どもっす。コロナでもないし、死んでもないよー。プライベートと仕事で色々忙しくなって死にそうなんで、俺の追加解説は両国ライブまでとさせていただきます。
また、「テレカス547」ってハンドル名もこのスレ限りとさせて頂きます。レス番入れたのも、このスレ限りの書き込みかな、と思っていたもので。
これからは基本ROMで、気が向いた時にちょこっと「テレカス」名で書き込みさせていただきます。
0953NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 00:04:16.91ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCH 1986年 THE 甲斐バンド オルタナティブ・バージョン 公式とは全部が、別テイクである
SONG (14) - レイニー・ドライヴ
作曲が松藤氏で、作曲が松尾清憲氏の「レイニードライヴ」である
解散ツアーということで、ラストアルバム『リピート&フェイド』からも、一曲というところの選曲だろう
甲斐氏の哀切メロウボイスで歌われると、相当ヒドイ曲でない限り、すべて名曲チックに聴こえてしまうから
不思議だ じっさいアルバム『ラブマイナスゼロ』で、田中一郎氏の「悪夢」を、甲斐氏が歌っているが、
堂々とそちらではセックスと歌われていても、それが名曲チックに聴こえちゃうから、不思議だ
その後、田中氏が歌うのを聴いて、アレレと思いましたよ
そこでこちらの「レイニードライヴ」である AOR風味な、マイケルフランクスチックなバックバンドの演奏に
甲斐氏のボーカルと、バブリーなテナーサックスが、いい味出してますよ
だからこれがA級の名曲か?と聴かれたら、やはりB級ソングといわざるをえない
騙されてはいけない 甲斐氏のボーカルに いや、ただ単に、俺がレイニーとか、ハイウェイとかドライヴとかの
安直な歌詞の羅列が、好きじゃないだけからかも、しれない
甲斐氏が歌うと名曲に聴こえる これは、罠だなw
ついでにひと言、映画『HERE WE COME THE 4 SOUNDS』で見たテレフォンノイローゼ、甲斐さんの黒のタカミネと細いストラップがカッコよかったんですよねー。
それをまねて、フェンダーのSUPER DELUXE VINTAGE-STYLEを買いました。店頭価格\2500でした。当時の感覚ではちょい高。
0955NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 00:24:50.36ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCH 1986年 THE 甲斐バンド オルタナティブ・バージョン 公式とは全部が、別テイクである
SONG (15) - ラヴ・マイナス・ゼロ
これはソウルミュージックだよな 名前は出てこないが、1980年代前半に「ハロー」をヒットさせた
あの人が歌っても、似合いそうだ スタイルカウンシルの初期風とも、いえる
ユーキャンのブックレットのどこかで甲斐氏は、結局俺はニールヤングかポールウェラーみたいに
なっちまうんだよなと、この2名の名前をあげていたのが、印象的だった
俺は両国新国技館で1986年に、スタイルカウンシルを見ている マス席でだ
だから、畑中葉子似のママとマス席の描写が、余裕で書けたのだ ワハハ
スタイルカウンシルのシャウトトゥザトップを、佐野元春が換骨奪胎してましたなw カフェブリュをカフェボヘミアとかね
まあいい すべては30年以上前の話だ 殺人だって、30年たてば、余裕で時効だろう?
