【薄墓19年初夏公開に向け絶賛制作進行中】ヤ◯カン山本寛を見守るスレ【ポタコインプレセール】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
上のおまじないを2行重ねて書き込む
IDを表示し、IPアドレスと強制コテハンを表示

ヤ◯カンこと元アニメ演出家の山本寛を見守るスレです

■現在の仕事と呼べそうなもの
山本寛オリジナル作品「薄墓」こと「薄ら暮け」アニメ制作プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/11715
年内完成予定が未だにレイアウト中!9月6日のブログで近日公開と謳った
ティーザーPVすら一体いつ完成するのやら
18年春公開⇒18年秋公開予定⇒18年公開予定⇒18年完成予定19年順次公開(メルマガ)
⇒19年初夏公開(ウノカン配信)⇒or制作準備中(山本寛事務所作品紹介)

※前スレ
【CFから1周年】ヤ◯カン山本寛を見守るスレ【福島県民はタウンミーティングをスルー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1525094040/
【演出デビュー作は公開延期】ヤマカン山本寛を見守るスレ【ヒ界のスルーされキング】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1518500163/
【演出デビュー作のコンテ完成?】ヤマカン山本寛を見守るスレ【アレオレ詐欺師ハルヒらきすたFate君の名は】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1514383166/
【たかれ補助金】ヤマカン山本寛を見守るスレ193【アレオレ詐欺師ハルヒFate君の名は】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1507926664/
【もう補助金たかれない】ヤマカン山本寛を見守るスレ【アレオレ詐欺師ハルヒFate君の名は】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1509454951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

俺がヤマカンの自演とか言ってるアンチは頭に糞でも詰まってんのか?
ヤマカンがこんな所見てる暇は無いし志を共有する有志はいくらだっている
アンチは信者なんていないし自演をしてると信じ込むことで未来に希望が見えない無職の不安から逃げているのだろう

IDも無いスレで匿名でコソコソ悪口を言うしか出来ない矮小なアンチ共にヤマカンの理想を止められると思うなよ

ネット史 2019/1/16 09:02

http://www4.nhk.or.jp/nethistory/

あったあったー!テレホーダイ!11時前にはPC前待機だったねぇ。とか思いながら観る。


もちろん今やネットジャンキーの僕だが、始めた頃の記憶があまりない。
どうやって触ったのだろう?

Windows95が世に出たのは21歳の時。
PCを本格的に触り出したのは『怨念戦隊ルサンチマン』の頃だから、23歳。
その時は先輩のPCを借りて編集していた。ネットはまだ見てなかったように思う。

その後、就職するに当たってその先輩の自作のPCを購入。
その辺りかな?

あまりネットでなんやかんやした記憶がない。
唯一覚えているのはエロサイトの散策。
エロサイトを延々覗いて朝になるなんてのもザラだった。しかも平日。
あの時のリビドーはどこに行ったのだろう・・・?
画像もJPEG一枚開くのに、じわじわーっと上から順番に開いてきて、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とかね。


実は京アニのHPを実質最初に立ち上げ、運営したのは僕だ。
入社一年目に命を受け、HTTPタグを一生懸命覚えた。 ⇒Attention!
しかし手打ちではどうにも見栄えが良くないので、会社にお願いしてDreamweaverを
買ってもらった。

そういう経験もあって、個人のHPも立ち上げた。
悪名高い「妄想ノオト」の連載も始まったが、当時はまさに日記感覚だった。
誰かが読んでるという意識は薄かったように思う。

チャットとかもやっていたが、もう携帯メールを使ってたし、あまりコミュニケーションに
使った記憶がない。
むしろ仕事の調べ物、これにはもう年ごと日ごとに重要度が増していった。

『AIR』#8の時には、寝殿造を徹底的に再現しよう!となって、過去の映画で平安期を
描いた『竹取物語』や『新・平家物語』などのビデオを観つつ、それでも信用ならんので、
ネット上からあらゆる情報を仕入れた。
すると関西大の教授だったかの論文が出てきて、「寝殿造などそもそもなかった!」とか
仰天する内容で、さすがにないのはないわ、とその辺で時代考証を諦めた。
しかしそんな情報にまで遭遇できるネットには大きな信頼を寄せるようになった。   【続く】

