邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1568868904/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 0952日本@名無史さん2019/09/26(木) 11:53:02.01
>>754
ほら、また、「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しばかりし、
断定ばかりしている自己矛盾の大和越 0953日本@名無史さん2019/09/26(木) 11:57:33.64
>>755
>三角縁神獣鏡は景初や正始など魏の年号が記銘され
師出洛陽と洛陽の鏡師が作ったと銘があり
その洛陽でも1面発見されていて
素材に使われている銅は魏鏡と同じ不純物を含むグループに属する <
これ、もう何度も反論説明済みの事だな。
このような史料事実の否定曲解で、魏鏡や明帝鏡とするのは、
倫理思考に重大な欠陥があり、正常な判断ができない状態と、、
医師なら診断を下すはず 0954日本@名無史さん2019/09/26(木) 11:58:58.98
>>948
>楽浪郡は、漢代から、東夷への鏡の販路の中継地であって、
>呉系の鏡師らも、中継基地としていたの。
なら魏領の徐州にも幽州にも住んでて当然だな
公孫氏が滅んでも逃げる必要がない >>937
>デカイ墓は信者達だから建てられるんだろ。道教の宗教じゃ奈良だな。降参だよ。
日本語でおk?
示威を含む王の墓は人目につくところにでかいのを作るのが基本
時々、墓荒らしを恐れて、隠し墓を作る王朝もある
古代エジプトでも新王朝では隠し墓になっている
だが、大作冢、徑百餘步と書かれた卑弥呼の墓は明らかに王の偉大さを
誇示するための装置であり、人里離れた山中にあると想定する方が頭おかしい 0956日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:02:56.09
>>951
>それなら、ますます、世界に名だたる韓の西と南のリアス式海岸で、
>「歴韓國乍南乍東」が出来る筈もないだろ?。
理由もなく
できないできないと言い張るしかないんだよ
九州説は脳停止してるから >>939
>畿内ありきで組み立てられた想像を基準としているのが畿内説。
いいえ、九州説や左側スロープ君と違って、考古資料や遺跡、遺物の現物証拠をもとに
整合性が取れるきちんとした学説として組み立てられているのが畿内説
>そいつらの頭の中でしか成り立たないパラレルワールドのお話。
「頭の中でしか成り立たないパラレルワールド」なら、具体的な根拠をもって
簡単に否定できるだろ?
なぜ「具体的に否定して見せること」から逃げ続けるんだい? >>941
>おまえの言う治安とは自分の言う事を一方的に正しいと認識してくれる状況の事だろ。
違うよw
左側スロープ君が犯罪予告して嫌なら出て行けって言うような
状態が「スレの治安が悪い」状態だ
自分のスレで荒らしと戦って、自分のスレの治安を回復しておいでww
よそのスレに迷惑かけてないでさw 0959日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:08:29.50
>>755
>後代史家や学者の解釈が信用できないなら
なおさら後代素人のザラコクの解釈などあてになるものだろうか<
史料事実や史料実態は、魏志倭人伝は、
同時代の魏の役人たちの実地での見聞計測記録に従って陳寿が記載したものであり、
信頼性と確率性が非常に高く、
またその写本版本もほぼ陳寿原本と同じである、という事になるものであり、
それに引き換え、後代史書や現代大和説学者の説明は、
後代の「自分の自己解釈に拠る書き換え」を沢山実行しているものであるから、
確率が非常に低く、半分偽書になってしまっているから。
>畿内はないと意味不明の妄言をくり返し頭が正常かどうかも怪しいのに<
「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言を使っているだけでも、
頭が正常かどうかも怪しいのに。 >>942
人里離れた、人と関わることが少ない、他人とうまくやっていけないところにあるのが
高天彦神社だろ?
もともと神ってのは、人と本来は関わらないんだよ
それがもともとの縄文時代からの神南備信仰や磐座信仰
高天彦神社はその系統だろう
それを、倭「人」の王である卑弥呼と無理やり結びつけるからでたらめになる >>943
>名柄遺跡にある長柄神社の祭神はシタテルヒメ。
下照姫が男王だったって話は聞いたことがないな 南が東で有ることを具体的に説明出来ない畿内説はそのすべてが妄想と言われても仕方がない。
>>961
倭国乱の前の男王は、畿内説でも普通に北部九州を想定するんだが? 奈良なんかに人が集まる理由が解らなかったが、卑弥呼が西王母とするとその理由を理解したんだよ。まあ、太平道か五斗米道だね。鏡師も信者、銅鐸が消えたのも信仰変え。墓は詳しくは解らんが教祖か、王か、偉大な巫女。
0965日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:37:54.78
卑弥呼は鬼道に仕え良く衆を惑わし・・・、なんだから、
太平道か五斗米道であったことはたしかだろう。
また、帯方郡と親しかったようだから、曹操お気に入りの張魯とも何某かのえにしがあった一族の女性だろうな。
云うなれば、畿内説・ヤマト王権は鬼道の流れ。
0966日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:41:21.75
>>962
>南が東で有ることを具体的に説明出来ない畿内説はそのすべてが妄想と言われても仕方がない。
テンプレでも他でも具体的に説明してますが、何か? 0967日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:42:56.46
>云うなれば、畿内説・ヤマト王権は鬼道の流れ。 ・・・www
>>966
は?
