ロビー埋まってる部屋の奴とはマッチングされない模様
そら緊急スカスカになるわ
さて、この満員気味のブロックだと絶対に埋まらない部屋が発生する問題
複ブロマッチング開始時に現ブロックが過密ブロックなら過疎ブロックに移動で解消する気はする
しかし、緊急クエスト発生時は同接が大きいため、「過疎ブロック」と判定したブロックも数秒後に「過密ブロック」になってしまうことが多い
なので問題の根本的な解決には至らない
・・・これどうするんだ
複ブロマッチング開始
・ここは過密ブロック?⇒はい⇒マッチング開始!→非過密判定後に過密になると、埋まらない部屋問題発生
↓
いいえ
↓
・自動で過疎ブロックへ移動→マッチング開始!!→非過密判定後に過密になると、埋まらない部屋問題発生
だめだwww 過密ブロック判定いれても問題は解消しないwww
それどころかブロック移動が殺到して鯖の負担がヤバイwww
各ブロックに、複ブロマッチングでしか入れないマッチング枠を新設すれば多少は解決するかもしれない
■今まで
過密ブロックで複ブロマッチング開始→ブロック満員だよ→12人が入れない→埋まらない部屋発生
■マッチング枠新設
過密ブロックで複ブロマッチング開始→ブロック満員だよ
→マッチング枠使ってもいいよ→12人はいれる!→埋まらない部屋が埋まる!(ヤッタネ!)
さて、このマッチング枠はどのくらい必要かというと、乱立している部屋は普通に5部屋くらいあるから60人
あっ ダメですね・・・
だめだ 既存を流用すると、どう改造しても埋まらない部屋が出来る
人数揃えるためだけの専用サーバーを中継後にインスタンス生成する14ちゃん方式しか埋まらない部屋回避手段がない
そして、14ちゃん方式はPSO2開発陣の技術ではたぶん無理だ
詰んだ
0099名無しオンライン2017/07/29(土) 20:47:03.62ID:lQJfiCt0
普通にプレミアム入っててもクソマッチング掴まされるし、
過密避けたほうが無難か
バトルアリーナでできてたことが何で出来ねえんだよ池沼開発
ブロック自体撤廃しないとブロックまたぎのマッチングなんてpそ2じゃ無理だよ
0102名無しオンライン2017/07/29(土) 21:18:30.42ID:Gkk2iBMl
こんな訳のわからん仕様にする必要あった?
何がしたいのか全くわからんよ
0104名無しオンライン2017/07/29(土) 21:39:48.36ID:m03ZZRJR
FF14もPSO2もどっちも派遣はシリコンスタジオなんだけどな
コレ仕様通り作られてる気がするわ
プログラムじゃなくて仕様のバグじゃね…
複数ブロックマッチングの仕様
・複数ブロックマッチング選択したユーザーとのみマッチング
・マッチング→ブロック移動のためマッチングしてからブロックに入れないと判断されたら新しい部屋が立てられる
・過密ブロックに部屋が立てられると人が入ってこれないため埋まらない
・パーティに非プレがいたらプレミアスペース入れないためマッチング溢れが起きやすい
こんな感じ?
>>106
たぶんそれであってる
自然治癒するにはブロックが満員にならないレベルで過疎る必要がある
マッチングサーバー経由方式はサーバー代が別途かかるから予算的に許可が下りそうにないのと
新規実装になるので実装リスクが高いから現実的じゃない 14ちゃんも最初の頃は色々ひどかった
マッチング部分だけ無かったことにして以前の状態にダウングレードするぐらいしか解決方法が無い 0108名無しオンライン2017/07/29(土) 22:06:35.94ID:tXDnrfjH
過疎隠しの意図もあったんだろうが4鯖ですら外から見た時に緊急中もプレ1ミリも埋まってないブロックだらけで笑うわこんなん
サービス畳む準備の人口減を見越して1ブロックあたりの収容数も削りすぎたんだろこれ
0109名無しオンライン2017/07/29(土) 22:16:56.56ID:9Wyy5x1f
なーんか一瞬止まる、トンネル進まないの変なバグが出てきたな・・・
セキュリティソフトでまたsegaフォルダやら除外でタイトル画面で真っ黒現象は解決したが
なんぞこれぇ
>>100
バトルアリーナはマッチングシステムを一から構成している説
ユニオンに振り分けてフィールドに下ろすだけなのでゲーム中は恐らく別サーバー
ところがこれを所属シップでやるとシステム全部作り直しなんだな 0112名無しオンライン2017/07/29(土) 22:25:20.95ID:UMRZOgEX
プレ枠まで埋まった状況作ってテストプレイしてないってこと?うそだろ?
5年経つゲームで今までずっとその状況作らずにプレミアムなんて売ってたの?