2ちゃんねるを知ったのは『ハレグゥ』の時。
脚本に2ちゃん語が書かれてて、「これ何ですか?」「2ちゃんねるですよ、知りませんか?」

戻って友人に訊いて、細かく説明を受けた。
ようし、こうなったらとことんやってやる。

OAしたら2ちゃんで大炎上になった。
これが人生初の炎上だったような。

後日水島監督からは「いやぁ、凄かったですねぇ。脚本の横手さんも喜んでました」とお褒め?
の言葉をいただいた。
思えばここから2ちゃんとの戦いは始まってたんだな・・・。

YouTubeだけは画期的だったね。
パッケージ化されていないTV番組とか懐かしいCMとか、貪るように探して、懐かしんだ。


とまぁ、ほっこりできるのは、この程度。


「オタクがカミングアウトできる世の中になった!」とかパネラー達は無邪気に喜んでいたが、
それはキチガイに刃物を持たせて世に放ったようなものだ。
その結果が、文化も政治も破壊しつくされた今だ。
さすがに宇野さんだけは要所要所でピシッと批判していたが、この「ネットっていいよねー」
という生ぬるい空気は、ただ不快だった。
お前らにどれだけの存在価値があるというのか?

そして更に戦慄が走ったのが、この空気を読んだ真鍋かおりが「SNS離れ」を告白したのに、
それに向かってホリエモンがドヤ顔で言ってた、中国のSNS事情。
いやいやいや、「WeChat Pay」なんて、完全に監視体制の強化じゃん・・・。 ⇒Achtung

今やネットは不特定多数の自由な活動の場ではなく、政治的に人心操作をする格好の
プラットフォーム(『のけものフレンズ』とかね!!)であることを、誰もが警戒しなくてはならない。
僕は自分の信念を貫いて戦い抜くことを決めたが、しんどい人は是非離れた方がいい。


ネットはユートピアではなくディストピアだった。
それを僕らは『フラクタル』で既に予言していた。
まだ時代は『フラクタル』に追いついていないようだ。   【了】

二度寝2 2019/1/16 13:31

やはり二度寝が一番効くらしい。
最近は休日仕事もあり、二度寝をするタイミングがどうしてもなかった。
かなり辛かった。

今日は午前を昼まで潰すつもりだったので、自然と寝られた。
やはり身体が軽い。

1月はまだまだイベントが目白押しだ。
なんとか乗り切るしかない。




マッサージ2 2019/1/16 17:34

年始からお目当てのマッサージ師とどうしても予約のタイミングが合わず、ヤキモキしていた。
仕方ないから当分先の予約を入れていたが、今日HPを見ると、お!空いてる!
一目散に店へ。

まだ若い女性の人だが、一番相性がいい。
結局マッサージはメソッドではなく、その人がどれだけ僕の身体を理解してくれているかだと解った。
女性だから、それだけでやっぱりちょっといい(笑)。
しかし力は強く、性感t・・・もといツボを確実に狙ってくれる。

ようやく年明けから続いた、身体の芯に残る鈍い痛みが取れた!
思わず嬉しくなって帰りにラーメンを食ってしまう。


とにかくへたばらないようにしなきゃ。

ネットの権化 2019/1/16 20:39

「ネット犯罪」はホリエモンやひろゆきのせい? TVタックルで大激
https://news.careerconnection.jp/?p=13288

こんな過去の記事を見つけた。
まぁ、昔から随分バカだったようだ。
もちろん、ホリエモンやひろゆきの方がだ。

先日の「平成ネット史」辺りからおかしいと思ってた。
真鍋かおりが「最近知り合いがネット離れし始めてて・・・」と言っただけなのに、ホリエモンが
「それは無理だよ!」とピシャリ。
はぁ?と思ってたら、中国の「WeChat Pay」の話をし始めた。 ⇒Attention
「WeChat Pay」の欺瞞性は、何より中国人ユーザーがご存知だろう。 ⇒Achtung
え?中国がそうなったから、日本も絶対そうなるっての?
日本はすぐにでも中国の属国になるっていうの?


