PA・SR?音響さん語り合いましょう 29ch目+

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0001ドレミファ名無シド2021/04/15(木) 10:41:46.38ID:ELwm7bk5
音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ

埋め立て荒らしが荒らしスレを立ててしまったので、立て直しました。

前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 27ch目 (実質28ch)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1610761153/
20チャンネル目(実質27ch) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481405236/
26ch目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1593062201/
25ch目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1582770322/
24ch目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1570521019/
23ch目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/
22ch目IP表示無 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519482724/
21ch目 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1498248891/
20ch目 http://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481384941/
19ch目 http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1476932006/
18チャンネル目 http://mint.5ch.net/mint/test/read.cgi/compose/1425755443/

※ 荒らし行為厳禁
※※ 本スレでは天羽優子@apjの書き込みはお断りします

0584ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 10:20:54.06ID:8dXlWjCk
ジャズ系ならキックとTopLRは普通だし、こだわりが強いと大ホールでもドラムやベースにマイク立たせてくれない人もいる。
PAでグッチャグチャにされたり、爆音出されたり盛大にハウらせたりひどい目にあってるトラウマが強いみたい。
「モニター用」「小屋送り用」ってごまかして立てちゃうけど
ライブハウスでロックだとオペが対応できない可能性もあるね。
でも客席で聴くとプレイヤーが思ってるほど中音のバランスは良くない

0585ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 14:50:26.35ID:t73V50Nm
>>583
> ドラムの真上ではなく別な場所に持っていけばそれはドラム以外の楽器も録っていることになるから想定はしてないよ。

別の場所に持ってくなんて君しか考えてないはずだぞ?
常識的にトップのLRだよ
ライブはお前一人でやるんじゃないならジャンルや楽器の構成くらい後出しせずに最初に書けよ

0586ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 15:39:04.12ID:v4ou5p4g
マイクには指向性こそあれど、ドラムの真上に立てたらドラムの音しか入らないわけではない
そんなことができたらマジック

普通にそのポイントに耳を持っていったとき、そこで聞こえる音は、そのポイントのマイクにも入る

つまり、ドラムの真上に自分の耳を持ってったとして、そこでメインスピーカーとかモニタースピーカーから鳴ってる音が聞こえる状況なのであれば、そこに置いたマイクにもそれは入ってしまうってこと
スピーカーから鳴ってる音をもう一度拡声するかたちになる
PAでは、これは当たり前のようにやってしまっていることで、ある音を拾いたいがためにトータルの音量が爆音化する原因のひとつ

PAが、ナカオトもソトオトも小さければ小さいほどオフマイクにすることは簡単になる

0587ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 15:44:12.69ID:v4ou5p4g
ちなみに人間の耳というのは、マイクよりも賢くて、選んだ音に耳を澄ませるなんてことができるけど、マイクは実直

0588ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 22:31:33.29ID:MQoMIEot
オーバヘッドのオフマイクには他の楽器の音が入るのはわかるけど、それを言うならマルチトラックのセッティングで集音してる時点でもオーバーヘッドマイクにもギターやベースが入って爆音化するはずなんじゃないのかなあとも思ったり。

ライブハウスのPAの人には音作りは口出すことは今までしてはいないんだけど人によってだいぶ出音は違うよね。
稀に明らかに今日のバランスはハズレだろうと言うこともあったりもするし、出音のバランスが都度異なるくらいならマイク一本で毎回同じバランスの音でやりたいんだよなあ。

0589ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 23:06:13.04ID:wvYiQfHD
こだわりという名の
変わったこと言いたいだけ親父

0590ドレミファ名無シド2022/07/29(金) 23:53:17.40ID:9DqqwIr9
いや単なる妄想癖のある無知なかまってちゃんだよ
これでいい歳こいてたら恥ずかしいにも程がある
自分の言いたい事しか言えないから典型的なコミュ障だよ