甲斐氏の所業だって、すべて時効警察、大時効よw
この歌のラストで、あの永遠の甲斐氏の名セリフが、聞ける
もちろん、それは “サンキュー じゃぁぁねっ!” で、ある
★テレカス547さんへ、質問
2000年以後の甲斐バンド、甲斐よしひろソロの、数あるDVDの中で、アナタのベスト5を、教えてちょうだいな
>>955 えー、2000年以降の映像作品のベスト5ですかー。というか、以下の5つしか入手してない。というか、他はあまり評価に値しないというか。
・VHS:KAI YOSHIHIRO Big History 1974-2000 "STORY OF US"(2000年発売)←テレビ放映時は「風の中の火のように」PVもあったので合わせて見ること。
・VHS:My name is KAI Solo Tour 2000(2001年発売)
・VHS:LAZY HAZY IN THE SUMMER(2001年発売)←大森さんのラストツアー
・DVD:PV BEST〜無法者の愛〜(2008年9月発売)←懐古趣味
・DVD:Absolute 薬師寺LIVE KAI BAND SWEET TEMPLE MOON LIVE(2013年5月発売)←テレビ放映時は「ダイナマイト150t」を演っているので合わせて見ること。 0957NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 10:08:35.92ID:xWdpRwBC
テレワーク・デイズ2021
0958NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 22:48:19.00ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (1) - キラー・ストリート
ユーキャン10CD・BOX、全曲解説も、ついに最後の10枚目になりましたな 感無量だ
黒沢スタジオのこのファイナルパーティーショーには、ドレスコードがあって、男女盛装が、ルールだった
参加は抽選で、1500人のキャパに、20万人の応募があったらしい
ブックレットの中で当日、どこかから萩原健太氏がタクシーに乗って“黒沢スタジオ”と言ったら、若い運転手が無言で
甲斐バンドのカセットテープをセットして、タクシー車内で延々と流し続けてくれたと、語っている
開演は1時間押しでスタート、つまり予定より1時間遅れてスタートしたせいで、盛装して待っていたファンは、
全員がほぼグッタリしていたそうー そこでこの「キラースタート」で、始まりました 最後の甲斐バンドショウ!
今から35年前の6月29日、ノーカット完全版2枚組で出して欲しい感もあったが、既存の「シークレットギグ」の
発展版という形で、存在している “時は短く、人生は残酷ー” “気分はブルース” “今夜も誰かが殺られる”
グサグサ、刺さる言葉が心地良し クイーンの「地獄の道づれ」のように、“ほら、また一人死んでいく、また一人
撃たれて死んでいく、また一人倒れた、また一人死んでいく♪”を、連想してしまうな、この曲を聴くと、俺はね
“ゴンゴン、ゴンゴンゴーン!!” と、ラストに甲斐氏が強烈に、吠えている
0959NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 22:59:29.60ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (2) - SLEEPY CITY
たたみかけるように「SLEEPY CITY 」が、スタートする
これはストーンズの「ウィップカムスダウン」が、たたみかけるように2曲目に始まるパターンだな
この黒沢スタジオショーの選曲は、白紙だったらしい 前日に田中氏と松藤氏に、ふたりがアマチュア時代に
演っていた、ビートルズの「トゥオブアス」を聴きたいから練習しといて、と甲斐氏が決めた以外の曲目は
すべて当日ステージ上で決定、進行していったと語っている それですべてパーフェクト以上の即効演奏を
決めてんだから、当時の最後の甲斐バンドのパワーは、尋常ではなかったねと、甲斐氏が自賛している
おっしゃる通り、ごもっとも ノリノリですぜ ダンナ
0960NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 23:07:24.06ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (3) - ランデヴー
これも、たたみかけるように「ランデヴー」が、スタートする
これはストーンズが3曲目に「シーソーコールド」を、演るパターンだなw
間奏の出だしで、サキソフォンとリードギターが、珍しくユニゾンしている
ビーチボーイズのようなコーラスの、一番高い声は、田中一郎氏っぽいな
カンナという花が気になってしまう歌だ 二人はお尋ね者、地獄へまっしぐらさって
「明日に向かって撃て!」