彼らは豊富な2ちゃん他ネットの経験で「揚げ足取り」のテクニックだけが優れているのであって、
思想はない。
彼らが連呼するのは「現状は変わらない」の一点張りだ。
ケセラセラ。

この記事においても、「規制したって犯罪は減らない!」「海外もこうだから無理!」
「それはお前の主観だ!」「データがないだろ!」

・・・いやね、どうでもいいんだけど、お前らの中に改善策ってないの??

どんな犯罪が起きようが、どんだけ世界が乱れようが、ありのままに。
俺知らないもんねー。ネット万歳。


現代ニヒリズムの象徴みたいな方々だと言えるだろう。
彼らのような人間達がネット上にニヒリズムを蔓延させ、所謂「自然状態」を生んでいるのだ。

彼らにかかれば山口真帆の強姦未遂も「男ってそんな生き物だから、しょうがないじゃん」
とでもなるのだろうか?


改めて思うが、今ネットに残っているのは、彼らが生み出したニヒリズムと、卑怯なディベートの
レトリックだけ。
見事だ。
何かを護りたいとか、良くしたいとか、そんな「想い」は、彼らの中では一掃されるのだ。


この二人を見て、ネットの荒廃ぶりが改めて良く解った。
いい「標本」として、観察させてもらうことにしよう。

宙船 2019/1/16 23:26

**@******_*** 2019/01/16 15:36:19
みんなどうしてそんなにヤ※カン叩いてるのか理解できない。
お前らの好きなWake Up,Girls!作ったの、山※寛その人やぞ?
本当にWUG好きなの?と疑うレベルだよ。
ヤ※カン庇うとかじゃないけど監督叩くくらいならそれ以上の偉業を果たしてから
偉そうに言えよ。そんなんなら現場来るなよ。邪魔だ。


あんまり自分擁護のツイートを貼るのは格好良くないが、これ本当にそう思う。
俺を叩きたかったら俺以上のことをしてみろ。

別にアニメを作るだけじゃない。
社会で戦ってみろ。
不義不条理と対峙してみろ。
同調圧力のネットリンチに加担することなく、己の正義を貫いてみろ。

僕は一生を賭けて戦う。
なぜならアニメは「真実の器」だと信じているから。


師匠が最後に言ってくれた、
「京都アニメは君にとって器が小さすぎる」
というのは、僕の本性を長年にわたって見つめてくれた上での最上級のエールであり、
また命令だと思っている。
正直、京アニに残っている自分をもはや想像できない。
さぞ腑抜けに終わってただろう。

『けいおん!』の監督をやってたかも知れない(苦笑)。ゾッとするが。  【続く】

師匠は僕を荒れ狂う大海に突き飛ばした。
僕は何度も溺れかけながら、まるで中島みゆきの「宙船」のように、自分のこの手でオールを
漕ぎ続けるしかない。
このオールは誰にも渡せない。

"お前が消えて喜ぶ者に
お前のオールを任せるな"


この箇所は好きである以上に、座右の銘のごとく、自分へのアフォリズムとして痛切に肝に
銘じている。
『WUG』では俺が消えて嬉々としている者どもがオールを奪い取り、僕を船から追い出し、
そしてその船はいとも簡単に沈んだ。


しかし僕はまだ、生きている。
また新たな船を漕ぐしかない。


得な方を取るな、正しい方を取れ。
NGT然り、経済界然り、アベちゃん然り、この国のすべてに訴えかけたい。  【了】

逆張り 2019/1/17 18:44

オタクが幼稚なムラ社会型全体主義に陥っている確かな証拠が、
「ヤマカンはいつも逆張りをしている!」という、アホな物言いだ。

「他全員が認めているのに、ヤマカンだけが認めようとしない!」
とか、お前ら本当に全体主義好きだなぁ、と思う。


もちろんこれが政治にも影響し、今や民主制は崩壊状態だ。


「みんなが言ってるから正しい」なんて、学級会でもしてるのかお前ら?
大衆はいつでも愚に堕ち、大失敗を犯す。
先の大戦で何も学ばなかったのだろうか?