0591ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 00:51:38.95ID:IBOESqXw
>>588
同じ空間で鳴ってれば入るよ。
ピアノにドラムなんて当たり前に入ってくる。
キックの真ん前にギーアン置いてりゃギターにドスドス来るし。
静かなのはラインでとってるベースと鍵盤くらい。
その状況でオペしてるだけどw
だからでかい声で歌え、中音は小さく、ドラムは力任せじゃなく効率よく鳴らせって言ってるの。

0592ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 01:02:38.04ID:zX/ek2uq
豚の耳に念仏
餌やっても無意味

0593ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 01:34:12.39ID:v9w8Di/W
>>588
簡単な話
専属オペつけたら?
スタジオリハから一緒に音作りして、どの小屋行っても大体狙った音にまとめてもらう。

0594ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 03:15:20.37ID:vJOx7u5e
>>588
当たり前に人によって違うよ

まず聴覚には個性があって特定の周波数を嫌うか好むかも違えば、周波数ごとの感度そのものが違う人もいる
ぶっちゃけ平均的なとこにある人は大勢に対してうまくまとめるが、端っこの人は同じタイプの人にしか好まれない

ミュージシャン側も同じで、わけわからん音を好む人がいる
それは個性だからああだこうだ言っても仕方ない
そういうのは出世はしないから、そのうち会わなくなるよ

0595ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 03:23:28.49ID:vJOx7u5e
>>588
あと、マイク一本で同じバランスには全くもってならんのですよ
スピーカーの物自体と会場の形状や素材や配置によってステージ内の音場が大きく違う

とりあえず無難なのは、とにかく全てをオンマイクでローゲインにして回線数増やすこととステージ内を静かにすること

ギターアンプやベースアンプは消音量にとどめて全員がインイヤモニターのみにしてモニタースピーカーは排除
どこにいっても似たような出音にさせるのに最低限必要なアプローチ
モニターの漏れ音を客に聞かれまくるライブハウスなら如実

それでも、しょせん、会場によりけり機材によりけり、エンジニアによりけりな違いはたっぷりと現れる

プロは、さらにスピーカとミキサーも指定するわけで、ほれでもツアーは公演ごとに違うでしょ

0596ドレミファ名無シド2022/07/30(土) 08:49:22.97ID:1+O9UlCv
常に同じ音でやりたいなら自分でライブハウス作って温度湿度管理して、客の体格と服装まで指定して全て指定席にするしか無いなw
勿論ドラムの皮は常に新品な

0597ドレミファ名無シド2022/07/31(日) 22:14:22.34ID:0LDkWSYD
香港のアイドル?の事故やばいな

0598ドレミファ名無シド2022/08/01(月) 12:24:00.38ID:Ni1Y2N2H
なにがあった?

0599ドレミファ名無シド2022/08/01(月) 12:30:11.43ID:Ni1Y2N2H
映像】ライブ中のアイドルの頭上に、大型スクリーンが落下 会場から悲鳴(香港)
https://news.yahoo.co.jp/articles/679e70c1b5938f34460283cbdd5f779af78f601c

すごいな

0600ドレミファ名無シド2022/08/02(火) 04:59:22.10ID:fEGz6mZI
この吊り方は有り得んな
https://youtu.be/lM8Td_PgWbI

0601ドレミファ名無シド2022/08/02(火) 08:04:34.93ID:ks0WuqKs
吊り方あり得ないの意味がわからんが
3点以上吊るのが鉄則かつ1本切れても耐荷重的に耐えられるようじゃないといけないところ
2点でやってるのか、それとも3本中2本同時に破断ないし吊点が外れて、最後1点だけ残ってもはやプチンって感じなのかで印象変わる

