0001名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:11:53.61ID:noipI/zr
0013名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:24:10.11ID:noipI/zr
13 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:55:18.80 ID:GmVVrbsI
株式会社双葉社|『映画秘宝』についてのお詫び
https://www.futabasha.co.jp/news/sp_news_detail.html?n=573
雑誌『映画秘宝』は発行元である弊社と編集作業を行う合同会社オフィス秘宝との協力のもと発行させていただいております。制作・運営においては、双方で情報を共有し、適切な対応を心がけてきたにも拘らず、このたび『映画秘宝』の編集長が、雑誌の公式ツイッターアカウントから個人に対し、悪質なDM(ダイレクトメッセージ)を送付してしまいました。また当該事案についての個人情報を含めた情報共有の過程においても、その取扱いについて弊社としても慎重さを欠いた対応となってしまいました。
弊社は発行元として、今回の事案が発生したことを大変重く受け止め、当該個人の方に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後は、『映画秘宝』公式ツイッターアカウントでの私信を禁じるのは当然として、私信にあたらないDMについても、送信前に複数人がチェックする等SNSの運用・管理を厳格に行い、個人情報の取り扱い方、情報共有のあり方についても最大の注意を払い、再発防止に向け全力で取り組んでいく所存です。
なお、本件についての責任は弊社及び合同会社オフィス秘宝にあり、当該個人の方に対してのネット上等の誹謗中傷の行為については厳に慎んでいただきますよう心よりお願い申し上げます。 0014名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:25:15.11ID:noipI/zr
14 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:55:39.15 ID:GmVVrbsI
町山ビビりまくってるやん
https://i.imgur.com/13H0IkS.jpg
なお、↑のツイートは削除して
↓のツイートに書き換えた模様
https://i.imgur.com/1630y7V.jpg
更になんでツイートを削除したかについては
https://i.imgur.com/okGnzDX.jpg
(上から順に)
■町山が削除したツイート
トラブルなどの責任は一切秘宝が追う、という約束で双葉社は発行を引き受けてくれたので、苦情の電話を秘宝に回したわけです。被害者に直接電話したのは岩田の失敗です。このような苦情をどう処理すべきか、難しい問題ですが、双葉社が責任を取るために秘宝の発行を停止する可能性もあり、心配です。
■町山が書き換えたツイート
トラブルなどの苦情の責任は秘宝が負う、という約束で、双葉社に発行してもらっているので、今回の苦情もそのまま秘宝に送ったわけです。ただ、こうした苦情についての対応としては間違っていました。どうしたらよかったのかは考えないとならないと思います。
■町山がツイートを削除した理由
双葉社に発行を停止してほしくないからです。
双葉社にその考えを起こさせてしまうかもしれないなと思ったからです。 0015名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:27:18.88ID:noipI/zr
0016名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:28:29.92ID:noipI/zr
16 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:58:18.79 ID:GmVVrbsI
■映画秘宝DM騒動被害者からの追加説明■
映画秘宝公式からのDMを晒した者です。事の発端となった私のツイートを公開しておきます
1枚目画像の黒い部分には女性ライターさんの氏名が入っています
Podcastで聞いたラジオへの「私が勘違いして勝手にガッカリしている」ことと、出演者(とムック本の)ジェンダーバランスなどについて批判しています
私のツイートはこの3つでした(あとはリプライです)
1/17(日)お昼の11:30にツイートしています
その後DMがお昼の0:58に届いています
DMに気付いて、無理すぎる、となりすぐにアカウントに鍵をかけ、その状態で呟いていたのがこれです
その後1週間は、鍵アカにしていたのですが、「韓国映画究極ガイド」について私と同じような批判をされていた方にこちらから
「DMは届いていないですか?」と聞き、DMのやりとりの後「実は私にこんなDMが来て、映画好きの方達にも注意喚起してほしい」とお願いしました。