民主制の多数決は少数意見も聞いて、熟議をした末のやむを得ない手段であって、
多数の絶対的正当性を保証するものではない。
お願いだから義務教育からやり直して、学級会で意見するようになってから物を言ってくれ、
幼稚なオタクども。

>>954
HTTPはプロトコルなのでタグ自体存在しない
(HTMLタグとドヤりたかったのか?)

>>955 >>957
WeChat Pay(微信支付)はSNSのWeChat(微信)を運営するテンセント(騰訊)
によるQRコード決済
中華twitterと云われるWeChatの方がSNS
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E4%BF%A1

因みにLINEのビジネスモデルがWeChatとWeChat Payで、SNSと決済基盤を
紐付けてスコアリング(個人の信用格付)をしているのを真似て、LINEとLINE Payの
組み合わせに、ミスっぽい銀行と組んで始めようとしているLINEバンクを加えて
預金や貸し出しに乗り出そうとしてる

ホリエモンが指摘したのは、WeChatがGreatWallの内側にあるので国家による
監視対象という話

>>950
次【薄墓18年完成ならず】ヤ◯カン山本寛を見守るスレ【9ヶ月ぶり2度めの延期】
 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1547738196/

>>962
次はそこでかんなぎの話やかんなぎの監督ヤマカンこと山本寛さんの話すればいいのかな?

『薄暮』収録ラッシュ!
2019年1月16日 記入:なべりん

http://twilight-anime.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/%E5%86%99%E7%9C%9F-2019-01-16-19-52-13.jpg

ブログでのご挨拶が遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も『薄暮』を宜しくお願い致します!
(上のお写真は主演お2人のアフレコ時の山本監督です スーツ姿で気合十分!)

さて、昨年末の12月18日、21日、22日、27日、そして、今年の1月13日、と怒涛の
収録ラッシュでした!(収録の詳しい内容は『薄暮』メイキングビデオをお楽しみに!!)
そして、昨日は音楽の収録がありました!

演奏していただいたヴァイオリンの方は、なんと過去にアイルランドの『フラクタル』
(山本寛監督作品)イベントで演奏された方なんだそうです!!音楽担当の鹿野草平さん
といい、『薄暮』音楽チームのフラクタル色が強くなりつつあります……!

今回は劇中歌とサウンドトラックの収録でした。中でも自由に弾いていただいた
サウンドトラックはまるで「アイルランド民謡」「サリーガーデン」みたいだ…と監督の口から
こぼれるほどアイルランドの空気を感じるような素晴らしい演奏で、こちらのサウンドトラックの
ほうも完成を心待ちにしていただけたらなと思います!!


http://twilight-anime.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/2019-01-15-16.27.25.jpg
収録中の山本監督。

https://twilight-anime.jp/wp/wp-content/uploads/2019/01/2019-01-15-14.56.36-768x576.jpg


この後20日のアフレコと、24日の演奏風景撮影とまだまだ収録は続きます!


そして、来たる1月25日は、ついに……
『薄暮』の公式ホームページが開設されます!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
と、同時に、気になるキャスト陣の発表など、様々な情報が解禁される予定です!!

どうぞお楽しみに!!!

>>963
>>891のスレが有るからそっちでやる方が吉

>>964
>上のお写真は主演お2人のアフレコ時の山本監督です
あのね、写真ではなく画像だしそれ以前にものに対し、やたらに尊敬語は使わない

>さて、昨年末の12月18日、21日、22日、27日、そして、今年の1血13日
40=`50分の作品で�齣フ何日録音をb竄チてるのやら=H

>アイルランドの空気を感じるような素晴らしい演奏で
フワクタルはアイルランドっぽい舞台設定だけど、いわき市とアイルランドに
一体どういう関係が?
フライングベイビーやフラガールのイメージで一般的にはフラでしょ

>『薄暮』の公式ホームページが開設されます!
されるではなく、制作側が主体的に関わっているなら"致します"
ポタコインのマーケティングディレクター()をしている氏家の会社に丸投げなのかな?

