邪馬台国畿内説 Part505

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0001◆n7jxAxKCBhb6 2019/09/11(水) 20:20:11.86
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1567762784/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

0952日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:42:37.59
>>703
>纏向、関係してるだろ?
無関係なのに、どうして奴国で庄内式土器を作って前方後円墳を作るんだ?<

纏向の庄内も前方後円墳も、3世紀末のも前方後円墳の石塚の庄内1が最も古く、
どちらも、卑弥呼の3世紀前半には届かない。

0953日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:43:29.35
>>951
九州説が、逃げ回る自覚を持ったようだ

0954日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:44:26.21
>>707
今日も、「南→東」などの嘘付き騙しで敗北したで大和説は、
悪愚痴を言って憂さ晴らしをする
みじめな人生である

0955日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:47:28.71
原子内の電子が、ぐるぐると周っていると発表した者は、邪馬台国畿内説を宣伝する者だろうか、、、
それとも、そうではないのだろうか、、、

922日本@名無史さん2019/09/13(金) 17:28:07.76
>>920
電子は原子核の周りの確率分布に従い、存在します。
ぐるぐると周っているわけではありません。

0956日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:47:30.68
>>717
「南→東」などの嘘付き騙しで心壊れた類スレ主が、
興奮して暴れ始めたな
今日も大和説は全敗か

0957日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:51:03.98
>>951
邪馬台国畿内説を宣伝するキナイコシは、正々堂々の討論からは逃げ回らなければ、完全に論破され、ゴキブリが叩き潰されるようにして叩き潰されることが、恐ろしいからではないのかな、、、

0958日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:55:49.58
この意見は、発表した者の頭の悪さを、自ら公表している可能性が、高いな。。

547日本@名無史さん2019/09/13(金) 07:57:23.15
>>526
原子核は例えるなら太陽
電子は周りを回る水星
太陽が不安定になったら放射線等が放出もされるけど
水星がどっか行ったからといって太陽が不安定になる事はなし

0959日本@名無史さん2019/09/13(金) 18:57:52.79
「鏡」や「お墓」や「土器」ごときに頼らざるを得ない、九州説や畿内説。  

圧倒的な倭国(阿波)の遺跡のまえに、ひれ伏すばかりなり。   @阿波

0960日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:01:17.23
>>958
特定の10個の箱を持ち出した人物は、インターネットで情報を収集することは得意でも、それを理解できないまま、発表しつしまうのだったな、、、

0961日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:16:40.98
>>886
>奴国の領域全体で、当該時代で卓越した最大の巨大墳丘墓であること

当該時代?
それが卑弥呼の時代だという根拠は?

>奴国の首長以外の被葬者候補が出せるものなら出してくれよww

魏志倭人伝では奴国の官は兜馬觚とあるが、その人物だということかな?

0962日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:17:52.05
>>887
>「具体的に」「客観的な根拠とともに」示さない限りは、「推論だから間違い」と

推論、仮説を断定的に騙って論を進めるなということだよ。

0963日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:19:50.54
>>895
>短くなる理由は、「漢土の外の情報の少ない土地の距離は誇張されるバイアスがかかる」と
>いうのが「私の言うこと」の中身だよww

それは君が考えた理由であり、それが正しいかどうかは別として、事実とは言わない。
事実は、魏志倭人伝は短里で書かれているということ。

0964日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:21:27.02
確かに、歴史学者なんて朝から晩まで椅子に座ってコーヒーでも飲みながら妄想にふけっているのかもね。

0965日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:22:19.93
>>912
>よく「根拠は?」で、手間を省いているのは別の人だよww

同時に登場するのはなぜ?

0966日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:22:53.50
スイスで日本史の勉強ができるの?

0967日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:23:10.43
オワコン畿内説、ここが変だよ畿内説が開幕しました

0968日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:24:57.18
>>1
奧山 テンプレの単発的な投稿は賛同する面もあるが
テンプレの流れは賛同できない
今一度 ご自分のストリーを完成したほうがよいと思う
このスレの主の基本は、纒向=邪馬台国の王都でしょ

ここを深ぼりするのに注力を注ぐほうがいい

0969日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:25:23.17
>>961
>当該時代?
>それが卑弥呼の時代だという根拠は?

>>886
墳形がいわゆる纏向型前方後円墳であること、葺石、埴輪はないことから、
箸墓古墳以降の定形型前方後円墳ではない
これだけの情報で、3世紀半ば以前であり、
2世紀末〜3世紀初頭以降であることが分かる

この時期は卑弥呼が倭王の時代と重なる

こんなことくらい、他人に訊かなくても分かるだろうにww
自分が無知無能であることをそんなに大声で主張しなくてもいいんだよww

0970日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:28:42.44
>>961
>魏志倭人伝では奴国の官は兜馬觚とあるが、その人物だということかな?