私の名前を伏せてくださってます
また同時期に私も双葉社へ問い合わせをしています
ただ、(当時)双葉社さんのホームページからは問い合わせアドレスが見つけられず、
Twitter上で(当時)DMを解放していた「双葉社営業部」さんへ画像を添付し経緯を説明したDMで問い合わせをしました
私の名前などを伏せての注意喚起ツイートがある程度RTされていても、(最初は)私への直接の批判などは無かったので安心して鍵を開けました
その後、仕事していて全くTwitterを見ていない間にものすごいスピードで私のツイートが拡散していき、LINEで友人から「大丈夫?」と来て大変な状況に気づきました
0017名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:29:11.07ID:noipI/zr
17 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:58:35.32 ID:GmVVrbsI
慌てて双葉社ホームページに記載のあった電話番号から問い合わせをしたのが1/25(月)17:36、
経緯説明し、そこで教えられた受付への電話番号へ再度問い合わせをし(17:42)、「システムに回します」と電話を回されて、
そこで男性の方に再度説明。その際「今Twitterを見れますか?」
「見れますよ」
「なんて検索したらいいですかね?」
「秘宝、DM、とかで多分、」
カチカチカチ
「あーーーー これは!」
「ヤバいですよね… こちらから、営業部さんのDMに問い合わせしてありますので、それを見れば詳細は分かると思います」
「わかりました、折り返し致します」
電話番号を伝え、仕事に戻りました
その後、仕事中だった18:33に着信があり、折り返しの電話だと思っていたので、「ちょっと席はずします!」と、慌てて番号も見ずに電話に出ました
その電話が、岩田編集長からのものでした。
仕事に戻る必要があり、18分で通話を終えました
その電話で「文書にて謝罪してほしい」旨を伝え、
相手方から「謝罪文を公開する前に確認して欲しい」と言われ、私も確認したかったので、映画秘宝公式アカウントのブロックを解除し、
お互いのDMでやり取りする約束をしました(この時点で謝罪文をいつ出す予定か、などは聞いていません。
出す場合には確認を、という了承をお互いでしました)
0018名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:29:52.41ID:noipI/zr
18 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:58:53.02 ID:GmVVrbsI
その日(25日)のうちにDMが届き、
20:20/初校
21:21/再校
21:54/三校
のち22:36までDMでのやり取りをし、私も謝罪文の公開に同意をした上で、映画秘宝公式に謝罪文が公開されたのが25日22:43です
その後、私の当該アカウントは鍵をかけています
1/26(火)8:00に映画秘宝公式アカウントにて公開されたオフィス秘宝連名の謝罪文については、私もTwitter上で初めて見ました
また、岩田氏からの電話の際に私はその人がラジオに出演し、公式アカウント運営していて、DMを送った本人、とは知らずに電話を受けており、
話しながら違和感を感じ、こちらから
「(最初に名乗られたので)イワタさんは、どのようなお立場の?」
「編集長です」
「責任者の方は?」
「自分です」
「あ、ラジオに出演されてた方なんですね!」「はい」
その後、話が噛み合わなく感じ
「あの公式アカウントを運営されているのはどなたですか?」
「自分です」
というようなやり取りで
会話の中で
「編集長=責任者=公式アカウント運営=DMを送った当人」
とわかっていきました
「(え?ちょ、これ私の電話番号!)」と思い、「すみません、この電話番号はどちらから?」とも私から聞いています
また、26日に着信を確認していて気付いたのですが、固定電話ではなく携帯電話からの発信でした
0019名無シネマさん(東京都)2021/02/19(金) 13:31:04.26ID:noipI/zr
19 名無シネマさん(愛知県) sage 2021/02/17(水) 14:59:12.41 ID:GmVVrbsI
以上が、私の側から見えている状況です。発端の「悪口」ツイート含め、素人の不出来な文章ですが、諸々の判断材料にして頂ければ、と思い、ここに公開します
学んできていないので、辞書で検索して「文責」の意味を確認しました
発端の「悪口」に対する私の文責は、リプライなど公開の場所で
行われていれば、果たせたものと考えています。また、電話でも直接ご本人に
「なぜリプライにしないんですか?そうすればお互いに誤解を解くことだってできた可能性もありますよね?」と聞いています
webにあげられていないDMについては、文責を負う必要はないのでしょうか?