>気になるキャスト陣の発表など、様々な情報が解禁される予定です!!
今更気になるキャストって花澤香菜、福原香織、島本須美、雨宮天の4人はCF実施時に
"出演決定"してるだろうに
それと、これも便スタ公式HPへ主体的に関わっているなら、解禁ではなく公開や公表

なべはヤカン事務所の秘書で便スタ広報なはずなのに、当たり前のの知識すら欠けてる

俺ロジリンだけどたまたま書き込んでない間にアク禁されてたってマジ?
なんでかんなぎの監督ヤマカンこと山本寛さんのスレでアク禁されちゃったの??

>>955
フラクタルなんてマトリックスでやってたことの焼き直しにジブリたして書き割り棒立ち意味不明を足したものじゃんな
そして支離滅裂シナリオで味付け。

せっかくだから使えるスレは使おう
妄言ではかんなぎの進行の件を検索されると困るからヤマカンを避けてたらしいし



【薄墓18年完成ならず】ヤ◯カン山本寛を見守るスレ【9ヶ月ぶり2度めの延期】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1547738196/

【つかさ製菓みそまん詐欺CF】ヤマカン山本寛と和田浩司を見守るスレ【トワイライトコインは換金不可】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1540171526/

【天才ヤマカン】アニメかんなぎの監督山本寛さんを応援するスレ【薄暮製作中】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1542530021/

【NG推奨ネーム】
JP 0H5e-zU2S
スッップ Sd42-FZWy
オッペケ Sr3f-sj7P
ササクッテロル Sp3f-pzWk

【追加】
スプッッ Sd62-UULA
JP 0H5e-0y6D
ワッチョイ 0354-Vxgx
ワッチョイ 8e98-r79Z


打ち合わせ 2019/1/18 19:23

今日は打ち合わせが5本・・・。
いやぁ疲れた・・・。
スケジュール帳見てゾッとした。


でも今日はもったな。
身体のケアもあれこれ一生懸命やってる。

一歩でも前へ!

嫉妬 2019/1/18 22:53

最初にした「嫉妬」を思い出した。
それは小五の春だった。

「彼女」は転校生だった。
なんとまぁ才色兼備、吉永小百合のような風貌ととんでもない頭の良さ、そして運動も音楽も
万能と、非の打ちどころのない少女だった。

その彼女が、僕がなんとなく通い始めた塾で、一緒になった。
当時は勉強なんてどこ吹く風の僕だったが、ここでスイッチが入った。

「彼女にだけは負けたくない」

そう思ってはみたが、結局勉強に身が入らない。
あっという間に彼女は優秀なクラスへ、僕は劣等生のクラスへと別れてしまった。

なんか腹立つ。
どうにかできないか?
僕はおおいに嫉妬した。


しかし、それは、所謂世間の言うところでの「初恋」だったのだ。  【続く】

小六になり、僕は彼女の志願する中学校を聞き、同じ学校に入りたい!入らなければ
俺のプライドが許さない!!と、急に思い立ったように猛勉強し始めた。
一緒に受験し、なんと一緒に落っこちた。
その後一緒の公立中学校に入り、そこで僕は狂ったように勉強をし始めた。

彼女への「嫉妬」は、いつしか「恋」と不可分になっていたのだ。
彼女に勝ちたい、というのと、彼女と同じ学校に行きたい、という気持ちが、正直ごっちゃに
なってしまっていた。

その後、この想いは中三まで引きずり、辛抱堪らず告白して、あっさりフラれた。
しかしまたしても同じ高校を受験し、僕は受かり、彼女は落ちた。


僕の思春期を良くも悪くも、大きく占めていたのが、彼女だった。


良く「ヤマカンも嫉妬している!」と言われるが、僕にとっては原体験から考えて、
嫉妬というのは「恋」なのだ。
憧れとも言える。


僕は宮ア駿にも「嫉妬」した。
しかし、それはあまりに大きな「憧れ」だった。
彼のせいで、僕はアニメ監督になることを決めた。
今でも彼に「嫉妬」し続け、一挙手一投足を追いかけている。