映像チームの手伝いで持ったことあるけど、1番軽いタイプのやつでも命に関わる相当な重さだわ
安全には気をつけないと

0602ドレミファ名無シド2022/08/02(火) 08:44:25.51ID:/AeDWzVM
>>599
こっちもかなり凄いぞ
音楽ビデオ撮影現場を襲撃、出演女性ら8人レイプ 南ア
https://news.yahoo.co.jp/articles/9320768e66c108f87aabb7fb285e0eb1d7b32b1c

0603ドレミファ名無シド2022/08/02(火) 12:48:50.57ID:dddyEm7L
>>601
2点だし恐らく耐荷重的にもアウト

0604ドレミファ名無シド2022/11/19(土) 10:49:01.18ID:sgiCRm/I
ヤマハ CL5今中古ですごい値段でヤフオク出てるけど、コロナ前の値段はいくらだったの?

0605ドレミファ名無シド2022/12/28(水) 09:19:58.66ID:PPg1vyei
ここは録音エンジニアはいないのかな
ベース音がうまく処理できない
60当たりを削るとスッキリするけど迫力がない
迫力出すと色々な再生媒体で不具合が起きる

0606ドレミファ名無シド2022/12/31(土) 19:13:44.95ID:AQVCT3Hp
>>605
コンプ入れてる?

0607ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 08:58:11.43ID:JXWQ0yG8
有線推奨なのはわかりますが、ある程度のハコでボーカルにワイヤレスマイクを使いたいとするなら お勧めはどこのメーカーになりますか? ゼンハイザーですか

0608ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 11:37:37.78ID:bPiD3JWo
>>607
いろいろ使ってきた中で、あくまで個人的な意見ですが、SHUREがベストバイだと思う。
QLXD使い出してから、電池のランニングコスト、電波の安定、音質のクオリティ、ヘビーデューティで不足なし。
ゼンハイザーは5000番台以上なら○
価格帯が違うけど…

0609ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 15:36:48.40ID:kkqr/gSK
そうですん

0610ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 15:51:06.41ID:TW1IDyoj
>>608
ありがとうございます。SHUREに限れば QLXD より下のグレードを使うのはちょっときついかな、、って感じですか?

0611ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 16:01:34.66ID:bPiD3JWo
>>610
やはり値段相応だと思います。
ライブハウスにしては大きめのハコで、ツアーの女性ボーカリスト所有のGLXDでPAしましたが、キツかった…
音に繊細さがなく、ただ鳴っているだけ。
音が前に出てこない。
リバーブのかかりも雑な音にしかならない。
常に変なコンプかけているみたいなサウンド

価格を無理してでもQLXDの方がいいと思います。

0612ドレミファ名無シド2023/01/03(火) 19:42:01.85ID:TW1IDyoj
>>611
ありがとうございます。調べてみたらQLXDはマイクとレシーバーでそこそこ値段しますね。でもライブで使うのならこのレベルからっていう事でとても参考になりました。

0613ドレミファ名無シド2023/01/12(木) 17:55:13.60ID:0y6M1QjF
イヤモニ使ってなるべくなか音は小さくしようってスタンスでやってるのですが、オペさん的にはそれでやりやすくなるっていう事はあるのですか?

0614ドレミファ名無シド2023/01/12(木) 20:18:44.00ID:Y2K9eJFP
やりやすいすよ

0615ドレミファ名無シド2023/01/13(金) 09:16:39.76ID:eABp3YsM
生ドラムに外音足すだけ・・・・・・結局は同期バンドなんだよね
客は飽きてるつまらんけどすきにすればいいと思う
大音量でYoutubeの叩きましたを聞いてるようなもんだもんな

0616ドレミファ名無シド2023/01/29(日) 12:26:13.79ID:2Bkellmn
イヤモニってすごいよね、アマチュアでもボーカルはガンガン導入するべきだわ
誰だよホールクラスで転がしが前にない状況とかじゃないなら使わないでいいとか言ったやつは
今まで古の言い伝え守ってきて損した