0961NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 23:10:31.93ID:2FzOZpN2
(続き)
「明日に向かって撃て!」 のようなアメリカンニューシネマを、連想してしまうな
実際にあった男女の強盗犯、名前を失念したが、ググれば分かるが、そこまて手間はかけたくないな
的、ロケンロールですなw
0962NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 23:29:28.74ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (4) - 東京の冷たい壁にもたれて
これは素晴らしい ルーリードとベルベットアンダーグラウンドのような、危険な香りがする
間奏の前に、俺の大好きな「ハア〜」という、大きな発情ため息まで入っている
まるで、身長が1メートル60センチもある女の子は、あっちのほうのシマリも、バッチリOKさ的な
エロチックな匂いがある 燃える身体よせあって・・・・ ああああっ
東京の冷たい壁にもたれて射精した主人公の精子は、1メートル60センチの女の子の太ももと、
コンクリートの冷たい壁に、ケシの花液のように粘着して、したたり落ちる様が、オレには見える
全部嘘っぱちでも、そんな素敵な女の子と、野外で一発決めたんだから、主人公幸せじゃん
何が、バカなボクさだいっ! と、ついに嫉妬の感情まで、覚えてしまうほどのエロさである
東京の冷たい壁にもたれて、オレも一発、若い彼女と青姦決めてみたいと、思わせる危険な歌だ
当然、彼女のパンティは、片足の太ももで止まってる
2010年57才の甲斐氏が、映画『照和』の中で歌う、「東京の冷たい壁にもたれて」も、素晴らしいぞ
とても、素敵さー♪
0963NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 23:44:01.97ID:2FzOZpN2
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (5) - ジャンキーズ・ロックンロール
若い女の子と一発決めたあとは、今度は薬か?
まったくロケンローラーには、休むヒマがないな ドライのチンザノにハシシとコカインの粉をぶちこんで
丸飲みかい? それでこそジャンキー LSDの錠剤も忘れるなよ
ワウワウをかけたような、ノイジーなリードギターが、間奏の始まりで聴ける
まあ、キヨシローが歌ってもよさそうな、ロケンロールソングだよな
年老いた、さみしがり屋の少年の気持ち、まさにオレのような気持ちだが
その部位はストーンズのイッツオンリーロックンロールからの剽窃だとしても
日本語で、キッチリと歌ってくれてるから許すw 時効30年前の話だ
田中氏のタイトル連呼のハモリも、いい味を出している 若き日の高音キースのハモリ声のようだ
日本語ロックンロールの、スタンダードナンバーともいえるな
0964NO MUSIC NO NAME2021/06/12(土) 23:59:07.33ID:2FzOZpN2
>>964 ちょっと指摘。
「明日に向って撃て」は、ブッチ・キャシディ とサンダンス・キッドですね。ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。
ボニー& クラウドは「俺たちに明日はない」ですね。ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイ。
とにかくラストシーンがすごい!ネタバレしないので是非見て頂きたい映画です。滅びの美学を見事に表しています。
ちなみにこのラストシーン、黒澤明の「七人の侍」のスローモーションシーンをオマージュwしているそうです。 >>952
テレカスさんお疲れ様。面白かったっすよ。
このスレでギター話をしてくれてありがとう。
甲斐バンドファンのエレキギター弾きは珍しいね。 0968NO MUSIC NO NAME2021/06/13(日) 23:25:17.54ID:9X1OdeIc
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (6) - 悪夢
田中一郎氏は、学年は甲斐氏より1年下だが、プロデビューは甲斐氏より早い
お父さんが少年院の所長ということで、特種な環境で幼少期を過ごしたとも、いえる
私的な自伝みたいな、軽い読み物でも、書いて出してくれたら、面白いと思うんだけどね
リットーミュージックさんあたりから、出版キボンヌだな
ARBアレキサンダーラグタイムバンドの創設者でも、あるのだからね
確か「リンドン」とかいうバンドで、甲斐バンドより先に上京して、デビューしているんだよね
一番最初は、ドラム志望でドラムを叩いていて、そのバンドで、松藤氏がリードギターを弾いていた
時期もあったという 最後期甲斐バンドでのポジションは、真逆になってるのが面白い