これも結構言われることだが、やはり本当の「嫉妬」とは、憧れやその他の愛情と
不可分なのではないだろうか?
しかしながらその嫉妬心を持つ母体としての人間性が正常なのか腐っているのか、
「オタクという「病」・三たび」 /archives/13210565.html でも言った通り、
愛情の示し方をきちんと知っているか否か、それ次第で見え方が全然変わるのだ。


僕の肌感覚で言うと、嫉妬した相手が落ちぶれればいい!としつこく願っているのは、
正しい意味での嫉妬ではないように思う。
それは単に、お前の狂った悪意だ。

嫉妬にもその人間性次第で優劣があるのだ。  【了】


0975名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd42-/JRz [49.98.137.40])2019/01/19(土) 09:12:29.76ID:YPJOX000d









著作者 2019/1/19 12:23

僕がかなり煽ったのもあるので責任は取りたいのだが、今『WUG』を『のけものフレンズ』と
リンクさせることで、ちょっとした混乱状態が起きつつある。
まぁこの日を一日千秋の想いで待ち続けていたのだが。

それに加えてNGTの一件。
『WUG』は世間の流れを、良くも悪くも代弁していたのだと痛感する。

すべて、この案件の「著作者」は誰?ということに尽きる。
著作権者ではない。それは契約書一枚で売り買いしたり、取り上げたりできる。
このプロジェクトの「親」は誰か?というところにある。


著作権については各国若干バラつきがあるので、日本のだけ引用しよう。
日本において、映像作品の「著作者」とは、

第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
二 著作者 著作物を創作する者をいう。
(中略)
十 映画製作者 映画の著作物の製作に発意と責任を有する者をいう。



第二条十項の「映画製作者」、つまり映画の製作物において「製作に発意と責任を有する者」とは、
「監督」のことである、と、これは知財関係を専門にする弁護士から直接聞いた。
僕はその件に関する冊子にゲストで登場しているくらいだ。


だから、たとえ原作付きの作品であっても、映像作品の「著作者」は監督である訳だ。
これだけは間違えてはいけない。

これを完全に間違えている『のけもの』信者がいるようだが、注意を促しておく。
監督は単に雇われて末端で作業をこなしている訳ではないのだ。
悔しかったら、「原作者」のおにいさんが全部アニメ作ってみれば??

>>976
なお、日本映画監督協会の見解(協会HPから http://www.dgj.or.jp/argue/ )
知財関係を専門にする弁護士は間違いなくエア


監督と著作権

監督は”著作権者”ではない?!
1971年に著作権法が改正され、「映画の著作権は映画製作会社に帰属する」ということに
なりました。 従って、現状では監督には著作権がありません。 ただし著作者として
「著作者人格権」(同一性保持権、氏名表示権、公表権)があります。
つまり著作権者としての「財産権」はありませんが、著作者としての「著作者人格権」は
持っているのです。 監督協会では、著作権を獲得する為に著作権法改正運動をすすめており、
先ずは映画製作会社などとの団体協約の形で権利の拡大・擁護に努めてきました。
近年では、監督に著作権を与えた後に、契約により製作者に著作権を移転するという形での
法改正を目指し、国会の超党派の文化芸術進行議員連盟などに働きかけております。

>>977
自分が著作権者で無いのはおじさんも承知しているが
著作者が監督というのは誤解を招く言い方
キャラデザ等作品に関わった多くの人が著作者で、監督もそのうちの一人
製作会社が制作会社に制作発注した場合、制作会社が著作者となる
製作会社は著作権者かな
ワキガの場合著作者はおじさんではなくOrdet
もちろんおじさんに著作者人格権はある

すまん著作者がOrdetだから著作者人格権もOrdetにあるな

>>979
ワキガの作品としての著作権は製作委員会に帰属して、制作会社としての権利は
1期がタツノコとOh! dead、2期がミルパンセとdead、おじさんは監督としての
著作人格権という形で、国内では紛議の余地が全く無く権利が整理されてるのよ

たつき監督みたいに、創作一直線で権利に疎いと云うか関心の薄い人ならともかく
アニメスタジオを創業し代表者を務め、今はアニメスタジオごっこで取締役をしてる
おじさんとは到底考えられない常識の無さ

他スレでウンウン扱いされたってここでかんなぎの監督ヤマカンこと山本寛さんの話はやめないよ?