兕馬觚くらい、正しい文字表記ができるといいね

奴国の官が奴国の首長だと判断するなら、
兕馬觚は那珂八幡古墳の被葬者の候補になるね

ただ、それこそ確認のしようがないから、
奴国の首長墓以上のことは言うだけ無意味だろ

0971日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:28:44.24
>>944
>いや、今日一日ずっと、「それは個人の考えだから」で、
>議論から逃げられ続けていたのが私の方なんだが?

そうじゃないだろ?
自分の考えを確定的に述べて、それを根拠に次の話をするから、批判されているわけ。
「〜だと仮定すると〜だと考えられます」
くらいにしておけばいいのに。

0972日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:30:26.83
>>962
>推論、仮説を断定的に騙って論を進めるなということだよ。

断定などしていないし、騙ってもいない
本当に無能だなww

推論、仮説の妥当性を具体的に根拠を示して検証してくれって言っているのに
まだ逃げるのか?

どこまでも姑息で卑怯な無能だなww

0973日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:30:33.28
>>949
>私の言うことが理解できない人は、一般の理解能力を持っていないってことだと認めてくれてありがとうww

あなたのプレゼン能力、話法のリテラシーが低いということ。
それ故に、誰もあなたということに納得せず、あなたが嘘を並べ立てている詐欺師に見えるわけ(あくまでも個人の感想です)。

0974日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:37:04.70
>>963
>それは君が考えた理由であり、それが正しいかどうかは別として、事実とは言わない。

いちいち話をそらすなよ!
九州説は議論から逃げることに全精力を注ぎすぎる!

その前に>>844の「ほら、君が言う400メートルより短いだろ?」というのが、
不正な引用
「君が言う」の正しい内容は「漢土の外の情報の少ない土地の距離は誇張されるバイアスがかかる」
自分の間違いを糊塗するな!

>事実は、魏志倭人伝は短里で書かれているということ。

それこそが「>>963の勝手な推論」であり、事実と断定して騙るなと言われるべき内容ww

事実はこれ
https://i.imgur.com/S4YwM8M.jpg
まったくもって、九州説の主張する短里とはかけ離れている

こうやって、「推論を事実だと断定する騙り」は
「具体的な根拠を示す」ことで否定できるんだよww

それをせずに「個人の推論だからー」で論証から逃げるのは無能な卑怯者のやり口

0975日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:37:21.49
邪馬台国畿内説が前提にしていた、唯物論や要素還元主義が、他の多くの分野で破綻してしまい、
魏志倭人伝時代についての討論をするまでもなく、 邪馬台国畿内説も自動的に破綻してしまったので、
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する、朝鮮人の奥山氏は、、、
邪馬台国畿内説が破綻した唯物論や破綻した要素還元主義反論を前提にしていた、、、
という真実の指摘への反論を完全に諦め、スレッドに出現しても、意味がよくわからないことや嘘しか発表しなくなったことが、
このレベルの低いスレッドの、益々の低レベル化を進行させてしまっているのではないのかな。。

0976日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:38:48.39
>>965
>同時に登場するのはなぜ?

同時でもないだろ?
「文は人なり」が読み取れない人間は、読解力の基本的なスキルが低いんだよ
無能の証明ww

0977日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:41:02.87
キナイコシは、淮南子でも一寸千里の法で一里の長さを規定していたことを、あくまで無視するしかないのだな、、、

0978日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:41:27.06
>>966
>スイスで日本史の勉強ができるの?

また話を摩り替えているww
>>903で「ヒマなら一回留学でもしてみるか
 日本のディベートやる大学院にでも聴講に行くといいよ」って無意味な煽りを
するようなバカだから、前に「自分は理系で高学歴で留学経験者だ」って
威張ってたやつだろってこと

0979日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:42:06.57
畿内説は各論のつながりが今いち
あれがあった、これがあったのが
遺跡ごとにバラバラだし、
それも倭人伝との関係性があまりに乏しいっ物証ばかり

0980日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:43:28.81
980

0981日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:44:23.50
>>971
>自分の考えを確定的に述べて、それを根拠に次の話をするから、批判されているわけ。

だからその根拠の妥当性を論じることからどうして逃げるんだって言ってるんだよ

お前の「事実は、魏志倭人伝は短里で書かれているということ。」という勝手な推論は
根拠つき>>829>>974で否定されているだろ?

反論はいくらでもしてもいいけれど、入り口でピンポンダッシュして逃げるんじゃなくて
具体的な根拠を挙げて論証しなさいってい言ってるの!