今だから話せる“イカ天裏話”なんてのも、色々ネタもってると思うんだよね
甘いマスクで、マッシュルームカット的額かくした横分けビシッと決めた横顔なんかは、どこか若き日の
ジョンレノンにも似てるよな 太ってロンゲの時は、どらえモンか? w
まあ、この黒沢スタジオでは、そのジョンレノンヘアスタイルで、カッコよく、この「悪夢」を、激しいセックスと
歌っていますよ 最高ですw
0969NO MUSIC NO NAME2021/06/13(日) 23:45:33.56ID:9X1OdeIc
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (7) - HELPLESS
ニールヤングの「ヘルプレス」を、甲斐氏がアコギとハーモニカで歌う
デビュー前に、ライブハウス「照和」の店内で、甲斐氏が一人でこれを歌ってるのを聴いて、どこかのインタビューで大森氏は
シビれたと語っていた ボブディランのバックバンドでもあった、ザ・バンドの解散コンサートの映画 『ラストワルツ』 内で
ニールヤングが一人で、これを歌って聴かせていた つまり 同じ解散コンサートということで、
黒沢スタジオでは映画撮影もしていることだし、ということで、この歌を取りあげたのだろう お茶目気分でだ
つまり、黒沢スタジオライブは、甲斐バンドの 『ラストワルツ』 だということだ
この歌の前に甲斐氏はMCで、「デビュー前はクラブバンドだったから、エンディングもそんな感じでいくよ
気楽にやるから気楽に聴いてね 今夜のショウは、曲目も曲順も、決めてないんだ ステージ上で、ミーティングして
決めていくからね」なんてことを、語っている
この歌の甲斐氏の歌唱は、ニール色を消して、よりブルース的アプローチで歌っている
大森氏も、そこがいいんだと、語っていた そこがいいんだよ
0970NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 00:06:03.89ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (8) - TWO OF US
お次は、松藤氏と田中氏が、ビートルズのジョンとポールになりきって、この「トゥオブアス」を歌う
アルバム『レットイットビー』の1曲目の歌だ アルバム『レットイットビー』と書いただけで、なんか千万言費やしても
語りきれない想いが、そこに凝縮して、俺を切なくさせるな 中一か中二か中三あたりで、このアルバムに遭遇、
感動した人たちは、みんなそうだと思う もちろん『アビーロード』のほうが、スタイリッシュで完璧なのだけど
このアルバム『レットイットビー』の黒枠のジャケ写、裏ジャケのジョンの叫び顔、アイミーマインの切なさよっ!!
て、もう理性をなくしちゃうぐらいの様々な思いと、想い出が、黒枠アルバム『レットイットビー』には、ある
数千万のビートルズファンには、各人それぞれ数千万の様々な、そんな想い出が、このアルバムにきっと、あるはずだ
おっと、ビートルズについて語ると、ついつい興奮してきゃうから困るw
そんなアルバム『レットイットビー』の1曲目「トゥオブアス」を、コピーする人たちに、悪い人などいるわけないじゃないか!
松藤氏も、田中氏も、絶対にいい人だ 甲斐氏はめぐまれてるよ そんな二人にはさまれて
テレカス547さんに質問 この歌の最後の「ウィ〜ゴ〜イン、ホン」の語りは、誰なのだ?
0971NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 00:21:07.53ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (9) - 青い瞳のステラ、1962年夏・・・
“哀しみは、永遠の眠りについたかい・・・” “哀しみは、海を渡っていったかい・・・”
ここのメロディが、すごく切なくていいな
柳ジョージ&レイニーウッドの歌らしい
ファイナルパーティーツアーのサポートメンバーの誰かが、レイニーウッドつながりの人で、
この歌をとりあげることに、なったらしい
グッドナイトベイビーとかマドモアゼルブルースもそうだけど、甲斐氏は俺より7才年上ということで
俺が知らない、一世代上の隠れた名曲を、教えてくれる
まあ「翼あるもの」シリーズ、まだまだディープに深く、隠れた名曲発掘シリーズということで
続けてほしいと思うね 80才ぐらいまで、それでいけるよw
0972NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 00:38:27.89ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (10) - 港からやってきた女
“今夜の最高のクイーンを紹介します!!”と、甲斐氏が紹介 出てきましたよ、中島みゆき
中島みゆきも、けっこう小柄だよな 155センチぐらいではないか?