0617ドレミファ名無シド2023/01/29(日) 15:32:35.63ID:4XWIlH4F
>>616
ライブハウスの新人オペが失敗して耳中でハウらせたりして難聴になっても文句言わないならいいのでは

0618ドレミファ名無シド2023/01/29(日) 19:30:09.93ID:2Bkellmn
そういうレアケースの場合はそうやね
同期使うバンドがこんだけ増えてきて、イヤモニオペレートしたことないPAって都会では見たことないけど地方にはまだまだ多いのかな
いや~まじで世界変わるわ

0619ドレミファ名無シド2023/01/30(月) 08:30:53.28ID:SNe/py5A
え、耳ナカでどーやってはうるの?

0620ドレミファ名無シド2023/01/30(月) 08:46:43.30ID:XrhQvl86
普通に卓でループさせるとハウルけどそもそもそんな素人が仕事の現場にいないだろうし
配信用とイヤモニ用を混ぜちゃったPAさんいたけどね
爆音で聴力テストやられてんかとおもた

0621ドレミファ名無シド2023/02/02(木) 22:41:05.13ID:BL9vaPk8
同期ありでクリックきっかけありのドラマーがイヤモニ使うことはもはや今の時代では当たり前なのでインディー/ライブハウス現場でもありだと思うが、フロントマンがワイヤレスイヤモニを使うのは個人的にはPAオペとセットでしょって感覚かな。

新人がハウらせたりっていうのは稀かもしれないけど、レベルの取り方だったりトラブルの対処が早くできないとか致命的なミスになりかねないよ。

0622ドレミファ名無シド2023/02/04(土) 10:21:26.38ID:xdIR7V8Y
イヤモニほどやりやすいのはないと思ってたわ

ステージナカ音のまとまりという意味ではアレだけどね。

0623ドレミファ名無シド2023/02/25(土) 18:21:41.37ID:c1lD6BNz
>>621
> 同期ありでクリックきっかけありのドラマーがイヤモニ使うことはもはや今の時代では当たり前なのでインディー/ライブハウス現場でもありだと思うが、フロントマンがワイヤレスイヤモニを使うのは個人的にはPAオペとセットでしょって感覚かな。

仕事の絡みでメジャーのミュージシャンのリハに参加することあるけどまあほとんどはモニターマンも専属で居るし
リハでセットリストごとにプリセット作ってる感じが多いね
まあアマバンじゃ無理だと思う

0624ドレミファ名無シド2023/05/10(水) 13:17:41.32ID:2YFS1FWp
シュアーのガイコツマイクって58とかと比べて大差ないですか?

0625ドレミファ名無シド2023/05/11(木) 09:58:28.63ID:7JhkMXz/
>>624
ぜんぜんちがう
カプセルの正面にひしがたのフレームがあるからまともに音が拾えない
聞いた話では旧型のカプセルはSM58ではなく565
新しいバージョンではBETA58
新しい方はフレームが改善してあるからまだいい

0626ドレミファ名無シド2023/07/29(土) 05:44:54.53ID:tyye22kk
wow

0627ドレミファ名無シド2023/07/30(日) 07:33:23.59ID:tb2NBshz
wow

0628ドレミファ名無シド2023/07/31(月) 17:07:39.63ID:JZo+FS4z
wow

0629ドレミファ名無シド2023/08/01(火) 18:45:39.94ID:Ek2v0iHz
wow

0630ドレミファ名無シド2023/08/03(木) 20:40:24.63ID:puos4oGt
wow

0631ドレミファ名無シド2023/08/06(日) 13:58:33.34ID:IBJmowyc
wow

0632ドレミファ名無シド2023/08/10(木) 22:26:47.54ID:QSysbm5S
wow

0633ドレミファ名無シド2023/11/30(木) 12:35:27.85ID:P6FqF0yc

0634ドレミファ名無シド2024/02/16(金) 23:37:54.90ID:L3T6SIce
なんでここは埋めるのやめたんだwowカス

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