0982日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:44:31.41
そろそろ埋めちまおうよ


0983日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:44:47.90
ウンコ

0984日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:45:10.32
文は人也、、という物事を逆用している可能性があるのだったな、、

0985日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:45:27.75
卑弥呼みたらし団子 1本80円

0986日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:47:19.29
桜井のみたらしだんごは、少し固かったな、、、

0987日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:47:40.21
逃げるしか能のない九州説の悲惨

0988日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:48:24.41
>>979
具体的な指摘の出来ない九州説の貧困

0989日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:48:27.62
>>979
>それも倭人伝との関係性があまりに乏しいっ物証ばかり

こういうのが、連続句読点が誤用している要素還元主義による誤謬だよ

畿内説の主張は、前方後円墳祭祀と祭祀用供献土器が3世紀に
纏向遺跡で初現ののちに列島の広い範囲に広がっていくという「歴史の流れ」を
根拠にしている

九州のみの倭国を主張する場合でも、その中心から九州の範囲に
広がっていく「卑弥呼の倭國」の影響を示せないといけないのに、
それをうかがわせる考古学的な遺物・遺跡・根拠が一切ない

この時点で、九州説は主張の基盤がない

0990日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:49:08.56
>>986
コンビニエンスストアの団子の方が美味しいな、、、

0991日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:50:40.01
桃は葬儀場だよ、吉備の桃の出土の量は纏向の比じゃないが
吉備説はお供え物の理解なんだよ
桃核は古墳造営基地および斎場だからお供えの桃があったのだろう・・・吉備の桃の量から吉備よりちんけな葬儀かお参り

0992日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:50:41.14
邪馬台国畿内説を宣伝する者達は、なぜ、正々堂々の討論から、人間に発見されたゴキブリのように逃げ回るのだろうか、、、

0993日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:51:18.54
お梅太夫

0994日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:51:28.14
>>973
>あなたのプレゼン能力、話法のリテラシーが低いということ。

いま、あなた
自分の考えを確定的に述べて、それを根拠に次の話してない?
批判されるよ

0995日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:51:29.09
お梅太夫

0996日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:51:50.20
邪馬台国畿内説が前提にしていた、唯物論や要素還元主義が、他の多くの分野で破綻してしまい、
魏志倭人伝時代についての討論をするまでもなく、 邪馬台国畿内説も自動的に破綻してしまったので、
破綻した邪馬台国畿内説を宣伝する、朝鮮人の奥山氏は、、、
邪馬台国畿内説が破綻した唯物論や破綻した要素還元主義反論を前提にしていた、、、
という真実の指摘への反論を完全に諦め、スレッドに出現しても、意味がよくわからないことや嘘しか発表しなくなったことが、
このレベルの低いスレッドの、益々の低レベル化を進行させてしまっているのではないのかな。。

0997日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:53:41.56
2013年、邪馬台国畿内説は、完全に破綻してしまいました。

0998日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:54:00.73
石野も寺澤も有名大学の教授でもねーが
名誉欲だけで動いても 底が知れてるから
地方団体にしがみつくしかねーんだろうなwww

0999日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:54:03.24
>>994
>自分の考えを確定的に述べて、

だから、その「確定的に述べて」と>>994が勝手に判断している内容が
「誤りである」と論証すればすむことだろ?

それができないから、「個人の考えだからー」に逃げているだけw

1000日本@名無史さん2019/09/13(金) 19:54:28.31
>>996
僕達が笑いリラックスするためにアプローチしている、このレベルの低い、5ちゃんねるのサクラのプロ固定が作製したスレッドとは全く異次元の、 たくさんの分野のレベルの高い学者達が集う、
魏志倭人伝時代の真実について、僕達か僕達の論敵のどちらの頭がカラフルになるかを賭けて、
お互いに、不敵な笑みを浮かべながら、 闘っている討論会では、
破綻した非科学的な唯物論や破綻した非科学的な要素還元主義を、お互いに掲げることなしに、正々堂々の討論を闘っているので、
魏志倭人伝に全く記録はされていない土器や時代の異なる前方後円墳ではなく、
鉄鏃や、人民の住居や、ベンガラや、方角や、距離や、夏の時代の考古学的に判明している会稽の位置や、魏志倭人伝時代の倭人の太い骨や、
萬二千里の事で奥山氏も頼みにしている淮南子を規定している一寸千里の法を材料にして、討論が進行し、
卑弥呼の城が日本の何処にあったかの討論から、卑弥呼の城が九州の何処にあったかの討論に、話題が移り変わってきたのだったな。。。

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