【注記】文中で、12時間表記と24時間表記でブレがありますが、DMが届いた時間(お昼の12:00)を0:00と表記しているのは、
DM画像と表記を合わせる為です(DMが12時間後に届いたわけではないです)
私がiPhoneの時刻設定を24時間表示ではなく12時間表示に変更しているので、このような書き方になっています
【訂正】この文ではこの時に鍵を開けたと読めますが1/24に鍵を開けています
注意喚起ツイートが拡散していっても私から見て「怖い」反応がなかったので安心し、
鍵なしのままで(前日までめちゃくちゃにNetflixのSweet home実況をしていたので)埋もれていたDM晒しツイートを、引用RTで上げてしまいました
当映画雑誌においてここ近年、人気女性声優の記事などを扱うようになったことに関しては改善点だと思う
0021名無シネマさん(東京都)2021/02/21(日) 16:49:16.04ID:CioMkKC2
売れる記事を作っただけで改善点ではないと思われるが
元々ホモソ丸出しの日陰映画マニア向けカルト
その内輪でやってることのまま外部と接触した今回は当然の炎上だろ
0022名無シネマさん(兵庫県)2021/02/23(火) 10:26:55.64ID:EkAXoPtP
雑誌は本格的に双葉社が介入してリニューアルのようですね
双葉社の責任が無かったことのようになっているようなのが気になるけれど
0024名無シネマさん(東京都)2021/02/23(火) 13:18:18.63ID:sE/lgH5r
219 名無シネマさん(東京都) 2021/02/22(月) 18:23:42.08 ID:hKTCCSdt
伊藤聡
映画秘宝最新号、表紙開けて最初のページで、まっさきに恫喝DM問題の経緯を説明した上で反省の弁を述べるべきだと思うんだけど、
いちばん後ろのページの1/4くらい使って謝罪文書いてあるだけだった。ダサい
もう一回言いますけどダサいです。唯一きっちり謝罪文書いて自分の姿勢を示してるのが高橋ヨシキさんだけって、秘宝は恥ずかしくないのかな
問題発覚後、真剣に対応する姿勢さえあれば、被害にあった女性の心を回復したり、
読者に「むしろ前よりも信頼できる雑誌になった」と思ってもらえる可能性は十分にあった。
信頼を取り戻すチャンスはあったんだよ。でも秘宝は、その貴重な機会を自分から捨てて逃げた。そこがマジでダサいと思う
被害を受けた女性に理解を得るために、また秘宝で書いているライターさんや、編集者の方が今後も胸を張って働けるようにするために、
経過説明や検証、媒体の体質見直しについてのまとまった記事を作るべきだと思いますよ。
このままでは、秘宝に寄稿するのが恥ずかしいという状態になってしまう
0025名無シネマさん(東京都)2021/02/23(火) 13:19:28.43ID:sE/lgH5r
0026名無シネマさん(東京都)2021/02/24(水) 10:04:15.19ID:I8up9kVE
0027名無シネマさん(東京都)2021/02/24(水) 10:07:58.83ID:I8up9kVE
>>26
@
映画秘宝の今月号あとがき。冒頭でまず謝罪したの読者と関係者へ向けてのみ。被害者への謝罪は2行
_人人人人_
> 2行! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
右半分は「映画を愛する人のための場」を守る宣言。
喧嘩売ってんの?とすら思うんだが。もう駄目じゃん
@
ご迷惑おかけして申し訳ありませんって被害者に向けて言ってないんだぜ?