ウンウンって何?

おじさんは著作者と著作権者(権利者)を都合よく混同しているけれど、著作者と言い出したら、
制作に関わりクレジットされているSTUFF全員
慣例的に団体が代表するので、その場合は元請けのタツノコ・ミルパンセ・Oh! deadで
もちろんおじさん個人には帰属しない
 https://system.jpaa.or.jp/patents_files_old/200808/jpaapatent200808_011-047.pdf
>著作権法 16 条(映画の著作物の著作者)
>映画の著作物の著作者は,その映画の著作物において翻案され,又は複製された小説,
>脚本,音楽その他の著作物の著作者を除き,制作,監督,演出,撮影,美術等を担当して
>その映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。ただし,前条の規定の
>適用がある場合は,この限りでない。

>この規定に沿えば,「監督」,「演出家」,「キャラクターデザイナー」,「美術監督」など,
>アニメ作品に関わった多くの者がアニメ作品の「著作者」に該当することになります。
>アニメ製作会社が社外の個人や会社に制作作業を発注した場合はまさに彼らが
>著作者となります。

おじさんは弁理士を知らなそうだけど、知的所有権に関し訴訟代理人が務められる
国家資格

著作者
2019/1/19 12:23
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/

今日もかんなぎの監督ヤマカンこと山本寛さんの話題で盛り上がろう

ヤマカンスレでかんなぎの件を話すのって何もおかしくないよね

???「かんなぎの監督ヤマカンこと山本寛さんの件を書き込むのはウンウン!」

日曜出勤 2019/1/20 23:55

今日もユンケル飲んで日曜出勤でございます。
まぁアニメの人間なら当たり前なんですけどね・・・。

今日はまぁ元気でいられた。
明日のリバウンドが怖い。

ていうか、仕事の中身には満足だが、やっぱりなんでこんな仕事してるんだろ?
という疑問は尽きない。
やらなくていいならずっとやらずに酒飲んで寝ていたい。


いい仕事をすればするほどアニメという表現が持つ根源的なバカバカしさに呆れるという、
変なスパイラルに入っている。
そろそろ精神病院のご厄介になる前に、やっぱりアニメからは一歩でも遠ざかりたい。

サンシャイン⁉ 2019/1/21 09:42

『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!』の興行が結構厳しいという話になった。
いやこれ、皮肉でも何でもなく、危ないと思う。

正直、山手線の車体に広告がベタベタ貼ってあったから、今も充分イケてると思っていた。
紅白も出たんだぜ!?
いよいよアニメは(『ドラゴンボール』など子供向け長寿番組を除いて)『Fate』を残すのみ
となってきたようだ。

アニメ、マジで売れてない。
僕自身ずっと言ってきたことだが、さすがにちょっと怖くなる。

スタッフにラブライバーがいるのだが、彼でさえキツかったらしい。
「なんせ話が面白くない」とか。

それと和田さんがポツリと、
「今こそ『WUG』だったんだよなぁ・・・」

それには即、
「そのつもりで仕込んでたんですけどね。バカしかいないんで潰されました」
と返しておいた。

しょうがない、バカしか残らなかったんだから。
バカは永遠にバカ。己のバカさ加減で苦しむだけだ。


何度でも言うが、誰がアニメを買うのか?
誰のために作るのか?

半狂乱でネットで騒いでいる虫けらに向けて尻尾振ってたら買ってくれるのか?
その時代はもう終わったんじゃないの?


業界はそれでもまだビクビクしている。
プロなんだろ?ちゃんと行動で表そうや、根性なしの能なし。

ワグナー10 2019/1/21 13:32

***************@_**_* 2019/01/21 11:25:50
ヤマカンまだWUGにネチネチ粘着してんのかよ
もう多くの人間から飽きられてるし、ブログにツイート引用してまで多方面に喧嘩売らなくていいよ
暇なのか知らないけど、つまらない人間ってのは同じことを繰り返すことしかできないんですね✋😥


いっつも思うんだけど、お前いつから『WUG』の所有者になったんだ?
関係者ですらないだろ??

