邪馬台国畿内説 Part261 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001◆q8leUXpsw. 2017/08/20(日) 06:09:19.31
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1503004127/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている

現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に面している
これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない
大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された

この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される
建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である
この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある

箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる
その死亡時期は3世紀中葉である(FAQ30参照)

この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である

0952日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:52:23.80
>>951
それはね、負けた九州説が暴れて荒らすからだよ

0953日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:53:35.45
>>949
それは素人まるだしの誤訳

0954日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:55:44.43
>>951
九州説じいさんが、具体的な内容話を徹底的に避けるからだな
すれば確実に負けるのを知ってるから

0955日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:55:44.74
邪馬台国はヤマト国で間違いないんだけどね。卑弥呼がいたのも纒向。

問題は、ヤマトの範囲だな。少なくとも大和盆地は含まれるが。

対の河内も現在は大阪平野南東部になっているが、古代はもっと広いからね。

倭人の元々の拠点は淡路島などの島嶼部や沿岸部、すなわち大阪側。

ヤマトの地は、大阪側から見ると山の向こう側(外)。
ヤマトに漢字を当てるとしたら、本来は山外かもしれない。

ヤマトの範囲、難しいな。大和盆地、宇陀、ひょっとしたら伊賀や甲賀辺りまで指していたのかな。

0956日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:56:24.02
>>951
>九州諸説のスレの方がよっぽど面白くて具体的な議論してるのに

そうでもない。  @阿波

0957日本@名無史さん2017/08/22(火) 13:59:23.97
まあ具体的な話のできる九州説の奴なんて見たことないけどねー

0958日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:00:56.24
邪馬台国の場所も指定できないのに畿内スレを荒らすと九州に邪馬台国が出現すると思ってる程度のアホの集まりだからな
飲尿カルト九州説は

0959日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:02:38.22
日本の文字は
漢字から作られたと書いてない?

0960日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:04:40.74
電気のwiki

>「俺が・・・プリンスだ」「原住民(先住民)から崇敬を集めた」
と書いてあったり

0961日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:07:49.75
『伊達の桃太郎』?

0962日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:10:53.85
何者かによる自作自演

0963日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:15:38.94
『日本の文字 漢字』
漢字から作られたというのは定説。

トンデモは信じないほうが良い。

0964日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:24:22.70
漢人系だったのかな

0965日本@名無史さん2017/08/22(火) 14:27:43.10
文字がなくても、言葉は存在するからな。


少なくとも魏志倭人伝の時代には、コウチ(河内)、ヤマトという言葉は存在した。

日本語の成り立ちは複雑。
単語なんかルーツは様々なんじゃないかな。


現在でも内→チ、外→トって発音する場合もあるからね。

0966日本@名無史さん2017/08/22(火) 15:03:02.20
謎の秦氏にも言える事なんだけど、
古代のことだから、知っている人が、いないのかもしれないよ

この話も『ワイによって助けられる』

0967日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:03:24.63
>>859
>中国製の小札革綴冑が3世紀後半から4世紀の畿内の古墳から出る。
当時の日本にこんな精巧な冑は作れない。 おそらくトヨの朝貢時に入手したのだろう。<

中国が、東夷の国に、小札革綴冑のような「武具」を与える筈がないし、
実際には、中国製ではなく半島に類似武具が存在するから、
倭国は、半島の武具を学習模倣したものだろう、と反論済み。

>十数点の出土のうち九州はわずか1点、残りはすべて畿内。<

「畿内」と言って誤魔化しているが、大和盆地ではなく、倭國の支配下。
という事は、倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」で、倭國下の武将が使ったものらしく、
九州や半島では余り使わなかったらしいもの。

>この時点で中国と通交してた主体は畿内であり邪馬台国論争は決着する。<

決着しない。倭国の東征武将が使ったもの。

>この小札革綴冑は山城の椿井大塚山古墳から出る。
崇神に反乱を起こした武埴安彦命が挙兵した場所であり、 椿井大塚山被葬者が武埴安彦である可能性が高い。
もう一つ面白いところから出る 大阪柏原の玉手山3号墳だ。
この時代に河内の首長が中国製の小札革綴冑というお宝を手に入れていた。<

いずれも、大和王ではなく、倭國の直接的支配地だ。

0968日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:16:55.71
>>869
>>(三角縁神獣鏡は)「魏帝の下賜鏡ではなく、呉系の鏡だ」と言ってある。<

>ど素人じいさんが言ったって何の価値もないでしょ。<

10年以上前から、呉系の画文体神獣鏡が楽浪からt列島に齎された、という学者の説を読んでいたし、
三角縁も呉の系統の型であったし、
列島の三角縁は、楽浪の戦乱から逃れた呉系楽浪鏡師らの渡来以外に理由がない事や、
最近での、楽浪に多い「尚方作」鏡は、呉政権の工房の作を意味する、
などという事が判った事から。

0969日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:25:00.73
>>873
>これがおバカさん系九州説の典型だね 誰に反論するでなく
ただ自分の頭の中にいる架空のキナイセツに喧嘩を売っている
いわゆる老いぼれシャドウボクサー <

対象や論点が不明確な投稿に対しては、
自論を世間の人々に説明するきっかけとして、
利用させて貰っている。

0970日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:31:05.34
小札革綴冑って、4〜5世紀だよね