1・編集長から死にたいDM来る
2・双葉社に問い合わせたら個人情報を編集長にバラされる
3・編集長から電話かかってくる
4・謝罪文のチェックを頼まれる
5・この件でアカウント閉鎖
一番迷惑かけられてるの被害者なのに
@
新編集長の謝罪文も被害者に推敲してもらうべきだったね(迷惑) 0029名無シネマさん(山口県)2021/02/27(土) 18:53:07.88ID:z2E++6vY
0030名無シネマさん(山口県)2021/02/27(土) 18:54:00.42ID:z2E++6vY
0031名無シネマさん(山口県)2021/02/27(土) 18:54:52.36ID:z2E++6vY
0032名無シネマさん(山口県)2021/02/27(土) 18:57:55.32ID:z2E++6vY
0033名無シネマさん(山口県)2021/02/27(土) 19:02:54.85ID:Os4WMOhb
test
0034名無シネマさん(山口県)2021/02/28(日) 06:43:16.67ID:j3+qCoeE
ttps://www.premiumcyzo.com/modules/member/2021/02/post_10120/
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」での発言内容をTwitterで批判した一般人に公式アカウントから恫喝DMを送りつけたのだ。
以前、「映画秘宝」編集部のアニメ嫌いから「オトナアニメ」が枝分かれした経緯を書いたが、映画マニアの排他的でホモソーシャルな体質が剥き出しな雑誌としては
「映画芸術」と双璧なので、さもありなんとは思う。
サブカル系の文化人がエゴサーチから一般人を攻撃するケースは、2018年に新宿の喫茶店・ベルクの炎上事件があったし、
映画サブカル界隈のパワハラ事案は松江哲明の『童貞。をプロデュース』事件や、アップリンクやラピュタ阿佐ヶ谷の雇用問題で日常茶飯事だが、
彼らの倫理観はそうそう変わらない。正しいかどうかはさておき、杉作J太郎や宮本浩次のように、
時代意識のアップデートに意欲的な中年男性は成功による安定を信じていないのだろうが、普通は執着する。
0035名無シネマさん(山口県)2021/02/28(日) 13:22:47.60ID:j3+qCoeE
0036名無シネマさん(山口県)2021/02/28(日) 14:24:08.96ID:j3+qCoeE
0037名無シネマさん(山口県)2021/02/28(日) 14:26:28.97ID:j3+qCoeE
0038名無シネマさん(山口県)2021/02/28(日) 14:31:17.01ID:j3+qCoeE
227 名無シネマさん(東京都) sage 2021/02/28(日) 12:52:33.45 ID:zjilt87y
岩田さんが以前
毎号、町山さんに支払う編集協力費が高くて
予算が厳しいって言ってたな
それで他のライターの原稿料を安くするってなんなん
235 名無シネマさん(ジパング) sage 2021/02/28(日) 13:11:39.07 ID:VoFThMTs
>>227
町山に愛人がいたときは、お手当も編集費から出してたという話。
240 名無シネマさん(山口県) 2021/02/28(日) 13:19:35.42 ID:j3+qCoeE
>>227
今回名前が外れてそのお金が発生しなくなったんじゃないの?
町山が最初心配したのはこのお金を失うことだったのか
250 名無シネマさん(東京都) sage 2021/02/28(日) 13:46:44.19 ID:qTrEoi/B
>>227
愛人発覚前はいたるところに協力町山智浩とあった
愛人発覚後にそれがかなり減った
今回の件でそれがゼロに 0039名無シネマさん(東京都)2021/02/28(日) 17:35:45.38ID:pZLycZ5G
287 名無シネマさん(茨城県) sage 2021/02/28(日) 15:37:56.76 ID:A1NS/tVY
町山智浩【自分は「一刻も早く被害者に謝罪し、事実説明と編集長処分を約束したい」と主張し
それで謝罪を出したのが、
1月25日と1月26日で
@TDIyNT0BAID9mI9
・「虚偽であった」と書かれていますが、私から「Twitterを含むSNS等でのアクション、発信は一切行わないでほしい」とは全く!要望していません
・「非公開を前提とした弁護士同士での話し合い」も、こちらから求めたものではありません。(1月26日時点でこちらも弁護士さんに相談はしている、と
午前0:57 ・ 2021年2月28日
双葉社さんにお伝えしましたがその時点では依頼は「検討中」でした)2月1日に双葉社より「今後は双葉社として下記弁護人が担当させていただきます」とのメールを受け 取り、それを受けて私の方でも弁護士に依頼をし、2月3日に双葉社代理人へ対して受任通知を送っています
午前0:57 ・ 2021年2月28日
弁護士関与は2月1日って事は
26日から31日までの期間は、弁護士依頼の手続きに奔走してて、相手との対応は保留だったのか?