>>100
あと別サーバーでクエストできない理由はキャラクターのアイテムデータが無いから なお埋まってるブロックで受けてもすぐに12人にならない模様
致命的なのは1/12とか3/12とか実際の表示と遅延で反映されてないのかほんとに実数なのか判断できず再受注連打になることで
再受注連打のタイミング次第でマッチされる状況
0116名無しオンライン2017/07/29(土) 23:04:36.06ID:FUNQYzhE
これが罠すぎる
特定ブロックのマッチング制限について
一部のブロックでは、複数ブロックマッチングを行う際に同種のブロックとのみマッチングが行われます。
該当するブロックの種別は以下となります。
ビギナー推奨
ソロプレイ推奨
チャット推奨
撮影向け
プレミアムセット専用
プレイスタイル自由
これ知らないでマッチング全然しないって騒いでる奴も多そう
次のニコ生でみんなヒーローで低レベルがおおいからマッチングしにくい。だのチェックありなしで行き届いてない(ユーザーの責任)
とか意味不明な煽りの高速詠唱してくるぞw
あとは現在ブロック選択すると新規部屋が立てられて現在同士でもマッチングしない
もうブロックこんないらないからブロック減らしてアリーナみたいなクエスト専用鯖を別に作ってくれ
複数ブロック選択したらクエスト専用鯖でクエスト開始
0120名無しオンライン2017/07/29(土) 23:44:23.43ID:ogvfUmnY
自衛のためにたとえ過疎ブロで複数マッチを立てたとしても
そこで自分が過密ブロックに飛ばされたら結局マッチしなくなるよな?
0121名無しオンライン2017/07/29(土) 23:46:04.02ID:y9eANKr/
そりゃ埋まってるんだから?
非プレがプレミアムスペースは入れないだろとか言ってる運営バイトはなんなん
自分で過密ブロックを選択して非プレは入れませんと言うならわかるが、
複数ブロックマッチは自分で過密ブロックを選択してねわけじゃない
防ぎようがない
プレ有で人の一番少ないブロックから複ブロ開始したら12人揃わなくて
何回開始やっても待機してもエキスパチェック入れても外してもダメだった
別ブロックのpt見ると同じような揃ってない部屋がアプデ前よりも大量にあった
前なら人居ないエキスパブロで待機してたら揃ったけど
20分バラバラで揃わなくて諦めたのは初めてだ
酷すぎると言うかなんか安物感凄いちゃちい見たままダメシステム
糞マッチングのせいで倉庫の話なんかどこかに飛んでいってしまったな
>>118
完全にコストガ案件で無理
アイテムデータを即時移管できるサーバーを構築しなければ実現できない
アリーナのシステムが成立するのはアイテムが無いから エキスパにチェック入れると何回やっても1/12
エキスパはずして20時のマザーやったら介護施設に入ってしまって大崩壊w
前哨戦失敗&30分経過して9/12なら破棄もやむを得なかったよな?
20時マザーはエキスパチェックで最初6人
キャンプから降りたら11人になっててすぐに10人→11人になったとこで起動した
テレポで20秒くらい待ったかな
ブロックを移動する仕組みだからプレミアでも入れないものは入れないのだよな
非プレに人権がないのは当然
さっさと半分ぐらいプレミアム専用Bにしろ
もちろん一般ブロックのプレミアムスペースは全部廃止な
>>126
プレミアブロックみたいな感じでできない?
非プレミアはプレミアブロック表示されないのを応用
ブロック減らしてクエスト専用ブロックを実装して複数マッチングはそこに移動してマッチング
ロビーは満員判定にしてクエ終了後はランダムに別ブロックに移動 ほんとバカが作ってんだな
マップとロビーで鯖分けてマッチ条件に適合する奴を順にマップ鯖に突っ込んでくだけだろ
根本的な作りから頭悪すぎ
>>132
できない
同一サーバー内でやる場合ぶちこむための帯域確保にサーバー増強×10が必要になる
サーバーを別に設けた場合接続者全員のアイテムデータを移管する必要があり
シップ移動並の処理を頻繁に行うため超負荷に耐え高速なサーバー×10が必要になる
そんな金も無いし優れたエンジニアもいない 複数ブロックマッチング言うんだから複数ブロックまたがってマッチングするって意味取れるだろ、実際は空いてるブロックに移動するだけってこれ詐欺じゃん訴えよ
これさぁ、もしかしてPT組んだ状態で複数ブロックマッチングした時、PTメンバーの中に1人でも非プレが混じってたら過密ブロックから全員過疎ブロックに飛ばされるとか?
まさか・・・だよな?
どちらにせよ 12人のマルチだとホスト取ってるやつのブロックに移動する仕組みじゃないの 機械オンチだからよくわからないけど
むしろ過疎ブロックに飛ばされた方がマッチングしやすい
pso2の鯖って職場の片隅のADSL繋いだ中古PCでWIN2000とかじゃないの?
>>134
よく分からんが詳しくてすげえな
じゃあ対処法としてはとりあえず現在ブロックと複数ブロックをマッチングさせる
新規部屋じゃなく空いてる部屋が存在してない場合新規部屋が作成される
とかか 大阪会場の話によると近いうちにマッチ修正するってよ
ただしどう直すかは不明で恐らくはシップ外に行ったりHPが減る不具合の修正だけでマッチング自体は糞のまま
なぜFF14のコンテンツファインダーでできることがぷそではできないんだ?
あっちは全鯖でまっちんぐだぞ
規模も資本も違いすぎるわ
こっちは負荷対策にロビーのイス減らす開発だぞ
向こうは中国の下請けに情報流出されてる