0971日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:33:09.36
>>885
>弥生時代の終わりころから、日本列島各地に有力な首長の墓として、様々な形の墳丘をもった墳墓がつくられるようになった。
そうした各地の墳墓がもついくつかの要素を総合して、3世紀なかごろ、奈良盆地に大きな墳丘をもつ前方後円墳が出現した。
その規模や副葬品から判断すると、弥生時代の首長とは比べものにならないほど強力な力を持つ支配者が存在したことがわかる。
箸墓古墳をはじめとする初期の前方後円墳が、奈良盆地に集中することは、これらの被葬者と初期ヤマト政権の関係が深いことを示唆している。<

関係がない。
大和は、倭國から別れた別種の旧小国の、地方の市を監督する田舎のご大尽であり、
母国の倭国のセレモニーを学習模倣して、「より大きくより豪華に」しただけの事。

0972日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:35:06.19
>>968
判ったとおと

0973日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:36:29.27
>>891
>>何故三輪地域の首長ではなく「大和政権」なのか<

>ってことが説明してあるのがテンプレでしょ 読んでないの?<

テンプレは、「南→東」などの嘘つきダマシしサギシである事が確定してしまっているから、
もう読まない、って。

0974日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:41:48.26
経歴詐称ジジイの小便着色本を崇め奉るカルト教団
それが九州説
今日も飲尿聖典を掲げて妄想を垂れ流すのだった

0975日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:42:32.88
>>970
>小札革綴冑って、4〜5世紀だよね

なんでそうサラッと嘘をつくのか。
3世紀後半から4世紀前半。

0976日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:46:16.62
>>975

独立行政法人 国立文化財機構
奈良文化財研究所

東アジアにおける武器・武具の比較研究


https://repository.nabunken.go.jp/dspace/bitstream/11177/1767/1/BA87922583.pdf

日本列島においては、古墳時代を通じて800基を越える古墳から各種の鉄製甲冑が出土
している。大別して、甲には短甲と挂甲、冑には衝角付冑と眉庇付冑等があり、各種の付
属具も出土している。そのなかで、短甲と冑は、主要部を構成する地板の形状と鉄板の結
合方法の違いによって分類することができる。一部3世紀代に遡る例もあるが、主として
4世紀代の古墳から出土する初期の甲冑は、竪矧板革綴短甲、方形板革綴短甲と小札革綴
冑である。

0977日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:52:30.82
以前から書いているけど

本物は伊達郡というところに
住んでいるんだよ、住んでいた

言っている意味が、分からない?

0978日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:53:57.17
『天子神璽』

刀などの話でしょ

0979日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:55:10.93
>>975

http://gunsight.jp/c/sankou-02.htm
このサイトの「甲 類」の表を見るとイメージしやすいかな?
3世紀だと木製になるね

0980日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:55:32.94
>>973
つまり、ザラコクは頭がおかしい
ということか

0981日本@名無史さん2017/08/22(火) 16:56:02.03
その写真の家の話だよ

家に凄い刀が飾ってあったんだけど、
泥棒に入られたのか、近所の人に、あげたのか

0982日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:01:24.01
伊達郡という掲示板、
このような質問をしているでしょ

何々時代に、ここへ来た・・・・・・・
いましたか?まだいますか?

機織りはしていますか?

0983日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:08:17.25
>>954
畿内説が勝ち目がないと見るやくだらない中傷に走るからだろ。

0984日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:08:56.69
伊達の桃太郎の人は、何の家なの?
天子神璽?

0985日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:09:09.35
>>965
>少なくとも魏志倭人伝の時代には、コウチ(河内)、ヤマトという言葉は存在した。

根拠なし。

0986日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:10:23.07
>>970
そうだね。
畿内説が時代錯誤な証拠を提示して、畿内の遺跡の年代を捏造するのは、今に始まった事ではない。

0987日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:11:57.89
結局、畿内説には捏造か妄想しかないから、具体的な突っ込んだ話ができない。
だから畿内説は世間一般からも支持されない。
カルトだからしょうがない。

0988日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:12:33.76
畿内説は中傷しかできないの?

0989日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:12:57.56
畿内説は魏志倭人伝を読んでから出直して欲しいな。

0990日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:12:57.91
おなじような人物がいるでしょ?
親戚?

本や書なんが沢山並んでいた。
泥棒のようなものに入られた。

聖人でも殺したのかと言っている人がいたり

0991日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:13:27.45
畿内説がピンチになると呟きの書き込みがひどくなるな。

0992日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:16:05.99
ワニさん・・・何やら・・・だったのか?
このような事を言っている人もいた

0993日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:18:16.55
>>989
なんでそんな妄想を抱くのかな

0994日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:18:20.51
倭人は、ワニン。

0995日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:19:15.99
もれ(仮)の書き込みと、
その写真を見て、
何か??・・・わかる人がいたんだよ

このような書き込み
「どうした親戚でも殺されたのか?」

0996日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:20:16.70
>>988
現実を見ろよ
実際いま九州説が中傷を連発してない?

0997日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:21:49.67
詳しいことはわからないけど

『わに』

漢字に変換してみて、ワニさん?

0998日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:22:57.68
証拠ひとつも出さない中傷投稿の山を見るにつけ
九州説はなんで畿内説の勝ちを宣伝してるんだろうと
不思議に思う


 

0999日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:23:45.53
>>986
証拠なし

1000日本@名無史さん2017/08/22(火) 17:23:59.31
畿内説圧勝だな

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