今日に至るまで、無視を決め込んで放置していたのも、
@TomoMachi
ちなみにこの件で今まで発言できなかったのは、「弁護士を通して被害者と交渉しているので、一切の発言を控えてほしい」と言われていたからです。
午後1:54 ・ 2021年2月28日
弁護士の指示でした、ってスタンスが町山さんの方針で
それで相手が痺れを切らして質問状の公開に踏み切ったのも、弁護士の指示でそうなっただけで、僕は何も責任ありません、ってのが町山さんのスタンスか
0041名無シネマさん(東京都)2021/02/28(日) 20:14:30.81ID:pZLycZ5G
0042名無シネマさん(山梨県)2021/02/28(日) 20:25:45.11ID:0mZ9JviJ
0043名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 02:54:08.40ID:ZYAw/O0X
482 名無シネマさん(東京都) 2021/03/01(月) 00:58:18.63 ID:SGswQT0Q
市川力夫
僕は画像の「ご説明(ママ)」の制作過程も内容も何も知らされず蚊帳の外。発表後に
知りました。なので「編集部一同」と署名がありますが、誰を指しているのかわかりません。
これまで「秘宝」の編集に携わってきましたが、あの文書の制作に関わった偉い方々から見ると、
僕は編集部の一員ではない、という認識なのかもしれませんが。
そして、あの「ご説明(ママ)」発表直後から、内容も、出すタイミングも、何もかも間違って
いると内部では異を唱え続けていました。
とくに「差別や暴力の恐ろしさを学び、その上で弱者に寄り添うことを編集上のポリシーとして」
などと、ちゃんちゃらおかしいことが書いてあったのでとても驚きました。どの口が、と。
0044名無シネマさん(東京都)2021/03/01(月) 03:20:27.89ID:QGQD2wSs
秘宝スレと分ける意味があるのか
0045名無シネマさん(東京都)2021/03/01(月) 13:35:39.26ID:up4zU8an
0046名無シネマさん(東京都)2021/03/01(月) 13:51:15.47ID:nLL8N6Du
そうか、エディターの人々の本意でないのに、古参の指示で文書だして炎上したのか―
0047名無シネマさん(東京都)2021/03/01(月) 16:27:04.38ID:+lH+bK1y
ホークが提案者というのはピンと来ないがなあ
俺が言い出しっぺという事で被ったのかね
別に1/26の謝罪文出すこと自体は問題ないじゃん
被害者がブーブー言ってるだけで
0048名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 18:44:37.99ID:ZYAw/O0X
0049名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 18:48:47.87ID:ZYAw/O0X
728 名無シネマさん(東京都) 2021/03/01(月) 16:42:31.86 ID:VPr9FIjo
ttps://tablo.jp/archives/41858
『映画秘宝』はなぜ失敗したのか 権威化した人々がやるべき事|久田将義
『映画秘宝』(洋泉社→双葉社)はヤンチャな雑誌という事で売り出したはず。『キネマ旬報』などの老舗映画誌が評価する映画ではなく「俺たちが面白いと思った映画はこれだ」
という位置付けで発刊したのが『映画秘宝』だと捉えています。
宝島社発行の『このミステリーがすごい』も同様。既存の受賞作品に対して、「こっちで独自で面白いミステリーを選んでしまおう」というテイストが
『このミステリーがすごい』が出た当時、僕の印象です。権威に逆らう。これが『映画秘宝』や『このミステリー』の原点だったと思います。
が、時を経るごとに逆に、これらは「権威」になっていった。これは致し方ないものです。
気づいたら「このミス大賞」という当初は「賞」など関係ないところにあったはずの雑誌なのに、ミステリー界ではかなりの権威を持つようになりました。