具体的って意味わからないの?
半島の方ですか? 0969日本@名無史さん2019/09/26(木) 12:53:31.35
>>964
銅鐸文化は消えてないだろ
鉄鐸にスライドしただけ もうダメよ、ともしびも消えたわ奈良でしょうがない、ただ238年卑弥呼統治が始まりでそれ以前は別だから記紀はデタラメ偽書である。
>>930
從郡至倭 循海岸水行と魏志倭人伝に書いてるぞ
帯方から陸続きの狗邪韓國に水行で向かうのだから当然海岸にそって水行移動ということ
魏から邪馬台国へのル−トはほぼ水行で占められる
そしてもし倭国に来るなら楽浪鏡師も魏の鏡師も同じ経路を使用
さらに海東鏡は鏡が東に至ると書いてある
楽浪から見て倭は南なので海東鏡は楽浪鏡師が作ったものではない証拠
呉の鏡師は魏と親しいいわば敵地の倭に来ても身の危険のある可能性が高い
倭としても魏の敵をかくまうのは避けるはず
やはり鏡師が倭に来るとするなら魏系の洛陽鏡師
三角縁神獣鏡にも師出洛陽と書いてある通りの
>>931
やはり12世紀以前の魏志を引用した史書には卑弥呼の遣使が景初三年
12世紀以降の復刻本から景初二年と書かれる
よって12世紀以前の魏志倭人伝には卑弥呼の遣使は景初三年とあったという
簡単な話すら九州説は受け入れられなかったな
九州説は説でも何でもない悪意ある狂った信仰形態の一種である証拠 0972日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:01:19.14
>>961
>下照姫が男王だったって話は聞いたことがないな
ドアホ。
弥生X期、つまり卑弥呼(庄内期)以前の王朝の人物という意味だ、 0973日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:03:06.98
0974日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:03:17.49
>>958
>犯罪予告
スレを荒らすことは犯罪ではない。 0975日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:04:54.74
景初三年に朝貢したのなら、なぜ九州説が成り立たなくなるのか??
景初三年だったからこそ、その年に下賜された銅鏡を記念コピーした三角縁神獣鏡が人気を博したと考えるほうが合理的だ。
0976日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:07:25.13
0977日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:07:58.60
0978日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:08:07.57
>>946
>2世紀中頃築造の全国最大墓と言えば、楯築弥生墳丘墓が有力ジャマイカ?
面白い指摘。
でもそれはニギハヤヒ。
根拠は楯築と同じ双方中円墓が崇神陵の隣の櫛山古墳に現れている。
楯築は物部の祖ニギハヤヒの墳墓でありイカガノシコメの櫛山古墳に引き継がれたのであろう。 0979日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:08:21.25
0980日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:08:50.44
0981日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:09:23.92
0982日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:09:45.49
0983日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:10:16.24
0984日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:10:35.66
0985日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:19:18.05
>>1
邪馬台国畿内説が、破綻してしまいましたね。 0986日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:21:56.23
>>1
始めまして。僕は考古学者です。
質問します。
貴方が、纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えてしまったのは、何故ですか。
そして、貴方が、その女性のその死亡時期は3世紀中葉だと考えてしまった理由は何ですか。 0987日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:25:07.63
0988日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:29:23.78
梅
0989日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:29:39.23
梅
0990日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:30:02.17
990
0992日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:33:00.73
>>869
そもそもこの邪馬台国畿内説が信用なくしたきっかけが、箸墓円墳説だからだし。
別の邪馬台国大和説のお方も、「その箸墓円墳説いいかげんにしてよ」とお怒りだったしな。
で、テンプレ主はまだ箸墓円墳説を引っ込めてないのか聞いてみたわけよ。
まだ円墳説なの?
それとも、箸墓円墳二個説に転向したの?
しかし、それじゃ「径二百歩」だけどね。 0993日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:34:36.76
0994日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:34:59.82
0995日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:35:11.35
0996日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:35:57.47
0997日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:36:21.85
梅
0998日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:37:42.18
梅
0999日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:38:25.64
梅
1000日本@名無史さん2019/09/26(木) 13:38:43.60
2013年、邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました。。。
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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