつうは指を立て気味に真っ直ぐ押すか手前に引く感じで鳴らす。
天才はおうおうにして自分が何気なくやってることの凄さに気がついていない。
2020/01/30(木) 12:16:17.48ID:lloOBR6ka
>>378
ピアノは弾けないのでわからないが、ノートPCのキーボードなら「指寝かした状態でペタペタ軽く」打つのが一番速いw
380ドレミファ名無シド (ブーイモ MM8e-/fp1)
垢版 |
2020/01/30(木) 12:27:19.52ID:u+rtBE6HM
>>378
ギターでも指の手の平側の根元の関節で弾くがスピードは限界まで出せる
天才でも何でもない普通の奏法

ピアノでも立て気味に弾いたり引っ掻く様に指先だけで弾くのはチェンバロ時代の
古い奏法
2020/01/30(木) 13:16:28.50ID:i0bMp4Tb0
>>378
ピアノは指の第三関節を動かして弾くんだよ
根元の第三関節だけを動かしていれば第一第二関節はそのまま平行で問題ないでしょ
ギターも第三関節を動かすようにしたら劇的に上達したわ
2020/01/30(木) 15:04:38.17ID:yUJXWb4gd
>>381
フラメンコの人はそんな感じだよな。
パコなんか観てると。
2020/01/31(金) 01:40:13.59ID:xj31WBt00
フラメンコのピカードは第2関節で弾く奏法だぞ
2020/01/31(金) 11:30:07.63ID:qd6hFbAW0
>>381
そういうタッチもあるけど第二関節使うのもあるよ。
つかむタッチとか言われてるやつもその一つ。
ワンパタンじゃないんだよ。いくつか初級レベルでも習うと思うけどな・・・・・
2020/01/31(金) 11:39:38.38ID:qd6hFbAW0
まぁしかし、クラギでもアポヤンド使わず全部アルアイレで弾く人もいるだろうし、
好みってことでよろしいのではないだろうか。
かならずこう弾かねばならないというものでもない。
このへんでやめましょうかw
386ドレミファ名無シド (スフッ Sd0a-CxLn)
垢版 |
2020/02/01(土) 02:47:44.73ID:vFcyZcB9d
そいえばこの話の流れで思い出した

スペイン人のすんげえ速弾きギタリストが、人差し指と中指の指のつけねと第二関節の間を輪ゴムで縛ってスケール練習してたわ、右手ね
スケールは第二関節から先だけで弾くのが良い、んだって

私も試してみたが当然のように出来なかったw

体の使い方、て人それぞれな部分もあるんだろか
2020/02/01(土) 07:06:17.27ID:keKQFXBHp
指壊すよ怖ろしす
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