0001伝説の名無しさん2014/05/29(木) 16:18:48.83
60年代70年代
日本のロックの名盤スレ3
0641伝説の名無しさん2017/11/12(日) 23:21:07.90
夕焼け楽団「ハワイチャンプルー」
ハワイアンと沖縄とニューオーリンズのまざった音楽
それぞれの配分は変わるが根底にアメリカーナ音楽があって
そこにハワイアンや沖縄の具材が入る
まどろむような極楽サウンド。そういうのを望む人にはたまらない
快適音楽。だがだから聴く場所と時を選ぶ音楽。
浮世離れしてしまった。
0642伝説の名無しさん2017/11/14(火) 14:11:50.95
山崎ハコ「幻想旅行」
もう少しコンパクトにまとめられてもよかった
0643伝説の名無しさん2017/12/25(月) 14:04:54.84
遠藤賢司「満足できるかな」
たしかにいいアルバムだが過剰評価
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0646伝説の名無しさん2018/01/25(木) 16:07:54.68
ニールヤング「渚にて」
80点 シンプルで素朴な味わい
60年代の邦楽で名盤って何かある?検索してもあまり出てこないんよ
ジャネッツのアルバムのCD化を望んでいるけど
叶いそうにない
0653伝説の名無しさん2018/04/06(金) 00:13:31.87
加山雄三の1stだな
>>648
楽天ブックスやタワーなら一応まだ定価で取り扱ってる
レーベルにはまだ在庫あると思うので多分取り寄せ可能
丘蒸汽はクニ河内プロデュースでやりたい放題のサイケフォーク?になるのかな
曲のバリエーションが多いので飽きない 0655伝説の名無しさん2018/04/29(日) 00:53:31.34
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OZX1P
0656伝説の名無しさん2018/04/29(日) 06:43:43.70
フラワートラベリンバンド サトリ
フラワートラベリンバンド MADE IN JAPAN
コスモスファクトリー トランシルベニアの古城
かぐや姫 さあど
五輪真弓 少女
0657伝説の名無しさん2018/06/28(木) 17:52:29.46
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WTE
0658伝説の名無しさん2018/08/11(土) 21:11:25.16
@RC 「楽しい夕に」
ARC 「シングルマン」
B岡林&はっぴいえんど 「見るまえに跳べ」
C岡林&はっぴいえんど 「中津川フォークジャンボリー」
D遠藤賢司 「リサイタル」
E友川かずき 「犬 秋田コンサート」
F泉谷しげる 「家族」
パっと思いついたの挙げてみた、全部好きでよく聞いた。
0659伝説の名無しさん2019/04/17(水) 14:36:26.18
ア・ロングバケーション
0660名無し募集中。。。2019/04/30(火) 14:34:10.69
よいざめ
はちみつぱい センチメンタル通り
加橋かつみ パリ・1969
早川義夫 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
荒井由実 ミスリム
西岡恭三 ディランにて
特によく聞くのはこれ位
0662伝説の名無しさん2019/09/30(月) 09:19:41.80
オリジナルザディラン 悲しみの街
ルージュ ベスト・オブ・ルージュ
阿部たくやのぶざまで切実なフルチンボーカルに焦点をしぼった加藤和彦のプロデュースのすばらしさよ…
これぞサイケデリック
0667伝説の名無しさん2019/11/20(水) 07:12:39.32
満足できるかな
0668伝説の名無しさん2019/11/24(日) 14:33:12.77
>>31
結構評価されてる気がするけど
まだ足りない? 0669伝説の名無しさん2020/02/11(火) 02:52:39.50
名盤
ファンキーモンキーベイビー
Be A good boy
0671伝説の名無しさん2020/05/08(金) 04:12:29.66
見るまえに跳べ
0672伝説の名無しさん2020/05/08(金) 05:22:05.12
オールディーズ好きならTMネットワーク聴いてみ
日本のロックの最高潮アルバムと言われるcarolを
演奏力含めて半端ない
0673伝説の名無しさん2020/05/11(月) 09:27:02.24
0674伝説の名無しさん2020/06/25(木) 23:12:51.21
なんで、日本の黎明期ロックがはっぴいえんど、シュガーベイブ、サディスティックミカバンド、フラワートラベリンバンド、キャロルくらいしか後世に名盤として定着しないかと言うと
他の多くが作品が良くないからだよ。
ニューロック勢はライブはよかったのかもしれないが、いかんせんスタジオ録音盤の質が低い、もしくは作品が普通に大してよくない
リアルタイマーの思い出補正がないと聞けない
70年初頭から50年も経ってる
マニアックな盤も何度も再発されてきた、いいものは残る、しかし残ってこない
評論家の陰謀とかいう連中も多いが(とくにはっぴいえんど系が評価されてることに不満で)
単に作品がよくないだけ
0675伝説の名無しさん2020/06/25(木) 23:19:23.07
洋楽の○○聴いてればいいじゃんで片付くバンドがほとんどだったてこと
はっぴいえんどはバッファローとか言われるが、はっぴいえんどの歌世界がないとだめなわけだし
シュガーベイブだってそう、
サウンド的にミカバンドの代役はないし、フラワートラベリンだってZEP聴いてればいいってもんじゃない
キャロルには永ちゃんという個性がいる
0676伝説の名無しさん2020/06/25(木) 23:31:42.10
あとGSとか売れたバンドだって当時売れたんだから本来なら残るはずなんだよ
みんなが知ってるわけだから残りやすい、ビートルズしかりストーンズしかり
しかし、残ってない。タイガースの評価なんて後世にないようなもん。
これも作品が残るほどのものではない。からでしかない
タイガースもスパイダースも個人的には好きだけど、好事家にしか好かれないのは理解できる
そう、売れたはずのGSは後世が聴くには好事家の趣味になってしまう
後世にとっては、はっぴいえんどなんかがメインに入れ替わってしまってるのも
単に質の問題なだけ
フォーク勢にも言える
大ヒットしたかぐや姫やアリスや吉田拓郎なんかが後世に聞かれないのは、世界観がマニアックだからである
当時の者にしか理解しにくい世界観であり、現代聴くとキモイのである
キモイものは好事家の持ち物なのである。主流にはなれない
今の感覚だと価値観だけで判断すると主流側は、はっぴいえんどやシュガーベイブなのである
GSもグロテスクでキモイから・・以下略
0677伝説の名無しさん2020/07/04(土) 06:53:40.06
プロギタリストが選ぶ名盤アルバムTOP100
youtube
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プロギタリストがギターマガジンに【突撃】逆取材してみた【#01】
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プャ鴻MタリストがャMターマガジンbノ【突撃】逆取麹゙してみた後編=y#02】
0678伝説の名無しさん2020/07/08(水) 15:51:51.51
0680伝説の名無しさん2020/10/21(水) 22:00:36.63
浅川マキ
カルメン・マキ
金子マリ
0683伝説の名無しさん2021/04/10(土) 08:40:15.39
ソニーろりんず
>>611
頭が良い人が、ロックをキャンパスとして表現したのが70年代だったんだね。
60年代の日本はまだまだリスナーもミュージシャンもロックの良さを理解できていなかったし、
トップダウンのドメスティックな芸能界が牛耳っていた。
GS勢もまだ10代のペーペーが多かったし、芸術として昇華できる力も権力も持っていなかった。
日本は英米よりロックの名盤が生まれるのは約5年遅かったといえるね。 0690伝説の名無しさん2023/11/14(火) 16:57:15.78
0691伝説の名無しさん2023/12/08(金) 07:43:19.85
東のキャロルに対抗して西のフラカン