オタクの勘違いがアニメをここまで荒廃させたという好例。

0991名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スプッッ Sd62-/JRz [1.75.252.111])2019/01/21(月) 20:41:19.69ID:QL+GOigHd
ブッ殺すぞヤマカス

アニメとオタク 2019/1/21 17:07

「市場」/archives/13209380.htmlで引用した通り、アニメの国内市場は年々狭まりつつある。
しかも『ドラえもん』『プリキュア』『ドラゴンボール超』などの、子供向け長寿コンテンツが
堅調であるのにだ。
つまり、オタク向けコンテンツの市場がますます冷え込んでいるのだろう。

今頃になって海外に売り込もうと必死だが、中国もアメリカも既に「ブロック経済」を組んで
しまっていて、今後は苦戦を強いられる。
ああ情けなやニッポン。辿る末路は第二次大戦と一緒。


そして何より、一番哀れなのが、オタク達。
売上至上主義なんてどこへ行ってしまったのだろう?
今やドングリの背比べ、悲しいよね、勝った負けたと騒げずにね(笑)。

ちょいちょい覗いてるTwitterだが、最近いつ見てもオタク達の「みっともない言い訳大会」
みたいになってて、苦笑する。
「今が最高!」h/archives/9673141.htmlとはどう足掻いても言えなくなってきたようですね(笑)。

さっきエントリーした「サンシャイン⁉」 >>989 への反応の仕方も早速メチャクチャで、
他人事のように笑える。
いや、僕が書いた内容は真剣に我がことのごとく業界の現状を憂いでいるのだが。
オタクがもう、邪魔でしかないのだ。

オタクがアニメにマウント取り続けた結果、アニメはこんなに衰退しているのだ。
これからもマウント取りたいか?クリエイターや声優、その他関係者の足を引っ張りたいか?

それ以前に問いたい。
お前ら、本当にアニメ好きか??


僕は今こそ、アニメからオタクを切り離す時だと思う。
リスクは多大だ。でもしょうがないのだ。
今アニメにとって、オタクとは百害あって一利なしなのだ。
オタクは平気でアニメを滅ぼす。そう考えた方が絶対いい。

これ皮肉でも冗談でもなく、ガチで警告しておきたい。
生き残るために、アニメをオタクから切り離すべきだ。

俺がグラブル厨なのかサイゲの刺客なのかウンウンなのかいいかげんハッキリしてくれよ


【NG推奨ネーム】
JP 0H5e-zU2S
スッップ Sd42-FZWy
オッペケ Sr3f-sj7P
ササクッテロル Sp3f-pzWk
スプッッ Sd62-UULA
JP 0H5e-0y6D
ワッチョイ 0354-Vxgx
ワッチョイ 8e98-r79Z

【追加】
アウアウクー MM7f-vCoU

>>992
ほんとおじさんって売りスレ↓脳丸出し
tp://find.2ch.sc/?STR=%83A%83j%83%81BD+board%3Aanime4vip&TYPE=TITLE&COUNT=50&ENCODING=SJIS

ラブライブ!The School Idol Movieが大当たり過ぎで、深夜アニメ劇場版の限界が
興収29億円、観客動員200万人という事を示しただで、サンシャインのOver the Rainbowは
深夜アニメ劇場版としては十分に好調なんだけど?

それに子供向けアニメは、主に玩具のマーチャンダイズが少子化による長期低落と
日本動画協会のアニメーション産業レポートでも分析していて、番組数の減ってしまってるし
「若おかみは小学生!」がヒットしたのも大人に受けたからで、本来の児童文庫のアニメ化
という視点なら大爆死

ブロック経済云々も、日本のスタジオが中国に現地法人を作る流れから、逆に中華スタジオが
日本に拠点を置いたり、日本の制作会社に出資したりと相互依存へと深化してるし、
北米にしてもクランチロールやネトフリの様に製作委員会に参加し権利を確保し始めてる

元業界人とは思えない薄っぺらい分析をして、きょうも今日とておじさんは厚顔無恥っぷりを
晒してる

>>988
震えて眠れ

>>989
震えて眠れ

ヤマカンは神

ポタクはアニメを見るな

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 22時間 20分 11秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。