『このミステリーがすごい』が権威になっていったと同じように、『映画秘宝』も権威になっていったと思われます。
メディアの末席を汚すものから、この騒動・事件の論考をしてみます。
0050名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:41:53.34ID:ZYAw/O0X
0051名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:42:27.91ID:ZYAw/O0X
0052名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:43:00.44ID:ZYAw/O0X
26 名無シネマさん(東京都) 2021/03/01(月) 22:32:01.86 ID:jsCEomct
>私シネマテーブル参加して教えて貰って映画秘宝って知って最初ラジオと思っててまじで雑誌だって知らなかったんですけど未だに買ったことないんですけど、
>あのへんに対して所謂サブカルクソ野郎への警戒心がめっちゃある。キモいし怖い。高橋ヨシキさんは信用してるけど、あの辺の人の薄ら笑い怖い
>って思って なんかバカにされてる感じの会話で後で男性の友達に「あの子感じ悪くない?」て言っても「そんなことないけど」とか言われたら気にしすぎかな?て思うだけど、
>私は映画秘宝が廃刊になるって知った時「ざまーみろ!」って気持ちになったんですよね
0053名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:49:51.35ID:ZYAw/O0X
>>52
28 名無シネマさん(東京都) 2021/03/01(月) 22:35:45.51 ID:jsCEomct
>>26
自己レス貼り方悪かったなスマン
前者は2018年、後者は2020年で何のつながりもない 0054名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:50:12.06ID:ZYAw/O0X
0055名無シネマさん(山口県)2021/03/01(月) 22:50:59.82ID:ZYAw/O0X
0056名無シネマさん(東京都)2021/03/02(火) 14:55:40.99ID:NDJBbNRo
176 名無シネマさん(神奈川県) sage 2021/03/02(火) 14:41:35.40 ID:nezlfxvv
■松江哲明さんと加賀賢三さんの言い分を比べてみた
【いつからAV現場に行く話が出ていたのか?】
松江『「童貞。をプロデュース」企画の初期段階で「AVの撮影現場へ行く」ということがコンセプトの一つであり共有されていた。
そして初期の打ち合わせ段階で、作品の大きな二つの軸「AVの撮影現場に行く」「好きな子に告白する」という話を共有しました』
加賀『ある日、松江さんが「AVの現場に取材に行こう」と言い出しました。』
【撮影前日の話】
松江『そこでしばし私達は談笑した後、その場を盛り上げようと加賀さんに「明日の撮影を実行するかしないか、コイントスで決めよう」と提案しました。
作中の該当シーンでは、コイントスの結果が明示されるギリギリのタイミングで次のカットへ切り替わってAVの撮影現場当日へ繋がっていますが、
実際の撮影現場ではコイントスは「撮影をやめる」という結果を示していました。
しかし企画内容として私は「AVの撮影現場へ行くシーン」は絶対撮ろうと決めていたこと、コイントスはその場の雰囲気を盛り上げるための演出手法の一つでしたので、
私は「やっぱり明日は撮影現場へ行こう」と説得しました』
加賀『松江さんが「AVの現場に行く」と言い出したときにも、「行きたくないです」とずっと断っていました。すると、松江さんは「じゃあ、コイントスで決めよう」と言い出しました。
これは映画の中にもあるくだりです。結局、コイントスもぼくが勝ったんですが……なぜか、松江さんのゴリ押しで行くことになりました。
映画では、コイントスして、手を開いて、「あっ」って言うところで映像は切られていて、次の画ではもうAVの現場にぼくがいる、という流れに編集されています。