『予感』というアルバムが、好きだったな 俺にとっての中島みゆきは「悪女」以前までの彼女だ
「蕎麦屋」は、泣かせるよな 「狼になりたい」の“夜更けの牛丼屋では、なんたらかんたら・・・”ってのも
好きだった 「ファイト!」は、だんだんみんなが騒ぎまくってきたせいで、ちょっとキライになったなw
無論「時代」は、凄いと思うよ 同じくらいに「うらみます」も、凄いと思うよ
荒井由実も凄いと思うが、俺はリアルタイム時、中島派だったな
「私は青い鳥」なんて、隠れた凄い名曲なんだぜ! なんてね
そんな1986年の中島みゆきが、甲斐氏とデュエットしてんだから、これはもう正座聴きするしか、ないっすよ
みなさんも、正座聴き、プリーズっすよ とまあ、現在の彼女と甲斐氏を、比較なんてしては、いけません
いけませんよ、絶対! 若き日の、このデュエットこそが、永遠真空パックなのですからね
これこそが、永遠です 日本版「ホンキートンクウーマン」を、二人で歌ってる!
それこそが、最高なのです バイ、バイ、バイ、フーーーーーーーーーーーッ!!
0973NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 01:01:26.26ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (11) - 25時の追跡
大森氏作曲のインストゥメンタルである どこかその後の「キイハンターのテーマ」にも通ずる
非常なライセンスチックな、緊迫感がただよっている テレカス547さんならここで、ギターコードとか
奏法とかを、うまく解説出来るのだろうが、それを読んでみたい気もするが、私は感覚で表現するしかないw
たとえばそうだな、この緊迫感は、本屋で高価な本を万引きして、その店を急ぎ足で、飛び出していく時の
あせり感、店から出てから、うしろから店員が追っかけてきていないか、の緊迫感、 そのような緊張感を
このインストゥメンタルの旋律から、受けとることが出来るね 旋律に戦慄って、やつだw
大森氏は、ベースもうまかったという
無名の甲斐氏が、「照和」の店内で、開店前か閉店後に、アコギでブルースを歌い始めた時、
大森氏が無言でベースをかかえて、甲斐氏のうしろに来て、それに合わせてベースを弾いた
というエピソードが、とても好きだ 甲斐氏が、のちに語っている
“そこから、すべてが始まったんだよ”
0974NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 01:20:09.50ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (12) - ポップコーンをほおばって
この黒沢スタジオの既存のライブアルバムCD「シークレットギグ」に収録されていないで、このユーキャンCDにのみ
収録されている曲は、この「ポップコーンをほおばって」と、「悪夢」のみである
「MC」も、そうだ これでやれやれ ユーキャン6回目の「ポップコーンをほおばって」の解説、ということになる
何を語ろう 確実に言えることは、この「ポップコーンをほおばって」こそが、正真正銘、現役時代甲斐バンド最後の
「ポップコーンをほおばって」の演奏だということだ 矢が降ってこようが、拳銃が降ってこようが、その事実は
変えることができない 現役最後の「ポップコーンをほおばって」である
ダンナ、いい娘がいますぜ 的に攻めてもいい ダンナ、これが現役最後なんですぜっと
ゼットン それはウルトラマンの最後の強敵だった
現役時代最後の「ポップコーンをほおばって」を聴けるだけでも、3万の価値はあるか?
