再演も音楽座に版権を借り直さなきゃできないよね
音楽座が上演する年は東宝ではやらない、とかあるのかな
TKの版権はどうなんだろ
てか主題歌とシカネーダーの歌以外も全部TKなのかどうなの?全部ではないっぽいよね?
パパゲーノの場面が設定が分からなかった
あの二人が飛び入りした?
あれはあの舞台の中の役者という設定?
それとも幻想が入り混じる世界みたいな??
パパゲーノは史実通りシカネーダーが演じてて、パパゲーナは本当は精霊パパゲーナちゃんが演じてるけどサリエリにはまるでモーツァルトが演じてるように見えてる
ってことだと思ってた
パパゲーノとパバゲーナの姿がモーツァルト自身の心の対話を表現しているようにも見える
とパンフレットに書いてある
サリエリってエリーザがモーツァルトであることにどのタイミングで気付いてるの?
最初見た時は「パパ!」のとこだと思ったんだけど、ピアノ弾く前から手を見てたらわかるっちゃわかるよね?
0395名無しさん@公演中2021/10/31(日) 00:40:51.96ID:5CDR/0ER
>>394
手を見たらわかるって言うのは、ピアノが弾けるかどうかってことだと思う
エリーザ=モーツァルトと気付くのは、サリエリをパパって呼んだところで合ってるかと パパ!でモーツァルトだと気づき、女性の方が才能あるってのを受け入れられないサリエリの頭の硬さみたいなのを平方くんがうまく演じてると思う
それを指摘する石田ニコルさんもうまい
モーツァルトとは気付いてはいないのかと思ってたw
サリエリ頭の回転早いな
同一人物と気付いたにしてもモーツァルトがなぜか女装してるとは思わないのだろうか
うんむしろパパで女性だとわかって納得したんだと思うよ
もともと男装のモーツァルトに淡い恋心に近いものを抱いていてキリスト教では同性愛は悪だから心の中で否定してたんだから
でも自分より才能がある女性を受け入れられない
平方さん初日付近は無難とか言われてたけど楽近くはお芝居熱くなっててよかった
ハグや握手はダポンテシカネーダーとかともしてるけど頬にキスされてるのはサリエリだけなんだよね
千秋楽も楽しかった
今からでも円盤化を!とツイッターに書く人がいるけれど
公演期間中にカメラが入ってない時点で無理でしょ
音楽座の版権厳しいのね
フライヤーも配れなかったし
プログラム含めてグッズももう消えたし
0413名無しさん@公演中2021/11/01(月) 01:52:00.22ID:UWgBnRdn
シカネーダ登場の曲って、小室作曲なのでしょうか?
高田氏、山口氏作曲もあるんですよね。
21Cは過去に出てるけど元のは出てないから、音楽が円盤NGなんじゃないの?
原作者が初演のときに結構口出しして変えさせたと書いていたけれど
ここに曲を追加して、とかそんなに細かく指示できるもんなの?
0417名無しさん@公演中2021/11/01(月) 17:45:58.56ID:nuaLGO2U
>>414
当時、各種サントラやラジオも聴いてたけど、3人クレジットされてるし、なんとなくそんな気がして。気のせいかな。大丈夫です。
永遠と名づけてデイドリームが名曲なことは間違いない。 原作者さんのツイートなるほどだわ
たしかにあの時代の舞台って、現代人が物語を解説しますみたいな二重構造のがよくあった気がする
0422名無しさん@公演中2021/11/04(木) 19:34:39.41ID:JBiYjczJ
>>421
なるほど。調べていただきありがとうございました! 配信で久しぶりに土居モーツァルトを堪能してる。
今回のはゲネプロ動画しか見てない。
土居さん版を見てて宝塚を見ない自分には、明日海モーツァルトの男役な話し方はどうしても違和感を持ってしまう。
0428名無しさん@公演中2021/12/08(水) 18:29:47.45ID:7CKT+BWc
>>427
分かりますよ
全く知らないという意味ではないので…
言いたかったのは、宝塚を見慣れてる人とそうではない人で、印象がだいぶ違うんじゃないかなということです。