本当はぼくが勝ったから行かなくていいはずだったんですが、本編では松江さんが勝ったことになっているんです』
0057名無シネマさん(東京都)2021/03/02(火) 14:56:09.98ID:NDJBbNRo
177 名無シネマさん(神奈川県) sage 2021/03/02(火) 14:41:41.51 ID:nezlfxvv
【撮影現場での話】
松江『“約束事の共有”があったと思った幾つかの理由は「青年加賀にドキュメンタリー監督がビンタする」シーンでは、
加賀さんは現場で「今のビンタは音が小さかったので、もう一度撮り直してもいいですよ」と私に提案しました。
彼が作品の演出意図について理解している発言であったと認識しています』
加賀『ビンタされるのはいいんですけど、まず“ヤラセ”が嫌だし、「AV女優は汚い」と言うことも嫌でした。でも、これでオチをつけてくれるんだろうと思ったんです』
加賀『「これでオチがついたから、やっと終わる」と思っていました。ところが、部屋に戻ったらまた押し問答が始まりました。
松江さんは、「お前待ちなんだよ」「やるまで終わらねえぞ」「松尾さんを待たせるなんて。お前、いい度胸してんな」と、脅しも入れるようになりました。
「カンパニーさんって、そんなに怖い人なんだ」と想像を巡らせて、また怖くなりました。初めて会う方でしたし、「AV業界だし、怖い人たちがバックにいるかもしれない」と、さらに色々と想像して、どんどん怖くなりました』
【打ち合わせがあったのか】
松江『作品の性質上「嫌がっているように見える演出」と「本当に嫌がっている現実」をうまく分けるために役者さんにお伝えするもので、例えば女優さんがお芝居で「嫌よ」「やめて」といっても、芝居か本心なのか判断つきません。
なので「その流れで発せられない」ありえない言葉を「ストップワード」として設定し、その警報の効力は絶対的で、発せられたら何があっても撮影現場の全てはストップします』
『「ストップワード」を、「お弁当」にしますと決めてお伝えしました』
加賀さんは覚えて無いとのこと。
松江『「明日、あらかじめシャワー浴びてきてね」「もしかしたら絡み(セックス)のシーンあるかもよ」と言葉で伝えました』
これも加賀さんのインタビューでは出てきてない。
このへんは言った言わないの話になるんで難しい。
0058名無シネマさん(SB-iPhone)2021/03/03(水) 16:16:40.86ID:r8LBAcWE
映画秘宝に寄稿してるやつが他人事ののようにこれ関係のTogetterでネトウヨがどうこうコメントしてて笑った
0059名無シネマさん(東京都)2021/03/07(日) 20:14:44.73ID:VmPv6I4U
>>58
たしかに秘宝読んでる奴って偽善者の左翼が多そう。チョン丸出しのw ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
0061名無シネマさん(山口県)2021/03/12(金) 16:33:19.65ID:JCN2jm7T
0062名無シネマさん(山口県)2021/03/12(金) 16:33:43.75ID:JCN2jm7T
299 名無シネマさん(東京都) 2021/03/12(金) 08:19:55.12 ID:e41xOGBy
『映画秘宝』内部のホモソーシャルな人間関係の実例を示す、インタビューの引用です。
=引用ここから=
町山智浩「高橋ヨシキ君の前のカミさんがすごいオッパイ大きかったんだけど、ヨシキ君が『俺、町山さん大好きだから、うちの嫁の乳揉んでいいですから』って揉ましてくれたから、俺、揉んだよ!『キスしていいですから』とか言うから、キスもして。」
=引用ここまで=
H23年9月17日に吉田豪が町山智浩に行ったインタビューからの引用です。
目上の人間の機嫌を取る為に自分のパートナーである女性の身体を献上する人間。それが高橋ヨシキです。
それを嬉々として受けるだけでなく、悪びれる様子もなく面白おかしく話す人間。それが町山智浩です。
https://htn.to/3yPRxSapX3 0063名無シネマさん(東京都)2021/06/26(土) 18:51:21.76ID:5XqkmSex
一段落?