たぶんほとんどの人が、ノーと首をふることだろう だが、しかし それでもいい
人間には2種類の人間が存在する 現役時代最後の「ポップコーンをほおばって」を、
ぜひとも聴いてみたい人と、そうでない人だ! アナタがぜひ、前者であることを、希望しよう
「蛍雪時代」の表紙の若人が、斜め45度を指さして、希望に燃える微笑みを、
永遠無限に、浮かべているようにー
0975NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 11:29:09.42ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (13) - 悪いうわさ
7分14秒の「悪いうわさ」である なんか長いリードギターの後半の延々と続く自由な旋律が
ニールヤングのダウンバイザリバーのような、自由さを連想させる それをスピードアップしたような
EマイナーとAマイナーのくり返しのように聴こえる、あくまで聴こえるだが、このようなメロディーは
昭和の日本人の心を強く打つものだー 切り離せない、影のようなEマイナーな女
そんなEマイナーな女にストーカーされる、Aマイナーな男
そんなマイナー同士の男女の恋愛が織りなす最後の修羅場は、うわさの泥仕合しか、ないのだろうか?
という無常感を、後半の大森氏のリードギターは、冷酷無比に描ききっている、と思う
この歌の屋台骨を支えてる、重厚で安定したベースは、田中一郎氏がプレイしているのだろうか?
そんな映像を、どこかで見たと記憶する Aマイナーな男の役所を演じ、歌いきる甲斐氏の声も、
哀切だ 結局昭和のマイナーな男女の最後は、“一人じゃさびしすぎ、二人じゃ辛すぎた”なのだ
甲斐バンド初期の、大傑作だと思うぞ
0976NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 11:54:10.54ID:J2BP4yvZ
ユーキャン甲斐バンド LIVE・10CDBOX 全曲解説
DISCI 1986年 SPECIAL LAST NIGHT 黒沢フィルムスタジオ
SONG (14) - 破れたハートを売り物に
ついに4月15日から書き始めた、この「ユーキャンLIVE・BOX全曲解説」の、最終日が来た
今日が6月14日だから、ちょうど2カ月かかったわけだ 読んでくれた方々、ありがとう
途中から併走してくれた、テレカス547氏ありがとう 書くという行為は、改めて自分自身の勉強にもなり
今回改めて、甲斐バンドの素晴らしさを、自分自身、多々学ぶことが出来ました
“生きることを、素晴らしいと思いたい” それも、そのうちのひとつ こんなコロナ禍でもね
最後にこのBOXについている、歌詞集と写真集について語っておきたい
歌詞集は64ページの大きな長方形で、ペラペラしてて見やすい 昔の月間少年画報の付録みたいだ
写真集は、144ページもするちょっとしたもので、井出情児カメラマンの未発表写真から、秀逸なものがチョイスされている
珍しいヒゲをつけて、オベイションギターをつまびく甲斐氏の写真が2枚、「おっ」と、思いましたね
この写真集だけでも、2000円ぐらいで発売できそうなもの それでは、皆さんゴキゲンヨウ アリガトウ
破れたハートを、それぞれの胸にかかえて、これからも生きていきましょう !
“サンキュー じゃぁぁねっ!”
0977NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 13:19:44.40ID:VvzQAU0U
乙
>>975
お疲れ様でした。
悪いうわさのベースは長岡さんじゃなかったかな?うろ覚えです。 0979NO MUSIC NO NAME2021/06/14(月) 18:09:28.20ID:nsh2Z1MB
>>978
それは黒澤終演の数時間後に行われた
本当の意味でのプライベートスペシャルシークレットギグ
六本木のインクステックでの出来事らしいです >>976 完走お疲れ様でした!聖火リレーより価値があるぞ!私ごときを牽引して頂きありがとうございました。
>>967 甲斐ファンのギタリストって珍しいですかね?知り合いで3人ほどいますが。
では最後の追加解説を。
「TWO OF US」最後の語りは松藤ですね。ちなみにアルバム版「破れたハートを売り物に」の低音ボーカルも松藤です。
「港からやってきた女」中島みゆきのオールナイトニッポン「ひとり上手」のコーナーで、「せっかくクリスタルギターで登場したのに5カポをしているひとり上手なみゆきさん」という葉書が投稿されていました。
みゆきさんは「だって大森さんが5カポでお願いしますっていうんだもーん!」って反論していました。
「25時の追跡」82年前後くらいから甲斐はインタビューで「大森さんがメチャメチャいいギターインスト曲を作っている」と言っているので結構長いこと温めてたんじゃないですかね。
インストと言いながら甲斐の音域でまとめてるんで、甲斐バンド曲としての意識があったんじゃないかと想像します。
「悪いうわさ」コードはAマイナーとDマイナーですね。でも5カポにすればEマイナーとAマイナーなので、ニアピン賞です!
この時のベースは一郎で4人での演奏でした。でも俺としては長岡さんにベースを担当してもらって、“5人の甲斐バンド”が聞きたかった!
「破れたハートを売り物に」唯一甲斐バンドの4人でマイクに向かうバージョン。ステージに投げられた花を感慨深げに客席に投げる大森さんが印象的でした。
以上です。さて次スレはどうしましょうかね? 0983NO MUSIC NO NAME2021/06/16(水) 17:32:34.01ID:vEXts/P+
>>974
1986年当時「THE甲斐バンド」をLP盤で買ったけど付属?のEP盤に収められていたのが
この黒澤バージョンのポップコーンだった(音量上げて聴くとフェードアウトする「どうもありがとう!」が入ってる) 0984NO MUSIC NO NAME2021/06/18(金) 09:42:28.54ID:eCOmwY/j
>983
忘れれた情報、思い出させてくれてありがとう
「SECRET GIG」にはポップコーン入ってませんもんなぁ
当時のLPは持ってるけど、聴く手段ないですので
「熱狂BOXSET」の10枚目で聴き直してみました、うん入ってる
今も現役ファンなんで、聴き始めて45年、ライブ行って44年以上になるけど、
行きたくて行けなかった唯一のライブが黒澤フィルム
あそこで行けなかったら甲斐バンド解散とともに成仏できず
いまだに彷徨ってるのかなとも思ったりする
0985NO MUSIC NO NAME2021/06/18(金) 10:30:26.23ID:eCOmwY/j
>984(自分)
簡単な引き算間違えた
(正)聴き始めて43年、ライブ行って42年以上になるけど
並行して聴いてる浜田省吾とかと比べて
観客動員は下回ってるし、ワイドショーのコメンテーターもやるし、
新作も出ないし発表の場もないし、思うところが、無い訳じゃない
でもそれこそ40年以上付き合ってきた事実は消えない
(こんなに長くから知ってるのは、父親無き今、母親しかいない)
それなら、どんな最後が分からないが、最後までつきあってやるかと思ってる
コンサート中「HERO」だの「ポップコーン」だの、
自分はいったい何回、聴いてきたんだろうと思いながら
性別での決めつけは批判されるが、あえて書く
女性は、対象が異性だから、そういう考え方をしない人が多い気がする
感覚で「好き」だから「受け入れて」聴いてるんだと思う
男性は、どうしても対象は同性だから、
感覚以外に「受け入れるか受け入れないか」を
理屈で判断しているところがある、だから時として理論武装も必要になる、かな
0986NO MUSIC NO NAME2021/06/21(月) 16:09:12.54ID:woGQSAbl
>985
つい熱く語ってしまい、引かせちゃったようdす
申し訳ない、いつもの掲示板に戻ってください
0989NO MUSIC NO NAME2021/06/21(月) 19:29:34.04ID:kYNctSrT
>>986
気にしないで
ただネタ切れなだけだから(笑) 0990NO MUSIC NO NAME2021/06/25(金) 13:25:45.10ID:ixsooeFn
本日6月25日は「サザンの日」。
1978年のこの日、人気バンド「サザンオールスターズ」が
シングル「勝手にシンドバッド」で
メジャーデビューを果たしました。
昨年(2020年)の6月25日には、
横浜アリーナで無観客での配信ライブを行い、
推定視聴者数は約50万人にも達したそうです。
今回は、「サザンオールスターズの人気曲TOP30」(LINE MUSIC提供)」をご紹介!
あなたの好きな曲は何位にランクインしているでしょうか?
0991NO MUSIC NO NAME2021/06/25(金) 13:26:19.43ID:ixsooeFn
第1位:TSUNAMI
第2位:真夏の果実
第3位:涙のキッス
第4位:愛はスローにちょっとずつ
第5位:LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
第6位:東京VICTORY
第7位:いとしのエリー
第8位:闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
第9位:勝手にシンドバッド
第10位:エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
第11位:栞(しおり)のテーマ
第12位:HOTEL PACIFIC
第13位:蛍
第14位:ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)第15位:涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜
第16位:みんなのうた
第17位:壮年JUMP
第18位:チャコの海岸物語
第19位:愛と欲望の日々
第20位:Bye Bye My Love(U are the one)
第21位:愛の言霊 〜Spiritual Message〜
第22位:マンピーのG★SPOT
第23位:彩〜Aja〜
第24位:I AM YOUR SINGER
第25位:君こそスターだ
第26位:Oh!クラウディア
第27位:逢いたくなった時に 君はここにいない
第28位:太陽は罪な奴
第29位:栄光の男
第30位:C調言葉に御用心
0992NO MUSIC NO NAME2021/06/25(金) 17:08:19.48ID:yQPSPiJf
女呼んでブキ
YAYA
希望の轍
涙の海で抱かれたい
が入ってないから、ダメ❗
0993NO MUSIC NO NAME2021/06/25(金) 17:52:46.04ID:9Jqvh6Q4
パクリ以前にセンスがないもんな
作詞も作曲も能力がない
これを今もありがたがって聴いてるヤツは少ないけど
無知なんだろ
0994NO MUSIC NO NAME2021/06/25(金) 17:54:28.53ID:9Jqvh6Q4
>>991
1位がtsunamiの時点で日本のレベルの低さがわかるな 0995NO MUSIC NO NAME2021/06/26(土) 08:24:02.18ID:/gkbT0ys
直木賞作家の野坂昭如さんがテレビの生番組で
「マスコミは在日だらけ!
そして特に多いのはテレビ界!!
日本人の方が圧倒的に少数派!
しかし、これを喋るとテレビ界から弾かれる
でも、テレビは本当のことを言わないといけないでしょ!?」
とハッキリ告白したのを覚えてる、
全員下を向いて誰も否定することができなかったね、
実は全員知ってるしね
だけど社内外の在日勢力が怖くてとても言えなかった事だから
そして(真実を喋った)野坂さんは
テレビ界から消えたね・・・狂ってる ❗
サザンより甲斐バンドより
じつはツイストがいちばんバンドでカッコイイことやってたのに
最近初めて聴き気づいた
ツイストのセカンド、サード、ラストアルバム-
はるか甲斐バンドより洋楽テイスト先をいってた
全盛期ツイストや世良ソロは廃盤みんな高騰してオクでも手がでん
40年たって気づくことあるんだ
ツイストはシングルヒットを連発してた頃はレコーディングではスタジオミュージシャンが
弾いてたみたいよ。甲斐がサンストでツイストの銃爪をかけた後に「ギターを弾いてるの
は芳野藤丸www」と、思い切り暴露してた
0998NO MUSIC NO NAME2021/06/28(月) 15:39:14.04ID:5ur3RYA9
そろそろ次スレお願いします❗
0999NO MUSIC NO NAME2021/06/28(月) 18:21:35.48ID:JNQt9A/m
7月10日の赤レンガ倉庫はライブのタイトルチューンで演るだろう「100万$ナイト」以外、
去年1月のNHKホールとセトリはほぼ同じなのかな?
1年延期でだいぶ期間が空いたから大幅に変わると嬉しいけど
>>997
つか、フツウにツイストのアルバムのクレジットに芳野藤丸の名前も
クレジットされてるよ
作曲した曲もあるし
なに、甲斐はいきがっるんだろ
90年代に向こうのミュージシャンとやってたのは世良なのに 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 346日 8時間 33分 20秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php